【ゲームハード】次世代機テクノロジー99【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい
主観的な比較は専用スレでお願いします
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー98【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655968445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 縦マルチでも部分的に前世代機を切ってくれるとゲームも進化するよね
『EA』 HyperMotion2ゲームプレイテクノロジー
FIFA 23では最先端の独自のMLアルゴリズムが920万フレームにも及ぶ高度な試合キャプチャから学習し、新しいアニメーションをリアルタイムに生成。FIFA 23のさまざまな場面で自然なサッカーの動きが生み出されています。
※PS4/XBOX One/Switch世代は未対応 今使ってるのがビルド22622.450だけどゲームバーからゲーム機能見たらこのバージョンでもまだDirectStorageIO最適化はサポートされていませんになってるな
いつから使えるようになるんじゃらほい >>852
NVMe?
あとゲーム側で対応してないとダメなんじゃね? >>849
良くなってるでしょ。
マルチソフトでPS5の方が上とかほぼなくなったし。
PS5の性能が下がった可能性もあるけど。 >>843
君やってないだけだねwwww
笑えるくらい早いよ? ストレージとGPUは対応済にはなってるなぁ
対応ゲームの登場待ちなだけかね >>854
テクスレで話題になったネイティブソフトの比較6/1以降を順にまとめてみた
Sniper Elite 5:XSX版ではシルエットテッセレーションが無効
Wreckfest: XSX版はテアリングとドロップ有り(リプレイで更に悪化)
バイオハザードリメイク:XSX版にfpsの利点あり(特にRE3)
F1 2022:120fpsモードでPS5版に利点、ビュー変更時PS5版に反射バグ有
Tormented Souls:XSX版にはブルーム照明がなく影の品質も低下
Bright Memory Infinite:解像度&fps共にXSX版に利点
The Quarry:解像度&fpsでXSX版に僅かな利点、XSX版でテクスチャ貼り遅れ DFやVGtech等比較サイトの分析結果の列挙
APIとエンジンと最適化と開発規模によるPS5とXSXのタイトル毎の違い
UE4ベースのソフトや旧エンジン使いまわしも今年いっぱいくらいで終わるかな
来年はUE5やFSR標準採用なんかで両機種ともパフォーマンス上がるでしょ >>862
まあ次世代の足音はまだまだ先だしねぇ
PS5は秋に… ゴミ捨て劣化すぎてゴミ
消費電力もゴミ
クソデカスマホでゴミ 見事にミディアムは抜いてて草
切り抜きの都合がいいリストじゃん >>866
意味不明どっからThe Mediumが出てきたの?6/1以降=最近の比較サイト記事順なのに
1年2年単位で比べるなら>>289見れば済むし
どっちの何が劣化してようが俺個人に都合悪い事なんて無いよ それを言うならスナエリ5の解像度とfps飛ばしたのは工作ですか?だろw グダグダ言ってるけど、スレチな話題でスレ引っ掻き回すのやめろ
まだPS5のRDNA疑惑で話してる方がマシ 前世代と同じPLで動かしてどうなるかって検証も欲しい所 NEXON:RPGシューター『The First Descendant』UE5を採用した基本無料のゲーム
ttps://jp.ign.com/the-first-descendant/61676/news/rpgthe-first-descendantpc10ue5
対応機種:PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X/PC Guilty Gear Strive アップデートバージョン1.21パッチノート 8/8
・PS5版の入力遅延を軽減
(4K60Hz時)5Fだった遅延が2.75Fに改善(kimagre gaming調べ)
※参考値 1080p/60Hz時のSteam版では2.5Fの遅延、PS4版では5Fの遅延
5月にEpicとSONYがUEエンジンでのPS5版の入力遅延対策始めた効果っぽい >>875
psパッドに遅延あるからマルチのゲームは永遠
遅延の差があるのよ 果たしてPSVR2は有効な策になるのかねえ…
今更感はある、ただでさえ自宅でゲームしたり
映像ストリーミングする時間が60%以上減ってると言われてるのに… >>878
箱が性能上とかどこの世界線から書き込んでんだよw >>881
逆にPS5のどこがスペック高いのか詳しく説明してよ こういうの>>878-879にはスレチ!スレチ!って言わないんだな あれ
テクノろってなくない?って今回は言わないのか とりあえずPS5買っていいところ探してみよ
え、あんなもん買うの嫌だ?
俺もwwww Analista de Bits | Marvel's Spider-Man Remastered | PC - PS5 - PS4 | Graphics Comparison & FPS Test
ttps://y2u.be/DuAUPuBxSV8
PC版ではFOV調整が可能、動的DLSS・FSR2.0・IGTIの時間的再構築から選択可能
PC版のレイトレは一部ジオメトリ表示がおかしく、反射にノイズが多い
このゲームは要求が非常に厳しく4K動作中メモリ32GBがないと顕著なボトルネックが発生
PC版最高設定ではシェーディング、AO、テクスチャが僅かに改善 ロード時間 PS4:33.16秒 PS5:1.63秒 PC:2.76秒
↓反射の比較 ※PS4版はSSR
https://i.imgur.com/ys3xYBS.jpg
↓RTX3080でDLSS使っても重いので60fps維持するには品質落とす必要あり
https://i.imgur.com/3AZVBME.jpg
>891の動画内で3種のアプコン画質比較が可能
PS5版ではパッチで4K/40fpsレイトレモードが搭載済み(要120Hz対応モニター) 『DF』Marvel's Spider-Man PC: why we aren't posting our review today
ttps://www.eurogamer.net/digitalfoundry-2022-marvels-spider-man-pc-why-we-arent-posting-our-review-today
DFは最新パッチを待っていたのでレビューこれからとの事
AlexのモンスターPCで本領発揮する真のスパイダーマン解析が楽しみw PS5でも良いと思っていたのに
Windowsの画をみてからだとPS5ですら泥人形レイトレやな 『IGN』Marvel's Spider-Man Remastered for PC vs PS5 Performance Review
ttps://www.ign.com/articles/marvels-spider-man-remastered-for-pc-vs-ps5-performance-review
レイトレMedium:PS5版より僅かに低くBVHに含まれるオブジェクトが少ない
High:PS5版パフォーマンスRTモードと同等、解像度は1440p以上でPS5より上、オブジェクトが少ない場合あり
Very High:PS5版Fidelity4Kモードより高品質(一度目にすると無視できないクオリティ)
最高設定:シャドウマップ、ヘアフィン、アルファパーティクル、ブルームエフェクト、テクスチャフィルタリングなどPS5版より上
高品質を実現するにはRTX3080またはRX6800レベルの強力なGPUが必要 >>897
DLSSとかFSRとか有効にしての話なのか
考慮されてないのか >>895
まあ馬力が違うよ
それに反射表現は派手で解りやすいけど影や照明にもレイトレを活用するならやっぱり次世代機か上位機種が欲しくなる 個人の感想だけど正直レイトレいらなくね?
負荷にたいする効果があまりにもでかい気が >>898
IGN(NXG)以外のベンチ動画も見てみたけどDLSSやFSR有効じゃないと厳しそうだよね
4K最高設定(RT)だとRTX3080でDLSS有効時でも40fps切っちゃう場面があるくらい重い
PC版ではDRS有効にしたり1440pに下げるなり環境に応じて設定弄るべき
IGN「RTX3070またはRX6700XTはグラフィックの観点からはPS5と同じか若干良い結果をもたらすことが判明しました」との事 西川善司の3DGE:Radeon RX 6700 XTの性能は,「Infinity Cache」が鍵を握る
https://www.4gamer.net/games/461/G046171/20210316071/
ターゲットが1440pでのゲームプレイのミドルハイ市場向けであるRadeon RX 6700 XT (13.21 TFLOPS) 次世代機スレで前世代タイトル語って何が楽しいんだろうな サイパンやMETRO、Controlはレイトレ切って遊ぶ気が起きないくらいに違ったからレイトレ有りで正解
最高設定でも60FPS切る場面はさほどないから十分快適だし 自分もサイバーパンクはレイトレオンで遊んでたな、明らかに「質感」みたいなのが変わるのを感じる
静止画じゃわからないんだけど、夜に歩いてると車のヘッドライトとかを浴びるたびに
昼間だと、レイトレオフ、DLSSオフで、テクスチャがめちゃくちゃクッキリな設定の方がいいって思えたりもするんだけど
DLSSオフだとフレームレートが落ちすぎるんで選択肢に入らないんだよね New real-time demo, Lion: Unity Art Tools in action and the future of Wētā Digital for RT3D
ttps://blog.unity.com/technology/new-real-time-demo-lion-unity-art-tools-in-action-and-the-future-of-weta-digital-for
リアルタイム パイプラインの統合デモ(PS5 4K/30fpsで動作)
ライオンアセットは機械学習されたZiva RTデフォメーションで強化され、新しいZiva RT Unityプレーヤーを使用して動的に実行され最高の忠実度のデフォメーションを提供
個々の高解像度テクスチャを備えたゲームFBX 、植物アセットが解像度を細かく手入れされたクリーチャーに一致 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220811-214060/
>調査への回答にてマイクロソフトは、サブスクリプションサービスXbox Game Passについても触れている。『Call of Duty』シリーズを含むActivision Blizzardタイトルが、同サービスに独占的に提供される可能性についてソニーが懸念しているようで、それに対し回答している。それによるとマイクロソフトは、独占戦略は業界内での立場を強化するために、ソニーが用いてきた戦略の中核であると指摘。他社の独占について懸念することは、控えめにいっても支離滅裂(incoherent, to say the least)であると述べている。
クソニークソすぎ🤣 >>912
テクノろってはないな
ディベートのテクニックか、二枚舌かダブルスタンダードか韓国人だな しょうもない荒らしに煽りに構うより昨日みたいな流れのほうがスレとしては好ましいし 昨日の流れがいいならもう次世代テクノロジーじゃなくていいわな こういう姿勢がこのスレを停滞させたんだなとつくづく思うわ SIGGRAPH 2022でHorizonFWとDecima Engineのセッションが優勝したってさ
何も見るべき技術もない糞箱ホライゾンじゃ無理かw >>903
4K且つオープンワールドで地面と動くオブジェクトと建物全てにリアルタイムレイトレ反射埋め込んだゲームが前世代なのか? ネイティブじゃないアップグレード版を次世代タイトルと呼ぶほどまでに話題がないんだな PS5のゲームで盛り上がるのがどんだけ悔しいんだよ >>923
そりゃだってチカ豚の吐溜めだもんよ
お前もPS次世代機スレ保守しろよ
別にテクのらなくていいし🤣 テクスレはPS5を持ち上げるためのスレとか言ってた人、この流れ見てもまだ言えるのかな 真面目な話
何が盛り上がってるの?
控えめに言って支離滅裂? ブロック権が絶賛大炎上中だし、これから先はパリティ契約も出来なくなるってのに呑気なもんだね、PSファンボーイは >>931
韓国のIPから書き込んでるけど
それは…ネタなのか? PS5のゲームで技術的な話題で何が盛り上がってんの?
GOD of warまで無いんじゃないかな PS5のゲームはよく技術的なカンファで賞獲ったりベストグラに選ばれるけど
なんで糞箱のゲームは何も評価されないのか語ろうぜ
https://i.imgur.com/d4i2VuA.jpg
https://i.imgur.com/SZo7kvs.jpg ブロック権に金出してる悪徳企業が
レビュワーを金で囲ってないと思ってるの?🤣 今回のアクブリの暴露はクソニーにクリティカルすぎてほんま草生え散らかすわ😙
ベセスダも同様の契約があったろうし、次にクソニーが反論してきたら報告書公開するやろなぁ🤣 パリティ漏れのバカプコンとクソニーベッタリのクソエニはダンマリなのも草草の草 グラフィック賞はセンスやアートディレクションに対してであって性能とは別問題
同条件のマルチで惨敗してるのが性能の指標
ゴキはアンチャデモンズから何も進歩してないなw コンソール機でグラフィック良いと思ったのはRDR2、ラスアス2、Forza Horizon5、MSフライトシミュレーター、サイバーパンク2077、ラチェット
賞は獲りやすいゲームジャンルとかあるんじゃねえの? >>937
リメイクについては最初から否定してないけどな
というよりスパイダーマンはリメイクじゃないし、俺はリメイクの話なんかしてない
話が飛躍しすぎ 【悲報】切り抜き、ついにテクスレへの書き込みが途絶える【過疎化の原因】 >>949
結局PS5の性能の良さを具体的に誰も語れないやん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。