PC版ってなんでsteamとかエピックみたいなのを介さなきゃいけないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
仲介屋使うより自社ランチャーとかでやったほうがよくない?
なんで? 誰もインストールしない自社のランチャーとか無いも同然だからな >>3
そうなんだ
でも国内でもバンナムとかカプコンとかスクエニあたりやればいいのに 各社作っても自分で調べる元々のファンしか見にこないから 海外発のプラットフォームなんて信用できないからTAKERUで買うわ。 バンナムは直で売ってはいるねsteamキーだけど
自社ランチャーとはちょっと違うか
https://gc.asobistore.jp ユーザーが来てくれるなら、利益を最大限得られるけど
Steamと同レベルのランチャーを作らないといけない
自社のサービスにユーザー登録強要、セキュアな決済手段準備、
他とコミュニティの分断、自社サーバーなどの設備費やらで
アクティビジョンブリザードクラスのブランド力のある会社じゃないとキツイ
20%の手数料で済むならそれでいいやってなるんじゃない
EAとかUBIとかもやってたけど結果はついてきてない サーバーの維持費や割れ対策を自社でやってられんからやろ やっぱ利用されないのか
steamの鯖が落ちまくってた時ゲーム全部できなくなるの不便すぎたから1箇所のしかも海外のプラットフォームに頼ってるのやばいだろって思ったけどそれでもsteamに任せてる方が企業は楽なのか メーカーごとにそのメーカーのランチャー入れなきゃいけないとか非効率だからな Steamの他にUBIもアカ持ってるけどそんな事は忘れるほど面倒くさい Steamが始まった当初は >>1 みたいな事が普通に言われてた
30%も場所代払って出品する奴いないだろwと
アホには思いつかない事で成功するから凄い Steamに3割払ってでもSteamにおいてもらう方がユーザーが増える、てことでしょ
それだけ利用者が多い 自社ランチャーはくそめんどいからな
アカウント登録強制とか一気に冷めるやろ 知名度が必要ってことだろう
1はEAのorijinを知らないみたいだしな
各社が勝手にやったところで人が集まらないし注目もされない
steam1強だったけEpicが無料ばらまきでユーザー増やしたくらいだ
やるメリットが少ない 割れが一番問題だろうな
ソフトを配る分には大した問題ではない >>1
Valveのせい
元はパッケージしかなかった
だがValveがSteamでプラットフォーム商法を始めた
最初はめっちゃValveも叩かれてた
Steamはうんこだってな
だがnoobが増えていく中で、Steamは神!UBIとかほかのプラットフォームはクソとかいう
意味不明な論理がまん延するようになった
そして今に至る コエテクとか昔は割れ対策にあの手この手でやってたな
最終的に全部steamにぶちこむことになったけど 昔はホリエモンがパッケージ販売してたな
まあCSより売れないからメーカーはリスクゼロで販売できる手法を取ってる >>1
やってたけどsteamがシェア奪って駆逐した 自分でランチャーとかストアとかいうシステムを作る(効率良く儲かる、でも死ぬほどめんどくさい、いまからやっても普及するかどうかも分からない)
vs
既にあるものを使う(ショバ代を取られる、でもシステムが一通り完成品として用意されてる、めちゃくちゃ普及してる)
さあ君が社長ならどっちにする?
特に1~2作だけ売るみたいな超小規模な商売をするなら… コピーで壊滅状態だったPC市場を救ったのがスチムー 新作発売したけどサーバー墜ちましたじゃ話にならんしな Androidも独自ストアを作れるけどどこもGooglePlayStoreを使う
同じ理由だな とりあえずSteamをPCに入れておけば
スペックに合ったゲームを選べるからなぁ
買いやすさ、管理のしやすさ、そしてタイトル数が鬼 >>27
一般論www
トートロジーを述べてなんかいいこと言った気になってるだけの無能www 山下達郎じゃないが、ゲーム製作と関係無い所に中間搾取されるのがちょっと嫌だよな。 >>36
ソニーがPC向けにPSストア作れば良いじゃん
それをわざわざsteamにシェア奪われるのをただ指を咥えて見てるだけってバカなのかな? ランチャー増えるの面倒くさいねん
できるだけソフト揃ってるストアのランチャー使いたいねん お前らが何かを売ろうとして
メルカリ使うのと自分で顧客と直接連絡取り合って売るのどっちが楽か? >>38
でも山下達郎自身は思いっきりSpotify使いまくってるんだから論理破綻してるわな >>40
ソニーは既にSteamのパブリッシャーになってる ゲハ民はPC!PC!連呼しても気に入らないハード叩くための叩き棒としてしか見てないエアプだから
何でSteamでなるべく揃えたいか理解ができない >>35
いい事と解釈してくれたのか
過大評価もいいところだが
一応例は言っておこう >>34
PCゲームをPSストアで管理しないでSteamに出しちゃったしな
MSはMSストアで管理してるしファーストタイトルならPC版とXBOX版両対応
それでもユーザー数の多いSteamにもゲーム供給してる >>44
ガチでバカとしか思えん
ゲームソフトなんて最初はPCで作るんだし、PC向けとPS5向けのPSストア互換で作れば良いだけじゃん
どうせサードだってsteamに出すんだから何の手間も無い >>38
ゴキブリ頭悪すぎ
CD販売だって流通と小売にガッツリ金取られてるやんけ(笑)
どうしてゴキブリは低脳なのか 利益に見合わないほどコストがかかるか
恐らく半分シェアを奪ったとしても割に合わない感じか 今度Win11でコントローラーから起動出来るMS謹製のゲームランチャーが実装されるんだよな
あれにちょっと期待してる シェアナンバーワンのストアに無い時点で機会損失してる >>22
まぁこれだな
ミクの最新作も初日に流れてはいるがプロテクト解除出来てない状態 割れがまん延する時代を終わらせたのはSteamだと思ってるから感謝しかない Steamで割れがなくなったわけじゃないぞ
実際まだ割れは存在してる
割れが減ったのはシステムではなく、セールでしょ
待っていれば安く大量に手に入る
Warezerはコンプ厨なことが多いからそこがマッチした
いくつ持っているか記録が残るし自慢ができる >>49
ソニーはPS STOREのPCソフト対応やるしかないと思うよ
それやったらPSの求心力なくなってハードが売れなくなるのを恐れてるんだろうけど
ファーストタイトルのPC販売を続けるならさっさとやったほうがいい
SteamやEPICで販売するにしても場所代取られてるわけだしね >>58
別に無くなったとは言ってない
ただあんなひどい状態が続けばいずれPCでのゲーム市場自体が終わってた 昔のPCゲーのクソみたいなプロテクト経験してたら
Steamクソクソ煽りまくる気になれないけどな マーケットが整備されたおかげで
割るよりも楽に買えるようになったわ >>53
インサイダープレビュー入ったらどうだ?
俺は使った事ないけどなんかそれっぽい機能ある ソニーだろうが今更PCストア始めてもおせーよ
エロに絞ったDMMは日本で覇権取ったが DMMとかDLsiteとか
古いゲーム遊びたいならプロジェクトEGGとか
探せばいろんなサービス有る ゲハカスて本当にゲームの知識皆無だよな
ベセスダのランチャーどうなったのかも知らねーのかよ 複数サービスの統合ゲームランチャーってたまに話でるけどあんまり普及しないな
使いづらいんだろうか steam以前のPCゲーの不便さを体験してれば、ゲイブは神としか言いようがない 正直日本人だったらDMMが普及した方が都合が良いよな >>71
valveは1億以上のアカウント数を抱えて、売上は5000億程度だぞ
2018年の調査会社のレポートだから、近年は更に上がってる
比べものにならんのよ スクエニはクラウドゲーミングサービスのDIVE INを自社でやろうとしたが
決済回りの改修がうまくできなかったためにまともにサービスできないままサービス終了に追い込まれてる
ゲーム会社が単独でこういうサービスやるのは難しいんだろう >>47
結局お前何も知らんのか
バカなのに発言だけはしたいヤツか ソニーがゲーム事業を続ける限りはPSストアのPC対応はやるしかないよ
ハード作って売ってだけではやっていけないというのを
ソニー自身が証明している
PCにファーストのゲームを出し始めたことがその証拠
PSストアがPC対応すれば今いるユーザーのPSアカウント使えるわけだし
何も登録者いないところから始めるわけではないんだから少しはマシ 洋ゲーばかりのよく分からないストアがここまで伸びるとは思わなかったな PCのエロゲーは未だにパケも扱ってるんだっけ?
割れが凄そうだからやっぱストアで管理しないとダメなんかな >>81
エロゲーは一部の人気作以外は初期ロット売り切ったら終了だからノーガードが多い
代わりに特典商法で複数買いさせるから中古もすぐ溢れる 環境バラバラだから、ランチャーである程度統合性をとった方が良いってだけよ。
昔バラバラだった時代知らんのか?
相当面倒だったぞ? SIEがまだ日本主導の頃は、おま国、おま語だらけで日本人にSteamで和ゲーは買うなって感じがすごかった >>81
エロゲは特典商法がまだまだ有効ってこともあるんじゃね
乙女ゲーがソシャゲになかなか移行しなかった理由がパッケージ版についてくる特典の比重が大きかったからって話を聞いたことあるし Steamみたいなとこがないと
ダウンロード回数制限とかくそみたいな割れ対策をしないといけない 維持費用が掛かるから
EAですらギリギリ
年間数本しか出さないところではやれないだろう 自社ランチャー管理するより手数料払ったほうがマシだからな
ソフト集まらないと改善せずに放置するから自然と人が居なくなる
ソフト集めることに注力したSteamが優秀だった 他にも買うとこ色々あるけどsteamが使いやすいしセールもよくやってる amazonや楽天通さないと
売れ行きが全然違うよ >>79
自前で決済インフラ持ってるんだから使う方がいいのは確か
自社タイトルをライブゲームとして出した際に
課金アイテムをこっちで買ったほうがお得みたいに誘導できれば
その分は利益を取れるしな
逆にそういうことやんないなら自前の決済インフラが無駄になってくるので整理しなきゃならなくなる ドル表記で返金システムも無かったとか今知ってると考えられないな エピックでも無理なのに今更Steam超えるものを作れるとは思えんわ 後発ストアなら使い勝手で上回らないと移住しないのに
後発で劣化版出してるのが現実だからな 大袈裟じゃなく他プラットフォームの10年先行ってるのがsteamだからな
家ゲは永遠に追いつけないよ steamである程度売れるってだけで宣伝効果もある
認知にかかる宣伝広告費ってバカにならんのよ Steamはコミュニティハブやキュレーターやワークショップにレビューも見易いセールやイベントも多くてゲーム売るっていう意思を感じるからな >>99
わかる。
そして後発ならそれらを完備しないとSteamからユーザーを引き剥がすのは無理なんだよね セガのPSO2とかバンナムのガンオンとかコナミのコナステとかのネトゲ系は自社ランチャーじゃん
オフゲは割れ対策に追われて運営コスト高くつくんで自社でやるのは割りに合わない 色々な会社がやろうとして
最終的に生き残った結果がsteam と気付けないのか >>4
カプコン以外の和ゲーとかランチャー入れる価値ないクソゲーメーカーしかないだろ
カプコンや任天堂あたりが自社ランチャーやったら仕方ないから入れるだろな >>78
そう悪ぶんな。
お前はこんななんにも考えずにぼーっと投稿した一般論について
「いい事言おうとした」と相手のいいところを見つけて
開けられる優しい男だ
俺はわかってる
照れくさいんだろうが俺だけはわかってるから安心してな さほどSteamに投資してないから、どっちかと言うとMSのアカウントに購入履歴残したいけど、
もうあっちは単品で買うってよりゲームパスが基本なのね EPIC 無料でゲーム貰うだけ
MSストア ゲームパスやるだけ
DMM エロゲソシャゲ てか他所はSteamやDMMみたいに支払い方法増やしてくれ >>80
弾けたのはスカイリムからだと思ってる
CS日本語版と同時リリース、当然日本語入り
あの頃はまだ金額がドル表示だった 何もかも皆懐かしい(じじい) お前らが思い付くようなことなんて既に企業も考えてるに決まってるだろう
その上でやらないのはそういうことなんだろう ゲハ的に言うとメーカーのランチャーが増えるのはCSでハードが増える感覚
ユーザーは出来るだけハードやランチャーは少なくしたい
ハードに当たるランチャーがsteam以外糞なのとPCユーザーはsteamで買い漁ってるので他に移らずにsteam一強 スクエニもPOLをランチャーにして
ゲーム商売するはずだったが
もう11ログイン専用ゲートになっちまったな 任天堂なら自社ランチャーも成功するだろう
だが自社ハードが売れる任天堂がやる意味はあまり無い steam前のめちゃくちゃ不便だった時代を体験すりゃわかる
フリゲーも面倒くさいからsteamで300円とかで売って欲しい PCで動けば何でもいいや
SSBコネクトもある
エロ動画もいろんなとこで買ってる
そこで買えないものがあるから買わないってことはない
別のとこで買う >>116
なわけあるか
ランチャー増えても無料なのに 任天堂もランチャーに関しては苦労してる
DSなんかのショップアプリは使いづらかった 当初はアカウント登録や常駐アプリが必要なことにクソだと思ってたわ そういやMSストアって全ゲームでデータ弄れるようになったの?
調べても出来るようにするみたいな話しか無いけど >>121
金銭的じゃなくて手間的な意味ね
昔のハードをモニターに繋ぎッぱはいやだってCSの人が思うようにPCユーザーもランチャーに同じように思う メーカーごとにIDパスポート作って管理してってユーザーにとったら不便でしかない
一箇所でまとめて遊べる方がどう考えてもいいでしょ 昔のファルコムのとかDLsiteの昔のイースとかみたいに直で起動できるようなものでいいな
ランチャーはショートカットが並んだエクスプローラーだ!でいい
が売り手からすると認証はつけたいんだろう
そんでSSBコネクトみたいなものが出来てダウンロード糞おそい
1.0.16きとるぞ >>121
例えば本のアプリあるだろ
出版社ごとに分かれてて面倒くさい あのゲーム遊ぶにはどのランチャー立ち上げればいいんだっけとかなるのめんどくさいわな そこで全部読めるんならいいけどな
ネットショップも尼で全部買えないから他で買う
サブスクもそこで見えないものが見たいから別のサブスクにも入る
PCのプラットフォームも同じ
てかCSも同じ
欲しいものは全部買え DMMでもエロゲは初回だけアカウント認証だけのが殆どだけど一般ゲーはDMMプレイヤー使わせるな 海賊版対策じゃないの
今のPCゲーって大半が別のランチャー必要だし
アカウントと紐づけしないと遊べないようにしてある >>125
物理で存在と論理で存在まで一緒にすんなや 自社ストアだとインストール台数制限とかあって不便だからなあ
今からSteamより便利なストア作るのは不可能 昔mmoが全盛だったころゲームごとに登録してログインだった頃は同じパスワードやばいんでその都度変えて管理してってめちゃくちゃ大変だった CSハード起動するのとPCでランチャー起動するのは同じ事だけどね カルビーと湖池屋のポテトチップスを買いに行くのにわざわざカルビーと湖池屋にいかなくてもローソンで買えばええやんってだけや 昔のPCゲームはメーカーごと、ソフトごとにことなるランタイムが必要だったりシリアルコード入れたりの必要があったうえ、
ウイルスみたいな挙動のDRMまで仕込んでシステムを不安定にさせる地獄みたいな惨状までいった
スチームも最初はそのゴミのひとつと捉えられてたが長く続けてるうちにスチーム以前の環境はクソだ!と言い切れるぐらいに快適なPCゲームプレイ環境を整えたから支持されてる >>137
ローソンで品切れだったら諦めるか
隣のファミマも寄ってあったら喜ぶかだろう >>140
なんでだよ
ローソンでファミチキくれ!とかいうのか
ファミマもローソンも他も欲しいものあれば利用しろよ >>37
ぶっちゃけゴミステなんて不要だからゴキブリが敵視している アマゾンがやれば見込みはあったがサブスク方面に行っちゃったからな
steamがサブスクしたら最強かもな >>23
いや、それは悪意があり過ぎるだろ。
Steamで販売するデータについての万一valveが倒産した場合DRMフリーにしてオフライン起動を可能にする確約だったりそもそものvalveの前身がMSエンジニアだったり率先してエンジン公開や技術支援まで約束した上に流通弱い会社や地域もターゲットに出来るってんで危惧されてたのはインフラの太さだけだった。
HL2は任天堂におけるマリオの立ち位置でソースエンジンのベンチマークとして充分にvalveの凄さを知らしめた。
バンプマッピングや擬似HDRなんかも率先して研究、実装した上でvalve自ら技術解説までして相当PCゲー業界に寄与してた。
Steamに懐疑的な意見があったのは否定はしないけどデジタルプラットフォームとしての凄さを見出せなかった奴はただのアホ。
販売許可得るために当初は英文の実文書送った上で本社で契約ってハードルがあったせいで和ゲーは大きく遅れをとったけど。 >>141
あー違うわカルビーのポテトチップスをローソンかセブンイレブンで買うかってだけや MSストアで普通にmod使えるようになったのか誰も知らなさそうだから本当に利用者居るんだろうか Steamはもっとポイントとかいいようにしろよ
あのポイントでなにしろというんだ あのポイントなぁw
おれバッジも興味ないから気にもしてないわ >>104
オンラインはランチャー自前が多いよ
オフゲだと不正対策がマジで面倒なのよ アケアカをどっちで買うか
の場合もマイニンで買うと毎回ポイント値引きあって798円だからいいのよな
ナムコものはPSストアでも両方で買うけど
スペースシーカーはどっちでも買わんかったわ PCも結局ショバ代取って責任持つ奴がいないとダメだったってのが面白い ワークショップでmodの入手やら付け外しがラクなのは良い
他はしらん >>1
ドラクエ10やファンタシースター新作とかもPC版は直接企業から提供してるよな
steamで買った後にsteamを起動せずにそのままファイルから起動できるPCゲーも結構ある EAやUBIが馬鹿なのは、Steamに自社だけで対抗した事だ
Steamの手数料がボッタクリで、もっと手数料が安いストアが必要だと思ったなら
同じ考えのメーカー全員で手を組んで、反Steam連合を組織しなきゃダメだ
もっと言えば、Windowsの持ち主であるMSと相談して、全員でWindowsストアに集まり
その代わりMSは手数料を最低限に抑えるという方式を取った方がいい
各自バラバラに行動した結果、各個撃破されて軍門にくだる事にならないよう
最初にもっと考えを巡らせるべきだったな VRカノジョも単独起動版持ってない人はにわかだからな
サマーバケーション販売中断だと UBIは頻繁に このPCを信頼する が毎回消えて毎回PW要求してくるのにイラつく >>158
エロゲや同人ゲーとか単独で起動できるの多いな
マジックザギャザリングも単独ゲーか ユーザーの利便性の追求と言ったらAppleのストアみたいにWindowsのアプリも全て統一した方がいいとなるがゲーム会社が何か文句つけてたよな >>1
一回ランチャー介さずに起動できるゲームがどれだけあるか試してみ
ファイナルファンタジー14はPC(Windows版)とsteam版があるのだっけ?
https://jp.finalfantasyxiv.com/ ああ今日クッキングママ:ヌーベルキュイジーヌのリリース日か >>164
同人エロゲとガチャエロゲは盛り上がってるよ 昔はPCがCSにまったく勝てなかったからな
仲介者のセンスが重要になる steam通してても自社ランチャー通そうとしてくるのマジでやめてほしい
買っていざプレイしようとしたらユーザー登録とインストールさせられんのマジで怠いわ >>3
でもoriginの500円遊び放題とかは
Steamじゃ無理だから結局必要になるぞ コンソールなんて余計なゲーム機なんて買わなきゃダメじゃねーか Amazonレビューにあるけど太閤VのDXのPC版パッケージ買って
結局SteamのDLコードが中に入ってるだけじゃねえかボケってキレてるやつが居たな
まあ気持ちは分かるけどさw EPICに関してはティムが昨年だかに今のやり方で2位に
なれたら成功と言ってたからSteamに勝つのはもう諦めてるぽいんだよな
今後の勝負は2位に定着できるのがどこになるかだろうな >>169
これがあるから安くてもubiとかeaのゲーム買ってないわ 実際あちこちに分散したらめんどくさい
そして大手はいいが中小インディは無理
結局集約されていく >>79
ソニーが参戦すれば、それなりのファーストタイトルとPlayStationのブランド力を駆使してsteamといい勝負出来るかもしれないよな? Steam出始めた頃はまだDL販売という考えはPCでそれほど浸透してなかったからなぁ
今でこそ3割はアコギとかよく言われてるけど、流通コストが一切掛からんという利点はあったんだよ
ただ光栄が似たような時期にゲーム起動毎にネット認証必須とかいうクソみたいなシステム運用してた事もあり
ネット認証自体に胡散臭さは結構蔓延してたけど、その後のセール連発でSteamも認知されていったな オフラインゲーならインストールしたらあとはランチャー介さずに起動できる物も多いでしょ STEAMに勝つには・・・・なんかおもいつかないと。 流通させたら小売の利益が2割ぐらい
搬送だって無料じゃない
中間業者がいれば当然費用がかかる 日本語対応したゲームの絞り込みぐらい他もできるようにすればいいのに無いんだよな オフラインゲーですら起動の度にネット認証必須とかいう光栄のシステムは本当にクソだったな
Steamなら初回起動時の1回だけでその後はネット環境無くても遊べるのとは比較にもならん
Steamはセールで注目されるようになったが
それまでのパケ版で作品ごとにパッチ当てるとか面倒だったものが
全て一括管理できる等、使い勝手も優れてたんだよね >>133
物理的にPCの保存領域喰うしいくつも起動したらメモリも無駄に使うぞ CSのパッケージだって小売や卸売を介してるじゃん
各メーカーが店作ったり直接通販したりすればいいのに ソニー…音楽CD…rootkit…うわあああぁぁぁ
みたいなことせにゃならん >>187
ソニーが自前でランチャーやり始めたら、監視ツール絶対動いてるわw >>188
そんでまた問題起こして解決できずにMSに泣きつくんだな 昔は家電量販店にPCゲームコーナーとかあったけどまだあるんかあれ 例えると
そう思うメーカーが直営店を出したんだがお客さんが来なかったんだよ
結局大型ショッピングモールに戻りましたってのが現状 MSはライバルのsteamにも出してるとはいえPCの場でも一応はプラットフォーマーなのに
SIEはPCにおいては単なるソフトメーカーの一つでしかないんだよな >>195
Epicに出資して影響力を得ようとしてるぞ
ソニーの息が掛かったゲームメーカーはPC版をEpicGamesオンリーにしてSteamには出さないってあるかもね FF7RなんかはEPIC独占期間あったし
ソニーもホライゾンは最初EPIC独占で出してたよね epicがSteamに勝つ方法は、epicでSteamキー売れば良い FFラーメンが只今絶賛EGS独占中だな まぁEGSはEpic@裁判曰く「ゲームを貰うところと認識され購買層は3%に満たないのが現状」レベルなのでお察しだけどね >>45
当時のパッケージソフトなんてnoCDやらnoDVDやらのパッチ即出てた筈だが
ほぼクラックされなくなったのは本当に末期も末期のTAGESやらStarForceやらが出てきてからだけど誤爆も多かった上に余計なソフトをシステムにインストール(簡単にアンインストール出来ない)するから悲惨
そしてその時にはSteam一強状態 steamはコントローラーの面倒を見てくれるのが良かった >>1
それをやろうとアレコレ各社も画策した。
Origin、Ubisoft Connect(Uplay)、Bethesda Launcher等々
普及したかどうかは言わなくてもわかるだろ。
一番普及してるSteamが根付いた理由は、
違法コピーと海賊版対策に乗り出したのがValveで、
その認証システムに他社が相乗りすることを積極的に進めたから。
同時にオンデマンド販売も行って今に至る。 ここまでいくつかソニーがやればいいのにとかいうアホなレスあるけど、普段ゲームプラットフォーム3社でぶっちぎりの障害やらメンテ繰り返してるのに、そんなの開始したら地獄絵図だぞ…
自社サーバーすらないのに >>1
ほかの会社が無能なだけなんだ
商売ヘタクソ過ぎ
だからスチームとエピックが大勝利した
やるときは超大作を無料で配るくらいしないと勝てない
ようするに金の使い方が分かってないだけ 日本人の利用者が七番目に多いのに
サポートで日本語出来るスタッフが居ないとか
何かとスチームって不便なんだよね ストアの情報量が多すぎてマニア向け
エピックの方が一般向けな感じがする >>207
最近は英語で問い合わせてもサポートから日本語で返信されるよ
電話掛けるなら英語しか通じないけど >>207
いるぞ 返事は遅くなるがな
なんか適当にググって無理やり貶してる子がいるね MSストアの場合、箱(PC)で買うとPC(箱)でも購入済となり二度買いの手間いらず。セーブデータもクラウドでリンクしどっちで進めてもOK。これかなり理想なやつだけど対応してるソフトでないと✕
ゲパスもあるしSteamの牙城を切り崩して欲しいもんだ steam敵視してる馬鹿は10年以上かけて築いたり改善してきたsteamのユーザビリティやシステムをやる気もない数年ちょっとしか運用してないサービスの方が勝ってると思っている >>208
あの情報量でしっかりまとまってるのが凄いんだがな
エピックはスマホのストアアプリの真似しただけで
ユーザビリティに関しては考え抜かれてないから
とっつきやすいだけで使う気が失せる 各メーカーのランチャと会員情報管理するの面倒だべ? >>205
とは言え、やらなければゲーム業界内でのソニーの居場所がなくなりそうだ。 >>218
もうPS6出さずにPS事業ごと売却しそうだし
撤退するんじゃないの
今後成長する要素皆無だし >>208
話はそれるかもしれないがsteamの唯一の不満はゲームが飽和しすぎてて良作でも後で気がついたり偶然でしか発見できないことだわ
それ以上にメリットが多いけど 頼むからsteamよりましなランチャ作ってくれよ
エピックなんだあれ
起動は他のことしてるからまだ良いとしてゴミライブラリ
タダですらやる気失せるって相当だぞ
geforcenowからしかやってねえよもう >>1
それがゲーム機の役割してんだよね~
ゲーム機撤退wとか言ってるパソ豚はアホ >>75
普通に中華ユーザー多いから国ごとに遮断してるわけじゃないっぽい steam以外のランチャーはソフトライブラリがまず糞で更にストアが糞
例えるならsteamがyoutubeのおすすめ機能とニコニコのランキングや検索自由度があるとすれば
他のストアはCSも含めて両方の悪い部分しか持ってない
更にsteamのレビューは購入者と起動時間付で他のレビューより断然マシで参考にはなる
ゲーパスもサービスは素晴らしいと思ってるけどPCのランチャーは糞過ぎてビビる >>219
なんで2兆円事業部売らなきゃいけないんだよ
その後どうやって埋めんの?馬鹿じゃね?
しかも出荷が全然足りてない状況で
アホくさ ランチャーは多分、あれがいいと思っている人が会社の上役にいるんだと思うよ
なんなコンサルティングに高い金を払ってデザインしたのを社長が気に入ってそうなっているみたな >>225
CSもPCレベルでゲーム増えたら大変だよ
パッケージ止めてDLのみにしてもPCは楽な方 >>1
メーカーとしてはそれをしたいんだけど購入側の利便性としては
それをされると面倒くさいからでしょう
各社自社ランチャー導入された場合
例えば10社のソフトを購入するために
10種類のランチャーインストールする羽目になるから
デスクトップがランチャーのショートカットだらけになりかねない
かといって逐一メニューから呼び出すのも面倒だし
あとは鯖代とかそういう管理費も含めると中小企業はキツイだろうし プレイオンラインは起動した時のあのさわやかな音楽
未だに覚えてるわ Steamから去ってEPICに移ったUBIが伸びるか衰退するか >>232
UBIは結局Steamに戻る方針じゃ無かった?
昨日Steam見たら前に無かったオデッセイ売ってて驚いたわ
オリジンズもあったけどオリジンズは前からあったっけか >>225
CSのストアでホラーゲーム買おうとしたら、どんなゲームが出てるかリストアップする機能すら無くてビビるからな
Steamは趣味別一覧が速攻出せるけど、他のストアだとゲームジャンル大別しか出ないのよね 別に自社でやってもいいんだよ
steamとかで出せば金は取られるが管理は殆どsteamがやるから楽 いまの書籍系アプリの乱立してのぐちゃぐちゃぷり見れば統一されてる方が使う側は楽だし
steamみたいに一社にかっさらわれるくらいならさっさと統一規格作って共用できる形にしてしまったほうが得策だったんだろうけどね できることならロイヤリティ不要の自社で囲い込みたいけど
DRMとか世界中のユーザー相手のサポート、自社サイトの宣伝と色々大変なんでしょ
ベセスダも一度はSteamから独立しようとしたけど、結局先月自社ランチャー終了してSteamへの再移行をアナウンスしてる ゲームの販売登録も1作品100ドルとの話もあるし
大手はともかく余裕のないところはSteam出すのは楽そうだしな >>ソニーもホライゾンは最初EPIC独占で出してたよね
ホライゾンはSteamが先でEPICがその1日後。知らんからと言って嘘書くなよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています