そもそもの話やけどゲームのサブスクってメディア側としては何が狙いなの?
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サブスク加入者が増えたら
サブスク以外のゲームが売れなくなるとか?
またはゲーパスなんかはサブスク配信タイトルも単品で売れてるとか聞くし
俺はスパルタカスとゲーパス加入してる
スタイルとしては箱はゲーパスだけで
PSは基本スパルタカスと未配信タイトルを欲しければ買う
しかし、いずれはスパルタカスで配信されるかと思うと多少は躊躇するわw
何が狙いなの? 任豚はスイッチオンライン入ってないんだからどうでもいいじゃん 日本では中古販売の撲滅とランキングに載らなくても売れてるように感じられるからな メディア側 って何じゃ?
具体的にどの会社のこと? 普通のビジネスモデルだとライブサービス型のゲームでもない限りリリース時にまとまった収入があってあとはセール時に多少の収入が入るだけ
サブスクリプションは月額取ってるのでリリース時期にとらわれず収入が得られる(胴元視点)、開発中にサブスク主から開発の支援金が得られる(開発者視点) すまんすまん
メディアって書いたけど
メーカーの事ね
売上に繋がれば良いけど
いまいち狙いが分からないw >>7
で、なんでサブスク運営側ではなく中に入るゲームメーカー側が「狙い」なんて持つと思ったの?
もしかして「メリット」の間違い?
つーか何も解ってない? >>6
そういうのがあるのか
売れないタイトルはサブスクの定期的な収入の方が効率良いだろうけど
AAAタイトルや人気タイトルは単品の方が良いよな?
ユーザーとしてはサブスクありがたいけど
メーカー側や開発側は本当はどう思ってるんやろ? やっぱ沢山遊ばれてるソフトは内訳多く貰えるの?
遊ばれない糞ゲー出してるとことどっちが得してんの >>11
メーカー側と開発側とって並べて話すものではないだろその文脈だと…
なんかすべからく言葉の意味が曖昧で適当に使ってないか? 実際泥沼だからかサブスクの値上げ結構見るようになった >>10
それよ!よく突っ込んでくれたw
そのゲームメーカー側には狙いはないの? >>15
?メリットは理解できてて、その上でさらに狙いを持つならソレを聞きたいの?
って事でもなさそうなんだけど貴方は
なんか1から説明するのもダルいぐらい基本的に知識も常識も無さそうで >>18
あぁ誤用の方の意味でつかってたな
スマン >>17
知識も常識もないけど
その狙いを聞きたい
ゲームのサブスクはCDや円盤とは違う感じに思ってて。 >>20
なんで一般論で語れる「メリット」の方ではなくて
各社で異なるであろう「狙い」の方を聞きたいの?
「狙い」の方だとざっくり言えば「各社/各タイトルの状況に依るのでは」って事になっちゃう
上記を細かく説明するなら状況のパターン分けとか大変な事になるよ? >>21
そのざっくりよ
君の意見が正しいわ
まあどんな狙いがあってサブスクに加入するのか気になって
確かに中古の撲滅もあるわな
サブスクに加入するのがメーカーにとって本当にメリットがあるのか?とかそんな感じだわ メーカーも儲かるしもユーザーもいろんなゲーム遊べる メディア側に狙いなんて無いだろ
例えばファミ通になんの狙いがあるわけ? 自分もゲームとサブスクは相性良くない気がしてる
MSマネーでどこまでやれて、ビジネスとして成立させられるのかの問題 時間の奪い合いから逃げるため
バカみたいに娯楽が増えたからでもあるけど >>23
じゃあサブスクにコンテンツ提供するメリットは貴方自身は理解出来てるって事で良いのね?
パターンの1つとしては
ゲームメーカーが中小/インディクラスでPR能力が低い場合、ユーザーへの接触機会を増やすために宣伝的な効果も期待して提供するって事はあるだろうな
サービス初期で本数が少ないなら効果的
ゲームそのものの出来には自信はあれどそもそも発見すらされないってタイプには有効かと メディアと書くようなやつが理解できるとは到底思えない MSが契約内容を公開してくれないと憶測でしかないが
巷で言われてるプレイ時間に応じた報酬とは別にサブスク入りで貰える金もあるんだろ
んで知名度の高い会社のAAAタイトルとかはそこまで魅力的ではないが
中小やインディーにとっては勝ってもらえなきゃ利益0に比べてプレイしてもらえる機会が増えるしかなりおいしい取引なんだろ?
けど美味しくなかったら提供するメーカーどんどん減るだろうし美味しいならそれはMSが赤字覚悟で金払ってんだと思う >>29
そうそうありがとう
そういうの聞きたかった
認知してもらって次に繋げるって事か
でも初期でも数多いからそこが大変やね 定期的な収入は、単品のソフトが売れなくなるデメリットを上回っているんだろうか? サブスクと一言に言っても各サービスで提供元との契約体系が同じとはならないだろう
噂で良く聞くのはMSのはプレイ時間に応じて利益配分されるって話
上記が本当なら「買いきりゲーで出したけどプレイ時間はかなり稼げて、かつ既にリリースから時間が経ってセールしてもそんなに積み上げが無いタイプ」のゲームもゲーパスに出すのは有効だと思うよ
「サブスク内なら手を出すか」ってなって長時間プレイしてくれれば配分はデカイ
ドラクエビルダーズはこのパターンかと >>31
見方を変えると今は投資の段階で、ケチらずバラまきで回してると思う
最終的にMSが儲ける構造にまで育つか、及ばずかどっちになるか >>34
コンテンツ提供側としてはリスクが減るor無くなるのはありがたい
MSが好条件を提示しているのが伺える >>34
こういうのは
提供側は大体はもう売れないソフトを出すんだよ
広告枠なら運営側が金出すこともあるけどな 「ゲームタイトルに知名度は在れど一本道ストーリーの造りで、かつ実況動画等で幾らでもプレイが追えてしまってリピート販売が無くなったタイプ」ってのも少しはサブスク提供しやすいかと
特にシリーズもので過去作をサブスクに、新作を買いきりでってパターンは提供側からすると良くあるパターンかと
その辺の「狙い」は動画サブスクと同じ感じだわな ある程度書いといたんで
あとは1が自分で考えてみてくれ メーカーとしても入れてみなきゃサブスクとユーザーの動向や販売との関連は分からんのだから
サブスクの将来性を見極めるためのデータ収集目的もあるだろ
サブスク初期のアーリーアダプター、その後についてくる一般層、
ゲームのジャンルとサブスクの相性でも違うだろうしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています