ゼルダの赤い月ってなんなの?
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ストーリー的にもちゃんと意味あるの?
全然わからずにクリアしちゃったんだけど そう言えばなんだろうね
あの世界の気象現象ってだけで、
満月になると魔物が湧くぜーくらいのノリなのでは お洒落なシステムメッセージ
それ以上でもそれ以下でもないよ >>2
「ストーリー的に」って質問してるのに何言ってんの?
脳内デフラグしとけよ あーかいつーきーあかいつきー
つーみをおかしたものどもよー
けーがれーをきーよめーる
あーかーいーつきー 再ポップにイベントって必要ないのに
なぜ入れたのか謎 スイッチだと低性能すぎてメモリ不足起こすから定期的にメモリ消さないといけない
プレイヤーがやってきたことを無にされる最低なゲームシステム 赤い月は月食をイメージしてる
悪魔が襲ってくるとか悪い方の昔の言い伝えあるじゃん
それをモチーフにしてる 敵のアジトで暇つぶしてて
寝落ちしてる間に赤い月が来て目覚めたら敵に囲まれてるのは笑える ガノンはあれ見て覚醒する、あの月が無いとただのおっさん マジレスすると双子馬宿のヒナバガンに聞け
それ以上の情報はどこにもない
マスターワークスにもない >>14
PS5は容量が豚のように肥えてるのに豚のように仕事しないのでできないのよね マジレスすると任天堂は何も考えてない。
「赤い月ってなんかかっこよくね?」くらいのもんだ。
ファンが深読みするせいで慌ててあとから設定を考えるはめになる。 双子馬宿のNPCが喋るくらいしか言及されないかな
あとは赤い月のムービーでゼルダが「ガノンの魔力が満ちる」って言ってるから
そういうことなんだろ switchが低性能過ぎて再ポップさせる再計算の時間かせぎに入れた
苦肉の策ってことか・・・なんか分かった気がする >>14
メモリ消さないと千年樹の炎の大剣や
森林の塔の王家の両手剣を何度もかっぱらうのが出来なくなるんだが 通常時はゼルダの魔力で魔物の復活が抑えられてるんだよ
でも満月になるとガノンの魔力の方が上回るので魔物が復活する
今は拮抗してるので満月の夜のみ魔物が復活するが、やがてゼルダが力を失っていけば常に魔物が復活する世が訪れることだろう >>25
そうか、高性能なPS5では倒した敵や取ったアイテムが瞬時に再ポップするのか
羨ましい
最新のキヨの動画で、ボコブリンのアジトを全滅させた瞬間に赤い月が発生し、
倒したはずの敵に囲まれてるシーンがあって半泣きで逃走してるシーンが
あったがあれは面白かったな。 ゲーム内設定としては月に一度ガノンの魔力が高まって魔物が復活するみたいだが
生々しい考えだと抑える側のゼルダの力が生理で弱まるとかありそうだな >>30
生理不順かな?
767: 名無しさん 2017/03/15(水) 20:20:06.98 ID:bAJm6aX0a
赤い月のタイミングはなんなんだよ!
0時ジャストに来るのは定期赤い月のパターンだろうけど
それ以外で唐突にくる奴のタイミングがわからん
今23時10分に赤い月→0時の赤い月で
一分以内に2回来たぞ キャッシュクリアだよって言おうとしたら>>2がもう言ってるじゃんw スレタイにストーリー的に意味あるのって入れればいいのに 特定のオブジェクトと多くなったり少なくなったりすると不定期で赤い月発生するんじゃなかったっけ 唐突に来る赤い月は
リンクが殺した魔物の霧散したマナを
厄災ガノンが吸収、魔物復活のために再放出するときの合図。
と妄想。 >>6
スレタイ:ゼルダの赤い月ってなんなの?
1本文:ストーリー的にもちゃんと意味あるの?
全然わからずにクリアしちゃったんだけど
もし貴方が1で「ストーリー的な意味のみの問答」を期待してるなら
書き方を工夫したほうが良い >>37
本文すら読まずにレスする奴は無視でいいだろ
甘やかしすぎ 厄災ガノンの一部が入り込んだものはガノンが存在し続ける限り何度でも復活するんでしょ(適当) ガノンは月と似た力を持ってる
ワンピースって漫画に満月の力で強くなる奴らがいるけど、そこと最後は話し繋げる予定なんだと思う
今やゼルダもワンピース級の知名度になったってこと リポップの理由付け。
天外2がRPGのお約束に細かく設定を付けたのと同じ。 Switchの性能が~とか言うやつはこれがWiiUのソフトでもあるの忘れたの? >>39
ストーリー的に「は」ではなく「も」だからな
どっちかを答えてあげれば満足なのだろう それと何が何でもテキストによるストーリーに絡めなくてはいけない、
ブレワイがストーリードリブンな物語だと思ってるやつには、現実を見せてあげるのがよろしかろう。
ゼルダはよりナラティブを志向したゲームだと。 世界をあるバランスに保つ為のリセット現象
やったこと無いから知らんけど >>46
「システム的にはわかってる」ってことを言外に仄めかしてるんだろ
ここでシステム的なこと言うやつはアウトだよ >>50
明言しないやつに配慮する義務はないよ
俺らは1のママじゃないんだから さっき赤き月の夜に全裸になる祠やったけど、あれが勇者の試練の伝承にあるってことは昔からあるんだろうな >49
一定期間出入りしていないエリアはリセットされるとか暗黙の了解的にやってる
ゼルダはそれを世界観的に意味を持たせている 昔のザナドゥというゲームはモンスターの配置や数を全設定してあって
一度倒したらリポップしないようになっていたな。 魔物のリポップは赤い月だけど実は素材のリポップは時間判定だったりする
たしか2分に一回で確率で復活するんだっけか >>58
赤い月をシステムと言い切ってるのはID:ZrQQ6W5E0 じゃね?
そっちに聞いてみて >>51
そう、お互い配慮する必要はない
>>1は最低限のことはしてるので、あとは
本文を読んでからレスできるか、それを正しく理解できるか
、という問題でしかない
そこに配慮とか改善とかいらんのよ
それこそ>>1はお前らのママじゃないからってことだな >>50
「ストーリー的にも」を言外に仄めかしているとすれば
それが「システム」の話とは特定できないけどな…
「世界観的には解ってるけど」って可能性も当然在る
↓
ガノンの魔力が満ちると復活しちゃう=倒しても倒しても長期的には意味がない行為って事は理解してる
だけどサブクエとかで赤い月に絡めてストーリー的にその設定の重要性が解る情報とかあった?
(100年前の戦闘でキーになった話などをインゲームでも設定本でもインタビューでも厄災無双でも)
って思考でかつシステム的なメモリリセットを知らなかったパターン
んだから1の書き方は曖昧だし
読み取り方を確定かのように突っ込みいれてる6に俺は突っ込んだ
「デフラグ」なんて煽り言葉を入れる割に論理的思考力が足りてないので >>61
ヒナバガンに話を聞いてそれを正しく理解できるか
、という問題でしかない
そこに配慮とか改善とかいらんのよ
それこそ任天堂はお前らのママじゃないからってことだな >>62
ブレワイのストーリーは語られてない部分が多いので
もう語られてない部分は好きに解釈しろってことなんだと思う >>65
だからこそ考察が捗る
どうしても知りたいやつはミルでもなんでも見に行けって話だよな もともと人は正確に物事は伝えられない
可能なのはその齟齬を減らすことのみ
だもんで1と6が同一人物でない場合は
勝手に1の意図を決め付ける事はNG
んで1と6が同一人物なら意図をもう少し解り易く書けよ
って話なだけ
…簡単だろ? >>49
敵がランダムポップのみのパターンの場合は敵配置のリセットは元々無い事が多いかと
マイクラとかはそれ
但しマイクラはキャッシュにRS回路だのエンティティだのの計算は在るので
「プレイヤーの初期開始地点のエリア」と「現在のプレイヤー位置周辺のエリア」
の2箇所のみアクティブで
それ以外を静止させてる >>70
システム的には敵配置とフィールドアイテムのリセットなんだけど
プレイヤーに解り易く明示されるので遊びに幅が出るよね
赤い月の兆候が出たから祠攻略で回避するかとか
リセットされたからイワロック稼ぎに行くかとか
直前に倒して月でリポップでまた倒して効率化とか >>65
ありがとね
でも62の中段は「俺が考えた1の人の思考パターンの1つ」で「2の人の書き込みが1の役に立つパターン」の一例なので
オレの思考ではないのよ
なのにかまってくれてサンクスな
お礼にスレで書かれてない赤い月の情報を一つ
厄災無双の7章で赤い月によって各地の敵が復活するというストーリーに組み込まれた使用例がある
まぁパラレルなんで扱いに困るかも知れんが気になる人はどうぞ 赤い月といったらまずは近くの町でありったけの料理を作る
次に世界中のイワロックを砕いて雑魚武器を消費する
最後に王家の両手剣等を回収してライネル狩りして武器を揃える
だな >>2
大規模なイベントなどで、システムリソースが不足した場合は、時間帯に関係なく赤き月が出現することがある。
立て続けに赤き月が出るようなら、その場でセーブして、ソフトウェアを終了させて、ゲーム機を再起動する。 システムリソースは、アプリケーションや常駐ソフトを起動すると、その分消費してしまうので、
不要なアプリや常駐ソフトを終了させる。それでも解消しない場合は再起動しよう。 >>7
なんだっけな
遊んだ記憶は有るけど名前が出てこない
多分JRPGだったと思うんだが これのおかげでPS3で動いてたベセスダゲーみたいに
長時間やり続けてると重くなって落ちる
って事態を回避してるのだろうな。
オープンワールドで途中でロード時間入れるための仕組みだよ。 >>16
キヨ。の実況でまさにそれやってたw
お約束なのに笑えるやつ 1の質問は言い換えると敵がポップする理由(設定)を問うているのではないだろうか? >>81
それなら怨念だけになり果てた魔王が悪いですむ話だな 作中での理由ってんならまぁガノンの呪いとかだろうな >>82
厄災無双でガノンが復活する前のシーンも魔物いなかったっけ 物語的な意味では赤い月がでるとガノンの力が地に満ちて魔物が復活するってゼルダが言ってなかったっけか >>86
魔物自体は神話のSS時代からいる
ガノンはそいつらに魔力を与えてパワーアップさせたり復活させたりできる ゲルドとハイリアの対立は、イスラムとキリストの対立をモチーフにしている
時オカ初期バージョンのゲルドの紋章は三日月と星 >>6
ストーリー的にはガノンの魔力が増幅されて魔物が復活する一夜ってだけじゃないの? ムジュラでは月が落ちてくるから時間を巻き戻す
それのオマージュで赤き月の刻が来るから時間が巻き戻る
赤き月の刻に全てがリセットされるからリンク自身も初期状態に巻き戻せというサブクエがあったな
そう言えば満月をじっと見てるとムジュラの月みたいな顔が付いてるのを思い出した システムの都合に名前を付けたものだが無双の演出ではかなり良い仕事をした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています