アトラスが社運を賭けたRPG『PROJECT Re FANTASY』開発中止か
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アトラスは開発が遅すぎる
これもPS4向けだろ
もう市場消えてんぞ 一言も社運をかけたなんて言ってねーし
本当にゲハカスでゴミだわ 社運云々は違うと思うがアトラスのIPが現状頭打ちで伸びしろ無くなってきたから一皮剥けて成長できるかどうか重要なタイトルだったのにね 橋野なんてP5無印8年かけて作ってたし6年くらい軽い軽い(錯乱)
この会社も結構凄いよね
ソウルハッカー2とか♯FE終わってからのプロジェクトなら7年でしょ
メガテン5の4年が可愛く見えるな PC向けに開発すりゃゲームハードの世代に巻き込まれずにすんだのに
エルデンリンクみたいに上手くすりゃ新IPでウハウハ これとグラブルリリンクとあとスクエニの中止になった馬場のやつが被る >>11
わざわざソウルハッカーズを墓場から引っ張り出してるしな
余程新規IPを試す度胸が無いんだな
まぁこれが音沙汰なしだしそうなるか スイッチに出すのかな?
でもペルソナをスイッチに出すのに発表してない時点でアトラスの考えてることは本当にわからない >>14
プログラマー
仕事内容
各種ソフトウェアのコーディングや、各種開発ツールの作成、メンテナンス等
【具体的には】
・家庭用ハイエンドゲーム機で動作するソフトウェアのコーディング
・携帯ゲーム機で動作するソフトウェアのコーディング
・各種開発ツールの作成、及びメンテナンス
・モデリングツール用プラグイン、エクスポーターの作成、及びメンテナンス
・開発中のゲームに対しての意見、提案
など
歓迎される経験 スキル・資格
■優遇要件
・コンシューマRPGの開発業務経験者、コンシューマゲーム作品の開発実務経験者は優遇
■歓迎要件
・現世代ゲーム機、PCゲーム、携帯ゲーム機でのゲーム開発経験
・Maya, 3dsMAX のプラグイン、エクスポーター作成経験
・UnrealEngine4やUnityを使用してのゲーム開発経験
・ミドルウェア(物理エンジンなど)を製品に組み込んだ経験
・ソケットプログラミング経験
・iOS、Androidゲーム開発経験 発表だけ早すぎるのがアトラスの悪いところだけどプレイしたら丁寧なつくりが多いから
時間かかってもしょうがないんじゃないか 期待されてるからなんだろうけど
身の丈に合わない大作主義に陥ってるように思う 真女神とかソウルハッカーズ見てるとグラフィック期待できんよな メトロイドプライムというヤベえやつも残っているから… こんなの昔のPSスケジュールにあったRPG(仮)程度に思ったほうがいいぞ モノリスのアレといい純ファンタジーへの回帰を目指してる奴どれも出来る気配しねーな >>21
そうかあ?
DS時代くらいまでなら雑魚の編成にもこだわり感じたりしたけど
次世代機なってから相当雑だろ DS時代もデビサバのSRPGパートとか相当雑だったよ
そんなんでもランダム水増しが当たり前の周りと比べりゃ丁寧と言えた 親会社のゴタゴタあったとは言えデビサバ2の延期祭りは酷かったね、4回か5回くらい延期してたよな ある程度形ができてから発表すればいいのに
仁王先輩みたいに、留年しまくったけど
ちゃんと出て続編もすぐ出る可能性もあるけど もうセガもアトラスもついていけてない感じある
かといって日本一みたいなの出したら愛想つかされちゃうし #FEも忘れたころに出てきたけど
最初のイメージ映像とかけ離れたのが出てきた 何年これ作ってんだよ
予算食いつぶしまくってんだろスタジオゼロ
勘違いしすぎ re:legendってルンファクライクなゲームもあったけどどうなったんやろ メガテン5と墓2見たら今のアトラスに期待できないでしょ 橋野といえばPS vitaゲーム天国にも嬉々として登場した恩義マン筆頭
アトラス内で肩身狭くなってないだろうな >>42
開発費なら既に食いつぶしまくってるだろ
何年作ってんだよ >>39
リレジェンドは農作よりテイミングがメインっぽい感じだけど、どうなんだろ?
steamはなかなか日本語こないし、評価も賛否両論のままなので手が出しにくい 真っ当なファンタジーかと思ってたらメタっぽいんだと聞いて興味無くなった >>5
目黒は辞めたけどこれからもアトラスと仕事していくとは言ってたぞ コレ
馬場のアレ
サイゲのプロジェクトナントカ
サイゲのグラリリ
田畑のポー君(一応発売はするみたいだが)
全部同じ臭いがするんだがw ソウルハッカーズ2の出来を見たらもうこれとペルソナ6しか
期待出来るやつ無かったのにな PS4中期くらいにRPG発表ラッシュやってたよな
発売中止になったり未だに完成してなかったりと正直和サードにとっては
PS4水準のゲーム作るのにすら実力が不足している >>1
続報無いのはいつものアトラスじゃない?
基本的に開発遅いからアトラス 大人しくペルソナ作り続けた方が手堅く稼げるだろうし
開発中止になってもおかしくない 一時期恩義マンが頻繁にアトラスに出入りしてたっつー話だけど
その時作らせてたやつか 前にスクエニであった、立ち消えになった馬場の企画みたい >>58
あれだけDSや3DSでソフト固め打ちで出してたのに3DS市場が終息した途端、負けハードのプレステに逆張りしてこの惨状
3DS市場終息前に親会社セガの恩義マンに詰められたかな ジャパンスタジオ解体されてから、これとか、レベル5とかの勢い無くなったなぁ... アトラスは本当にDSくらいの性能が身の丈だから困る
世界樹エンジンで年に1~2本のペース、合計10本くらい作ってたろ 真5はグラがんばりすぎたな
おかげで開発期間長過ぎなのに未完成品という最悪のオチになっちまったな キャサリン、P5、P4、P3、メガテン3
アトラスは絶対買わないと誓った せっかくペルソナ出すんだしMSに資金協力頼めば良いのに 2016年の12月発表だから5年と半年になるのか
開発が遅過ぎるだろうwww ペルソナのスマホゲーのことだったりして
中国が作ってるCode Name Xっていうやつ クソニーにまた発表だけしてとか言われたんだろどうせ
PS3の時に散々やりまくったやつ 発表から5年くらい経って未だゲーム画面すら出てこないゲームって何気に初じゃない? 社員300人もいて年1本出るかどうかってヤバない? >>78
過去作じゃなくて新作の事?
ならリファンタジーの方が2年くらい発表が早かったはず なんでこんな開発遅いんだろうね?
作っては壊してやり直してる感じなんだろうか 発表の2016年からこれを作らずに
ペルソナ6を作ってればもう6年も経ってるし発売出来たよな >>74
作り直し宣言されたメトロイドが発表時にトレードマークしか出してない アトラス 橋野 桂
情報がまだ出せず、音沙汰ない状態になってしまってすっかり忘れられてるとは思うのですが、
相変わらずアトラス流のファンタジーRPGを制作中です。
タイトルも佳境に入っているので、真っ直ぐにそれに向き合いながら、面白いゲームプレイを世の中に提供できるように頑張りたいと思います。
毎年言ってる気がしますが(汗)、現代劇を作ってきた我々が挑む「ファンタジーRPG」をお楽しみに。良いものにします。
2020/12/29にこの発言をしてるから佳境に入って1年半か >>82
メトプラ4も発表はリファンタジーより後なんだよね…
>>83
去年の夏頃にも同じような事言ってたけどあと一か月でそれから1年経つよ >>80
>>20
最初はPSオンリーで作ってたっぽいけどマルチで作り直してる可能性はある モデラーみたいな専門職の中途採用募集で、見なし残業30時間込みで月21万〜で募集してたからねw
そりゃ開発者集まらずに頓挫するわ
>>80
恐らくはドラクエみたいにゲーム開発を外注下請け頼みで開発をしてる
大手みたいにエンジニアとか各種リーダーやディレクションは社員がやってるのとは違ってそこら辺も含めて外注や外部人材に頼ってる
こう言うゲーム開発は集まった人材次第では凄いものが出来る事もあるが9割かた開発が頓挫する
アトラス自身はスクラップ&ビルドとか言ってるが、たまたま奇跡的に1〜2本だけ上手くいった間違った開発手法を上層が勘違いしてる限りは未来はないかと >>58
スタジオゼロだけ予算出て、第1と第2に予算出ないで自転車操業してたなんて話もあったな MSが買収して「金出すから人と環境を整えて3年に1本の開発体制を作ってください」ってやっても出来なさそう MSは金を持っているけど、だからといって無駄金を使えるわけじゃない。
凄い売上があって凄い利益を出している会社は、たいてい金の使い方がシビアだ。金の使い方がシビアだから儲けている。 名越とPSが元気だった頃に立ち上げたプロジェクトだし、名越が辞めた時点で相当立場も悪くなってるだろ
つかアトラスが再度社員募集したタイミングが名越が辞めた時期と被ってるから、有能な連中は金の切れ目で辞めたんだろうなw ぶっちゃけセガに買われる前の方がソフト出てたよなアトラス
カドゥケウスなんかも日本だけじゃなくて海外でも人気あったのに捨てやがって アトラスのペルソナチームって本当に仕事遅いからダメ ペルソナは現代の日本の田舎町とか渋谷が舞台だからいいけど
ファンタジーはその世界観とか舞台設定を
一から考えていかなきゃいけないから余計に時間がかかる
ただでさえ開発が遅い人たちなのに >>20
スマホいれてる時点で完成しても評価うけないのが目に浮かぶ メトプラ4と同じで初報がタイトル発表だけなのに妙な盛り上がり方をしたタイトルは行方不明になると相場が決まってる そもそも設定画だけしかない開発初期の段階で発表すんなよって話
当時から言われてたけどさ
ペルソナ5であれだけ待たせたのに全く学習したないの笑うわ 積むくらいならこのままソシャゲにでもしとけば小銭稼げただろうに メトプラ4は一応作り直すとか理由が出てるし
メガテン5もメインスタッフが抜けただの開発費降りてこないから小遣い稼ぎにリマスター3だのを出しただの
遅延理由を開発が漏らしてるからなあ
このファンタジーさんは何一つ理由がわかない ケーム会社の納期がアトラスくらい遅れていいなら気楽でいいな メガテン5の開発が漏らした話のソースってどこかある? 俺も初耳だな
その状況でかりんとうセガならマルチにしろって流れになりそうな気がする コンセプトムービーが5分なのに採用ページの動画が30分って何なの? 真5はサクラの開発に駆り出されたという噂は立ったな
真偽は不明だが 真5 UserScore7.5 アマゾン☆4.3 米アマゾン☆4.8
真5を叩いてるのはお爺ちゃんだけなんだよなあw じゃあ、俺も業者だ
真5は歴代シリーズに無い魅力を持った名作
アトラス様なんかくれ 業者さんはこんな所まで監視してないでSH2の宣伝した方がいいよw あれ擁護は無理
Switchに出てたら擁護してたけど >>103
逆にさ、皆してそんな張り付いてまだかまだかと待ってる必要あるの? >>119
橋野さんだから待てるんだよ
FF7RやKH4と一緒
この人だからこそ待てるんだよ もしペルソナ5の後にこれを発表せずにずっと黙ってたら
当然橋野たちはペルソナ6を作ってるんだろうとファンは期待してただろうな
で、5年後に実はペルソナ作らずこっち作ってました
完成するまであと何年かかるか分かりませんけどって言ったら怒りそう 実際そんなんどうでもいいから早くP6作れよって言われてるじゃん
ソウルハッカーズ2もそうだけど客のニーズに全く応えられてないのが問題 ゲームに限らず創作物なんて
創ったやつの公開オナニーなんだから
その公開オナニーに共感をを覚える奴の数で社会的評価が決まるわけで
客に媚びた創作物なんか成功しないよ
他人が作ったもんを消費するだけの生産性のない人生を過ごしてそう
俺が創ったゲームをおもしろいと思う奴だけが買え
いまんところまだ成功してるのがアトラス それで成功してるのペルソナだけじゃん
しかもそのペルソナは4以降客に媚びまくってるしな
アトラスらしさを抑えたゲームほど売れてるという皮肉 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています