PS5の大失敗を見てると「PSVitaは頑張ってたな」ってなるよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>35
Switchは後発マルチだしSwitch版が出る前から死んでたろ
こういうエアプばっかに持ち上げられてユーザーが離れたゲーム 最初は頑張って真のモンハンとか作ってたからな
努力は評価しよう
途中でVitaを見限って逃げたので大減点だけど NGPで性能詐欺った発表
あれでライバル蹴落として押し切ろうとするイメージ戦略は本当ソニーって感じ
身を伴ってなくてサードに丸投げして失敗
なんでPS5でまた同じ事をやらかしてるのか。Vitaちゃんも報われないだろこれ vitaのテレビ接続とPSPGOの可変を合体させたらwiiUやSwitchっぽいコンセプトになるな
だからどうってこともないけど似た発想でどこを間違ったのか ライズサンブレはPCも同時出し、SwitchとPCで出るのが1番遊びやすいし、売れるやろ
グラボの価格も落ち着いて来たしな 宣伝とか売ろうという意思は今より強かったと思うからそういう意味では頑張ってた気がする 完全新作モンハンが来るものと勘違いしたのがよくなかったな…
新作モンハン無しのモンハン専用機… >>143
あとはファーストの責務としてタイトルを出し続けようって気概があれば…
まさか真っ先に逃げるとは思わないぞ、普通 あの頃はまだ日本市場を捨ててなかったからマシなのはそうだけど
やることが「共闘ゲーいっぱい出せばどれか当たるだろ」っていう
ゲーム本当に好きじゃねぇんだなってよくわかったよ
重力とか俺屍復活とか横に広げようとした人もいたっぽいが
狭いところ狙いすぎだったな >>143
宣伝て、今買わねー馬鹿が居るかよ!
↓
よし、みんな買ったな!じゃ値下げするぞ!
とか言う最悪な意志だったな。 VITAがもし普通のSDカード採用してて
謎端子に外付けUMDやTV出力を用意してて
背面タッチは削ってLR2ボタンつけてたらもっと売れてたと思うわ >>149
TV出力つけるより、まずは標準で外部コン接続も対応させないと意味ないよ。 >>142
クロスセーブ対応してくれたら両方買うつもりだったけど、
セキュリティ絡みで任天堂は許さないだろうなぁ。 ソニーとカプコンとスクエニはVITAで頑張ってなかったけどな
バンナムとセガと中小メーカーはVITAで頑張ってたな >>152
カプコンはモンハンを犬のエサ扱いされたり、勝手にモンハン動かされたりしたし、
スクエニはPSPのエミュでディシディアのROMデータが何百万とDLされてたからな
少なくともソニーの携帯機について行くのは危険すぎた vitaの後継機が出なかったから客層をSwitchに刈り取られたな 携帯機自体が欧米で厳しくて3DSですらきつかったのに日本以外完全に死んでたPSPの後継なんて生まれる前から失敗が確約されてた
カプコンがモンハン出さなかったのもそれが分かりきってたからだろ VITA…SIEが真っ先に逃げ出した
PS5…世界第2位の市場の日本をSIEが捨てた
ファンボーイはよくもこんな薄情な企業についていくなあ モンハン不在の後釜を狙った狩りゲーがけっこう出たイメージだけど結局どれ一つ残らなかったな
なんでだろ スマホが誕生した今、狩りゲーなんて潜在需要ないからな
本家のみが昔からの客で何とか成立しているだけ
PS携帯機はスマホの前段階ハードの一つでガラケーと同じような類だったから
一時的な需要しかなかった 所詮はモンハンに飽きたりやり尽くしたユーザーが次に選択する二軍三軍ソフトだったから
それがモンハン(一軍)が居ないハードだけで展開しても一軍ファンは3DSに居るんだからvitaのみで展開していた二軍三軍が次の選択肢に入りようが無かった
更にPS4活性化の為か携帯機を捨てて据え置きに行った事で、それらの持ち味であり存在意義であった持ち寄って遊ぶコミュニケーションツールと言うアイデンティティを自ら捨て去り一瞬で価値が無くなり消えた SIEとしてはモンハンは来るに違いないと思っていたのか
モンハンが無くても売れると思っていたのか >>160
共闘学園なんてキャンペーンをやったからな
モンハンが無い穴を埋める事に必死だったんじゃないかな?
この時にVitaに行かずモンハンを追いかけて3DSに行ってたら生き残れたタイトルもあったかもしれないなとは個人的には思う UMDの売り出しが大失敗して、あれだけ嘲笑ってたゲームROMにした時点で、任天堂ファンは大笑いしてた。
懐かしいなぁ…… ライバルの方に微妙な空気流れてたし
割と無難で手堅い作りのvitaが
あそこまで盛大にコケるとは思わなんだよ 素直にPSP2出せば良かったのにね
本体TV出力は残すべきだった
それに答えたのがVitaTVだったけど(´・ω・`) モンハンがないおかげで生まれた狩りゲー各種は面白かったよ
全部死んでしまったが >>161
モンハンフォロワーはオンギーズ開発しかやりたがらず
そういうところはPS外にソフト出すくらいならシリーズが潰れた方がマシだみたいな感じだからな
Vita失敗=モンハンフォロワー消滅が宿命付けられていた マイクラでPSに久しぶりに子供層を呼び込めたのに
その層をつなぎ留める策は無かった >>162
ロムカセットでゲーム作りを基礎から学び直すのかと思いきや
2年でサードをほっぽらかしてトンズラするとはな
ゲームに関心ないのがつくづく分かったわ Vitaの場合在庫があっても4桁だったから違う
モンハンの無いモンハン専用機だから誰も欲しがらないハードだった >>168
キッズの星プロジェクトとはなんだったのか… ttp://blog-imgs-59.fc2.com/w/i/s/wisteria824/gyd2014-01-01-195723.jpg
ttp://img.inside-games.jp/imgs/zoom/585564.jpg
ttp://www.4gamer.net/games/295/G029568/20150827013/SS/029.jpg
http://www.d3p.co.jp/bulletgirls2/img/system/sys17/p1.jpg
まぁこういう今PSで原神とか遊んでるキモオタたちが群がってたハードではあるよね そろそろvitaのソフトも値段落ちてるから確保しようと思うんだけどあんまり欲しいの無いんだよな
コレは買っとけってのない? 3DSもvita両方持っていたが
モンハン取られてもニッチなタイトルで攻めたりであの頃は良かったよ... >>177
今思えばニッチなタイトルでも出してもらえるようにSCEが身銭切ってたんだよな
本当かどうか知らんが売上1,000本でも利益出たなんて噂もあったし
そうやってvitaに(欧米視点では)無駄金注ぎ込んだために日本の権限剥奪されたわけだが vitaは頑張ってたと言うよりかは情熱があったと言った方がしっくり来る気がする VITAを持って花見とか空回りのアピールしてたなあ >>156
ユーザーなら怒るけど
ファンボーイはユーザーじゃないからな 中小サードは結構当てにしてたよね
Switchの登場とともにしぼんていったけど 少なくともUIはPSPよりずっとマシだったな……
PSPはwifiの設定するだけでえらい面倒だった スイッチがVitaの穴埋めてくれてよかった
モンハン遊べてるぜ PSPが大失敗だったのになんで出したのかわからないハード
L2R2メモカ問題がなくてもハード性能もソフト容量も中途半端
スカイリムウィッチャー3ダクソが移植できる程度の性能容量は必要だった
できないならPSPproでPSP延命した方がマシだった ゴッドイーターなんかに
社運かけちゃったVitaが可哀想すぎた
DIVAもPS3で上位互換されて
AR?wっされて死ぬしか無かったのが可哀想すぎた 在庫過多で失敗したのはただの失敗だな
PS5君は在庫無くて勝機を永遠に逃した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています