テイルズ富澤「アビスからシリーズに入ったユーザーが多い、アビス好きには仕事を沢山任せられる」
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https://natalie.mu/music/column/480434/page/2
富澤
のっちさんは「テイルズ オブ ジ アビス」(2005年発売のPlayStation 2用ソフト)が好きだと聞きました。
のっち
私は基本的にRPGが大好きなんですけど、きっかけは「アビス」だったんです。
それまでもゲーム好きではあったものの、やっていたのはパズルゲームとかミニゲーム集とかばかりで。
確かゲーム好きの友達に「アビス」を教えてもらってやってみたんですが、映画やドラマを観ているのとは違う、
自分の手を動かして物語を進めていく体験に感動したんです。
富澤
ありがとうございます。「テイルズ オブ」は1995年に始まった歴史のあるシリーズなんですが、
特に「アビス」はキャラクターの持つ感情がビビッドに表現されたストーリーに人気があって、ここから「テイルズ オブ」シリーズに入りましたという人は多いんですよね。
うちのスタッフも「『アビス』は8周しました。そこから全作品やって、好きすぎてチームに志願しました」と言ってました。
のっち
うわっ、すごい! 一番欲しい人材ですね(笑)。
富澤
そういう子にはめちゃくちゃ任せられます(笑)。 アビス超えるテイルズはない
アライズとは天と地の差
今のスバルのアビス配信も大人気 序盤のストーリーがきつすぎて途中で投げたんだけど
あれを最後までやれる猛者がゴロゴロいるのか それでテイルズはダメになったのか
3DSアビスの時の社長が訊くの時とは真逆なんだな、今はテイルズファンです(笑)って奴に好きに作らせてるのか
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol9/index4.html
岩田
いわば、ファンの方が入ってくると、まさに市場の声に引っ張られるのと同じ現象が現場で起こるんですが、それはどうされています?
吉積
だいたい一喝しますね。
岩田
ははは(笑)。
吉積
最近、テイルズスタジオに女性が増えたんですが、『テイルズ』やRPGが好きで入ってくるんです。
岩田
『テイルズ』は、お客さんの男女比はどれくらいですか?
吉積
アンケートとかを見ると、7割が男性で3割女性。だけど、ステージイベントをやったり、グッズを売ったりすると、9割5分が女性のお客さんになります。
岩田
え? 9割5分、ですか。
吉積
はい(笑)。
岩田
ゲームを遊ぶ人は7割が男性なのに、声優イベントやグッズは9割5分が女性。はあー、それは別のマーケットに見えますね(笑)。
吉積
ええ。本当に、びっくりします。それで女性のスタッフが入社してくるんですが、多くがファンに近い目線での愛情を持ってるんです。
岩田
その愛情は、すごく強くて、善意ですよね。
吉積
でも「こうすべきです」という意見に対しては、基本、制することが多いです。強いファン視点の場合はとくにですね。
岩田
それは、先ほどの話題に戻りますが、シリーズを重ねてつくっていくものはお客さんのリクエストにただ応えるだけではなく、お客さんがそのときに想像していなかったものがありつつ、根幹での“らしさ”は失われないことが大切ですから。
吉積
そうですね。いろいろな話を参考に聞くことで、お客さんのリクエストを裏切りにくくなっちゃって、思い切りができなくなるのは嫌ですから。どんな場合でも、お客さんの期待をいい意味で裏切れる腹を持ちながらやりたいです。
岩田
お客さんに喜んでもらえる裏切りでありたいですよね。 そもそもアビスの魅力を理解してるはずのアホのトミーが作った(作らせた)のがアライズっておかしいよな >>3
たしかに書いてない
こういう捏造スレはやめて欲しいわ 富澤自身がテイルズプロデューサーになる前はテイルズやったことないって自白してるから無知なんだろうなぁとは思う
だから5年もかけてアライズ作るしソシャゲ乱発して爆死させる そういう子には任せられるって言ってるし捏造ではないでしょ アビスが好きでテイルズ作りたいって入ってきたスタッフが実際いたとしても今のテイルズでは仕事したくないと思ってるだろうよ >>6
ゴロゴロはいないと思うけど
アビスが好きっていう人が割といるのはまあ分かる ただのストーリー厨やん
何を任せるつもりだったのか そういう子らは超過勤務を厭わないんで都合がいいって話だろ 富澤(俺は悪くねぇ!とか真の仲間とか言わせると叩かれてしまうからテキストは無難にしよう、パーティ全員いいやつにしよう、敵の掘り下げは削って支配から脱却する簡潔なストーリーにしよう)
結果
アライズのような味のしないガムみたいなキャラクターとストーリーが出来上がる 1番人気 アビス
2番人気 ヴェスペリア
3番人気 ? そういや総選挙でも唯一ランクインしたテイルズだったね ファンが作品作るようになったらそのシリーズは終焉わりだ
色んなジャンルでみてかかた 任天堂はゲーム好きはいらないって考えだもんな、正しいと思う
どこかで見たようなものしか作れないだろうからな アビスの文句言ってるお前らは仕事ができないってこと >>7
社長の誘導尋問に抗えないだろう
岩田は策士なんだから
ファンが作ったほうが良いものができるに決まってる 任せられるってことはファンが作るといいものができるってことだな アビスファンって、シリーズファンからはうぜーって思われてる部類なんだが それで出来上がったのがアライズとか無能すぎんだろw アズールレーン始めるみたいですが、配信予定ありますか? 人気なのわかってるなら、リメイクなり移植なりしてください
PS2はやりづらくなってるし、3DSも現役退いてるし ゲーノージンとおしゃべりして鼻の下を伸ばすな
ゴッドイーターを返せ >>20
3に入るのはシンフォニアじゃないの
VとSは僅差だけど >>11
シリーズエアプな部分は名越とかぶるし
アライズってビミョーなの作った部分はFF15作った田端とかぶるわ アビスは名作だけどシリーズで一番かと言われるとかなり疑問符が付く
FOFあんま好きじゃないから後発のVや先発のSの方が戦闘は楽しいのよね
アライズとかいうゴミと比べたら戦闘はアビスのほうが格段に面白いが アビスの配信見てて驚いたわ
主人公に生まれてスミマセンのシナリオ押し受けるとか
なにな病的なものしか感じないわ ファンって自分の理想を結構持ってる気がするからそれを優先して作りそうでなんか嫌だな ゼスティリアに人気で劣るアビス
人気投票
2位ミクリオ
4位ルーク んほぉチームは論外としても、吉積樋口辺り呼び戻した方が良さそうな雰囲気だな
ちなみにスマブラ絡みだと、吉積はfor発売前のインタビューで「もしテイルズから参戦なら、任天堂のゲームである以上、任天堂ハード出た作品の主人公であるべき」と言ってたな(名指ししたのはシンフォニア、アビス、ハーツ) 3DSで移植大爆死した不人気ゲームのアビスとかいうやつ アビスはテイルズの中でも異色なイメージあるな
アビス一番好きな人はほかのテイルズあんまり好みじゃなさそうな感じ えぇ
アビスって設定やストーリーは良いと思うけど
戦闘ってあの時点で未だにTPとかいう無駄要素があるし
AIもアホだしフリーランは強すぎるし、コレとヴェスペリア、エクシリア辺りは難易度上げても工夫する要素があんまなくてぶっちゃけシンフォニアから進化してなくね?
グレイセスとかベルセリア辺りなら戦闘面白いってのも分かるけど、今度はストーリーがそれほどでもなくなるんよな アビスは中盤当たりから同じダンジョン行かされてだるい印象しかないわ
周回はドMにしか見えん >>50
んほぉチームはグレイセス良かったから仕事ができないわけじゃないぞ
ちゃんと任天堂に監修させればな シリーズの害悪が新シリーズやってんだってのはこれまでの答え合わせにはなってるな
いやなるほどなあって カルマがいい以外ほかにいいとこなしのゲームだろ
FOF戦闘はテイルズでも屈指の糞 >>56
やっぱり恩義ムーブが全部ダメにしてたんだな…
冗談抜きで任天堂の指導受けるべきだわ >>59
セカンドになり指導を受け大成功を納めたモノリス
指導を受けなくて凋落したスクエニバンナム
両社から切り捨てられたはずのモノリスが成功するなんて明暗別れちゃったよなぁ…
追放なろうみたいな展開だな アビスって記憶喪失の主人公に仲間キャラ全員が自分らの事を棚にあげてボロカス八つ当たりするやつだっけ? >>20
おいおいそのクソゲー、アライズに負けとるやないかい
https://www.famitsu.com/images/000/250/792/y_620398fc8adb2.jpg
いちばん好きな作品は?
1位 テイルズオブアライズ
2位 テイルズオブゼスティリア
3位 テイルズオブジアビス
4位 テイルズオブヴェスペリア
5位 テイルズオブシンフォニア
6位 テイルズオブグレイセス
7位 テイルズオブエターニア
8位 テイルズオブベルセリア
9位 テイルズオブエクシリア2
10位 テイルズオブデスティニー >>61
まぁ本当はルークは記憶喪失じゃないんだけどね… マリオが好きで任天堂志望しました、とか言うヤツってたしかふるい落とされるとか聞いたな ゲーム好きの集まりに行ってもドラクエやFFやペルソナは話題になるがアビスなんて一秒も話題にならない空気だぞ グッズもアビスは大体売れ残ってる
売れてるのはゼスティリアとヴェスペリア テレビゲーム総選挙だとテイルズで唯一ランクインしてたのがアビスだっけか FFもテイルズも女の顔色うかがいすぎて落ち目になる同じパターン >>67
でもテレビゲーム総選挙ではシリーズIPで唯一のランクイン
閉じコン化した客層の内じゃウケが悪いってだけじゃんw >>68
しかも後発完全版が任天堂ハードで出た珍しい作品だしな
いわっちの「社長が訊く」でも取り上げられたタイトルでもある
爆死爆死と言われるが、海外込みで80万売れてる
総選挙の結果も踏まえると、エクシリア以降のテイルズチームには非常に面白くないと思われる モノリスはモノリスのゲームが好きという志望動機が昔は多かったけど、今は職場がホワイトだからという理由が増えて少し問題視されている いかにもアニオタが好きな作品って感じで
ゲームとしては重宝しちゃいけない連中だと思うわ
このあたりゼノブレ2の取り巻きにも言えるけど どーりでゴミになってくわけだw
2Dに回帰した方がマシ 俺は悪くねぇ
いずれ手のひら返すシナリオになるとしても
あんま、やっちゃいけない手法だろ 任天堂でも好きだからって落とされるとは限らなくね?
藤林とかゼルダ大好きでゼルダ作るために任天堂に移ったタイプじゃなかったか >>77
そりゃ元々実績とか実力があるんならまた別だろ
基本的に新卒の話だろ 話は面白かったけど、人気の出る女キャラがいなかったのが惜しいな 自社コンテンツ嫌いな奴をわざわざ雇う必要も無いし良いだろ
大事なのは熱烈なファンってだけで面白いもん作れるなら誰も苦労してないというところ >>81
特別な思い入れが無い=嫌いってわけでもないし >>7
こどおじはゲームしかやらないから儲からねぇんだな
エロが足りないからか? うんめっちゃ早いよ
PS2版の最序盤馬車で橋渡るとこだっけ?あそこで何回ロード(長い)すんねんで!で
移植のおかげで5年後にやっとクリアしたわw >>52
大爆死したのはVITAのハーツだぞ
その後の計画も凍結する始末
3DSジアビスは手堅くやって上手くいってた
その後ダウンロード版も出したくらいだし 3DS版は発売が3DS値下げ前だったから初動はいまいちだったが地味に継続的に売れた FFなら7から入った、7が好きな人が作ってるようなものかな >>28
シンゴジラやシンウルトラマンは成功してるけど >>67
7歳児を責めまくる糞キャラばかりだから
作品としては人気があっても、キャラ人気がないのは
何となく分かる >>50
そして桜井はテイルズから出すのであれば「ロイドじゃないかなぁ」 >>92
ところが突然んほりだしてアビスキャラのゴリ押し始めてな
まあ界隈は荒れたんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています