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難しいゲームはクソゲー扱いされるのに、死にゲーは許されるの何で?
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0001名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 19:30:20.61ID:Ne7+mYjB0
スマブラSP発売直後なんて敵CPUが強すぎるとか騒いでたけど、仁王ダクソは騒がれないよね…🤔
0002名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 19:33:48.99ID:WOKukXyN0
仁王はトロフィー見るとかなり投げたのがわかる
発売日から監視してるけど
下手くそって言われるのが恥ずかしいからじゃないかな
0003名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 19:36:51.01ID:icm/J9GAa
クソゲーかどうかは知らんが死にゲーなんかやらない
なんでストレスためてまでやるんだって思うから
0006名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 19:39:15.73ID:xhR8k/0z0
死にゲーというネーミングセンスの一点突破てだけかな
昔ならマゾゲーあたりかな
0007名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 19:39:19.52ID:gE70rkU1M
最初からそういうゲームとして売ってるからだろう
初心者歓迎みたいに言っといて難度曲線の傾斜きつくしたらそりゃ騒ぐのも出てくる
0008名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 19:39:32.87ID:nKmFNBiba
死にゲーは高難易度とは違うからな
パターンゲーな上にロックオン機能やらで難易度を緩和してある
0009名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 19:40:47.93ID:nI0/FXCD0
>>5
無印ジャガ2全否定ワロタ
難しくて理不尽、だけど最高におっもしれーんだわ!
て経験ないのね
0010名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 19:41:11.37ID:tpSflIvK0
問題になるのは「死ぬこと」ではなくて「同じ場所で死ぬこと」だよ
精度や運が極度に要求されて全く先に進めないのがアウト
0011名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 19:41:24.92ID:FXsxIhvv0
ゴキブリがダブスタだから
0013名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 19:44:04.66ID:gs+YZtkV0
死にゲーならSirenみたいな方が好き
フロムのはレベル上げればどうにかなるのばかりでつまらん
どうあがいても絶望ってハッタリじゃないよ?
0014名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 19:44:52.06ID:ghYsn4Wg0
死にゲーは上手くなれるからだよ
勝負は勝ち負けがあるけど死にゲーは覚えゲーだから
おじさんたちはそのフィールドでしか戦えない
0015名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 19:45:29.59ID:Zm5dK9fh0
許されてないだろクソステの看板だから無理矢理神輿担いでるだけで
0016名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 19:46:31.87ID:ig4G6tAi0
死にゲーはキャッチコピーとしてバズっただけだろな
蓋を開けたら初見ごろしに理不尽のオンパばっか
しかもたいてい廃人仕様の長時間ゲームス
0017名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 19:47:06.36ID:U9GdGolA0
死ぬことで慣れるゲームだから忍耐力と集中力があれば
どうにかできるのが死にゲーって感じなのかな?
慣れゲー、覚えゲーという感じなんだろうね
0018名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 19:50:31.51ID:SjLm85/K0
壺おじとかジャンプキングのが余程死にゲーだと思うがな
0019名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 19:50:37.79ID:+4XTVhSB0
スマブラのCPUとソウルライクを同一視してる時点でね(´・ω・`)
0020名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 19:51:22.60ID:90h6V74r0
売るための宣伝文句かそうでないかの違いじゃないかな
死にゲーなら死んでも、ああ制作者の言うとおりだからその通りに評価しようってなる
難しいゲームはクソというよりは評価不能ってなる
0021名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 19:51:45.00ID:TRu3gjhH0
死にゲーて死に覚えゲーの略じゃねえのか?
0022名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 19:52:40.76ID:rNJZHqtl0
むしろ「死にゲー」なんて言葉は理不尽な難易度を誤魔化すために
自称してるだけって気もするがな。そういう建前を掲げてれば
信者は選民思想を持って有難がってくれる
0024名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 20:01:41.20ID:Oow4TgKua
初見殺しや理不尽な覚えゲーを『高難易度』扱いして称賛する今のゲーム業界
そういうつまらないゲームを避難すると「下手糞だからだ」「自分が出来ないからだ」と決め付けマウントを取り始める徹底ぶり
0026名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 20:08:46.10ID:dG46f2Sl0
アーケードやファミコン時代のやたら難しいゲームのプレイ感を現代に持っていく際にブランディングしたもの、ってイメージ
0027名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 20:12:57.16ID:zrIi8MIY0
死んで攻略法を覚える、というのならわかるが
一撃死があるゲームを死にゲーというのは違和感がある
0028名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 20:21:59.96ID:RG1l9AA30
高難易度ゲーならステートセーブと巻き戻しは欲しい
大抵簡単なところと難しいところの差が激しいからないと効率よく練習できない
0029名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 20:23:05.55ID:awNKR0EP0
死にゲーは死ぬのを前提に作るから1デスの価値が低い
その場復活・残機無限で何回かトライすればクリアできるようなのは高難易度とは言わない
0030名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 20:26:50.55ID:Oow4TgKua
ゲーマーを自称する割には本当に難しいゲームを嫌う
本当にゲーマーで自分の腕を証明したい誇りたいって気持ちがあるならNPC相手じゃなく人間相手に戦えば良いのに
それも誤魔化しのきかない格ゲーとか運じゃなく戦略が必要になるバトロワ以外のシューターゲーとか
0031名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 20:30:10.29ID:DoyNu/mj0
買い切りだからだろ
これを課金ゲーでやったらどうなるんだろうな
昔のアーケードはほぼ詐欺みたいなもんだと思うが
0034名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 20:35:22.00ID:9UuoXza10
知能も技量も必須になるシミュレーターをやらないやつが難易度を語るなっつうね
自分ができなきゃなにも進まないからやらんのだろう

どうにか運や補助で進められるアーケードごときが難易度どうだとか語るのが馬鹿らしい
0036名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 20:38:22.92ID:rNJZHqtl0
>>28
それ分かるな
>>30
結局アクションゲーの敵ってNPCがやるより
人間がやる方が究極的には良いのだろうね
NPCが動かす限りどうしても機械的な動きになるが
人間が動かすと結構ランダム性が生まれるし
更に世界一にならん限りはいくらでも「次のステージ」がある事になるし
0037名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 20:43:00.29ID:aoq50ezzM
>>1
クソゲー扱いされるのは
理不尽なゲームであって
難しいゲームではないぞ
0038名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 20:49:56.40ID:DoyNu/mj0
そもそも今3Dに難しいゲームなんて出てないんじゃない
緋蜂と正面からやりあってるVとか見たことないわ
0039名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 20:51:22.06ID:pT7SsLIHa
スマブラSPは対戦ゲームだからな
早くキャラ揃えてメインコンテンツである対戦をしたいのに、その準備段階のキャラ解放に躓かせられたら嫌な思いする人もいるんじゃない?
自分はシリーズ経験者だったから苦労しなかったけど
0042名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 21:10:09.75ID:nRm/JRcT0
昔の高難易度ゲー→本当にクリアに数ヶ月、数年かかる
今の高難易度ゲー→大抵数日でクリア出来る
0043名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 21:11:02.70ID:DoyNu/mj0
格ゲなんてインストカードしかついてなかったのに皆知識量ハンパなかったよなあ
コインを投入する時点で集中力が違う
アケ勢とネットでは明らか練度に差がある
0044名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 21:41:03.85ID:8pphO1/ta
ただただ難しいだけなら投げる
難しいけど間違いなく爽快な部分があるからウケるんだぜ
なんのためにゲーム遊んでるのか?そのアタリマエを考えれば別に不思議はない
0045名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 21:44:31.29ID:8pphO1/ta
>>42
昔と今じゃ客と販売メーカーの力関係が違うために難易度についての考え方が違うのと
今は攻略情報が簡単に手に入るからな
昔はバランス取る気がそもそもないゲームだらけだった
考えようによっては粗悪なものを売ってたと今なら言われてもおかしくない
すぐに悪い評判が広まってしまうから理不尽なゲームは大幅に減った
0046名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 21:47:49.93ID:kdibkSnJ0
信者しか買わないのと購入者自体がさほど多くなかったから
0047名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 21:52:41.61ID:DoyNu/mj0
いやレトロは大概詐欺だろ
ドルアーガなんていま出したらえらいことになる
まともにゲーム作れる大人が誰もいなかった
0048名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 22:03:14.77ID:3T9I+VuV0
死にゲーは難しくないだろ
死ぬの前提だからリスタート早かったり死ぬデメリット無かったりするんだから
0050名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 22:31:30.74ID:DoyNu/mj0
マリオ2とか完全に気が触れてたよな
実はディスクシステムを売りたくなかった?
0053名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 23:24:46.79ID:Yt8wpf8Q0
傍観者的には死にゲーは面白いんだよ、他人の不幸は蜜の味とかシャーデンフロイデとかそういう奴で
承認欲求等が目的のプレイ動画発信者はゲーム自体が不快でも有益な仕事道具として使うし、
その面白さで先入観ぶち込んでしまえばその文字列と括り付けた印象に騙され続けられる半端な情弱ゲーマーがそれなりの量生じる

難ゲーは死にゲーほどテンポ良く物事進まない詰みゲータイプの難しさも含まれるので動画映えとしてのジャンル認識焼き付けも微妙、
と言うより映える難ゲーは必然殆ど死にゲー兼ねるので死にゲーにパラダイム乗っ取られがち
0054名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 23:25:37.72ID:tHSyfoZD0
すぐやり直せる簡単にした復活ゲーを死にゲーと言ってるだけ
スタートまで戻されるのを死にゲーという奴はいない
0055名無しさん必死だな
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2022/06/18(土) 23:30:01.89ID:DoyNu/mj0
コインいれるかデータが削除されるハードコアでないと全く緊張感無いだろなあ
0056名無しさん必死だな
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2022/06/19(日) 00:35:17.67ID:nhgmGKa4a
>>53
いや見ててもつまらんプレイしてもつまらんだろ
人を惹き付けてるのは「ゲーマー向け」っていう根拠の無い謎の風潮
0057名無しさん必死だな
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2022/06/19(日) 00:58:47.96ID:bULmf89D0
>>50
ザコで殺す
床で殺す
穴で殺す
隠しブロックで殺す
きのこで殺す
連携して殺す
時間切れで殺す
無限ループで殺す
0058名無しさん必死だな
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2022/06/19(日) 01:00:24.68ID:bULmf89D0
マリオ2と3で頭おかしいことを限界まで試したおかげでSFCマリオワールドの難易度は素晴らしかった
その点魔界村やロックマンはずっとこじらせてる
0059名無しさん必死だな
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2022/06/19(日) 01:02:49.11ID:a4b5nfSz0
魔界村は知らんけどロックマンは一部除けば意外と簡単だぞ
0060名無しさん必死だな
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2022/06/19(日) 01:04:37.90ID:bULmf89D0
>>59
ロックフォルテのノーマルステージで20年以上詰んでる
0062名無しさん必死だな
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2022/06/19(日) 01:08:25.12ID:bULmf89D0
カプコンならディズニーとかのキャラクターアクションなら難易度上げればちょうどよかったわ
ロックマンはルートを外れたプレーへの殺意が高すぎる嫌いなタイプのアクション
0063名無しさん必死だな
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2022/06/19(日) 01:22:30.50ID:DxhN9cozH
難易度高いけど、色々工夫する余地や選択肢があるのが
良い死にゲーだと思う
只々理不尽なだけなのがクソゲー
0064名無しさん必死だな
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2022/06/19(日) 02:05:11.92ID:P/JcP0oq0
エルデンに関しては楽に攻略したいなら白面と出血武器持ってりゃ大抵の場面がヌルゲー化するからアレだけど
脳筋や技量ビルドでやると途端に辛くなるな
褪せ人はダクソベースに対してモブは隻狼ベースだから理不尽な場面が多い
0066名無しさん必死だな
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2022/06/19(日) 05:29:17.20ID:ZnO9Gqjmd
死に覚えゲーがこれだけ普及してどうすれ難易度高くてもユーザーから叩かれないのかって方法論が一般化した今になっても
まだ時代錯誤の理不尽なだけのしょうもないゲーム作って「文句言うユーザーがゆとり」とか嘯いてるゲームは一定数あるよな

俺に言わせれば部活中に水飲むなとか学校にエアコン付けるなとか言ってる連中と同じ
科学的根拠がなくてただ自分が昔に苦しくて理不尽な思いをしたのが今の若者がズル(と言うように見える)してるのが許せないだけ
0067名無しさん必死だな
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2022/06/19(日) 06:29:30.20ID:U/5rUF0b0
>>50
ディスクシステムはファミコンよりちょっと大人層を想定してたのだと思う
メトロイドも初代ゼルダも謎の村雨城も全部異様な難度だったし
マリオ2も2とは名乗ってるが実質1をやりつくした人のためのアペンドディスク的な
立ち位置だったな

ただいわゆる初見殺し的なギミックはそんなに多くなかった気がする
その辺がやっぱマリオメーカーとかで素人が作った難関コースとの違いを感じる
0068名無しさん必死だな
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2022/06/19(日) 06:31:01.74ID:31K3v7EAa
エンダーリリーズの難易度調整は理想に近かった
色んな戦法が許されてしっかり手応えもある調整ってまさにあれのことだと思うわ
ラスボス戦のやる気の無さだけは勿体ないけど
0069名無しさん必死だな
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2022/06/19(日) 09:38:30.58ID:kaL9lZWE0
>>2
発売されてから2、3日後にyoutubeに投稿された動画のサムネだけで気に入ってDL版を買ったが、まさか死にゲーだとは思ってなかったもんだからプレイしたときびびったわ
今は鉱山に出てくる虫のボスが強くて詰ませたままになってる
0071名無しさん必死だな
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2022/06/19(日) 10:43:52.58ID:Z/XVOzNt0
死にゲーとか言われる大抵のやつはゲーム性以外の他の部分でクオリティ満たしてるから文句言われないだけで
インディーズみたいなクオリティで同じゲーム性だったら普通にクソゲー扱いだと思う
0073名無しさん必死だな
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2022/06/19(日) 10:57:13.88ID:hPse17ur0
クリア出来なきゃ糞ゲーって人が減ったんやろ
クリア目的でゲームやる人が少なくなったと言うか
実際そういうゲームが売れなくなってるまぁ死にゲーも売れ筋では無いけど
0074名無しさん必死だな
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2022/06/19(日) 10:58:28.33ID:SG/JBpdP0
死んで覚える、そして成長して最終的にクリアできるという課程が面白さにつながるわけよ
マインドシーカーとかクソ難しいけどどうやったって面白くなるわけがない
0075名無しさん必死だな
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2022/06/19(日) 11:15:10.29ID:e1H8UGhvM
ドルアーガは難しいというよりは?そんなの知らなきゃ出来るわけねーだろ?って理不尽さだったな
今のゲームにあの手のおかしいのが皆無な点から見ても少しでも昔は糞
0076名無しさん必死だな
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2022/06/19(日) 11:19:11.40ID:L4XVZUFg0
仁王は嫌いじゃないけど残心はダルいからやめてほしい
ウォーロンでは流石にないだろうけど
0078名無しさん必死だな
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2022/06/19(日) 11:30:28.37ID:Z/XVOzNt0
レトロゲーでもさすがにドルアーガは異端児
ある程度実績のあるゲームでありながらフォロワーとかもほとんどないし
0079名無しさん必死だな
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2022/06/19(日) 11:55:27.50ID:l5V1JFHv0
ドルアーガのフォロワーはハイドライドでありゼルダだな
ゼルダの謎解き要素なんか批判されてるドルアーガ無きゃ生まれてないわ
アイテムなんかも影響受けてるな
0081名無しさん必死だな
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2022/06/19(日) 21:57:29.58ID:bULmf89D0
ブレないブランディングだと思われる
ハードな見た目で難しいニンジャガが勝手にコケたのもフロムの追い風
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