FFのファンってすげーよなって思わない?
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あんだけ前作でオープンワールドなことを推してたのに
16がオープンワールドじゃないってわかった途端一斉に
「FFは本来リニアなゲーム!オープンワールドは合ってない!16は素晴らしい判断をした!」って言えるのは凄い ゼルダの新作がオープンワールドやめてエリアと神殿ダンジョンみたいなスタイルに戻すわって言っても似たようなことになりそうだけどな PVででてきた壮大な風景が一切歩けないんだろうなと思うと
色々と楽しみだよなw
FF7Rの悲惨なチープな作りは本当にヤバいし メーカーもファンも総出でFF15とは何だったのか状態 吉田はやっぱりウィッチャー3あたりを参考にしたのかね
お話と広いエリア数個のゲームだとあれくらいしか成功例が浮かばない >>8
責任者ももう社内に居ないからサンドバッグにしても角が立たないし 自分たちの手には余るもの、っていう意味で舵きりしたのであれば英断だとは思う。
散々挑戦しようとして、何1つ成果として挙がらなかったものに執着し続けても
いい結果にはならない可能性が極めて高い >>9
ゼノブレイドは壮大なフィールドを全部歩けるからな
既にFFみたいなゴミは超えてるよ >>13
フィールドが歩けるだけで超えたことになるの?変なの FFというかPSファンの傾向だな
実績を否定してたのにPSがトロフィーを導入したら絶賛
PS3が振動を切った時もそれを支持していたのに復活したら絶賛
箱○が北米で売れていた時は日本市場を重視していたのに今は逆
洋ゲーも同様
最近ではMSが次世代機が出てもしばらくは縦マルチと発表した時には散々叩いていたのにソニーが同じ事をしたらダンマリ
クラウドもそれ
今のFFファンはPSファンとかなり被っているのだろうな >>1
ただ15がトラウマになってるだけな気もする てか1→2→3→4で既に方向転換しまくってるしそういうもんなんじゃねえの なんだかんだでアクションへの切り替えにも成功したしな
ドラクエだとこうはいかんだろ >>14
フィールドすらないRPGなんて論外だよな ドラクソなんか9がアクションRPGっぽかったら
止めろの大コールしといて今はコマンド(笑)叩きだからな そもそもFFのシリーズ全肯定ファンなんていない
7と9と10だけで保たれてるシリーズ >>15
なんかネトウヨみたいだな
層も被ってそうだし 箱が洋ゲーばっかの時、売国奴ハードだのここは日本だぞ!!とか言ってたのにステ豚ちゃん… >>21
9のあれはひどかったな、堀井も日和ってんじゃねえよ FF14の2千万ユーザーが絶対に買うから
成功が約束されてるってゴキブリが言ってたぞ オープンワールド廃止とかふざけてる!なんてやつが少なく吉田もやりやすかろう まだFF信者なの相当な奴
リアルで会話したくないレベル >>29
順番が逆や
16を作る前に大規模調査をしてオープンワールドにしてくれって意見が少なかったから採用しなかったんだから >>14
そういう意見を言う時はそのマイナス部分を払拭出来そうな優位点を挙げるかするべき
でないと単なるエアプの僻みでしかない FF16って当初ps4でのリリースも検討していたんだな
悪い事は言わないからマルチにしとけ FFファンなんて40代以上がボリューム層なんだからオープンワールドなんて本当は遊べないからな >>1
同じようなFF10がシリーズ最高の作品になるようなファン層なんだから当たり前だろ やっと海外や任天堂と勝負するのを諦めて身の丈に合わせてくれたという気持ちなのかもしれんね マップを広げるのに手間かけるくらいならムービーを一本でも増やせって言うのがFFのファンだろ オープンワールドを押してたのはファンじゃなくてスクエニじゃね? >>40
もっと言うと田畑だけ、周りは止めようとしてた オープンワールドやるのはいいけどFFでやるなって話よ
新規タイトルでやれ、もしくはサガ >>14
だけだとおもっちゃう辺りがプレイすらしてないよなお前
ゲームしようよ、ソニー工作員さん >>29
まともな知能してるやつはスクエニに期待しないからな
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < クソゲー会社として定着してる
(〇 ~ 〇 | スクエニに期待って
/ | 完全に末期だよね
| |_/ \______
バラン
バビロン
チョコボGP
FFラーメン
リマスターすらクソ >>1
それを言ってるのが吉田ってのも大きいだろう
なぜ採用しないかをちゃんと説明してるから理解されてる オリジン買わないくせにFFファン名乗るやつなんて何も買わないよ 15はアレでオープンワールドとか言っちゃうの恥ずかしいレベルよ?
16もオープンワールドを目指してあの程度の出来になるくらいなら前に戻せって言うことなんじゃないの? 吉田が切ったならそれが正しいんだよ、新生14も旧からオープンワールドを切って成功したしな 未だにFFやってる奴なんて遭遇した事がないんだけど、ド底辺社会にはまだ生息してるの?
マトモな感覚してたらどこかで見限ってるだろ >>48
説明しなきゃ文句出るんじゃやっぱオープンワールドが求められてたんだな >>54
求められていません
>『FF16』チームを立ち上げる際に全世界でリサーチも行ったのですが、ストーリーや圧倒的なグラフィック、おもしろいバトルについての要望は多かったものの
>そこに“オープンワールドがいい”という回答は少数だった、という要因もあります >>56
今作の仕様やジャンルを説明することがそんなにおかしいか?
前作とは違いますよ分作でもないですよってだけじゃん >>56
少数に対しての説明だろう、少しは居るってことだし >>1
俺も含めてFF好きはデビルメイクライみたいな一本道のアクションゲームになることに
ガッカリしてるはずだけど?
よろこんでるってどこの情報?
youtubeとか見ててもよろこんでるのは今までFFを叩いてたようなヤツらばかりじゃん。 オープンワールドコンプレックスがあるんだろ吉田に
技術的にも時間的にも無理って言ってたし
客の声がどうあれリニアにするしかなかった
リニアを正当化するにはアンケの結果は丁度良かった
というか本当にそんなアンケあったかはFFファンの人達はどっかで聞かれたか?って話で… >>61
日本の開発会社の品質管理の基準でオープンワールドゲーを出すのは
至難のワザだからな。
ベセスダゲーみたいに会社も客もバグなんてクソくらえくらいに思ってる
土壌があるなら成立するけどな。
ちょっとなんかあれば叩きまくる文化の日本じゃ難しいだろうな。 15のフィールドや7Rの閉鎖空間やマップへ移動するタイミングでぶつ切りにした時に
FFはオープンワールドのフィールドを作れないみたいな愚痴はどこへいった ドラクエ大好き芸人は思いつくけどFF大好き芸人は思いつかんな ヴェルサスでPS3を裏切られFF7RでPS4を裏られてもついていく盲信ぶりは凄いと思ってるよ >>1
好意的な意見の奴=FFファン
って判断はどんな思考プロセスで出てくるの? FF1から7までオープンワールドでやりたいなぁ
そもそもリニアになったのって手抜きし始めた10からだし >>69
いやFFは常にリニアなゲームだぞ
大きな分岐とかあったことないし目的地も1箇所を目指すだけ >>69
1くらいじゃない?オープンワールドになりそうなの
他はキャラやストーリーありきだよ >>73
FF16のスケールを作るのは無理ってだけで
オープンワールドってだけなら別に作れるよ、フォースポークンも控えてるし 自分らが気に入らないメーカーは全てOWは開発できないから FFもルミナスプロダクションが作ればオープンワールドになるかもね第一は駄目駄目 FF13がなんで失敗し馬鹿にされ笑われるゲームになったのか理解してないんだよな
一本道をただ突き進むだけならソシャゲと同じ
景色を眺めるだけのゲームなんてつまらない >>77
いや同じようなFF10は今でも神ゲー扱いなんだから13の問題点はフィールドではないわ 10やった事なかったからvita版買って少しプレイしたけどムービーの連続ですぐにもういいやってなったな
13も借りて少しプレイしたけど同じ様にムービーの連続ですぐに辞めたw FF13 タイタンが遠くで背景として動いてるだけ
GOW3 タイタンとボス戦でタイマンした
何もかも段違いにレベルが違った >>78
一本道と一本道をただ突き進むだけの作業との違い
一本道と一方通行の違いってとこかな スクショ見てすげー!広い!!って言ってたな
守ってあげたいその鼻息 ピクセルリマスターをSwitchに出さないのは意外だと思ってる
当然クソ移植して稼ぐつもりと思っていただけに >>73
技術的にはオープンワールド程度スクエニでなくても作れるよ
難しいのは面白いオープンワールドのゲームにする事な
で更にスクは会社の体質的にストーリー+ムービーゲーから技術関係なく離れられない体質なのが馬鹿にされてるだけだ >>84
後から新しい要素付け足して糞移植するだろうな
でその数年後には更に要素を付け足してスマホにだしてその数年後には更に >>86
Reピクセルリマスターマスターコレクション(Switch版特典フィギュア付き)
くらいまでは擦ってくると思ってたんだけどなあ そもそも「ワープできるなんてズルいよな」とか仲間に言わせて
いざ探索となると梯子の表示がないと壁も登れないだとか
作ったムービーの筋書き通りに仲間と苦労してる描写へ押し込んでるだけで
プレイヤー側の機能や操作を常にロックしてるんだから話にならない
従来のそれがつまらないから産まれたのがオープンワールドなんだから
いちいち壁登りさせたいから使えなくしたんじゃ本末転倒、絶望的に頭が悪い スクエニに魂縛られてるPSファンボーイは
多いのかも。特に野村信者 FF15だって最初から4人行動でなく王都陥落でバラバラにして
個人ごとオープンワールドを彷徨ってたまに仲間と遭遇したら気まずくなるくらいにしとけば
ノクトがほいほいシフトでクエスト攻略したところで何の違和感も無かったし
DLCでいちいち切り離して意味不明な本編になることも無かっただろう
たまたまオルティシエ行きの船づくりで4人が合流したことにすれば以降の話も繋がる
女性作家が「ズッ友」に固執して気色悪い交流を描こうとしたのがすべての間違い
ファンがどうだという前にスタッフの考えるFF像が不気味すぎる 15はねー
最後までオープンで完結してれば悪くなかったと思うよ
納めきれなかった力量不足が全て 中途半端に4人組やらずバラバラのまま進行が交錯してればまだ男同士ありうる物語になっただろう
最初から最後まで男同士で会話セラピーやってる構図が気味悪いから海外でもネタが通じるわけで
「やっぱつれぇわ」「そりゃそうでしょ」が代表例
セラピーが必要な弱者が大業を成し遂げるという「なろう小説」にも見られる中年特有の願望が
ゲーム業界に蔓延してる結果、そうした書籍メディアに現在波及してるのが分かる
こうしたファンにも問題はあるだろうが、発端はこの会社の思想にある セラピーが必要なのは登場人物ではなくこの脚本を書いた作家の方だろう
エピソード0からエンディングまで事あるごとに達成クエストで互いにセラピーやり始めるのは病的である 一本道にしろOWにしろクソな前例があるのがFFのつらいところ もっとも決定的なのは仲間がノクトを評するときの「投げ出すやつじゃない」にある
全プレイヤーは最初から最期まで主人公のノクトを信用できなかっただろうし
なによりエンディングでは自らを投げ出している、それもルナフレーナの件からずっと
プレイヤー側からすればこれがまったく意味が解らない
開発プロデューサーがこれに齟齬が無いと言ってる通り
開発側は「自分を投げ出すやつじゃない」ノクトを描けたつもりなのだろうが
だとすればこの点においても全社員はカウンセリングが必要だ 映画を目指すだとかAAA主義だとか集金目的で口にするのは結構だが
そもそもがスタッフ全員の能力が不足しすぎて同人小説と同レベルでしかないのだから
最低限の知識と教養を備えた人材を確保してこなかったところに問題があるように見える そもそも40過ぎたおっさんが
ホスト旅行記をニヤニヤしながらプレイしてるのが
ポケモン遊んでるより、痛々しいやろ FF=金かけたクソゲーのイメージが強いからさっさとシリーズ捨てた方がいい 自己犠牲とは自らに降りかかる災厄を許すことであって
自暴自棄で犬死する人物の最期をセラピーすることではない
そこがこの会社特有の勘違いであろう クソゲでもFFだからやる
という意見を聞いたとき
よくわからんがすげーとは思ったよ
俺はやらねぇ どれもこれも少女漫画がヒロインに対する全肯定心理セラピーしかないのが転じて
男同士でセラピーやりはじめる世界観は、それを真とするファイナルファンタジーと言えるかもしれない
いまさらどうしようがこの黒歴史はこの会社に永遠残り続けることになる 少なくとも女性が外へ冒険することを拒絶するような前時代的人物が指揮するべきでなかったのは確か ファイナルファンタジーは日本の中高年向けの宗教だからな >>101
それガンダムゲーで見た
彼らは御布施だって言ってた フリーに来たFF7リメイクやったら初期型proファンがうるさかった。最近絶体絶命都市4やったらあんなクソグラでもファンうるさくなるときあるのでゲーム中はproの天板外してミニ扇風機で冷やすことにしたな >>105
いつまで経っても同じシステムと挙動のゲームばかり量産してるのは信者が甘やかしてたのか >>105
そうだった
ガンダムも同じだ、サンクス 1本のゲームに5年も6年も待てる精神はすごいと思う
スカイリムやGTAと違って、何年も遊べないゲームなのに FF15を褒めてるのは例の業者以外見たことないんだけど まずは完全なR-18なガチホモゲーとしてオマケはPSに出して本編はPCにでも出せばいいだろ
今にして思えばファイナル・ファンタジーって、ホモっぽい語感だし プンワーじゃないのか
それのがいいな
ストーリー主体のRPGでプンワーは相性悪いし面白いのが存在しない >>18
順調に国内売り上げ落としてるから失敗でしょ スクエニは10年後にオープンワールドを出せるようになるのかね?なりたいと思ってるのか?
そのための下準備を進めてないと一生同じ弁明をしなきゃいけなくなると思うんだけど 彼らはPSで出るFFなら、何でも良いのだ。
マルチになった途端に手のひらを返す。
気持ち悪い種族。 作品によってやること違うのがFFじゃん
悪くいう選択でもないと思うけど…
ただ悪く言いたいだけだろ気持ち悪い >>1
FFって10-2辺りからずっとクソゲーしか出してないからね
それでもまだFFに付いてきてる層はガチで選ばれた民だと思う
よっぽどの事がない限りFFから離れない気がする >>66
もれなく厨二病おじさん/おばたんのレッテルを貼られかねんからな
いい歳こいて野村哲也さんの描くV系が好きなんです!とか恥ずかしいわ
ドラクエは対象年齢を問わない鳥山絵なのが大きいと思う >>121
吉田信者ならFFは若者人気が全く無いっていう教祖の発言は受け入れるべきなんだよな スクエニがオープンワールドゲーム作っても、やれること皆無のスパカス並のスカスカゲーになるだけだなw >>122
FFは全く若者人気がないとすると
人気がなくて、知らないゲームのために若者が高額なPS5を買うって設定は流石に無理がある
FF16がどんなに傑作でも、無理がある。
だから吉田の言葉でも否定するしかない 前作のオープンワールドのノウハウを生かしたのがフォースポークンだろうからそれがどうなるかだな ドラクエ11 →10代12%
FF7R→10代3%
テイルズアライズ→10代2%
任天堂機に出たかどうかでこんなに差が出てるっていうな
FF信者はリメイクだから〜で言い訳してたけど
ドラクエ3のリメイクは確実に3%より上だわ
テイルズは論外w 一本道にも色々あるからな
10と13は制作指揮もほぼ同じで一本道ゲーなんだが、通路の狭さなどの閉塞感は圧倒的に13が酷い あとFFのファン層である氷河期世代はOWをプレイしきれないから
固定客を呼び戻すなら一本道がベターとは言えるか FF10は状況がよく分からないティーダとプレイヤーが一緒にお話の真相に近づいていくのと、単純にボーイミーツガールとしても分かりやすい仕立て
13は時系列シャッフルもあるし、本編で語られないことを各自オートクリップで確認というゲーム内で描かれないことを補足させる形なので、余計に第三者の見方であらざるを得ない
ファルシのルシなどFFに馴染みのない名詞も多かった >>125
若者がPS5を欲しがる理由は原神APEXの快適プレイの為でしょ(適当)
それか転売(適当) >>127
テイルズはアニメ調グラだしコアターゲットは以前と変わらずティーンエイジャーだろうに
実際の世代認知度はカスみたいな数字なのか‥キモいおじさんと腐ったおばさんが殆どとか地獄だな‥ >>1
安全性皆無のジェットコースターに乗ってるものだよな >>67
ついていくって
ただ他のゲームやりながらFFが出たらそれも買うだけじゃん
ずーっとブレワイやり直して口開けて続編に期待して延期してもアホみたいに口開けてる任豚とは余裕の在り方が違うだろ >>134
そのブレワイしかやらない任豚とやらは空想の存在ではないのですかね‥? PS信者とFF信者ってもう何も考えてないと思う
PSだから、FFだからって理由だけで持ち上げて良し悪しの判断とかしてないんじゃねえかな >>78
FF10最近プレイしたけど、13に負けず劣らずのクソゲーだったぞ
FF10発売当時は、一本道とかムービーゲーって言葉が無かったから、気づかれてなかっただけだろ >>138
FF10の頃にはもうムービーゲーはFF叩く奴らの常套句になってたぞ FF10って当時はかなり賛否両論だったように思う
今FF10が名作扱いされてるのは再評価と言うより
「今のFFに比べればあの頃のFFってまだ良かったよな」という
相対的評価の気がする
つまり、あの頃より更にFFが微妙になった証拠 >>140
総選挙企画で7や6超えて1位だったのにその理屈はおかしいだろ 信者の声がくそでかくてまるで名作かのような印象に操作されただけだよ 8が不評だったのにまた恋愛路線かよ、みたいな批判は当時からあったと思う
リノアとユウナも似てるし すくえにのRPG、特にナンバリングは買わなくなった
システムルールが同じでストーリー変えました、みたいなものは
アニメで見たいと思うがゲームでやりたいと思うものではない >>138
FF10の年代で流行ってたゲームってボタン連打するだけの無双ゲーとか、ひたすらテキスト読み進めるだけのノベルゲーなんよw
CSよりもPCのエロゲーの方が活発で業界自体が3Dの扱い方が上手くいかずにドン詰まりだった時代
そりゃ今の時代にプレイしたら、既存ゲームの完全下位互換なんだからクソゲーだろうなw
つか最近FF10プレイしたって奴はワッカ関連で興味持ったキチガイだけやろうにw >>1
そういうアホは
PS独占だからってだけで買わずに擁護してるゴキブリ 10以上のFFを作れてないのが現状だよ
7なんてグラ補正取ったらただの凡作だし あれを凡作ですますのかよくあれで怒り出さないな
ちょっとしたことでどうでもいいイベントでプレイ中断されて
走ることもできなくなって無理やりあるかされるとか 8、10、13、15で見限らなかった人間ならもうどこまでも着いていけるだろ ポケモンですらオープンワールドに舵を切ったというのにw 町にも自由にいけないほどの一本糞だとやばいとはおもうけどどうだろうな オープンワールド(似非)だったけど結局一本道だった15さん >>154
日本人がオープンワールドの楽しみ方を知らないだけだぞゴルァ!! >>141
569はどれも名作だから、昔を知る人は票が割れるけど
10以降しか知らない奴は、10が相対的に1番上に来るので、結果的に票が集中する
こうも考えられるだろ まあFF5はジョブチェンジは良かったか
FF9は良い点が無かった。8以下の駄作 FF9の最大の問題点はアビリティが戦闘回数で開放なのにエンカウントが怠いこと
だから初回からみんな戦闘を回避しながら雑魚に殺されかねない低レベルでのクリアになる
なぜかクリア後に少年の心を持つ古き良きFFみたいに美化されすぎてる OWやらない一番の理由は田畑残党のポークンが悲惨な出来なのを知ってたからじゃね?
ああこの路線うちには無理だわって悟ったとしか >>158
昔は5の評価凄く高かったぞ
多分多感な時期に10をやった世代が増えてきてだんだん消えていった
昔は10結構嫌われてたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています