吉田「現実的なグラフィックとターンバトルは適合しない」←FFが現実的だと思ってるのかこいつ
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実際美麗なグラフィックとコマンド戦闘は合わないね
ヘブバン位のグラからもうコマンド戦闘と食い合わせが悪くなる
だからキーファンと俺でもヘブバンはやる気起きなかった FF16の紙みたいな軽すぎるペチペチ戦闘もどうかと思うぞ いや、実際今のFFのグラでコマンドバトル出したら
それはそれでゲハは大爆笑だろ コマンドバトルがというかもっと言うとゲームシステムが面白くなるかどうかはバランス調整と演出によるものであってアートワークには左右されない 吉田はゼノブレイドやってないの?
ゼノブレイドのバトルはクロノトリガーのアクティブタイムバトル2の正統進化形として
リアルグラフィックと適合してるんだけどわからんの?
ATBゲージがアーツのリキャストになって、
ATBゲージが貯まるまで棒立ちじゃ不自然だからオートアタックするようになっただけなんだよ。
リキャストタイムというターン制ベースでも
オートアタックだけで十分リアリティを得られるじゃないか。 龍が如く7最初笑われてたけどやってみたら意外といけてた
ロスオデも良かった だからってアクションに行くのは短慮だと思うぜ
FF12はコマンドバトルの進化系だったし
グランディアみたいな方向もある
スクエニのアクションは個性が感じられない >>8
いやゼノブレはキャラクターがアニメ調にデフォルメされてるやろ
背景はリアル系やけど リアルだからとアクションにしてもね?
明らかに無理そうな攻撃を盾で軽減したり、回避したりとかそれはそれでリアルじゃないよね?
別にリアルっぽくしたターン制とかできるやり方もあるでしょ RPGの最適解はゼノブレイドでしょ
ベースはFF11が作ったものだけど リンク先のコメ見るとBG3が話題に出てるな
吉田はMMO以外のゲームよく知らないだけだろ
https://www.youtube.com/watch?v=B9hU6UJX_pc システムがグラフィックに縛られるなんて本末転倒じゃない? >>8
世界的大ヒットしてる本物のMMOのPDやってる吉田に対して
疑似MMOバトルのゼノブレイドやってないのって
よくそんな恥ずかしいこといえるね ターンベースだろうがリアルタイムアクションだろうが
糞グラのゲームなんて誰も求めてない
最低限のグラフィックに達しないと遊んでもらえさえしないのが現実
FF16もはやくターンベースのギアーズタクティクスのグラフィックに追いつけるといいな 写実的が日本語→英語→日本語で変なことになったのでは? >>14
でんぐり返し回避が最高にアホっぽいんだよな まぁ戦闘は邪魔になってくるまであるからな
OWでも無理に戦闘させられたらやってられないし
それ専用のジャンルなら一戦長くてもいいけど グランディアとかエンドオブエタニティとかを順当に改良していけば良いものできそうだったけどなぁ FF14のオートアタックはゴミだからなぁ
スキル回し(笑)がコマンド戦闘に当たるのか? コマンド式ってTRPGでサイコロで戦闘してた時代の名残だろ
それ知らない若い奴がやっても古臭いだけだよ 一度「リアル」にしちゃったらもう後戻り出来ないんじゃない?なんか無駄に制約課してしまってるじゃん あえてオープンワールドをやめてリニア式にし、コマンドバトルもやめてシンプルなACTゲームにしたFF16と
1度上手くいかなかったオープンワールドJRPGに再チャレンジして、コマンドバトルをより複雑化させ続けるゼノブレイド3
奇しくも真逆の道を行ったな ライト向けと言うか暇潰しとか〜しながらプレイでやらせたいならターン制のがいいかも フォールアウトのVATSもいわばコマンドぽくないか アクションゲームが苦手な人も楽しめてたのがコマンド式なんだよな
それをなんでもアクションゲームにすることをすべてのユーザーが
望んでるはずだっていう思い込みが間違いななんだよね ターン制はわざわざAAAでやることではない
そこらへんは柔軟にな
ターンを全否定するわけではない そもそもリアルなグラで、アニメ調のファンタジーが合わないと思う。 坂口でもない人間が勝手にFF作るなよ
頼まれても断れよカス >>32
VATSはあくまでも補助でしょ
乱発できるもんでもないし https://www.gamesradar.com/uk/why-final-fantasy-moved-away-from-command-and-turn-based-combat/
・FFは何年も色々な方向性を模索し、ターン制からゲームの世界に合わせて
素早く、反応的な戦闘に移行してきている
・銃を持ったキャラがいた場合、ボタンを押せば銃声がするはずだが
そこにコマンドが必要かどうか?という良し悪しはともかくとしてユーザーの好みが生じる
・今更35年来のFFファンにクラシックなスタイルをアピールしても無理が生じるのでこのまま突き進む
・ハードの技術が進み、よりリアリティのある表現が増したのでアクション重視の選択に影響を与えた
・上層部からの注文が「技術をフルに活かせ」だったので、16はアクションRPGへと舵を切った
・自分自身はターン制が好きで将来性があるとも考えている
もし個人でターン制のゲームを作るならピクセルグラフィックな方向性が好み
・FF16は、現代のアクションゲームに近く、親しみやすい戦闘システムにしようと努力している
・ターン制に関しては結局好みの問題に行き当たる、FFシリーズは各ゲームで方向性が違う
なので今回はこうだけど、次はどんなゲームになるんだろう?と思ってもらえると嬉しい
・プレーヤーがファイナルファンタジーに求める物は本当に人それぞれで
全てを一緒にする事は出来ないが、多くの異なるプレイヤーが納得出来るまで
様々な物を作り続けて行きたい リアルななグラで細身のやつが大剣持ってたりするんだろ まぁリアル調のが真面目に作ってあるようで笑えるなw >>26
グランディアの戦闘システムをぱくったのが軌跡シリーズだな
空の軌跡はフィールド表現もグランディアだよな なんでもいいけど、どういう操作スタイルになるんだろうね
まさか主人公一人だけを操作するのかな?パーティー戦闘なのか、それこそ聖剣伝説のようなワンオペなのか >>48
主人公のみ操作で仲間はAIと指示って出てるぞ >>44-46
多分そういう滑稽さはプレイヤーからすると笑われる側の恥や苛立ちを感じるんだと思うよ 没入感=リアルであること
になってるPSWの住人らしい意見 リアルじゃなくせばいいじゃん。ドラクエはそうしてるよね。 >>54
FF13がターンバトルとか俺がやったのと違うな 昔はターン制の好きだったな
倍速欲しいとかオートに頼るようになってからもうアカンと思ってやらなくなったけど >>2
ポケモンがいつまでもコマンドで違和感ないのはそういうことか メタルマックスの戦闘タイプCみたいに同時に進行すりゃいいんじゃないの? ボイスが付くから余計に違和感増すってのもあると思います >>30
アクション化はしたがかつて失敗したシームレス戦闘は諦め戦闘フェイズ式で
フィールドも高齢ユーザーのため迷わないよう壁で囲ったテイルズもいるぞ
最近はシリーズごとにガラパゴス化が激しい FFって若干顔がアニメ風だからグラフィックリアルすぎると違和感凄そう ぶっちゃけアクションRPGの戦闘なんてBlaze&Blade程度でいいんだけどな >>55
ATBがターン制じゃないって言ってたらFFはずっとターン制じゃないじゃん
順番待ちしてることは変わらんのだからターン制だろ 多分ゼノブレやペルソナみたいなわりとアニメ調なグラフィックのゲームならあり。
ウィッチャーとかエルデンみたいなゲームをターン制にするのはなし。
でFFは後者じゃないかつってんだろ。それならまぁ分からなくはない まぁ戦闘目当てでRPGを買う人なんてほぼ居ないだろうし
アクションに力入れるならフィールドでやれることをもっと増やした方がいいとは思う
OWにも言えるけど WoWと張り合うガチなMMO作ってる人間に対して
ゼノブレのバトルでドヤ顔してる豚ちゃんまじで頭おかしいわ バトルシステム担当が元カプコンのDMCの人らしいし、スタッフの得意分野を活かすって意味でもまぁ妥当な判断じゃね >>72
それは7Rだから
13→LR→7R 確か担当者も同じだぞ スタッフが大反対したのにオープンワールドをゴリ押しした某ディレクターの悪口はやめるんだ! 人がデザインしたキャラの顔ってどうしてもデザインしました感が出るんだよな
現実の俳優使ってるデスストなんかは違和感の無い現実的なキャラに仕上がってる ドラゴンズドグマの戦闘は結構面白い
その戦闘のディレクターがスクエニに移ってFF16に居るからうまくいくのでは? ぶーちゃん、グーグル翻訳かけたのがバレバレだよ...w 今度のは乗り越えられない段差とか壁があったりしねーんだろうな?
あんな段差も乗り越えられないのに「現実的なグラフィック」とかほざいてたら噴飯モノだぜ? >>76
ドクマじゃなくDMCだよ
リニア系のアクションなんだから
それがスクエニ流にクソ化してると思え グラフィックでゲーム性決めるのは本末転倒というかゲーム作りに向いてないと思う >>76
よそからスクエニに行った奴みんなダメになってない? ジョブすらないんだぜこの今週最下位ハード独占のゴミ ジョブシステムあるFFと無いFFって半々くらいじゃね >>71
スタッフを入れたからそれに合わせろとかアホか?
目的と手段が逆になってるだろ そもそもリアルなグラとゲーム的ご都合主義があってないだろ
大きなダメージを受けても瀕死になるまでは元気に動ける不自然さをなんとかしろよ 個人的には
ターン制がどうのより、ターゲティングと否ターゲティングが根底にあるんだと思ってる
今というか海外で好まれるのは当然否タゲ なんかドラクエ12もアクションゲーになるみたいな話出てるし
スクエニのアクションゲーにしちゃう病ってなんなんやろな
RPGしか作れねえんだからさ
素直にジョブシステムとアクティブタイムバトルやっときゃええねん FF7のリメイクも本当にユーザーが望んでたものは
CCFF7くらいのPS2レベルのグラフィックでいいから
分割商法とかもなく、ただそのまんまの形でATBコマンドのリメイクがやりたかったんだ
FF7Rほど独りよがりという言葉が的確な
開発者が作りたいもの作りましたってゲームは他に無いと思う じゃあそれはグラの方向性が悪いってことだ
FFのアートワークがゲームとして適してないって事 現実離れしたスタイリッシュ()アクションも大差なくね? FF7の時点でやたらデカいバスタードソードは違和感あったんだし案外気にしなくてもいいと思うけどな こんな事言って後に写実的な見た目のコマンドバトルの名作とか出た時に恥かくかもしれんぞ そもそも精神的におかしいキャラって設定だと変な格好しててもそこまで不自然じゃない >>94
それ原作FF7も同じやん
100%坂口の趣味で作ったようなもんで、むしろより酷い
FF7Rはそこそこファンサービス目線もあるからね
結局売れたかどうかってだけよ >>101
コマンドってアドベンチャーだから
実写アドベンチャーが成功してるからコマンドとリアルはあんまり関係ないんだよね >>28
そうなんだよな
双六に対して鬼ごっこの方が面白いって叫んでる感じ
システムも面白さも全く別物なんだからアクションとは別の面白さ、別の売りをおしだしゃいいのにグラの良さ、エフェクトやキャラの動きをセールスポイントにしようとするからアクションより劣った古臭いモノになってしまう お手軽スタイリッシュアクション系って純ファンタジーとは相性悪そうだが大丈夫か?
既になんか安っぽく見える 現実的なグラフィックとターン制バトルが合わないのは確かだけど、そもそもFFはファンタジーだったのでは >>106
リアル中世ならともかくファンタジーなら何も問題ないだろそれ
炎纏ったり羽出して飛んだりするんだぞ ファンタジーは風の精霊とか召喚獣の力とか言えばそんなもんでしょ
馳夫もいるし 思春期がどうのこうのいっておいて自分がこうなんだからなあ >>28
サイコロも使い方次第やろな
例えば軍隊の図上演習なんかサイコロで結果決めてた
でも図演の目的は「現実に対処できる組織の育成」で
実際の戦争も「なんでそんなことが起こるの・・・」っていうのは多いから、むしろ有効なんや
数値全部計算できるSRPGとか、それシムちゃうやろw これはこいつの言う通りやんか。グラの進化したキャラが戦闘中動かずに棒立ちして指示待ちしている時点でヤル気無くすわ。FF13の時点でアウトなんだからグラが進化したらコマンドバトルなんぞ成り立たなくなるわ、海外の製作者はそこをよく分かっているからいち早く脱却してダンマスを作り進化していったわけだ。 パーティー制のコマンドは一応7Rの方でやってるから色々と被らないようにしたのかも
リバースはPVもフィールドとストーリーの匂わせのみとか見せ方も対照的だったし
まぁさすがにあっちのが外人のリアクションも凄かったな アクションにしてもいいから
下手な人のためにFF14とか鰤ゲか、
AOE逆輸入した方がいいと思う
ソロでもゲーム性分かりやすいし
中断された気分にされにくい
フレーム回避やカウンターまで捗る
下手な人って度を超えた下手さだけど
こいつらに合わせたら超がつくクソげになる イージー設定に無敵のヒーローモード付けたらいいじゃん ソニーはFF7で任天堂を倒した
FF14を復活させた現人神の作るFF16で
PS5は勝利の方程式を得たね グラがっていうかカメラ演出やモーションに無駄にこだわってテンポ感を犠牲にしてるからでは
ポケモンはショボいモーションばっかなのに簡略化すると逆に味気なくなって
演出見たほうが楽しいってバランスに仕上がってる この人クリエイターではなく既存の物を上手く編集だけの人間だよな >>116
ニーアみたいな自動モードを入れるらしいよ ていうか、薄着の女が素手で自分の何倍もあるモンスターを殴って倒してるのがもう見た目からしてバカ
腕をサイボーグ化するとか機械式のデカイガントレットはめるとかしないと説得力がない >>120
今の世の中に完全にオリジナルなものなんてもはや無いとも言われるくらい希少なんだから
既存のものを本当に上手く編集出来る能力があれば十分名クリエイターだろう FF7の時点で神羅兵のマシンガンで7くらいしかダメージ受けないクラウド
って時点で違和感あったよ。そんな弱い銃作ってる意味なんなん? って感じだったよね
更にFF10になると戦闘中は銃食らっても大してダメージ受けてなかったのに
その後銃を突き付けられただけで怯んで動けなくなるというツッコミどころ満載のシーンもあったしw
そもそもRPGシステムとリアリティってのが噛み合わんかもしれん グラフィックでシステムが制限されるって
糞すぎない?? 面白いよな、スペック上がってやれる事増えるはずが、勝手に枷を嵌めて選択肢狭めてるんだから まあ良いものを作れば基本売れるし評価されるよ しかも知名度ある信者付きのFFなわけだし
一定の対立煽りのアフィ 馬鹿な持ち上げのランサーズのレスが表面上大きくみえても良いものは評価されて結果がでる 思えばFFって10-2以降高評価を受ける作品が全然出せてない気がする
そりゃあブランド力も低下するわな >>133
FF13-3は良かった
ただ13-3だしなあ、、、 最初じゃらじゃらバカにしてたけど吉田の実力は本物
暁月までやりきった奴はわかる
16は確実に名作になり成功する >>134
そんなもんFF13-1をやらないといけない時点で商品としておかしいわ
死霊の盆踊り3はなかなか面白かったと言われても観る気せん てか>>1のコメントが頭悪いのか理解力ないのか
おかしなこと指摘してるの誰も気付かんのか?
グラフィックの事指摘してるのにFFにすりかわっとるやんアホすぎ コマンド・ターンバトルの完成系はドラクエ10だからあれにしろ 低予算の外伝作品ならまだしも今どき大金投じてコマンド式は作るの勇気いるだろ かなりのアメリカ人は英語読めないからコマンド嫌がるけど絵で説明すればいい >>140
散々言われてるがポケモンはそれで成功したからな やっぱff13て神だわ
あの戦闘システムはatbにちゃんとマッチしてる >>139
あれは相撲あってのシステムだからNPCだと成立しにくい >>144
ドラクエでいう作戦を合図出たら切り替えてオートバトル見てるだけのウンコやないですか 敵が振りかぶったらガードしつつ、攻撃ボタン適当に連打…
現実的ねw >>137
いやでも例が悪いだろ!w
死霊の盆踊りはちょっとパワーワード過ぎて1からみたくなるわ >>147
正直反射神経に任せるより
FF14のように攻撃範囲表示されたら
カウンター用意するかすたこら逃げる方が
ゲームとしては遊びの間口広そうね、、、
マジアホみたいなテレフォンパンチ見ても
避けられない人もおる事考えると >>150
16初心者救済用アクセを付けるとパンチが飛んできたらスローになったりするらしいぞ >>151
20年前にカプコンがビューティフルジョーでとっくにやってた事だな FFもアートワークの再現の方向で舵きってりゃな
半端にリアルを追求するから嘲笑されるようになっちまった >>8
お前こそFF14やってないの?
リキャストとオートアタックの概念がありつつもWSを2秒ごとに使い、その間にアビリティを挟んでいくから1秒単位で入力がある
11とは比べものにならないほど早くしたのが14の戦闘だぞ
ゼノブレはただの11もどき、不自然な旧式MMOでしょ >>155
お前はマジでゴミステ5独占FF16が覇権スイッチのゼノブレに売上勝てると思ってるのか聞かせてくれ 任天堂は意図的に内部留保たんまりもってる
これは「トレンド?関係ねぇ面白さでねじ伏せてやる!」ってやるためなんだよな
ハード競争でもアイディア勝負にでたり。
「グラじゃないFF」を作ることで失敗したら大打撃になる
大量にいる社員の負担になる展開は避けなきゃいけない
どうしても商業的にどうか?ってなる
だから絶対BotWみたいな面白いゲームが作れないし、絶対期待しちゃいけない 吉田はゲーム好きだから多分ゼノブレも普通に遊んでるぞ 読んでないけどターン制にしろ!ってう声が出ててその反発なん? >>156
ゼノブレって2が23万本、DEが13万本だろ?ブヒッチ独占で
現実見たら? テイルズ未満軌跡レベルの売上でクオリティでは軌跡にも負けるってタイトルじゃない この最下位ハード独占FF16の売上マジで楽しみwwww
朝から爆笑をありがとう
[06/23] Switch 50,405 XboxSeries 6,695 PS5 3,035 3DS 215 PS4 18 ★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655994224/ >>162
軌跡の最新作って6万くらいだったと思うけど、軌跡レベルの売上ってどういうこと?
ゼノブレ2はつい先日パケだけで28万本超えてることが判明したけど、6万と28万がゴキちゃんの中では同レベルなの? 吉田が好きなのはパチンコだけだぞ
TPSとFPSの違いも知らねえし リアルなキャラが小刻みにステップ踏みながら入力待ちしてる様子が滑稽なだけでな
そこに流れてる時間の設定を変えればコマンドバトルが適合しないわけじゃない >>164
あぁ豚は知らないだろうけど軌跡は常にFF7みたいな「分作」する代わりに年1作ペースで出してるシリーズなんだわw
それでいて1作当たり7~15万本だから
数年で1本とペース「だけ」は大作ペースのゼノブレより利益も製作効率も上でしょ キャラにカメラ寄せて時間を止めてコマンド待ちって方法があるからな
昔だとキャプ翼みたいな >>168
ないない
「時間止める」って時点でもう知的障害向けなんだよ
多かれ少なかれユーザーが判断までの猶予時間が少ないゲームに適応しなきゃならない時代にきてる
将棋だって時間制限あって棋力あるやつは早指しでも強いからな >>14
オフゲとしては現在のリッチなAAAの映像に比べると時代遅れ(実際エンジンが古い)と言わざるをえないグラフィックでしょう
まあコスト面を考えると14の使いまわしするのが一番だしPS4のレベルよりは上を行ってると思う
バトルに関してはしょぼいと言うよりむしろ派手だけど中身スカスカのDMC戦闘にしか見えないことに不満が出てるんじゃないかな? >>1
彼らの脳内では
ファンタジーに自動車自販機置けば現実的になります 召喚獣合戦だとか言いだすゴリラおじは現実にはいないと思う FF14のオートアタックゴミ過ぎるじゃん
11やゼノブレなんかのと違って全く使いものにならんし
実際にはスキル回しという作業を脳死で繰り返すだけの攻撃
それにバトルのメインはギミックをこなす方だぞ
マジでつまらない ハイスピードでギミックこなしながらスキル回しするのが難しいんやぞ 近接はAA当てていかないとDPSチェック通らないので使い物にしないと早期クリアできないんだが
FF14の戦闘に比べると十字珍宝やゼノブレっておままごとレベルよな
勝てるビルドにさえすれば脳が死んでても勝てるんだから そんなカツカツにやらなきゃいけない時点で作業なんだよなぁ
なんか馬鹿信者は難易度高ければ一番だと勘違いしてるけどゲームじゃないよね
それ合格試験じゃない?w その通り、健常者合格試験なので出来ない障害者はドラクエとかポケモンでもやってろwって笑われるだけ 思考停止しなきゃ勝てないのが14
それぞれプレイヤースキルを発揮することなく決まった行動を繰り返して終わりで今流行りのPVPとかに見られる見せ場がない
プレイヤースキルが介入する余地がないゲームだからミラクル起こって盛り上がったりしない >>179
思考停止したらギミック失敗して死ぬだけだが
エアプはもうだまっとけって >>180
君みたいな人は思考停止してるからずっと同じこと繰り返しててもなんの疑問も持たないんだろうな
自分は絶対無理だわ Bioware系の、ってかDragon Age Inquisitionのシステムパクればいいのにな
ヘイト管理アクションCD待ってスキルポチー、なEQ, FF11系列のRPG戦闘と、
VATS的でもありRTS的でもあるコマンド指示バトルの融合ってこれ以上の完成形はないでしょ プレイヤースキルが高いのは当然の上でミラクル想定外バーストや救出で切りぬけれるでしょ
障害者レベルに下手なやつがいるとそれでも無理で固定崩壊するけどw プレイヤースキルがwww高いwww
ほんまもんのゲーマーが上位競ってるゲームきたら泣き出しそうやな😂 >>176
へえそんなゲームなんだFF14って
FF16もクソめんどくさそうで爆死しそうだね FF14の大縄跳びって比喩は本当に良くできてるよね
WoWからしてそうだったし、実際やってると楽しいし達成感あるし
それが悪いってわけではないんだが
プレイヤースキルが高いとか言われると草なんだ >>182
FF12のガンビットを理解できず放り投げたFFユーザーだぞ お祭りゲーでスキルとか言い出したら終わり
ガンオンを思い出すな ガチャで勝利を手に入れろ!というゲームなのにプレイヤースキルがどうたら >>187
DAOのバトルはたしかにガンビットと言えると思うし
その敷居がFFやるようなカジュアルにとって低くないのもわかるが
DAIのバトルはそんなことないよ
低難易度ならコマンド使わずにゴリ押しできるし
これをJRPGでは馴染みのない難易度変更という形ではなく
ゼノブレのようにレベルアップの縛りプレイ的なシステムに落とし込めれば誰にとっても楽しめるものができると思う >>184
残念ながら14がその「ほんまもん」なんだよね
WoWでワールドファースト何回も取ってるEchoが竜詩未クリアでワールドサードにすら入れなかったレベルだし >>190
200レスガイジくんはFFO板とDQO板で吊し上げにあってて今大変 >>191
こういう信者だけが残ってFFが廃れていってるんだなって 俺は信者じゃないけどな
むしろドラクエしかできないようなマジモンの障害者を容赦なく切り捨てる吉田にはあまり期待してない 敷居を上げる事ばっか言ってるからアホなんだよね
ゲームなんて多くの人々に楽しく遊んでもらってなんぼだろうに
優越感()に浸りたくて必死な発言の数々、苦笑しか出ない 優越感じゃなくて健常者なら出来て当たり前の試験で落ちる障害者が劣等感拗らせてるだけじゃんw お前はこう言う
推定されてても事実は違うかもしれないのだから意味ない >>2
武器振ったらやたら光や火花が出たり大量のダメージ数値が出たりクルクル回りながら攻撃するのが現実的なの?
https://youtu.be/HVgjlP7omZQ?t=55 >>10
デビルメイクライの出来損ないにしか見えないな >>199
お前エフェクトでないの?どんだけSTR低いんだよ キチガイ隔離スレから出てきて徘徊中www
CR[下F20弱+1]/act新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村VIX ナマポドリヴン社員他gay監視5503[ツールセットもエアプ]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1655559602/ FF14て秒単位で行動が全部決められてて、それから1人でも外れた行動したらクリアできないみたいなゲームだっけ >>205
決まってるのは敵がどういう攻撃をしてくるか、だけで、その内容によって自分が取る動きも変わる
瞬間的な認知、判断、操作が必要 みんな散開しないとならないところで味方のところに突っ込んでくる任天堂信者みたいな障害者が1匹いると難易度が跳ね上がる
3匹いるとほぼクリア不能って程度だな
健常者が4人中2人、8人中6人いればどうとでもなる方が多いよ >>94
アクション化なんかしないで戦闘に出せるメンバーを4人以上に増やしてほしかった スクエニの少なくともFFはスクエニの開発者が自己満足出作っているもの、と認めると楽になれるのでは
自分にベストマッチする別のゲームを探しに行く時間だよ FFでどんどんアクションの練度上げてカプコンやフロムに並ぶアクションゲームメーカーになって欲しい >>1
リアル系のグラの事だとわからない低能は任豚にちがいない。
さすが社会の底辺。
知能が低い。 >>76
ドラゴンズドグマというよりデビルメイクライの劣化コピーって感じ 豚ってマジで知恵遅れなんだな
そもそも3Dキャラが棒立ちなのが違和感あって浮きまくるんだよな >>210
そのECはFF7Rの素材流用だからFF7Rが完結しないと最後まであそべないんだよ糞ゴミクズ無能者 3D=リアル調に偏りやすいのはやっぱ3Dでコミカルとかファンシーよりにすると
それを自然に見せるのが難しいのだと思う
その点星のカービィディスカバリーは3Dになっても今までの世界観の雰囲気を全く壊しておらず
見事なんだよな ネットの表面的な意見(ゴキブリ)を攫って言ってるだけ
スクエニなんざ基本的にノンポリ
その割にはアタマが固い >>9
龍がごとくはわざと笑わせてるからいいんだよ ドラクエオンラインの下がFFって言わせたいだけのフリやめろや >>227
投票で上でも売上やアクティブが下なら何の意味もないやん パッケージ消滅でbotだらけって言いたいだけだろ
どんだけ14嫌いなんだよ
16スレなんだからそっとしとけよ >>229
決算と矛盾するので論外
昨年のMMO事業売上622億円ですよ?w ターンバトル採用してリアルなキャラをプレイヤーの指示までぼっ立ちさせるのが違和感有るなら
龍が如く7みたいに(アレは一応戦況もリアルタイムで動いてたらしいけど)入力までは敵味方互いに機を図ってる様な演技させればそこそこ解決すんじゃね
ボス敵とかは入力までの間は決着のつかない鍔迫り合い裏でさせたりとか そうだねFF16のディレクターが作ったラストレムナントは革新的なターンバトルだけどそれも糞ってことだね
相変わらず喋るたびに地雷踏んでくスタイルw
賢いフリはもうやめろ >>232
どういうこっちゃ
クロスリベリオンとかスライド等速移動しろとか別に書いてないじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています