X



FF15、4Gamerから無かったことにされる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 21:41:41.28ID:lAV1ojop0
ttps://www.4gamer.net/games/529/G052958/20220610145/

4Gamer:
FFのナンバリングでジャンルがアクションRPGなのは初だと思いますが,そのあたりですか?
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 21:43:58.75ID:0Z/aeZb60
餅ついたりカーバンクルのケツ蹴ったりしてたのに
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 21:46:01.16ID:FnUyOFtCa
FF15はアクションRPGではなかった
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 21:47:03.39ID:G8VmWrWO0
おにぎりにこだわってた食欲そそる神ゲーだったなあ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 21:48:01.14ID:qOf/Ful50
よーこんなんでゲーム記者やれるな
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 21:48:40.46ID:4OJ3P6FbM
ff15ってジャンル:アクションRPGって公式で書いてたことあったの?
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 21:50:18.53ID:FARlIsLwM
アクションRPGと謳ったのはFF16が初
1とそれに乗っかってるやつがバカ
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 21:53:21.27ID:RA1V5hizd
まああれはなかったことで
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 21:54:30.73ID:dHZNuQTxr
>>7
じゃあ15って存在自体がタブーみたいなもんなのか
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 21:55:18.87ID:Mn7fRjQE0
まあほら最終的には開発中止だし
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 21:56:30.60ID:FdLTZXPb0
FF15と7RとあとついでにキングダムハーツもジャンルはRPGだから
アクションRPGと名乗ったナンバリングは16が初めて
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 21:56:58.82ID:rxk1kiKx0
FF15でアクション推しまくったけどジャンルはRPGだからセーフ
そうかそうか
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 21:56:58.95ID:X+HjqL+1a
>>1
これで合ってるぞ
FF15もFF7Rもスクエニ公式のジャンル表記上は「RPG」であって、FF16は「アクションRPG」
FFナンバリング初のアクションRPGはFF16で正しい
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 21:58:21.46ID:N0svU89BM
え、自称が何かってだけの話?
くっっっっっだらねぇ………
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 21:59:18.77ID:ZaNHrV5F0
まぁFF15はアクションだよね、RPG表記だけど謳い文句が「アクション性の高い爽快なバトル」だしwww
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 22:02:51.09ID:rxk1kiKx0
wikipediaではジャンルがオープンワールドアクションRPGとあるな
誰も修正しないってことは、プレイ済みの人間にも大衆からもそう見えてるってことだ。
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 22:03:11.86ID:Vp9RrHL4a
15はゲームで完結させることすらしなかった投げっぱなし
こんな酷い話は無いね
もはやジャンルは小説RPGでしょ
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 22:10:03.44ID:TVClEhsS0
FF7Rもナンバリング扱いじゃなくされたんだな
つまんなかったからいいけど
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 22:11:30.67ID:i8hGuvee0
FF15もFF7Rも公式表記はRPG
アクション要素はあれどガチガチのアクションではない

FF16はアクションRPG
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 22:27:19.81ID:9RazNF8t0
アクションRPGに名作なし
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 22:29:26.50ID:qmQahZ790
FFXVのデッドソースだったヴェルサスXIIIが「アクションRPG」だった記憶があったけど、
記憶違いだったわ。一応公式上ヴェルサスXIIIも「RPG」だった
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 22:31:35.40ID:N0svU89BM
>>20
そうなると逆に心配つーか、世間がFF本編に求めてるものって、DMCとかダクソみたいな歯ごたえありすぎるアクションじゃねーと思うのだが……
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 22:47:46.32ID:qmQahZ790
>>25
RPGが頭打ちで、世界市場で見たときはRPGよりもアクションRPGのほうが売れる
ポケモンよりもThe Witcher 3やSkyrim、ゼルダBotWみたいな

FFXVIは世界を狙ってきたってことなんだろう
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 22:51:37.93ID:X+HjqL+1a
レーシングラグーンがRPGなのに比べたらなんてことはない
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 22:53:34.49ID:xG5VT3gsd
FFにFFらしさを求める客はもう死滅したから気にせんでいいと思う…
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 23:08:09.23ID:CJwzkYej0
今までのFFとは比較にならないほどにアクション寄りってことだろ?
ガチでヤバそう
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 23:10:01.85ID:X+HjqL+1a
>>31
新規を狙うんやぞ
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 23:20:53.54ID:/J530+YG0
FFは外伝ものはアクションRPGってルールがあるからな
FF16も外伝ベースだろう
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 23:24:38.32ID:S4C/923eH
ぶっちゃけFF14の使いまわしってだけじゃね?
どうせソニーの金だろうし多くもらって小さく使うのはおかしくない
コスト的に正しい
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/24(金) 01:49:08.34ID:e8+vKy3w0
FF15はゲームですらないから正しいよ
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/24(金) 02:48:04.63ID:j0De5Ux70
FF16がレールゲームだからゴキが荒れてる

FF16はコストがかかるオープンワールドやめてレールゲームw



4Gamer:
 ゲームの進行としては,FFXVのような自由な探索というよりは,FFXIIIのようなリニアな展開になるという認識でいいですか?
吉田氏:
 はい。その分超高速ジェットコースターというイメージです

『FF16』のコンセプトをひと言でいうなら?
吉田“超ド級超高速ジェットコースター”ですね。

吉田氏
今回は、明確にアクションに振り切った「FF」になっていますが、その代わりジェットコースターに乗っているかのような、とてつもない速度で突っ走っていくゲームです。超大作映画をこの手で動かしている!という感覚の「FF」にしています。
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/24(金) 04:25:36.50ID:bLg3X5uE0
>>15
いや、公式が言ってるジャンル以外何で判断するんだよ
15作全部自分で遊んでアクションRPGっぽくないか確認しとけってこと?
馬鹿なの??
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/24(金) 05:57:44.51ID:5N40Fa2ep
FF15は動きに癖があってアクションとしての質が悪かったしな
そこら辺改善してダクソレベルに仕上げた上でアクション名乗るなら良いけど
「あの」スクエニだからなぁ
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/24(金) 05:59:47.95ID:5N40Fa2ep
スクエニのゲームでアクションとしてはっきり手触りが良かったと思えるゲームが思い浮かばん
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/24(金) 06:00:48.44ID:5N40Fa2ep
>>45
チーニンだからそりゃスクエニ内製よりは当然良くなるよ
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/24(金) 06:01:56.99ID:dnVtWEAQ0
>>46
キングダムハーツはしっかりアクションRPGしてるだろ
ライトにも配慮してる上に裏ボスまでやったらハードにもなるって理想的な塩梅
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/24(金) 06:03:05.49ID:v3//SGmRH
ラーメンがFF16が出るプレステで売れなかったという話
箱だとDLランキング上位にいたけど
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/24(金) 06:34:40.86ID:msZWLtCqp
>>48
悪くは無いけどアクションとして特出して良かったイメージは無いな
なんかスクエニ系全般入力に辺にディレイかかって気持ち良くないんだよ
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/24(金) 06:36:25.57ID:XjBbIb97M
なんという茶番
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/24(金) 07:00:43.06ID:1CcB4mAia
>>1
しょせんFF15はゼノクロ程度に負けた敗北者じゃけぇ……
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/24(金) 11:16:44.48ID:bOhwInh60
>>1
ポーションがぶ飲みゲーですから。
あんなもの戦闘とは言わん。
腕も何も必要ない。
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/24(金) 19:00:51.80ID:sPVG4bGzM
>>41
よくそこまで斜め上のクソリプできるなぁ、脳の構造が特殊なのかな
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/25(土) 05:04:24.53ID:S16Yw+7n0
>>57
斜め上か?
全くその通りだと思うぞ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/25(土) 05:10:30.38ID:OeWxNWak0
>>56
ポーションがぶ飲みって言われるけどそれってめちゃくちゃ被弾しまくるってことだよな
そう考えたらポーション縛ったら15って凄い難易度高いのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています