Turn10「他のゲームと違いForza Motorsportは全編レイトレーシングで実行されます」
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Forzaディレクター、ゲーム内レイトレーシングについて
「誤解を招くようなことはしていない
"レース中もゲームをプレイしている時も、レイトレーシングはオンになっています"」
Forza Motorsportのクリエイティブディレクターは、先週末に発表されたレイトレーシングへの対応は「ゲームをプレイしているとき」であることを強調した。
ForzaのクリエイティブディレクターであるChris Esaki氏は、ライバルタイトルであるGran Turismo 7(リプレイ時のみライティング効果あり)を揶揄する意味で、開発元のTurn 10は「誤解を与える」ことも「言葉遊び」をすることも意図していない、と木曜日に述べています。
ん
「レイトレーシングはここにある。そして最も重要なのは、リアルタイムのゲームプレイです」とライブストリームで語りました。
「"トラック上 "と言っても、リプレイだけとか、トラック上のフォトモードだけとか、そういう意味ではなく、ただ単に言葉を面白おかしく使っているだけです。」
「ここで誤解を招くようなことはしていません。レースをしているときも、ゲームをプレイしているときも、レイトレーシングはオンになっています。そのことを明確にしたいのです。」
「Forza Motorsports」のゲーム内レイトレーシングは、反射とアンビエントオクルージョンの両方を包含しているようです。
しかし、江崎氏は、先日のXbox Showcaseトレーラーで公開された映像は、完全なグローバルイルミネーション(表面から他の表面への光の跳ね返りを計算する)を備えていると明言しました。
https://www.videogameschronicle.com/news/forza-director-insists-were-not-misleading-you-over-in-game-ray-tracing/ 他のレースゲームでもプレイ中のリアルタイムレイトレなんて当たり前のようにやってるけど遅れてるね RTXの32倍のレイトレ性能はどうなったの、チカくん🥺 GT7のレイトレ詐欺のせいでわざわざこうやってちゃんと言わないといけないとか面倒だな >>4
やっぱGT7って当たり前のことすら出来てなかったんだな 60fpsで完全なGIって普通に凄いな
RDNA2はそこまでRT強くないのにどんな新エンジン作ったんだろう いつも思うんだが
GTとForzaが争えてると思い込んでるPS信者ってかなり失礼だよね やっとラチェクラに追いついたのかよ 苦労したなマイクソ ハヨ発売しろよ >>15
そもそもGT作ってた連中って事も知らねーだろうしな >>10
FH5のレイトレはホームのみと発売前にしっかりと公表していましたよ? まずテレメトリーすら表示出来ないレーシングシミュってなんなの >>10
FH5はVistaでしかレイトレ使えないと発表時点で公表してるけどGT揶揄されてそんなに悔しかった? >>17
無理だったら詐欺じゃん🥺
解像度しか違いはないって豪語してたのに🤯 >>1
ゴキの相手なんてしなくていいよぉ
時間のムダよ >>15
マラソン選手と横で歩道走ってる一般人を
その一瞬だけ切り取って勝負してる感出そうとしてるとかそういう感覚 レース中もレイトレ効いてるからって特段面白くなるわけじゃねーし、GTのほうがレースゲームの未来を見据えてると思うけどな
今のうちに好きなだけ煽るといいよ
俺も煽るし 「GT7のレイトレを言葉遊びと揶揄」とか火の玉ストレート過ぎてww PS5だけRDNA旧世代機だから、ハードウェアレイトレーシングもできないし >>26
アンチ乙!ゴミリスモは教習所にリアルドライブシュミレーターとして導入されてるから!(尚導入した県は事故率ワースト1
🤣🤣🤣🤣😁 >>29 つまり信者御用達廃課金ゲーまっしぐらなんですね分かりますw >>29
お前わかってねえなあ
車好きはいつだってテカテカの自車見て恍惚タイムなんだよ
面白い面白くないじゃなくて自己満が最大の面白いなの
わかった?
バイナル自作して痛車つくるのもそう >>29
その「今のうち」が既に10年以上は続いてると思いますがw リプレイだけレイトレなんてダサすぎて普通そんなのアピールしねえもん
そりゃ揶揄もされるわ 単純にhorizon5との比較で言ってるんだと思った そもそもGT7はレイトレもどきのフェイクじゃなくて? 5分のデモでコンソールのパワーとRTGI強調
↓
流石にこれXSXって嘘では?
↓
PC版のゲームプレイでした修正します
🤣 FMはそもそもPC版出るんだからXBOX版だけ出す必要ないが頭悪そう 今回のForzaディレクターが日系アメリカ人のクリス江崎ってのがまた皮肉効いてて面白い テクゴキってあと何年FM7にすら明確に勝ててないGT7を武器にせなあかんのやろか・・
みじめやなあ >>29
GTの写真背景にしての撮影がレースゲーには一番いらんやろ… ゴキリスモなんかforza2すら勝てないやん
とりあえずテレメトリーみてせ ショウケーススレでTurn10開発は遠回しにイヤミいってるんだわと書いたら
ゴキチガイがポリフォに~の足を引っ張ってるとか
ワケわからんレス返されたわw >>45
それもそうだな、Xboxってかゲーパスの発表会でのデモだった訳だし そもそもGT7てPC版があるわけでもないのに何で60fps維持できないゲームデザインなの?
あ、これでスレ一本イケるネタを投下してしまった。。 PS4でも動くショボいものしか作れず縦マルチに逃げたポリフォ
完全な次世代体験にフォーカスしてレイトレ完全対応の新エンジンから作ったTurn10
そもそもが後向きの開発と前向きな開発で同じスタートラインに立ててないんだよ >>12
F1 2021
RIDE4
スノーランナー >>58
そんなテーマでスレ立てたら削除されるに決まってんだろ >>4
>>10
何でこうやって何も調べないで何の知識もない癖に脊髄反射で書き込むんだろうなw
お前がゲハでのプレステの地位を下げまくってるんだぞw >>57
つい最近バイオが対応したばかりだけど何が無理なんだ? で、新しい動画まだ?
先のショーケースのトレイラーは何度も見た >>13
レース中のレイトレはAOとリフレクションだけ
GIはレイトレを使ってるという話はなかったし
おそらく事前計算データとSSGIの組み合せだと思う(それでもSSGIは重い処理)
さすがにレイトレGIは重すぎるしCSでは厳しい まーたハッタリこきやがったのか糞箱フォルツァw
PCゲー専門のDFアレックスのコメント
「1分ほどのトレーラーで、レース中のビジュアルより明らかに良いビジュアルを含むリプレイショットを使った宣伝はあまり好きではありません。
ゲームにRTGIが追加されるのはとても嬉しいですが、コンソールでプレイしている間は表示されませんし、
あのトレーラーのようにコンソールで4K60fpsになることは絶対にありえません。」
https://i.imgur.com/22QumIK.jpg FMはXBOX、PC、クラウドでリリースだからな流石馬鹿は理解力足らんな >>69
もしRTGIがレースに実装されてるならトレーラーのように4k60fps達成できなかっただろうって話だぞ PS5とかいう低性能使ってると頭も低性能になる模様 >>65
GT7が発売前に公表してたのは「PS5限定!!!」だろw どんだけXboxのネガキャンしても現実はFH5は4k60fpsで遊べたしMSFSは120fpsで遊べたんだよなア
がんばれゴッキ m9🤣wwwww ForzaはPC版で詐欺毎回のようにやるね
6もPC版詐欺だったじゃん
・発売前のPC版詐欺
・トレーラー詐欺
・フォトモード詐欺
詐欺だらけの詐欺ソフト
期待できないね PSで遊んでるのは自分等がどれだけ遅れた体験してるのかわかってないんだろう 最近横並びサードゲーのせいであたかもPS5とXSXが同程度みたいな雰囲気出してたからちょうどいいんじゃねえ?
MSファースト製でダンチの次世代また見せてやりゃええよ
PS5とかいう産廃さん勝てたことないっしょ >>78
0秒ロードが出来るのはグランツーリスモだけ
Forza Motorsportなんて一分またされる はっきり言うねPS5が一番低性能だからな。PS4との縦マルチで低性能が足引っ張ってるを体現した Turn10も昔はGTリスペクトしてたのに、GTのハッタリや詐欺が酷過ぎて今や嘲笑の対象にしかしてないの悲しすぎる >>81
ロード時間縮めるためにあんなにローポリなん? うわああああああ!!!
GT7死んだ!!
あ、、、、、ゴメン、とっくに死んでたんだったなGT7 >>79
ほんとそれなー
最近UEで作っときゃ文句言われないだろみたいな凡ゲー多すぎ >>82
箱とのマルチは
なぜかPS5版の方がfpsだ解像度が上で
ロードが速いよね。
低性能な方が上って不思議だよね。 そらPS4ベースで作ってるからPS4の方に最適化されてるんでしょ DFってソニーファーストにはわざわざ確認取るのにMSファーストには反論待ってるよなw >>85
全然違うね
GTは他所のハードの画像をちょっと拝借しただけだ >>79
マイクロソフトファーストなんて
こんなんだろ
360で十分なのばっかり
>>90
CS版の説明にレイトレ書いてあるやろ ここ10年近くゲームやってないゴキがいっちょ噛みして突っ込まれる流れ何度目よ こうやって一生つまんないレースゲームやるんかなGTしかやれない人は そもそもココでGT持ち上げてるやつすらGT7遊んでないでしょ GT7のPS5版はもっとグラフィック良く出来るだろとしか思えなかった
特に首都高 GT7の場合はPS5の性能が高いとか低いとかいうよりGT7自体の問題が大きいと思う F1はPS5版だけレイトレと3D音響削除されてたな
なおったか知らんけど GT7は、ゲーム自体はすばらしいデキだよ。
やったことないヤツがソニー憎しで適当なことを言ってるだけ。
大問題なのはフルプライスのゲームなのに課金要素がひどすぎるってことだ。
それでクソゲーになってる。 >>102
いつ観てもカウントダウンでぶっ飛ぶ所が最高wwww >>93
どこに?
https://www.xbox.com/ja-JP/games/store/ride-4/9NZP81BP50XQ
https://www.xbox.com/ja-JP/games/store/snowrunner/9pnrsc0j6dt8#:~:text=SnowRunner%E3%81%AF%E3%80%81%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%95%E3%83%AB%E3%81%AA%E8%BB%8A%E4%B8%A1,%E3%82%92%E8%B6%8A%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82 レイトレってそんなに重要か?
こんな所に開発費かけるくらいなら、そのコスト全部コース追加に使って欲しいわ レースゲームがハードのベンチマーク的なものになるのは久しぶり 山内も他のゲームで遊んだら5分で目が潰れるって言ってた RIDE4もスノーランナーもCS版はレイトレなさそうだな
発表時には匂わせてたけどその後は情報ない
PS5もXboxも動画見つからん >>108
確かにゲーム内容については殆ど話無かったのは気になった
ベンチマーク的な紹介だったね >>1
勘違いしてるけどGT7はフォトを撮って楽しむゲーム
ゴッドレイは省くけどね 山内の朝鮮魂にはTurn10も心底ガッカリしてるよ GTはカーライフシミュ捨てた時に終わった
そっちで勝負するしかないのに ――レイトレーシングは実装が楽しみですが、その一方でゲームファンが気になっているのは、レイトレーシングは大変処理が重いものなので、どこで利用できるのかというところだと思います。
山内氏: 一応、ゲーム中でもリプレイではレイトレーシングを選べるようになっていて、それからステージデモ、ガレージではレイトレーシングが適用された絵を見ることができます。
――さすがに走行中は適用されませんか?
山内氏: そうなります。さすがに走行中は難しいですね。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1351/594/amp.index.html フィルが前にForza Motorsportには
過去作より多くの時間を与えた言ってるからな
ポリフォニーも多くの時間をもらえば・・・ >>108
レイトレって本来開発の手間省く為の技術じゃなかったっけ
現状、マシンパワーとの兼ね合い難しそうだからどうなのかは知らんが プリベイクが必要無くなる事すら知らないし想像も出来ないんだろ レイトレによってベイク処理が要らなくなって作業がラクにーなんて聞くけど、レイトレ使えるのはハイエンド機種だけ
大半の低スペックユーザー向けにベイクもやらなきゃいけない二度手間なのが現状なのよね ゴキちゃん、GI=レイトレだと思ってて草
124名無しさん必死だな2022/06/18(土) 00:49:40.65ID:OsqsOrWka
公式はAOと反射にレイトレ使ってると言ってるのに勝手にGIにまでレイトレが使われてると思い込んでたAlexが馬鹿なだけじゃん
127名無しさん必死だな2022/06/18(土) 00:58:06.87ID:N9l5uLYs0
>>124
>しかし、江崎氏は、先日のXbox Showcaseトレーラーで公開された映像は、完全なグローバルイルミネーション(表面から他の表面への光の跳ね返りを計算する)を備えていると明言しました。
128名無しさん必死だな2022/06/18(土) 00:59:51.82ID:bfb3vxTda
>>127
GI=RTGIじゃないぞ
129名無しさん必死だな2022/06/18(土) 01:05:54.56ID:X60ApLfOa
>>127
グローバルイルミネーション≠レイトレな
グローバルイルミネーションってて言っても手法は様々
事前計算データをもとにしたプローブベースGI
スクリーンスペースベースのSSGI
レイトレーシングをベースにしたRTGI
Turn10は“グローバルイルミネーション”って言ってるだけでRTGIを使ってるなんて一言も言ってない イヤミかキサマ‼︎
「グランツーリスモ7」,“リアル過ぎて実写の中に混ぜてもバレない説”キャンペーンの結果を公開
https://www.4gamer.net/games/512/G051215/20220427038/
回答 回答数 回答率
#AとB 2,172 9.92%
#CとD 2,877 13.14%
#AとD 14,009 63.97%
#BとC 2,843 12.98%
→ ■正解:#AとD いち早くレイトレアピールしたのに蓋を開ければ走行中は無理だったGT7は誇大 レイトレとかプロの現場じゃ笑われてる
ゴミみたいなものを偉そうに語るゴミ
まさにゴミ そりゃクソステは旧世代のRDNAなんだから
レイトレなんか使えないだろ
本体もユーザーも最低性能なんだよね >>29
30%くらい速い車でケツから追いかけて抜いてくゲームに未来なんかないわ。ユーザーとデッドヒート出来るAIの細かい設定出来ない証拠だろ。GT7は一応プラチナ取ったがそれで終わりよ。
まあオンラインは人が居るからやってるけど。 >>123
お前のリスニング力、ヤバくない?
135名無しさん必死だな2022/06/18(土) 01:32:11.72ID:J9NxnRvla
>>134
それリプレイでの話な
レース中はRTGI効かない GT7でイキろうものなら残酷な画像貼られて黙るだけだし山内責任とれや >>1
GTって ※これはゲームの映像ではありません っていう注意文を小さいつけてた事もあったよな 記者「さすがに走行中はダメですか?」
山内「(聞かれなきゃ騙せてたのに・・・)そらさすがに無理っすわwwww」 GT7はAIに走行学習させた結果、人間には真似できないブレーキングとハンドリングでコーナーを減速せずに曲がっていくようになりドライビングの歴史に新たな1ページが加わることになったって山内が言ってたな
俺そんなレースゲームやだよ...
AIはせめて人間っぽい運転してくれよ... FH5ほどカジュアルでは無いにしろ、結構早い段階で1000万人は行きそうな気がするな
GT7では一生かけても追いつけないプレイヤー数 GTが出来ないことをやってるんだ?
でもまぁ出てからのお楽しみだね グランツーリスモはそもそもムービーが売りのゲームだから自慢にはならん気もする
プレイヤーもイニシャルDオタとかだし
まあ買わなくても楽しめるって点ではGTが一番かな XSSてレイトレできない仕様だったよな?できるようになったの? >>143
元からできる
例えばウォッチドッグスレギオンでもXSSはレイトレあり ぶっちゃけレイトレを理解できてないゴキブリ
いるだろ? 気にしなくていいぞゴキちゃん
どのみちGT7が悲惨なことには変わりない >>143
そんな仕様ねーよ
基本的にはXSXと同じ
削られてる機能なんてないぞ できない仕様てことはないがXSSのレイトレはタイトルによって対応していなかったりする
デビルメイクライ5とかもXSXはレイトレ有りでXSSはレイトレ無し XSS持ちだがレイトレとかどうでもいい
そこ気にするならXSS買ってないよ
ゲームとしての完成度を期待してる 結局デモはリプレイの画像を混ぜていてプレイ中は簡易反射って感じ?
T10の方がポリフォニーにより技術力が上で専用のグラフィックエンジンと考えるとGT7よりはリッチなグラは出来ると思っているが
可変4K固定60フレーム簡易レイトレならプレイ中でも可能じゃね?
しかし1年先のゲームトレーラーにグダグダ文句とか効きすぎだろ。どんだけ警戒しているんだよ >>150
まぁXSSの目標ラインは1080p60fps固定だろね
60固定じゃなく可変になりそうだけど 次世代出て一年半、PS5がどんどん引き離されてるから必死なんだろう 山内も最近はソシャゲとスマフォの動作ワット数を語ってるし
グランツーリスモはソシャゲで覇権目指すんだろ プロがフォルツァは糞だっていってるんだから糞
明らかにGTが遙かに上なんだよ! 1年先のゲームでマウント取ってる方も大概じゃん
後出しジャンケンで勝っても意味ないって
現時点でGTが最高峰なのは違いないわけで レイトレかどうかが問題じゃなくて、没入感得られる様なリアルさがあるかどうかが大事なんよな
ただもうレースゲーやり尽くした結果そういうの感じなくなった
ForzaHorizonもワンパターンですぐ飽きてしまった >>149
最近までVRR有効に出来なかったし
技術力なさすぎて参考にならんね >>152
Forzaは可変fpsは絶対にやらないポリシー まあそんなに車ゲーム要らないだろって
車ゲーやるんならクレイジータクシーみたいなカジュアルなやつ作ってよ >>157
箱庭系の乗り物ゲーはThe Crew 2でやり尽くした感あったわ
陸 海 空 の乗り物がシームレスに切り替わったのは感動した
数分後には『…で?』となって冷めたけど 控えめに言って最高かよ!の重課金GT7さんには負けますわ笑 Crewは路面が真っ平らでつまんないんだよな、典型的なコピペコース
GTAVみたいに路面の凹凸までぜんぶ違くてアスファルトのひび割れ見ながら走るだけでおもしろいゲームは稀 ForzaHorizonは次回作どうすんだろな
それこそGTAみたいに車から降りれるようにしないと進化は頭打ちだと思うんだけど
グラキレイニナッターだけでは厳しくね FHの進化はVRだと思う
MSがVRにどれぐらい興味あるかわからんけど これ用に新しいエンジン作ってたんだろうな
そりゃ5年も開くか >>58
PC版無い時点でフォルツァには絶対敵わないんだよな >>118
今でも激遅なのにどんだけ時間使うつもりだよw
というか間違いなく上からも開発に時間かかりすぎッて言われてるだろGT >>165
FHはカジュアルさがキモだろ
VRはねえな >>165
MRも完全に産業向けARにシフトしてるから
MSとしてはあまりVRには興味ないと思うよ 「仮に広く普及するなら完全コードレスが最低ラインだけどARやMRの方が可能性あるんじゃね?」って立場で一貫してるからなMS どうせシェアほとんど占めてるSには非対応なんでしょ? >>164
BingMAP利用して世界中走れる方向にきそう FHは面積広げるよりマップ作り込む方向性だから自動生成とかにはいかないんじゃないかな、マップ広げてみたはいいがスカスカじゃねーか!と言われたクルーみたいな前例も世にあるわけで >>4
リプレイ時しかレイトレonに成らない
PSのリアルだと持ち上げられてるレースゲーの事? >>177
MSフライトシミュだけで天候情報使うの勿体ないし、
どうせだし組み込んじゃえw ゴキブリゲームがゴミで最高wwwww
ゴキ君ちゃんと買うんだぞwwwww FH5はPC版ならMODで常時レイトレONにできるけどMS公式ではやってない
正直レイトレの効果あんま感じないしHDRも1000nitとかの環境の人は少なそうだしな
それよりも収録車種をグランツーリスモ6並にマニアックな日本車も追加してくれ
もちろんスタンダード品質じゃなくクオリティの高いAZ1とか頼むぜ
既存コースの手直しだけでなくオリジナルコースもどんどん追加してパイクスピークの権利も奪い取ってくれ グランツーリスモのマニアックな日本車ってPS2時代の使い回しモデルだけですやん
もうとっくに日本車は(日本車以外もだけど)Forzaの方が収録数多い そのPS2時代の使い回しすら今は収録されてないからな
Forzaは日本の大衆車を追加しまくってAZ1も頼むぞ ゲームプレイ中でもリアルタイムレイトレ可能とかT10の技術力の高さを表してるなぁ
GT7のレイトレってステイ豚みたいな情弱騙しの為の魔法の言葉だろうな 前世代で4k60fpsだったからな。
ちなみレイトレ無し4k120fpsは
xsxで出せるのかな GT7は凄いよ
後ろに実写写真置いて"レイトレーシング"!w
なお走行中はオフになる模様w 日本車で左ハンドルしか無いクルマは右ハンドルにできるようにしといてくれ
と言うか右ハンドルか左ハンドルかカスタムできるのが良いな
鬼キャンとかセッティングできたら嬉しい 最新の回転板ツリー技術を使ってるGT7のほうがリアルで凄いよ
https://i.imgur.com/gXQ9LoL.gif PC版のFH5でレースや公道でもレイトレオンにするチートコードがあるけどぶっちゃけ寄ってみないとわからん程度の差しか出ないよw >>192
レイトレと一言で言ってもリフレクション、シャドウ、ライティングその他色々な種類があるからな
サイパンのCS版はシャドウしかやって無くてレイトレON/OFFで殆ど変わらんけどPC版は全部ONにすると結構変わる トレースの長さや本数みたいなパラメーターによっても違うしな Forzaのレイトレまじですげぇな
ゴミリスモとは技術力が違い過ぎる
https://video.twimg.com/tweet_video/FVEhZAeWIAAizh8.mp4
ゲーパスなら誰でもこの次世代レースゲームにアクセスできるし、車もゲーム内で好きなだけ入手できるってのも最高だな GT7発売前の山内
「GTSPORTは全てデータが8KクオリティなのでPROでも性能が足りない。PS5のGTは8K60fpsで動作させる用意がある」
「GT7は映画を超えるレイトレーシングを実装した」
「他のゲームのクオリティで良いなら苦労なんてしない」
GT'発売後の山内
「興味があるのはワット数。GT7のグラフィックに必要なのは300ワット、スマフォのエネルギー効率が気になります」 どこぞのゲームが契約通せんぼうのウイイレ状態になっている >>159
あのさあFM7も可変だけど?
もうちょっとマシになりすましてくれ 山内「いま僕が関心を持っているのは、「その絵が何ワットのエネルギーで表示されているか」というものです。
たとえばPS5だと200~300ワットのエネルギーを使うことで『グランツーリスモ7』のCGを表示できます。
逆に、スマートフォンのゲームでは、バッテリーの消費を考えずにフルパワーで稼働しても15ワット程度。
このような“絵のリッチさに対するエネルギー効率の問題”は重要だと思っています。
https://www.famitsu.com/news/202206/10264257.html
山内は一歩先に進んでて「ワット」を重視してるから >>201
うわ~…レース中にレイトレ使ってるみたいに思わせる事言ってる
本当に悪質というか何というか… 山内は突っ込まれた質問されてなければゲーム中もレイトレが有効かのようにミスリード誘ってたから悪質だわ
――レイトレーシングは実装が楽しみですが、その一方でゲームファンが気になっているのは、レイトレーシングは大変処理が重いものなので、どこで利用できるのかというところだと思います。
山内氏: 一応、ゲーム中でもリプレイではレイトレーシングを選べるようになっていて、それからステージデモ、ガレージではレイトレーシングが適用された絵を見ることができます。
――さすがに走行中は適用されませんか?
山内氏: そうなります。さすがに走行中は難しいですね。 「"トラック上 "と言っても、リプレイだけとか、トラック上のフォトモードだけとか、そういう意味ではなく、ただ単に言葉を面白おかしく使っているだけです。」
↓
「グランツーリスモ7」クリエイター山内一典氏インタビュー
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1351/594/amp.index.html
――レイトレーシングは実装が楽しみですが、その一方でゲームファンが気になっているのは、レイトレーシングは大変処理が重いものなので、どこで利用できるのかというところだと思います。
山内氏: 一応、ゲーム中でもリプレイではレイトレーシングを選べるようになっていて、それからステージデモ、ガレージではレイトレーシングが適用された絵を見ることができます。
――さすがに走行中は適用されませんか?
山内氏: そうなります。さすがに走行中は難しいですね。
――ゲームのパフォーマンスについてこちらも大変気になるところですが、フレームレートをはじめ、どこまでチャレンジしているのか教えて下さい。
山内氏: まず、完全な4K/60fpsを実現しようと思っています。
https://i.imgur.com/6UJ2ULC.jpg
https://i.imgur.com/lUCUTmS.gif >>205
思っているだけで実現したとは言ってないからセーフ Forza Motorsport 8 vs Gran Turismo 7 Early Graphics Comparison
https://www.youtube.com/watch?v=ycVJQ_d5CY0 >>207
見た目はともかく路面が凄いな
見た目だけじゃなく表面情報とかどのくらいの精度でもってんだろう
SimVibeとかに全部反映されるのか楽しみだ VRRや後継機のスペックup考えると
固定FPSにするメリットより
デメリットの方が多いのでは FMはプレイ中はあらゆる状況下で下限60fpsキープしてくれたらそれでいい
VRRあるしちょい下回っても体感気付かないかのー はT10は許さないだろう まるで他がゲームプレイ時にレイトレーシング使ってないかのような表現じゃないか >>207
こいつGT7とFM7比較作ったとこよね
今回も想像以上にエグくてワロタ
2D Treeとか当たり前のように書いてあらぁ レイトレを使ってるかのように
客を誤認させる会社がいるとでも? >>208
単に天候変化するだけじゃなく路面の温度等も反映されるってよ >>207
GT信者が見たら発狂しそうな比較動画やな
これでもかとGT7の回転2D木やゴミレイトレをバカにしてて草生える >>207
山内「い、い、いま僕が関心を持っているのは、「その絵が何ワットのエネルギーで表示されているか」だから!!!!! >>216
GT7はほぼGTSだから、旧世代のグラフィックなんだよね…
これはGTファンは怒っていいと思う
PS5買って待ってたのに、出てきたのは縦マルチ+重課金+クソグラなんだもん
まぁ今更怒ったところでGT8があるかどうかはわからないけどねw >>207
GT7はカメラ回転させても草がずっとカメラ目線なのなんなん?
あと2D treeって書かれてて草 周回遅れのGT7には草生える
ブランドなんてとっくに死んでるのにいつまでレースに参加してんの? 挙動に関しても、クロスプレイする上でPS4に足引っ張られるGTと
最低でもXSSのFMじゃ土台が違うからね
シミュレーションしすぎたらPS4で動かなくなっちゃうしw
(元々ちゃんとやってるかはおいておいて) これを叩くやつはGT7のいい所を1つも上げてなくて笑える XSXもPS5もレイトレはオマケみたいなもので
メインでは使えないよ。 ひょっとして山内はあの回転する樹を画期的な技術だと思ってるんじゃないだろうか? 山内は遠い昔に他社製品をみるのをやめたよ
自己肯定もできなくなって仕事できなくなるからね >>224
PS4棚に上げてXSSがマルチの足引っ張るとか抜かしてたくせに今更なに言ってんの? >>157
今時の没入感はVR一択だろ。レンタルでしか体験してないし若干の疲れるが5時間も6時間もやる歳では無いし、ボーナスでVIBEpro2買おうと思ってるよ。 >>219
昔ながらのビルボードってやっちゃな
板ポリゴンに木のテクスチャを貼ってるので、当然カメラの位置によっては板を横から見た感じになってしまうから、常にカメラに正対するように回転させてるという
レース中の背景とかあっちゅうまに流れてしまうから注視しないとわからないだろうけど、とはいえ今使う必要のある軽量化とも思えないね >>232
OneXで4k60fps達成してたスタジオなんだから
これぐらいは出来て当たり前かと 山内ってゴッサムレーシングで写真を貼るのは卑怯って言いながらその後GTで普通に板ポリに写真使いまくっていたよね 音関係だけはGTよりマシだったよ
ただ、それだけだが >>233
今からVP2なんてゴミ買うなら他の買う方がいいよ >>237
本当にただそれだけなら年中GTが馬鹿にされてる現状にはならないよねぇ >>226
うわあああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwww
https://i.imgur.com/2fTA99I.png >>240
リプレイでしかも30fpsってことを忘れてるのかな……? ゲームプレイ中のRTとリプレイフォトモードを比較したEmula君の画像持ってくる奴がいるとは >>240
GTよりしょぼいのか、PCじゃないと無理なのか統一してくれ うわあああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwww
https://i.imgur.com/V37AX2B.jpg >>240
どうやってGT7のリアルタイムでそんなに車に寄ることが出来たのかな? >>238
おすすめある?画質落としても良いから80-100FPSを3070でやりたい。8Kは全く動かないと思うんだよね。やってるのはEST2とかACCあたり。 >>249
VRHMDはOLED以外認めないマンじゃないならもっと安いのでいいんじゃないかね
VIVEの良さはOLEDパネル+LENSmodが使えることだった
VP2になって液晶になったものの液晶としては黒がまともという評判で買ったけどゴミ
液晶もゴミ
LENSも替えられず糞フレネルでスイートスポット狭すぎ
レースシムはまだVP1+LENSmod使ってるけどメインはVP2からarparaに乗り換えた
評判の悪いarparaでもVP2よりはよっぽどマシ
ただarparaはダイレクトディスプレイモードまだ使えないから一部動かないから完全に乗り換えられない
HMDの解像度高すぎてもACCとかも3090でもきついからライトハウスとかも要らないならよくしらんけどメタクエ2とかでも 3090でも丁度良いのは個人的にVP1+LENSmod
デイばかりならまぁいいけどナイトレースするならゴッドレイが邪魔すぎるからフレネルはキツイかも
そうなると黒は黒がいいからOLEDガーとなる
これから新規だとBSとかもいるけどVP2買う気だったなら安価に買えるならVP1+LENSmodでもいいかもね
OLED必須マンでもないならよくしらんけどメタクエ2でいいきがす これでForzaまで120fpsじゃなかったらいったいどこにあるんやって話だよな
レイトレで動くなら見せてもらおうやないか、ファーストが作れなくちゃザマないからの レイトレ入れたら120fpsに出来ません、MSFSは30fpsでしか動きません
こんな初っ端のタイトルまで仕様から外れてたら話にならんわ
まったくの計画倒れだったのが次で証明するやろ
どうせ初期は慣れてないから後から最適化できるとか言い訳するもんな
ならForzaMotorsportsで見せてもらおうやないの Forzaで出来ねぇなら詐欺だろこの表示
サードどうこう言う前にファーストがやれや一本くらいよ
インディーズとかいらんぞ、しょうもないもん見せんなよ
すでにスターフィールドも30fpsみたいだしお先真っ暗やろ
もうネイティブ4KすらHaloで崩れてるしな、ダイナミックだっけ 1Kでも120fpsに出来んXSSなんか一番あほくさい
サイパンすら2Kにも届かずレイトレも出来ません、120fpsも無理です30fpsです
なんやあのザマ、Seriesの前に出てるタイトルも動かないこと分かって発売してるやろこれ XSS対応言うなら全タイトルせめてレイトレと120fpsを選択できるようにしてから発売しろや最低
選択もできません、どっちかでも無理です、さらに30fpsです、これ3アウトやろ PS5は4K120fpsに8K対応なんだろ?
本体パッケージにでっかく書いてあるし
さぞすごいゲーム機なんだろうなぁ
そんなゲーム聞いたことねーけど FH5発売前もこんな風に1人で勝手に長文連レスして発狂してるやつ居たなぁ PS5言うたら8Kなんかいったいどこにあるんやって話だからな まあ楽しみにしとくわ、あんな糞みたいなデモでどこまで出来るのか
後発のくせに最適化も悪化してたらそれ以上なんか望めんからな
せいぜいハッタリでハードルでも上げてくれや VIVE Proのいいところは公式無線の精度がすんごいところだが、国内じゃ買えないしイモムシの臭角みたいなビジュアルと崩壊する重量バランスがな…… 【DF】4k+60fps+RTはXSXで本当に可能なのか?
https://youtu.be/MIiEPpjFS48 Forza Motorsport: Is 4K 60fps + Ray Tracing Really Possible on Series X?
https://youtu.be/MIiEPpjFS48 DFの分析動画
・これまで native resolution+MSAAx4 にこだわってきたけど、今回は native+MSAA じゃないかも?
・コースの川が映ってるシーンで川の中の岩のハイライト部分とかがハーフピクセルになっている
・エンジンのエッジ部分とか見るとMSAAはかかってない
・テンポラル系の再構築か、VRS かとの組み合わせだと思われるが、forward+ レンダリングということなので効果の大きいVRSか?
・これでシェーダ負荷は大分抑えられるけど、それでも60fpsのレイトレはクソ重い
・なのでゲーム中のレイトレ反射は最も負荷の軽い「鏡面反射」のみにして負荷を抑えているのでは?
・ただし1分のデモの方ではザラ付いた表面でのソフトな反射も行ってるので、こちらは「リプレイ」の可能性が高い?
・ガレージのドアが開くシーンではRTGIも見られる
・PC版であればRTGIをリプレイに限る理由はないので、ゲーム中も有効にするオプションがあることを期待しましょう
レイトレ以外では
・コースわきのディティールが大幅にパワーアップし、特に植生は3Dモデルで各々セルフシャドウもかかっている
・FM7では三角コーンと路面のコンクリートで材質の違いが殆ど見られなかったが、今回ははっきりとプラスチックの質感になり、さらにサブサーフェススキャタリングまで表現している
総評
・2023年の大作にふさわしい画質への明確かつ有意義なアップグレードと、PCとコンソールでRT反射を伴う4K 60fpsを可能にする巧妙な最適化が行われているのは明らか
・これを見る限り、4K60fps動作は突拍子もないこととも思えない
・PCフッテージと同様の4K60spリアルタイムRTが可能か、、それとも妥協が必要なのかは、まだいくつか疑問が残る
・Series S版にもリアルタイムRTがあることは明示されているが、どのくらいになるのかはまだ分からない >>269
この手の分析は良くそこまで見てんなと毎度思う PS5ならこの程度の画質なら16k512fpsくらい余裕 ID:kkxbLAtB0
GT信者は嘘と妄想しか語れなくなってしまったのか…
とりあえずクイックレジュームが便利すぎてPS5のロード時間なんかじゃ話にならないんだよ
嘘をつくにしても情報はアップデートしてくれ >>250
色々ありがとう。正直わからない単語も多いからもちょっと勉強してみる。最初はメタクエ2辺りで実物触りながら知識深めてくのもアリだなと思った。 >>273
Quest2使用者だけど視野角が他のHMDに比べると狭いんでレースゲームだと不満あるかも
価格安いしオススメだけど、そこは認識しといた方がいいと思う >>207
GT信者ってコレ見て正気でいられるの? アセットコルサにmod入れまくってquest2でやってたけど
それでもグラがさすがに古過ぎていうほど没入感なんてない
最新のFH5をホームシアターで遊ぶ方がよっぽど没入感ある
貧乏ゲーマーが多いゲハだと全然話題にならないが音も大事 >>102
あいかわらず謎ムーブ発生するのな
なんかホッとするけど物理リファインする気ねえのかな・・・ 垂直大ジャンプとかスクリプト動作繰り返すバグとか
GTでしかみた事ない >>272
PS5はロード時間ほぼゼロ
アクティビティカードもあるからクイックレジュームなんてゴミ機能じゃ太刀打ちできないよ サジェストで「非表示」やら「削除」やらが上位にヒットする機能を自慢し出して草 >>1
そして発売されたらちょこっと使ってるだけというオチになる。
PCでも厳しいんだよ。
レイトレ対応するぐらいなら120fps優先してくれ。 >>216
その比較でもGT7の木のほうが陰影豊かで実物感あるけどな PCの最低設定グラにすれば120fp化できそう
外人のVS動画でボロクソに煽られるだろうけどw >>284
実写をクソグラだと思ってる奴の意見なんてクソの参考にもならんな >>241
下ってフォトモードじゃないの?
上は動画をそのままキャプチャしただけってのは分かるけど 珍しく山内1.5に怒ってる感じだね
車ゲーを衰退させるホラ吹いたりボッタクったりしてるもんなぁ
ほんとに車ゲー好きならあんなもん許容できんわなw GT7はそもそも走行中車体のサイドとか拝めないのでレイトレいらないっす んなの一部オブジェクトだけとか、最小限の反射回数とか
言い逃れいくらでも出来るだろ >>291
木は生き物だから動いてないとリアルじゃないよなやっぱり GTSPORTは発売前に公式で葉脈から樹齢、地面の小石まで完全再現してると宣伝してたな。 >>281
お前ってもしかしてスマホのアプリ毎回タスクキルしてるバカなの? >>240
GTがフォトモードでやっとなのをFMはリアルタイムで実現してるってヤバくね >>240
The trailers also hint towards some of the settings that the developers could be using to make real-time ray tracing more affordable.
I suspect that the Turn 10 team may have chosen a specific type of RT reflection to keep computational costs down - namely, using coherent mirror-like reflections rather than more subtle and realistic glossy reflections.
DFにも低コストのレイトレみぬかれてるな
その結果がその比較>>240>>241www 277 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイW bfaa-hDQr [60.69.122.121])[] 投稿日:2022/06/18(土) 23:39:38.97 ID:ZolzxvSz0
DFアレックスの分析きたな
ネイティブ4Kじゃなかった模様w
https://i.imgur.com/LTOZwpj.jpg
https://i.imgur.com/tltigO3.jpg
ぶひゃあああああはははっはははああああああああああああああああああああああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
PC版までつかったのに、ダイナミックレゾでネイティブ4Kすら維持できずバケの皮はがれすぎやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww おまいら早漏過ぎ
せめて発売日決まって実機映像出てから騒ごうや レースゲームは120fpsで遊びたいけどね。
フレームレートはゲームの体感に直結する部分だから、頑張って欲しい。
パワプロも120fpsモードがあったら、化けると思うけどな。 こんだけ自信満々にできるって言ってんだから、実際に発売直前になってから出来てなければ
「出来てないやーん」ってボロクソに叩きゃいいのに、ほんと虫って早漏だな 路面とか見るから120fpsでも足らんよ
特にラリーゲームならfpsはどれほど高くても良い
RBRの物理MOD再拡張はよう デブリ踏んでゲームでモコモコ体験出来るようになるとは想わんかった >>304
なに言ってんだ、PS5発売までが勝負とばかりにRDNA2連呼してた奴等だぞ
その結果は見ての通り、当然よそのゲームを下げることにも用いるよw >Forza 8もそりゃグラフィック綺麗なんだけど、それでもなおGT7の方がフォトリアルで凄まじいリアルさなの凄いと思う
>グランツーリスモは最高峰の自動車ゲームだしグラフィックも最高峰のフォトリアル
これが有識者の意見だし出る前からGT7に敗北って終わってないかw 山内「GT以外のゲームはクオリティが低すぎる。」
山内「他のゲームのクオリティで良いなら苦労なんてしない。」 まぁレイトレ実装したらグラ綺麗ってわけでないのは事実 GT7のゲーム画面は実車
FORZA8はオモチャなんだよね GTはただの静止画面だということと、Forzaはしっかりとした遊べるゲームという比較か
よくわかってんじゃん まだ発売まで1年近くあることを考えると最適化はこれからも試行錯誤するんだろうけどな >>311
ポリフォニーが公式でウイロースプリングでのゲームと実写を比較した動画をだしたがGT7はパッと見でもゲームって分かるくらいCGまる出しだったけどなwww
GT7ってよく実写、実写連呼するがまだまだ似てないよしかもウイロースプリングみたいなスカスカなコースであれだし マジでGT7の首都高はどうかしてるぞ
コースによる良し悪しの差が大きいからPS5の性能が低いって訳じゃないんだろうけど
何というか開発のやる気なのかな レース中にレイトレ無かったとしてもGT7よりグラが良い
レイトレにそこまで拘る必要もないんだけど FHみたいなプラプラするゲームと違ってFMだとレース中に一番良く見るのは前窓や車内だからな
外より中をしっかり描画してくれた方が没入感ある
リプレイとかは別
で次はハンドルと手のオンオフできるんかね 車内視点だと左ハンドルだらけだからボンネット視点でやる
路面や背景がリアルな方を希望するけどね 窓ガラスだけの視点があったら一番良いんだけどね
一から作り直してるから視点は拘ってほしい まぁforzaはブレワイっぽい雰囲気の画質だからPS3世代のバッファ精度(rgb各8bitレベル)のようにみえるし
最後に、(いやPCでの話っすよ)が抜けてる可能性もある 毎度のことながら山内のGTじゃ絶対に実現不可能な大法螺を
turn10が現実にしていく流れ嫌いじゃない >>311
ミニカーからスキャンしてたくせに実車とか笑わせる 愛車「フェラリー」乗りのGTファンボーイ舐めんなよ‼︎
DF「Forza MotorsportはXSXで4K60fps+Ray Tracingが本当に可能?」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655593810/
258: 06/20(月)22:24 ID:05AZ49VfM
俺プロレーサーだけどFORZAはグランツーリスモに比べて安っぽいんだよね色々
普段もフェラリーとか乗ってるからFORZAは音がペラペラで安っぽい
グランツーリスモはちゃんとした音してるし高級感があるちゃんとした音してる
だからグランツーリスモのほうが面白いしFORZAはいらないかな
262 名無しさん必死だな[sage] 2022/06/20(月) 22:56:48.29 ID:MyB6JjLT0
>>258
フェラリーという車はForzaには収録されてないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています