【悲報】スターフィールドでは、宇宙から惑星へとシームレスに飛行することは不可能
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Starfield Doesn’t Let You Fly Seamlessly from Space to Planet: ‘That’s Really Just Not that Important’
https://www.ign.com/articles/starfield-seamless-fly-space-to-planet-not-important-todd-howard Todd Howard :「船を惑星までまっすぐ飛ばすことができるのか」と聞かれたことがあります。いいえ。私たちはプロジェクトの初期段階で、地表がひとつの現実で、宇宙に出ると別の現実になると決めました。 ノマスカやアウターワイルズは宇宙船を自分で操作してシームレスに離着陸できたがスターフィールドは不可能
特定のアニメーションやロード画面になる模様 もともと建物に入るだけでロード挟んでたシリーズ作ってたんだしまあそうだろうなって感じ Starfield is just ugly No Man's Sky
色彩スカスカのuglyというよりただの劣化版でしたw やっぱりな
できるんならそれこそノーマンズスカイみたいなアピールしてる 別にオープンワールドじゃ無くてもいいじゃない
オープンワールド信仰は開発者の負担になるわ >>6
大気圏突入はSFの醍醐味なんだけどなぁ
スキップは出来るとしてそもそもシームレスじゃないのはガッカリポイントでしょ
宇宙がフィールドだとして惑星がダンジョンってだけの試練の祠状態 そりゃ毎回1,2分かけて宇宙上がるのダルいもんなw ゴキちゃん
寂しくノーマンズスカイでスターフィールドごっこw 開発難度とか1つの惑星のコンテンツ量とか考えると朗報だと思うぞ >>11
一々突入失敗したりしてゲームオーバーになんのか?
ストレスマッハだろう こういうのって雰囲気的に重要なんだよな
ロードがあったら「別のマップに切り替わった」って感じになる
SFなら尚更雰囲気が重要だし そもそも空飛んで世界を一周できる丸いマップ作るの無理なんじゃね? >>15
ノーマンズスカイのNPCって置物なのにな(笑) ゲーム性を取ったかOPであることを取ったかの違いなのでは?
いちいち大気圏突入から地表に行くまで数分かかるのもめんどいだろうし >>20
ファイナルファンタジー7R2は出来るんだ! FO3以降MODに頼りきって何も進歩しない糞メーカー そりゃさすがに宇宙のオープンワールドとかいくらなんでも期待しすぎやろ >>22
MSマネーがあるし作ろうと思えば作れるんだよな
不要だからカットした >>18
ロードして行き止まりのある平面マップに切り替わるのはちょっと萎えるな。 何でもできる!
でノーマンズスカイが発売時あの有様だったのもう忘れたの? 惑星単位でmod読み込んだりしたいだろうしここはしょうがない所なのかも TESも街やダンジョンに入るのにロード挟むけど
別に文句言ってないだろ?
それと変わらないと思うが
着陸と飛び立つムービー挟むだけの話で 【悲報】とか書いてるしネガキャン目的か記事読めないアホなだけでは ノーマンズスカイに例えてる人ほどノーマンズスカイやってない説 >>36
とりあえず地上の中が完全シームレスなら文句はないわな
そもそもTESとFOでは空より上に行くことはできなかったわけで >>39
CSキッズの場合そもそもクラフトとか自動化のゲームを他に知らん感 豆粒に見えた太陽ステーションに自力着陸できるOuter Wildsサイコーやな あんなに建造物があるのにシームレスに着陸できるなんて最初から誰も思ってないぞ? 宇宙画面で惑星指定したらいきなり地表なんでしょ
没入感凄いね >>6
BotWはマップの北の火山地帯のトロッコを重ねて磁力でフライングマシーンを作った後にそれに乗って南西の砂漠地帯を探索したり、鳥人間チャレンジを シームレスにしても真面目に着陸すんの最初だけで後はスキップがオチだからな
不要な作業はカットしてもらいたい 大気圏突入シーケンスとか真面目にやれば時間を潰せてシームレスにできるんだろうけどね マスエフェクトのときこんなこといわれなかったのにネガキャン粗探しスゲーな ダイソンスフィアプログラムとか惑星はミニチュアだけど
星系から星系へのシームレス移動出来るのになあ ガンダムのコロニーとかmodで作る外国人オタクとかいるかしら >>53
どうせ離着陸とかすぐスキップするだけなのに粗探しおつかれさんって感じやね シームレスって全体が薄まるから
おせち料理の重箱みたいに一箱一箱濃いほうがいいよ Destinyみたいに着陸の演出中にロードしてる感じやろ
そもそも数百の星系があって合計1000以上の惑星全てに行けて
それぞれに何かある時点でシームレスは無理やろ
ノーマンズスカイは建物がポツンとあったりするだけ
星どころかモンスターすら自動生成なのでできるわけで
星一つ一つが人手で作られて名前も地形もオブジェクトも最初から決まってるスタフィーではロードはしゃーない ゴキブリのスターフィールドに対するジェラシーは
とても激しい!
烈火の如く燃え盛るジェラシー!!
ゴキブリはそんなに羨ましいと思っているゲームなのに
xbox買って遊ぼうとはしない
そんなんです、彼ら、バカなんです!!!
宗教でやってるから洗脳解けないんです >>33
あれですらうざかったからなw
単調にならないようシリーズごとに変化球かましてはいたが こんだけ反応してくれてるんだから
羨望の眼差しでXBOXソフト見つめてるんだと実感
ゴキブリたちはもう一生遊べないベセスダゲーなんだし
酸っぱい葡萄ネガキャンくらい許してやろうぜ
まさかあんだけ持ち上げたノーマンズスカイ持ち出して
ネガキャンしてくるとは思わなかった
恥も外聞もないよね、マジで 最初はシームレスに行けて嬉しいけど
やってるうちに自分で行くのがめんどくなって
星系から惑星を選択したらワープして行かせてくれやって思うようになるだろうな
ノーマンズスカイでもそう思ってるし俺は XSXで30fps未満のNo Man's SkyよりショボいゲームをGOTYと持ち上げてたの? Elite Dangerousは見た目はシームレスだけど、ゲーム的にはPOI以外に着陸する必要がないから何処でも着陸できてもロマン要素にしかならんのよね そりゃそうだろうな
FOやTES(というか地上メインのオープンワールド)はだいたい施設内がダンジョン扱いでフィールドにNPCが生活してイベントがあってそれが当たり前
しかし宇宙ゲーの場合人が生活してるのは惑星や施設の中でフィールドにあたる宇宙空間に住んでたら不自然
いちいち読み込み挟んで宇宙を通ってってなると割と億劫、どうなるやら >>45
それバグが面白いだけじゃん
祠のロード長いから結局意味ない 宇宙船の着陸シーンがどれも外から見た視点のカットシーンっぽかったからそうだろうと思った 本当に?
よかっためんどくさそうと思ってたから
まぁ選べるのがいいのかもしれんけどたらたら移動とか時間もったいなくてやらんわ やろうと思えば出来るかもしれないけどつまらないからやめたんじゃないの? スターリンク バトル フォー アトラスでシームレスに着陸できて楽しかったか?
最初の1、2回だけならなくてもいいやつ That’s Really Just Not that Important
せやな 没入感がどうたら言っといてこれはないだろ
一番のロマンを削ってる 1000個の惑星もまぁ自動生成ベースにして作ってるんだろうけど
ちゃんと探索する価値あるもんならそれでいいんだよ というか何百と星を探索するのにいちいち大気圏のシーンやってられんでしょ シームレスじゃなくていい
Elite Dangerousやってみろ、ワープ使わないと何も進まんぞ べつにいいじゃん着陸ポイントきめて勝手に降りてくれるようなもんなら
フライトシミュレーターじゃねえんだから >>74
何もない地表にポツンとよくわからない機械が落ちてるってだけでいいんだけどな
そっから先はそれぞれプレイヤーが考える AAAの弊害だな
インディより機能的に劣るとは
イラネーイラネーじゃなくて
オートとマニュアル両方できるようにすればいいだけなんだよなあ >>82
ユニークなものを細かく配置は大変だろうし
結局は汎用のリソース貯めるノーマンズスカイに近い形式になりそうなんだよなぁ modで星追加とか考えると別途ロードアリの方が追加しやすいだろうしいいのでは >>88
んだね
その方がプレイヤーも解り易いしシステム的にも適切
良い判断だと思うよ
今後の星追加アソビの為には スカイリムのmodで城1個追加するだけで500MBとかだったから過剰な期待はしない方がいい ファストトラベルないモロウィンドウみたいになったら地獄よ mod使うならメイン64GB+VRAM24GBとかあった方が良いんだろうな 1000以上惑星あるのに、いちいち出入りに時間かけてられないだろ
テンポが悪くなるだけだわ というかダークブルーどころか宇宙にでそうなペリカンは笑った ノーマンズスカイがなんでゴキ豚の叩希望になってんの?
なんか面白い予測変換になったけどこのままでいいや 個人的には残念だが、実際星間航行と惑星内移動ってスケールに差がありすぎるからしゃーなしも分かる ファストトラベルが何故かるかと言えばオープンワールドの移動は苦痛だからだ いつものベセスダスタイルじゃないか
別にそこをシームレスにする必要ないし そら星間移動なんてシームレスでやったら数万年かかるだろ 宇宙もので一番欲しいのって「宇宙空間を自由に移動出来る」じゃないの?
単純に惑星から惑星にファストトラベルするだけだと「地域」が「惑星」に名前変更されただけだと思うんだがなあ >>105
痴漢画像期待してスレ開いちゃったの?
履歴残っちゃって恥ずかしいね >>104
大気圏突破して宇宙から惑星に着陸
また地上から宇宙に飛び出すことができないという話だよ 問題はロードの長さだろうな
シームレスで大気圏突入からの着陸シークエンス
とかやらず数秒のロードで地表から始められるなら
むしろプレイとしては快適だろう
1分近いかそれ以上待たされるとかならガッカリ >>106
宇宙空間の移動はある程度オミットしていいよ、マスエフェクトレベルでも別に良い あのトレーラー見る分にノマスカでできることしかやってないのにこれじゃ劣化版じゃん >>113
宇宙空間を移動できないのって単純に宇宙物である必要あるか?
マジで地域から地域にファストトラベル移動してるゲームと変わらなくないか? >>106
ガチに自由飛行できちゃうと、もの凄い長い間移動で虚無ってるだけになりがちなんだよ エリデンの惑星間航行とかひどいもんでしょ
だからワープゲートとかジャンプノードを設けて、ファストトラベルで宙域同士を繋ぐのが普通 リアルを追求し過ぎるとゲームとして成立しなくなるんだ
ガンダムのMMORPGは「遠いサイドから地球までムサイで数ヶ月」というリアルを実装して罵倒されまくった あれの再現は流石にいけない
とはいえStarfieldの場合なまじ地上に力入れてるから、シームレスじゃないとまずいんじゃないの?とは思うけどね
地上で揉めても宇宙船で離脱ムービー挟んじゃえばセーフ!みたいなくっそ寒いメタが成立しちゃうし ちゃんとシームレスで大気圏離脱中に被弾とかもアリアリにしないと
宇宙船周辺の掃討とかめんどくせーから宇宙に逃げてー……ってな惰性プレイにすぐ行き着いちゃうよね 飽きるの早そう >>108
皆さん、これがステイ痴漢豚の正体🐷
悔しそうで何より🤗 >>117
ダイソンスフィアなんてガチで自由飛行できるしワープもあるけど
ワープ航法(ファストトラベルではない)使わないとリアルで別に星系まで何時間もリアルでかかるけどやろうと思えばできるし
ゲーム内に風力発電と光発電パネルあるけど、太陽に近い方が光での発電効率が良かったり
大気がないと風力発電が不可能だったり様々な環境がある宇宙ものとしていいと思うんだがなあ 痴漢スレ見る痴漢に草
糞箱信者は変態しかいないんだな >>116
そういう人はX4でも遊んでたほうが良いんじゃね、銀河や惑星の移動は簡略化してても十分だよ >>121
聞きたいのは「宇宙ものである必要ある?」なんだが
宇宙じゃなくてもベセスダゲーだからプレイするっていうならそれでもいいんだけどさ 喚くなら自分でゲーム作ったら?🤭🫵
口をひらけば臭い息しかねぇな 惑星と惑星の間の距離どれだけ離れてると思ってんだろう
ドッグファイトあったんだから一つの惑星に準ずる宇宙空間の範囲が十分広いんだと思うよ
領海が広いみたいな
絶対にずっと飛んでたら飽きる >>122
必要性なんざ開発者に聞けw
俺はこの仕様で満足だし >>119
何時間かでつくなら別にいいんじゃない、エリデンはつかない
スターフィールドはその辺のどう調整するのか楽しみだけど >>119
もちろんそういうのも有って良い Terminusからこのかた、ガチ物理宇宙とかゲーオタ憧れの一側面だしね
ただ、その「リアル宇宙飛行士ですらどう消化するか熟慮するニートタイム」や「デブリやニュートン・プリンキパルとの付き合い方で殆ど全部全部な航法システム」をゲームに組み込む場合、
そこに何かしら「楽しい」と思わせるエッセンスがないと 通り一遍移動したらもうあきまへんになる
件のStarfieldは宇宙楽しませたいのか地上楽しませたいのかの配分がなんとも不透明で、それが外人のパニックの原因になってるんじゃねーかな シームレスに行けない理由をうまく設定に落とし込んでくれればいいんだけど。
大気の層に何か計器を乱れさせる要因があって、規定のルート以外は通るのが難しいとか。 ベセスダに求めるのはNPCとの膨大なイベントでしょ?
基本何もないのが当然の宇宙空間求めてるやつ意味がわからなすぎる
惑星1000個も魔改造の余地作りましたよーってだけで本筋はNPCとの交流なんだから
地上が舞台に決まってんだろ オープンワールドつっても洋ゲーにちょくちょくある宇宙シムゲーではないからなぁ
あくまでRPGだし まあ徐々に風景変わるのもいいけどいきなり変わってるのもそれはそれで驚きがあっていい
ドラクエ2のトンネルを抜けるとそこは雪国だったみたいに >>119
リアルで移動に何時間もかかるのはベセスダは既にやってる
大昔のTES2でな じゃあエルデンはただの広くなったダクソじゃんと同じでスタフィーはただの広くなったFOじゃんで決まりか マリギャラぐらい星を小さくしない限りムリじゃね?
宇宙から見たら球体でも地表に降りるとほぼ平面になるぐらい広いから
そっちに合わせると宇宙がとんでもないことになる これだとフィールドの広いスターオーシャンなだけだな。 惑星ごとに成層圏作っても
オートランディングで即スキップだろ 宇宙大のオープンワールドとかナンセンスだろ
現実の宇宙には上も下もないんだからゲームになるわけないw つまり小規模なオープンワールド(惑星)を複数用意して
それらの移動はFTですってことだな
これ1枚ですべての世界を構築してた大規模なオープンワールドマップと比べてどうなんだろうね どっちを向いても宇宙
スタークルーザーでワープ使わずに
惑星間移動して迷子になったっけ >>134
エルデンは遊んだ結果だがスタフィーは今のところ単なる言いがかり >>134
まぁFO自体、ガワが近未来のTESだからな
ユーザーもそれを望んでる >>31
宇宙から星へのロードは百歩譲るとしても
星っていう設定ならせめて球体にして欲しかったな >>141
つまりゼノブレイド2だな。オープンワールドとはいえない
まぁおもしろければなんでもいいが >>101
苦痛ではないな
乗り物禁止ファストトラベル禁止でロールプレイすることある
旅を楽しめよ コンビニ行くのも大気圏の出入りも恒星系間ジャンプもすべて単座の宇宙船でやってのけるロストテクノロジー溢れるノマスカ世界線と
違うことをデメリットとは思わないがなあ >>147
たぶんご自身が思ってるよりおもくそ少数派なんだよそれ これ単純にスカイリムだとゲートやエレベーターに乗るだけの
ワールド移動にシューティングゲームつけただけでは? >>151
日本人の吹き替えベセスダ史上最多の300人だってよ
壮大過ぎるのは確定しててスマンな 遂に本格的なゲームプレイのお披露目を果たした期待作「Starfield」の気になるシーンと現段階で判明している各種ディテールまとめ
https://doope.jp/2022/06127458.html
スタジオ史上最大規模の都市やメインクエストのボリュームなど、「Starfield」のTodd Howard氏インタビュー情報まとめ
https://doope.jp/2022/06127542.html >>145
球体じゃないという情報は出てないような気がするけど シームレスで惑星間移動出来なかったら
もう宇宙戦が追加された荒廃してないだけのFOじゃん
これはガッカリだわ 大気圏突入がしたいならkerbal space programやればええねん 色々絵面想像してたら銀河鉄道999が思い浮かんだ
あれゲーム化したらいいんじゃね スペースとラックシミュレータみたいなえりでんだと操船の楽しみもあるから宇宙をただただ飛ばしててもそれだけで楽しいのに
こっちはそういう楽しみなくてだめかぁ… >>155
もったいないなこれをshowcaseで出しとけば随分違っただろうに。リアル要素作りこんであるならイトカワの弾痕探しに行きたいわ システムの大部分はファンが慣れ親しむベセスダゲーなようで安心した
ぶっちゃけ舞台はなんでもいいんだよ
FO4以来のベセスダAAAが出る事に意味がある >>163
X4: foundationじゃいかんのか? ノーマンズスカイの後追いで、先行ができてる事を出来ないは悲しいなぁ >>151
スカイリムで例えるならソルスセイム島が1000個ある感じでは? ノマスカは初期はクソゲーだけど、いつのまにか神ゲーに
なってたけど一部の人しか知らないっていう可哀想な奴
スタートレックとコラボして宇宙艦隊の艦を実装したら
爆発すると思うぜ。スターなんちゃらとか作らんで
いいからさっさとTES6つくれや 全てシームレスで作ってたら、ハイスペックPCの中でも一部の選ばれた層しかプレイできないんじゃないか? No Man's Sky結局やってないんだよな
一回くらいやってみるかな >>30
スキップ付けたっていいんだよ?
まず作ってから言えよって感じ 変に客の意見を鵜呑みにしたゲームにだけはなって欲しくないなあ この情報にはまじがっかりした
宇宙でオープンワールド作るなら絶対実装しないと駄目な要素 宇宙で操縦席から離れて船内をうろつくことはできるのだろうか? 初めて訪れる惑星とか大気圏突入してなんぼなのにな
ノーマンズスカイでは惑星内を長距離移動する時いったん早く飛べる大気圏外に出て弾道ミサイルみたいに再突入とかやってた
まさかとは思うが惑星内では自前の宇宙船で飛べないとかないよな? まあ騒いどけばそのうち大型ModやDLCで出来るようになるヤツだろ
そしてみんな一回だけシームレスランディングしてみて、二度とやらなくなるヤツ ノーマンズスカイは名前も地形もモンスターも全て自動生成なので星に近づいた時にランダム生成されるだけ
Starfieldのは作られてるので地形もオブジェクトも全員同じ
それを全ての星でシームレスなんて不可能
似てるようでそもそもが違う
ゴキブリが相当Starfieldを羨ましがってるのはよくわかったw >>173
序盤がちょっと癖強いゲームだから そこすぎれば自由に遊べるようになるからな >>181
なぜ既に作られてて全員同じだとシームレス不可能になるんだ?意味が分からない
「オープンワールドゲームは街も既に作られてて全員同じなのでファストトラベルしか出来ませんシームレスに作るのは無理」
とか言ったら何言ってんだ?と言い返されるだろ アウターワイルズみたいなのだと宇宙船操作超面倒だからこれぐらい割り切ってくれたほうがええわ >>181
自動生成を不思議のダンジョンと勘違いしてない?
同じ星なら誰が行っても同じ地形が生成されるよ
マイクラのシード値みたいなもの 別に二回目からスキップされるところだからどうでもいいわ シームレスでリアルに表現したら星に降りるだけで何分かかるの? これ宇宙空間にも決まったルートがあって自由に移動できるわけじゃないのか
一気にスケール感なくなったわ 自由に移動できないって、マジでそうなの?
宇宙が舞台なのにそれじゃしょぼすぎるじゃん 2023年のGOTYはゼルダで間違いないな
スターフィールド下手したら2024年に延期もありそう ノーマンズノーマンズうるせーと思って調べてみたらなんだこれ
キャラクリの時点でスターフィールドの圧勝じゃん
いつからこんな見た目が好きな設定になったんだよゴキブリパンツマンはよw ノーマンズスカイは星間移動するだけでもかったるいじゃん
無理にあの要素いらんやろ ゲーパスに入ってるんだからやりゃいいのに「調べてみたら」ね
箱信者もゲームへの関心が薄いのはステイ豚と同じだな 宇宙ゲーのキャラクリで勝ち負け言ってるのってなんなんだ?
宇宙じゃなくてキャラクターが好きなら別のゲームやった方がいいんじゃねえの? まさか恒星系内の惑星と惑星の移動もマップから星指定してロードとかじゃないよね? >>197
何言ってんだコイツ
なんで確認の為にやらなきゃいけないんだよ、その前に自分のやりたいゲームやるわ
それともなにか?スターフィールド叩くのはいいけどノーマンズの事悪く言うのは許さないってかw No Man's Sky試しにやってみたら放射能帯の中に放り込まれたのかチュートリアル終わる前に死んだわw
もっかいやってみよう ノーマンズスカイのスレを覗けば分かるけど思考停止した50歳以上のジジイしかやってないからね〜ノマスカは 星間移動操作できないかわりにノマスカの100倍濃密なクエストあるんだからええやん 見た目ちょいとノマスカだけどあのゲームの星は虚無だからな異星人は置物だしストーリーもほとんどないし
やってみたら全然違うと思う 宇宙空間での自由操作がなく、結局地表面でクエストなり何なりこなすならそれってスターオーシャンとか旧来のベセスダゲーとかと変わらなくね?
スターオーシャンを宇宙ゲーだと思ってる奴はいないでしょ ノーマンズスカイの欠点を克服した真のノーマンズスカイかと思ったらグラと物量だけ増えた360時代のゲームだった? のますかのノマスカの宇宙との行き来の何がだめってあのうんこみたいな操作感がだめすぎる
えりでんを見習えと 動画見た感じだと宇宙船や建物内に入るのはシームレスぽいな
それだけでもベセスダゲーではすごい進化 >>200
やらない理由探しを疑問に思わなくなったらもうおしまいだよ しかもサブスクの中で有ってもというのだからより救えない
PSと同じ様に後は滅びるだけだ もっと悲惨かもな、買わない習慣はきっちり身につく訳だし >>210
お前が何言ってるのかマジで理解できんわ
俺は実際にやらなきゃダメ、お前は初出し映像でアレコレ悟った気になってOKってことか
というかお前何が目的なんだよ、自分でノーマン糞だと言ってるよな
やっぱり「調べる」って大事だな、ゴキブリ以外にもこういう全方位のやべぇ奴がほんとにいるとは驚いたわ
大好きなPCと交尾しとけやw 俺は遊んで自分で判断した お前はググって評論家気取り
プレイヤーではなく宗教活動家のお前にはそりゃ理解できないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています