次世代Switchの性能、携帯時ps4、ドッグ時ps4pro以上←コレって性能的にどうなの?
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Switch liteを性能から仕様まで2018年の時点で全部当てたリーカーの見解
https://www.clien.net/service/board/park/16995880
台湾発です。すでに何回か言いましたが、すでに開発者の公告及び
関連プロジェクトの人員の公告が上がっているので既定事実化です。
ただ、どのような形で出るのかは知られていませんが、
スイッチの成功により、同じ形で製作するそうです。
性能は現在、任天堂が協力企業に公告したところによると、
携帯機器を使用した場合はPS4ノーマル程度の性能、ドック装着時は
PS4Proを上回る性能を見せてくれるそうです。
ドック装着時、4K解像度プレイできる性能だそうです。
(中略)
任天堂はこれの発売時期を2023年以降と予定しているそうです。
PS:これが事実なら、2023年以降にPS4性能を。
まず、2017年度にスイッチ発売なので大体5年周期だから新製品発表が
出てくる時期になりました。 協力会社が後続作関連作業を既に進行中であるため、
いつ出るかが鍵だと思います。
↑
これが事実だとして
サードパーティはどれくらい協力的になると思う?
カプコンの新作タイトル出せるくらいのパフォーマンスある? 台湾の足です
具体的なCPU,RAM,GPUの数字予想無いので何も言えません 十分だろ
今も縦がほとんどだし
恩義タイトル以外は出るだろ いや不可能だから
ドック装着ごときでそんな性能乱上下しない 携帯時PS4並ってAppleM1チップ並だぞ
有り得ん
しかも据置時は4Pro? そんなのM1Pro並やぞ?
尚更有り得んわ 使用プロセスがまだ不明だから微妙な所だな
最有力の8nmだと良くてドック時に箱1くらいだよ >>1
これAMDだからデマだぞ
こっちが正しい
新型SwitchはDLSSとRTをサポートし、Drake(コードネーム:T239)というSoCのGPUを搭載しています。
Drake/T239は、SM/RTコアが1:1の12SM GPUで、GA-指定(GA10F)のため、AmpereファミリGPUとなる。
1536 CUDAコア @850MHz 2.6tflops
12RTコア
48テンソルコア
1.5MB L1(デスクトップ型アンペアと同様にSMあたり128KB L1)
1?4MB L2キャッシュ
新型SwitchはTX1/Pascal GPUのフックが取り除かれているため、新しいアーキテクチャの新しいSoCである。
システムがどの程度強くなるかは解釈次第ですが、単純なTFLOP計算でもGCN(PS4/Xbone世代のシステム)はAmpereとFLOP-Efficiencyが似ているという統計から、
DrakeのIPCが上がらないと仮定すると、768MHzでもDLSS前は2.36TFLOPマシンとなり、
最適化した設定ではAmpereにはGCNにはないDLSS/RT以上の機能があるのでさらに余裕ができるはずで、
その場合はPS4より32%以上優れていることになるのではと思われます。
また、4MBのL2を搭載していれば、Infinity Cacheのように、Drake TFLOPの価値をAmpereやGCNに対して高めることができるかもしれません。
実行性能はPS4 proを超えたものになるでしょう
開発キットは存在します。配布されています。それは100%事実です。そのキットを使ってゲームが作られていることも知っています。
https://i.imgur.com/YAnZcLE.png
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・今回、このNVIDIAの内部情報が漏れ、ニンテンドースイッチの新型の噂が登場する状態になっています。
まず、NVIDIAは、先週、大規模なハッキング被害を受けています。
これによると、ニンテンドースイッチの新型は、NVIDIAのAmpereベースになるとのことです。
このAmpereベースの新型は、レイトレーシングとDLSS 2.2もサポートするものになります。
このうち、画質もフレームレートもアップさせるDLSS 2.2は新型に採用されるとみられています。
一方、レイトレーシングは、サポート対象になっているだけで、任天堂が実際にレイトレーシングを採用するかどうかは今のところ分からないようです。
また、このニンテンドースイッチの新型は、NVIDIAのAmpere「ベース」の「カスタム」バージョンとなるので、現行のAmpere製品と同じような性能があるわけではありません。
イメージ的には、現行の市販品の半分ぐらいの性能になっているのではないかと推測されています。
このため、完全なAmpereのニンテンドースイッチならば次世代機と呼べるものの、それをベースにしたカスタムバージョンなので、次世代機ではなく、全体的な性能を少しアップさせた「新型」として計画されていると言われています。
また、このAmpereベースのニンテンドースイッチの新型は、2022年中の発売ではなく、2023年の発売だとも推測されています。
https://www.resetera.com/threads/possible-switch-successor-revealed-in-nvidia-leak.557983/page-8 >>4
今のSwitchはドッグありなしで性能3倍違うんですが…
PS4とproって2.5倍ぐらいしか差ないですよね? DLSSは高負荷を60fpsや30fpsで動かすのはやたら得意だからかなり長いこと使えると思う 携帯モード動作時のCPU性能がゲームデザインを決める基本ベースだから
元から据置機として考えられてる現行機と比較したらちょっと厳しいんじゃない
内蔵ストレージもeMMCやめてUSF3.1を採用するか分からんけど
どちらにしてもそれなりの量を確保すると結構コスト掛かるし
外部ストレージ頼りになるとロード周りも酷い事になる Switchの問題は携帯モードの性能の低さなんだよな
解決策として携帯モードでの描画数や解像度を極端に減らすなりしないと
結局は次世代向けソフトは動かない
携帯モードでsteam deckよりも性能が出せないと意味がない NVIDIAがサイバー攻撃を受け新しいタイプのSwitchシステムに関連するものがリークされた可能性があるとのこと・NVIDIA leak may hint at new Switch / Nintendo system
リーク内容にはNVN2フォルダ、NVNDLSSドライバと思われるもの
そしてT239に関するファイルの可能性が含まれています
NVNはSwitchのプログラムが書かれているAPIであるため、これはSwitchにとって注目すべきことです。
NVIDIAは、任天堂のためにこの技術を開発しました。
DLSSに関しては、これもNVIDIAの技術で、高解像度/AIアップスケーリング技術に関わるタイプの技術です。
現状では、Switchがそのまま活用できるものではなく、新しいタイプのハードウェアが必要です。
NVN2フォルダやDLSSドライバの存在は、新しいタイプの任天堂デバイスが開発中であることを示唆していると言われています。
さらに、NVIDIAのリーク情報で知られるTwitterユーザーのkopite7kimi氏は、
Drakeというコードネームのチップ、T239を搭載した新しいSwitchが登場すると主張している。
https://nintendoeverything.com/nvidia-leak-may-hint-at-new-switch-nintendo-system/ 4Kのネイティブ対応は今後10年は不要
下手したら永久に不要(今後のDLSSの進化次第で)
4Kは、3Dレンダリングの負荷が1080p比で4倍にも増える割に
画質への影響が低いので、DLSSのような代替技術で十分
特にSwitch系の場合は、削られたオブジェクトや、省かれた陰影表現などを
PSや箱並に増やした方が、他機種と見分けのつかない高品質なグラになる
そういうところを無視して、ただ解像度だけにこだわるのは
3Dグラフィックがどうやって作られてるのかを知らない素人だけ ここまで上げられるのか?
上がったら本当に十分すぎるがw PS5の高速ロードはかなり快適だから近づけるようにはしてほしい
SDカードの性能が上がらないと無理なんだろうけど他にメディアはないものか PS4レベルで和サードの技術力が飽和
それ以上やる気無いのは現実を見ると明らか 新型出るのか
まあ発売時から型遅れ感半端なかったけど
ドック接続時でPS4Proくらいだといいな 先日配信されたNintendo Switchのアップデートのデータ解析から、4Kバージョン向けの新たなドックが登場し、Bluetoothオーディオに対応するアップデートが行われる可能性が浮上した。
コード解析などを行っているOatmealDomeは、アップデート12.0.0に未発表と思われる機能に関する記述があったことを指摘した。
パッチノートでは、セーブデータのバックアップにおけるバグが修正されたとしか書かれていないが、アップデートファイルに目を通したファンはほかの変更点についても言及している。
OatmealDomeは当初、今回のアップデートがドック自体をアップデートできるようにするものだが、これはドックのコンポーネントが基本的なものであることを考えると必要ないはずだと述べていた。
しかし、Twitterユーザーのhexkyzが、ファームウェアで使用されている「crda」という言葉は、「Cradle Aula」の略語ではないかと指摘。
「Cradle」はドックを指す内部用語で、「Aula」は噂されている4K対応の新型Switchのコードネームと言われている。
さらに、OatmealDomeは「4kdp_preferred_over_usb30」という新しい内部設定も発見している。
これは、4Kディスプレイポート出力と関係のある可能性が高く、新型Switchでのみ必要になるものだという。
いずれも確実なものではなく、ファームウェアの設定は一度も使用しなくても実装することが可能だが、
新しいドックと4K出力というのは、価格が上がるとされている新型Switchの機能と一致する。
2021年4月9日
https://www.ign.com/articles/nintendo-switch-datamine-could-point-to-4k-version-dock-and-bluetooth-audio?utm_source=intl
2021年時点で4k対応のファームウェアアップデートが行われている >>16
> Switchの問題は携帯モードの性能の低さなんだよな
携帯モードでも実質 据え置きモードと実質変わらないようにできるというのがスイッチというハードの特徴なのに、なんで携帯モードだけ問題になるんだよw 良くも悪くもハイスペ3Dへの需要が少ない
DLSSも2Dゲーではほぼ無意味
これは任天堂にとっても難しい問題だと思う orinから推察される8ナノAmpere搭載時性能
2Tで30w発熱くらい現行のサイズじゃキツイ厚みを増して冷却ファンを大型化してギリいけるかどうか
4Tで60wの発熱は排熱的に無理、燃える いまのSwitchライトもプレイ中結構発熱するのにPS4レベルを携帯機にして大丈夫なのか 性能が上がってもAAA大作はゲーム容量がデカすぎてSwitchに来ないだろう
カートリッジ式だと高く付くし >>26
なんも難しいことないだろ
DLSSができれば得しかないし >>28
スイッチライトの発熱なんか発熱のうちにはいらんわ
iPhoneとかで重めのゲームやったら遥かにあっちくなるぞ >>30
性能向上分が売りにならないんだぞ
どうやってSwitchと差別化するんだよ >>15
UHS-IIIなりSD Expressなりが普及してくれれば現状よりかなり良くなるんだがなぁ…
現実にはUHS-IIすら一般的とは言い難い状況。 >>30
DLSSいらないんだよなぁ
1/3占めるTensorコアがいるんだよ?
多分FSR 2.0で戦える >>33
DLSSによって実質2世代分の性能向上になるわけで
それが売りにならないとか頭いかれてるんか そもそもDLSSはテンサーコアを積んで発揮する物だから
使用電力・コア数が制限される筐体でどれだけの効果が出るか分からんのよね >>35
FSRみたいなものじゃ320p→900pみたいなのは不可能
DLSSなら十分許容できるレベルでできる
この差はスイッチみたいなハードじゃ大きすぎる >>36
いかれてるのはお前
4Kが売れてるのか?Switchとどこが違うのと思われて終わり
世間はスクショの間違い探しに興味ない >>37
消費電力はむしろDLSSでより小さくできるんだがw
そしてテンサーコア数の問題も特に無し >>39
その認識がアホすぎる
スイッチ(の後継機)では基本性能の不足を圧倒的に補うものとして使んだから、
PCのような単に既に綺麗なもの(2k)を4kにするだけとかフレームレートをちょっと上げるとかとは本質が違い過ぎるんだよ まぁスイッチ2でDLSS(まず間違いなく載るだろう)あるとしたら初代DSの次がいきなりVitaレベルになるのと似るものになるだろう
結構なインパクトだと思うぞ
ってかどちらにせよNvidiaのTegra継続させるなら(これも99%間違いない)DLSSはのってくるわけでw >>41
これ世界1億売りたいハードの話な訳
多くの人にこれは凄い面白そうと思わせなきゃいけない
みみっちい技術話なんか通用しない次元で戦ってるんだよ任天堂は PS5箱Xで最新ゲーム作ってもらって任天堂機で前世代の移植して小遣い稼ぎ
そういう流れのためにもPS4程度は欲しい もう2023の時点でサードは次世代機に移行しちゃってますな...(´・ω・`) >>34
Switch2がUHS-llに対応したら一気に値段下がるよ
Switchの登場でUHS-lカードの低価格化が一気に進んだからね
実際UHS-IIの300MB/sってPS4にSSD入れたのと変わらんから充分な速度だよ >>34
Switch2がUHS-llに対応したら一気に値段下がるよ
Switchの登場でUHS-lカードの低価格化が一気に進んだからね
実際UHS-IIの300MB/sってPS4にSSD入れたのと変わらんから充分な速度だよ
UHS-lllは現時点ではオーバースペックだわ >>45
速民ガイジはそういうけど
最低性能(携帯モード)がps4ノーマルよりも高ければ次世代向けソフトも行けそうだけどどうだろうか
単純にps4よりも色々な部品が最新のものだから数字以上の差があると思う 俺は数々の流出やリークから見てやはりブレワイ2発売と同時発売に向けて任天堂が動いてると思うよ
単純な話ブレワイ2を完璧な形で出したいと任天堂は思ってるはず
任天堂にとってゼルダってのは任天堂の最新技術の詰め合わせであって
ハード発売に合わせて延期し縦マルチしてきた歴史がある
今回もそれは変わらないと思う
なによりもブレワイ2を高画質、60fps固定で提供したいと思うのは任天堂も同じ気持ちだろう >>29
スイッチなら4K用のテクスチャとかいらんしなぁ >>29
ぶっちゃけSwitch用にちょっとポリゴンの頂点数減らせば良いだけでは
そんなに高精細求めてもしゃーないと思うが >>52
容量の喰い方はムービー、サウンド、テクスチャだね
ポリゴンモデルの頂点削ってもあんまり節約出来ない >>1
ゴキブリでさえPS4で十分と言って
PS4proにいかなかった人が続出したくらいなので
任天堂を好む層には十分すぎる >>25
ドックモードでも、携帯モードのCPU能力に限定されるってことだよ つまりはPS4と同世代のWiiUレベルの性能だという事
なぜ任天堂機と比較せずにPSと比較するんだ? 仮に次世代Switch出てもCPUは圧勝してるSteamDeckがPS4よりちょい上レベルです 実際Ampare使ったとして5Wでどんくらいの性能になるんだろう >>4
別にドックで性能が上がる訳じゃないぞ
消費電力やねつを考慮して携帯モード事に性能を抑えてるんだよ
だから任天堂の考えるコストや消費電力で>>1に書いてあるような性能が出せるチップがあれば可能だし、そんなチップが無ければ出来ない
ドック云々はただのバカ 消費電力低めなのが今の時代と合ってると思うのに
PS4プロ超えの性能だと100W余裕で超えて残念な事になりそうだ >>59
5wだとそんなに性能上がらない、orinボード(SOCとメモリのみ)で1wあたり0.08TFLOPSくらいしかでない 既にPS4ですら限界って言われてるのに
今更それと同等のハード出したところで意味無いじゃん >>65
PS5ならではのソフトは何だよ
XSX入れてもいいぞ >>65
いまだにPS4ソフト出続けてますが…
しかもPS5版無しの奴が >>65
ぶっちゃけ携帯モードの解像度抑えりゃps4ノーマルより高い性能出せるだろ 旧型Switchは20nm消費電力11~14w
新型Switch(有機EL含む)は16nm消費電力6~9w
次世代Switchと噂されるampereは7nm
消費電力を11~14wにして動かせばそれなりの性能が引き出せるはずだがどうなるかな ゲハのアホは直ぐ妄想して喧嘩しだすが
現実に出てるスペックを元に考えるだけで解決する問題だしそこに妄想の余地は無い
2022年現在15Wで実現できてるスペックは680Mの1650相当で
PS4の2倍以上の性能がある
Switchの次世代機が何時発売するかにもよるが、確実にこれより下にはならない >>72
据え置きモードでPS4の二倍になるんだったら俺はもうそれだけで満足だわ >>72
680mは15w〜45wのAPUに乗るGPU、15w制限じゃps4くらいがやっと、しかも高価だからps5の値段越えるよ 680mってシリーズによってTDP変わるし35wか45wのモデルの結果でしょそれ https://www.youtube.com/watch?v=qDq61AGTeYU
Steam Deck vs PC (GTX 1050 + i3 9100F) in Cyberpunk 2077
Steam Deckの時点で1050上回ってるんだから諦めろよ
これから数年後に出るSwitch次世代機が1060以上あっても何も驚かないレベル しかもAPUだけの電力だしな
グラボケツに刺してる奴と変わらん 任天堂は期待をくぐってくるからドック時にPS4程度いけば上出来だな 汎用機のPCとゲーム専用機の消費電力が同じだと思ってる時点で馬鹿だろ
Steam DeckだってWin入れたら消費電力上がるのに何を言っているのやら
これだからゲハカスは馬鹿なんだよ いうてDeckは7nmだろ
新型が何nm採用するかワカランから何とも言えんよ 台湾の足です
具体的なCPU,RAM,GPUの数字予想無いので何も言えません >>55
> >>25
> ドックモードでも、携帯モードのCPU能力に限定されるってことだよ
アホだこいつ
CPU性能は携帯モードと据え置きモードでも一緒だ、ボケ >>85
スイッチは携帯モードでも据え置きモードでもCPU性能は変わらんよ? >>83
どこまで許容されるだろうかね?
有機ELスイッチの値段までがぎりぎりか…個人的にはやっぱり300ドルまでかと思うけど >>87
ああ、そういうことか
定格MAXにできない、ってことね
これは俺が読み違えてたわ >>88
問題は円安にどう対応するかだけどな
ドル135円換算したら300ドルのが44550円(税込)にもなる
これまで基本的には国内優遇(ドル100円換算)でやってきたけどそれを止めるかどうか
海外で充分稼げるから国内優遇のままというのも有り得るけどどうなるかねえ 国内はソフト売上が莫大だしハードの値段は多少抑えてくるでしょ 国内でハード価格抑制するなら、リージョンコード復活させないと転売ヤーが海外に流出させちゃうぞ。 >>76
AMDの新型はNvidiaと比べたらFLOPSあたりのFPSも電高効率も高いよ >>13
> >>4
> 今のSwitchはドッグありなしで性能3倍違うんですが…
> PS4とproって2.5倍ぐらいしか差ないですよね?
switchはテレビモードで0.7TFLOPS、携帯モードで0.3TFLOPSだぞ >>50
> 俺は数々の流出やリークから見てやはりブレワイ2発売と同時発売に向けて任天堂が動いてると思うよ
> 単純な話ブレワイ2を完璧な形で出したいと任天堂は思ってるはず
> 任天堂にとってゼルダってのは任天堂の最新技術の詰め合わせであって
> ハード発売に合わせて延期し縦マルチしてきた歴史がある
> 今回もそれは変わらないと思う
https://anond.hatelabo.jp/20220529075108
据え置き専用だがswitchの上位版でありつつ、次世代switchのソフトも動くハードが2023年のゼルダ発売に合わせて出るという話があって、これがマジでありえそう
本命のswitch2は2024年くらいに登場でp ぶっちゃけ携帯モードで無印箱1テレビモードでノーマルPS4程度あれば十分じゃね?
でもそれじゃサードがまた文句言ってくるかな >>95
周波数とTFLOPSがごっちゃになってるよ >>24
PS4proが箱Sより性能高いとか盛りすぎだろw >>1 >>!1
どっちもデマ
>>96
2023年にそんなものは出ない amdのgpuが性能高いわけない
ワットパフォーマンスもどこがどんなプロセスルールで作るかで大きく変わってきて、amdに優位性あるわけじゃないし >>101
armのCPUが省電力で
nvidiaのGPUが高効率
この組み合わせがswitch
次世代もarmで省電力で
nvidiaのDLSSで高効率になる予定 最近はAMDが性能で若干有利だが、Winで実ゲームだとNVIDIAが逆転
Switch次世代機でAMD採用なら互換が難しくなる。が、不可能レベルではない
実際、ハッカーリーク後にもSwitch次世代機にAMD採用説が一瞬だけ流れた >>101
正直プロセスルールが同じならnvidiaのが効率いいんじゃと思う プロセス同等になるRTX4000 vs RX7000でNVIDIAが爆熱辞さずのシャカリキになってるらしいので、アーキテクチャとポテンシャルでAMD微有利だと思う
ただ実際にはNVIDIA対応で作られてるゲームが多いのでアドバンテージをキープしてる サムスンとAMD協力でARM/RADEON作ったけど出来は散々だった
みたいなんで任天堂が採用できるレベルでは無いんじゃないかな >>103
AMDはx86だから無いよ
同じarmのsnapdragonとかの方がまだ有る >>107
AMD GPUの場合は、SamsungのSoCがRNDAのGPUを採用して、以前、台湾の足でも噂になったが、
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1381319.html
これ性能イマイチだったんだよな
https://iphone-mania.jp/news-438381/
まぁ結局、Switch2はnvidiaのT239の詳しいスペックやSwitch2のAPI NVN2の情報が流出した時点でnvidia確定だなってのが今の状況 ステマディアが折角手に入れた既得権益手放すわけないんだから最初からAMDにビジネスチャンスはないだろ
なにを言ってるんだか
ステマディアはGPUのIP売らないけど任天堂はどうせ自前で作る技術がないからステマディアに丸投げし
ステマディアの方も産廃SHIELDでも使えない余った旧式品だから値段控えめで供給するっていうのがブヒッチで成立した取引でしょ
ブヒッチ2も旧式品をほとんど値下げせず売りさばいてぼったくる手はずだろうよ 携帯モードPS4並は眉唾だなと思ったけどGTX750Tiが60Wだから最新プロセスのワッパならできなくもないな
ただ、そうなるとハードの値段が4~5万になりそう 普通に考えれば
PS4くらいは発熱的に無理
Ampereの8ナノ1536コアなんてコスト的に無理 最低でドッグ時にPS4ノーマルレベルにすれば、PS5ソフト売れなさすぎて縦マルチするしかないPS4ソフトが流れてくるんだよなぁw
ほんとグダグダだなソニーの戦略 任天堂は既に高性能CSハード路線を捨ててオンリーワン路線選択してるのに、
ゲハには根強く高性能任天堂CSハードを妄想するゴキが大杉
そもそも、この手の高性能厨は、SteamDeckの惨状も知らんのか?
7nm世代の新しいSoC使っても、PS4レベルの性能しか実現できてない
しかも、巨大バッテリーが必要になって重量700g近い不格好さ
枯れた技術を使う任天堂が5nmとか使う訳が無いし、
2023年とかに出すなら、据置時でPS4程度で携帯時にその40%くらいになるよ しかも、それは技術的な話であって、低コストでの実現は不可能
何故なら、半導体不足問題は、ウクライナ問題等で拍車がかかっており、
先端半導体の価格は高騰が収まっていないから、
ハード価格を低廉に抑える任天堂にとっては安易に使える状況じゃない >>1
2023年までに現在存在しない凄いバッテリーが実用化されない限りないと思うが… もう普通にスマホに負けてる
PS4の性能を過大評価しすぎだろ >>11のを見ると
価格、安定性、音が気になる
価格は変に高価にならないとしても、PS4やってると安定性が気になるし
起動中の排気音が糞五月蠅い
個人的にはPS4くらいでいいと思うが、4Kカバーするなら恐らく足りないだろうし
ソフト開発に時間と金が掛かりやすくなるであろう不安がある >>120
据え置きでPS4程度なら次世代機いらねえじゃん
現行Switchでいいだろ SwitchレベルからPS4レベルに高性能化する意味が無い
PS4は実効性能だとSwitchの3倍程度の処理能力しかないし、
技術の世代的にはSwitchよりも古いから、グラフィック水準は同程度にしかならん
任天堂にとって、720pを1080pにしたり、フレームレート改善程度で無駄金出す意義が無い
その程度の差では、Switchと出来ることが何も変わらんからな >>121
それな
PSゴキは、Switchが既にPS4を圧倒してる現実が目に入らないらしい
Switchの処理性能でPS4に圧勝できてるのに、今さらPS4みたいなハード出す意味など無いわ 次世代SwitchでPS4程度のゲームが動いたって
そんなもの客は次世代機と思わないからな 2017年にPS3レベルのもの出して世界的大ヒットしてスマン ロード速くして欲しいから一部インストール形式にしようぜ >>119
M1級チップを搭載したスマホはまだ存在しませんが…
それにスマホはファンレスですぐに熱限界が来るから最大性能を常時発揮はできないぞ >>124
別に次世代機と思わせる必要は無い
Switch新しくなったんだ〜でいいからね
毎年出るiPhoneと同じだよ 使用プロセスで大まかな性能は決まる
8nm 箱1並 本命、RTX4000移行時に空く為
7nm PS4並 対抗、昨年秋にnvidiaが取得したという噂が立つも対応GPU無し
5nm PS4pro並 大穴、RTX4000のラインを割いてくれるかどうか どれにしても嬉しいかな解像度やらフレームレート安定するだけで十分だし
一般人にはほとんど影響なさそうだけど 個人的な予想としてハッカリークの1536spが真実と仮定するならば
8nmはダイサイズが大きくなり過ぎる
発熱的にも周波数はかなり低く抑えざるを得なくなりこれなら1024spに削って
その分周波数上げても似たような性能は受け取れるのではないか
勿論ダイが小さい方が製造費は安く済む >>132
リークがNVIDIA直で一番信用できるのだから
8nmではない
ただそれだけだろ >>133
性能変わらない有機ELモデルですら売れまくってるのに? 7nmならAPUとして見た場合収まりは良くなる
ただしTegraとして標準でついているディスプレイやオーディオコントローラー等
「余計」なものをつけたらまだ大きい(サブチップで補う方法もあるが)
5nmならば全て載せた上でワンチップ化できて完成度は高くなる
まあコストやラインの空き状況など別の問題が浮上してくるけども >>1
消費電力とバッテリー容量とパーツ価格を考えると、まだ数年先はそんなものは出ない
技術のブレイクスルー待ち ゴキちゃん期待してる所悪いけど
次世代機はまだ出ないよ 次世代機でなくスペックアップした新型はBOTW2周辺で出るかもな
ロード短縮と60fpsでやりたいならこっち買えと
これであと数年は持つ 次世代機もドッグやら携帯モードやら、SWITCHと同じ感じになるの?任天堂が? >>142
PS4Proの間違いはノーマルPS4を継続販売した事
Switchの場合は切り替えになるからPS4Proとは状況が異なる >>144
理想的にはそうだな
6年分で無理無く上げられる分だけ上げればいい
ただし国内については円安にどう対処するかの問題があるがな 3DS→N3DSは値上げしたけど、ちゃんと置き換えてますよ 任天堂は皆がする予想の一番下のさらに下を出してくることがよくあるからな… まあどれ来ても
PS4とOneを切って縦マルチしなくなってきてるから
今迄どおりマルチハブは変わらん気がする >>143
自分の願望・妄想と、現実を区別できてねえな >>148
そもそも、任天堂はサードのマルチソフト大作を重視してない
Switch発売前の段階で、サードのマルチソフト大作は容量50~100GBがざらで、
パッチデータ含めると100GBなんてのも珍しくは無かった
Switchはそんな状況で、内蔵ストレージ32GB、カード容量最大32GBで投入され、
しかもコスパ的に当初は16GBが実質的な最大容量だったから、
任天堂がサードマルチソフト大作を必要と考えてなかったのは明か ストレージの容量の伸びは大幅に鈍化してるのに
100G超えのゲームなんて出されるほうが迷惑だよな
ちっとは開発者も節約すること考えろよ 流石にそのレベルのは4Kテクスチャだろうし
PS4レベルなら関係なくね どのみちSwitch用にデグレードしないと動かないからってのはあるかな
容量より開発のしやすさをとってるからしかたない ストレージ容量とカード容量の問題は、新型でも次世代でも変わらんから、
任天堂が高性能CSハードを出すと考えてる高性能厨は単なる技術音痴でも有る
XSXやPS5とかとマルチやるなら、
内蔵ストレージ512GB、カード容量最大128GB&標準容量64GBが必要になるが、
これは廉価なCSハードの価格設定では無理が有る
モバイル系パーツを使うハイブリッドは、据置と比べて大容量化は制限が多いんだよ 値段大きさ重量バッテリーなどなど携帯だと据え置きより要素のバランス感覚大事になるからね >>151
本当に必要な容量なら文句も言わないよ
解像度上げました。サンプリング上げました。ポリゴン増やしましたみたいなので増量してるのが気に食わない リークっていうかなんでギリギリまでこういうの出す予定です!って言わないの?
遊んでもらってることを忘れすぎでは? >>151
本当に必要な容量なら文句も言わないよ
解像度上げました。サンプリング上げました。ポリゴン増やしましたみたいなので増量してるのが気に食わない 二重投稿になってしまった。
さっきサーバー落ちてたよね・・・(´・ω・`) >>156
本当に必要な容量を100GB埋められる奴いるなら見てみたいなw フレームレートの改善とストレージの高速化だけで良い
Steam deckが出てきてるがライバルになるのはまだ先のこと
我が道を進めば良い 価格は現状を鑑みて39,800円か
転売屋価格69,800円、と
転売屋対策してくれよ ジョイコン別売りなら大量に作れそうな気はしなくもない 通常版とは別形態ということならならありうるかも
ドックなしとかもあったし 個人的にはSwitch携帯しないから据え置き型で
ガッツリスペック上がったの出してほしいけどね
自宅内ならxboxとかでやってるwifi使ったリモートプレイでも良いんだしさ
でもSwitch外出先で遊ぶ人結構多いんだっけ?俺は見たこと無いけど >>166
今やCSハードは、ハイブリッド以外はPCとスマホに取って代わられる運命で、
PS5もXSXも低迷してるから、任天堂がハイブリッド捨てることも有り得ない
そして、ハイブリッドはスペック上げても、データ容量を増やすのが高コストで大変
Switchの性能は、現行のストレージやデータカード類の容量と上手くバランスが取れてる
そうなると、ストレージとデータカードのコストが大幅に下がらないと、
ゲーム機本体の基本性能も当面は大きく上げられないよ Switch発売時だとバランスをうまく取れていた
今から2年後くらいだと、なかなかバランスを取るのが難しいんじゃないか 次世代ハイブリッドを現行Switchから大幅にスペックアップするなら、
・内蔵ストレージ=512GB以上
・ゲームカード最大容量=128GB以上&64GBで現行の16GBくらいのコストに抑える
最低限、これくらいのデータ容量の改善が必要になる
メモカも一般的なmicroSDだと、データ量の増大でロード時間かかり過ぎるから、
そっちも何らかの改善が出来ないと色々と厳しい 結局、本体性能を大きく上げること自体のハードルに加えて、ストレージとデータカードの問題が難題で、
現状では大幅に高性能な次世代ハイブリッドは時期尚早
ゲームカードスロットの無いSteamDeckでも512GBモデルは普通に6万円超えて来るからな 今回のM1 Air iPadがメモリ8G
ストレージ64Gで7万
256Gが8.5万
量産コストとかAppleのストレージぼったくり考慮しても
5万はしちゃうか ゲームカード128Gとかバカだろ。んなゲーム溢れたら内蔵512Gでも持たん。
2TクラスのSDカードが5000円切る時代でも来なきゃまたまだいらんわ。
んなクソデカ容量のゲームなんかスイッチユーザー望んでないやろ。携帯型なのに5本しかゲーム入りませんとかいろいろ意味不明だわ。 >>96
互換そのままでパフォーマンス上げた据置専用機を1年先行で投入するってのは
たいして売れないだろうけど、マーケティング的にも理には適ってたりするけどな
本命の次世代ハイブリット機と同じスペックのハードが既に市場に出てるってのは
先行開発してる各ソフトメーカーが安心して発売できることや、
ハイブリッド機が出た時の再ロンチ営業もし易いし M2 Proが3nmとか
まあAppleが抑えてるから他に降りてこんのだけども >>176
対して売れない物の時点でマーケティング的にダメな気がするが。
vitaの後にvitaTV出すみたいなもんやろ。
初動でコケた時点でサードも客も見切りつけるし、コケたもんの同スペ機投入とか気でも狂ったんか??としか思われんやろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています