PS5の大失敗を見てると「PSVitaは頑張ってたな」ってなるよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>33
通信費がなー
今みたいに3000円で20GBとか使えたら動画再生機として生きられただろうけど >>25
ぶっちゃけPS5でモンハン待ちしてる奴なんてそんなにおらんやろ
と言うか仮にPS5にMHW2が来たとしても事実上のリードプラットフォームはPCになると思う vita ってps5みたいに一年で2000万も売れてたっけ 平井のメンツを守るために和サードに金バラ撒きまくって日本国内だけはハリボテの体裁整えたからな
なおその反動でSCEアメリカから恨まれて権力剥奪された模様 Vitaは味方から誤射されただけの可哀想なハードだからなぁ…
変態ゲー需要はあったし友達とやる為に買ったがPS4とのマルチタイトルやった時の性能差の画質とガクガク動作に萎えて結局PS4版買ってたし
モンハンXX出たらみんなでswitch買ったわ あの時に思い描いていた
ぼくのかんがえた理想の新時代ゲーム機
NGPがまんま今のswitchってとこが何とも皮肉な話 >>35
3は出ず予定はないからの後発マルチだしなんなら2の段階で死んでたぞ 前代未聞?糞箱もそうだろ
そしてPS5は糞箱のほぼ10倍売れてるわけだがw リモプでSwitchに対抗しようとしてたのはなんか笑えた vitaはファーストが真っ先に逃げ出した虚無ハードなんだが 末期になってようやく、子供に売れないと駄目とか言い始めてたよな >>35
モンハンに逃げられた!
→モンハンの代わりを作らせよう!
→→また逃げられた!
馬鹿なんじゃないの?
馬鹿だから撤退したんだろうけど ノーマルVitaとVitaTVの機能を最初から統合して発売出来なかったことが大きな敗因の一つ
そしていきなり有機ELにして3G版・Wifi版を同時発売して客にもソフト屋にも選択を迷わせた
Switchは標準全機能版一機種のみ最初から発売してLiteも有機EL版もソフトが揃って在庫も落ち着いてから出した
Swtichが有機EL搭載Lite版(今でも存在してない)をロンチに出していたらここまで売れて無かった
必要な機能を絞り込む能力は完成品メーカーの力量が問われる、ソニーには完成品メーカーとしての能力が無かった Switchの前世色んな意味で
数週間前までならP4GP3Pのペルソナ専用携帯ハードだったが…… >>51
作らせようじゃなくてAVでて終わったアイドルの代わりに祭り上げられてた本人が自覚しておらずにAV出て終わったパターンだからな PS VITAが
背面タッチパネル→削除
PSP互換→追加
VITA TV機能→追加
とかだったらもう少し盛り上がったのにとは思う 少なくともソフトのCMはちゃんと作ってたな
俺屍2(ゴミ)とかも、内容はゴミだったけどCMだけは良かった
内容と売上もゴミだったけど CMだけはな 出荷しただけいまだに取り合いして売れ続けてるのに
どこが失敗なのだ?
普通に売ってるのをいまだにみたことないぞ ソフトはあった、ハードもあった
でもPSPの客をそのままコンバートしただけで広がりがなかったのが死因だったな
これを現段階でやってんのがPS5なんだけど ゴキちゃんのオタクゲーはまあまあ出てたから日本限定だけならマシではあるかもな
世界で死んでたけど ファーストが一足早く撤退したのにどこらへんが頑張ってたんだよ目ェ腐ってんのか
進撃1はVitaで買ったけど処理落ち酷くて2以降switchで買ったわ
この頃から既にキャラゲーはswitch優勢なんだよな
ガンブレ3もVitaでやってらんねーし携帯できるswitchにこねーかな >>35
悪いのはマルチしたGEじゃなくて
スイッチにユーザー逃げられたvitaじゃないのか >>65
ブヒッチを買ってる時点で元々潜在的に豚だったわけでそんな輩を頭数に入れる時点で勘定間違ってるよ モンハンを生け贄にして爆乳にゅうにゅうバトルを召喚しちゃったからね 可能性はあったけどモンハンみたいなゲームを作る努力してなかったよな。ソニーの悪い癖がそのままPS5を殺すとはね >>1
>>10
(販売台数の捏造を)頑張ってたな
確か実売の4倍近く盛ってたよね vitaが売れないからゴキブリが据え置き据え置き連呼しだしたんだよな
もう携帯機にソニーの座る席はないんだ
そして 据え置き機にも… PSPとvitaが中途半端にユーザーを携帯機に誘導したせいでみんなSwitchに移行してしまったよ 任天堂信者の認知が歪みすぎな件について
PSVita 1600万台(6年の累計)
PS5 2000万台(発売から1年半) 逆に考えるんだ
VitaがあったからPS4にモンハンが来た >>28
・インする俺
・もうやだご飯食べてくる
の二大コピペを産み出した事がゲハ的に一番のトピックだったと思う(小並感) PS5が増産されるから任天堂信者が早くも発狂し始めてて笑う VITAは専用メモカとテレビ出力廃止にしたのがとても痛い
ユーザーの方を見ずに専用メモカで儲けようとし据え置きとも分けて儲けようとした
SDカード使えてテレビ出力できブルートゥースでコントローラーを繋げられば、
スイッチのインパクトはかなり無くなっていた
ネクストジェネレーションポータブルは任天堂が実現してしまった >>82
ハッカーズ2をPS4からVitaへリモプすればいい >>32
日本だとそこそこ市場形成してるんだよな
海外がサターン級の壊滅的な状態だったから閉じざる得なくなった
結果次の世代で日本市場も失うのはNEC・セガと同じパターン
>>42
そこもスーパー32X・サターンをめぐるセガの日本北米対立と全く同じなんだよな
つくづくソニーは歴史に学ばない組織だわ
>>44
NGPことVitaとは違いNXことSwitchはメディア再生機能を完全カットしてゲームの幅を広げることだけに集中したから結果が出たな
Vitaは最初からスマホと競合する機能ばかり搭載して客にスマホかVitaかの二者択一を強いてしまった
SwitchはスマホとPCの間に挟まるように作られ、スマホPC据置機の周辺機器的なハードにしてどの客層からも売れやすくした >>50
最初から気づけよと言いたくなったわ
L5とかPS携帯機に行きたそうだったのに
>>54
近年の歴代負けハードの看板ペルソナ
現代版の天外魔境・ファンタシースターみたいなもんだな
そういう立場のハードになっても採算取れるように最初から構築すべきだったんだよソニーは
>>64
任天堂ハードでうまく展開できなかったガンダムはIPの高齢化が加速してゲーム市場からも退場寸前だからな
>>67
それはPSPほうが罪状重い >>81
これな
元々Vitaに活力はあまり無かったが完全にSwitchに○された キッズの星はプロジェクトとして目指すところ自体は正しかったよ
結果として出力されたのがごんジローとオナラッパーだったのが致命的にダメだっただけで >>83
そのVita版マイクラはパブリッシャー名(SIE)を前面に打ち出して
モヤンとMSは小さーい字なのよね
んで、リアルのゲームイベントではソニー直々のブースでキッズ相手に宣伝
まんまとキッズ達に「マイクラはソニーのゲーム!」と刷り込む事に成功
汚いソニーさすが汚い VitaのギャルゲーとマイクラはSwitchが完全に吸収してしまったからな
ソニーはクロスプレイでMSに喧嘩吹っかけて・ポリコレでギャルゲー追い出して自らSwitchへの移行を客に促した無能 スイッチのROMカードの容量がー!とか結構言われるけど、VitaのROMカードの容量の少なさは当時問題にはならなかったのかな >>92
まずそんな大ボリュームなソフトをファースト含め誰も作らなかったから問題ない モンハンの無いモンハン専用機としてはかなり頑張ったんだな >>89
まあキッズの星もお題目だけ立派で現場はやる気なかったけどな
確か企画もキャラデザもストーリーも世界観も漫画連載も全部コロコロに丸投げして
ソニーはアガリだけ頂きます!とコロコロに話持っていったら
せめてキャラぐらい自分で作れやと投げ返されて出来上がったのがゴンじろーだろ?
最初から失敗が約束されたプロジェクトだったよ 「キッズを獲得しなければ死ぬ」という危機感だけは正しかったがそれ以外は全てが間違っていたプロジェクトと言うべきか >>98
死にかけメーカーが一発逆転狙いでソシャゲ出したりするのに似てる
めでたく失敗して日本の開発が解体されるところまで 正直vitaの失敗もswitchブーム作る上で養分になったよな
良いところや駄目なところの参考にもなったろうし VITAとPS5、一応成り立ってたPS4もそうだけど、
何を目算としてハード出したんだろうな
マジでVITAはモンハンが来てくれるだろう、
PS5はなんか凄いAAAタイトルが来てくれるだろう、
ぐらいの見積もりで見切り発車してない?
計画が確かにあったのなら、去年はPS5を何で牽引するつもりだったのか教えてほしいわ VITAtvがもうちょっと広まってたらな
あと謎のソフト制限やめちくりー >>101
結果としてPS据え置きハードから携帯機ユーザを抽出してSwitchに引き渡す役割になってしまったなあ
ユーザだけじゃなくてソフト開発側もだけど >>102
vitaで開発したい割にvitaエアプなのがヤバいわ
拡散性ミリオンアーサーをアンストするのにリアルに1日かかったvitaこそ超圧縮するべきなんよ >>56
Wi-Fiモデル限定。
メモリーカードはmicroSDカード。
これも追加しとこう。
メモリに関してはまじで本体持っててもアレのせいで周りにはとても勧めれた代物じゃない。 >>19
モンハンがあっても撤退年まで赤字だったんだぜ >>21
サードはVITAに注力してたのに思うようにソフト売れねーなって感じだったけど後からしれっと販売台数下方修正して草も生えない >>111
あの頃の学生はCWFとマジコンの二刀流だったな まあ俺もVitaTVは持ってるからな
PS5はいらねえけどwww >>103
ps5はps4じゃ性能が足らんからしかたなく出した感がある ファーストがソフトリリースとっとと諦めたじゃん
やっぱあの頃から北米支配強まったんだろうな
PSPで携帯機の失敗を認めて、諦めてPS4にリソース全力してたらジャパンスタジオはもう少し延命出来たのかもね
まあ基本無能集団だから結局解散だったろうが PSP割れキッズがやりすぎたせいで色々不便になっちゃったな なんというか割れユーザーのことしか見てなかった感
PSPが割れで死んだとは言え流石に異常過ぎたわ
まぁ割る価値のあるソフトが出なくて割られないという悲惨な末路を遂げたが… 刈り取っちゃうんじゃないもVITAにモンハンだったっけ?w ソーレソレソレとか今買わない云々とかCMとかは最高に面白かった印象
買わずとも楽しるのはPS5も継承している >>58
そりゃ、普通に売ってないからだろ?
ゲームが買われてないのが証拠 >>123
昼休み近くにある所謂「町のオモチャ屋さん」を覗いたら、3DS版モンハンで大盛り上がりの小学生男子数名がいた。
「大タルおいたよ」「おれが爆破する!」みたいなやり取りを見て、フっと思ったのは
「あれ?この折角蒔いた種は3年後くらいにvitaが刈り取っちゃうんじゃないの?」って事。
2012年1月5日 - 21:27
http://twitter.com/#!/miux/status/155158453256597505(ツイ消し済み) >>74
両方とも赤字ハードだが、ソフト売上はvitaが圧勝してる PSPはガチで発表日にDSに潰されたからな
定価下げた時点でもうどうしようもなかった >>131
無理に対抗せず高性能路線で差別化する手もあっただろうけどね
最初からシェアを取る気満々すぎたせいで慌ててしまった 通電を怠ると専用メモカが物理的に壊れるクソハード
特に64GB
調べてみな?また何十人か何百人かのメモカが壊れてるから 初代最速4ケタハードを再評価とか相当追い込まれてるな 一応ハード買わんと出来ないゲームは多々あった
俺はやりたいとは思わんかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています