【発見】RPGでヒロインが居なくなると名作になる事が判明!
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FF7
幻想水滸伝2
ゼノギアス
ゼノブレイド
ドラクエ11(但し、後半ヒロインが戻ると駄作扱い) >>13
アトラスのやつだな。
ラストまで抜けたっけ? >>15
いない、最後の最後に精霊として加入(召還扱い)
因みに各町でヒロインと好感度あげられるけどマルチエンドや各ヒロインエンド無し
無しなんや…… 街に巨乳女性のポスターが貼っていた。
それを見た瞬間、男どもに日々女性が商品化され性的消費されてると思い、怖くて恐怖で震えて涙が止まらなくなった。
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい! ヒロインがいる、もしくはいなくなることが名作の条件 アニメもそうだけど、誰かが印象的に死ぬと名作扱いになりやすい >>23
後半は『ストーリー』はだめ。『ゲーム』としてならいいよ。 >>16
面白かったけどな。
だから2まででたんじゃないの? つかFF7のエアリス脱落って当時からクソ展開として認識されてて発案者のノムリッシュすら無かった事にしようと黒歴史にしてるイメージなんだが? ドラクエ11のヒロインとはどっちの事を指しているのか… >>17
再加入しないの攻略本で知って悲しくなった
離脱後に加入するキャラがまた絡みが薄くて印象に残らんし >>29
ヒロインとはメインヒロインを含むゲーム内の女性キャラの事 男社会が憎い!男社会が憎い!男社会が悪い!
男社会が臭い!男社会が諸悪の根源! 男社会は潰れろ! 汚吐乞射快はキモい!
OTOKO! OTOKO! OTOKO! 男 漢 下床 ? 御床 汚吐乞
乙子 おとこ おとこおおおおお! オトコ OTOKO
OTOKO! OTOKO! OTOKO! 男 漢 下床 ? 御床 汚吐乞
乙子 おとこ おとこおおおおお! オトコ OTOKO
OTOKO男 汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 汚吐乞射快は反省しなさい! >>24
木の回りがメビウス歩きが当時わからなかった ヒロインには自然と「ずっとついてきてくれる安心できる存在」と意識させられて
そこを突然取り上げることで作り手は強制的にプレイヤーの心情を揺さぶってくる
安い手と言えばそうだけどRPGやSLGみたいに長期間育てたキャラに抜けられるとより印象に残るわな ヒロインであろうと親友であろうと子供であろうとキャラがちゃんと死亡するFEは最高傑作か 聖剣が好きな人は3DSのエヴァーオアシスも好きになるはず。
同じ石井浩一が作ったゲームで評価も高い。
任天堂発売だからアラアラ、ルンファクみたいにプレステに移植されることはない。 >>41
任天堂は世に誕生させた責任持って早よSwitchに移植か続編出すべき エヴァオア、ドラクエ11と同じ月に発売だもんなぁ…
世間はシリーズ物しか見てないから、新規タイトルは名作でも埋もれる DQ5もパバス死んでるやん
ヒロインに関わらず主人公の関係者が死ぬと共感できるシナリオになるよね
名作なんじゃなくて感情論なだけやで >>1
え?JRPGの名作ってそれしかないの?
40年くらいゲームが作られてきたのに? 飽きやすい微妙ゲーって評価じゃない?
グレッゾの規模的にしゃーないけど基本システム作るのに精一杯でやりこみ要素もないし テイルズオブゼスティリア
ヒロインが居なくなり真の仲間が加入します >>45
FFは主要キャラぶち殺して名作だと言い張ってきたシリーズだからな
あんまり死ななかったのは8と9くらいか >>1
んほぉ~?…あぁ、あれはヒロインじゃないもんな!
んほぉ~ >>10
ぽっと出過ぎて誰も知らない婚約者がいたやん エヴァオア、ルンファクみたいな迷宮とトロフィー(やり込みオブジェ)あるよ。
飽きやすいってことはないと思う。 ヒロインいなくなってないのが上がってるけどどういう基準なの >>54
>発売前はクリア後もやり込めると宣伝されていたが、やり込める要素がここ
(もしくは称号を埋めるために仲間たちのレベルやランクをひたすらMAXにする作業)ぐらいしかないのに対し
これと言ったご褒美や新たなストーリーもないため、モチベーションを維持しにくい。
>迷宮そのもの仕様を大幅に変えるか、迷宮以外のやり込み施設を用意する、もしくは特定の仲間の組み合わせで挑むと特殊シナリオが発生する、
等々もう少しクリア後も楽しめるような工夫があれば本作の評価はもっと良くなったかもしれない。
戦闘も聖剣の悪い意味での戦略性のなさが反映されてて
あくまでキッズ向けで、聖剣で育った世代には過ぎ去った過去の残滓って感じだな というより感情移入させきったキャラを殺すとだな
チェンソーマンの作者が鉄板テクニックとして公言している手法
ただどうでもいいヒロインとか消すだけじゃFE覚醒のママンみたいにプレイヤー置いてけぼりで
ゲームのキャラだけが怒りに燃えてる悲惨な状況になる もっと平たく言えば絶対人気出るキャラをひどい目に合わす
タクティクスオウガのランスロットさんしかり 幻水2は、ヒロインナナミじゃないし、名作でもないじゃん >>57
死ぬキャラはどうせ死ぬから要素盛りまくるみたいのはあるな
ミファーみたいな >>59
ヒロインの意味わかってる?メインヒロインではないよ。あと2は名作 エルデンのメリナは焼死したけど名作にならんかったラニな >>34
ディレクターがインタビューで言っていたけど本来は殺しっぱなしだったらしい
ただ108人も集めてやり込んでくれた人になにかご褒美をあげたかったらしい >>32
後半ヒロインが戻るの意味が変わってくるからね
幼馴染の無事が発覚した崩壊後がマップを2周させる意味でクソなのか
ベロの死を無かった事にした真ED展開が蛇足でクソなのか >>22
作中人物が死ぬことで感動を演出するのは二流
一流は誰も死なないのにプレイしている人を鬱にさせる >>1
テイルズオブファンタジアはミント死なないけど名作やろ >>71
いなくならないやつも名作はある。
だが、今回は居なくなると名作が前提スレだ。
意味を理解してくれ ナナミヒロインOKなら、エストポリス伝記2入れろ。むしろなんで入ってないんや。 70代の御母堂が亡くなられた後のぎっくりは名作になれるかな? ファンタシースターⅡのネイは結構有名だが
時々でいいからファンタシースターⅣのライラさんのことも思い出してあげてください リンダキューブとかヒロイン戻ってきたらシナリオクリアみたいなとこある 街に巨乳女性のポスターが貼っていた。
それを見た瞬間、男どもに日々女性が商品化され性的消費されてると思い、怖くて恐怖で震えて涙が止まらなくなった。
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい! ドラクエ11以外でパーティーのキャラが死ぬゲームやったことないわ DQ9はサンディいなくなると寂しいとわからされたわ >>79
ライラのタンス調べると生きてたときはここに下着が...ってなってたのにやめよう...ってなってた気がする。 マリベルって当時やったときはうぜえとしか思わんかったわw
今見るとちゃんとツンデレしてるよね
まあどのみち置いていくのはじいさんなんだけどwww ゼスティリアは居なくったのは偽のヒロインだからセーフ
真のヒロインが仲間になるし これ「ヒロインがいなくなる」じゃなくて「ヒロインが抜ける」ってスレタイにしたほうが伸びた気がするな。 ゲームじゃ感情移入したキャラ離脱させるの諸刃の剣だよな
育成リソースぶっ込んでるわけだし
そいつの能力引き継いだキャラが後で加入するみたいなのもあるけど、そいつだからこそ贔屓して育ててたわけでさ PCエンジンにヒロインがラスボスに寝取られた上に再開できずにヒロインが死ぬっていう救いの無い話のゲームあった気がする ドラクエ4のシンシアが出てないとは
のちに生き返るけど >>22
まじでそれ、ストーリー命のJRPGでは特に LUNARはヒロインが途中で拉致られて、二度とPTに戻らなかったと思う。 >>22
ダメなゲームを盛り上げるために簡単に命が捨てられていく >>45
ジェクト死んでも1mmも共感できなかったが? 居なくなる、が一時的なのも含むならゼノブレ2もやな
レックス君の帰るんだ、から数分で復活してたのは
まぁレックスならそうなるよねーだったわ >>106
違う僕らが見ていたいのは希望に満ちたゲームだ 居なくなる訳では無いが、声が出なくなって無力化するFF9は? >>41
エヴァーオアシス荒らしってただのハード依存のゲハキチだったのか
狂ってるだけで純粋にエヴァーオアシス好きなのかと思ってたからガッカリ >>1
FF7ヒロインってそもそもエアリスなのか? >>106
FF10がマジでそんな感じだったな
ヒロインが死ぬかも!ほら悲しいだろ?泣けるだろ?
主人公が消えたぞ!ほら悲しいだろ?泣けるだろ?
需要なのはキャラが死に至るまでの過程なのに、それが全く描けてなくて、脚本の見え透いた意図によってキャラが殺されていた >>118
村に戻ってきたら子供の弓矢の誤射喰らうんだっけ? >>121
そのダメな作品が高評価されてる現状どう思う? >>117
ヒロイン離脱が主人公PTが追い出す形なんだからそら荒れるわ ヒロインじゃないがヴェスペリアのおっさんは死なせた方がよかったと思ったな >>125
アリーシャはスレイの子供を身ごもったことにすれば周囲から祝福されながらPT離脱できただろうに >>6
帝国に捕まったけどちゃんと救出されるじゃん 10はゆうなの過程はよく書かれてるよ
ティーダは確かにあまりないけど
他のナンバリングのが唐突に死んでる >>126
シンフォニアのクラトス/ゼロスの二者択一で死ぬのが荒れたからレイヴンは死なないことにしたんだろ
何よりクラトスゼロスと違って代替キャラが居ないから貴重な回復キャラが消えるってだけでゲームバランスの影響が大 >>129
「ユウナは何故そこまでしてナギ節を望むのか」が全然描かれてないよ
「父親がそうだったから自分も死のう」なんて楽観的に死ぬような人間は居ない >>123
原作のPC版は一般人に変装していた魔物に狙撃される
PCエンジン版は狙われたのがアトルシャンで彼を庇って矢を受ける
で、SFC版がソレ
そして偶然にもたまたま丁度良くその場に居合わせた上位互換の英雄様が即後釜に収まるのです
ダードワの掟恐るべし これはまた実に巧妙な伝説のRPGリメイク発売約1月前記念ステマスレ >>113
あれは正確にはsh1アリス死亡ルート→sh2ウル死亡ルート→ループ→sh1ウル、アリス生存エンドなんじゃなかったっけ >>134
PCエンジン版が多少まともなだけで後は酷いな
いかにもお役御免という感じ
なんか「ご苦労だったな。もうお前に用はない」と言って崖から蹴落とすAA思い出した
そういえばエメラルドドラゴンってアトルシャンとタムリン以外はレベル上がらないから
加入時には強くてもパーティ抜ける頃には足手まといになってることが多いんだっけ
サオシュヤントにタッチするタイミングとしては悪くないんだろうけど死なせる必要はあったのかというのと
死なせ方が雑すぎて気の毒 >>19
ヒロイン居なくなるのラスボス戦だけじゃなかったっけ?
途中何回か攫われてたってのもあるけど >>137
抜ける直前くらいのバトルでは与えるダメージがタムリンやアトルシャンの半分以下とかだっけ >>137
タムリンはレベルが上がると回復をしなくなるんだよな
タムリンレーザーばかり使いやがって >>140
タムリンは最終のレーザーより、一つ手前の精霊召喚の方が強かったりする >>133
今なら回想シーンで補足しそうだな
しかしFF10はシンとの戦いに徹したのがゲームのストーリーとしては良かったと思う タムリンはAIの行動パターンで回復魔法使うようになってたところが
レベル上がると他の魔法(多分タムリンレーザー)に上書きされるんだっけ
だから仲間の体力が少なくなるとレーザー射出
当然仲間の体力は回復してないから次のターンもレーザーというパターンになったと聞いたことがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています