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コエテク「武将、戦国時代、三国志時代のゲーム作らないと…!」←これ正直言って誰が決めてるの?
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0001名無しさん必死だな
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2022/06/24(金) 23:15:45.24ID:CWWXT5bq0
コエテクの趣味なのか知らないけど
ゲームやるようなやつは歴史に誰も興味ないだろ
0003名無しさん必死だな
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2022/06/24(金) 23:18:44.50ID:coIBQkto0
日本の歴史ゲー好き
0004名無しさん必死だな
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2022/06/24(金) 23:20:29.22ID:xbD7iJoL0
積み重ねがあるから強みを生かさないと
0005名無しさん必死だな
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2022/06/24(金) 23:21:09.98ID:npCoq48b0
昔、アスキーからログインというPCゲームの雑誌があってな。
歴史好きの連中が編集者としてたむろして、そこに読者が大量に投稿していたんだ。
0006名無しさん必死だな
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2022/06/24(金) 23:22:56.32ID:7DnwPzvD0
女帝の旦那じゃないの
シブサワなんて名乗ってるくらいだし
0008名無しさん必死だな
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2022/06/24(金) 23:25:32.58ID:k6adMa39a
和の雰囲気いいじゃない
和風ゲーなら買っちゃうまである
0010名無しさん必死だな
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2022/06/24(金) 23:27:54.68ID:d/bfIC4X0
シブサワを名乗って大河に協力してるのに栄一のゲームは出さなかったコエテク
0011名無しさん必死だな
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2022/06/24(金) 23:29:07.02ID:EdhJo8cg0
ガストのキモオタゲーはほんとイラン
0012名無しさん必死だな
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2022/06/24(金) 23:30:48.94ID:OqAJGbE3r
歴史ゲーに絞ってここまで会社存続させてきたんだからな
そしてそれも順調である今はまだ、歴史ゲーから転換する価値はあまりない


ただコーエーも実はPSサターンの時代以降に一瞬歴史ゲーだけの体制を改めようとしたことがあったんだよな
結局元鞘に戻ったけど
0013名無しさん必死だな
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2022/06/24(金) 23:33:26.03ID:3sz77OWK0
固定ファンがいる限り作るだろ
赤になるなら駄目だけど黒なんだろうよ
0014名無しさん必死だな
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2022/06/24(金) 23:33:53.06ID:LaD52yaT0
元々コーエーがそう言う同人ゲームを作ってたとこから始まった会社だからな。
会社は創業の精神を受け継がないとな。
パナソニックなんて何があっても社員のクビを切らないのだろ?
0015名無しさん必死だな
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2022/06/24(金) 23:34:06.09ID:cVidgVtzM
残念ながら新作のウーロンはあれ日本じゃねえからな
あれ三国志だからな
0016名無しさん必死だな
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2022/06/24(金) 23:34:54.20ID:3YjlJBcn0
元ネタがあるコンテンツはウケやすいし強いからな
今ならウマ娘とか
0018名無しさん必死だな
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2022/06/24(金) 23:37:58.75ID:7DnwPzvD0
あんだけ集大成言ってた500万IPがデイワン三国志のやつだったらちょっと面白いな
下請けとかコラボだらけでよく言えたなと思ってたけどw
0019名無しさん必死だな
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2022/06/24(金) 23:47:33.11ID:n/Aazvwg0
コーエーの歴史ゲーがアホみたいに高いのは固定層しか買わないのがわかってるから少ない売上でも採算とれるようにするためだろうし
その固定層はコーエーしか歴史ゲー出してくれんから高くても買う。
ある意味win-winな関係。
0020名無しさん必死だな
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2022/06/24(金) 23:49:18.63ID:EdhJo8cg0
とりあえずアトリエとかいう気持ち悪いキモオタゲーは切って歴史ものに特化したゲームを作ってほしいね
0021名無しさん必死だな
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2022/06/24(金) 23:50:25.95ID:coIBQkto0
歴史ゲーもアトリエもエロバレーもニンジャガイデンも好き
0022名無しさん必死だな
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2022/06/24(金) 23:55:05.17ID:ODavn4WG0
ゲーム文化が無い時の趣味として歴史物はメジャーでは?
0023名無しさん必死だな
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2022/06/24(金) 23:57:16.16ID:EdhJo8cg0
>>21
アトリエとエロバレーはいらないね
池沼キモオタジジィの股間を刺激する事しか出来ないゴミ
0025名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 00:01:35.40ID:bO5uriOd0
>>24
いい歳してんだからいい加減キモオタものは卒業しないとな
0026名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 00:01:51.45ID:bjHV8D/z0
誰ぞ「とかナントカイッちゃって下ではこんなことになってまつww」のAAはよ
0027名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 00:05:07.71ID:JVs4NLcL0
旦那が自由にゲームを作れる様に奥さんが頑張って環境を整えているんだろ
内助の功ってレベルじゃねぇよな
0029名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 00:14:27.04ID:N++/vzwq0
ゲームから歴史とかはまって 城巡りしてる 地方観光に少しは役に立ってるし続けてほしいね
0030名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 00:37:34.51ID:QHCSeKD2M
アトリエもあるぞ
0031名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 00:38:57.92ID:xayP+fGZ0
版権料払わなくて良い有名キャラとか美味しすぎるだろ
0032名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 00:44:16.08ID:9yCFG0NS0
むしろ戦いの時代だからゲームに的してると思う
0033名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 00:55:25.05ID:wPOXbAtF0
元々歴史SLGで名前を上げたメーカーだからな
襟川陽一が作った川中島の合戦のSLGが光栄が最初に発売したゲーム
それが評判になって本格的にゲーム開発に力を入れるようになった

その襟川陽一が生み出した造語がリコエイション
リアルな歴史を体験するゲームとかいう意味だったはず
0034名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 01:02:28.93ID:Mp9/rCwH0
>>31
そのせいでソシャゲ界隈が好き放題しまくってるんだよな
偉人レイプもそうだが、特に擬人化系
0035名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 01:30:05.52ID:9yCFG0NS0
的してると
適してる間違えちゃった
0036名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 01:33:48.36ID:4Y/mqSNP0
>>17
違います
投資会社です
0037名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 01:36:37.31ID:6HT+IxlG0
歴史ゲーも一時期無双は売れてたけど今じゃ他のメーカーより売れなくなったな
0038名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 01:39:21.22ID:mD7S3MAQ0
30年以上の年季の入った歴史シミュレーションの固定客は
無双を歴史ゲーだとは思ってないよw
0039名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 01:42:43.94ID:6HT+IxlG0
まぁ無双はキャラゲーっぽいけど
つか海外も結構和風ゲーとか受けたりするけどコエテクのは全然やな
仁王がちょっと売れたか
0040名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 01:42:53.37ID:b/oOepU20
>>1
光栄の初代の信長や三國志のヒットの後で他のメーカーも歴史シミュレーション出したりしたんだけどほぼ死に絶えて、光栄のだけ生き残ってるんだよ

ナムコですらFCで三國志のシミュレーションゲーム出したりしてたんだよな

普段ゲームやらない人がゲームやるキッカケになるジャンルだったのに、マニアやゲーマーウケを良くしようと普通の人じゃ持て余すような大ボリューム化やシステムの細分化、複雑化しちゃったからライト層が寄りつかないようになっちゃったよなぁ
0044名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 02:59:31.13ID:fMvyNVFm0
歴史ゲームを作り続けた結果
三国志系統のゲームが中国人や中国系の人々に大ヒットして
今ではコエテクの大黒柱になってる

コエテクの歴史シリーズはキャラゲー
キャラゲー三国志はコエテク独占状態だからコエテクは安泰なんてもんじゃない
むしろこれから伸びていくと思うぞ
0045名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 03:04:57.81ID:ZKW3g6qva
でも中国を意識した結果、提督の決断は作らなくなったんだろうなー
0047名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 03:11:42.28ID:RdZSubya0
水滸伝出してちょ
ゲームだったらこっちのが面白いもんできそうなんだがなあ
0048名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 03:13:40.14ID:hQyvwqqU0
戦国無双のウソ歴史すこ
0049名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 03:22:07.54ID:ukI/VIJb0
太閤立志伝が中国圏で売れてるのにびっくりしたわ
steamの掲示板なんか中国語ばっか
まあ日本人が三国志好きなのと同じようなもんか
0050名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 03:26:49.77ID:o1pfU82J0
三国志は一定層のファンが居て競合が少ない
アートディンクとかのA列車もこういうマーケティングだよな
安く作って小さく儲ける
0051名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 03:37:55.82ID:6HT+IxlG0
無双に必ずJPOPの歌が入ってるのは誰が決めてるの?と思ったな
あれは確かに歴史舐めてるだろと
0052名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 03:58:54.09ID:o6LaYFYJ0
時々でいいからウイニングポストのこと
思い出してあげてください
0053名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 04:09:04.15ID:DZwpbXnod
コエテクに期待していた和風ゲー、ゴーストオブツシマが出てからはそこまで期待しなくなった
ジルオールというIPも死んだし
0054名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 04:26:15.07ID:v4MT8fDE0
この会社は財テクは上手いが儲けた金を技術開発に全く投資しない
0055名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 05:03:41.31ID:fMvyNVFm0
俺は仕事でライブイベントやクラブイベントに携わってる
ブームを作るのってやっぱり10代20代なんだよ

コロナで一時は本当にキツかったが
国内のゲーム関連ならスクフェスやウマ娘にボカロにバンドリ
これらのライブイベントは10代20代で埋め尽くされ
物販も飛ぶように売れる
ブームの発端はゲームでも火付け役はアニメでTikTokで広範囲に波及する
アニソンライブはいつも満員
アニソンクラブイベントも生き残ったものは盛況

スマホゲーメーカーに客も利益も取られっぱなしの現状では
CSゲームメーカーが変わってしまってもしょうがないと思う
現状を見ればコエテクは先見性のある企業だっんだが国内のブームは作れてはいないなw
0056名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 07:05:49.18ID:yjDyydcY0
むしろゲームがきっかけで趣味や知的好奇心が凄く増えたけど
ノブヤボや三国志で歴史好きになったしスポーツゲームでそのスポーツやったり観戦するようになったし
RPGの敵キャラで神話やクトゥルフとか調べるようになった
ゲーム無かったら本も読まない調べない無教養な人間になってた自信あるわ
0057名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 07:13:28.15ID:JvwlQ1rE0
自分が興味ないからってこういうスレ立てちゃう奴だせぇな
0058名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 07:39:41.89ID:o1pfU82J0
コエテクは乙女ゲーで声優のリアルイベントを開いて儲ける商法をやってただろ
今は知らんけどうまく行ってたんじゃね
0059名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 08:03:04.84ID:fMvyNVFm0
>>58
確かにあったな
だが今のスマホゲー発端のライブイベントの規模とは全く比べ物にならないんだよ

今はスクフェスなら会場はドーム
そして半数は女性でコスプレしてる娘が押しかけてくるんだよ
完全なおたくの集まりだったゲーム関連ライブが今の価値観の普通の女性の参入で陽キャイベになった

コエテクが先見の明だけはあったと言うのはこれが理由だが
コエテクに今こういうブームが作れるとは思わない
ブームのキーワードはアニメとカワイイだしな
0061名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 08:38:50.22ID:iQpFaH97a
>>52
こないだ新しいの出たじゃん
DLCてんこ盛りで
0062名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 08:45:30.66ID:f0BIL6X60
マルチなんて基本的に無理
個性を伸ばすのが一番
0065名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 10:37:06.30ID:w9LxH8cfd
シブサワコウが遊びたいゲーム作ってるだけや
信長オンラインが終了しないのもシブサワコウが遊んでるからな
0066名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 11:03:44.18ID:7PdPjh800
コエテクの販売実績一位は20%でアリババ一社の144億
これは三国志戦略版のライセンス料だからほぼノーコストだろう
さらに2位はアップルで90億台

これは前期のカプコンの販売実績2位の任天堂120億よりも多い。(一位はスチームで170億、残念でした)
同じ売上100億でもゲーム制作した100億とショバ代で100億は利益率が違いすぎる
0067名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 11:39:23.20ID:o1hBZnP50
>>60
「あいしあうこ~ころを~」って歌いたくなるくらい
マンマの曲もあったな
0068名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 12:11:05.28ID:L28E71hGa
>>34
ソシャゲ界隈どころか日本だけで見ても江戸時代にすら既に好き放題されていたんだから今更すぎる
0071名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 17:02:12.53ID:GSi5ydud0
ジルオールってプレステでクソゲー(別ゲー)作って終わったゼロが、、、
影牢もプレステでとどめ刺しちゃった
全部コエテクの自腹開発

同時期に零は任天堂のもとで華麗な復活を遂げていたのに
0074名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 21:03:58.82ID:N0+LS8ug0
出し続けて他のメーカーが入ってくる隙を与えないようにしないと
0076名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 21:15:14.13ID:42pzCJbpd
日本のゲームのおかげで中国の歴史は変わったろ?w
0078名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 22:17:08.28ID:6HwLBAU00
>>40
PC-98とか色々出てたな
0079名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 22:28:33.90ID:3thOndTF0
アトリエザールブルクシリーズの移植かリメイク希望
ついでにマリー、エリー&アニスのアトリエ移植してくれないかな
0081名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 22:43:17.45ID:mD7S3MAQ0
伊忍道と源平合戦とエアーマネジメントのリメイクが先だろハゲ
0083名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 22:54:19.46ID:3thOndTF0
ザールブルクシリーズはどちらかと言えば乙女ゲー要素の方があったけどね
武器屋の親父を連れ回して攻略出来るのはリリーのアトリエのみw
0084名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 23:44:37.34ID:wuFcYHyYd
ガストはそろそろフレースヴェルグ2作れよ
F-ZEROとワイプアウトが沈黙してる今がチャンスやぞ!
0085名無しさん必死だな
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2022/06/25(土) 23:54:41.81ID:GSi5ydud0
ザーブルクシリーズはps2でもバグ多すぎて後期ロットやベスト版じゃないと価値なしとかあるから知らないやつが手を出すと悲劇だよ
コエテクはそんなの多すぎたわ、特にプレステで発売してたのが多いのもあってプレステで買うときはコエテクのゲームはしっかり調べないとダメ
(コエテクに限らんけど)

プレステソフトはPS3以降もそんなのばっかよ
エロゲーじゃあるまいしギガパッチとかアホかってのあるからな
小島韓国のZOEとか極悪だし
0088名無しさん必死だな
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2022/06/26(日) 10:13:08.88ID:XH4OT/Z20
いつになったら四国無双を作るのか
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