ペルソナ5風花雪月ニーアオートマタゼノブレイド2は全部過大評価である
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FF15は過小評価
ペルソナ5とか何が評価されてんの?戦闘もダンジョンもつまらん
風花雪月とかロード長すぎキャラグラ酷すぎ
ニーアオートマタとか雰囲気だけで戦闘はつまらないし周回させるなシナリオも単純
ゼノブレイド2とかストーリーに粗多すぎだしラノベみたいな設定やめろニア最強物語だろ 風花雪月はゲハで特別盛り上がったソフトでもないし過大評価でもないだろう
あとFF15は妥当な評価だ ペルソナはゲーム史上最大の過大評価なのは間違いない Twitterでつぶやいてれば?ってくらいの単なる一個人の感想だな ペルソナも風花も同じ問題点抱えてるから片方ダメなら両方ダメだろうな
日常パートがダルすぎる 結構これあると思うんだよな
こんなんでも他のJRPGとかに比べたらマシだから持ち上げられてるだけ、みたいな
全体的にレベルは低いけどずっとこんなのしかなかったから感覚が麻痺しているというか JRPGは登場人物に好意や共感を抱けば神ゲなよくも悪くもキャラゲ優先なジャンルだし ジャップにとってゲームは
キャラ>ストーリー>>>>>>システム
だから 褒める能力は学校に置いてきちゃったのかな?
もう通えないから回収できないんだろうな ペルソナ5って実際なにが評価されてんの?
シナリオ? >>15
日常とギャルゲー要素と戦闘を上手くmixさせた所
話はおもんない
ぶっちゃけなろうに毛が生えたレベル 見た目とアートデザインと音楽
でも劣化P4なんだよな
メインカラーが赤と黒だから人を引き付けて居るのかもしれない ペルソナ5の良い所なんてオサレさしかないだろ
後はプレイヤーの分身である主人公スゲースゲー >>15
キャラがエロい
使いにくいけどシャレオツUI
ストーリーの期待感だけはあるとこ
Pシリーズの育成システム
この辺じゃないか >>11
そのキャラとストーリーもくそなのがFF15やんけ!!!
システムなんか産廃だし 所詮はどれも中小規模の会社が作ったゲームだから、どれも作りがチープなんだよな
何で最大手が作ったFF15まであんなゴミだったのかは知らんが >>1
極上の1000万本売上したんだからいいだろ。「戦闘もダンジョンもつまらん
ロード長すぎキャラグラ酷すぎ戦闘はつまらないし周回させるなシナリオも単純
ストーリーに粗多すぎだしラノベみたいな設定」全部15で草。自虐ネタですねわかります まぁルンファクみたいにスローライフと育成に特化してるとかなら遊ぶ気にもなるけど
ストーリーやキャラとかなら漫画アニメ見た方が有意義だからな
CSでこういうもの出すのって、単に潜在的な漫画アニオタ増やすだけにしかなってないと思うわ
あっちの方がCSより表現の幅が広いからあっさり浮気されるようになる TGA2017とか、スマブラSPのDLCとか、よっぽど悔しかったんだろうなあ…
本来ならFF15がTGA2017のGOTY&ベストRPG&音楽部門全部受賞で、TGA2018かTGA2020でノクティスのスマブラSP参戦が発表されてたはずだもんな なんだよく見たら>>1はFF15持ち上げてたのかw
よく読んでなかったわ
ゴミ中のゴミじゃねぇか ペルソナ5とゼノブレイド2は面白い
ニーアオートマタは普通
風花雪月は駄作 >>29
風花やってねえけど俺もこれだな
P5もゼノブレ2も200時間以上やって飽きなかった >>1
ポーションがぶ飲みでまず負けない奥深い戦闘。
召喚獣は極上のオニギリの容量と同等のグラフィックで
尚且つ極上なQTE戦。広大なオープンワールドには町が二つもある。コレも極上クオリティ
魔法は仲間が被弾するリアリティがある極上仕様。アプデで改善。
ラノベを超える奥深くも素晴らしいストーリー。
イグニスの謎の失明。ヒステリーゴリラ。ヒロインは役15分で退場。
イグニスの失明は有料で数年後にdlc配信してくれる愛のあるスタッフ達。
ダンジョンは狭い廃墟か洞窟。狭いのでカメラが見づらい。
クリア後にはマリオダンジョンを実装。このダンジョンはまさに極上クオリティ。
未完成を売り数年にかけてアプデを繰り返しゲームを完成させる斬新な発想。
クリスタルに選ばれしファンに向けてハッピーエンドdlc を開発のちに中止
うん全く持って過小評価だな。もっと評価され流べき作品。イッチはよくわかってる 風花雪月は凡作だな
ゼノブレ2は普通におもろい
ペルソナ5もおもろい
ニーア はやってねぇわ 過大評価というならドラクエ11だな
懐古厨のおっさんが過剰に評価してるだけだろあれ
ゲームとしては良くて凡作 11Sで凡作評価だな
無印11PS4版は駄作に片足突っ込んでる ゼノブレは戦闘面白いからなあ
他はうんこ
風花雪月はDLCだけ面白かった 全てに共通してるのはBGMが素晴らしいということ
JRPGは雰囲気で騙せる 昔はともかく今は雰囲気も微妙な気がするけどな
場違いな萌えキャラとか陳腐な台詞でムードぶち壊しになってる場合が多い 今の方がアニメ絵や奇抜な格好に抵抗ないだろ
ポリコレとか五月蝿くなってるが それは単に技術が進歩してよりアニメっぽい表現に近づけるようになったからでは?
でもJRPG=アニメ調にしちゃったのは勿体なく感じるけどね リヴァイアサンの容量を使った極上オニギリに震えるがいい >>42
個性の出し方なんて他にもあるでしょ
別に実在の人物に寄せるわけじゃないんだから
それにアニメ調だって判子顔になりがちだよ フォトリアルにしろアニメ調にしろ中途半端なところで限界に達したから粗しかないんよなぁ
映画やアニメに対して見劣りっぷりが酷い
痛々しくて見てられない JRPGって一時期バカにされてたけどペルソナ5風花雪月ニーアゼノブレイド2あたりの近年の作品は普通に評価高いよな >>46
軒並み海外評価も高いしなあ…
だからこそFF15の醜態が際立ってるという
GOTYエディションなんて出してたけど、TGAではゼルダやホライゾンどころかペルソナにボロ負け
2Bやホムヒカのような人気キャラもなく
FE風花雪月みたいに一般投票(プレイヤーズボイス)で好評という訳でもなく
どっかの海外レビューでテイルズオブベルセリアが「FF15に幻滅したJRPGファンにおすすめ」なんて評価されてたのは大笑いしたわ FFがだらしねぇからその辺の中堅どころが過大に注目されてる面は確かにあると思う
例のアレをきっかけに今FF10やった人が結構いるみたいだけど、20年前にこんなの出したなんてFFって実は凄かったんだなって思ってると思う
同じメーカーのニーアはともかく、他はFFが拾わなきゃいけなかった客層だったんと違うか? >>48
やっぱり分水嶺はFF13だったのかねえ… 結局刺さる何かが必要なんだよな
ペルソナ5はオサレ感と日本の学生生活、風花雪月はSRPGと恋愛含む人間関係ADV
ゼノブレはスクエア系列の先のJRPGの形、ニーアはケツ と雰囲気+音楽
これらが刺さらない人には過大評価で個人的にも幾つかは過大評価だと思う
FF15だけは普通に実力不足感有って適正評価 13はバトルは面白いし
世界観も10や7にそんな見劣りしないと思ってるわ
でも10や7みたいな面白さはない >>50
多分FF15チームからしたら、全部眼中になかったであろうタイトルだよな… ペルソナも風花雪月も良くも悪くもギャルゲの延長線上だからそれが好きかどうかってだけだよな 過大評価なんじゃ無くて世間の評価とお前の評価が違うだけだ
なんで世間がお前の評価に合わせにゃならんのだ FF15は不満な部分も多いけど映像とか凄くて努力は見えるし、言われているほどつまらなくない。
風花雪月は評価高いけど手抜きゲームにしか思えない >>56
2014年版のpvよりグラ酷くなってるのに努力してたか?髪はジャギ目立つし。
オープンワールドで街二つだけだし。本当にやったことある? 自分の感想を世の中の代表みたいに言うのもダサいけどな てかなんで今更ff15持ち上げようとしてんだ。
しかも他のゲーム評価下げて持ち上げようとしてる信者
頭おかしい 世間の評価言うなら、こういうのが求められてたのはPS2辺りがピークだったな
もうハーフ超えるのも困難 FF15はゴミ
FFを名乗るには弱過ぎる所詮はネタでしか覚えられてないそれだけ >>46
イメージ下がったのコンハとかイメエポが粗製濫造しつつ名乗ってた所為では ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています