ドラゴンズドグマが気がついたら良作扱いされていてかなりビックリするんだが
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発売当時ゲハでは糞ゲーだのガッカリゲーだのカプコンじゃオープンワールドは無理と散々叩かれてたのになぁ ただの逆張りだろ
あのファストトラベルの仕様はどう逆立ちしても擁護出来ん そんな酷いのか まあ600円なんで後悔はしないだろう 過去ログは嘘はつけないからね
発売した年のログを見ると叩きスレばかりでゲハ民は当時ガッカリゲー扱いしていたのがよくわかる
当時からゲハにいたが褒めてるやつは本当に少数しかいなかった 評価が少しだけ持ち直したのってDAになってからだろ 世界が意外と狭いモンスターの種類が少ない
夜が暗過ぎる終盤は陽の光の下での冒険を味わえなくなる
これぐらいや不満は無印の感想だけど 基礎のアクションは頑張ってたけどゲームとしては開発度50%くらいで打ち切られた投げっぷりだったし納期関係ない部分の仕様も残念な点だらけではあったな それでもまあ基礎のアクションだけは今思い返しても結構よく出来てた
大魔法が大魔法してたしな >>2
逆張りどころか絶賛意見すらろくに見なかったぞ OW、ポーンが優秀、バトルが面白い
DAのシナリオが良かった 頑張ってはいるけどあと一歩って評価は昔も今も変わらないんじゃね
DAで少しマシになったってくらいで 無印はガッカリしたな
daは規模感理解してからのプレイだったのでオープンワールド要素より戦闘を楽しんだら
それなりに面白かった
オープンワールドは他社に任せりゃいいし
新作は1の5倍くらいの規模で密度高める方向にしてほしい モンハンだって最初の頃のPS2のやつは評価されなかったんだから
しつこく続けていればよかったのにな >>1
糞ゲーだなんて誰も言ってなかったろ
いい加減なこと言ってんなカス
スカイリムと被って埋もれただけだろうに Switch版が出たのをいいことにエルデン叩き棒として一部で使われてるらしい カービィスターアライズと一緒
実は後で盛り返してる Skyrimがまともに動かなかったPS3で普通にプレイできたのがドグマだったから評価されてるだけ >>14
納期からの開発打ち切りだろうけど最終盤完全に余計だよな 光るところも残念なところも混在してるから人によっては良ゲーなんだよな 発売時は海外大コケだった
カプコンも海外不振扱いしてたし
でなきゃとっくに続編出てたわ ガッカリだったが当時の箱庭ゲーにしてはアクションしっかりしてたやろ
まぁステータスが職業依存の成長だから最大火力目指すとカンストまでアサシンザクザクゲーになるのは残念だった
石依存ワープもDLCくるまで一個だったし 俺は好きだったな
ただ内容が短いのとアサシンが頭2つも3つも抜けて強すぎるのが
DAでは一部対策された敵はいてもほぼ問題なしだし 今やってるけどセーブ一個しかないのに時限クエ多すぎて萎える
アクションは短剣と魔法弓がそこそこ面白いけど 張り付きはともかく戦闘は結構面白かったしな
まあ世界狭いし敵少ないしオン要素がポーンの貸し借りって微妙なところも多かったけど >>15
過去ログ見れば普通に叩きスレが多いのに何でそんな嘘つくかね
俺じゃなくて叩いていた過去のゲハ民に文句言えよ モンハンなんかよりもっさり感なくて戦闘良かったな
DDONなんか揺さぶり見直してブレイクシステムになったらよくなったし
ジョブの触り心地がモンハンなんかよりいいんだよな ポーンシステムは画期的だった
貸し出し先でモンスターの弱点やクエスト情報を学習してくるのは未来を感じた
いかんせんボリュームなさすぎて効果を発揮できてなかったが >>1
そりゃゲハなんだからスクエニ以外が新しいことやるとネガキャンされるだろ てか1本ソフト出してその後特に広い展開もないくせに10周年とか言ってるのも納得できない。
2を出すために箔を付けたいんだろうけど、頻繁に続編出してたりアプデしてるソフト開発からしたら糞じゃね 当時はスカイリムかその前作が神格化されていてわりとカプコン自身がそれに挑戦する姿勢を見せてた
結果出てきたのがわりと残念なアレだったから余計に叩かれた ポーンがそこらのゲームよりはちゃんと動いてくれるから楽しかったな
無印は知らない セールの値段が妥当なゲーム
2でても発売日に凸はできないな そもそも改善されてるから今やろうとしてるやつにPS3当時の印象程アテにならんもんは無い 昔も今も「あと一歩」
そしておそらく、ドグマ2も「あと一歩」で終わるだろう
オープンワールドという分野で洋ゲーの物量と作り込みに勝つのは不可能だ
せめて後続としてエルデンくらいは超えたいが、おそらくそれも厳しいだろう そもそもカプコンには、広げられ程の「大風呂敷」を持ち合わせていない
せいぜいハンドタオル程度。 そんな叩かれてたっけ
惜しいゲーム扱いされてたような 宿屋の親父ENDとマップ狭いのは叩いたけどそれ以外は楽しんだわ
オンラインのウルドラ退治が熱かった 当時は惜しい感じのゲームだったけど、今の技術なら、かなり良いものが出来そうな要素は感じるけどなぁ >>10
音楽音楽~ぅ
初めてゲームのサントラ買った二枚組の
あの人天才だね全然知らなかったあんな素晴らしいサントラなのにゲーム短いのが残念すぎた
あっ日本語のカバーとか有名な人達の方じゃないっす 日本が大金を投じて失敗したオープンワールドはドラゴンズドグマ
中国が大金を投じて成功したオープンワールドは原神
この対比は面白いと思う なんか螺旋階段を延々と降りていくところ?登るだったか?
をやってたところでやめてしまった記憶がある
1000円なら10周年のご祝儀に買ってみるわ
おもんなかったらモンハンの体験版に戻る
そもそも風花雪月無双までのつなぎだが >>4
豚の巣でなく本スレのほうの過去ログもみてきたら >>40
無印は割とボロクソだったと思う
特にファストトラベル関連は皆不満に思ってた >>45
ぼくはエルデンリングの方が面白いと思う(´・ω・`) 他人の評価ばっかり気にされてるようですが、自分でやったらわりと面白かったよ。そりゃ神ゲーでは絶対に無いけど、凡ゲーくらい アニメもやってたし、作る気マンマンだったろうな。
なおアニメは続けるのにゲームは出ないコナミのドラキュラ 掲示板クエストでトカゲ○匹倒せってサブクエ張り出されててあー・・・って思った 昔やったときのランタンの水濡れが苦痛だった記憶が蘇ってセールでも買う気がしねえわ ファストトラベル制限するならするで、道中に突発イベントを豊富に用意すれば良かったのにな くっそ荒削りで未完成
OWゲーとしてはmod抜きでもスカイリムとはまるで比べれる次元に無かった
アクション面に関しては他には無い楽しさだったのは確か
同じ土俵で闘おうとして大見得切った事がそもそもの間違い
トラブルメーカーの小林裕之が身の丈に合わん事したのが原因よ >>45
そこを比べてる時点でなにかがおかしい
脳がチャイナなのかな まぁ80点てとこだな。そこからエンディングでマイナス10点(´・ω・`) >>60
ほう
議論しようじゃないか
どうおかしい? OWとしては全然ダメダメだった
アクションRPGとしては良作だと思う
ポーンも狙い通りに仲間と戦ってる感は他作品よりでてた カプコンが何かしらやろうとするところについては応援するよ
ドラゴンズドグマ、モンハンストーリーズ、モンハンのアーケード、ガイストクラッシャー、エクストルーパーズなどなど…
色々失敗してるけど、何かやらないといけないという危機感を持ってるのはよろしい
ストーリーズ2だったり、こうやってドグマ2を作ったりと再チャレンジも結構盛んだったりするし >>63
なにもかもって書いてあるでしょう
作られた意図も時期も環境も違うものと比較する時点で何もかもがおかしい
原神を下げるつもりも別にないんで巣へお帰りって話だな
面倒なのでおかしな人と議論はしないよ!サヨナラ! >>65
オープンワールドじゃなくてポーンと共闘できるアクションRPGとして普通に売り込めば良かったと思う
時期が時期だしあの状態でオープンワールドを前に出すのは悪手 ドグマに日本は大金を投じてないし、原神に中国は大金を投じてない
こういう主語の大きい奴はダメよ いろいろ微妙なところもあったけどこうなれば良作だったってポテンシャルはあったからな
不満改善して2に期待なんだわ >>67
「私のどこが好き?」とか言ってるバカップルじゃないんだからさ
ディベートでそんなことしか言えないと大爆笑されるぞ 残念に感じたのは後半の電波ストーリーかな
後半のストーリー無くして中盤を膨らませて
ドラゴンと対峙するところまでで良かったと思う >>63
まず流石に年代が違いすぎる
お手本の有る無しもデカい、OWにアクションぶち込むのは当時としては挑戦的過ぎた
商売や制作過程も売切とソシャゲ型では単純比較し難い ウィッチャー3というクソゲーがGOYになったおかげでこの手のゲームは大分ハードルが下がったからな >>8
メテオがホントに思い描いてたメテオでかっこ良かったな >>63
ぼくにはレス付けない時点で議論は終わってるようなもんだよ エルデンはニシくんだけでなくシナチョンもイライラさせてしまったようだね(´・ω・`) >>68
モンハンでプレイヤー同士の共闘が盛んな時期にCPUとの共闘なんて押し出しても興味持たれんでしょ
「あ、プレイヤーとは共闘できないのね」で終わり 戦闘のバランス調整はゴミ屑エルデンに比べたら遥かに良かったよ 当時モンハンPが面白くてリアル系モンハンなんて流行るのかと言われてたな
買ってプレイしたはずなんだけど物凄く記憶に残ってない 当時としては良くできてた方だけどね
当時としてはな アクションは面白かった
あのへんはやっぱカプコンだわ >>77
プレイヤーと遊びたい人ばかりじゃないんで
自分がそうだけど
そういう人たちに刺さったんだと思うけどな
オンゲー出したけど「なんでそっち行くの?」って思ったプレイヤーは多いと思う ドグマ→オブリ→スカイリムだったから
入門的なソフトとして悪い印象ないな。
順番違ったら地図の広さやボリューム的に物足りないとか、思ったかも知れない。 steam直売重視ならあの手の奴は復活させておきたいんだろ。 今やってて楽しい
こんなソフトが10年も前にあったとは セールでやってとりあえず一周目クリアしたが主人公男ポーン女にしたから最後ちょっと変になってしまったわ ぶっちゃけオープンワールドなんて目移りして疲れる
ゲームのボリュームなんてDODA程度良いと気が付いたから
アクションと密度の方が重要 >>16
いやいやエルデンはただのダクソシリーズだから
OWにして誤魔化しても同じだよ 世界的にはエルデンリングより評価高いね
だんだん口コミでどんどん良作扱いなってる 2に期待することは松川と木下が関わっていないことだ
DAのポーン蔑ろ、DDONの糞っぷりを見るとな 無印の頃から熱中できた
こってこてのハイファンタジーデザイン最高
丁度OWがコピペマップで広さアピってたころに出たから尚更フィールドの出来の良さに感動 簡悔で使ってた職が産廃にされたり
世界の果てが本当に世界の果てなのがかなりがっかりしたけど
グリフィンとかキマイラとかこういうのでいいんだよって感じで俺はいいと思ったよ
ただ簡悔があるというのは覚えておいた方がいい ロケーションというか、世界観というかなんか
思い描いてたハイファンタジー感は上手く出てたと思う
ただ、やたらと壊れたに馬車のオブジェクトがあったのは気になった 無印は投げたけど今のセールで買い直してやったがまぁ完全版だし面白いな TESに対抗してアクション推した結果アクション以外ではTESに劣るってなって叩かれてた覚えはあるけど、DAは普通に遊べるんだよなマジで
この路線突き詰めて世界観構築しっかりすればTES超えると思ってたからDDOにも金払ったけどどんどんコレジャナイになってったの覚えてるわ ゼノクロとかもそんな感じよね
ただ、時が経つと好きな人しか残らなかったり
それにセール等で触れた人は発売前のプロモーションや期待度を知らんし オンラインは無料だったしPS4買った当初はかなり遊ばせてもらったわ
コントローラーのスティックが死んで辞めたけどな あれをなんでオープンワールドと言い張ったのか謎だったな ドグマは戦士系好きな友人には不評だったなぁ
魔術師好きな俺は大魔法ヒャッハー!して楽しんでたけど 海から謎の怪物いなくなりますよね!?
でも隻狼で泳げたのにエルデンは駄目だったからなあ
泳げなくても言い訳できてしまったし 全体マップは狭かったけど、街やダンジョンはかなりよかったな
怪しいところには何かあるって感じで探索が面白かった
この辺は古いRPGっぽい 無印は世界に向けてお出ししてはいけないレベルのゴミ
続編でようやく遊べるレベルにまでなった キャラクリ関連やアクションは頑張ってたと思う
好きな世界観だたのに延々遊べる感じじゃなかったのが残念 しかし、2ではポーンシステムを改良してほしいな
レベルMAXになったら人大杉で借りられないとか、なんとかしてくれ DDONは割と良かったが
最初の大型アップデートが
トレント(木製ゴーレム)をゆさゆさしろ!!
だったせいで一気に過疎った エルデンリング出るからドグマ2はどっちでもいいや感あったけどエルデンも微妙だったからドグマ2頼むで ボリュームの無さが不満点だけど
システムの完成度は高かったし良作と言っていいだろ でかいドラゴンゾンビみたいなやつにしがみついてザクザクか
銅鑼出してジャーンジャーンしてた記憶しかない オープンワールドのつくりでJRPG作るとこうなるよなって出来だった
なのにキャラが洋風な時点でだめ
アニメ調のキャラだったらかなり人気出たと思うよ 普通に面白かったんだが
他のカプゲーならわかるが、唯一の良心とも言えるドグマを叩くのは理解不能 ここをこうすれば
ってのを具体的に指摘できるくらいには
不満点があるゲームで
具体的に指摘できるくらいには遊べるゲームだった すでにサービス終了したけどオンラインがCSではプレステオンリーにだったからソニーハードファンが異常に持ち上げ出したってだけだよ ゲハの評価だとドラゴンズドグマ>エルデンリングみたいだし良作扱いでいいんじゃないの? DA遊んでてもストレス溜まったのに無印クリアした人はまじで尊敬するわ 狼だか犬だかの群れに襲われて死んだところで辞めたわ >>120
当時の和ゲーとしては良ゲーだったな
スカイリムに対抗してるとか言い出さなければw >>119
和製skyrimみたいな煽りする奴がいて、それを真に受けてああいうの期待してた人から総攻撃って感じだったような
無印は日本製オープンフィールドってのに異常に期待してた人が多かった時期で、それなりに面白いんだけどユーザーが勝手に期待してたぼくの考えてた和製オープンフィールド、とのギャップでガッカリとかクソゲーとか言われてたような スカイリムと時期被ってたからいろいろ比較する奴はいたな
緩いオンラインとソロプレイオンリーだからこその細かい戦闘アクションは光っていたよ >>126
WOLVES HUNT IN PACKS!
ドグマと言うと日本ではオバダビィトゥデイだけど
向こうではポーンのセリフのこれが良く言われたりする…けどどうでも良いね(笑 せやね
めっちゃ叩かれてたね
俺は一貫して擁護してたけど、少数派だったわ
アクションが随一なのは間違いないけど
魔法も魔法してんだよね
ハリポタとかの映画を参考にしたんだろうけど DAのダンジョンはマジックアーチャーが有能過ぎてそれしか使わんかったわ
まあハクスラっぽい要素あったから良いけど ダークアリズン無かったらクソゲーと言ってたわ
結局追加要素が面白い
もっと追加して欲しいわ >>121
マジでちゃんと2出してってればデカいコンテンツになってたろうにな
オンライン行ったのが馬鹿すぎる ファストトラベル以外は充分良作扱いじゃなかった?
後ミリドラとか宿屋のオッサンで盛り上がった記憶ある エルデンリング遊んだあとだと寧ろ評価が上がったわ
デカいボスの脚だけ切ってるのホント馬鹿らしいもん 無印のプロデューサーが
当時のゲーム業界屈指のガチクズだったのもマイナス要因だった
なんで主題歌B'z、DMC4もなんでラルクやねんこいつが会いたいだけかと言われてたし このゲーム、フロムだったら叩かれてるところも擁護されて
神ゲー扱いにされてるんだろうなってずっと思ってたわ >>4
無印は擁護できんやろ
DAでマシになったくらい >>139
ドグマのアクションがいいのはモンハンのおかげやろね
他のゲームを寄せ付けないほどの面白さがある 知り合いがドグマ始めたけどすぐドグマの話しなくなってネトゲに帰ってきて察した >>100
ゼノクロの評価はわりと一貫してる気がする ゲームの出来自体は良かったが発売前にハードルを上げすぎて自爆してしまったゲームということか。俺は当時を知らんし随分後になってから買ったからボリュームの無さとかそういうのもあんま気にならなかったが。 ドグマが糞ゲーって>>1はどこの世界線の住人なの… >>1
その後のソフトに大した発展がなかったから相対的に、だろ?DQ5と一緒 あの時代では良く出来たゲームだろ
キャラクリも中々自由度高かったし
クレイトスさんにして遊んでたわ キャラクリはモンハンにも言えるけどもう少し日本人好みだったら良かったな🙄 キャラクリは十分すぎるほど日本人好みだと思うが
これで駄目ならダクソやエルデンなんてバケモンじゃんか ガッカリゲーだっただけ
純粋にカプコンのRPG参入作として見れば普通に良作の部類 もう当時遊んだ記憶がぼんやりとしか思い出せないけど
最初に地図を開いた時には広くてワクワクしたけど
あらかた踏破すると大部分が行けない所でガッカリした覚えがある ちょっとやってみたけど、最初に出てくるポーンがおっさんでやめた
ポーンリセマラ出来んの? 当時オブリビオンとかスカイリムをやった後に遊んだけど面白かったよ
世界が狭いぶん何回も周回プレイしたわ Twitter見たら松川と木下希望してるやつなんているんだな…末恐ろしい >>155
パーマ髭は固定
ゲーム進めれば他のポーンに変更できるよ もうちょっと遊びやすくして欲しかったね
カプコン特有の操作し難さある オンライン無料で完走したから神ゲーだったわ
ちょっとアクションスキルいるけどな
プリーストが無敵に近いジョブだった 評価されてるのは戦闘やポーンシステム
それ以外は・・・ 上着脱いでドグマ2ロゴ入りTシャツドーンでどわっはーする予定が
FF7発表の裏被りで完全に空気じゃん 戦闘面はよかったけど
でもマップの狭さとか色々壮大にしようとしてぶった切ったような話とかね
追加の黒呪も雰囲気とかはいいけど求められてたのとはちょっとちがったし
化ける可能性はあるけどオンラインみると凡百になりそう オンラインはマップ広いし、シナリオも良かったし
ポーンもあったし、ボイチャだったし
音楽もよかったし失敗する要素ないと思ったのにw
https://www.youtube.com/watch?v=vahlMF7Ddjs セールで買ったけど戦闘がつまらなすぎて序盤で投げ出しそう
これが面白いとか言ってるのはイース8面白いとか言ってるのと同じ層だろ
ブサイクなキャラしかいないしイース以下やろ 日本のゲームメーカー初のオープンワールドゲーだろ?
たいしたものだよ。
いまだにまともなオープンワールドゲーは日本じゃゼルダbotwくらいじゃね? 発売当時は大絶賛だったろ
移動が糞でなんか全然オープンじゃなくて結局微妙なところに落ち着いたあと
オンライン版でトドメ刺されたけど PS4版セールで買ったが60fps出てないな
PS5でもPS4Proでも同様
金の無駄になったw PC版セールもっかいやるべき
PC版版のグラフィック最高設定はまぁまぁ今でも通用する >>172
不便さが徐々に解消されていく感じは嫌いじゃない
戻りの礎がMAX5こじゃなくて7こあれば完璧だったんで絶妙な調整ミス PC版に戻るかなあ
スイッチ版もPS4版もセールで買っちまったぜw >>175
それは問題ない
それが駄目ならTESやエルデンリングも叩かなくてはいけない
一応セーブデータとチェックポイントで分かれてるのでやらかした時はチェックポイントに戻ればいい >>25
時限クエストは2つしか無いと思うぞ
最初の訓練クエストとあともう一つだけ
章をまたいでクエストがクリア不可能になる時は事前に3回くらいしつこく確認取ってくるし 他機種間でセーブデータ共有ならいいのに
ながらプレイにスイッチ、じっくり遊ぶならsteamって使い分け ちなみにSwitch版は戦闘BGMなりやまないBGMあるからやめたほうがいいぞ
いろんな演出が台無しになる >>171
初か分からんけどワンダと巨像がオープンワールド ドラゴンズドグマが出たころって
スカイリムをはじめとする洋ゲーの大作が日本でも認知され出して
焦った国内メーカーが劣化洋ゲーみたいの連発しては爆死繰り返してた頃だよな
大概酷い評価だったがせっかく作ったのにもったいない精神を発揮したのか
このころの駄作ってことごとく評価ロンダリングの対象になって今では名作扱いされてるよね
結果それがこんなクソゲーなのに名作なの?って思われてPS人気沈下の原因になってるという エロ装備があったから当時からそっち方面じゃ大人気だった ウロウロしてるうちにどうでもよくなって放置するゲーム 今セールで売ってるドラゴンズドグマって
まだオンラインでポーンレンタルできますか? 基本的には良作だけどポーンの融通の利かなさが糞すぎる どちらかと言えば失敗扱いのタイトルなのに
IGNのRPGベスト100にランクインした時もあるくらいで素材はいいのよ
REエンジンで上手に大作OWRPGに仕上げられたら
一気に500万、1000万級タイトルの仲間入りの可能性も普通にある 1は延々マップ移動してたクソゲーという記憶しかないなあ
OWのくせにFTが有って無いようなものとかアホだろ クソゲーだけど海外狙いでワンチャンもらったんだろうなって感じ >>200
当時の決算では利益率の高い日本市場で売れたおかげでポジティブサプライズになったとか書かれてたはず 良作だけどメニュー画面のアイテムの絵が使いまわしばっかだからいちいちカーソル合わさないと何のアイテムだかわからないのと
戦闘画面の状態異常のアイコンが似たようなのばっかでわかりにくいのが糞 まぁ2で重量制限はいらないかなぁって
キャラクリにまで影響出てくるのあかん ファストトラベルはアプデで大分改善されたしな
不満も多いけど光るところもそれなりにある作品て感じ
戦闘に関しては同世代のゲームの中ではかなり良かったよ あとPS360版は画面上下に黒帯があるのが糞だった >>178
いや、このゲーム能力値の成長が付いてるその時の職で変わるじゃん
それで物理キャラと魔法キャラと分けたいのにセーブ一つしかないのはクソだと思う 課題は大井町けどその課題をクリアしたら神ゲーになる ドラゴンズドグマは一番好きなゲームなだけに2の開発中発表は嬉しすぎる! いやあ本編は移動がくっそ面倒だったよ
ほんまダークアリズンなかったらどうなってたことやら あーあと、ダークアリズン前は
宿屋のおっさんに話しかける度に好感度上がるから
そのうち、髭のおっさんが頬っぺたを赤く染めるようになって
放置してたら頬っぺたを赤く染めた髭のおっさんが
ヒロインイベントの相手になってしまうんだぞ
そして自宅に居着いてしまう
( *˙˙*)<オバダビトゥデイ? スカイリムと比べりゃゲームしてたから、こっちだな。
ダークアリズンからやったけど面白かった。
ただシナリオが投げっぱみたいに思えたのはちょっとなあ…。 >>1
DDはたしか女性デザイナーをパワハラで自殺未遂にまで追い込んで訴訟沙汰になってたっけ?
残念ながらドラゴンズドグマはこの世に残しておいてはいけない作品になってしまっていたのだった・・・
カプコンパワーハラスメント事件提訴のご報告
ttps://www.minpokyo.org/incident/2012/03/1404/
カプコン ゲームクリエイターがパワハラ被害で自殺未遂→休職満了の「自動退職」→地位確認訴訟に
ttps://www.mynewsjapan.com/reports/1832
ここに出てくるパワハラの中核的人材だった
「敵キャラ制作のリーダー的存在のW氏」って誰の事だったんだろうな? まるで良作だったかのように叩き棒にしてる信者が別ゲーのスレにもたまに現れるよな
いつの間に良作になったんだよ😅 駄作と言うのも大体、趣味レーションなスカイリムとの比較だからなあw ネトゲのやつちょっとやったけど典型的な不便を押し付けて課金しろ系ですぐやめた ドグマは間違いなくオープンワールドの出来損ないなのは間違いない
なんつーかマップやキャラ、オブジェクトの縮尺率という意味で
スケール感がおかしいし、圧迫感あるマップは壮大とはほど遠かった
やっぱ和ゲーメーカーには箱庭とFPSは無理だなと確信できたゲーム
オンライン版のDDONは最終的にはモンハンになって
街から一歩も出ずに掲示板クエやるだけになった時点で
カプコンはどうしてもモンハン脳が抜けないんだなってのが分かった
もうドグマはモンハンの別バージョンで良いと思う
下手すりゃDDONはモンハンより中二的でカッコ良かったよw >>218
当時はskyrimがOWのARPGの頂点って雰囲気になってて、敵を倒すだけじゃなくいろいろできる、どこでも行けるってのがOWの醍醐味みたいな空気あったんだよ
ドグマはアクションゲーム的な戦闘重視のゲームだからあの手のアクションゲームが好きな人はskyrimより好きだって言ってたけど、skyrimみたいなRPG的なシステムでの戦闘以外での自由度を期待してた人がガッカリしてたのよな
まぁ、ぶっちゃけRPG部分が無くとも成立しそうなゲームだからARPGにせず欧米向けモンハンみたいにした方がskyrimと比較されずに良かったかも >>1
マップ全体の3分の2が海で海に入ると氏ぬ仕様だったし
スカスカドグマと言われてたからね 戦闘を重視した時点でそれならクエスト受注のMO形式でいいだろってなるんだよな
ただの間延びしたアクション 外人がブロム信者に布教してるからな
むちゃくちゃ評価高い
switch版の出来凄いらしいよね ブレワイをやったあとにプレイしているとドラゴンズドグマの端々に原型みたいなものを感じないか?
フィールドボスでゴーレムやサイクロプスを相手にするとことか、これイワロック戦やヒノックス戦そのままだと思った
モンスターによじ登れる所も同じ。ポーンが共闘してくれる楽しさもある
個人的にドグマが優れてると思ったのはダンジョンの出口が複数あって別のフィールドに出られる所。こういうのブレワイにも欲しかった
洞窟を抜けたら意外な場所に出た!みたいな驚きをくれるやつ ゼルダやFF15は好き
Skyrimやウィッチャーは合わんかった
ドグマは楽しめそう?モンハンは遊んだことない
安いから興味ある ポーンと戦闘システムは最初から一定の評価はされてた。
オープンワールドとしてもRPG としても内容の薄さは叩かれてた。 っていうかドグマって・・・
2012年5月 無印発売
2013年4月 ダークアリズン発売
2015年?月 オンラインサービス開始
2019年?月 サービス終了
これが生きているって言えるんですかね・・・? >>228
なら合うわ
俺も全く洋ゲー合わんかったから ドラゴンズドグマ
戦闘←問題ない
味方NPC←ゴミ、声がみんな同じ
洋ゲーよりも何したらいいのかわからない
目的がない
グラがしょぼい←これは仕方がない
あとなんかある? >>228
やめとけ
ウィッチャーは目的とかあるが
ドラゴンズドグマは本当に野放しだぞ ぶっちゃけ2000円台のそこそこ評価されてるインディーより1000円未満でこれ遊んだ方が満足度高いやろ ネタばれするから書かんけど
ストーリーは竜に心臓抜かれてしっかりしてるじゃん
最後にはすっきりするし 序盤にやったNPC護衛クエストが最高に面白かった
マップの端の未開放地点にピン立てられてがむしゃらに進軍したらそれはもう大冒険で >>227
なかなかええこと言うね
BotWの祠はパズルゲー空間ってだけでダンジョン感なかったもんね
その点、ドグマの洞窟は探索してる感あった
問題はその数が少ないということだがww
戦闘はそもそもがモンハンなんだ
モンハンがなければドグマはできなかった
もしドグマに似てると感じているなら、その源流はモンハンにあると言っていい
モンハンに足りなかったJRPG的な要素を足した結果、素晴らしいアクションができあがった >>233
味方NPCこそがドグマのいいところだろ 当時としてはモンハンは任天堂に取られてクソグラでしか遊べなかったので
その代替として持ち上げられたに過ぎないタイトルだよ ポーンの行動は性格に左右されるっていうのがはっきりと理解できないままやってると評価さがるポイントやろね
あとはどの性格がなんなのかはやり込まないと理解できないようになってるのもとっつきにくい
やり込んでる人にはむしろ物足りなく、やり込んでない人だとさっぱりわからん部分になる 無印は日本語音声が無いからポーンが何か喋ってもいちいち字幕読まないとならないのも糞だった モンハンの戦闘はつまらないけどドグマの戦闘は面白い 味方NPCの声がどうとかしょーもないこと言ってるやつ。
邪魔なら海に捨てたら良いんだよ。ほぼ一人でもハードモードもクリアできるよ。 アクション部分は、他のファンタジー系OWにも真似してほしいぐらいの出来
あと魔法のエフェクトがカッコいい アクションいい
敵のモーションもいいキマイラとかドレイクとか
ウルドラとかハイドラとか巨大な敵もワクワクするし
オーパーツみたいなゲームなのはたしか FFに被せてきたってことはドグマ2はFF並の大作の自信あるのかな
世界じゃFF7リバースよりドグマ2が売れそうだしな ダンジョン多めで頼むわ
薄暗さとか湿った感じが臭そうで良かった 作ってるって言っただけで、映像化も何もなかったけどかなり先かな。 マップはそれなりに広くするのと、ダンジョンを多めあたりはやってほしいね
あとキャラメイクとか、レベルリセットか成長を職ごとにレベル固定とか
黒呪島の雰囲気はいいけどなんか息苦しすぎるのがね >>4
ゼノブレ2みたいなキチガイがスレだけは無駄に立てることもあるから吟味しないと嘘つけないとまでは言えないな
ただの数だけで図れないのが匿名掲示板 和ゲーでキャラメイク出来るオープンワールドって貴重かも せやぞ
その貴重なゲームを当時は多くが叩いたんだ
よく2が出るというところまでもったものだ
出る機種ごとに買い支えた甲斐があったというもの
理解あるファンたちが支えた努力の賜物だ 細長いマップのくせにファストトラベルに制限かけるのはアホかと思った
移動手段も徒歩しかないし >>238
アレを楽しめるのはかなりのコアゲーマーだからね
最初は理不尽しか感じなかったが敵が湧くのが定位置を見抜いて逆に待ち伏せして笑うゲームだった 初めからダンジョンゲーとして作っとけば名作になりえただろうにオープンワールドの流行りに中途半端に乗っかったせいで佳作ぐらいになった このゲーム叩いてるやつでマップの狭さだとか、さも真っ当な批判している奴らは全員エアプよ
このゲーム最大の汚点は好感度システム事故
いいかよく聞け
このゲームは町民から全てのNPCに好感度が設定されている
そして最終的にその最も好感度の高いNPCと同棲するんだよ
ここまではいいな?
んで、初見ほど好感度の最も高くなりやすいキャラって誰だと思う?
最も話しかける回数の多い宿屋の親父なんだよ
エンディングで宿屋のおっさんと焚き火の前で抱き合って倒れ込み朝チュンして自分の家に住み着くんだよ
俺はもう脳が破壊されたねw >>267
アプデだったかダークアリズンでその仕様修正されてるよ ps4proなのに30fpsなのが一番ビックリしたわ ゲハ民にも評価高いゲームだよ
やってないエアプにアンチが多い DAで良くなった力作
今ならセール中!
ニンテンドースイッチ版 (セール期間:6月19日23:59まで)
定価4,063円が、990円(75%オフ)に。
・PlayStation 4版 (セール期間:6月22日23:59まで)
定価4,063円が、PS Plus非加入者は2,519円(38%オフ)、PS Plus加入者は975円(76%オフ)に。
・Xbox One版 (セール期間:6月24日18:59まで)
定価4,069円が、610円(85%オフ)に。
・Steam版 (セール期間:7月8日1:59まで)
定価4,063円が、650円(84%オフ)に。 そういえばセールしてたな
なんでだろうと思ってたがそういうことか ソウルライクって言うよりSkyrimやFallout4を大量の水で薄めたようなロールプレイゲームに見えたけどなぁ >>221
スカイリムの評価はなあw
正直な話、時岡出る前なら評価出来るレベルでゲームになってないんだやな。
バグがガチでクソ多くて、つまらねークソ戦闘に高い自由度も実は大した事がない。
から、趣味レーションゲーム。
という枠。
首チョンパを見れるぼっくりんいけるう~な中2病の心は掴んだろうけどね。
ダークアリズンからやってるから初期の評価は解らん。 >>237
個人的にはセカイ系みたいなオチは勘弁してくれ…。
だあな。 TESやFOのベセスダRPGははジャンク一つに至るまで世界に細かく触れられるのが醍醐味だと思うわ
ドグマは大型モンスターとの戦い方やNPCとの共闘感、ポーンの貸し借り等独自の魅力があると思う 評価されてる所と酷評されてる部分が
プレイヤー殆どでほぼ共通っていう メインポーンの性格システムかなり嫌いだったわ
パラメーターとして見えないようなのいらないわ セール始まってからずっとeshopのトップ3にいるけどどんくらい売れたんだろ 評価されてるとは言ってもそれはPS3の時代なわけで
今のオープンワールドアクションRPGの評価基準はエルデンリングだぞ
来年にはブレワイ2も出るし
ダーアリから少々正統進化したくらいじゃもう凄いとは言ってもらえないんだぞ ダーアリからの進化なのでおそらくはDDONのノウハウはまったく引き継がれんのだろう
そうなったら進化どころか退化してる部分も指摘されかねない DDONのシステムは洗練されてたな
ジョブも後から追加されたハイセプターはすげーよかったし https://youtu.be/Deb3qH5qqRg
これ見たらまたハイセプター使いたくなってきた
2に実装して欲しい 発売当時はファストトラベルが無かったり 夜が異様に暗かったりといろいろと不満はあったけど
更新されていろいろと遊べるようになったからな
あとポーンのシステムは当時としては面白かった ステを偏らせないようにレベルアップを気にしながらやってると
結構大変 魔法使いプレイが楽しいのとポーンがほんと可愛いのが良かった キャラクリ有りのゲームとしては美形が作れるからその点が良かった
ただ最近のポリコレ汚染カプコンだとそこが犠牲になりそう
少なくとも沢山あったエロ装備はなくなるだろうな DDONもオンラインなのにエロいの多かったな
みんな水着装備だったわ >>286
ほんとアクションだけは10年先行ってるんだよな~ >>292
ハニーセレクトやDOAみたいのを美形と言うタイプならそりゃ無理だろうな >>294
いや、ワールド以降のモンハンのキャラクリに慣れてたから美形に感じなかった 今やってるけど正直きついわ
ダクソみたいに倒した敵が装備を落とすとかならまた違ったかも
あと戦闘がつまらん ダクソやエルデンの戦闘のほうが面白いと言うなら普通に病院行った方がいい それは好みだから病院いく必要はないが自分の価値基準が全てという妄想は病院にいくべきだからさっさと行け エルデンの戦闘に関してはひたすらコロコロ転がって戦技を撃つだけの単純作業だからな 結局、敵の動きを覚えてローリングなりジャンプなりで避けるのがエルデンの戦闘だからな
ダクソはそもそもが派手なアクションを楽しむゲームじゃない
まあセキロはアクション重視だったが
アクションに関してはカプコンのが長年のノウハウあるし リマスターの時にやったけど移動だるいわUIごちゃついてるわですぐ投げたな
世界観は好きだから2も買ってみるけど つまらないと決めつけてるやつに教えるのは無理だなあ カプコンの強みである本格的なアクション性
アクションでありながらターン性RPG並の本格的な魔法システム
そしてそこにネトゲ並のチーム戦が楽しめるポーンシステム
少なくとも初代ドグマが出た当時はとんでもないゲームが出たと思ったもんだよ 取得スキル依存なところもあるから
何種かの職業と複数のスキル覚えてからじゃないと
面白いか面白くないかは断言できないかも
まぁそれ以前に合わない人はいるかも知れんけど
ただ職業による操作感の違いはよく表現できてたと思う
よじ登り戦闘に関しては、昔は他が足元でペチペチする
のが主流だったことを考えると、画期的で面白い要素だった
DAあたりで超強化するとあんまり使わなくなるんだけどね ドグマの戦闘が面白いというよりダクソの戦闘がつまらんメンドイというのが正しいな。少なくともドグマの戦闘がメンドイと感じることはない ソウルもよくある前転回避ゲーなのによく差別化に成功できたわ
悪名は無名に勝るというか 怯みぬけ→構え直し
アヴェリン→連なり撃ち
竜弓→しじま撃ち
パリィ→流し暗殺
ふつうにダクソの上位互換じゃねえの? >>298
いや、好みとかの範疇ではない
コーヒーにはミルクや砂糖より納豆やネギの絞り汁入れて飲む方が好きと言ってるのと同じで味覚障害 ザコ敵のAIも未来行ってるよ
ダウンした途端群がってきて噛みついてくる狼
一斉に踏みつけてくる後半のゴブリン
腕加えたまま引きずり回しして安全なところで食べようとする地獄犬
このゲームがもしフロム製だったら加点方式で神ゲー認定されていただろう >>311
コーヒーにネギの搾り汁や
納豆を入れて試したことあるならそうなんだろう
試したこともないのに想像だけで
味覚障害だと決めつけてるなら正論ではない >>314
屁理屈はどうでもいいよ
文章から味覚障害の範疇という意図が読めないなら仕方ないが >>315
俺もドグマ肯定派だし別に敵対する気はないけど
ちょっと攻撃的な言動と決めつけっぽいのが気になっただけ
好みは人それぞれだしな 無印買ったけど序盤で投げてやめ
オンラインやってもいまいちだったがセールでアリズン買ってやったらはまった
序盤乗りきれば面白くて止め時に困るくらいはまった >>317
ネットでやけに強い言葉を使う奴は現実でも自分で思うほど使い分けられてないぞ
現実で敵を増やしてめっちゃ苦労してるからそれで許してあげて 戦闘は初見は面白い部類だと思う
パターン見えたり自キャラ強くなっちゃってるともう面白くない 従者がめっちゃ喋るから楽しいんだよな
従者育てが楽しかった エルデンリングよりは遥かに動く
10年前にこの品質なのは素直にスゴイ オーパーツみたいなゲームだしな
ゲーム制作者に評価高いんじゃない
ここで書かれてるように雑魚敵でも動きが細かいし 魔弓使って閉所での跳弾は脳汁でるレベルで気持ちいい モンスターで関心したのはハイドラだな
従来のアクションゲーと違って足元で戦うのではなく
頭を叩いて切り落とさなきゃいけない
更には切っても再生する
ただ断面を焼くと再生遅らせられるってところの芸が細かい
ポーンも知識あると頭登って切ろうとするというのも関心した
メイジまで登るのは笑ったけどwww 初めてやってみたけどオープンワールドというよりアクションRPGとして楽しめるゲームだねコレ メテオのクオリティがやばい
マジで隕石感にびっくりした メテオもすごいけど真っ黒な竜巻のヴォルテクスレイジも
なかなか大迫力ですごかった。
なんか大魔法はアングルに角度がついてカッコよく詠唱→
発動っていう感じになってた気がする かなり気になるけどいかんせん古すぎて買うの躊躇する筆頭 >>1
最初はスカイリムの向こうを張ったオープンワールドの超大作なんて看板掲げてマーケティングしたから失望された 面白かったけどマップが狭すぎて開発途中で出したみたいな内容だった 将来性が感じられたっていう印象
でもなんかチグハグというか要素要素の組み上げ方間違えてるような感じの作品だったな ここに書かれてる冷静な感想全部同意できるの草だよな PC版で遊ぶとフレームレート高いしグラボの性能余裕だしで結構な良作になってるんだよな ドラゴンズドグマは上手くやればドラクエ、FFに並ぶRPGになるポテンシャルがあると思います まぁ広さより密度やロケーション優先でやってほしいなぁって
後はこれに限った話じゃないけどキャラクリ時と操作時であまり差が出ないようにしてほしい 2は1での不満をきちんと解消して良ゲーになるか、いやそこじゃねぇよってなるか とりあえずポーンの台詞で覚者様連呼はやめてほしい。 面白かった記憶はあるんだがほぼ覚えてないわ
すごい地味だよな せめて中規模の街や村が3個ぐらいあってもよかったとは思う
直轄の漁村が1個だけの王国ってちょっと変だったし アクションはいいけど
カプコン特有のもっさり感あるんだよね
ちょっとストレスが溜まる(´・ω・`) DAからやったけど普通に面白かったな
アクションの面白さは余裕でスカイリム超えてるし黒呪島のハクスラ要素も良かった
まぁメインシナリオのボリュームはスカイリムと比べるとスカスカだが
ヘタに詰め込みすぎてバグゲー化するよりはいんじゃね? 俺もダメだった
だから新作の情報が出ても何も思わなかったな 期待はされても面白いし安いから1やろうよとは言われない
そこが評価の結論 スイッチ、PS3、4、箱、steamと全部買ったわ アクションの気持ち良さとポーンシステムだけ見ても唯一無二のRPG
TESにもエルデンにも無い個性と楽しさ持ってる貴重なゲームだな 評価が割れてるのは、無印とDA以降で印象変わったってこともあるのかね? 豚がネガキャンしてただけ
PSに出たゲーム全部ネガキャンしてクソゲー認定してるからあいつら 軽快なアクションだったり世界の狭さだったり長所短所がはっきりしてるから
見る角度によっていろいろな評価が出てくる
他にもゲームは初期に何か問題があると後に改善されても第一印象で語られがちだから 自分はDAから入ったけど無印だけだったら正直物足りなさ感じただろうな
なまじアクションとかポーンとかフィールドの雰囲気が良くて居心地いいから
余計にボリューム足りない世界に対する欲求不満が高まったかもしれんな
あとファストトラベルの不便さもDAで解消されたんだっけか 最初は面白いけどワンパターン過ぎてつまらなくなってくる
あとゲーム関係無いけどB'zが嫌い >>1
マップが狭いボリュームが少ないというのが問題でゲームとしはそんなに悪くなかった。 昔のオープンワールドはアクションがショボいのが多かったからアクション面で良作扱いされてたけど最近は割とアクションしてるの多いから今更感 >>326
あれは威力もぶっ壊れだがエフェクトも的な視覚体験も凄まじいよな
色んなゲームやったけどあんなん初めて見た DDでもDDONでもそうだが
こんな凄いアクション、何がどうやって動作してんだ?とか言うのがかなりの数あったと思う
て言うか俺個人としてはほとんどのアクションが凄過ぎぃ!て感じだったぞ
MHもダクソも一見は凄そうだけどモッサリしてるしアクションていうか作法程度のアクションというかのターン制みたいなレベルなところもあったし
構え直しや流し暗殺みたいなアクションがある点でも、かなりシッカリとしたアクションに精通した開発が作ってる感じだった
実用性は一旦無視してサンダーウィップ?だっけ?あれも結構衝撃的だった
杖から力を貯めて稲妻の鞭を作ってると所かめっちゃ好きw
SEもいちいちダイナミックで良かった、DDONしかり
ウォリアーなんかは動作そのもの全てに重量感があったのが素晴らしかった
「この剣絶対重い」って分かった 構え直し使うと本当にストレス無しのノンストップの戦闘出来るんだよな
戦闘のペースとか主導権を全部こっちが握れる感じ
地味なスキルだから使ってないやつ多いかもしれんが
一度その有用性に気が付くとあれ付けてないとプレイ出来ない体になるw >>368
そんな感じ
敵の攻撃によるよろめきとかいわゆるグロッキー状態もキャンセル出来る ウォリアーも耐魔の身構えでキャンセルできてリベンジゲージがもりもり溜まって高火力なのが楽しかったな エアプだけどドラゴンズドグマのDは本当に才能あると思った
日本のゲーム業界も無能ばかりじゃないんだな ドグマが出た頃は他にはスカイリムとか在庫オブ余ラー:売れ残りングとか色々似た様なのが出てたな
去年に会社ごと死んでたはずの在庫オブ余ラーのリマスターが出た時は驚いた クエストがお使いで退屈すぎたな
探索するのにも走ったらスタミナが減ってイライラする
マップが狭いし
魔法はカッコよくてド派手で良かった
ダンジョンは面白かった
ポーンでエロ装備巨乳美女とロリ連れて遊んだ
ドグマ2はどうせポリコレカプコンだからエッチな下着やボンテージがないんだろうからPC版にするわ
色々惜しいゲームだった >>1
マルチになるまでゴキブリが持ち上げてただけ ストーリー糞だしマップが狭くてファストトラベルも不便で
同じ場所に何回も行ったり来たりする苦痛だったけど
それ以外はまぁまぁよかったよ せやぞ
360との同発
俺は360の方で買った
DAはいろいろ移植されてSwitch版も出てる、というかSwitch以降はない
やったことない人はSwitch版で買いなさい
私は発売直後に買いました
プロドグマerのポーンばっかりだから借りるとき困らないと思う アマラーは無名の会社が処女作で大作なんて作るから売れなかっただけで普通に面白いぞ Kingdom of Amalurはむしろ売れたぞ 予算がデタラメで全然足りなかっただけで
破産にまつわる州の分析を読んだ限り、ゲーム大好き野球選手が業界頃にタカられたって感じだな
本人もWoWが好きすぎてWoWクローンを作ろうとしたり無茶苦茶ではあるんだが、RPG一本に必要とは思えない人数がそりゃもうダラダラ働いてる 不満は多いけどそれ以上に可能性を感じるゲームだった ■忙しい人向け、産業でわかるドグマ
1、大型ボスにしがみ付いてゆさゆさ
2、別途リアルマネー払わないと目の前の箱が使えない
3、終わり DDONは揺さぶりが追加されたのが大失敗。オフラインのドラゴンズドグマにも言えることだけど張り付き攻撃がかなり強くて
戦闘が大味。あと、課金しないとまともに遊べなかった。ポーンが3人作れてポーンの貸し借りする面白さが失われた ポーンの貸し借りは面白いんだけど活気があるうちじゃないと成立しないのがな
Switch版買って10年ぶりくらいに遊んでるけど、ポーンを借りられないからリムが全然貯まらん DDONは敵が怒り状態になると防御力が大幅に上がってろくにダメージが通らなくなる
敵のスタミナゲージを0にすると怒り状態が解除されてダメージが通るようになる
初期はそのスタミナを削る手段が揺さぶりくらいしかなかった、時間経過でまた怒り状態に戻るのも悪印象
のちに弱点攻撃でもスタミナ削れるようになったけど最初に印象が強いせいかあまり言われることが無い >>391
厨スキルがあるのは別に良いんだよ
使わなきゃいいだけだから
DDONはそれ持参しないと
「お前なんでここにいんの?」
ってなるのが最高にうんこだった 揺さぶりオンラインなんて言われてたけど
揺さぶりがほぼ無くなってた期間の方が長くないっけ?
むしろ揺さぶりとか懐かしいなぁーwくらいに本当の初期の頃の話だったよな
俺はDDONと言えば色々テコ入れして激変したシーズン2以降の印象の方が強い
キャンペーンとか利用すれば俺は結局総額1000円くらいしか課金しなかった記憶
レベリングがそもそも楽しかった、枯渇してた青ジョブが好きだったから誘われやすかった
とかでかなり楽しめたけど
私生活でもモヤシとか食いまくってるからやりくりがうまいのかはしらんが pso2もそうだが平均分布にために興味のないクラス強制されるのが最高にストレスなんよ
メレーしたい人間に弓なんて要らん
でも同じ厨スキルだらけになることは不問
オンラインになった途端あらゆることが歪になる >>395
どのMMOもタンクとヒーラーが枯渇する
自分はヒーラーで部屋立ててたけどすぐ埋まるくらい人のいたゲームだったな >>392
人が減った時の事をあまり考えて作らなかったんだろうね
ポーン検索の仕組みでどうにでもなる部分だから2では改善して欲しいな >>399
eshopのランクが結構高めだったからもっと人居るかと思ったけどそんな事はなかった
自分のポーンの使用ランクから見てSwitch版だけでも22万アカウント以上の登録があるから
借り先は厳選しなければ苦労しないけど、自分のは一度も借りられた事無いわ
島でハクスラするレベル帯になった時の場合はまだ分からんけどさ 大型の特定部位しか駄目でーす
敵によってはその特定部位だんだん減らしていきまーすて単純につまらんかったから無くなってたら良いなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています