スクエニって叩かれるけど開発力が段違いだよな
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7月ライブアライブ
9月ドラクエ10オフライン
10月スタオ6、フォースプー君
11月ハーヴェステラ
12月ドラクエトレジャーズ
雑魚メーカーは見習え これをご提案で公理に押し付けるのか。営業力が桁違いな気もするな。 傑作みたいなのは出せてないけど数自体は出せてるからサードでは頑張ってる方だと思う 未定のタイトルがこの2倍近くなければ説得力もあるんだが 未完成品の駄作、市場にゴミ投棄の如く捨てるだけでいいならどこのメーカーでも年間10本は出せるんじゃね? >>1
どうせなら全部並べろや
FF16
FF7 REBIRTH
CCFF7 REUNION
ドラクエ12
ドラクエ10オフライン
ドラクエ3リメイク
ドラクエトレジャーズ
ダイの大冒険
キングダムハーツ4
スターオーシャン6
ヴァルキリーエリュシオン
ライブアライブリメイク
サガミンストレルソングリマスター
フロントミッション1リメイク
フロントミッション2リメイク
FORSPOKEN
The DioField Chronicle
ハーヴェステラ
タクティクスオウガReborn
ドラクエモンスターズ新作
聖剣伝説新作 完全にBB弾乱発するメーカーになったな
オープンワールドもロクにつくれないし技術的にはどんどん遅れをとってる >>11
昔はなぁ、18禁エアガンでも限りなくガスガンに近付かせるくらいに改造しまくってたのに 乱発メーカーといえばバンナムだけど
今はスクエニだよね >>5
それが一番大きい
いつまでも傑作を生み出せないなら何も作っていないのと同じこと 新規IPも精力的に出してるけどなんかぱっとしないんだよな
いやまぁハード選択が最大のポカなんだが
チョコボGPみるに大して精査もしてないみたいなのがなぁ… 外注だらけだし金あるだけだろ
大半の内製はここ10年以上開発グダりまくってる フロントミッションは権利貸してる状態だからスクエニは関与してない >>11
スクエニは完全新規IPでオープンワールドのフォースポークン作れるくらいのメーカーだぞ 低ポリ+ムービーゲーで楽してた時期が長かったからな
ノウハウの蓄積が無いからPS3以降は苦労してる 合併前のエニックスなんてほとんど外注で
ゲーム作ってもらう会社だったよね オープンワールドで出せないと技術力ないってのもおかしな話なのよね
和ゲーメーカーで評価高い任天堂カプコンフロムだってオープンワールドはゼルダエルデンドグマ2(予定)ぐらいなわけで、スクエニもフォースポー君出すわけだし(面白いかは知らんけど) 一時期のバンナムくらいの多さはあるな
ほぼキャラゲーでアクションはう〜んってところまで似てる みんな無駄に学歴高そう
バカゲーとか死んでも作れなさそう バンナムの方が開発力は圧倒的
スマブラとかマリカーの外注請け負ってるだけあって安定感と信用が段違い
ちゃんと時間と予算をあげれば真面目に仕事をしっかりこなしてくれる
スクエニの第一開発は時間と予算をやれば、旅行行って写真撮って自慢して広告に金注ぎ込む バンナム渾身のアライズがあの出来ではそりゃちょっと 散発的なリマスターや外伝作品が多くてあまり戦略性が見えてこない 外注するのはいいけどちゃんとクオリティコントロールできてないと
オクトラは良かった ソシャゲ乱発と同じで豊富な資金で下手な鉄砲数撃ちゃ当たるを実行してるだけだよ
まあ確かに娯楽なんてそんなもんかもしれんけど、糞ゲーを氾濫させると市場に悪影響及ぼすからなぁ アクション作れるようになればまだチャンスある
海外メーカーもそこは大抵糞だから
逆に厨二な世界観とかストーリーとかもうちょっと見直した方がいい
ゲーム実況者すらやらなくなってきてるから >>33
別にテイルズスタジオは関係ない。
今のバンナム全体の括りで話してる。
誤解を与えたならごめん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています