で、アトラスはいつまで世界樹の迷宮から逃げ続けるの?
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今年の8/2でクロスから4年経つんだが
3DS以上に快適に出来るハードが無い限りどうしても出さないつもりかね? もうアトラスは任天堂を捨てたよ
任天堂はアトラスを怒らせた
メガテン5を爆死させた 小森樹だから要らねえ
セールスの数字に評価が出てる >>7
DS→3DSとシステム使い回してたから当然だろ
HD化して近年の平均的なゲーム開発サイクル(3~4年)かかることの何がおかしいんだ Reファンタジーも潰れてるだろうな
P6と真5続編しかライン走ってないだろ それだよ
スタジオ設立と同時発表だったから時間かかるとはいえ
心配するならReファンタジーのほう システム使い回しでペルソナQ3作る可能性どれだけあるのかね 第1のキャパオーバーだろ
#FE移植とメガテンVとハカ2だけでいっぱいいっぱいだろ
ハカ2の企画誰の嫌がらせにしかみえねぇわ アトラスは今頃泣きながらハッカーズ2をSwitchに移植してるよ ダンジョンRPGなんて大して売れないマニアックジャンルなんだからファンが支えなきゃいけないのにちょっと気に入らないと盛大にネガキャンするような老害ファンのせいでこのシリーズはもう死んだと思ってる。 >>15
アンチェインブレイズが10年くらい待っても出ない以上、世界樹に懸けるしかないんだが >>15
だって面白くないんだもん、新世界樹以降は
あんなに面白いゲームと同じシステムでこうもつまらなくなるのか、と衝撃的だったぞ
新以前と同等レベルの面白さが期待できるなら自分も新作を熱望するけどな >>9
そう遠からず5年目に突入すると思うんですがそれは >>17
クロスは3DS屈指の神ゲーだと思うけどな steamで過去作移植してほしい
4だけでもいいので 1年半に1本のペースで出せるのが世界樹の良い所だったんだがな
switchで同じ事やったら流石にショボい言われそうだからDSという
環境で出来た奇跡のリリースペースだったか >>22
これ。新作作らんなら作らんでいいから過去作をPCに出せ 売上げもそうだが、アトラスは例年取ってるアンケートで新世界樹の不評を把握してるはず ヒーロー、プリンセス、リーパーの黄金職また使いたいな セガが一時期やってたセルフ肩たたきによる影響の可能性が微粒子レベルで存在する…? 最後の世界樹はクロスではなくペルソナQ2
つまりクソゲー >>28
そんなものはもう処分したよ
続編作らないなら要らないもの 新世界樹も好きだからswitch版は新作でも新世界樹3でも構わない セガのしくじりみれば判るが
過去は振り返らない未来のみ見るメーカー
資料すらのこさない(´・ω・`) >>28
新世界樹は新規客増やす為のもんなんだから、ちゃんと古参向けにクラッシックモードとか用意してんだし生暖かい目で見てやれよ、つーても今更だが。
オールドファンが「こんなもん違う!ダンジョンRPGの美学とは……」とかネガ意見をアンケートのみならずネットのあちこちに書き込んで新規客が遠ざけてりゃやがて閉じコン化して新作が出なくなる。今がもうその状態じゃねーか。 初期DQ9の時もそうだったそういった類との折り合いは難しいよな
全くダメなレベルでやらかした新サクラって例もあるが >>1
出さないつもりかね?
キモっ
お前カガミ見てみ?
な? >>35
つまらん物を面白いとは言えんよ
俺だってプレイする前は持ち上げる気満々だった
世界樹のコンセプトと真逆のキャラ固定にもアトラスなら何か成算があるんだろうと信頼してた
ても面白くなかった 仮に開発続けても現時点で採算割れだろ
普通に畳むんじゃね え?胎動してたんじゃないの?
そのまま亡くなったの? 丁度今クロスやってるがマップ作成とか3dsじゃないと無理と感じる アトラスは開発力無いくせに、何故風呂敷広げようとするのか
発表だけは大手気取り、結果は分相応以下繰り返し #FEはアトラス第一のほとんどの社員が関わったらしいから、HDゲームの製作は一つのプロダクションで一つか二つくらいしか手掛けられないんだろう
なのにメガテン5の次にソウルハッカーズ2をしかも別ハードで作らせるんだから、かなり効果的な嫌がらせをしていったよあいつは 毎回安定して10万本くらい売れる、貴重なシリーズだったのにな >>45
5から1年もたってないんだぜ
同時進行の可能性が
アトラス名物ラストの糞ダンジョンが一本道化して
疑似オープンワールドで第1の開発能力限界かと思ってたのだが
ここにきてのハカ2発売で、人手がなかったんだっと腑に落ちた >>38
いや、そういう層向けにクラッシックモード用意してんだからクラッシックでやればよくね?
オートマッピングを選択出来たり固定主人公が世界を救うストーリーだったりはJRPGに慣れ親しんでるけどダンジョンRPGは初心者、って人向けにあえてそうしてんだろ。固定客相手だけじゃ廃れるからあえてやってんだ。
古参がみすみす間口を狭めて、それで新作出なくなってから嘆いてりゃ世話ないだろうに。 マップ書き込みもう秋田から削っていいのになぁ
こたつでシコシコプレイするのが好きだった >>1
DSというハードと共に死ぬ運命のシリーズだったろう 新世界樹2のグリモアは好き
マップ正しく書かないと転送解放されない仕様は糞だ DSに籠ってたせいでHD画質のゲームが作れなくなってしまった 胎動とか言いつつ、あれはアトラス内部に「新作出したいんです!」って働きかける為のハッタリだったのかもな。
古代祐三は他ゲー関わってて、古代祐三はA列車観光計画のキャラデザ、小森はメガテンVだし、まぁもう期待できんだろうな。 >>35
アホだな。ナンセンス過ぎる。
そもそもニッチ需要で少数の古参DRPG好きに受けたのが世界樹じゃん。
そのユーザーに愛想を尽かされたから新世界樹2は売上ガクッと下がったんだぞ。
まぁ結果論だけど、古参捨てて新規取りに行った結果がコレなら失敗だよ。新規入らず古参だけ抜けたんだから。
初週売上
世界樹4……95,506本
↓
新・世界樹……88,278本
↓
新・世界樹2……59,531本 wizコピーみたいな物珍しさで売れたゲームがそんな長く人気もたんだろう いうても3DS時代にⅣ、Ⅴ、X、新、新2、ペルQ、ペルQ2
スピンオフで不思議のダンジョン2本出してたの全部やったからまだ膨満感抜けてないわ ここまで難産になると大体ろくなもの出てこないからお蔵入りでもいいかな >>49
バレバレのダメージ床や落とし穴全部踏んづけないと記録されないぞ >>50
それ世界樹ファンが一番言われたくないやつな 仲間のスキルの組み合わせで状況を打破するのがゲームのキモだから
新世界樹の固定パーティだと正解の行動が一つしかないしつまらなかったな 3DSが動く内は4と3を遊ぶさ
新世界樹レベルの新作ならいらない メガテン5があのていたらくじゃ何を作ってもクソゲーだろ 真5は十分だろ
新世界樹がそのレベルだったら俺はこんなアンチまがいの事言ってない 今の時代に手書きマッピング
というDSの特性を活かした一発ネタではあったな
ハードの方が二画面捨てちゃったんでこのまま続けると
高難度DRPGという要素しか残らないのでこれをどうするか >>64
コンセプトが破綻するなら無理に続けなくて良いだろ
ダンジョンRPG作りたいなら世界樹じゃなくて新規タイトルを付ければいいだけ 一応Switchも画面タッチができるから手描きマッピングはやろうと思えばできなくもないだろうが
常に画面に表示となると難しいし、何より携帯専用になるってのがネックだろうな
>>64の言う通りハード特性を生かしたゲームシステムだったから、それがないとなると別物にしかならん 元々手書きって言うほど手書きじゃないから別に手書き要素は求めてないわ
マップのカスタマイズ要素が充実していればいい
つかシリーズをやり続けてる人間で手書きを求めてるやつなんて見たことないぞ 真5みたいな地雷がまた出てきても買う気もないわ
セガ傘下になってアトラスは終わったんだよ >>53
二つ目の古代は日向悠二の誤りでつよねわかりますん タッチ画面に拘らずいっそ一人称視点をやめて三人称視点の新シリーズでも構わんしダンジョン新作でも構わん
半分世界樹に期待してswitch買った節もあるから 手書きマップがSwitchに合わないであろう事は同意
だもんで新しいの創るならマップ上での操作が肝なゲームとかで良いのでは?
基本オートマッピングのマップで敵避けや罠解除やF.O.E用バリケードとか抜け穴とかの設置をコスト払って行いつつ3Dダンジョン進む感じ
3Dダンジョン進行とマップ操作の2つを合わせないとそうそう進めない難易度
マップ操作が上手いと低レベルでグイグイ進める感じ
マップに表示されてる事と操作種別や操作コストのバランスがゲームの肝になる
ドローン的な先見偵察によるマップ表示や他の冒険者からのマップ買取なとマップ表示に対してのアプローチも色々仕掛けられる
マップ操作もコストの高低で難易度管理するだけでなく抜け穴が時間で閉じてしまったりとか、F.O.Eバリケードが回数で壊れたりとか永続するしないでも色々出来る
とりあえずこんな方向性で作ってくれたら買うわ(値段にもよるが) リファンタジーと世界樹新作は数年放置します
ペルソナ25周年ですが移植しか出しません
メガテン5は開発に時間が掛かった割に未完成感が強いですが補完DLC出しません
誰も求めてないソウルハッカーズの続編をほぼ別物にして出します
定価が糞高いです、それに加えてDLCもたんまりあります
何でこんな糞企業が評価されてんの? 評価はされてないだろ
オールドゲーマーのニッチ支持と
新旧ペルソナファンぐらいしか支持してない
最近はペルソナすら若い子の認知は落ちてるので今の瞬間潰れても大きな影響は無い
(極一部のみには勿論多大な影響は在る) 世界樹の迷宮モバイルというものがあってだな
>>2
ミリオン売れてますが アトラスは悪魔/神話関係のスペシャリストってイメージを植え付けるような動きが出来れば良いのになとは思う
具体的には千円ぐらいのDL専の悪魔/神話ADV等をチョコチョコ出すとかで話題の維持と悪魔/神話の設定やキャラファンを掘り起こしておくと数年に一度出す大きな弾との相乗効果が出るかと アトラスの神や悪魔もアラカルトだからなぁ
シャー・ナーメとかゾロアスター教とかあまりゲームの題材になってない神話を他に混ぜない形で出してくれればと思う
UBIのImmortals: Fenyx Risingはギリシャ神話ベースのはなしだけどDLCで中国神話をやったかんじで >>72
そう書かれると
日本一の方がリリースが早い分だけマシにみえてくるな
風向き変わると一気に評価下がりそうだ 世界樹様子見勢の俺からみると
>>71
は良い案に思えるんだが反応無いの見るにそうでもないのか 奇抜なの作らせたいなら自分で作ればいい
それにそんなの作れと言ってるやつは望み通り作ろうが結局文句をつけて絶対に買わない
今までのゲームの長所さえわかってないんだから客でさえない 書けないのはさすがにこまるな
9マス部屋とか罠とかダメージ床床とか全部踏まなきゃならんし、ショートカットや宝箱見破りアイテム使ったときにメモできない
むしろほかのDRPGに付けて欲しいくらいだ
DS3号機でも出るの待つしか無いか? マップと本編で左右半々にしてもいいけど、2画面と比べるとなんか損した感が出るんだよね WiiUゲームパッドをswitchで使えるようにしてくれればw 俺はオートマッピング世界樹でも面白そうなら買うよ
ただ小森樹はダメだ >>78
全作品やってる俺から言わせれば、マッピング無しじゃ受けないと思うわ。それこそ有象無象のロープレと一緒だし差別化できてない。
古き良きDRPGとして古参オタに刺さったから評価されたのが世界樹だからな。
でも小森が好き勝手にやり出したあたりからミズガルズ図書館だの主人公ヒーローだの古参に見放されてたし、もう期待できないんじゃねーかな。 待て今は公訴時効はないぞ
ケイゾクだろ
世界樹先輩爆誕 >>83
小森って3以外の全作品に関わってるぞ
初代のプランナーをやってるから小森が作ったと言ってもいいくらい 任天堂が2画面やめたんだから店じまいだろ
一画面じゃ絶対に出来ないって言い張ってたの豚じゃん >>79
>>80
>>84
なるほどね
こういう人たちは2画面でなくなった現状のSwitchで姉妹作とかで出すのは嫌な感じか
PCで複窓とかで表現するなら従来型で継続出来るのかもな
新規客流入は無理筋だろうが
既存ファンから支持される姉妹作創るってのも大変だね
同じじゃないって言ってるのに幻を重ねられる >>91
Switchで手書きが一番いい気がするけどな >>91
別にスプラみたいに簡単にマップを見られたり切り替えられれば問題ない
姉妹作というより普通に続編としてそれで出せばいいと思ってる
スイッチだからと機能をフルに使う必要はないし、性能が上がったからと無駄な要素を加える必要もない まさかあの胎動動画が、新作示唆じゃなくこれから世界樹は長い冬眠に入りますという意味だったとは… 古参捨てて新規取りに行った結果がコレなんだから失敗だよ。
新規が入らず古参だけ見放したんだから。小森が好き勝手やった結果。
初週売上
世界樹4……95,506本
↓
新・世界樹……88,278本
↓
新・世界樹2……59,531本 新世界樹は固定メンバーのストーリー付いたとはいえほぼリマスターだしそんなもんだろう >>92
タッチペンでも手間なのに手書きとか無理無理 Switchで手書きは無理そう
やれてもスタンプ程度かな >>89
なら、新からつまらなくなってるから、4までの面白さを支えてた部分は担当してなかったんだろう
もしくは魔法が切れたかのように衰えたか 振り直しコスト軽減
控えに経験値
店で素材必要数表示
敵の弱点や耐性の表示
フィールドマップでの素材取得
サブウェポン、ジョブ
ショートカット表示アイテム
いろいろ改良してくれるからありがたいよな
あとは戦闘終了時死人に経験値入れて、戦闘をウェイト方式にしてくれればな >>99
新から新から言うけど、その前はどう面白かったわけ? >>101
凄いぞ、もう採取からして新以降がつまらなくて4までは面白いぞ
単純なコマンド実行一つでここまで差がつくのかと衝撃だったよ >>102
褒める言葉は使えない呪いにでもかかってんの? 新で固定固定言ってる奴は大体転職を失念してる、又はそれ言うとキャラ付けガーとか
反対方向からイチャモン始める アトラスのRPGって年を追うごとに縛りばかり入れてきてつまらなくなってきてる印象
具体的には真・女神転生Ⅲのあたりからつまらなくなった 今のアトラスならsteam同発ぐらいしてきそうだからなぁ >>103
何で誉める必要があるんだよ。それは擁護派がやってくれ
俺だってそれなりの金払ってるから誉めてあげたかったよ
決して高くない個人的最低ラインさえクリアしてくれていれば、擁護もやぶさかじゃなかった
でもプレイしていて全く面白くなかった
全ゲーム中マイBESTにしていい3・4とは間違っても一緒にしたくない 例えば真・女神転生4なら世間的評価は低いし、批判されるのも分かる
でも客観的に低評価になることを認めた上で個人的擁護やれるよ
新世界樹はそのレベルにも達してなかった >>109
新はともかく5とXも含めて4と違うって言ってるんだから、どう違うのか純粋に興味あるんで
是非語ってほしい。 >>111
1か所で採取できる素材が複数種類⇔単一
作れるアイテムが複数⇔単一
作成アイテムで戦略の幅が広がる⇔特になし
コマンドには採取・伐採・採掘があって…とか下らんつっこみなら勘弁してくれ >>111
すまん。いまいちピンと来ないんだが、どっちが4だ?
左が良い方と見えるが、直近のXで採集(こう言った方が良いよね?)が
単一素材だった記憶が無いんだが。 念のため確認してみたら、むしろ4が1箇所あたり通常1レア1固定(Xは通常2レア1)
みたいでよくわからない。 >>113
新1にはエフィシエント取って回復アイテム投げるって戦い方があるから
戦略が広がらないって事は無いかと
あと新2は採集で取れるかは忘れたけど
キドウフ?を三倍の威力にして投げる戦法がある 新世界樹が叩かれたのは、固定パーティだけじゃなくユーザーが介入出来る部分が無くなったからなんだけどな。
エアプに何言ったところで分からんだろうが、世界樹って全てを語らないからこそプレイヤーが想像できる余地があって脳内補完するような部分があったんだよ。
テキスト一つ取っても読み取る楽しさがあったけど新世界樹で無くなった。 新シリーズあたりから迷宮でピクニックでもしてるのかってくらい緊張感の無いテキストが多いよね
NPCのキャラ付けも主張の強い悪ノリキャラが増えてきて本当にうざったい 新世界樹(のストーリーモード)が駄目、そんな暇あったら新作作れ、って意見なら
理解できるんだけどね。5もXも一緒って言われると分からん。
むしろ5は後半語らな過ぎて批判されてた気がするんだが。 新1はシステム的に色々問題点があったから不満が出るのは分かる
でも新2のクラシックは面白いと思う 採取の人は居なくなってしまったんかな。
自分が何か酷い思い違いしているのかと気になってるんだが。 Xはサブクラスシステム付きでボリュームある世界樹が遊べるという点は魅力的だけど、霊堂の割合の多さとNPCのゴリ押しがネック Xは過去作のクラスイラストが使えてクラスの数も多いから
色んな編成で楽しめるのは良いんだけど
長いのは少し不満 新1はさておき新2の批判要素ってフロアボスのダメージチェッカーと大福圧縮起動符の威力がイカれてたとかそのくらいじゃない?
クラシックだけでも満足度高くて良作だったと思うけど >>125
まあ各作1迷宮だけかじって終わりだと物足んなかったとは思うが、霊堂まで
フルサイズになってメインストーリーだけで13迷宮+小迷宮までやらされる
羽目になるとは思わんかったな。
あと第14迷宮の戦闘曲だけは大いに不満だった。
人気の曲か知らんが、あそこは雰囲気的には1か4の6層だろう。
(4だと少しふざけている感はあるが)
もしくは出てこなかった3後半だと少しはテンション上がったんだが。
その後が3の禍神だったんだし。 世界樹の迷宮は、新1が出る頃にPSPかVITAに出るみたいな話がやたらとこの板で扱われて、結局3DSだったからネガキャン勢が発狂してた記憶がある
そこからずっとネガキャンされてる >>121
5はスキルが複雑化しすぎてて面白くなかった記憶ある。
どいつもこいつも連携前提みたいなスキルばっかりでシンプルな高火力スキル少ないんだよな。
>>127
推測だけど、世界樹Xって新世界樹3を作らせてもらえなかった成れの果てなんだろう。3要素が申し訳程度に使われてたしな。
新世界樹3を出せれば3DSだけで1〜5が揃うはずの予定が、新世界樹の売り上げが悪くて予算降りず集大成的な作品で終了って事なんじゃね? >>128
新2とVと不思議のダンジョンの三作が発表されたときの発狂は覚えてる
このとき対応機種言わなかったり
OPテーマ歌ってる人がPSでの発売と勘違いしていたりとか
これで発狂してた
アトラスが対応機種とっとと言ってたらこんなゴキちゃんたちの自損事故は起こらなかったんじゃねw >>128
別にネガキャンはされてないと思うが
ニッチなジャンルのゲームなんでファンが先鋭化しやすいってだけだと思う
現にこのスレタイでSwitchに合わせた世界樹の姉妹作のシステムは何だろうとか新規客を取り込むにはどうするかとかの話してるのは極稀で
殆んどがファン視点でのボヤキだからなぁ… >>129
クロスで3だけが1-2層しか出して貰えなかったね
5層の雰囲気好きだったのに マンネリ脳死シリーズ物はやりたいけど
出すとしたら敵対プラットフォームPCマルチになってしまうから弾をわたしたくない
ゲハバトル至上主義豚としても悩ましいところだな マンネリ脳死シリーズで作るなら
既存ベースでマップをスタンプ形式かアバウトタッチでどうにかなる形式にしてサッサカ出してるだろうけどな… ゼノブレ2のオチがまさか世界樹1だとは思わなかったわ
ダンジョン下っていったらそこは新宿(かつて多くの人が住んでた街) 新規獲得っつってもDがんほる都合いい名分にされる事が多くてね
新世界樹もモロにそのケース >>131
古参を装って否定してるだけなのをボヤキとは言わんよ
新作の話にしてもマップの手書きにばかりこだわってゲームへの突っ込んだ理解が一切無いし、まともにプレイしてるかどうかさえ怪しい >>135
世界樹というか、昔からゲーム以外じゃ
よくあるオチだよ ナウシカも人類が滅亡しそうになったから、腐海によって清浄な世界に浄化されるまで人造人間(ナウシカたち)を作って人間は眠りについているって設定だよね
そういや大王ヤンマってナウシカにもいたな 通貨の単位がenだったり、実は伏線はあるんだよな。
やっぱり1のインパクトがでかすぎて超えられないままだったな。細かい改良はあったものの 通貨の単位がenだったり、実は伏線はあるんだよな。
やっぱり1のインパクトがでかすぎて超えられないままだったな。細かい改良はあったものの 通貨の単位がenだったり、実は伏線はあるんだよな。
やっぱり1のインパクトがでかすぎて超えられないままだったな。細かい改良はあったものの 通貨の単位がenだったり、実は伏線はあるんだよな。
やっぱり1のインパクトがでかすぎて超えられないままだったな。細かい改良はあったものの 同じDRPGでもアンチェインブレイズはPSPやVitaとマルチ出来たが、世界樹はそうは行かないのか >>113
奇襲タイミングわかる4の採集はリスク少なくて微妙だった
というか全体的に4はリスク少なすぎる
あと新からは採集は一括複数入手
アイテム種類も新の方が多彩
……新信者ですか? 旧123のルールだと金の暴力が簡単にできちゃうしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています