SEGA「赤字だからゲーセン事業売るわ...」GENDAGiGO「黒字になりました^^」
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簡単だよ
人件費が安くなったから
つまりセガより安月給で運営しているわけだ元セガのゲーセン ゲーセン行かない理由が「セガだから」だったんだろう 凄い手広くやってんだなココ
レストランが潰れたのはご時世かねぇ 近所のクラブセガも潰れてたな
メダルゲームメインだと限界あるね セガの筐体に拘らなくなったんかね。セガの筐体で客が集まりそうなの洗濯機ぐらいしか知らないんだが。 SEGAのロゴが変わるのはちょっと寂しいからどっかに残して欲しさあったけどGigoの看板それっぽいだけでもちょいありがたさあるか
語感悪く感じるけど… セガは業務をいろいろ丸投げしてたんじゃないの?
シャープ黒字化も丸投げ辞めて自社と契約してもらって責任持す方式にしたら回復した そりゃコロナ禍の間人がいかなかったんだから赤字にも何だろ 鯛焼きの金型ぽんぽん作って金かけてるな、とおもった
あんなんでもひとつ作れば7桁の金はかかるだろうし
鯛焼きでも金型なら税金かかるんかな🤔 これは地雷だろって筐体やプライズを押し付けられないからな むしろ今時ゲーセンを黒字にできるGENDAが有能なのでは? セガが売却したゲームセンター事業を引き継いだ「GENDA GiGO」が早々に営業黒字を達成した理由
ttps://dime.jp/genre/1412857/
以下途中から引用
GENDA GiGOは2019年3月末時点で、「アミューズメント施設機器」を固定資産として109億7,400万円で計上しています。2020年3月期は7億5,500万円。100億円以上減少しています。減損損失は主にこの「アミューズメント施設機器」の価値の見直しだったと考えられます。
GENDA GiGOは減損損失を計上した2020年3月期以降、ゲーム機器の減価償却費を大幅に削減することができ、営業利益を出しやすい体質になったものと予想できます。
インカムが取れないゲーム機をキッパリ稼働終了させた分の損失が終わって、利益が出るプライズ系にガンガン移行させてるとか? >>11
ビートマニア参入
コナミの大会にも企業のチームで参加してる >>29
そういうことだろうね
通信費やら筐体でカネがかかるのを全部カット
コロナも大規模な波は終わったしそりゃ利率よくなるだろう >>29
記事の通り、売上高は5%しか上がってなくて、売上原価を圧縮したおかげで黒字化してんだよね
どうやって原価圧縮したかというと、2021年3月期に固定資産を減損して134億の減損損失を計上している
当然、2021/3月期ではそれに引っ張られて当期純利益がマイナス127億になってる
(2020年までプラスだった利益剰余金も2021年にマイナスに)
要するに2021/3月期時点で大幅な赤字を出しながら減価償却費をガッツリ削ったおかげで今期は黒字化してるので、別に現場でインカムが増えてるとかそういうことではないはず
(それなら売上高が伸びる)
おそらくだけどこうして財務諸表上、健全化したよーという風に持って行って、何年後かにまた売り抜けるつもりではないだろうか >>31
>>32
解説どうもありがとうございます!
セガから離れてメーカーの縛りが消えて、売上が悪いけど外せなかったセガ製筐体をはずして健全化って考えると悲しくなるな… >>29
マジ?
近所のはクロブを無くして戦場の絆2を入れてる無能の極みだと思ったけど UFOキャッチャーばっかりになったとかそういうゲーセンとは名ばかりの変化しただけじゃないの? 未だにカジノで一発逆転を狙ってる会社だぞ
セガだけじゃなくてサミーの方もアホだからどうしようもない 特別損失で膿を出した分、営業黒字に見えるようになっている
けど継続性あるのか?
新台入れると簡単に赤に戻るだろ そういう方法の黒字化ならどっちみちセガには旨みないし切り捨てて正解だったな そもそもサミーと合併したときから
破局に向かってただろ 特損出して減価償却したんだからそりゃうわ振れるだろ >>33
減損損失って、別に実際に不人気の筐体を売り払うとかそういうんじゃないぞ
(それは普通に資産の売却)
そうじゃなく、例えば「生涯インカム110万取れるつもりで仕入れた100万の筐体」だから100万の価値があるとして固定資産に計上していたのを、将来のインカムが60万しか見込めなくなったら100万の価値なしとみなして例えば-40万を計上するのが減損損失
耐用10年の筐体を100万で仕入れたら年あたりの減価償却費が10万で、毎年のインカムが11万以上あれば
例) 1年目…10年目
インカム 11 11 11 11 11 11 11 11 11 11
減価償却費 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10
利益 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 → 10万の黒字!
ところがインカムが想定より少なく6万しか上がらなかったとすると毎年4万赤字でトータル40万の赤字になるけど、
これを例えば3年目で100万から60万に減損計上すると
例) 1年目…10年目
インカム 6 6 6 6 6 6 6 6 6 6
減価償却費 10 10 5 5 5 5 5 5 5 5
利益 -4 -4 1 1 1 1 1 1 1 1
減損損失 -40
となって、全体の赤字は40万で変わりないけど4年目からは見た目黒字になるって話 バンナムも確か今年度はゲーセン事業黒字じゃなかったかな?
セガサミーの場合パチ事業が先行き不透明だったからゲーセン事業売り払った感有るけど この会社はまだ大田区にあるんだろうか
セガ本体は大田区を出て行ってしまったが セガも赤字だったとは言ってないだろ
黒字でも斜陽事業を売って未来ある方へ集中する戦略 >>46
「単に売れない筐体を店やグループ全体から外して資産が減った、減った分は別の売れる筐体で利益を出しやすくする」訳じゃなくて、
『売れなかった筐体に適切な価値を定め直したので資産が減った、適切な価値を元にこれから利益が出やすくなった』ってことか
私の無学でした。ご指摘ありがとうございます
でも、それってセガはインカムに対する見積りが滅茶苦茶的外れのままで運営や筐体導入を続けてたってことか… 一応GiGOになって、仲良くなかったKONAMIのゲーム、例えばボンバガをGiGO(クラブセガ)に
出すようになったな。 名越って放出されたの?
あんな言動でも一応CSの功労者じゃないのか >>54
責任取らされて放り出されたと思いたくないなら
如くの功績から残留を強く希望するSEGAの手を振り払って
中共の規制凄まじく荒ぶる中国市場へとただ一人船出した
日本が誇る英雄名越様カッコイイ!とでも受け取っておけば チー牛が原因と思ってる人は多いが本当に功労者なら訓告で済む
色々積もり積もってそろそろ限界、て時に良い口実になったという事だろう >>51
まーゲーセン自体が斜陽なとこに、コロナで留め刺されたっていうことだと思うよ
アーケードに愛があればこそ、採算だけじゃなくて盛り上げるために新ゲーム入れたりもしたんだろうし
逆にそういうのがない方が経営的な英断ができるw
英断なのかどうかはちょっとこの先見てかないと分からないけどね、
元記事にもあるようにGENDAの親はPEファンド(ミダスキャピタル)なんで、
もとより長く経営するつもりがなくて企業価値が高まったらExitするつもりかも知れんし >>29
ゲーム屋としての理想は金にはならんのだな
セガらしいとも言えるが 無駄に高い筐体とか通信するたびにガッツリ手数料持ってくとかクソみたいな台ばかりで
メーカーはゲーセン屋潰したいのかとしか思えなかったからなあ セガって今なんのゲーム作ってるのかよくしらんわ
ソニックくらいしかもうわからん ゲハ民のバカさ加減がよくわかる1だよなw
セガは将来性の無い施設業務を売り払い絶好調なプライズビジネスにAMは的を絞った事で決算も絶好調だからな プライズビジネスの市場規模は3000億に届く勢いで日本の映画産業より上だからな
セガはプライズビジネスだけやってれば儲けまくりのボーナスステージ ゲーセンがいまだにゲーム用筐体をメインで稼いでると思ってるお年寄りが多くて笑う
稼いでるのはUFOキャッチャーなのにw セガは将来性ありまくりだろう
結局ダイレクトミニで注目されてるのもペルソナが来るかどうか?だしな 我々がよく見知ったタイプのゲーセン
テーブル筐体置いてるような所はほぼ絶滅したな
マニア向け懐古向けで割り切ってる店舗はあるけど パチンコがね、もうダメなんだよ
平成29 19,436店
平成30 18,411店
令和01 17,633店
令和02 16,704店
令和03 15,849店
警察の資料だとこんな感じで毎年1000店ペースで減っている
で、今ゲーセンが3,882店なのね
パチンコも5,000店くらいになったら、セガが手放したゲーセン同様、もう商売にならない スーパーの一角にゲームコーナーあったのも
もうほとんどないな >>67
子会社にコナンルパンアンパンマン抱えるトムス持ってるとかポテンシャルは高い >>71
ここ2年で減った感がすごいのはTSUTAYAだな ソフト屋がたまにやる先に経費を計上しちゃってその後は売るだけ黒字と同じ理屈でしょ
トータルで黒かどうかはわからん やっぱりさかりんとうを始め上層部が全体的に無能だったんやろうなぁ どう見ても有能とは程遠い名越が長い間野放しだったしね… メダルゲーとパチが置いてあればあるだけ電気の馬鹿食いで赤字だとかなんとかは、コロナ以前から結構問題になってたような(特に大型メダル個体はスペースも無駄に取る)
近所のセガもメダルとパチ全撤去されて、プライズと音ゲーに変わってた SEGAのバイトは何年かで社員登用が売りだったからなあ
そりゃ赤字だわ >>55
昨日ちょうど海外ファンドがテンセント株大量に手放そうとしてるってニュースあったなあ
名越元気にしてるかなぁ >>30
そういや今でもナムコット&セガエンプラのゲーセンにはコナミデジタルエンタメのゲーム機は入荷されてなかったの?
IIデラックスとか ゲーム業界の一端を担っているのにゲハ民からは何故か嫌われているゲーセン業界
良い思い出が無いんだろうね
>>71
ゲーセンと三店方式を同列に語るのはちょっと 売上が上がったんじゃなくて損失を前倒ししだだけじゃないの? >>85
別に二社は関係ない会社だから
前倒しもなんも発生しないよ >>71
久々に朝鮮玉入れ屋に入ってみたが、音量はまぁ、一部の台が異様に喧しいだけだったが、それはつまり過疎化を如実に示していると言える。
客層も、痴呆老人か依存症または障害者と思われる中年、ニート、小汚い格好のハイエナしかいない。
5年くらい前までは、仕事帰りのサラリーマンor土方や、娯楽知らずの若者が結構いたイメージだが。 >>79
遊ぶ時だけ客が電源入れるシステム作れないのだろうか >>83
コナミのe-amuサイトでフリーワード検索すれば分かるよ
例えばIIDXでフリーワード「セガ」で検索したら36件だった(まだGIGOには置き換えてない)
IIDXでフリーワード「namco」だと5件しかない。都内でも王子と池袋にしかまだ無いようだ…
逆にボンバーガールでフリーワード「セガ」検索すると新宿西口1店舗しかないのに、「namco」だと都内にはないが7件もヒットする。意外。 >>90
昔のテーブル型筐体のゲーセンではあったよw 開発部門と店舗運営部門って分かれてたんだっけ?
ゲームクリエイター様達が赤字押し付ける先がなくなったら
アーケード開発部門の評価クソ下がって解体されるんじゃねえのw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています