【2022年3月期】SIE決算、-16%の減益。増収増益だったとするソニーGの決算報告と差異
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SIE、2022年3月期決算は売上高7%増の1兆0937億円、営業利益16%減の836億円と増収減益 増収増益だったとするソニーGの決算報告と差異
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ソニーグループ<6758>子会社のソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の2022年3月通期の決算は、売上高1兆0937億円(前の期比7.2%増)、営業利益836億円(同16.4%減)、経常利益1915億円(同6.3%減)、最終利益1658億円(同3.4%減)と増収減益となった。
・売上高:1兆0937億2300万円(同7.2%増)
・営業利益:836億4500万円(同16.4%減)
・経常利益:1915億2800万円(同6.3%減)
・最終利益:1658億8600万円(同3.4%減)
ソニーグループの決算報告によると、プレイステーション5(PS5)ハードの増収と為替の円安、PS5の採算改善などもあり、ゲーム事業は増収増益とのことだたが、同社に関しては営業利益、経常利益、最終利益はいずれも減益だった。
ソニーグループのゲーム&ネットワークサービス分野の売上高は2兆7397億円、営業利益3460億円となっており、SIEの収益は全体の半分以下だ。SIE以外のグループ企業による貢献が大きかったと言えそうだ。 ゲーム部門だけなら任天堂に勝てないよ
普通に考えればわかるだろうけど >>100
じゃあ上の方で騒いでるのは嘘ついてるってこと?
なんだかなぁ ちなみに、LLC言ってるやつがいるが、GNがそのLLCで、そこからNをマイナスしたらこれだけって事だろ 増収増益の筈が実際は減益でした
まあソニーらしいと言うか SIE以外でゲームやってるソニーのグループ会社ってどこ? >>100
東京だけとか言ってる馬鹿は何なんだろう
そもそも東京だけ意味も分からんけど MSといっしょでしょ
他分野でたんまり稼いでるからゲームで無理に利益ださなくても大丈夫っていう
むしろユーザーに還元されてて嬉しいよね そもそも何が理由で増益なのかが謎だったからな
ハードソフト共に世界最下位なんだから
第三者機関の調べでは普通に減益でしたと >>109
ID:WOPOrspW0NIKUとかID:q0G+w1hM0NIKUとか >>94
900億以上研究開発費に出してるし売上に対しての広告費としては別に多くない >>112
アホなん?
SIEとソニーは別だぞ
MSは行ってる通り一緒だが >>103
何について言ってるのか今一具体的じゃないからわからんが
要はSIEの決算はスレタイの通り減益なんだが、それにゲームとは関係ない部門の収益をくっ付けまくって「ゲーム&ネットワーク関連部門」として業績説明会で報告してるわけだよ 製作費と同程度使う広告費は入ってないんだっけ?
それならプレステやってる場合じゃねえだろ JAPANスタジオ解散
デイズゴーン開発企業倒産
ノーティドッグ社員給料未払い問題
ソニーのオンラインゲーム開発企業を米企業に1000億で売却
利益800億のゴミなら仕方ないかこれ >>115
多分知らないんじゃない?
決算なんて国内だけで出すわけないのに そりゃPS5の生産も抑えるわ
作らない方が得するんだから 広告費入れるとガチでトントンか赤まであるやろ
マジで撤退ありえるやんけ >>128
撤退はまだ無いだろうけど、2年後辺りは可能性大 >>119
債務超過してからはSIEは本社の完全管理下になってる
SCEの時は独立子会社だったけど >>118
えー研究開発費少ないんやな任天堂
広告費めっちゃかけてるのに
MSはHaloのみで500億円とか言われてるのみても任天堂ゲー買うと損なのわかりやすいわ >>124
逆だ
それだけの止血処理をしたから800億の利益を出してる
SIEジャパンスタジオ活かしたり企業売却ないともっと減益したか下手すりゃ赤字転落してた見込みだったんだろ
そうじゃないとリストラとか普通はしない >>129
>>また,INZONE H9とH7は,PS5の立体音響技術「Tempest 3D Audio」にも対応している。
やっと自社規格のテンペスト対応したんやな
どこのメーカーもテンペストなんてやってないから死に規格だったけど >>1
結局ネットワーク部門が引っ張ってたってオチじゃねーか! ゴキちゃんも何でPCに力入れて
主力ソフト投入するのかって答えが解って良かったじゃん >>1
吉田、自分の戦略ミスを誤魔化そうと、虚偽記載したのか? SIE 売上1兆0937億円
任天堂 売上1兆6953億円
あれ…ソニーは2位で任天堂は9位だって… >>134
任天堂はハードや技術力な研究開発費には金掛けるが個別ソフトの開発費高騰には警鐘を鳴らしてるからな
ただの人海戦術に金掛けすぎて練り込み不足になるAAAみたいになるのを徹底して防いでる
ブレワイはじめとするゼルダも200万本で損益分岐点設定してる セグメント付け替えばかりしてるから自分とこの会計がわかっていない説 >>61
他の業種と比べてゲーム系の利益率ってものすごく高い水準にあるんだけど
その中でSIEの10%は異常とも言える低さ
店舗出荷数を販売数と詐称したり、値引き値引きで数だけ出して「売れてる!」とか言ってるけど
利益は当然ながら付いてこないわけでww >>141
嘘は言ってない
「GNの利益は確かにそうだから」
株主総会で嘘を言うとダメだけど、本当の事は言わなくても良い 数字で遊んでるだけの虚構だから利益カスなんだよなぁ PSNの売上が入ってないだけやろ
教養なさすぎて笑える SIEの販売による純利益って830億円か
有料会員数が1500万人減ったらSIE単体では
赤字になりそうだな 実際決算でもゲーム事業以外が好調って名指しで言われてなかったっけ?
ゲーム事業についてはノーコメントった 仮にソニーがゲーム事業から手を引くと今まで貰ったフリプタイトルとか扱いはどうなるんだろ... ぎゃあああああああああああああああああああああ(´・ω・`) もう平井も盛田もいなくなったんだから、SIEを盛り盛りに見せる必要ないんじゃないの? 減益の会社はオワコンって言いまくってた集団いたよな?😃 無印ホライゾンゼロドーンとか異例とも言える売上本数あげたタイトルもあるけど
それでも700万本とかだったのに、去年か一昨年にあった
0円配布で稼いだ1000万本以上の数字を加算して「あの2000万本売れたホライゾンゼロドーンの続編が!」とか宣伝してたの見たとき
爆笑したわ
0円配布を売れたカウントに入れるなとw ゴキブリから過去現在未来が奪われていくううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううwwwwwwwwwwwwwwww >>157
実際ゲーム事業の扱いはどんどん雑になっていってるやろ SIEの株主総会って任天堂みたいに好きなゲーム何か質問されたり休止シリーズの復活クレクレされたりするんか? >>143
任天堂の開発が重厚長大化してるのはヤバイよね
DLCとしてスタートしたはずのブレワイ2も開発伸びまくったラーメンみたいになっててもう方向性失ってるし
岩田さんだっけ、が警鐘鳴らしてた状況に任天堂自身が陥っちゃってるんだよね
ゼノブレ3も売上のわりに前作から5年はさすがに… ソニーの吉田社長はとうとう自分の戦略ミスを誤魔化そうと、虚偽記載までしでかしたのか
そもそもソニーの吉田社長はずっと財務畑の人でゲームを理解してない
悪いけどこれを機に吉田社長は降ろした方がいいと思う 今更ながら、スレタイの「ソニーG」が別の意味に見えるw >>165
間にゲーム一本分のボリュームあるイーラ出してるやん >>153
無くなるんじゃね?
サービスとして提供してただけでフリプ品を売ったわけではないし
本来はネットワーク使用量がメインだしな ファーストタイトルをPCマルチにしてなかったらもっとヤバかったのか >>164
xxの詳しい販売台数(本数)を教えろ
と言われても答えないからなー みんな前の決算でソニーがまた粉飾だの
あの売上でこれはおかしいだのいってたのが
反映されてる結果でわろた >>166
だから虚偽じゃねぇって。嘘じゃないだけ 今までお疲れ様でした
このまま下降線を辿るだけですね 最終利益1658億w
売上も1兆程度・・・あれ?w >>165
ゼノブレ3も売上の割にって
発売日1ヶ月前だけど頭大丈夫? >>171
あと半導体不足で逆ザヤの本体が製造できず、そのおかげで赤字が少なかったとも言われていたな
本体普通に製造できていたらやばかったぜ…✋😎 ゴキブリが東京だけとか言ってるの笑える
任天堂も京都だけって言えばいいのかな? >>178
どうにかしてゼノブレイドを落としたいんだろうなw >>183
製造しないほうが会社のため似、なるハードとかなんやねん >>165
ブレワイ2については元々DLCだったけどブレワイがめちゃくちゃ売れたから他のDLCから分けて新しいソフトにしただけで開発は2018年夏以降だがな
任天堂の基本スタンスは野上チームやポケモンあたりだと思う
ゼノブレはイーラDEあるからそこまでスパン長くないぞ そりゃSwitchが世界覇権、ソフトも異常に売れまくり、dlも好調、ライセンスも好調、サブスクもありで全方位売れてる任天堂と全てが下火で投げ売り地獄のソニーとそこまで大差なかった決算がおかしかったで今のが妥当 あーあ
はちまも刃も絶対にとりあげない爆弾やんこれ 冷静に考えようぜ
ソニーのネットワークサービスはみんな知ってるわけで
G&N全体と比較すること自体が間違いだっただけ >>187
ヤバすぎやんそれ…
カネに目が眩んでどんどん開発規模大きくしていって収拾つかなくなったパターンか
最初のコンセプトを失えば着地点もわからなくなって当然だわ 増収減益ってことよりもソニー決算で虚偽報告してたことは問題ないのか ゲーム&ネットワークでは営業利益3460億円なのに、SIE自体は営業利益836億
全っ然違う
>SIE以外のグループ企業による貢献が大きかったと言えそうだ。
これゲーム&ネットワーク部門に、なにか余計なグループ企業が計上されてるだろ
So-netの事業収益とか含まれてるんじゃないの? SIE、2022年3月期決算は売上高7%増の1兆0937億円、営業利益16%減の836億円と増収減益 増収増益だったとするソニーGの決算報告と差異
https://gamebiz.jp/news/352036
この虚偽記載は絶対に許されないよ
無能吉田、とうとう年貢の納め時だね ほとぼりが冷めたころに公表するのがソニーらしい
ほんと数字は捏造レベルの詐欺してるわ >>188
まさしく詐欺師の「消防署の方から来ました」みたいな論調だが
そもそもの「ゲーム&ネットワーク」のセグメント内容が変わってるんだよ
毎年のように付け替えしてるからな あれ?これは無知なんで教えてほしいんだけど、PS+の売上はSIEじゃなくて本社ってオチ? >>175
虚偽だよ
増収減益なのに、増収増益って書いたんだから
吉田が自分の戦略ミスを認めたがらなかった結果、虚偽記載になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています