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”海外向け日本軽視”を目指したIPやゲームクリエイターの失敗談/教訓を教えて
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/19(日) 09:31:07.50ID:wAWY4b8f0
アフィ転載禁止
こういう記事やインタビューに興味がある。他にも知っていたら記事URL教えてくれ
バイオ村やエルデンリングみたいな「ガワは海外中身は日本」のゲームを和ゲー会社は目指すべきか?
ソース元がアフィリエイト転載禁止↓

「ゲーム市場」が世界的に拡大するなかで…「スクウェア・エニックス」の今後の展望
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/94365?imp=0
>しかし面白いことに、日本人が欧米のゲームを真似してもいいものはできないのです。
>モンスターの絵も、映像や音声の効果もどこか日本的になります。そして、これが日本のゲームの良さであることを世界中のプレイヤーが知っているのです。
>あふぃりえいと転載禁止
>海外市場は大切なのですが、海外向けに開発すればいいわけではありません。

最初のテーマは異世界転生だった!? 「A列車で行こう はじまる観光計画」は親しみやすいシミュレーションを目指した作品
https://www.4gamer.net/games/536/G053672/20210303077/
>飯塚氏:
>日本で受けるものをちゃんと作っていけば,海外でも受け入れられると思っています。
>しばらく前だと「日本産のコンテンツはガラパゴスなんだから,海外では通用しないよ」と
>いわれることが多かったのは確かです。しかし,今は日本のコミックもそのままの形で
>ヒットしていて,皆の考え方も変わってきています。
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/19(日) 09:33:58.85ID:weEzn1CNd
いや、ダークソウルあるだろ
あんなんでいいんだっての
日本人でもできるっての
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/19(日) 09:36:16.65ID:LpQdJ2r30
ゴミステ以前はできてたんだよな全世界向けゲーム
CDROMで音声つき始めてからやたらキモオタ向けアニメゲーが増えた
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/19(日) 09:38:40.66ID:1SST7HCjd
今や日本向けより海外を意識した物ばかり
気付いたらポリコレや黒人だらけに
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/19(日) 09:46:17.38ID:+pZiWj7g0
元記事がもうないんで引用されてるjinのページなんでアレだが
http://jin115.com/archives/51879470.html
ニンジャガ3(無印)が海外で酷評されたときのチーニン早矢仕の反省の弁


早矢仕洋介: どうやら、我々は日本風のハンバーガーを作ってしまったのかもしれない。
日本のデベロッパーは、優れた日本食を作る必要があるのかもしれないね。
日本のデベロッパーに求められているのはそれなのかもしれない。
開発者としての我々自身の強みを、もっと活かしていくべきだと実感させられた。
ロサンゼルスに来ると、必ず日本食がある。日本食のレストランもね。それが我々なんだ。
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/19(日) 09:51:16.55ID:0JsF/MOO0
PS3時代のちょっとお金がかかったサードタイトルのほぼ全部
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/19(日) 10:38:46.00ID:6U+1PXCgd
ps3のときカイガイカイガイ標榜にして悉く爆死していったな
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/19(日) 12:25:11.50ID:NroDfS060
海外のゲーム好きは日本のゲームに「洋ゲーテイスト」は求めてないから
ゲーム好きじゃない人はどうなのか?というとどうせゲームやらないから
そこを気にしても意味ないと思うし
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