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コントローラのボタンって増えれば増えるほどむしろストレスじゃね?
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0001名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 16:59:10.09ID:doV5jqpQ0
ボタンが増えた分を、全部のボタンをゲーム操作に
使わせようとする開発者が悪いんだけどさ
0032名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 21:47:37.66ID:lSHp95bi0
マウスにホイールボタン付いたときびっくりしたわ
大事なのはこういう発想だよなあ
0033名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 21:55:26.37ID:JgoGTdR6M
ゲームが複雑化すれば、ボタンは多いほどいい
ゲームパッドなんかはボタンが少なすぎて、PCゲームを移植する際に
無理矢理な同時押しなどを強要させられる

そもそも、PCゲームのように10本全ての指が使えるのとは違い
パッドは指が実質4本程度(左右の親指・人差し指)なのが問題
0034名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 22:05:21.55ID:JgoGTdR6M
家ゲーFPSでよくある、「アナログスティック押し込み」なんてのも、ボタンが少ない+使える指が少ない事による弊害

PCゲームだと多くは左小指のSHIFTキー、もしくは自由自在にコンフィグで
マウスの親指(サイドキー)に設定したり出来る
家ゲーはそもそもキーコンフィグの自由度が低すぎる
0036名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 22:09:52.97ID:y/KFCP5m0
>>3
背面十字の拡張パッドとかあったな
そろそろ背面ボタンよりこっち採用してくれるメーカー無いかな?
0037名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 22:10:40.95ID:hmgy9dHj0
一番短く一番不器用な親指にエイムと移動と視点変更と攻撃とジャンプを任せるのが家ゴミパッド
0038名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 22:14:21.96ID:lSHp95bi0
ヒトボと比べるとボタンが十字で繋がってるのも微妙かもな
入力が西南西に入って微ダやり難い事が多々ある
0040名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 22:22:26.33ID:y/KFCP5m0
>>39
昔少しやってみたけど無理と言うほど難しい操作では無かったな
けど旧ACはブースト×だし一々キーアセンする事考えると微妙かな
a操作にはそもそも必要無いし
あとこの萌え袖イラッとする
0041名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 22:32:04.36ID:cmbpChva0
>>37
もうジャイロエイムじゃないとFPSもTPSも無理だわ
マウスは強いけどハエたたきでつまらんし
0042名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 23:38:52.98ID:X3wCOVwtM
>>1
従来のコントローラをクラシックとまで名づけてリモコンゴリ押したチン天堂自身が
リモコン投げ捨てたの許せないよな
0044名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 00:01:50.99ID:L6Coyj9Za
Wiiリモコンのボタン数足りなすぎてウンコだったので今の方が良いです
複雑化しないようにしたGBAもvitaも結局ボタン数足りなかった
0045名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 00:09:06.52ID:ZXGcDf69a
>>31
1番やべぇのはあの十字パッド
まともに操作出来ねぇ
0046名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 00:10:47.60ID:IU3dLOWHa
>>44
携帯機はキー減らさないといけない決まりでもあったのかな
0048名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 00:21:40.79ID:S0jdEYDn0
>>8
だいたい歳のせい
0049名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 00:26:25.25ID:S0jdEYDn0
Wiiリモコンはヌンチャクとか付けて余計複雑になってて本末転倒してたな
0050名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 00:27:40.77ID:KysDG4EF0
質問に関しては単独でスレを立てずに質問スレで質問をする様にしてください

ハード・業界総合質問・雑談スレ★1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655044019/
0051名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 00:28:26.86ID:fEhhXCJu0
中指使わせたりモンハン持ちさせたり軽くキチガイだろ
背面にデフォで付けろよ
0052名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 00:35:43.13ID:dxMKaCIl0
エルデンは×がバックステップとダッシュを兼ねてるから
細い足場でジャンプしなきゃなとき、心を落ち着かせ
さぁ走ろう、バックステップ誤爆、YouDead
これに何度も泣かされた
0053名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 00:41:07.44ID:IU3dLOWHa
>>48
キー数のせいやろ
0054名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 01:45:23.40ID:WWMMbqfo0
少ないボタンに落とし込むのも技術だからな
そろそろボタン減らす方向に舵を切ってほしい
0055名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 03:52:18.77ID:kd/dkncP0
俺はもう最新のゲームなんて殆どやらんけど、ケムコのRPGでも6個は欲しいし快適操作には8個ぐらいは必須と思う
そうなると昨今のコントローラーはスタートセレクトも押しづらい位置にあったりなので、abxy、LRが2つずつになる
0056名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 08:31:38.81ID:tNas394R0
スタート、セレクトほんと使いづらいよな
メニューボタンを使ってないスタート、セレクトに
割り振りゃボタン1つ2つ増やせるゲーム多いな
0057名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 08:45:48.72ID:8c0N59Wk0
スティック押し込みの代用に使える背面ボタンさえつけてくれればあとはもう増やさなくていいよ
0058名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 12:42:29.05ID:cS65Hbsr0
8bitdoみたいな海外メーカーの内には背面ボタン付けてる所もあるな
0060名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 13:09:51.01ID:e4T9iVaBa
ゲームキューブは変なキー配置だったな
0061名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 14:12:03.72ID:fMMOEXFe0
親指の仕事多すぎ問題
背面とか手首とかもっと他に仕事割り振るようにゲームパッドも進化して欲しい
0062名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 14:12:31.83ID:tNas394R0
>>60
あれはあれで1機種に限定するなら良かったけどな
色んなハードで出すの想定すると結局ドリキャスから進化した箱コン配置が最適解
0063名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 14:22:41.98ID:NjBi6PI2a
>>62
まあそうだよね
スーファミ配置派も相当多そう
0064名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 17:43:46.81ID:nRn+NXH80
ゲームがどんなに進化しても人間は進化しない

を物理的にわからせてくれる
0065名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 19:32:56.59ID:j45MhAXca
PCゲームやってるやつからキーボードぐらいボタンがないと操作できないだろって昔叩かれたけど
0066名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 20:50:36.46ID:JZSkj/xv0
キーボードは指10本で押す前提のデバイスだからな

対してパッドはボタンを押すのは、ほぼ親指2本頼りだから
ボタンが増えれば増えるほどキツくなる
0067名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 21:23:46.45ID:WN2Z0VQe0
ゲームはアーケードから入った者として、家庭用ゲームのコントローラはファミコンのときから無理を感じてたわ。
親指一本だけで2個のボタンを操作するってだけで、同時押しはできないし、同時に押さなくても指の移動が必要だから隙ができるし。
十字キーも未だになじめないくらいだ。 PSでアナログスティックで操作できるようになるまではアケコンが必須だった。
友人との付き合いでファミコンとか仕方なくやるときは、コントローラを右のひざに置いてアケコンのように二本の指でボタン操作してた。
場合によってはテーブルに置いて、十字キーも人差し指か中指で押して、少しでもレバーの感覚に近づけるようにして。

逆にゲーセンでゼビウスとかを子供が親指一本で2つのボタンを押すやり方してるのを見たことがあるが、
いくらファミコンに慣れてるからって同時押しが出来ないデメリット(もはや実害)に理屈で気がつかないもんかね。
0068名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 22:21:34.76ID:rcrRS2ho0
>>66>>67
手で持つ必要がないように
アケコンやキーボードを首から下げて使うための補助具が発売されてほしいよね

見た目的にはSKET DANCEのスイッチ君が
首からノートPCをぶら下げてるのと同じ感じ
0069名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 23:52:45.68ID:PQR+BWId0
パッドて握ると若干右手が前に出るんだよな
指を浮かせないとまあコンボなんてできない
ああいうことにならないテーブル型の入力装置のが圧倒的に操作が安定するわ
体全体が機械化できる
0070名無しさん必死だな
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2022/06/14(火) 00:48:42.18ID:h0J5UwQU0
使わなければ良いとか言われても付いてるだけで複雑そうに見えるからな
0071名無しさん必死だな
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2022/06/14(火) 00:56:50.36ID:q5MF9r4qa
>>70
だからって減らすことあったのかなぁ
0072名無しさん必死だな
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2022/06/14(火) 07:34:16.46ID:lQHC5tXoa
64やGCコンが対策の一つではあるな。ボタンのプライオリティの明確化
まぁ異端扱いで徒花にしかならんかったけど

そこからリモヌンに振り切ったのはすげぇと思ったな。その分Wii Uで迎合しちゃった時にはがっかりしたが
0073名無しさん必死だな
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2022/06/14(火) 08:50:33.45ID:wrQGIDfW0
日本の住宅事情考えると
日本のゲーム機のデバイスはパッド以外は論外ってことよ
マウスすらだめ
そこそこの広さの平面を用意する必要があるから
ジョイコンは折衷案としてよくやってるがね

それでもアケコンやマウス使いたい人向けに
さっきのスイッチ君方式はどう?って言ってみた
0074名無しさん必死だな
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2022/06/14(火) 10:53:03.14ID:41fJGOuCM
>>66
キーボードでも、指10本は(ゲームでは)使わんよw
左手指5本+右手指3本(親指、人差し指、中指)の計8本の人が多いんじゃないかな? 薬指使う人も居るっぽいけど。

どちらにしろ、ほぼ親指+人差し指の計4本のパッドに比べたら圧倒的に使える指が多いのが間違い無い
0075名無しさん必死だな
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2022/06/14(火) 10:59:13.49ID:41fJGOuCM
>>73
いうてコタツサイズあれば、普通にPCゲーム出来るし
実際に90万人だった日本人Steamユーザーが350万人まで激増してるくらいだから
スペースはそこまで問題無いんじゃない?

Xboxの体の動き感知したり、Wiiとかリングフィットみたいな方がよっぽどスペース必要かと
0076名無しさん必死だな
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2022/06/14(火) 10:59:59.78ID:41fJGOuCM
あ、あとVRな(ルームスケール対応の)
0078名無しさん必死だな
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2022/06/15(水) 00:31:59.77ID:0O+FynTm0
>>74
キーボードだと1指で隣接キー同時押しする変態も少なくない
スポーツFPSとか
0079名無しさん必死だな
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2022/06/15(水) 09:05:01.33ID:nu97gi/Jr
昔はイラストレーターさんがボタンの多いゲームコントローラー改造して、フォトショップの操作やショートカット用の入力端末にしてたなw
最近は絵師用の入力端末は普通に出てるけど
0080名無しさん必死だな
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2022/06/15(水) 09:42:12.25ID:d+r3S03+0
>>79
Joy-Con左とマウス操作でゲームしてるよ

Joy-Conは持ちながらキーボードちょい押しも出来るのが良い
0081名無しさん必死だな
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2022/06/15(水) 10:40:30.12ID:/KSb+C/u0
一番の理想形は、脳の信号を読み取って、自分の手足のように
キャラクターを自由自在に操作出来るゲームハード。
コントローラーは初代ファミコンみたいに方向キーや○×ボタンだけ。
何十年後になるか分からんが、最初にそんなハードを作った会社が
次の時代の覇者になるだろうな。
0082名無しさん必死だな
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2022/06/15(水) 20:03:27.12ID:9/SLatAa0
コントローラー握りながらキーボードのショートカット押そうとすると誤爆しそうなんで
ボタン増えたら1~0とかファンクションキー割り当てたい
とりあえず3連フットスイッチ買ってみたけど
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