何故グラが綺麗なだけのゲームは魅力がないのか?
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ゲームは面白さで選ぶから仕方ないとは言え、最近は全く欲しくもなくなったな 魅力を伝えるチャンスはあった
裏切り続けたから信用されなくなった 黄金色だが柄も数字も何書いてあるかわからないトランプに魅力があるとでも? マリオオデッセイとかアソビ大全ですら十分綺麗だから、それ以上綺麗にしても売りにならないんだろ 中途半端だからだよ
やるなら普通のゲーム性を一切廃して美しい世界とそれを観ることにだけ特化したシステムにした方がいい グラが綺麗なだけのゲーム
グラが綺麗で更に面白いゲーム
ある程度綺麗に感じるグラの面白いゲーム
このうち売れるのは下2つだけだから 動かしてて楽しくないのなら静止画眺めてるのと変わらんからな 飽きるっていうか30分くらいで慣れちゃうよね
今のレースゲームが仮に実写そのものだったとしてもそんなに売れるかな プレイヤーが人間だってことを考えてないんだよな
人間は一度よく見て重要でないと判断したものの細部を二度と見ないんだよ
グラフィックより重要なものが常にあるゲームってシステムで「映像止めてアップで見て!」なんて表示を常時行うのは虚無への供物だよ 別に考えるほどのことか?
「ゲームだから」だろ?
ゲームだから、グラが綺麗な「だけ」じゃだめなのは当たり前だろ?
その場合の綺麗はフォトリアル方向だけじゃないし、ゲームである以上は、ゲーム性の出来が一番大事なのはいつの時代だって同じだよ。
見た目だけすごいゲームなんて、8~16bit2Dの時代から、一時は目を引くけどすぐに飽きられるものだ。
その辺どっかのメーカーは勘違いして、その過ちに気づけず認めようともせず落ちぶれた。 どんなに綺麗でも映画やアニメ見てる人からするとゲンナリすることだらけだからなぁ
キャラのマネキン感とか、稚拙な演出とか、もっさりクドいテンポとか 別にゲームだけじゃない
車でも家具でも、デザインだけ良くて機能性最悪なものは売れない 動かして楽しいに繋がらなかったらゲームとしての鮮度はそうそう保たないよね
人の価値観は千差万別だからそれが全てではないし
ぶっちゃけペイライン届く程度の賛同者が出れば成り立つからそのやり方がナシとまでは言わんけども デフォルメが上手いほうが優秀なんだと思うぞ
グラが綺麗なのが悪いわけではなくてデフォルメが下手くそなだけ フォトリアル系なんかは似たり寄ったりな感じがして正直見飽きる ゲームとしての面白さで差がついているだけじゃなく、肝心の絵でも任天堂の方が評価高いんだよね
ゲームのスクショで下敷き作って好きなの一人一つで無償配布したら、数が出るのがどちらかと考えてみろ >>25
そういう面ではフォトリアルが選ばれにくいのは確かだが
全てが任天堂の絵面になるのは勘弁だぜ
まぁ心配せんでもそんなことにゃならんがな >>1
グラフィック綺麗で面白いゲームは豚にネガキャンされるだけ >>1
そもそも、グラフィックの肝は、デザインや描き込みであって、
解像度やポリゴン数はそれを忠実に再現する程度を左右するに過ぎない
だから、自称高性能ハードの自称凄いグラフィックに別に価値は無い
さらに、CSゲーム機やPCの基本性能の向上の恩恵で、
任天堂系の面白いゲームやインディー等でも解像度やポリゴン数上がったし、
従来よりも凝った描き込みが可能になった
こうなってくると、高解像度とかもあまり意味が無くなる >>3
コレ。PS3の大神は綺麗に見えるけどフォトリアルで汚い肌を精細に表現して誰が綺麗だと思うんだって話 >>30
リアリティーの追求だからそれはそれで正しい
リアルなもん作るのにお肌ツルンツルンなマネキン人形とかおかしいだろ
それは一つのアプローチでありそれ以外にもアニメ調だって昔のトゥーンなんてショボすぎて今の見たら戻れないし
目指すものが違うだけでどちらが正しいでもないし、どちらもあっていいんだよ 描画解像度的にはどこも地デジTV上限のfHDまで出せるようになったから
綺麗かどうかはアートディレクションによるところが大きくなったんでない >>31
ゲームにリアリティが必須化と言う論点と、
どこまでのリアリティが必要かという論点が抜けてるな >>32
というか、実際に目で見る景色は超絶美しいけど
テレビってそのレベルまで到達できてないしな
テレビ(ディスプレイ)で見てきれいに見える設計ってのが現状必要 任天堂って絵作りも抜群に上手いしね。
伝説のアニメーター、小田部羊一さんの影響かな… フォトリアルはどれだけ極めても現実という普段から慣れ親しんでいるものの劣化に過ぎないしね
ゲームならでは再現できる幻想的な世界感とか現実世界には無い色合いとか
そういった表現で美しくグラフィックを魅せてくれるものには魅力あるよ ぶっちゃけCSのオタゲーやるより深夜アニメでも見た方が面白いわ >>33
さすがにリアリティー自体を否定するバカはおるまい
であればフォトリアルが目指す先は自ずと明白になるというもの
論じる必要すらない >>38
バカはお前
リアリティがゲームに必須というのは自明ではない リアルで金掛けまくるのは良いとして
それでクソゲーだったらゲハでは失笑の対象になる リアルを超えるものを作らなきゃいけないのに、なぜリアルのマネばかりするんですか? フォトリアルなドラクエだと
勇者ヨシヒコになるからな リアルや映画的表現の後追い以外の方向に限界までハイエンド描画性能注ぎ込んだら
どういうゲーム体験が生まれるのかっていうのは気にはなる 素材に見合った環境にしないとよりチープさが目立ってしまうのよね
よく言われる「グラが綺麗」な作品は解像度やフレームレートがリッチなだけで
素材自体はチープなので違和感が酷く魅力がないことが多い
例えるならデジタル撮影の時代劇で舞台がセット感丸出しみたいな感じ >>47
そもそも、映像がリアルになる程、オブジェクトの挙動の非リアルさとの乖離も酷くなる
ここら辺がブレワイが絶賛されて、ホライゾンが馬鹿にされた大きな要因
さらに、プレイヤーとのインターフェースも今のコントローラの延長では、
超リアルな世界映像で遊ぶには適していないということになる 要するに、超リアルな世界映像の中で、
・プレイヤーが思い浮かべるようなオブジェクト挙動が実現されない
・プレイヤーが直観的に思い通りの操作ができない
ってなると、違和感が大きくゲームとして評価が下がる
むしろ、非リアルな映像の方が違和感が少ない 結局のところ、リアリティもゲーム全体でのバランスの中で決まる必要が有る
ここら辺の設計が絶妙だったのがブレワイ 綺麗なPS2みたいなゲームが多いからなぁ
面白いゲームはグラフィック程々でも面白い
グラフィック偏重のゲームは微妙なのが多い フォトリアルはゲームというよりもメタバースみたいな仮想空間のほうがニーズありそう
PS3でアフリカってあったじゃん。あんな感じで仮想空間を体験するならフォトリアルもあり >>52
ゲーム性によってはPS2レベルでも充分だからね
マインクラフトなんかもグラフィックはショボいが、ゲーム性とのバランスは良い 映像に合わせてゲームシステムを作ってるから映像で表現できる以上の発想が生まれない
先に面白いゲームシステムを考えてそれに合わせて映像を作るべきなんだよ たしかにRDR2やラスアス2はグラは綺麗だけど糞つまらなかった
最近やったイース8はPS2レベルのグラだが面白かった グラフィックの進化は、ハード性能向上とマンパワーで確実に出来るから、
ゲーム性の向上という面倒な道よりもグラフィック向上という逃げ道へと、
開発費の大きな大メーカーほどそっちにシフトしたってのも有る
頭を悩まして一生懸命頑張って作ってもユーザーが楽しめるゲームを創出するのは難しいが、
金で集めた大量の開発スタッフで凄い映像のゲームを売り出すだけなら難易度下がるからね グラのショボさは面白さでごまかせるけど
つまらなさはグラの凄さでごまかせないから フォトリアル突き詰めた結果が
キムタクが如くだったわけだけど
あのグラでポケモン作ったら絶対売れないだろ グラが良いなんて当たり前の時代になってしまったからな
グラがショボいと萎える スマホでも簡単に綺麗な画像は拝めるからな
飽きられたらお終いだよ >>41
どちらもあっていいという話が理解できてないバカがお前 >>60
だから家庭用ゲーム見てるとしんどくなるのよな 個人的にグラは良い方がいいな
もちろん自分の好みで選ぶけど
skyrimとかもグラのためにグラボ良くして色々modやENB入れたし
結構見た目でゲームを選ぶタイプだ グラがいいのが当たり前じゃないSwitchというハードもあるな
とはいえやっぱ遊ぶならグラはいい方がいいわけで Steamでもグラが良いから売れてるゲームなんてないしな >>14
逆もまた然り
操作を伴うゲームであるかぎりゲームプレイの質が最終評価になる
見栄えはエッセンスであって不味かったらその料理屋は潰れる まぁ、だから動画勢の方が規模デカくなっちゃったんだろな >>70
旨くてもぐちゃぐちゃで気持ち悪い見た目の料理はやだよ
>>73
自分で遊ぶからこそ綺麗な方がいいんだけど頭おかしそうだね君 漫画でもあるだろ
絵がすげー上手いのに話がつまらない漫画と
絵がド下手なのに面白い漫画 そもそも絵のうまさじゃなく画材の良さとか、描き込みの細かさとか >>77
PSソフトはグラフィックレベルと面白さが反比例するのでねw >>80
反論に窮するとレッテル貼りか
ああいつもの病気ね グラをめっちゃ落としても面白いゲームが本当に面白いゲーム バンパイアサバイバーレベルのグラでも人間面白いと感じるからな
脳の使う部分が少なくて楽に思えるからかもしれない >>75
旨くてもグロテスクな料理は絶対に嫌だよな
任天堂はとびきり旨くて見た目も上質だから96%までシェア伸ばせた
味は凡かそれ以下で見た目はリアルなだけを美しいと宣う、美を理解してないシェフが淘汰されたのは道理よな フォトリアル系がいかんのはリアルに寄りすぎてモーションも人間基準でゲームゲームした無茶が出来ない事
フロムゲーが受けてるのはそういう中で見た目洋ゲーチックながらゲーム挙動を貫いたのが大きいと思う ラスアスで後ろから忍び寄って
首にナイフをぐさりとか見ると
ブレワイの方がグラがきれいに見えるんだよな 肉を切らせて骨を断つ…いい言葉だな!
インディーメーカーが昨今の市場と需要を作り替えてきてるのがよく分かる! 見てくれは腕のあるデザイナーに任せればそれなりの物は作れる。
ゲーム内容をその見た目に沿う立派なものにしようとする程に期待から遠く外れていく。
やれる事の風呂敷を広げすぎて散漫になりやすいんだよな。
一点集中くらいに留めつつ余裕があれば幾らかの余録も作る位がちょうど良いのに。 >>82
事実を指摘されてるだけなのも理解できないのなw
なぜかどこからともなくPSガーPSガーと出てくるいつもの病気じゃん >>86
旨いものもあるが(特に子供には大好評)
見た目は綺麗というより綺麗に見せるのがうまいだけで実はたいしたことはない
むしろ汚いがうまく隠してる
ついでにジャンルも実は偏ってる >>77
それが理想だがなかなか無いからな
流行った進撃の巨人や鬼滅の刃も
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