0001名無しさん必死だな
2022/07/02(土) 23:20:13.89ID:f6tXCrXq0「原神」はあえてオンライン要素を最小化し、
シングルプレイRPGのような方向性を模索することで、
オンラインゲーム特有の煩わしさを排したことがユーザーの獲得と定着に一役買った。
「黒い砂漠」の開発で知られるPearl Abyssは、
当初MMOにする予定だった「紅の砂漠」と「DokeV」を非MMOのゲームに変更している。
つまり、MMORPGで名を馳せた会社で作られている新作が、MMOであることを途中でやめる判断に至った。
「ファイナルファンタジーXIV」は今後の10年を見据えて
「ひとりでもみんなでも遊べるRPG」という方針を示した。
コンテンツサポーターのようなシステムを導入することで、
マルチプレイをせずにメインクエストを進められるようにし、
MMOに抵抗感のあるユーザーを取り込みたい狙いだ。
このように、『脱MMO』と言える動きがオンラインRPG市場で流れの1つになっている。