X



ゲハ民「オープンワールドのブームは終わった!皆気付きつつある!」←事実と違いすぎるだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 08:31:43.51ID:h6IqqX/u0
オープンワールドは現在進行形で増えてるよ
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 08:32:45.46ID:h6IqqX/u0
オープンワールドが終わってほしいの間違いではないのか?
事実と違うデタラメを拡散するのは良くないぞ
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 08:33:06.06ID:yg8Uv5lg0
一般化しただけで一過性の加熱という意味では終わったろ
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 08:34:51.50ID:h6IqqX/u0
>>3
一過性の加熱ってつまりなんや?
ディアブロまでオープンワールド化したわけだが
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 08:35:24.54ID:olX9qGzF0
インディーまで普通にOW出してくるから定着したんだよ
OWは当たり前って感じになった
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 08:36:46.29ID:h6IqqX/u0
>>5
2Dのドット絵インディすら、とりあえずオープンワールドって書いとけば注目される時代だしな
オープンワールドは世界標準の最低ラインになったのではないだろうか?
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 08:37:55.86ID:Q+In6ipa0
洋ゲーって戦争物とかこれとか馬鹿の
ひとつ覚えしかやらんからな
もうお腹いっぱい
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 08:38:44.84ID:h6IqqX/u0
>>7
和ゲーもオープンワールドなんだけど
なぜ洋ゲーだけだと思ったの?w
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 08:39:29.67ID:h6IqqX/u0
コエテクもウォーロン茶でオープンワールドに舵を切った
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 08:40:03.43ID:YVeLNnxt0
ゼルダも自由だとか叫んでるけどボス戦はガチガチのスクリプトで自由度もクソもない古臭いアクション繰り返すだけ
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 08:40:30.35ID:PRgye+qMM
スターフィールドはストーリー重視で宇宙から地上はロード切替式にしたから
ストーリー重視にしたら洋ゲーでも無理だ。
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 08:40:41.73ID:h6IqqX/u0
和ゲーはオープンワールドと関係ない君にこの言葉を送ろう
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 08:41:40.64ID:h6IqqX/u0
Switchがどれだけシェアを取ろうとオープンワールドの流れは止まらないだろ
SwitchProを出すしかない
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 08:42:14.81ID:3gkuRs+C0
現実的には面白いオープンワールドを作るのは難しいから
他のジャンルで大作作ったほうが成功しやすいってだけだと思うわ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 08:44:07.70ID:h6IqqX/u0
>>14
その割にはオープンワールド今も増えてない?
一度オープンワールドになったらもう一本糞に帰ってこないよね
オープンワールド厨の金払いはそれほど凄いということでは?
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 08:45:13.44ID:sd1vPH+q0
どこぞのハードには期待の新作OWであるスタフィーが出なくて、
どこぞのハードの希望の星であるFF16が一本道宣言したからかな
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 08:48:14.02ID:olX9qGzF0
>>7
レースゲー 街づくりゲー シミュレーター 釣りゲー その他
洋ゲーはほぼOW化している

それにゲームから戦争を取ったら
和ゲーなんぞ育成ゲームとパズルゲーぐらいしか残らないだろ
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 08:55:42.48ID:yg8Uv5lg0
>>4
もう書かれてるけど
「今話題のOWです」ってだけでもてはやされる時代は終わって
OWは様式として定着
あとは単純に内容で評価されるようになったてこと
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 09:02:33.98ID:edhXvVX9a
オープンワールドなんて予算出るとこしか作れないからな
結局MSか任天堂くらいしか無理
ソニーは全部一本道だし
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 09:04:33.55ID:nS0xFory0
>>24
対馬とスパイダーマンとホライゾンはオープンワールドじゃね
オープンワールドだからって面白い訳じゃ無いけど
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 09:04:41.66ID:pWgaT6PPM
ゲーマーほどオープンワールドのゲームフローに飽きてるってのはあるだろう
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 09:06:54.94ID:H0v6UUOS0
オープンワールドで有れば無条件の面白いわけでは無いからな
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 09:07:43.03ID:DVm6wpX10
エルデン出る時はオープンワールドマンセー!
FF16出る時は一本道マンセー!

常にPS5の事情に配慮しててワロタw
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 09:10:27.68ID:G5tVXYDf0
オープンワールドって形式でしか無いからな
今は新しいオープンワールドの形を模索してる時代とも言える
そしてそれを出したゲームが今後10年のコアとなる
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 09:23:59.26ID:BZYPXv4I0
こないだまでエルデン持ち上げてたけどFF16が一本道確定しちゃったからな…
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 09:30:23.38ID:4OG3RwvJd
ストーリーのFFだと言い張るならレールプレイングを選択すべきだからね
思考を止められるような都合のいい万能手法なんかどこにもないよ
ゴキブリがゲーム理解を深める気もない屑なだけ
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 09:54:29.96ID:vy2bgr9o0
>>1
まともな思考力ある奴でオープンワールドが廃れるなんて言う奴は居ない

相変わらずマイクラは売れるし
メタバースやサンドボックスやコミュゲーと相性良いのもオープンワールドだ

馬鹿に賢くなれと言うのは酷な話だし
それに囚われすぎるのも馬鹿な事
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 10:01:30.84ID:olX9qGzF0
昔ながらのストーリーを追いかけるRPGなら一本道は正解

だがストーリーRPGにクラフトが入るとただの風景である木や草が服や武器や家の材料になったり木を売って金策したり
そして今度は木を切りすぎて景観が悪くなったと気付く
そしたら植樹したり食料の自給自足をしようと農業始めたり

OWの定義は色々とあると思うが洋ゲーの傾向をみると
何でもできると言う点に凄く力を入れている様に思える
ストーリーはチュートリアルでクリア後はサンドボックスやオンで楽しんでくれと言う舞台作りにOWが使われているのかなと思う
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 10:09:30.64ID:vy2bgr9o0
オープンワールドはWikiにあるとおり
レベルデザイン用語としての種別が正解で

曖昧になってるのは馬鹿なメディアやユーザーが変に勘違いして使っているからに過ぎない

ゲハが業界板だと言うなら最低限その定義程度は踏まえて話すべきだが

馬鹿には無理な話だろうし
馬鹿ほど自分の能力を鑑みて口を閉じることはすまい
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 10:12:35.71ID:wMvmKYpf0
ゲハカスは予想じゃなくて願望しか言えない
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 10:24:03.54ID:68EMcJFw0
これってFF16がオープンワールドじゃないとバレたから言い始められただけだよな
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 10:51:15.73ID:4OG3RwvJd
ゴキブリは万能手法のキーワードばかり安易に求めてそれを体裁のように扱うからね
PSが30年心臓にするFFがそれを採用しないとなれば自分たちの体裁も死ぬ
0040旧・支持者 ◆RmyEB4hdus
垢版 |
2022/07/03(日) 11:02:34.24ID:ATVTEExy
>>36
ほんじゃ、その言葉遣いで話す

本当にオープンワールドのゲームで遊んでる人達は、この言葉にそんなにこだわってなかった
何故なら、それだとエバークエストもリネージュも一緒クタになり、語の価値が無くなるから

むしろシームレスって言ってたかな
シームレスに価値がある みたいな

オブリ以降だよ オープンワールドって連呼されるようになったの
もちろんオブリはオープンワールドのゲームなんだが
ぶっちゃけオブリにインパクトを受けた人はシームレスマップに感動したんだろうと思われる

その先にもリネージュ2やファークライがすでにやってたんだけど
あとオブリも部分的なシームレスでしかない

オープンワールド連呼する人が「かぶれてる人」なところがある
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 11:09:13.88ID:i5ctj58kd
オープンワールドは表現の一つゲーム性の一つであって必然ではない
でもPVでオープンワールド匂わせて実は違いましたはクソほど叩かれる
0043旧・支持者 ◆RmyEB4hdus
垢版 |
2022/07/03(日) 11:14:41.90ID:ATVTEExy
>>41
それじゃ、分かりやすくするために煽り口調にするね

オープンワールドはフリーローミングのレベルデザインを指す言葉である

意味無い
ドラクエもエバークエストもリネージュ2も全部同じ
インタラクティブと同じくらい内容無い言葉になってゴミ化する

ある言葉が価値を帯びるには、何らかの価値を見出すことが必要
ゲーマーはエバークエストからリネージュ2になった時に感動した
あとファークライができた時に感動した
なぜなら、そこにシームレスという目に見える体験の変化があったから

オブリはシームレスが何番目かに実装されたに過ぎなかった
しかし世界のゲーマーはそれに感動して言い出すようになった
オープンワールドだオープンワールドだ と

でも先に言ったように、ちょっと真面目なRPGは全部オープンワールドなんだから
この言葉に大した意味は無い
今も昔もかぶれた人間が使ってるだけ
分かってる人間はちゃんとシームレスが凄いって言ってた
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 11:16:36.55ID:qDEOmouN0
面白けりゃなんでもいいよ
つまらなけりゃ何だって駄目だ
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 11:37:23.09ID:nceGucpiM
>>43
何してもダメな人だな貴方は

元の36は業界板ゲハとしての言葉の定義付けについてのレスなのに

それに対する会話に成ってないじゃん…

話の筋に対して返せてないの
部分的で枝葉の一文にしか絡んで無い
それでもアンカしたいなら部分的な返しだと明示してから話し出さないと

んで主張は解りやすく簡潔にな
0047旧・支持者 ◆RmyEB4hdus
垢版 |
2022/07/03(日) 11:42:59.18ID:ATVTEExy
>>45
「オープンワールドを定義通りレベルデザインで使ったら、使う価値の無い言葉になる。
 かぶれた人間が使っているだけだから、シームレスの意味で使ってるのだと汲み取って上げよう。」

そんなに短くっていうならこう
0049旧・支持者 ◆RmyEB4hdus
垢版 |
2022/07/03(日) 11:50:14.88ID:ATVTEExy
>>48
「馬鹿なメディアやユーザーが変に勘違いして使っているからに過ぎない」

本人がこう言ってるじゃん
だからどう勘違いしてるのかを説明して
勘違いしてる人と話すにはどう解釈すればいいのか
それを言った

ということ。
分かりにくいっていうからああいう口調にした
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 11:53:24.77ID:yU+2KOrP0
最新作のポケモンもオープンワールドと言ってるがただシームレスなだけだろう
何もかもが自由という意味ではない
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 11:54:53.78ID:/0WNulstd
Steamにオープンワールドのタグがついている奴がオープンワールドでいいだろう
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 11:55:30.33ID:nceGucpiM
>>49
だから元レスの一部分に対する反応でしかないと言う話でしょ…

んで理解してる奴はオープンワールドとシームレスマップ等は使い分けてる

貴方のレス内容に意味がないのよ
0053旧・支持者 ◆RmyEB4hdus
垢版 |
2022/07/03(日) 11:59:24.13ID:ATVTEExy
>>52
一番重要なポイント

インタラクティブとか言ってても意味無いでしょ
大抵のゲームはインタラクティブなんだから

ゼルダの伝説とかドラゴンクエストとか、さんまの名探偵もそうだな
オープンワールドのレベルデザインかくありき!とかいっててもしょうがないのよ
だって大概のゲームはそうなんだから

あえて何か言ってるには言い手が何の価値を見出してるのか
それを解釈しようね

ちゃんとした主張でしょ
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 12:05:07.87ID:i5ctj58kd
>>50
「攻略順自由ですよ」と「どう生きるのも自由ですよ」では全く違うよね
でもチュートリアル後はどこでも行けるならシステム的に枷があってもオープンワールドではあると言えるんじゃないかな
実際ポケモン最新作がそこまでとも思ってないけど
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 12:07:00.33ID:nceGucpiM
>>53
全く無能な主張だよそれ

インタラクティブもゲーム分野のみの話で考えてもインタラクティブ性が高い低いで話が出来るように

オープンワールドも元の定義のままで語れる話
語れないと思ってるのは貴方の勝手だが
レベルデザイナー募集等で普通に使われる文言を勝手に意味ないと他人に叫ばないでくれる?
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 12:15:49.95ID:nceGucpiM
>>56
だから国語力低すぎ

レベルデザイナーの募集内容等で普通に使われてる事は俺の主張とは別の歴然とした事実だ
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 12:21:22.05ID:viatVbCea
製作元がオープンワールドと言ったらオープンワールドだぞ
どこでロード挟もうとシームレス要素が薄くても見えない壁が端以外にあってもオープンワールドだ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 12:38:58.67ID:i5ctj58kd
オープンエアーとかオープンフィールド言ってるのにオープンワールド言われるやんけ
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 12:42:45.63ID:UikpP3Fl0
泳げもしない、飛び越えもしない、洞窟は行き止まりのFF15はオープンエアでもオープンフィールドでもない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況