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格ゲーはオープンワールド化すると化ける
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0001名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 15:27:24.46ID:a9y6CP5H0
格ゲーの問題点として「逃げられない」がある。
実はこれはゲームの幅を狭めている。

もし逃げる、があれば行けそうな闘いの時には普通に格ゲー格闘すればいいし、やばくなったら後ろに走って逃げればいい。
勿論追いかけてコンボからの起き責めで倒してもいいし、相手は隙を見てそこから逃げるもよし。

相手側のキャラの方が足が速ければ追い付かれるし、こちらの方が遅いなら近くに車を止めておけば逃げる時それに乗ればいい。

格ゲーの間合いになったら格ゲー視点になり、一定の距離に離れたらオープンワールド視点になる。


オープンワールドで俺は俺より強い奴に会いにいく
0002名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 15:28:22.73ID:ycjicR2/M
アクションRPGで、戦闘が格ゲーになるとかソードダンサーかよ
0005名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 15:37:31.50ID:a9y6CP5H0
このアイデア、任天堂さん、使っていいよ。プレステ軍の格ゲー達なんかぶっ飛ばしちゃえ。
0006名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 15:40:08.16ID:eMLgIn9U0
トバルNO1って知ってる?
0008名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 15:42:14.71ID:VHoeS4Vk0
大抵のオープンワールドに近接武器あるだろ
0009名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 15:44:25.63ID:vy2bgr9o0
過去に似たようなゲームシステムが在って売れなかったとしても

別段今後もそれと同じシステム使ったら売れないって決まったわけではないよ

俺は好きだよこういう1みたいな考え方は
0012名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 15:48:57.00ID:H9QcCLmCd
格闘しか出来ないオープンワールドとか楽しいのかね
0015名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 15:52:15.79ID:C8ugHWbS0
格ゲーってまったく知らないが2Dじゃなくて3Dの作品ってある?
0016名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 15:53:34.62ID:wOVSftfX0
一撃当てたらひたすら走って逃げれたブシドーブレード知らず?🥺
0017猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2022/07/03(日) 15:57:49.23ID:FVx3nu51r
>>1
飯野賢治さんが、360度逃げ放題だとゲームとしてどうかみたいなことを著書に書いてたよ。
初代バイオハザードのように逃げ場を限定したほうがゲームになる、っていう。
2Dの魔界村なら前から後ろから敵キャラが来るからゲームとして成立してた、とか。
0018名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 15:58:47.49ID:MOKh4JX20
>>15
そんなのセガサターン前からあるわ
0020名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 15:59:35.27ID:a9y6CP5H0
>>12
格ゲーとしての幅が広がると思う
0022名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 16:01:14.51ID:a9y6CP5H0
>>9
ありかとう。
0024名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 16:02:20.76ID:CdULIJzj0
問題は面白いかどうかとオープンワールドになったら格ゲーと呼べるかどうか
0025名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 16:03:25.82ID:a9y6CP5H0
>>21
似たアイデアはあったのかな?
そう言えばストリートファイター6のストーリーモードも少しRPG風になるらしいね
0026名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 16:03:40.48ID:oLeBc3dk0
>>15
鉄拳やバーチャも3Dだけど
多分言いたいのはエアガイツやサイキックフォースみたいなタイプの格ゲーってことかな
0028名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 16:06:41.87ID:kpbGqqie0
新しい敵に会うたびにトレーニングモードで敵の動きをプログラムして連携の破り方を練習するんだろ
つまらなそう
0030名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 16:08:48.51ID:BDn0NXZZM
オープンワールドな街で出会ったら格闘ゲー始まって勝ったらアイテムゲット
みたいなMMO的なゲーム、ありそうでないよな
0032名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 16:15:45.32ID:PpqRvO/k0
ケルナグールかトバルかって感じか
0034名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 16:21:55.65ID:sNAxWsme0
なんで1on1の格ゲーのみをオープンワールドでやらなきゃならんの
やるならオープンワールドファイナルファイトにして1on1やりたいヤツはサブクエでどうぞ
くらいの方がいいだろ

あるいはファイナルファイト99で敵押し付けあって最後に残った2人が格ゲー勝負とかさ
既成概念とっぱらって現代風にジャンル蘇らせたいなら
格ゲーより母体のベルトスクロールの方が適合性あるだろ
0035名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 16:22:39.10ID:cLYrFptM0
時代劇くにおのスケールアップしたようなゲーム出ないよな
あのゲームは時代を先取りし過ぎてるよ
0036名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 16:27:30.70ID:XhDNO3Mma
カルチャーブレーンのスーパーチャイニーズ2も時代が早かったな
0037名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 16:30:58.82ID:DiHLvSUA0
ブシドーブレード99を上手く作れば流行ると思うけどな
hellish quartを頑張って超えてくれ
0038名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 16:35:46.90ID:JCMXxLju0
MMOみたいな感じだな 流行らんと思うよ
0039名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 16:36:17.35ID:RzJAG6ce0
敵に背中向けて広大なフィールドをダッシュでガン逃げするの楽しすぎwww
途中でサブクエこなして一石二鳥www
0042名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 16:41:59.98ID:lgIMmAZ10
MMOならあったな
ブレイドアンドソウルだったかそんな名前だったような
0043名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 16:43:19.56ID:sDwg4K+P0
>>41
死んで負けじゃなくて金カツアゲされて一定時間行動不能とかにしてエンドレスにしよう
イヤになってログアウトするまで思う存分ストリートファイトに明け暮れることができるぞ
0047名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 16:47:56.98ID:4h1ePV8R0
それほぼ龍が如くじゃね?
0048名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 16:49:26.35ID:vy2bgr9o0
>>34
それにも賛同
ベルスクが良いかはまた別だが


基本的には暴力がコミュ手段の乱闘世界が良いと思うよ

一対一も一対多も多対多も何でもアリ
(プレイ時のルール化は難しそう)

キャラはキャラクリ/アバター性で
コマンドとかは無くしてボタンに自由に技を組み合わせる形式化とか
(コスト性にするなど組合せの調整をとる必要は在るかも)

拠点建築も建物/乗物破壊も略奪も何でもアリで定期的に色んな所で賭け試合してる感じで頼むわ
0051名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 16:53:20.59ID:bkqnN+OV0
NARAKAがそんな感じじゃないか
プレーしたことないから断言できんけど
0054名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 17:15:09.73ID:rWaZld970
竜巻旋風脚しながら逃げていく人を想像した
高いとこに隠れて人が戦ってるとこ眺めてたい
0055名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 17:15:37.37ID:fUDV5j6E0
マジもんなのか
最近のゲハが糖質過ぎてビビる
0056名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 17:22:39.66ID:ezM2ORoG0
>>1
強かったら逃げるんだから最後の一文は矛盾している
0057名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 17:22:41.61ID:B7gbouZo0
先に1発殴った方が延々バックダッシュするゲームになるなw
0058名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 17:31:38.59ID:vy2bgr9o0
警察や店や役所は運営側NPCで住人は全てプレイヤーのメタバース式でお願い

何でも殴れて壊せて勝手に懸賞金がつく感じで

隅っこのゴミ溜めで廃車を殴って壊して小銭貰うだけの生活するので頼んだ
0059名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 17:32:56.29ID:gHy43eA9x
ジャンルが変わるな
格闘バトルロワイヤルみたいな感じか
今の格ゲーを変えるアイデアではないな
0060名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 17:43:20.29ID:47vrxOpf0
画面端の問題を解決しねーと格ゲーは無理
端なしのループさせて自分から下がって一定のライン超えたらペナとかにしろ
キャラが常に中央にいるようにしねーと見栄えがわりぃんだよ
0061名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 17:45:01.38ID:M44eJX1Cr
アクションゲームのボス戦だけを抽出したのが格ゲーだったけどやっぱりボス戦以外もプレイさせようって事か
0062名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 17:46:06.53ID:71Q+PJ7Wd
逆にもっとミクロに
衣服シミュはもちろん、足場シミュ(板とか砂利のスリップ)
筋肉、骨、内臓の物理演算や部位ごとのダメージ表現にこだわった格闘とか
0063名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 17:49:14.84ID:KaKOeJoa0
アーバンチャンピオンをオープンワールドにしようぜ
100人で泥臭く大乱闘して警察が来たら一般人のフリするの
0064名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 17:49:37.98ID:a9y6CP5H0
>>24
ある程度の距離に近づいたら画面が反転して格ゲー画面になるように考えてる
0065名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 17:49:37.99ID:Wp3wPPDV0
昔はRPG風の格ゲーも良くあったよな
トバルとか熱砂の惑星とか
0067名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 17:50:45.61ID:QdMNUYnc0
セイヴァー以上のゲームスピード
ギルティギア以上の複雑なゲームシステム
UNDER NIGHT IN-BIRTH以上のコンボ
KOF2002以上のキャラ数
MUGEN以上のカスタマイズ性

格ゲー人気を復活させるにはこういうゲームを作るしかない
0068名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 17:52:28.17ID:a9y6CP5H0
>>34
俺のアイデアはあくまで格ゲーの幅を広げるって意味でオープンワールドを取り入れた物だから、
あくまで主体は格ゲーだよ。
格ゲー画面になったらバリバリ格ゲーになる。
でも逃げる選択肢がある感じ
0070名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 17:54:13.77ID:a9y6CP5H0
>>47
ああいう3Dじゃなくて、本当の格ゲー、ストリートファイターやギルティみたいなのが始まるイメージ。
0071名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 18:02:26.00ID:a9y6CP5H0
なんかおれのイメージが皆に伝わってない
(´・ω・)
0072名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 18:05:13.38ID:a9y6CP5H0
任天堂さんはこのシステム使っていいから、格ゲーを盛り上げて下さい
0074名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 18:07:33.62ID:H1+6orC60
一度全てのジャンルをOWにしよう
将棋とかクイズとかパズルゲームも
何もかも
0076名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 18:11:51.14ID:U5KjxbWP0
ただただ移動が煩わしくなるだけだな
多くのゲームってそれ端折って遊べるようにしてるのに
0079名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 18:13:54.18ID:2qGcjocb0
>>74
将棋とか囲碁は盤面というワールドを自由に攻略できるオープンワールドなのでは
0081名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 18:20:48.98ID:vy2bgr9o0
>>71
ゴメン

解った上で乗っかって自分の妄想垂れ流してるのよ俺
申し訳ないね

その他の人で理解してないであろうレスはママ在るな
0082名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 18:21:14.95ID:quau+D8G0
オープンワールド格ゲーで毎日のように殴り合ってたアイツが実は学園の姫だった!?
0083名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 18:31:37.98ID:EId6nN8ur
PS2でカプコンが出してたビートダウンをもっと進化させたやつを見てみたい
0084名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 18:33:13.92ID:7bz8sb4Sa
パワーストーンやエアガイツ、トバルのマップをめちゃくちゃ広くするだけでいいだろ
0085名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 18:34:34.07ID:FFwfs0Lx0
ケルナグールだな
0086名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 18:37:05.57ID:Jj5+IXu8r
1はよくゲハで「ぼくのかんがえたさいこうの格ゲー」のアイディアだしてる人だろうか

てか任天堂はとっくにスマブラで格闘ゲーム(?)盛り上げとるやん
0087名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 18:53:02.12ID:oLeBc3dk0
ごめん
1のアイディア入れて面白くなる感じが1ミリもしないわ
0089名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 19:01:11.60ID:wMvmKYpf0
トバルの鬼のようにむずくて結局クリアできんかったわ
最近RDA動画見て初めて全容みたわ
こんなんクリアできんわ
0092名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 19:06:11.53ID:8IRY0bv00
技術的に難しそうだけどヤンキーの抗争みたいな複数対複数バトルもやりたいな
0093名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 19:16:07.05ID:nIoS+BPyd
カスタムロボのホロセウムなしバトルみたいのというかオンラインマルチありのカスタムロボがやりてえなあ
0094名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 19:22:27.64ID:a9y6CP5H0
>>80
同じタイプの格ゲーは無くない?
0095名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 19:24:33.17ID:a9y6CP5H0
>>92
一応ストZEROで、2対1はあるから出来る事は出来ると思う
0096名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 19:25:46.72ID:zoQ/oG+B0
逆にオープンワールドのゲームでアクションが格ゲーってのあんまり見かけないよな
0097名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 19:30:58.04ID:hyeRrS3X0
シェンムーはオープンワールドVFっぽい雰囲気はあった、結局は雰囲気だけだったけど
0099名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 19:39:31.51ID:a9y6CP5H0
>>96
そこが交わって無いよね。オープンワールドだと戦闘はアクションゲー止まり。
0100名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 19:45:21.93ID:nIoS+BPyd
>>80
横2D格闘でも見下ろしゲーセン風ロビーあったりとか普通にあるじゃん
0101名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 19:48:23.78ID:T/aTfeu00
3Dオープンワールドに固定観念を持ちがちだが
べつに2D横スクオープンワールドでもええんだぜ
それなら割と簡単に実現する
イメージ的にはくにおくん
あれをシームレスにする感じ楽しいと思うぞ
0102名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 19:48:59.84ID:b7L9gTFpa
対戦以外の所はGTAみたいなのが理想だな。モブ相手には画面切り替わらずにパンチ打てる。

対戦する敵はストリートファイターで例えるなら、車で空港まで行けばガイルが居たり、港へ行けばケンが居たり。地下にベガが居たり。
勿論すぐ試合が終わるとつまらないからそこは色々工夫して。
0103名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 19:50:59.60ID:a9y6CP5H0
>>102
は1です。
0104名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 19:51:06.14ID:T/aTfeu00
>>102
楽しそうより面倒くさそうな気持ちが勝つ気がしなくもないのは
たぶん格ゲーに広大なフィールドを用意する意義がないからだろうな
正直コマンドで対戦相手選んで対戦のがたぶん楽しい
ってのが現実になりそうなのが心配
0105名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 19:56:35.05ID:a9y6CP5H0
>>104
主体はあくまで格ゲーだから、これは主要モードの1つであって、普通の今までの格ゲーのみのモードもいれれば大丈夫かなと。

書いてて思ったけど、スト6もこんな感じかもなぁ。流石に対戦中に「逃げる」は入れてないだろうが…w

俺的には対戦で負けそうになったら「逃げる」をして車で逃走するのが味わい深そうでやりたいんだよなw
0106名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 19:56:58.74ID:hGaz7YQt0
まあ格闘でもカードでも何でもいいけどそういうのの漫画とかアニメとかみたいに歩いて出会ってバトルしてをゲームでやりたいってのはあるけども
そのへんのジャンルはそんな大きなものを技術的予算的に作れないからこそ限られたルール限られた表現で細々とゲーム作ってるわけでありまして
0107名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 19:57:49.96ID:14xVc/um0
OvergrowthとそのプロトタイプのLugaruとかAbsolverとか以前からあんじゃん
0108名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 19:58:23.88ID:a9y6CP5H0
やっぱりモブとの対戦も画面切り替わった方がいいかなぁ。
0110名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 20:00:34.82ID:idzJOQGF0
>>105
MOBAやってれば分かるかもしれんが逃げ性能追い性能の格差がマズいことになるぞ
MOBAはまあ5v5で目標も戦略的だから機動力に欠けててもその分他の性能で役割持てるがあくまで1v1で相手を倒すことに集約されている格ゲーのルールのままでは機動力高い方が常に戦うか逃げるかを一方的に選択でき、やばくなったら逃げればいいだけ、こっちが危なくなったら逃げる、がまかり通ってクソゲーになりそう
それを封じるために逃げに制約を設ければシステム自体が死ぬ、ないし機動力のない側がますます不利になるのは明白

今までありそうでなかったものっていうのは大抵その理由があるんよ
0111名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 20:00:41.60ID:a9y6CP5H0
>>106
それ聞くとスト6は相当気合い入ってるのかもなぁ。
0112名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 20:05:35.62ID:at7xTm7Tp
>>102
ようするにベルトスクロールアクションがしたいんだろ?
3D化したらまんまプラチナゲー
0113名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 20:06:01.18ID:a9y6CP5H0
>>110
一応一人用モードで考えてるから、自分より走り性能高そうな敵の場合は近くに車停めとくのが素敵に仕上がりそうかと思った。

二人対戦となると難しそう。逃げた途端レースゲーになりそう
0114名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 20:06:54.74ID:T/aTfeu00
結局対戦以外の道中もアクションゲーム的に楽しめるつくりになってるかどうかだな
竜巻扇風脚で谷を越えてみたり
昇龍拳で落ちてくる岩を破壊しながら山を登ったり
修行してるなー感もあるとなおよし
0115名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 20:07:49.77ID:a9y6CP5H0
>>112
んー、感覚としてはストリートファイターや鉄拳、ギルティみたいな格ゲーにオープンワールドが単純にプラスされてるイメージ。
0116名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 20:12:02.77ID:hGaz7YQt0
既存の格闘ゲームの対戦にアクセスできるオープンワールドゲームサービスを別に作ったほうが現実的だろうな
セカンドライフとか第二のセカンドライフがそんな構想を一分出してた気がする
0117名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 20:12:04.68ID:a9y6CP5H0
>>114
格ゲーメインだからオープンワールドはオマケではあるんだけど、確かにそこら辺のダレないシステムがねぇ。
0118名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 20:12:26.69ID:idzJOQGF0
>>113
戦いたくもないやつに車で延々追い回されたりしたらジャンル変わるぞ
それに機動力で勝ってる側が車を用意できない道理がないから結局追い詰められた相手が車に駆け込むことを止めることはできない
要するに相手を逃げさせても次善の形にする、つまりゲームの目標を場所の取り合いにすればいいんだろうけどそうすると格ゲーの本質からは随分ズレないか?

とりあえずエターナルリターンでも一回遊んでみたらどうだ?
ジャンルは違うけど多分構想してるものに近いものがあるから
0119名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 20:13:40.27ID:oLeBc3dk0
倒せそうになったら相手が逃げちゃう格ゲーってすっきりしなくて単純に面白くないと思う
なんで格ゲーなのか、戦うメリットはなんなのかとか煮詰めたほうがいい
0120名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 20:15:15.63ID:T/aTfeu00
ストリートファイトって野次馬が囲んで来るから
逃げられないのがデフォな気はする
ただゲーム的にそれやると強すぎる相手にエンカウントしたら絶望
0121名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 20:15:25.46ID:a9y6CP5H0
>>116
それだとただのオープンワールドのロビーになっちゃいそうな気がしてね…
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 20:18:27.01ID:a9y6CP5H0
>>118
そこは敵CPUはある程度まで逃げたら諦めてくれるとか、要はGTAの警察みたいな動きでいいかなぁと思ってる。
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 20:20:31.92ID:a9y6CP5H0
>>119
特にガチ格ゲーマーからしたら逃げられたら溜まったもんじゃないねw
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 20:23:08.33ID:a9y6CP5H0
>>120
そこは車ですっ飛ばすww
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 20:23:10.65ID:2qGcjocb0
サマーウォーズみたいに戦闘申し込んで許諾されたら開始みたいのだったら出来るんじゃない
面白いか分からんけど
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 20:24:31.59ID:Ap3gPCLpa
そもそも車乗り回す武道家に違和感を感じる
ケーーーーン!!
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 20:26:30.08ID:U7FjDGVE0
レベルアップのある格ゲーとか色々あったけど
結局それならアクションゲーでよくねってなって住み分けされていった印象
0129名無しさん必死だな
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2022/07/03(日) 20:49:53.97ID:BXTMpP7+0
スクエニのスクールラグナロクっていう
殆ど同じようなゲームがあってだな…
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/03(日) 20:50:39.99ID:iYti4Pof0
結局接近戦にならないとコンボできないからなあ
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