【悲報】FF7最新作 なんと約10億もの損失を出してしまう
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エイチーム、第3四半期(8~4月)決算は売上高横ばいも9.6億円の営業赤字を計上 新作『FFVII ザ ファーストソルジャー』は既存ゲームの落ち込みを補えず
https://gamebiz.jp/news/350904 おじさんコンテンツのFF7で若者向けのバトロワはねえ
ちょっと厳しいんじゃない?
せめてKHでバトロワやればよかったのに えぇ… ソニーは補填してないの?絶対デメリットかぶるってわかってたじゃん これでエイチーム潰れたらどうすんだよ…
どう見てもかなり金かけてるし >『FFVII ザ ファーストソルジャー』
いつの間にサービス開始してたんだよ しかもまだ今年FF7エバークライシスってソシャゲも出すんだろ
もうやばいだろ すっかり忘れてたわ
出る時にちょっと話題になった程度か こんなんあったんだと思って公式見に行ったら草
https://i.imgur.com/FX2mgHO.jpg
いやもうホント過去にすがるしかないんだな FFって年中爆死祭やってるな
そんなに爆死しまくって大丈夫? 野村哲也がクリエイティブディレクターなんだけどなんで赤字なんですか FFのソシャゲは警戒するのが当然と化してる
CSもFF10-2からずっとか バトロワゲーだっけ?
あんまり面白くなさそうだったけども リメイクを出さない事でずっと威光を放ってたのにハンパなやつ出したからなぁ
完結してたら新たに心奪われたファンかなり増えてたと思うよw 若者に人気って言ってもスマホ専用じゃだめじゃね
PCスマホCS同時展開しないと >>22
このグラで基本無料にしてSwitchで展開したらウケたかもしれないぞ
マイクラみたいだし 伝家の宝刀は抜くべきじゃないし
眠れる獅子も起きちゃいけないんだよ オリジンも赤字だろうしFFブランド安売りしすぎたな >>なお、損益の赤字は『ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー』の広告宣伝費および開発費の計上が影響している。
完全にこのFF7で赤字になってて草 ラーメンソウルやバトロワとかFFファンが遊ぶわけないだろうが
何考えてんだ スマホゲーで初期に失敗してる時点でもう無理だろ
スクエニならどの段階でサービス終了するかだけだろ インフルエンサーに神羅カンパニー入れやとキット送りつけまくってたけど
届いた報告だけで全然誰もやってなかったやつ ランキング400位~800位あたりを
ずっとウロウロしてる状態だからな >>45
既存ゲームの損失も補填出来なかったって時点でソルジャー全然アカン >>22
しかもよく見たらこれPS版のモデルと違うなw スクエニはすぐサ終するからどんな内容なのかチェックすらしなくなったな で、この埋め合わせを14がする
もうHD2Dとそれだけ出してろ FFって日本じゃすでにブランド力がテイルズレベルだけど海外でそれなりに売れるのはなんでだろうな?
海外こそシステムもストーリーもボロクソ言いそうなもんだが PSのムービー用モデルぐらいでよかったのでは
極端すぎんだろw 事前登録200万だから相当期待されてたんだけどな
テレビCMも結構やってたし
初日から爆死ってことはゲームの出来が相当酷かったってことだ 未だにスクエニゲーやってる奴なんて周りに全く居ないんだけど、一体どんな層が支持してるの? なんかあったらFF7出すわのなんかあったらのタイミングも最悪だし
FF7にも何かあった状態で出すから無茶苦茶なんですよもう
コレジャナイとずっと感じてるのはFF7ファンでしょうに あれだけ大量に出したソシャゲが何一つ通用しないFFさん・・・
MMOとかいうオワコンジャンルでイキるしか無いの哀れやなあ スマホゲーだっけ?
FFだけでスマホゲー何本出してんだろ >>46
なんかよくわかんないけどもらえてラッキーみたいな動画あったけど
これの宣伝だったのか・・・ 伝家の宝刀抜かずに溜め過ぎて直撃世代がFF遊ぶ層じゃなくなっちゃった >>15
とっくにしてたろ
「絵がきれい」しか言われてないが FF7である必要がないじゃんあのバトロワ
パンピーが使いたいのはセフィロスだのクラウドだろ >>55
海外は兎に角「グラフィックが凄い」てのが第一なんよ
面白さとかは二の次三の次 >>72
今度の放送も7R2期待させといてこれの宣伝が目的なんだろうな FFに対戦なんて求められてないんだよな
ディシディアですらRPGから対戦ゲームになった途端叩かれまくったやん >>67
FF13やらFF15やらでFFそのものの求心力失ったってのがマジで如実に出たなこれで FF7Rも似たようなもんだろうな
作り込みは凄いんだが開発期間かかりすぎなのと独占では売上に上限があるからな スクエニはソシャゲ終了しすぎ
CSであたればすぐにソシャゲ化するのやめて何本かに絞って乱発やめればいい クソゲー連発でファンにFFそのものが見限られる
歳を取りすぎたファンがゲームから離れFFファンが更に減る
子供や若者が皆無の負けハードに閉じこもったせいで新規ファン(特に子供や若者)が一切増えてない
ある意味すごいよな
全てのコンテンツがFFから学ぶべき >>79
基本プレイ無料のアイテム課金制だからなあ もっと剣と魔法使ったアクションサバイバルにしてほしかったなぁ
蓋開けたら普通の銃によるFPS状態だった >>82
ていうかFF13シリーズの時に気付けない軌道修正できないって相当だと思うよ
進んで間違いを示してくれる業界の教習ビデオ エバークライシスはパッと見面白そうだけどRPGでアイテム課金式ってロクな事にならなさそう 1年でサ終コースかな
大会やるくらいには金突っ込んでるからもう1年くらいは様子見するか? 宣伝費ってスクエニ持ちじゃないんか
名義貸しただけなんか FF7R2が出るまでサービス続くかな?
エバークライシスもそうだし、キングダムハーツもソシャゲやるって発表してたけど、そっちも4が出るまで続けられるかどうか FFのバトロワにすればいいのになぜか7だけだし操作複雑なのにスマホオンリーならこうなって当然 ff7の皮を被ったただのよくあるバトロワだからな
ffにバトロワ求めてないし 7Rじゃなくてバトロワのやつか
FFおっさんはもうそんなんでワクワクせんぞ ECも分割商法だから最後まで続くのかどうか
戦闘は7Rの使い回しだし 配信日にインストールしたけどチュートリアルで面倒になってすぐアンインストールしたわ PS2でよくわからんFFのシューティングが70万本だか売れてたのがブランドのピークかな もうFFになんの求心力もないからなw
アラフィフ異常の爺さんだけ ちょろい課金勢とてそうそうなんども同じブランドで騙されんよ あつ森に喧嘩売ってた頃が全盛期やったね・・・
あつ森 国内1000万 世界4000万間近
FF7R 国内パケミリオン未達 世界500万から続報無し コレは始まる前からコケるの知ってた
本気で金かけてたことに驚く >>104
パケミリオンは実際には達成しとるやろ
あと少しだったし投げ売り考えりゃ水面下では行ってると思われ >>46
アドベントチルドレンの時から妙に神羅カンパニーを売りにしてるけど不思議でたまらん
FF7に興味ある奴の大半はアバランチというか主人公サイドに注目してるだろうにな
ファーストソルジャーの設定もどこの層に訴求してるのか分からんし バトロワゲーならFFタイトルの主要キャラ全員参戦にすればいいのに FF7 EVERCRISISっていうのが今年スマホで出るよな
こっちはスクエニ内部開発だけど
これコケたら野村FFに何の求心力無いだろうな 観測された分では未達だし
FFならミリオン「ぐらい」はキッチリと数字で出してほしいもんだわ バトロワゲー流行ってるしFFのガワ被せたら売れるやろ!みたいなガバガバな見通しで作ってそう FF7の大ファンだった江頭でも微妙な空気にさせてくれたFF7リメイク >>102
FF7好きな連中は30代だろ
40代以上はFFは5まで派かギリ6まで派のどっちかだ >>116
それがFF7リメイクのコンセプトは生まれる前から伝説、つまり触れたことのない人にも手にとってもらう事が目標だったんよ バトロワ自体もうピーク過ぎてるし出すタイミング遅過ぎたと思うわ >>29
普通の会社ならそうする
採算の取れる所だけ残して一度大量解雇
再起を目指すレベルだろ
なんで危機感ないのだろうか 野村がまだ思ってるFF7のブランド力と現実の現在のFF7のブランド力の乖離が大き過ぎる リメイクも500万とか600万だから
持ち上げられまくってるほど大ヒットしてないな 今のスクエニソシャゲはコケる確率が異常に高いからか
殆どの下請けから敬遠されてる
流石に焦ってきたのか今年出るハガレンとFF7のソシャゲは自社開発 FF7R、FF7ザファーストソルジャー、FFオリジン、FF16…
最近はFFって名前が付いてるのは見える地雷ばかりだな >>72
FF7Rってこんな感じで分作じゃ無くて一本で最後まで終わらせれば良かったのに
これなら当時の世代も受け入れられたんじゃね >>116
FF7発売当時の高校生が今40代だから
むしろ直撃世代だろ
FFは昔からドラクエより若干年齢層高めだったしな ブランドに胡坐をかいてきてツケやね……
こうなってくるとブランドが底打つまで止まらん ドラクエファンとFFファンって年齢はほぼ同じのにソシャゲだと差がありすぎ・・・
金あるオッサンを抱えたドラクエと金ないオッサンを抱えたFF DQは団塊世代までカバーしてるからな
そして後発のポケモンすらFFより上の年代をカバーできてる >>123
吉田信者曰く16は違うとのことだけど果たしてどうやろね
少しでも復活すれば良いんだけど 1の設定を利用したオリジン失敗
7の設定を利用したこれも失敗 でもまあ利益だけは上がってるんだろ
吉田王のもとで廃人用MMORPGの専用ブランドとしてやっていけばいい 北瀬野村はもう言い逃れできねーだろ
7Rはグダグダ、集金用のソシャゲは爆死
はやく引退しろって ブランドが完全に死んでるね、昔ならFFってだけである一定数はゲームの出来関係なく人が残ってた
スマホゲーの乱発しすぎでスクエニユーザーを分散させすぎッてのもあるが FFは毎回路線が違うのがFFファンにとってのコレジャナイの多様化を生んでいてもはや手に負えない
変わり続けるのは素晴らしいけど色々と置き去りにしすぎたな >>134
ドラクエウォークは未だトップレベルのセルラン維持してるし、ドラクエタクトもかなりやれてるよ もうFFには失望すら通り過ぎたから、このままたまにのたうち回ってる様を見せてくれるコンテンツとして存在してくれれば、たまに一笑いさせてくれるからいいよ >>133
野村は今までヤバそうな時がいくらでもあったのに
なんだかんだ神の手が現れて助けてくれてたけど、経営陣ももーそろお冠だろうな FFは変わり続けている訳じゃなくて
別物の作品にFFってタイトルとBGMを
貼り付けているだけなんだよなあ まぁFF7Rが順調に2、3と出てれば違ったかもしれんけど
発売遅い上に、よくわからん設定足して原作レイプしたもんだから
皆もう7に興味無くなっただろ 自分たちでどんどんFF(7)ブランド失墜させてるのすげえよ 完全に忘れてた
そんなのあったなぁ
テイルズみたいに乱発しすぎてもう覚えきれんわ 中2な世界観ってバトロワとの相性はどうなんだろうな
無双できないと中2じゃなくなってしまわないか
バトロワは死んでもギャグで済ませる間抜けさがないと下手なプレーヤーから追い込まれる感じがするけど もうFFなんて終わってるのに今だにスクエニは気づいてないから すぐサービス終了するから課金しない
課金されないからサービス終了する
もうスクエニのソシャゲは詰んでるよ >>81
スクエニはソシャゲ部門の権力上がりすぎて
もうソシャゲで出す事を盛り込まないと企画通らねえんだわ なお、損益の赤字は『ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー』の
広告宣伝費および開発費の計上が影響している。
売上高235億4100万円(前年同期比0.1%増)
営業損益9億6300万円の赤字(前年同期5億8000万円の黒字)
経常損益9億3500万円の赤字(同7億3300万円の黒字)
最終損益8億3400万円の赤字(同9億8100万円の黒字)
各セグメント別の状況は以下のとおり。
①エンターテインメント事業…売上高46億800万円(前年同期比16.3%減)
セグメント損益10億5900万円の赤字(前年同期3億2200万円の黒字)
しゅまん🥺
これ冗談抜きで大赤字では?🥺
ぴえん🥺 おい!明らかにゲームに関連したスレなのにスレストしてんじゃねぇよ、ポケモンデザインスレとかスト6煽りスレとか、範囲越えてるぞ明らかに!! >>134
スクエニは売上の3分の1がソシャゲでしょ ゲーム自体は結構良く出来てると思うんだけどな
滅茶苦茶落ちまくるのが悪かったのかな そら発売日の発表の日の発表とか人材募集に作り直しと経費だけでどれだけ資金使ったんだよって感じだし
あげくミッドガルで終わりってそれでペイ出来るほど買ってもらえると思ってるって頭お花畑通り越してるぞw FF7での余計な肉付けにしても
アドベントチルドレンやクライシスコア
あれくらいまでが許せる範囲で
それを逸脱してるRは…なぁ…そりゃ…なぁ… FF7R本体やそれに関するコンテンツが
これだけヤベえ状態なのに
誰も責任取らないって凄くない?
冗談抜きで第一や野村は聖域なんだなー…
『FINAL FANTASY VII』は本日1月31日で発売から25周年を迎えることができました。
開発を代表して北瀬、野村から皆様へ、感謝のメッセージをお届けいたします。是非ご覧ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
#FF7R #FF7R_inter #FFVII25th
https://i.imgur.com/fmhZpdZ.jpg
https://twitter.com/ffviir_cloud/status/1487983978506178561
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ドラクエウォークはセルラン凄い
コラボもやりまくりだしめっちゃ稼いでるんじゃないかな FF7系のモデリングって全部スマブラ以下だよね
なんのための性能なんスカ スマホ版でFF7のブランド価値がモロバレしてんな。
PS版は、どんだけソニーとかが補填してんだ?としかおもえない。 インターグレードでとっくに数万レベルのブランドだってわかってるから ドラクエブランドはナンバリングもアプリもMMOもメディアミックスも無難に成功させているのにFFブランドは軒並み大コケが目立つよな
MMOの14だけが際立って持ち上げられてはいるが国内市場じゃ分が悪いからか海外市場向けへシフトしているしな FF7Rとか初動70万の割には発売日にトレンド入ったのティファ ミッドガル エアリスだけ
発売2日目以降は一切トレンド入りしなかったんだよな・・・
パケだけで初動70万でトレンドに3つってしょぼすぎる 賞味期限うんぬんよりこんなぽっと出の外野キャラがこちょこちょやってるゲームに興味持つ方がおかしいw FF7の世界観にファンがついてると信じてたんだろ
ティファしか見られてないのに つうか>>128が指摘しているように金払いの良い優良顧客層を囲い込んだドラクエブランドと下手なクリエイターが既存顧客層を無視してオナニーした結果優良顧客層からソッポを向かれたが正解だな >なお、損益の赤字は『ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー』の広告宣伝費および開発費の計上が影響している。
名指しされちゃってるやん リメイクはアクションに変わったのが個人的には駄目だったな
のんびり思い出に浸りながらやりたかった >>125
40代はFC、SFCから追ってる奴ばっかだから7には相当違和感あったはず
今でも7が最高なんて言ってるのは7からFFに入った連中だってこと 別のFF7案件で早めに手を切ってたCC2が賢いってことか? あーこれスクエニ×FF7×バトロワ×スマホのやつだっけ
約束の大地すぎるよー FF7ってキャラ人気ゲーなんだからこういうゲームは求められてないだろうに そもそもFF7は半分以上が腐のファンやな
派生作品もクライシスコアだけ売れたから7Rがあんな感じになってる FFって付けば何でも儲かる時代は10年以上前に終わってる
最後の砦の7も出したしもう何もない 最新作のFF15もリメイクのFF7Rも日本じゃアソビ大全に軽くボコられてるという現実 その時代に合わせた技術で1本として出してればここまで落ちることはなかっただろう・・・
なんでもかんでも中途半端なんだよ 企画の時点で分かるだろ
潰れるまでの時間稼ぎの案件仕事だな 最初の初動が良ければ中堅くらいになれただろうけど
バグ放置でフリーズ多すぎてゲームにならなかった
スクエニのソシャゲ全般は適当な出来で出して軌道に乗ると修正して遊べる出来にするという
流れだからこの手法がバトロワ系じゃ通用しなかった
人がいてこそのゲームだしな そもそも今バトロワゲー出そうって感覚が遅すぎる
3年前だったらまだ通用したかもしれないけどバトロワ系が成熟期を過ぎて徐々に衰退期に入りつつある今リリースするとかセンスなさすぎるわ パブはスクエニなのに広告宣伝費もエイチームが負担してるって…
先見性もセンスもこの手のゲーム開発ノウハウも無いのにスクエニFF7ネームバリューに釣られて糞契約結んで始めちゃったアホ企業エイチーム
スクエニ的には損してないしエイチームが音を上げるまで続けさせていただきます
てな感じだろうなー サ終時に関わった有能なエイチームのスタッフだけスクエニが引き抜くんだろうな これ大会終わったら
どうなるかだな
最後のファンサービスかもしれん こんな野村が酒飲みながら思い付いたようなゲーム誰もやらんよ >>4
元祖のファンなんて50周辺だろうし。
反射神経ゲームで目がチカチカするやつなんて
プレイできるわけがない。
スプラトゥーンは年寄りでも、目に優しいのよ 広告宣伝ほぼ見たことないけどどこに広告宣伝費使ってたんだろ これ発表された時に外人のリアクション動画見てたけどドン引きしてて笑った記憶あるなw スクエニのソシャゲは下請けに開発費と運営費の8割以上押し付ける代わりに売上は半分づつと言うコンビニのフランチャイズよりも真っ黒な契約で開発してる
下請けとしてはハイリスクではあるが有名IPのソシャゲをリリース出来ると言うメリットがある
まぁドラクエウォークみたいに成功しても、何もしてないスクエニ側が売上の半分を持って行くし、ドラクエIPは他社からもバンバン出るんだけどなw >>184
7から入った世代って短すぎる
すぐ後ろがポケモン世代だから >>213
その契約のメリットは何だろう?
有名IPだから1~2年は持つという保証だろうね
数か月で無くなるソシャゲが相当多いからなー
今は中国企業の資本が欲しいソシャゲ会社ばっかりな気もする >>178
どうぶつの森みたいにティファと同じ村で暮らせるのなら金出した 伝家の宝刀って抜いた時点でもう終わりって知らなかったのかな >>213
下請けは最低1年はやれとか
なんか契約あんの?
損切りできない下請け涙目やんw 馬鹿が
くだらんスマホゲーで姑息に稼ごうとするからこうなる >>202
後追いはすぐにやるべきなんだよな
FF関連は仕事が遅いから完成した頃には時代遅れ ffやる層ってpvp嫌いなイメージあるし
おそらく噛み合わなかったんやなあ
初動でこけたらこうなるか >>1
FFはドラクエと違って一般層が見込めないんだから
信者に大金を払わせる方向にシフトした方が良いと思うがなぁ キタセが、これ面白いって言った他社のコンテンツをまんまFF7に持ってきただけだしなこれ
確か一昨年かなんかでインタビュー受けててPUBGがおもしろいって言ったのを部下が真に受けて企画したんだろうねこのバトロアもの ただフォトナパクっただけだからなー
どうせ人気ゲーにFF7の世界観くっ付ければ
相手のシェア奪えるんじゃね? みたいな安易な発想で企画されたんだろうな これやってたけどチョコポキックで一撃死ファイガで一撃死の連発でアホ臭くなってやめた 身体能力不相応な殺人ゲームをわざわざやるおじさんって低学歴の若者に混ざって遊ぶ俺は若いんだぁぁぁぁぁぁをやりたい人達だろ?
FF7の名前を冠していると、その混ぜてもらう対象である低学歴達が加齢臭を感じて寄り付かないからおじさん達も寄り付かないわな FF7のアプリってバイクもあったんだけどあっちもすぐ終わったな FFファンじゃなくFF知らない新規層狙ったゲームだろ
これ
で、見事にこけた コレの議事録や開発エピソードの方が売れる気がするw
どうしてこんなの作ったんだろ FFオリジンも何それおいしいの?状態(笑)(笑)(笑) FFソシャゲはスクエニソシャゲの中ではイマイチなんだよなずっと 収益が良くない→サ終→消費者がFFアプリを警戒
悪循環になってる可能性 今さらこんなバトロワを出すスクエニのセンスの無さに驚く >>236
スクエニソシャゲ全般がすぐサービス終了する印象付いてるからなぁ
乱発のツケが回ってきてるというか課金者ほど短期サ終のダメージで今後を警戒するわ FF7世界に限定しないでディシディアみたいに
いろんなのが入り乱れるほうが売れたんじゃね? FF7Rの開発費の特損もこのソシャゲに纏めて付けてそう >>233
どうも野村がミッドガルまでしか作りたくないっぽいな
ミッドガル編だけのゲームを何個も作りたいっぽい FFってどんなクソゲーでもやるヤツがいるもんだと思ってたけど
そう言うヤツももう少なくなってきたんだな >>242
やらないでクソゲーっていう奴は増えてきた スクエニゲーすぐにサービス終わるから
ユーザーの信用無くなってんだよなあ
初動こけたら見切りよね そういえばアプリどころかFF15も長期のロードマップなどと言っておいてDLCを開発中止したんだった PUBGやら荒野行動やら色々でてて後付なのに
やたら重いわ画面は暗いイメージだわ
なんか微妙 FF7関連を乱発し過ぎたからなぁ
安売りしまくって価値も下がってるでしょ FF7R2でどれぐらい脱落者が出るのかだけが楽しみなのに、日和ってんじゃねー! 成功するソシャゲって
作品性をださない、ゲーム性を売りにしない
とにかくかわいいキャラクターをだし射光心煽らせガチャで絞り尽くす
課金はスキンだけですみたいな優しさは出さない
ほど良いから早い話ゲーム屋にソシャゲは作れないんだよね >>252
その考え方も古いというか…そんなんばっか山ほど出て山ほど爆死してるのが現状
結局長く続いてるソシャゲ以外が死んでるのは「サ終しなさそう」が課金するか否かの要素として
かなり重要になってるんじゃないかなと見てる
まぁ信用だね 課金ゲーは当たれば大きいけど外すと信頼を大きく失うからギャンブルだよなあ >>252
でもスクエニってゲーム屋としても誠実な感じはしないんだけど スクエニはスターオーシャンとかヴァルキリープロファイルとか、スマホゲーをサービス終了したあとで新作出してくるのは意味わからん
実際手応えもなさそうだし
ダイ大もアニメももう終わりそうな今になってもCSのソフトの情報は無い
社内体系バラバラ過ぎないか? 下請けのフランチャイズみたいなことする
会社は博打すぎ ちょっと触ったけどどの層に向けて運営してるのか首を傾げたソシャゲだったな
そもそもバトロワとFF7みたいな古臭いゲーム噛み合わせ悪いだろうに >>260
7Rのイベントディレクターだったからそのまま7R2やってんじゃねえの プロジェクト単体では赤字でも別な名目でソニーから金貰ってるんじゃないの?
でなければスクエニただのアホじゃん このバトロワ、過疎過ぎてBOTだらけの癖に賞金大会開いて金で釣る気満々で草
スクエニの恥 >>262
え、マジ?
どんだけ第一グループって優遇されてんだよ…
他の開発Gが全部ケツ拭いてる感じじゃん今 プレーヤー層がかぶるFEとかを参考にすればいいのにな
ギャルゲー乙女ゲーを取り入れてシステムも下手な人向けにやさしくなって世界で成功した >>252
その可愛いにも質が求められてて立ち絵一枚が良い程度じゃそこらの有象無象止まりだ
爆死タイトル見たら立ち絵だけまともなのなんてたくさんある スクエニの開発グループなんてほとんど残ってないよ
今は知名度と過去作の版権使ってよその開発会社に作らせてるだけ
パブリッシャーと言えば聞こえはいいがただの虚業会社 >>270
立ち絵で売れてるのは初期の覇権スマホゲーだけ
今はイラストと同等の3Dが動かないと厳しい いい歳して決算の数字がまともに理解できてないやつw ソシャゲ関連縮小、今更になって内部開発に若干力入れ始めたから
ソシャゲで収益減ってコンシューマが爆死してる現状は危機感かなりあると思うよ
最高利益だけど既存のコンテンツ収益で新規コンテンツの収益が無いに等しい >>252
そういうゲームも山程でて爆死してんの
知らんのか ドヤ顔で成功論語る前に
今のソシャゲ観たらどうよ
第一何でFFのスレで作品性だのゲーム生売りだの優しさは出さないだのいきなり何を宣ってんのかと まるでさもスクエニがそういうゲームと言いたげだが なんだっけ7R出すときも外注にする予定だったんだよな最初 もうFFの呪いだろこれ
524名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8301-uMtq [14.132.63.119])2022/06/13(月) 11:45:18.42ID:LeBpJYHl0
決算も読めないバカが多いんだなここは…
エイチームはFFだすまではずっと黒字だったんだよ
前年同期比の数字と比べて2Qは13億の赤字。
そして今回は前年同期6億の黒字から10億の赤字、つまり前年同期比16億の赤字になってる。
この3か月で赤字幅拡大してんだよ。
しかも他セクターの売り上げは金融以外伸びてるのに。
つまり赤字の原因は金融とFFで内訳はほぼFF。
その責任で3月にゲーム部門のトップが10%報酬カットされている ここの運営は盛り上げようと頑張ってはいるのな
Twitterみるかぎり
でもいいねとかリプ少ないから人口すくない
主観だが新規ユーザーがバトロワ系やるのって
躊躇しちゃうんだよね先行組が有利なイメージあって
広告でユーザー獲得が
どうにかなるようなイメージがない ソシャゲってどこ見ても初動先行型しかないからな
アニメとかメディアミックスしてもいいんだろうけどコンテンツがコンテンツだけにそれも望めない ソシャゲというかスマホゲー全般な
課金ゲーでソーシャル要素無いものはソシャゲーとは言わないよ ガラケー時代のブラウザタイプのやつのがよっぽどソーシャルしてたよな
スクエニのはただの課金ゲーだし 伝家の宝刀FF7が大して効果がなかったから次は10あたりに手を出しそう
そして再びオリジナル版のファンを落胆させそう >>283
熱心なファンは2.5でジェノサイド済だよ >>283
今のスタッフは10のほうに思い入れありそうだし7よりはマシになるんじゃないの 10のちょっとした再流行に便乗して実は伝家の宝刀は10でした!とか言う寒いノリでなんか出してきそうな気はする、数年後に 今のスクエニならワッカに「気持ち良すぎだろ!」とか言わせてヒエッヒエになりそう >>288
ブリッツボールなら楽しいかも
俺はやらないけど スクエニのこの流行にのってノウハウもないところに作らせる悪い癖なんとかならんのかね
あと内部開発にしても良くも悪くもゲームシステムを使い捨てるせいで洗練させないところも欠点だわ
FMOとかDCFF7とかオンライン対戦シューターをかなり早い時期から出してたのに使い捨てただけだし >>291
大コケなのでもう野村はあまり関わってなかったことになってる スクエニは黒字だけど
契約した側は逃げたくなってそうw >>1
とうに金のなる木じゃないのにな、スクウェア関係で会社負債抱えさすの何度目だよwww ・坂口作、テラバトル
シリコンスタジオ、17年11月期の営業益を5600万円の黒字から一転して
11億5700万円の赤字に大幅下方修正
ミドルウェア・コンテンツともに不振
http://gamebiz.jp/news/200123 >>292
このゲームの配信見てるとか言ってたのに割とマジでそれはないわ >>297
やっぱ14やってんの仕事なんだな、こんな状態じゃ >>1
この赤字、スクエニが被るんじゃ無いのか
IP借りて作ってる感じなのかな? スクエニにとってFFは企業相手に稼ぐ道具で
ドラクエは普通に客に売る感じだろう 最近はセルランが3500万すらいってない
サービス終わったライバルズよりはるかに低い
いつ消えてもおかしくない 『FF7 ザ ファーストソルジャー』初の日本公式大会が開催。
本日(6/10)よりプレ予選のエントリー受付もスタート!【賞金総額100万円】
http://www.famitsu.com/news/amp/202206/10264559.php
ギャグ? ほとんど今って社内コンテンツでさえ内製できてないしな >>304
カプコンのTEPPANだとかいうのを思い出す >>300
1000位圏外じゃなければやれるやれる() 内製ってFF7R、14、16とKH4とDQ10くらいか?
サガの新作とか作ってるならそれもか
昔に比べたら減ったな バルズは環境が変わっても同じトレカ廃達が1日で結論デッキを作って1シーズン同じ動きを繰り返す閉じコンだった
キャラゲー成分は無くなり効果がだんだん複雑になって一般からふるい落とされていったしな
あれでよく続いた方 ライバルズはキャラを売るキャラゲーにすれば良いだけだったのに
作ってる側は何故か超本格的カードバトルeスポーツだと思ってた節がある いいかげんソシャゲから足抜けしないと手遅れになるぞ >>309
今年発売のハガレンのソシャゲとFF7のソシャゲは珍しく内製 >>313
エバークライシスはアプリボットって書いてるけど 内製っていうと聞こえがいいけど、他所の畑の人を契約社員にして内製って言ってたりするだけだしな
次出る16もカプコンかなんかに居た人使ってるらしいし お前らスクエニを人材と経費のコストカットでゲームみたいなものを作って売り付けてるゲロみたいな会社だと思ってるのか?
実は俺もなんだよ >>26
古くはブレイベストとか、アイツが何本アプリを爆死させてきたと思ってるんだ FF7のモブキャラになってバトロワしますって企画書の時点でクソつまんなさそうだからな 神羅のソルジャー候補になって神羅兵の兵器や警備員なんかを倒すゲーム DQ3-HD2Dが不安になってきた
FFから7取ったら10と14しか残らないのに泥塗ったなこりゃ >>276
山ほど粗製濫造して失敗したらすぐに撤退するまでテンプレだろ
つーか実際アホほど儲かる一部と
そこそこ丁寧に気合入れてるんだろうなって
ゲームまで普通に爆死する昨今やで 10が最後の伝説って言うか、11と14がオンライン
12がイヴァリース、13がファブラなんちゃらで15がヴェルサスの改変
つまりもう話を広げようがない
まぁ7だって散々外伝とか映像作品とかやってたんだけども
まだ17、18とやっていくならわかるけど >>332
14わざわざsteamでやってる奴こんないるんだな 一ヶ月で3000万ぐらいの売り上げで10億赤字ってガチで詰んでる… >>335
そういう事言う馬鹿よく見かけるけど
そんなこと言い出したら他のゲームだって他のランチャーでやってる奴が殆どだっつうの PCゲーム界隈で今一番勢いのあるプラットフォームがSteamだしな
Steamで伸び悩むのは他の強力なタイトルとの競争が激しいからも有るがFFの看板だけでは売れないブランド力補正抜きの実力でもある それなのにFF7RはSteamに出さずにepicという epicにも良い顔しておかないとならない理由がスクエニにはあるんだろ
カプコンやSIEは普通にsteamだしな >>336
その3000万のうちのどのぐらいが利益なんだろうな
3000万がそのまま利益でも3年以上かかるっていうねw 【FF7FS】FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER【バトロワ】31
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1654309240/
553名前が無い@ただの名無しのようだ 2022/06/13(月) 22:21:41.09ID:Im0wdEoA0
今日の昼からずーっとセルラン800位周りをウロウロしてる
hgame-i.daa.jp/?cmd=app_minute&apid=1536906767
800位とか意味わからん外国のパズルとか個人で運営してるゲームとかと一緒ってことだぞ
そりゃあ10億赤字にもなるわな… FFはもう全部サブスク信者向け閉じコンでいいよ
で信者に勧誘とかさせとけよ んと8ヶ月で10億赤字なら
ガバガバ計算で月に1億3000万ぐらいは売り無いと
プラマイゼロにならんから
いまのセルラン4000万平均だと回収無理ゲー
すぎる気がする
わりと大会がラストのファンサービスで
お気持ちの表明出てもおかしくない感
運営するだけ赤字なんやろ スクエニは7RでFFブランドのリブートをかけようとしたフシがあるけど
とてもじゃないがそんな力量は無かったようだな
本編のブランド維持すら怪しいからスピンアウトは全滅状態 この件でぶっちゃけ俺の中で野村は田畑以下になった
田畑は嫌いだけどヴェルサス壊されたとか怒る資格ないよホント >>281
グラブルあたりで知識止まってるCSおじさんにはそれ言っても無駄。
昭和ババアがゲームをなんでもファミコン呼ばわりするのと同じ。 >>348
序盤だけリメイクして今後の予定ノープランでリブートは狂気としか言えない
単品でリメイク完結してればもう少し違った空気になってたんだろうけど スクエニのスマホゲーは過去作に頼り切りで単にブランドを切り売りしてただけだもの >>351
KHでも引き伸ばしウザすぎてファンからも叩かれてるしな 和田が昔言った
お前らの作りたいものだけを作るのはやめろって言葉は
クリエイターのセンスによっては当てはまらないけど
スクエニにとっちゃもう臓腑の奥底にまで叩き込まなければならない金言でしたね(´・ω・`) FFって常に最先端技術と尖ったシステムで走ってた時が最高だった
派生でFFブランド商法やリメイクで焼き増し商法して食いつないできたがもうみんな飽きてるでしょ >>257
インフィニティ見に行ったら発売日未定のまま
まさかアニメ終わってから出すつもりなのかね... 英語公式ツイッターさん…
twitter.com/ffvii_fs_en
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 野村がこれから逃げるor隠れるのを一番期待してる
Pの市川翔一ってやつも今後要チェックだな
とにかく野村絡みの動向は今後も楽しみだ
あと松田が言ってたNFTやらメタバもエイチーム使う可能性高そうだな >>348
さっさとリメイクの需要に答えておけばよかったのにな
聖剣3くらいのクオリティで良かった
ハードのスペックが上がったせいでバベルの塔がまた新しくできたな 昔みたいに目をキラキラさせた少年少女を相手にするんじゃなく世を拗ねた大人だか子供だかわからんような奴をターゲットにしなきゃいけないのも大変な話だよ pvp嫌いな課金して俺つええしたいおっさん層が
若者に負けて発狂して愚痴るのをsnsで
何度も見た ちなこの最新作過疎り過ぎて
バトロワなのにオールBOTとか珍しくないらしい
BOT相手なら勝てるから過疎ってよかったね!w 最初のころプレイヤーばっかで即死する奴多かったから急遽BOTを増やすことにしたんだぞ 作りたいものだけを作るのはやめろ
それしか出来ないのが旧スクウェアの3老害たちよね
まあ、そんなオナニーでもコスト管理が出来るのは河津ぐらいか ・大会後にお気持ち表明
・夏のボーナス課金で最後の見込みを回収後に
お気持ち表明
・スクエニの最低運営期間契約の
満期後にお気持ち表明
どれになるんだろ😭 ff15の10年の負債もあるからな
あれ全くペイできなかっただろ? こういう発売前から絶対失敗するってわかってるゲームがなぜ生まれてしまうのか?
業界人いたらぜひ教えて欲しい。売れるわけがない。 >>382
この仕事をするにあたって気を付けていることはありますか。
『市場が求めているものを見失わないことですかね。』
市場が求めてる奴だして10億円赤字マジ?😳 >>381
実際何が売れるかなんて出してみなきゃ分からないからだよ。
ゲハやCSおじさんの評判とか、実際のスマホゲーの収益とは違うこと多々あるからね。
このゲームはFF7R用に手間かけて再設計したミッドガルの素材を、
本編だけじゃもったいないから駄目元で再活用する目的だろうし。 >>381
一つ例出すと、原神ってゲームがスパイウェア疑惑で炎上してたろ?
あれもブレワイの劣化パクリで炎上したからすぐ終わるってニシ君が自信満々に言ってた。
だが実際は凄いヒットしてグッズも売れまくってる。 >>55
日本で言うサメ映画ファンみたいなもんだろ >>269
FEの場合シナリオかゲームシステムのどちらかが硬派でどちらかがライト向けでバランスとってるからな >>382 >>383
つまりFFは市場で求められてないって事かな PS由来の「約束されたナントカ」て軒並み崩壊してるな
それを任天堂のせいだと逆恨み? >>22
メタルギアでもこんなんあったけどこれで金取るの!? >>389
任天堂の開発機なんて触った事も無さそうなチームがクソゲー作ると
wiiやDSのせいだと言い出す頭のおかしいPSファンが多いからな >>383
毎度世の中が読めなくて失敗して
トラウマなってるからこその発言じゃね
精一杯好意的に解釈して スクエニ的には儲からなくても十分な成果だね
・そもそも超ローコスト
リメイク設定素材利用、基本PとDが指示して作らせてるだけ、費用もエイチーム負担で売上はいただく絶対に損しない契約
・7リメイク次作の時間稼ぎ言い訳
・無知な底辺バトロワ民獲得
さすがですわスクエニさん野村系FF 対戦ゲーなのにアプリ落ち頻発してたからなぁ
いつまでも改善されなくて、それなりに続けてたユーザーも消えた ・ローコスト
10億の赤字
・時間稼ぎ
分作なのに2年も音沙汰なし
・バトロワ民会得
底辺すぎて誰もやってない
何が十分なのか、マイナスって意味か? 現時点の10億円回収に
仮に月4000万回収でも
約3年かかるんだが
そんで運営中も経費かかって10億より赤字肥大化していくし
スクエニと分配してるから
実際は4000万よりすくなそうやしやばそう
金曜日のff7情報とか大会で巻き返せるレベルじゃないし
お気持ち早急にしないと詰むように見える 初動で負けたから撤退しかないけど
スクエニはFFブランド物を即終了までは許さないだろうから詰んでる 13以降のFFって北瀬野村鳥山等の社内スタッフが好きなように妄想を膨らませ
それをゲームに落とし込める人材がいないから社外から募集する
そんな作り方だから納得の行くものになるはずもなく
僕はほとんど関わってないなんて野村が言い訳することになる バトロワ民開拓できたなら赤字にはならなかったんじゃね ぶっちゃけCSで出てたらワンチャンあったと思うよ
だけど1時間程度遊んだ感想だけどつまんねぇからやっぱ無理だわごめん 課金圧低そうだからプレイヤーの母数で稼がないと
いけないのに荒野とかpagより
プレイヤーが圧倒的に少ないから、
広告やって人増えんなら厳しいね 開発費どころか広告費までエイチーム持ちでそっかだからこのゲームティーダのチンポ気持ちよすぎだろみたいな気持ち悪い広告とか見かけないんだって思った > 『FFVII ザ ファーストソルジャー』は既存ゲームの落ち込みを補えず
ていう文章からして、このゲーム自体は一応黒字なんでは
他のタイトルの赤字がひどくて焼け石に水だっただけで 荒野行動は
初動で83億だし
初動で4100万のこれは絶望感しかないな >なお、損益の赤字は『ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー』の広告宣伝費および開発費の計上が影響している。
タイトルだけじゃなくて記事も読め >>406
他のタイトルが赤字の補填でむしろ被害受けてるんじゃね >>72
これSwitchで出したらそこそこ売れそう
別にスマホでもいいけど ECはFF7の本編分だけ買いきりで遊べる形でパッケ化して欲しいわ まるでFF7のバーゲンセールだな・・・・なお賞味期限は切れてる模様 >>409
まさにそれ
FF7FS来る前はエイチームって結構黒字だったんだよ、それで
>なお、損益の赤字は『ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー』の広告宣伝費および開発費の計上が影響している。
って書いてあるからFF7FSの赤字は10億じゃ済んでないような気がするよね >>22
トバルをスマホゲーで復活させたのかと思った。 FF7はPC版買ってエアリスやティファのMADで遊ぶもの
クラウドがネギ持って戦う動画良かったわ
野村にはこういうネタが似合う >>408
記事中にはそう書いてるけど、決算書や説明会資料、質疑応答資料にその手の記述見当たらん
どこから出てきた話なんだろ cmでゲームのことは知るが
バトロワ系って先行組より新規は不利なイメージがあるから
その印象つぶせないと新規こない気がする
そもそも俺つええできないのに
課金する奴いないような気がする
見た目のスキンはそんなにもうからんだろうし 前期Q2の公式IRは今は落とせないのでこれ
https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/dejx3s/
エンタメ部、広告宣伝費の計上で7億減益
(本来Q1で計上すべきところをQ2に見送った)
Q1では開発投資費計上して1.6億減益
そして直近Q3でも減益
このゲーム開始後エンタメ部全体でずっと減益続き
つまり… >>419
下期で負担解消って書いてるが
下期で売り上げアップ見込んでいるのか
お気持ち表明して損切りするのか
どっちなんやろうね >>397
そうやって反論しようとせず文盲呼ばわりでレッテル貼りで逃げるってことは>>396
は正論で言い返せませんと認めると考えていいのね? スクエニなんかに関わったらダメってことよな
そもそも新規IPはマーベラスよりもまともに作れないところだし 618 名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr87-zvX5 [126.157.68.150])[sage] 2022/06/15(水) 14:09:44.70 ID:b3eKpS5Er
2022/06/15 12:45 1000位 ▼168
>一時的とはいえ1000位になるんか、ヤバ過ぎっしょ
>https://game-i.daa.jp/?cmd=app_minute&apid=1536906767
セルラン1000位になるゲーム、そりゃあ10億赤字っしょw キミの会社にFFを作らせてやろう
なんて言葉にホイホイ乗っちゃダメな時代なんだよね >>420
回復見込みってのは当たり前のことだよ
大きな初期費用の計上が済んだのであとは運営維持しながらの利益をそのまま載せられるってだけで
次の報告でおおよそどのくらい儲かってるのかがわかってしまうということでもある
でも大して儲かってない場合印象が悪いのでエンタメ部門の他の何かで誤魔化して悟られないようにする可能性も高いね ソモソモ論として
スマホゲー発信のバトロワって、世間的に流行したゲームあるんか?・・
PCやコンシューマからスマホにってのは分かるが、スマホゲーからってのはマジ知らん ここの運営って部署的には赤字でもやる気あるけど
会社命令でお気持ち表明にいつなっても
おかしくない >>429
どうせコーエーテクモが作ってんだろってハナから見透かされてたしね スクエニなんてちょっと売り上げ落ちたら
即サ終するのが認知されすぎて
だれも課金なんかしないやろ 出来がクソ悪いのに、スマホ操作でさらにクソさに磨きがかかったからな >>435
クラウドみたいな金のためなら何でもやる反社会テロリストがやるならまだわかるけどな FFの神通力がだんだん無くなってきてるのは正常化かかってきてなによりだが、
>>385のような卑怯や胡散臭い事を恥ずかしげもなく行うゲームでも
売れれば勝ちだという価値観ゴリ押しが出しゃばって来るのが難儀だな
結局昔のクズが消えても新しいクズが増えるって事か 確かにFF7神話がどんどん崩壊していくね
いや、メッキが剥がれたと言った方が正確かも知れんな FF7バトロワはPS4やPCがでたら遊びたいって人は見かける
スマホは容量足りないとか、アプリ落ちまくって萎えるとかで離脱する人がいる 別スレ立ってたけど次はFF7CCがどうとか
なんかこれ新サクラの規模拡大版みたいなことになってね
一発目のFF7Rが売れたはいいけど序盤だけリメイク隠してたせいで
見限った奴が売れたせいで多いから後続ラインナップが全部死ぬパターン
騙し売りは良くないね DCFF7のオンラインマルチが半年でサ終になった過去もあるし
FF7題材だろうがオンラインシューターなんてそもそも需要ないんだろ Aちゃんさぁ、損失って言い方じゃあまりにも平凡過ぎない? 【ヒ=フォウ(通称:ザナルカンドの悪夢)】FF7サイン・シンサクに選ばれた戦士 なんと約10億をも超える重戦士の力ものソンシェ=ツ…それでも…未来を…‼︎を出してしまう バイオ2リメイク 930万本
FF7リメイク 500万本~
こう見るとFF7ショボくね
何十年もリメイク待望論があってスクエニ最後の切り札とか散々持て囃されて
超大作は〇千万本って売れる時代にこの数字は寂しいな FF14も2500万だなんて言ってはいるが実際には日米欧に別運営の中韓含めてさらには無料混みという合わせ技だしな
それだけ盛らないと数字がアピールできない時点で察する
15ですらようやく1000万なのに14をそれだけ盛る理由は16だろうがな >>22
こういうポリゴンモデルがあのゲームで一番ダメだったんだが理解してないな >>449
巨大な剣担いで列車に乗るクラウドさんとか
ティファが素手でブルドーザーぶっ壊してるとかの方が
違和感ありまくりだったけどなあ >>433
たまに月間400位ギリ入れるレベルでも終わらすからなあ
開発費というか運営費どこに飛んでんだか >>447
500がJRPGの限界値なのかもな
FEとPが上向きなのは限界値前の上向きだからとか 旧スクウェア上層部はPS1でのFF7の成功体験が強烈すぎて
いまだにFF7と名が付けば世の中が熱狂すると思い込んでる
あれからもう25年も経ってるのに 今の男の子「ティーダのチンポ気持ちよすぎだろ!」
今の女の子「ワッカさんが産むんだよ!」 >>455
FF10のホモネタではしゃいでるのが子供だったら良かったのにな
実際は未だにニコ動なんて見てるFF10世代の30オーバーのジジイ共が
チンポネタで盛り上がってうという悪夢 ジジイっていうか腐女子ババアどもだろ
FFは8ぐらいから腐女子がある程度いたが15のせいで増えた なんjとかで流行ってる時点でオッサンだよ
陰夢と同じノリだから なんjとかまさにババアの集まりじゃんwww
何もわかってねえな エアリスの女オタクが買い支えてたんじゃないのか
ティファ萌えの男オタクより長年粘着してそうなんだがな >>447
FFの客はソニーだから本数稼げなくてもPSに貢献できればそれでいいんだろ
>>453
ほぼ単一ハードでこれだからマルチのやり方次第ではもう少し上狙えると思う
でもFFはソニーが独占タイトルで他社との差別化を図るのはファーストの仕事のひとつになってるしな > でもFFはソニーが独占タイトルで他社との差別化を図るのはファーストの仕事のひとつになってるしな
「のは」が入ってた
まぁソニーの金でやってるならそれでいいんじゃね 早急にサ終宣言したルミナリアと懲りずに大会やろうとする
7FS
どっちが偉いかね >>2
所詮みながavatar見に行ったみたいなノリでマスメディアが情報操作でステマ、映画みたいなゲーム!ムービームービーで垂れ流したのが受けただけかと
実際FF9は死んだしな >>427
Gardena Freefireってのが年間売上10億ドル越えって紹介されてた
荒野は500億円くらい 漫画やラノベの一作目が大ヒットして二作目が売れずに一作目の続編とかスピンオフ出してるみたいだ 844 名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr27-qOzS [126.167.118.83])[sage] 2022/06/20(月) 13:07:08.48 ID:6u+y6/QGr
>「エイチーム」の発表によると、EC事業が好調だったにもかかわらず、営業損益は9億6,300万円の赤字に。これは、「ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー」の広告宣伝費や開発費を計上したことが影響しているという。
一時期ここで10億の赤字って騒いでた人いたけど
EC事業が好調だったことを考えるとFF7FSの赤字はどう考えても10億なんてレベルの赤字じゃないんだよな
30億とか50億でもおかしくない
月3000万ぐらいしか売り上げ(利益ではない)てないゲームでそれは酷すぎる
10億なんてレベルじゃないってよ 派遣が放火した日立倉庫なんて80億の損失だよ
こっちのほうが男らしい FF7ならなんでも当てられると本気で思ってたんだろうな スクエニからしたら「ここまで俺たちを追い込んだお前らが悪い」なんだろうな >>485
知名度も人気も無いって気がついてないよね こんなに乱発するなら、CC2だけでちゃんとした普通のリメイクを一つ作れば良かったのにな
聖剣3RくらいのSwitchでも出せる軽いクオリティでね
そうしてノムリッシュ風FF7Rと普通のリメイクのどっちが売れるか競わせれば良かったのに ぷよぷよオソロシキモノ君に委ねよう、未来と希望を我ら恐怖の物体Xでファイナル・フェイズのヒトゥ=カセギ オワコンエフゴミで資金回収できるって見通し建てるの甘すぎんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています