一人称視点のゲームって酔わないか?よくみんなできるな
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カメラが悪いクソゲーを除くと酔ったことの有るゲームの共通点はあんまりないんだよな
それとレースゲームはまず酔わない
一番酔いにくい3Dゲームかもしれない 基本的に何をやっても酔わないけどFF13だけは辛かった
あのカメラ、移動させるといちいち変な慣性が付く
ピタっと止まってくれなくて、ヌルっと滑るように止まる…みたいな
酔うというより眼球へのダメージがハンパ無かった
大昔の話だけど初代キングスフィールドが酔って出来ないって人はいたな
彼はジャンピングフラッシュも無理ってボヤいてたわ マウスとキーボード使って、視野角(fov) 110くらいにして
144fpsでやったら酔わなくなるよ
主に3D酔いの原因は、操作性が悪いパッド操作による脳内認識とのズレよるものだから RPGとかずっとやってたような人はきついかもな
キャラとかテキストとか一点凝視するような癖が付いちゃってるんじゃない カメラの速度が早すぎると酔う
fallout76はカメラも移動速度も早すぎて不自然過ぎて頭痛がする >>66
それはカメラ速度(視点移動速度)が速いのが直接的な原因じゃなくて、
感度が高すぎる故に、自分の思い描いた通りに動かせない事による認識ズレによるもの
例えばPCでカウンターストライクやApexなんかを、超高速視点移動しても全然酔わない
これはカメラ速度が速くても、自分の思い描いた通りに動かせて認識のズレが無いから あと付け加えると、パッド操作のカメラ視点移動はどうしても「加速的なカメラ移動」になる
あれも3D酔いの原因 ついに主観視点や洋ゲーいらんという論調を拡散しはじめたな
XBOXにほとんどもっていかれて悔しいんだろうがアホすぎる >>29
フィンチ家はあのミニゲームが一番アクション的に激しいところだ
時間制限とかは無いので休憩しながら頑張って欲しい
他のミニゲームは大体画面固定だったり2Dだったりだから酔わない PSVRが出た時にVR元年って事で
ニュース番組でも特集しててキャスターがゲームに挑戦して
酔ってグッタリしてたのは笑えた 3D視点ってのはどうやっても酔うからね
酔いやすい人と酔い難い人の個人差はあるが、脳の構造上
少なくとも少しずつは必ず酔う。3Dゲーと言うのは酔い対策との闘いの歴史でもあるね
それをかなりの部分で解消してるのが星のカービィディスカバリー >>62
144fps出るハードとモニタ揃えるのにいくらかかるんだろうな
それよりずっと低スペックで良ゲームを出し続けている任天堂は凄い
スプラトゥーンで酔ったことない >>75
スレッドタイトルの日本語すら読めないキチガイは透明あぼーんしときなさい どんなにグリグリしても酔わない俺って運がいいなと思うぜ >>62
3D酔いと言うのは、視点では(画面上で)移動して体が揺れてるような感覚なのに
実際は体が全く揺れてないというギャップから生じるんだって
だからfpsが増えた所で根本的な解決にはならない。まあ、多少はマシになるかも知れんがな >>78
まぁ最終的には結局慣れかもな
自分は3回ゲロ吐いたら、もうどんなFPSやっても平気になった(ただしパッド操作や30fpsを除く) パッド操作だと、カメラ操作があたかも自動車がアクセル踏んで
徐々にスピード加速するような移動になるので、かなり酔いやすくなる
マウスAimだと、点と点が飛ぶように自分の思い描いたカメラ移動が可能なので酔いにくいと言われてる 昔ゴールデンアイで一回吐いたことあるけど、前進と左右平行移動を併用し始めたら全く酔わなくなった
視線の動かし方とかにコツがあるのかも >>67
なるほど
確かに旧作の遅いのをやり込んでそれが普通になってるからか
参考になった >>64
嘘ついてでも見栄を張りたがる日本人の蔑称 前にファミ通で3D酔いを防ぐ方法を実験してたな
大画面のテレビでやると酔いが酷くなるので小さいモニターでやるとか
酔い止めの薬を飲んでからやるとか 画面から8Mぐらい離れてやると、3Dゲームをプレイする際の疲れは
最小限に抑えられるらしい。視点と焦点のギャップが小さくなるかららしい
でも、一般家庭ではまず無理だねw 小さい画面でやると酔い難いのが確かなのは3DSのゼノブレで確認済み
あの手のジャンルで最後まで遊べたのは初めての経験だ
あと画面上で動いてるのに実際は動いてないズレで酔うという話を見て
ゲームやってる時に肩動かしてみたり、屈伸運動してみたりしながら遊んでも
全然改善されず酔ってしまうのも確認済み ゲームで酔うって理解出来なかったけどバイオ7で唯一初めて酔ったわ。あれはやばい 全く酔わない
VRは最初の5日間だけ酔ったが宙返りしようがスピンしようが酔わなくなった >>87
まあ、3D視点のゲームに関して言えばなるべく大きなモニター推奨ではあろうな Satisfactoryはゲロゲロしながらでも熱中して何時間でも遊べるようになったが
スカイリムは三人称なのに酔って1, 2時間で投げるわ
マイクラもブランチマイニング始めると30分で酔いが回る テュロックとタイムスプリッターは
ヤバすぎて寝込んだわ >>36
ジャップ人は、FPS酔いする人多いね w
なので、ジャップ人には流行らない w 乗り物酔いも画面酔いも全く経験ない
何してても昔から平気だった キャラやカメラの操作で画面がどう表示されるかの無意識な予想(他ゲームでの操作ならこう動く、等)とのズレが大きかったり
障害物などでカメラが勝手に動いたり予想外の障害物で急に画面覆われたり広角で広範囲を映すために画面端の方で不自然に引き延ばされたりするのがヤバイ >>92
テュロックはやべえよなwとてもGE007と同じハードのFPSと思えないくらい酔う >>94
俺はガキの頃は乗り物酔いはしたが3D酔いは全く経験ない S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of ChernobyはMOD入れないと無理なレベルだった FPSじゃないけど、メガドラのエコーザドルフィンは酔った 酔ったこと一度もないけど
酔うやつって人間性能低すぎない? 子供の頃は車酔いもけっこうしたけど夜に乗ると酔わなかったな 初めてhaloやったときはくっそ酔ったわ
なんか伝道師キャンペーンとかで無料で送られてきた HALOはHALO5とインフィニ以外は酔うわ
HALO5は全然酔わなくて驚いた FPSよくやるのに64のテュロックとオレンジボックスに入ってたハーフライフ2だけは酔って途中でギブした ハーフライフ2は開始10分で厳しかったw
視野角調整で改善するとあとから聞いたが試してないや 人生で一番最初に3D酔いしたのは
スーパーファミコンで出てた洋ゲーのウルフェンシュタイン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています