[6/10]ファミ通TOP30更新 Part2
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>>30
もうすでにクラウディッドレパードエンタテインメントか日本一と契約してるらしいので
新作軌跡のSwitch版は自社から販売出来ない >>30
ぶっちゃけゼノと軌跡(ファルコム)だと、2世代くらいクオリティが違う。 コーセーノーのPSで作った軌跡のほうが当然上だよな? 初っ端から結果が出るなんてのは希だし
本気で軸足移すつもりなら辛抱強く出し続けるしかない
・・・がそこまで我慢せずにやったけれどダメだったわで終わらせそう そういやファルコム以上に恩義なアクアプラスのうたわれるものがまたアニメ化するってマジ?
ここでSwitchに移植したら馬鹿売れするかもしれんのに
移植なし新作はps専用とか恩義はすげーな 神ゲー良作注目作が発売されたり発表されたりすると前作にも注目が集まるのは
カービィやゼノブレが証明したはずなのに
今年最大級の弾だったはずのエルデンリングが発売されたのにセキロもブラボもダクソも売れないの何故?
これだけ毎週PS5売れてるんだしデモンズPS5版がランクインしても不思議じゃないはずなのに いくらPS+が新しくなったと言っても
PS5専用が1000本程度売れないとか不自然すぎ >>37
随所で「ブレワイを超えた!」とか言ってたのが、逆にブレワイの宣伝にもなった皮肉。 >>35
Switchに出すだけで爆売れの可能性って
コーエーやオトメイトなど地道にSwitchのシェアを伸ばしてきたメーカーに怒られるよ
桃鉄のようなことは本当にレアケースだよ 新規開拓する気概がなければ
ハード変えても無意味だろうな Switchでアトリエにどっぷりハマれたのでコーエーのムーヴには感謝してる
可愛い、楽しい、最高や >>27
Switch発売じゃないタイトルは実質独占じゃね?
箱なんか日本で売れてねーやん >>43
「PSスルーしてSteam待ち」ってのも結構いるからなぁ
EDF6での俺のことなんだけど ファルコムに関しては本気でSwitchに定着したいならとにかく新作をSwitchに同発しないとダメ
過去作移植なんてその時に新規が入りやすくする手段に過ぎず、新作がでないなら移植も売れない
万一売れない実績作りがしたいために那由多を出したのならさっさと店頭在庫を買い戻せ ファルコムは昔イースと軌跡やって合わなかったからタイトルにこれらが入ってると避けてるなぁ
同じような人結構いそう >>43
セカイセカイ言ってると思ったらニホンニホンか
ホントわかりやすいね豚は >>31
日本一以外にもあるんだ?
あんまり気にしてなかった 軌跡の前作は株主総会でも言及されるぐらい売上悪かったんだっけ
それでもPSのみってのはかなりやばそうだよな その売り上げ悪いソフトの続編に社運がかかってるという PS独占でも神ゲーなら売れるだろ
と言いたい所だが海外で売れるタイプじゃないのは辛いな
負けハード国内限定でもPSPのモンハン2GにwiiUのスプラくらい話題になれば… >>51
売れない。
いくら神ゲーでも、今も抽選で売ってるようなハードを買ってまでやろうとは思わない。
思ったところでハードが買えないんだから、ソフトも買わない。
本当に神ゲーで定番化し毎週ランクインしたとしても、今のハード販売ペースだとミリオンまで1年近くかかる。 エルデンが消滅してゼノブレ入っちゃったもんだからすげー大人しいな >>52
そもそも今のPSじゃ決してなれないんだよね
いつでも獲得を怠らないwiiuはもちろん、PSPもまだPSのメインの世代が若かったからヒットさせられたけど
今の30以上の独身のおっさんしかいないPSにはヒットを生む力はないんだよ >>54
せっかくVITAでマイクラっていう、可能性と答えが出てたのにね。
まあマイクラ1つじゃどうにもならんことも、別の答えではあったけど。 >>56
仮に若い世代を連れてきても任天堂以外は定着させる力がない、次のソフトを買わせられないのよね
これはwiiDS時代にいわっちがしてた唯一の誤算、和サードは特定の客相手の商売しかできなくなってた
原因はPS1~PS2の時、「勝手にPSに移行してくる」という思い込みと開発費増大の誤算で不確実な新規開拓を行えなくなったから
そして最悪なのがMHPにしろマイクラにしろ所詮は他人のものであるということ、移籍されて任天堂に使われてしまった 2008~2010年くらいの外人の意見に
「ポチポチ(ソシャゲ)ばかりなんて嫌だぜ」
「原因は開発費高騰だから俺らも同じ道だよ」
こんなのがチラホラあった
このため海外AAAは規模をどんどん拡大させて販路を広げることで対応してきたけど...
これって転けたときは国境越えてバブル崩壊みたいな現象起こすから当時の日本より遥かにヤバそう ゲーム人口はどれだけ増えても上限あるからな
映像クオリティを上げることでしか前と差別化できないと
どこかで限界が来る
分かってはいても、途中で止まれないんだな >>57
岩田氏はゲームが好きだからこそ、サードをゲーム的にも会社的にも信用しすぎてたんだろうな。
Wii Uも3DSも、躓きの1つはそこにあったと思う。
サードと良好な関係を築くには、まず自分が信用するってのは間違いじゃないんだけど、少なくとも今の業界だったら、付かず離れずくらいが丁度良かったのかも。 名の通ったサードは保守的になってヒットした作品のシリーズものばかり作ってるからそりゃ新しいユーザーは付きにくいわな
今新規を開拓してくれてるのは任天堂以外だとインディーかもしれん >>59
中学生の考え方だな
今スマホゲーで何十億何百億と稼いでるモンストやパズドラが最新のグラフィック使ってますか?って話よ 世界一売れたマイクラだって美麗グラフィックで勝負してるゲームじゃないしな だから
「映像クオリティのみでの差別化には限界がある」って意味の日本語だわな 別にどこのメーカーも定期的に新しいIPは出してると思うんだけどゲハって異様にサード馬鹿にするよね サードのこと考えてるのゲハくらいだから
世間は一部のサード大作しか知らん 社員着実に食わそうとしたら常に新しいことばかりできんのよな
そういう意味では創作を扱う企業が大きくなりすぎるのは危険なのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています