任天堂元開発者「F-ZERO新作のアイデアを出したが任天堂に拒否された」
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『F-Zero』のアイデアを任天堂に持ち込んだのは、イギリス出身のゴダード氏。
ゴダード氏は任天堂初の外国人プログラマーのひとり。
2002年に独立し、京都でゲーム開発会社ViteiのCEOを務めている。
そんなゴダード氏がF-Zero新作の話を任天堂に持ち込んだ。
しかし、残念ながらこのアイデアは認められなかった。「『F-Zero』の新作を作りたいんだけど、お金を出してくれる?」と任天堂に持ち込んだところ「人手が足りないのではないか」と返答があったという。そこで氏は、「お金があれば人を集められるよ」と答えた。こうしたやりとりが無限ループのように続いたと語っている。
ttp://blog.livedoor.jp/toshiboking/archives/44256329.html 金出したからと言ってちゃんとできるかはわからんしな。
なんでもぽんぽん金が出てくるわけじゃないだろうよ 新作の企画プレゼンする時に各チームの人数なんかの計画も出すんじゃねーの? 出来たの持っていってエフZEROのキャラ乗せて売ってくださいって言えば良いよ マリオカートがあるからねぇ
まぁ出さなくていいんじゃね? >>3
ゴダード氏は、スターフォックス、F-ZERO、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面などの開発者であり、35年間任天堂に努めてヒット作品を生み出してきたヒットメーカー 新作出すモチベーションが低い所に会社大きくする金を出せってそりゃ厳しいわ レースゲームはマリカー一本に絞り体感があるわ
あそこまで売れるとしょうがないのかもしれないが 自分が好きなように作りたいだけで商品としての売りがないプレゼンなんて普通通らないです
同人ゲーでも作ってろ 遠回しにアイデアにボツ出してるの外国人だから気づいてないんじゃね >>3
マリオの生みの親でもある
有名なヒットIPほぼすべてのプロデュースを担当した >>13
ジャイルズってSFCのスターフォックスの時のアルゴノーツからの移籍組だろ?
何言ってんだ? 金があれば雇えるってそれじゃサイパンみたいなバグゲーになりかねない >>14
外の血を入れてでもF-ZEROを続ける価値があるか?
の試金石に優秀なセガに色々と任せてみた結果
得るものなくF-ZEROブランドの終了を決定づけた話? >>20
ジャイルズが任天堂に移籍する以前からマリオは存在するだろうがw
どうやったら入社以前の生みの親になれるんだよw 最近この手の任天堂で任天堂を叩くネガキャン多いな
ゲーム嫌いはゲハから出ていけ
いやいっそここゲーム嫌い板に変えて第三者が見る価値無いとわからせる? >>15
むしろ過去にF-ZEROが売れなくってる推移を見てるからこそ、「本当に大丈夫なの?」という不安を払拭しないといけないのにな >>24
何その妄想?
名越監督のエフゼロGXのあとにアニメ化してゲームも2本出てるんだけど >>23
10倍程度じゃ売れてないのと一緒だろw
アホか。 売りの速度感は既に人間の限界まで達してるし、グラを綺麗にするくらいしかない
その程度で任天堂が新作出すか分らんし
新作あるならVRハードを出す時しかチャンスはないだろう
俺的にはF-ZERO VRは見てみたい 毛唐のアイディアとかバタ臭くて汚れるわ
きもい兎とラジコンマリカーとか糞 テキスト担当なだけだった元岡をピクミンの生みの親扱いしてたのと同じようなのわいてて草 人手が足りないのでは?→金があれば集められるのやり取りでの任天堂側の言いたいことを理解してないから無理だわな F-ZERO新作作るなら、それこそゼルダみたいに完全に別方向の進化を考えないとな
具体的には思い浮かばんが >>34
F-ZEROの速度感でVRはそもそも楽しんで操作できるやつがいるのだろうか VRには向いてないでしょFPS高くないとダメだろうし 意気揚々と叩こうと思ったら過去の結構すごいゲームの開発者で思ったように叩けないみたいな雰囲気をこのスレから感じる まあ、売れるとは思えん
しかしそれでは売上至上主義すぎるよな! クラファンでもやって最新の技術で作れや
売れる自信が無いからやらないんだろ 仮にもゲーム作りのプロがネラーとかまとめ民レベルの解決策しか提示出来ないならそりゃ承諾する理由が無いわな 万が一まったく酔わないVRが開発された時のために取っておいて欲しい気はする >>13
51歳でマリオの生みの親なの?
ドンキーコング時 10歳
マリオブラザーズ時 12歳
スーパーマリオブラザーズ時14歳 もはやVRとかにならないとスピード感としてはこれ以上あげようがないしな >>8
過去の実績では無く今の企画の良し悪しで判断するのは良い事だよ
実績がある人だからと内容を精査せずに通してしまう方が危険 >>8
それだとまるで主導的なディレクターかプロデューサーだったみたいだけど違うだろ?
開発陣の一員だっただけしゃないの? 実際、作ったとこで日本では5000本売れたらいいとこだろうしな… >>52
マリオ64のプログラマーじゃなかったっけ >>13
>>57
プロデュースとプログラムじゃ天と地ほどの違いがあるんだが… >>41
最初から任天堂に相談せず、自前でやれば良いのにな >>58
マリオのプロデューサーは宮本茂だよ。
それくらい知ってるだろ? このゴダードって人は京ことばを知らなかったんだろうな
単に断られてるのに 1080プログラムした人やな
タコの動きがどうとか昔インタビューしてたな >>13
ドラマチックなストーリーに仕立て上げたいのは分かるがしれっと嘘つくのは良くない マリオの生みの親とかゲハなら誰も引っかからないとんでもねえホラ吹いてんのが草 >>8
ヒットメーカーの割には全く聞かない名前だな メトロイド復活は坂本の熱意もあったろうし任天堂側にやりたい人がおらんのかもね アーマードコアと一緒
信者の声がでかいだけの売れないゲーム 商売で考えたらマリオカートさえありゃ問題ないからなあ マリオカートにF-ZERO的レギュレーションを組み込むほうがまだ現実的な気がする…
既に反重力要素あるし バーンアウトの開発会社にF-ZEROの企画を持ちかけたって話があったな
結局なくなったみたいだけどこれが最後のチャンスだったのかもな >>68
メトロイドだって何年も試行錯誤して、やっと出せたって話だもんな
SwitchでF-ZERO出したいっス~お金も出して~じゃ通らんだろうな ぼくのかんがえたさいきょうのF-zeroつくるから おかねちょーだい
これじゃ無理だろ こんなところで名前が出ないmotherはみんなわかってんだな 元任F-ZEROスレと吉田ゼルダスレ何度も立てすぎだろ
面白いとおもってんのか?発達障害かよ PS1を超えてないんだから無理に決まってるだろ(笑) そしてゲハ厨Sparkや馬鹿発見器でF-ZEROageワイプアウト下げする
バカ連中が大量に湧いてんだよな。 つまりプロデュース能力としては名越以下ってことだろ たくさんある企画の中でそれに回すリソースはないってこったろな
ミヤホンだって思い付きが全部日の目を見たわけじゃない >>8
この橋はお父さんが作ったんだぞ(1下っ端作業員)
これと同じだろ >>89
モノリスの高橋が任天堂に企画通すのマジ大変って言ってたからな
子会社からの企画すらそれやで デベロッパーCEOのくせにパブのお金でエフゼロ用に人雇うとか言ってんの? >>1
ふっるいネタを持ち出すしかないゴキブぅ(笑) >>68
>>77
64とwiiu以外全部のハード出てるシリーズなのに復活も糞もない 「人員がいないのでは?」
「金があれば集まるよ」
こんな無能に誰が金を払うんだよ… 坂本はハード性能のせいにして逃げる屑だから長年の努力なんてしてないし
たまたま低賃金過重労働で安く作らせられる開発が見つかったから出しただけ
いくら任天堂が素晴らしいからって獅子身中の虫が唾棄されるべきなのは変わらない マリオカートのコンセプトが元々対戦できるエフゼロだった云々 任天堂は運ゲー以外は作らないからねぇ
ガチのレースゲーは100%絶対にでない >>53
そもそも既に高速操作な奴はスピード感上げる利点(対応出来る奴の気持ちよさ)より上げる裏目(制御不能化・不快化リスク)の方が大きい時代
シークバーでも見習って自分は機体操縦しない&時間の速さ操作できる方向でも探すか
>>82
分かってない奴も割といる
F-ZEROとはゲーム性方向や要因がだいぶ違うから連想に思い至らないだけじゃね >>88
名越は何だかんだでデイトナ以降ずっとヒット作出し続けてるからな、しかも普通より早いペースで
日本のクリエイターではかなり優秀な部類なんだと思うよ >>90
宮本さんのコメント見る限り下っ端ではなさそう
この人がいなかったらスターフォックスは生まれてなかったってハッキリ言ってるし 名越はGXを作った功績があるから
完全に嫌いになれんのよな ガワ変えてソニーにプレゼンに行けばいいのに。
いまレースゲーム喉から手が出るほどほしいだろうに この人の会社、最新のゲーム何一つ作っとらんから
工数の見積まるでできてないんだろ F-ZEROというブランドを保つために新作を出さないのも戦略なんだよな。 なんでスターフォックスってクソゲーにはチャンス与えた スターフォックスみたいになるよりは出さない方が良いかもな 大手なんて毎日のように外部スタジオからの売り込みが山ほどあって
ほとんどが平凡なアイデアだろうよ F-ZEROの壮大なAAA夢見て人手と金で揉めたんでしょ
思い入れや愛もあるとは思うけど、任天堂の豊富な資金に頼ってのゲームが面白くなるとは思えないけどな >お金があれば人を集められるよ
具体性なく完全に絵空事で草 >>8
だから? プレゼンに失敗したんでしょ?
何が言いたいのか 過去の実績で役にも立たん企画ゴリ押せってこと? スプラトゥーンも任天堂に持ち込みした奴のアイディアパクったんだよな
こんなことしてるとまた第二の青葉が現れるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています