ペルソナ「最初の三作はゴミだったけど4作目から大成功しました」こんなシリーズ無くない?
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ときメモやらパワプロ時代からあるわかりやすいシステムだからなぁカレンダー FF6、7間の溝みたいなものがPSで生まれてPSで続いたペルソナでも結局起きてしまう
シリーズ歴代作品を繋ぐ敬意はPSWにはない ときメモとサクラとメガテンを悪魔合体させたくなったんやろ 3からそこそこ成功していたような
つまり副島のおかげ 女神転生シリーズで初めて50万突破したのはペルソナだと記憶しているが アトリエがライザで累計100万突破したとかか
あとぶつ森はとび森で国内5倍、世界4倍に売上増えた PSの初代とPS2の4でそこまで売上の差はないぞ
ひたすら面倒くさいスペルカードやタロットの集めがなくなってマシになった 1が電撃プレイステーション限定で覇権みたいな扱いだったの知らない世代間 1は1なりに人気あったような。今やるとタルいんだろうけど 1と罪罰は女性ユーザー率が高かった
1のベスト版も長く売った 3で橋野と副島が加入
橋野・副島・目黒のいわゆる御三家がここで勢揃い
あとは携帯ハードに変わったことでターゲットを若年層に変更
それと共に学園ジュブナイル路線へ変更したことでペルソナのカラーがはっきりした
もちろん人気に一気に火がついたのはペルソナ4(ゴールデン)だけど3で既にその兆しはあった 初代40万本
2罪 27万本
2罰 20万本
3 20万本
4 30万本
4でさえ初代以下なんだよなあ 5は270万だっけ?ニーアは600万売ってるし
switch、xbox、steamで売ってるオクトラなんか250万だが
1プラットフォームで270万だからPSにだけ出さないオクトラよりは売れてるIPなのかな? マーク
打撃の射程が短い ← わかる
射撃の射程が短い ← まぁ、わかる
ペルソナのスキルの射程が短い ← わからない
全て短くする必要あった? Farcryも3から評価されたな
初代の火口でのガン待ち狙撃とかひでーバランスだった 1作目は面白かったけどな
P5みたくリメイクしてほしいわ >>33
farcryは2までが酷すぎた
3でようやく普通のFPSになり、丁度やってきたFPSブームに乗って売れた感じ 改めてペルソナ2のプレイムービーを見てきたけどやはり全然違ったな
世界観とか雰囲気は悪くないけどゲームとしては全くの凡ゲーと言うしかない
やっぱり橋野桂の加入が大きかったんだな
同じ目黒将司の音楽でもこんなに違うのかと思うぐらい洗練されていた
あとフィールドデザインであったりバトル画面、UI
全ての面で別ゲーかと思うぐらい洗練されていた
5で大きく飛躍したのかもしれないけど3の時点ですでにその萌芽みたいなものは出つつあった まあ3はもちろんだけど4はPS3とVITAだから未プレイ組も多そう
ダンジョンがちょっと単調なのが5との最大の違い
ただそこの欠点はあるものの個性的なキャラクター達が活躍する学園ジュブナイルRPGとしては間違いなく傑作の部類
古めのゲームではあるけど一度はプレイして欲しいな 1や2がゴミは言いすぎだろうけど
ファークライがそんな感じじゃないかな
個人的に3も4も好きじゃないし、これらがゴミみたいなもんだが
今のファークライの成り立ちではあるな まあ名前からもわかる通り女神転生の派生的な位置付けから始まった作品
それを色濃く受け継いだダンジョンRPGとしての一作目
独自路線に踏み出したもののまだまだ洗練されたとは言いがたかった二作目
それがようやく形になりだしたのが三作目
それを受け継ぎさらに研磨したのが四作目
それがほぼ完成したのが五作目
こんな印象だな 最初3作と聞いてペルソナ3をいれるやつはニワカ過ぎる…… ここでも不毛な争いするんか
メガテンの傍流であるP1、2罪罰と、3以降では毛色が異なるからな
メガテン好きは前者を支持するし、ジュブナイルRPG好きなら3以降しかやらん
両者はほとんど相容れないからいくら言っても平行線にしかならない 40万本売れてんだから1も評価されてんのよ
2が2部作でコケてPS2でアトラスが低迷してた頃に橋野抜擢 ペルソナガチオタクだけと3からしか遊んでない
1とか2は雰囲気暗そうだから多分ゴミだと思う 1のタロットカード集めはゴミだろ
相手の性格に合わせて特定のキャラの特定の選択しなきゃ駄目ってのも
ただのパターン暗記で遊びになってない、悪魔の反応も無いしな 新規タイトル立ち上げる際にペルソナの名前使えって言われたのが3だし1-2と3以降で別ゲーなのは仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています