スクエアは一時期本当に脱任してた(というか追い出されてた)
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和解してなかったら今頃PSと一緒にファイナルファンタジーしてたわ 任天堂に無礼を働き出禁
しばらくしてプレステじゃ食えなくなりGBの携帯市場が必須になったからな
社長の京都謝罪と交渉による和解がなけりゃゲーム会社としては終わっていた 97年から2003年までスクウェアは任天堂ハード出禁だったんだよな
もっとも任天堂ハードにスクウェアが出したのはFFTアドバンスが最後になったけど
その次のFFCCからは合併後のスクエニとしてだもんな 結局はスクウェアの武市が悪かったんだろうな
アホ発言繰り返す久多良とかすら怒らなかった山内組長を
ガチギレさせたっていうんだから つか普通にドラクエもPSに行ってた
そして言い訳のために一番普及してるハードに出すなんて宣言を生み出してるんだから、エニックスも出禁にしとけばよかったんだ ハードの選択についてはサードの都合だからとスルーしてた
激怒したのは
エニックス含め、他社に64はクソハードだと言いふらし
デジキューブの流通こそ最新で任天堂のは古臭い過去のものとドヤってたこと そうそう、「任天堂は終わり、そんなとこにゲーム出すのやめてスクウェアと一緒にPSを盛り上げよう!」って呼び掛けまくってたんだよな なんでスクウェアが他サードに言い回ったのが問題になってるのかというと
当時のスクウェアはもう完全に調子乗ってて
覇権ソフトであるFFが出るハードこそ覇権
ハードの命運はスクウェアが握ってると
割とガチで言い回ってた
つまりウチが出すハードで出さないと
おたくらも困っちゃいますよ?
っていう脅しをしてたわけだ 当時の任天堂は少数精鋭主義的な発想してただろうし
中小含めてPSを一緒に盛り上げましょうってやってたのは間違いじゃないし良かったんだよな
あのまま任天堂一強だったらどーなってたかは見てみたい 「俺ら任天堂の倒し方知ってますよ」をガチでやってたからな
そら出禁にするわな 64もPS1もポリゴン偏重タイトルばかりになるのは変わらないね
それよりナムコミュージアムやアーケード卸品が拡充できた可能性かな ソニーのセカンドみたく機能してたわけで
ソニーの金入ってそうだよね 任天堂が少数精鋭といい出したのは参入メーカーが少なかったからだぞ、単純の山内の負け犬の遠吠えだった
同時期のGBGBCじゃそんなことやりもしなかったし 上げておいて落とす。この鞘で儲ける、つまり話題にするんです。スクウェアさんは派手だったので随分持ち上げられました。これから読者が期待するのは、蹉跌なんですよ
ステ立てて話題がーしたい奴が
見事に文字化されててワロタ
蹉跌は大コケして挫折することな 当時はFFでハードの勝敗が決まる程強かったからな、調子に乗っても許される存在だった
ただそこがスクウェアのピークでもあった >>23
ソニーの金入ってそうじゃなくて入ってたはず
スクウェアが映画でずっこけたのを支えたのがソニーで、それ以降腰巾着に磨きがかかった 経営者からしてソニーのセカンドと認識してたんだしな
そりゃ仕方ない そこはエニックスが肩代わりするまでずっとだし
関係者にとっては暗黒時代すぎる 和田が社長就任するまでは任天堂から折れてくると信じてたスクエニ経営陣 創業者の宮本が去って以降のスクウェアって
典型的な勘違い集団だったしな 任天堂はPSに覇権取られたからこそ今がある
名前と機能こそ違えどファミリーコンピュータでいられた
もし誰にも譲らず独走してたら殿様商売し続け今のような支持は得られなかった
PSは任天堂が一度地に堕ちた姿から何も学ばなかったからこそ今がある
あれほどのマシンパワーを持ちながら、あくまで家電であり続け
ユーザーのハートを掴まなかったのがもったいなかった 任天堂もFFは欲しいだろうから
勝手に発売予定にする
待っていれば任天堂から頭を下げてくる まあでも旧スクウェアに関しては任ハード復帰ってあんま関係ないよな
合併直前はFF10-2で収益もどしてたし
その後も11と14で収益安定化させたわけだし 有名な話だよね
元スクウェア社長の和田さんが詳しく話してるから、ググってみるといいよ
当時のスクウェアの傲慢さが組長を怒らせて8年出禁、映画やらなんやらで大失敗した所でスクウェアの社長になった和田さんが組長のとこにやっと通されて、和解にこぎつけた 8年間の出禁とか哀れだな。
そしてFFは呪われてるのかPSと共に死期を迎えようとしてる。 >>30
絶縁中にもかかわらず、
「どうせ任天堂も出してほしいんだろ」
みたいな考えでGBAタイトル作ってたんだっけ >>38
作ってすらない
予定に名前入れただけ
その予定みたら任天堂が歓喜して向こうからアポしてくるべ
って考えてただけ
和田氏はそんなの見られたら逆鱗触れて永久出禁なるわと止めた >>11
福嶋社長が2度も山内社長に謝罪を言いに行ったみたいだぞ。そしてSCEが年末に出せって福嶋社長にお願いするも任天堂にお世話になったから年末に出すのは失礼だと言って延期したほど。
シェアSCEが1番だったとはいえ業界の任天堂の存在感は強かったと思う。それを理解してたのは少数派。新参者の和田さんがそれを見抜いたってのは流石証券マンだなって思った。 結局スクは許されなかったんじゃないか
エニとくっ付いてエニ側は問題なかったので有耶無耶になったが >>16
他社のクリエイター引き抜きまくり
スクウェアはスーパーホワイト!社内にジムやサウナも完備!
とかやってブイブイ言わしてた頃だな スクは64をダメといって、エニックスをはじめ他サードをPSに誘ったもんだから、
PS以外ではソフト出せないという自ら檻に入ったようなもんだからな。
任天堂ハードはもちろんだけど、他サードをPSに誘ったスクがサターンにソフト出してみろ、サードが黙っちゃいないだろう。
サードは64 PS SS DC GB GBAと選択できたわけだけど、
スクは完全に自分のトラップにハマってたった1つのハードしか出せなくなった。
ライバルのドラクエがGBでモンスターズが200万本売れたり、ドラクエの過去作の移植で儲けが出てるのをスクはどんな目で見てたんだろう。 >>46
WS知らんのか?
FF移植しまくってたぞ >>46
任天堂はファイナルファンタジーを欲しがってるはずだって思ってたらしい >>47
任天堂ハードに出せないから仕方なくって感じがアリアリだったな 他社から人材を引き抜きまくって問題になってたのもこの頃だったか
調子こきまくってたよな
当然アンチも増えまくった >>42
2002年3月に許されて、合併は2003年4月 カプリンコも引き抜かれてスクに恨み持ってたってのも噂があったな。 ナムコ社長もブチキレてたってあったな。
3D技術のあるクリエイターを引き抜きまくって、
自社社員を育てる気はないのか!って怒ってたらしい。 スクウェアがSTGを出す、野球ゲームを出す、プロレスを出す
もうこの時点で当時のスクウェアがまともな企業でなかったことがよくわかる
まぁそのうちSTGはいい出来だったがたまたまやろw まぁ急にチョコボレーシング作れる人材が湧いてくるわけないし
ナムコはおこだったろうな トバル←鉄拳・VF
武蔵伝←ゴエモン
パライヴ←バイオ
FFT←オウガ
他にもあるだろうけどとにかくヘッドハンティングしまくってたからな ファミ通辺りでスクが「ゲームボーイにソフト出したい」発言して、
それに対する任天堂広報の回答が強烈だったな
出したいと思うのは勝手だが許可するつもりは無いみたいな 任天堂と和解した後の第一作がFFTアドバンスであることを鮮烈に覚えてる
「良かったなぁ~ホンマ良かったなぁ~」と思いつつプレイしてたわ >>43
今西広報部長(当時)かな?
あの人は1989年に「スーパーファミコンは今後一年間発売しません」って言ってたのが
ものすごい衝撃的だったわ >>59
メサイアからヴァルケン奪っておいて出てきたものがフロントミッションガンハザードとかいうゴミ
マジでクソだったわスクウェアは デジキューブ始めたから、いろんなジャンルのソフトを揃える必要があった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています