【朗報】「ゼノブレイド」のようなJRPG プラット:PS5(予定) 求人で発見!
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何にも決まってないゲームまで叩き棒にしなきゃいけないほど追い詰められたか。哀れだな ご存知ゼノブレイドって感じなんだろうな
ってかPS5ならそっちで例えてやれよw 少なくとも基準になったと思えばかなり知名度上がったなあって感じ 脱任でもなんでもなかった
しかしやっぱりゼノコンプが業界にも蔓延してるのね ゼノコンプにして見ればどういうゲームかの例で使われるくらいのタイトルになったってのはある意味屈辱では ゼノブレみたいなRPG別に求めてないのにw
Switch向けに作ってろよそんなん PS2時代にゼノサーガみたいなRPGって言ったら失笑だったろうに
モノリスも今やお手本か >>1
業界人にもゼノコンプって浸透してたんだなあ・・・ こういうものをよくもまあ見つけてくるもんだな
ゴキは少しでも任天堂を叩ける材料は何かないかと毎日毎日ネットを
血眼になって探してるんだろうか? 実績にアライズあるのになぜゼノブレイドを例に出すのか CSで定期的に出てるJRPGってもうゼノくらいになったからな 「アライズ」のような→アライズってなに?
「ゼノブレイド」のような→なるほど
この差よ ゼノコンプはちょっと違くない?コンプレックスというよりはどっちかというとリスペクトな気がする 実績凄いじゃん
アルセウスとか剣盾とかどうぶつの森とかテイルズとか どっちやねん…
■リモートの可否
案件発足したばかりという事もあり、常駐可能な方を希望しております。
勤務条件
当面リモートワークを実施する予定です。 まあ実際の作品名出した方がイメージしやすいし良いんじゃね FF以外でPS5独占に突っ込むアホなことすんのか? >>29
好意的に解釈すると「コロナの影響もあるので当面はリモートワークするけど、あくまで一時的な物なので出社できる状態になったら常駐してね」って事じゃない? 実績ないタイトル挙げるのも不自然なので
3の制作協力くらいはしているのかも知れないな 6ヶ月以上
派遣
20時間残業含む
まあやるやつはせいぜい一年くらい頑張ってなとしか言えんなあ >>28
割と有名どころばっかりで驚いた
任天堂でもかなり仕事してるな で、何時になったらwii時代のゼノブレ1を超えられるJRPGをプレステで出せるようになるんだろうか こんな会社の求人欄まで見てSONY叩くネタ探しててキモちわるい >>32
テイルズの下請けしたみたいだから
バンナムじゃね 「背景デザイナー」ってのがゼノブレイドを引き合いに出す割りに不思議な職種
一応3D作業込みで造るのでFFとかテイルズみたく進行不可能な向こうの背景3Dって事なんだろう…
…で何故それをゼノブレイドで例えるのか…ゼノブレ1の遠景2神はそれほど造りこみないし…??? 書いてある以上仕方ないわな
あの広大な地形を全部手動でデザインするの? 哀れなもんだ
ゼノブレイドでJRPG好きのPS信仰が砕けたのを最後に
国内ユーザーのほとんどがPSに対してひたすらに冷たいからな
もうペルソナもまとめてSwitchに来たし、反日PSがアリバイみたいにJRPG持っても無駄なんだよ
多様性否定から入るPSはこのままずっと嫌われ者 真のゼノブレイドまたきたぞ!!!!!
人気すぎだろ!!!! アルセウスやテイルズオブアライズやあつ森に関わってんだな ゼノブレみたいなフィールドを作れ!
募集して来ると思ってんのかよ ポケモンの3Dモデルやモーションの作成は分散させないといけないから
1社じゃ終わりの見えない作業になる こうすればゼノコンプソニー朝鮮人が発狂して宣伝死てくれるから 携わったソフト
アルセウス
ポケモン剣盾
あつ森
幻影異聞録#FE
ニンジャラ
CODEVEIN
GOD EATER3
テイルズオブアライズ
ニーアオートマタ
ジョジョ ラストサバイバー フィールドや背景メイン開発ならそりゃあゼノブレ挙げるでしょ 時代も変わったな
昔は「FFのような」てのが多かったらしいが今はゼノブレが目指す先か >>61
これだからね
・ファンタジー系でリアル5割/デフォルメ5割
・「ゼノブレイド」のようなJRPG 大昔のJRPG大覇権あってPS1市場も成立したのに
スペックのためのコンテンツだけ正当化してJRPGは和ゲーもろとも否定された
その間に任天堂機はSwitchというハードで据置寄りの一本化をしたうえで
JRPG成分を自社タイトルだけでも相当充実させた
ソニーを勝たせたい業界の都合に客がもう付いて来なくてPSは箱並みに相手にされなくなった ゼノブレイドを目指すようになったんだなぁ
成長したわ >>66
分からんけどケーナみたいなゲームじゃないの 判断が遅いんだよな
まあゼノコンプがネガキャンしたせいだけど テイルズのようなって言ってやれよwww
あ、やっぱダメ? ゼノブレイドの名前出してる以上に今の情勢を省みて「PS5(予定)」にしてんのが一番の突っ込みどころだと思う
>>18
AutoDeskが大体のライバル潰して3DCGソフトMayaに集約しようとしてる感じ有ったけど
今だとなんか代替になる3D制作ツール有るん? >>27
これはコンプではないね
但しゴキブリはこれを見てコンプを悪化させる まぁ最大公約数的JRPGはなにかっていったらゼノブレだよな
今のFFらしさって大作であることだけだしペルソナも癖強いし これ、スレ立てた本人は理解してない系そっ閉じスレですかね? >>75
実績からしてここは自前でゲーム作ってるわけじゃなくてグラの一部を請け負ってるスタジオだろ
PS5予定なのはここじゃなくて委託元の意向だと思う ゼノコンプも収まるな
よかった、これで解決ですね! >>79
だろうね
CSマルチではないようだしPS5に突っ込む会社って限られてくると思うが コンプと言うよりゼノブレイドのような!と息巻いてプレステ5でって恥ずかしいでしょw
君等スペックやラインナップで押したプレステでゼノブレのゲーム性に追い付けもせず何年経ってるんだよ、と
チャンスなら10年以上有ったんだ >>83
スクエニ…だったら「ゼノブレのような」なんて死んでも言わなそうだな
他にPS5独占で突っ込むような狂った会社あるか? >>75
詳しくないから知らんw
それこそFF7とかそんな時代にソフト自体を誰かに貰って持ってたから懐かしかっただけ
ちな俺はゲーム系とかエンタメ系は知らんからCatiaくらいしか使えん ここでテイルズみたいなにならないところがもう格付け決まっちゃってる感じ 求人の際に代名詞として使われるくらいのIPに成長したのか >>75
今からそんな人員募集するとなると発売は2~3年後じゃない?
今の情勢だけじゃ判断出来ない事もあるでしょ…PS5が盛り返せてるかは知らんが >>90
本当にゼノブレの物量で作るつもりなら、今のサードじゃ5年↑コースかな >>88
求人なんて会社の死活問題だからね
これが業界の忖度ない本音 ゼノブレライクなJRPGといえばテイルズ、軌跡、フリュー系
PS5だしやっぱテイルズか軌跡の次回作かな
テイルズは新作動いてていい時期だろうし >>86
アライズがモロにゼノブレ意識してたから、バンナム辺り? ファンタジー系ロープレが少ないからな今や
FFはホストかラーメンだしテイルズはイメージ悪いし >>52
ポケモンやあつ森みたいな任天堂の主要ソフトにも関与してるのに、競合他社向けのソフト開発者募集で任天堂のゲームソフトの名前出したら更にヤバいだろうw 下請けどころか孫請けの一部映像製作ぐらいのとこだろうけどこういう臭い発注出してるPがいるってことだな まあ、スクエニかセガかバンナムの下請け案件だろうな
スクエニももうゼノの名ににこだわってる余裕なんてないw ゼノブレイドのようなゲームって言われるレベルのタイトルになったか >また、会社主催のパーティなども開催しており、和気あいあいとした雰囲気の職場です。
偏見ではあるけどここでうわ…ってなった >>99
主要取引先の名前からすると、クリーチャーズの手伝いだろうね。
しかしそうするとあつ森がどこから流れてきた仕事なのかわからないが・・・ 何処からの請負だろうね
もしかして発注元がゼノブレっぽくって名前出しちゃってるの?w
主要取引先
株式会社アカツキ/アークシステムワークス株式会社/
株式会社アトラス/株式会社イルカアップス/株式会社エイチーム/株式会社エイリム/株式会社クリーチャーズ/
株式会社コロプラ/株式会社Cygames/株式会社サイバーエージェント/
株式会社スクウェア・エニックス/株式会社セガゲームス/
ディライトワークス株式会社/株式会社ディンプス/株式会社BYKING/
株式会社バンダイナムコエンターテインメント/株式会社バンダイナムコスタジオ/プラチナゲームズ株式会社 まあFFやテイルズみたいなって書くと統一性ないシリーズだからどれだよって話だし
PS5だからFFテイルズそのものと思われるのも困るだろうから
PS5で絶対出ない+分かりやすいSFファンタジーのゼノブレを例にしてるんだろうな 主要取引先
株式会社アカツキ/アークシステムワークス株式会社/株式会社アトラス/株式会社イルカアップス/株式会社エイチーム/株式会社エイリム/株式会社クリーチャーズ/株式会社コロプラ/株式会社Cygames/株式会社サイバーエージェント/株式会社スクウェア・エニックス/株式会社セガゲームス/ディライトワークス株式会社/株式会社ディンプス/株式会社BYKING/株式会社バンダイナムコエンターテインメント/株式会社バンダイナムコスタジオ/プラチナゲームズ株式会社 当社は代表、副代表ともにデザイナー。最前線でプロジェクトに関わっているので、とても距離が近いのが特徴。
また、会社主催のパーティなども開催しており、和気あいあいとした雰囲気の職場です。
派遣社員で
そういうの求めてないから ゼノブレイドっぽいゲームが増えるのは普通に歓迎だけど
モノリスと任天堂以外がゼノブレイド目指すとどうなるかは分からんな 真のゼノブレイドキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これ遊べない任豚w 遂に真のゼノブレだとリスペクトされる時代が来たか
早すぎたんだよな まぁフォトリアルOWならともかく、ゼノブレイドみたいなRPGって中々無いよな
例えるならそりゃゼノブレイドになるわ 全く関係ないソフトで頑張ってゼノブレ超えたって言ってるゴキちゃんを満足させるなら手っ取り早いね
エコだよエコ >>14
アライズでもゼノブレ2パクってるのになw こういう断片の一部だけを請け負う会社が「ゼノブレみたいなゲーム」って言って人を集めるわけないから
、全体像を把握しているクライアントが「ゼノブレみたいなゲームを作るから、人集めて」って
言ってるんだろうね。 背景グラフィックはゼノブレイド シリーズは頭抜けてるからな
新海誠みたいなもんだろう
新海監督の様なの作ってアニメではよく言われるらしいから テイルズオブアライズの大規模なイベントが9月にあるからそこでなんか発表されるのかもな 参考:「ゼノブレイドのような」
↓
開発プラットフォーム:PS5
????? ゼノブレイドらしいゲームで大成してるのゼノブレイド以外無いからしゃーない >>124
全然大規模じゃない
2000席以下の会場でメイン声優集めてスキットの朗読劇とかお楽しみ会みたいなことやるイベントだよ
以前から時々やってる この求人自体はゼノコンプではなく単に名前が知られているゲームとしてゼノブレイドを例えに出しただけ
これを見つけてきてゲハにスレを立てて脱任とか書き込んでしまうのはゼノコンプ ゼノブレイドのようなゲームじゃなくてゼノブレイドのようなテイストのマップだぞw PS5ってことはバンナムでしょ
恩義マンの生き残りがいるところだし ゼノブレイドみたいなRPGって求人に書いちゃうような会社…
フリューとかかな… そもそもps5のRPGって言ってもパッと出てこない
→ゼノブレイドってみんなが知ってる知名度高いゲームがPS5にも出るんだアピールしたい! >>125
ガチでゼノコンプ向けでしょこれ
普通にどんなのが出てくるのか楽しみだね 市場動向として、この案件のゲームが発売される時にPS市場がどうなってるのかだけは気になるかも 予想
バンナムの偉い人(以下バンナム)「あー、岸ちゃん、またこの前みたいにテイルズ新作の
案件回すから、そっちの会社でも人集めて」
黒髭 岸「どんな感じのゲームですか?」
バンナム「もちろんJRPGなんだけど、大きな声では言えないがゼノブレイドみたいな
感じでやりたいから、それをうまい具合に噛み砕いて出しといて」
黒髭 岸「わっかりやしたー」
黒髭 岸「そろそろ求人出すか・・・ゼノブレイドみたいなJRPGっと・・・」 アニメ調のマップなんてテイルズかゼノブレイドくらいしかないからな
テイルズの求人ならゼノブレイドを例にするわな 既存の有名人気ゲーに外聞なく乗っかった上でどん判するのすげえフリュー臭がする そのゼノブレイドがSwitchで動くのに
CS史最悪サイズのPS5で遊びたいわけないでしょ
携帯機やスマホに客を吸われてきたアニメ調JRPGの主導権が現行PSに戻りはしない >>128
主要取引先が有名どころが多いから一次じゃないの、一応 でもどんなにグラフィック頑張っても見えない壁に阻まれて行けないじゃんテイルズ
凝ったハリボテ作る仕事かぁ アライズがゼノブレ2意識してんじゃないかって噂もあったけどこれがテイルズだったらまた愉快なことになりそうだ テイルズはなくね?セガやバンナムがスイッチ以外に独占供給すると思えんがな テイルズの初代がラノベっぽいゲームだから
ネタ元に相当するのがゼノブレになっただけと考えればそれほど違和感は無い アライズは当初PS4用に開発されてて途中からSwitch以外マルチに路線変更した経緯があるからなぁ
原田がPS5の普及に疑問抱いてるから独占はまず有り得ない ゼノブレより歴史があるのに参考例に挙げられないテイルズオブwwwwwww ゼノブレイドはSFC時代のJRPGをそのまま3D化したらという感じでゼノブレイドレベルがこれからのスタンダードになるのかと思ったらモノリスにしか出来てないからな
ゼノは金も時間もそんなにかけてないだろうから上からゼノブレイドの様なの作れと言われるだろうな 仮にバンナムだったらPCマルチなんだし異常に敵視してるやつはなんなんだろうな
Switchに出ないソフトは全て敵って考えなのかね
もうサードもPS忖度なんてしてないのにゲハ民の宗教色だけが強すぎる この期に及んでPS5独占予定とか勇気ありすぎだろ
3年後なら普及が終わってて売れる見込みなんですかね バンナムだったら他社製品じゃなくて
自社のアライズあげろよって話しているんだぜ テイルズってゼスティリアが炎上しなければ今でもJRPGで最前線を走ってたんだろうかは疑問だな
アライズは色々変えてきたけど初めてヴェスペリアをやった時の衝撃程では無かった PS5用のゲームだからって独占のわけないじゃんw
PS5用ゲームってのはだいたいPCや箱にも出るんだよ、スイッチはないかもしれないけどな
つまりPS5レベルの性能を基準に作りますよってこと まあ今募集という事は発売は3年後くらいだろうから
そりゃPS4は流石に切られているだろう
PS4って2013年発売の9年経ってるハードだからなw ゼノブレイドの真似っこみたいなことしかできないうちは駄目だな
他にはない新しいものを出す気概を見せないと PS用に作ったゲームを後からSwitchに出そうとしてるのが現時点でいくつかあるからな
この求人にSwitchの名前がないから大体どんな末路を辿るか察せられるわ ゼノブレイドのようなJRPGと言っても、フィールドに関してはセンスが無いと無理だな >>155
ゼスティリアは目立ったけど元々完全版二連続→エクシリアショックで信頼は無くなっていってたからなあ
ただゼスティリアがうまくいってたら今頃シームレスバトルくらいはできてたかもしれない まあみんながやりたいのはゼノブレイドみたいなゲームだからな 何でずっとニシくんだけ勘違いしてるの、フィールドだけの話なのに >>166
そのフィールドに凝ってるファイナルファンタジーが選ばれないなんて悔しいよw エフエフもテイルズもスタオーも、ゼノブレにあるアーチ岩だけは何故かパクれるんだけどね…… 今から募集して人が集まったとしても早くて3年後くらいかな
その頃にPS5メインで出す…
PCにも出すと仮定しても爆死確定では イーラ編かつらなみぐらいのエリア作れれば御の字か? まあ、いまから作り始めるんじゃ発売は3年後以降だし次世代機をターゲットにするのは自然じゃないか
採算性はいずれせよ怪しいけど すでに背景グラフィックなら
ゼノブレイド風の三日月型に尖った山のゲームがいくつもありますよね >>160
ゼノブレみたいなゲーム作りますで開発の初期段階って言ってんだから
少なくとも3~4年は出ないことになる
そらSwitchには出ないわ
その頃は次世代機出てるよ >>167
アニメ調のフィールドってことだと思うよ >>175
ゼノブレイドのような、って書いてあるにもかかわらずPS5用ソフト開発の募集だから、どこの会社の案件なのかってことやぞ
PS5向けの開発なんだからPS用タイトルを参考例に挙げればいいのにって言われてるんやぞ 任豚「またゼノブレイドが負けてしまう🥵」イライライライライラ >>175
選ばれないとはファイナルファンタジーも墜ちたね ゼノギアスの頃から3DMAP作ってきた老舗メーカーみたいなマップが簡単に作れたら楽だろうなあ >>179
フアイナルファンタジーはアニメ調のマップじゃないよ >>169
要するにベースをPS5のスペックに合わせてるだけで全マルチだろ
常識的に考えて数年後次世代機出てるSwitchや終わりまくってるPS4に合わせるわけもないんだし
PSって書いてあったら脳死で叩く以外考えられないバカ多すぎない? テイルズとかいろんなスタジオがゼノブレイド目指して真似してたけど足元にさえ届いてないからな
モノリス以外にはノウハウないから難しいだろ >>182
ゼノブレイドも基本的にリアルに寄せてたよ この会社で作りたい!と思わせるのが募集要項なんだからFFやテイルズの名前出してあげればいいのに
ゼノブレなんすねw >>183
和サードは2DRPGからやり直さないと駄目なレベルだからなぁ
天下のスクエニくんも文字通り一本道RPGしか作れなくなってるし. >>187
寄せてるアニメ調のなんだろ?
だからそういうアニメ調のマップのことだよ PSにゼノブレイドが無いなら自分達で作ろう
凄く健全じゃないか? 巨神脚とマクナ分くらい作ってその往復だけでゲーム1本とかになりそう 株式会社Black Beard Design Studio 【背景デザイナー】
推奨コメント
コンシューマ/アクションRPGのフィールド制作スタッフ募集!
職種
背景デザイナー
背景デザイナー
職務内容
■制作物
・フィールド(マップ)の作成
・プロップの制作
城などもありますが、植物が多めで全体のテーマにもなっています。
★参考テイスト
・ファンタジー系でリアル5割/デフォルメ5割
・「ゼノブレイド」のようなJRPG
https://i.imgur.com/b4vmC2V.jpg ゼノブレは唯一無二で比肩するJRPGないからしょうがないよ 本当にコンプ需要見込んでゲーム作ろうって物好きなメーカーがいるなら感慨深いな
しかもPS5でって
コンプ達の10年以上にもわたる人生の無駄遣いも何もかも無駄って事にはならないかもしれんぞ 月給30万でゼノブレのようなMAP作れとかマジでいってんの? そりゃゼノブレイドダイレクトがゲハで勢い3万超えるわけだわ
ゼノコンプ完治できてねえ めちゃくちゃ綺麗な一本道を一方通行に走って基本引き返さないゲームの背景を作る仕事です!
やりたい? >>192
ドラクエみたいに3回やらせたりするかもw >>195
実際「らしい」RPGって言ってパッと思い付く有名なゲーム無いし
あの手のマップやりたいって話なら現状一強だわな アライズがUE4を推しまくってて次はUE5で作ると匂わせてたからテイルズっぽい 昔ファミ通の発売予定によくあった
PS3 新作RPG(仮)
PS3 新作SRPG (仮)
みたいな水増しが行われていたんだけど
今それやると叩かれるから
こういうとこに小銭ばら撒いて
あたかも新作やってるような演技してるんだよ
よーく考えろ!
今、PS5なんかに、ゼノブレ級のRPG出すバカ
どこにいるんだよ!!?
アリカ三原の発言思い出せ!!
「PS5独占だと商売にならない」
って本音をよ!! >>203
※UE4→UE5 に移行する予定
て書いてあるよ でも結局ゼノコンプは治らないでしょ
ゼノブレそのものがPSで出ない限り 普通の人は普通にSwitchでゼノブレイド3遊びます
普通の人は
出るかどうかもわからない
おそらく糞ゲーになるであろう
ゼノブレもどきなんて遊びません 「ゼノブレイド」をプレイするのは基礎教養って事だな >>73
それ軌跡のようなでも通じるから
ただのJRPGだもん ゼノブレイドのようなゲームwww
やっぱFFテイルズとは格が違ってきたな 結局原田って同じ土俵で任天堂に勝てないとわかってるんだよ
だからスペックで力押ししたがる >>18,75
Mayaは一時期インテリア系やプロダクトデザイン系に舵を切ってたけど、3Ds maxがこけてMayaかゲーム系に注力して今じゃデファクトスタンダードになった。
特にゲーム系のアセットが多いから、Mayaは外せなくなってる、モデリングはクソだけど。 ゼノブレイドのフィールドって言えばイメージしやすいというのもあるのかな
テイルズとかだとそこまでフィールドの印象強くないからね つかプレステってこういう募集の情報がPS3時代からよくあったけど、結局有耶無耶になったまま終わってくんだよな
この募集もなんだったのかはっきりしないまま風化してくんだろ? いつからゼノブレがアクションRPGになったんだよw JRPGってことはファルコムとかコンパイルハート的なアレか
いらんな、ぶっちゃけ時間の無駄 ゼノブレイドみたいな感じのゲーム作りたいってむしろゼノブレイドにとっては褒め言葉なのでは? >>194
>城などもありますが、植物が多めで全体のテーマになっています。
うーん
新作IPの可能性もあるけど
既存タイトルの新作だと当てはまるものが限られてくるような >>214
多分もうそういう事じゃなくなってる
もしPSで出てもコンプ行為は続くと思う >>228
スペックを無理やり使うために草の量を増やしたがるのも共通した特徴だなw この求人信じるなら
こないだのPS5でのマイニングソフト開発の募集
飲み込むんだよな?ゴキブリ? ゼノブレイドのようなフィールドを作ってもゼノブレイドのように隅々まで走り回れるゲームになるとは限らないからね モノリスは割とローコストで作ってる感じはあるけどそれに至るノウハウにはしっかり金かけたからな
同じような予算で似たようなゲームは大変だ PS系のゲームのフィールドの雑さは異常
たとえばゼノブレなら街の隅に樽があったらジャンプで乗れるけどPS系だと見えない壁があって樽に触れることすらできない
接触判定がめちゃくちゃ大雑把に作られている >>233
採算ラインは設定されてるがあれだけのゲーム内コンテンツ物量をローコストで開発出来る訳が無いよ… >>233
ノウハウすごいよな、あの期間であの性能のマシンでゼノクロ出せたノウハウ
切り詰め方のセンスが抜群
センスがまったくないところでもPS5なら同じような見た目が作れるという計算なのかもしれない
一面それは正しいな
(プレイ感覚も再現できるかは別) PS5ってことはxbox/steamでも出るやつだな
いまどきPS5独占なんて自殺願望あるとこじゃなきゃありえんし アライズの背景って外注だったんだ
延期挟んだくせにめっちゃ狭くて粗い印象しかなかったんだけど
あれすら外注ってバンナムの開発力よ… >>192
黄金の国イーラでフルプライス取るのか・・・ 「~みたいな感じで作っといてよ」とか言い出すやつがいる職場はマジで地獄 アライズの背景は評価されてた気もするけどエフェクト込みか これ発売が数年後だとしてPC市場は今より拡大してそうだけど、
PS市場はPS4が終わってPS5だけになってるんだよな… 今からゼノブレライクをPS向けに作りはじめても5年はかかる
その間ゼノコンプが満たされ癒される事はないし
ゼノブレの替わりを作ったとしても面白いゲームを作るセンスが無いから更にコンプが悪化する どうせネプチューンだろ・・・
ここからPS5独占なんて絶対にない
日本のXBOX ONE独占で出すぐらいありえない ゼノブレイドのような という表現で周知出来るのが凄いな 和サードの技術力でゼノブレイドのようなRPGなんて
10年かかっても完成しないだろ
無謀なことはやめとけw >>245
手が欲しい段階で30万円なら言われた事を作る人が欲しいんだろうから
あと2~3年以内じゃね >>1
「ゴミステ5でゼノブレイドみたいなJRPG作ろうと思ってます」
これを脱任としてカウントするってキチガイすぎるだろw まさかとは思うけどこれ今から「スペシャルラインナップwww」に乗るのか?w black myth wukongて西遊記みたいなやつ面白そう >>5
商標勝手に使ってるから罪に問おうと思えば問えるが
ゲーム作った本人や任天堂がそこまでやるとは思えんから
他社を舐めてんだろうな 上っ面だけ真似しても転けるだけやろ。
相変わらず、PS系のサードは経営陣が馬鹿ばっかなんだな。 巣のゴキブリはぬか喜びしたくないから
ここを静観してて草
そうだ、そんなんだ、おまえらの予感は当たってる
PS5にゼノブレ級のRPGなんて
絶対に来ないことをな >罪に問おうと思えば問えるが
ブーさん
いくら最強法務部でも白いものは黒くできませんぞ しかしテイルズのようなと言わないのはこれがテイルズその物の案件だからそうとは言えないのかそれとも つかゼノブレイドのようなってほんとに書いてあるやん
ゴキちゃんがクレクレした結果なんかね 羨むようなデザインしてるのがゼノブレイドってことね バンナム追い出されたヤツのprojectイストリヤ
みたいなプレステ独占タイトルどうなったんだ?
出すもんないからコレ引っ張り出してきたんじゃね? インディードなんかに登録されたもの真に受けるヤツいるのか
これ豚が出した空求人じゃね
ブーちゃんここまでするかよw 株式会社ポケモン「アルセウスのような じゃないのは何故」
任天堂「ブレスオブザワイルドのような
じゃないのは何故」 プラットフォーム→PS5メイン
エンジン→UE4(UE5に移行)
参考→ゼノブレイドのようなフィールドデザイン
テイルズだろうな
バンナム公式でもこの前テイルズオブプロジェクトの募集ページ開設してたし ゼノブレライクなだだっ広くて見えない壁も無くてアスレチック的に世界冒険出来るRPG確かに見掛けんな
難しいとは思うけど10年間ゼノブレ以外に目立たない程ハードル高い形式か?面白いのに >>73
わりとテイルズが答えその物になるから
PS5でゼノブレイドってメーカー上あり得ない組み合わせをだしてそうだな
今年はアライズ単独でイベントやるそうだし来年にアライズのDLCか関連作をだして
その後何年後かに求人の作品を出すってスケジュールかもな >ゼノブレライクなだだっ広くて見えない壁も無くてアスレチック的に世界冒険出来るRPG確かに見掛けんな
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>263
凄いけどそれの比較対象ゼノじゃなくてゼルダでしょ まぁゼノブレイドぐらい金かけてそうなRPGはなかなかでてこないだろうしな ぷwwww
ゴキブリついに求人募集にまですがりはじめたwww
どんだけゲームないんだよwww ゴキちゃんゼノブレ叩きより先にスタオー6持ち上げてやれよ
あれ持ち上げてるのはゴキだけだし >>272
テイルズはアライズの関連作作るよりも新作を作った方がいいと思うな
発売後の一番勢いある時に出した有料DLCがSAOコラボだけだったんだからさ 実はギアス復活ですサーガ復活です行間読んで察してくださいくらい誰か言わんのか >SAOコラボだけ
単独で何度もゲーム化されるようなビッグIPを名指して「だけ」とは
ゼノブレは何とコラボしたんだよw >>241
けど日本一がイーラ作ったらフルプライスでもボリューム凄え!ってなるじゃん? スペシャルラインナップ
ゼノブレのようなフィールドのJRPG >>258
直接商売に使ってるわけではないから商標は関係ない >>280
てつやくんの居ないギアスやサーガは信者ですら寄り付かないだろ
ゼノサーガEP2を知ってるからこそなおさら これでゼノコンプが消えるなら歓迎だが例え発売したところで発売された頃には忘れ去られてるんだろうな 重要なのはフィールドだけじゃなく戦闘システムもなのに よくPSでエルデンリングが出たあとに
「ゴキどもがゼノブレにコンプレックス感じてる!」
なんて恥知らずなこと言えるなw これもしテイルズだったらアライズ出したのに製作陣のゼノコンプが解消されなかったことになるけど大丈夫? なんでEP2って高橋外したんだろうな
グラ諦めて話の消化に徹したDS版は良くまとまってたのに >>293
エルデンだけじゃないよ
来年はPS時限独占のFF16もある
よくもまぁゼルブレ程度でケンカ売って来たなw ソニーのすごい所はこんな捏造でけいじチャンネル使って
「PS5独占でゼノサーガリブート!?」
ぐらいの勢いまで膨れ上がらせるからな
この記事絶対けいじ、Gゲイルが触れるぞ
プレステなんてもうネタないんだから 凄いな
具体的なタイトルは内々でいえやw
なぜ募集で書いた カプコンもJRPGの例でゼノブレイド2出してプレゼンしてるのが流出してます
ゼノブレイド最強!!!! ゼノはJRPGのマスターピースだからな
目標にするのはいいことでは ゲハネタのために年中求人情報漁ってるキチが居るとしたらもっと沢山掘り出されるだろう
今回は偶々の発見か
ソニー恒例の会社自らのリークかも知れん所がまた面白い >>293
エルデンコンプって言いたくて必死だけど
エルデンってPS独占でもないしさ
早く豚にコンプレックス抱かせる独占でるといいすね >>298
応募する側がイメージしやすいとか
モチベが上がりやすいとかあるかもしれない
「PS5向け・・・はあ、また陰鬱な薄暗いフォトリアル一本道のフィールドかよ・・・」と
思われるよりは >>303
PS独占ではないけどスイッチはハブられてるんスよ >>305
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww スゲー
俺もあのゼノブレのようなゲームを開発する仲間になるのか
なるか >>305
そうねよかったねw
早くコンプレックス抱かせる独占タイトルでたらいいね みんな発表会とか見たりしてワイワイ盛り上がるんだけど
ゴキブリは求人見てホルホルしてるからね
この差wwww
せめて発表されてから喜んだら? テイルズシリーズとかPSのじゃなくて、わざわざゼノブレイドって辺り、マジで見た目とかシステムとかパクリっぽいゲームを開発してそうな気がするw みんな目指すところは
ゼノブレイドなんだな
さすがだわ >>293
でもゼノコンプが本当にやりたいゲームは
エルデンやホライゾンみたいなのじゃなくて
オタクっぽいJRPGだから
エルデンがいくら売れてもゼノコンプは治らない
まさにこのコピペ通り
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れている
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 これからどんどんPS5独占タイトルの求人募集どこからともなく湧き出てきそう
ゼルダのような、スプラのような、モンハンのような
ポケモンのような、スターフィールドのような
近い将来出る予定のない求人募集だらけになるぞ まあイーラ+つなみらくらいの規模で30時間くらいでクリア出来て7800円なんてJRPGじゃザラだからな
これもそんなやつの一つだろう >>312
実はアトラスも「携帯ゲーム機向け」開発をずっと募集してたのにゴキブリはずっとミエナイキコエナイしてたんだよな… PS5ソフトって求人募集まで遡らないと見つからないのかよ
悲しすぎませんかね インディードなんかで募集するわけないだろ
どこからの同人メーカーか豚がこのスレ立てたいがために出した自作自演求人だよ ゼノブレフォロワーが現れることそのものは歓迎だな
問題がライバルになれるような作品が出てくるかという話だが これ、モノリスのペーパーカンパニーやろ。
やはりモノリスの開発者は覇権確定高性能PS5で思う存分力を出したいんだよ FF作りたい人がスクエニに入るように
ゼノブレイドみたいなの作りたい人は任天堂(モノリス)に入るだろ
ゼノブレイド作りたかったけどモノリスに入れなかった人が集まると思うと
なかなかキツそうだよな オッズはテイルズ新作が有利だけどPS5独占ってとこで大陸産のRPGって線もありそう
ただ趣味でUE5触ってるとしっかり金かければどこでも見た目だけはゼノブレ超えのマップを作れると思う
見た目だけはだが ゼノブレ以降ガウル平原みたいなフィールド他ゲーでもたまに見るもんな PS5の独占リストにあった「ゼノコンプ」が本当に開発されてるとは……たまげたなぁ ぶーさん発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ゼノブレイドのような、って書くってことは
少なくともこれ募集かけたやつはゼノブレイドのフィールドがJRPG最高峰だって思ってるってことだな
まぁホモセックスエフゴミみたいなエセオープンワールドのような、とは書かんかwewww モノリス辞めた人が募集してるのでは
スイッチが嫌で辞めたなら当然PS5になるよな なぜツッコミを受けるか?
この会社はテイルズオブアライズの下請けやった会社だから >>329
ゼノブレのフィールドが見た目以外に何があるのw ★参考テイスト
・ファンタジー系でリアル5割/デフォルメ5割
・「ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン」のようなJRPG あれ?軌跡やイースがゼノブレ超えたんじゃなかったの? >>338
それで「テイルズのような」って書いちゃうとテイルズの募集って言ってるようなもんじゃん
だから関係ないタイトル挙げたんだと思うな
それくらい頭回せよなぁブーちゃん PSおじさんですら「ゼノブレのフィールドなんてクソだろ」とは言わないっていう
そこは認めちゃうんだな あれ?ゼノブレイドって既にエルデンや軌跡が追い抜いた、とか大騒ぎしてなかったっけ?
と、思ったけど世界観の話とかなら納得 ジェネリックブレワイダクソモンハンはよく作られたけどジェネリックゼノブレイドが作られるとはなあ というかテイルズは作品毎にフィールドの見せ方が全然違うから
テイルズのようなフィールドといわれてもよくわからないっていう クソっていうか
スイッチのスペックでPS5にグラフィックで勝てるわけないじゃんw
自滅発言はやめなよw >>344
別にオフィシャルな募集なんだから開発実績として書けばいい話なんだよ? >>322
20レスして真っ赤な奴が一番発狂してると思うんですよね
ほかにも真っ赤なお友達居ますけど 優秀な奴は任天堂かモノリスに入って感性する新社屋で重い存分作りたいものを作る
そこに入れなかったような奴がここの派遣で草を植える 業界内にもゼノコンプが蔓延してるのか…終わってるな ゴキブリからもクレクレ
クリエイターからもクレクレ
なんだ、やっぱりゼノブレイドがJRPG最高峰か
よかった、これで解決ですねwww 〜のようなはオリジナルを超えないし
二次創作やってるサークルみたいなノリなのかね テイルズ、ゴッイー、コーベみたいなバンナム系
ポケモンとかゲーフリのお手伝い
バンナム系の仕事っぽいけど
もしかしたらゲーフリがまた余計な仕事してんのかもな >>354
グラヴィティダーゼは凄いよな
単純なグラフィックの凄さじゃなくて新しい遊び方をプレイヤーに示してる
これはむしろ任豚の本懐であるはずなのにねw
ゼノブレと来たら何の特色もないどこにでもあるJRPG 募集では背景デザイナーを求めてるみたいだけど?
ゼノブレイドの背景ってそんな特色のあるものだっけ?
良くも悪くもどこにでもあるJRPGの背景のような? 脱任どころかゼノブレイドが他社の目指す指標になってしまったのが顔面ブルーレイですやん ゼノブレイドって任天堂の協力があって出来たものだからな
モノリスだけの力じゃあんなの出来なかっただろ
他の和サードにそれが出来るのかな? あ、職種は背景デザイナーってたしかに書いてあるな。
フィールドマップなのに背景・・・
ということは、見た目だけゼノブレイドに寄せて、そこにはいけない、本当のマップの背景ってことか。
グーラの頭とか、巨神の後頭部とか >>361
スクエニですら厳しそうなのに無茶言うな
モノリスばかり言われてるが任天堂という土台があったからこそ出来た作品だよ
モノリスだけで作れるならそもそもサーガであんな失敗犯さないって 見た目だけでハリボテなフィールドを他が無理ってどういう脳内してんだ 有能なスタッフに対して
ちゃんと自由にのびのびとさせてくれるけど
ちゃんとダメ出しもして、何でもは出させてくれないところ
有りそうでない 見た目だけでハリボテなフィールドと言われるとアライズが思い浮かぶ
あれ見た目だけは綺麗だったし アライズは実際に歩くと残念な所がモロに分かるからな
それでも最初のエリアはまだ工夫した地形だったがシスロデンからもう一本道で順路固定になってて萎え萎え 案件入ったばかり。プラットフォームPS5。ゼノブレイドみたいなRPG
草草草 ゼノブレみたいなフィールドならアートディンクに金を積んだら作ってくれるやろ テイルズと並べてしまうと
ゼノブレスタッフの開発スピードの早さを感じるな 案件入ったばかりって…
今から作ってもPS5でゼノブレイドはもう間に合わないんじゃね?
納期も予算もゆったりふんだんな任天堂と違って、PS5は突貫工事で2年くらいであげるのかw ゼノブレイドって実際めちゃくちゃ贅沢な作りだからな カニクル死亡宣告キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!
5年以内にカニクルキラーの真のゼノブレクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
カニクルオワタ\(^o^)/ ゲーム業界の犯罪組織グループ はちま起橋メンバーとゲハメンバー
偽造なデマ流したりゲーム会社とゲームのネガキャン工作したり 信用者になりすまして
ネガキャンしたりて ソニー以外のゲーム企業を潰そうしてさらに挑発繰り返してる 北朝鮮みたいなやり方汚いグループです
命令してる指導者は、はちま起橋の管理者の清水鉄平て人物です
ゲーム業界を衰弱させたのはすべてはちま起橋とゲハのせいです ゲハとはちま起橋同業者です
はちま起橋とゲハ完全潰すしたのでみなさんの協力お願いします
ネガキャン ステマ書き込みみかけたらNGの協力お願いします ゲーハースレ書き込み辞めて下さい 巻きこみ規制なる可能あります
クソ荒らしスレ立て ゲーム以外のスレ立て
は規制議論報告して下さい
https://agree.5ch.net/sec2chd/
『みなさんの協力おかげでゲーム業界のテロリストを大分減らすことがでました。今後協力お願いします』 ゲーム業界平和委員会 プロデューサーが推してたマップデザインが外注だったとはね
「テイルズ オブ アライズ」はプレイヤーに寄り添ってる?富澤Pにゲーム設計の理念を教えてもらいました
https://amp.natalie.mu/music/column/480434/page/2
富澤 フィールド上でのテストプレイを進めながら、「このへんで遊びが欲しいな」というポイントを設計していきます。A地点からB地点に行くときに、何もない一本道で会話もなく、ただ敵がいるだけだと面白く感じないから、ちょっと寄り道したくなるモニュメントとかランドマークを置いていって、目線を誘導しながら脇道の存在を知らせるんですよ。何もなければみんな正面しか見ないから、「そこに何かがありそう」というのを見せる工夫を丁寧にやらないと、せっかくいろいろ仕掛けを作っても大半をスルーされちゃうので。
のっち 確かに、めちゃめちゃ寄り道しました!
富澤 フィールドのマップをどう面白くするか考えるのはやりがいのある作業だと思います。「アライズ」では先ほど話した滝壺のように、高低差を生かした立体的なフィールドにチャレンジしたので、いつも以上に工夫のしがいのある作品になりました。 顔真っ赤コンプ君一人で発狂してんなwww
誰からも構ってもらえずブツブツ独り言レスしてるの草生える🤣 >>386
この文しか読んでないけど、なんかゲーム作りとして当たり前のことをさも凄いアイデアかのように語ってるだけのような… ムービーばっか作ってないでファルコムくらいの技術身に付けてね
https://youtu.be/QvkVxFaoJD8 >>389
今から開発なら早ければ3年後には出るし
最悪5年後でもまだ7年目だからPS5は現役だと思う・・・(´・ω・`) そういえばアライズは発売後マップ関連の評判まったく聞かないな >>185
インディードは数多ある転職サイトのまとめ検索サイトだよ
検索サイトスパム 作ろうと思ってほいほい作れるならゼノコンプなんてなくなってるだろう >>392
第三エリアのアーチがまんま巨人脚だなみたいに晒された程度だな
パクリなりに巨人脚再現できてるならマシだが実際は街を含む一本道のクッソつまんねー地形に雑魚敵は色変えメンツの雑魚落ちボスという残念さだった >>390
全く魅力のないフィールドだな…色使いが下手なのかな >>392
自由に寄り道できない糞マップって評価は聞くけど? これコアゲーマーにとっては悲報だよな
RPGが全部ゼノブレみたいになってしまったらJRPGファンは悲しみそう >>390
マップ構成が完全にゼノブレ超えてて草
これもう真のゼノブレじゃん 業界がゼノコンプになってるくらいなんだからゴキちゃんそりゃ発狂するよね… 背景って別に自然だけじゃないだろ
自然物+メカっぽい施設があったりするならゼノブレという指標が分かりやすいわけで ID:Abf64f99d
本日の閑職問屋の白菜(ニダヤ) 売れないゼノブレなんかを参考にするよりポケモンとかゼルダを真似すればいいのに たった30万ぽっちしか売れないゼノブレのようなwww笑わせるねwww >>401
作りたいものを納期を気にせず妥協せず作れてるから憧れと嫉妬があるんだろうな
だから性能で勝ってるくらいしかマウントが取れないしそういうメンタルになってる
ゴキちゃんも開発者も >>382
これも平面マップがずっと続くだけでつまらんフィールドだわ
まぁアクションシューティングだからこれでいいとは思うが
なんつーか上げてる動画にセンスねぇなそりゃコンプなるわ >>390
ここの開発はファルコムよりゼノブレのが良いんだってさ ポケモンは過去の積み上げ(ゲーム、アニメ、キャラ、カード)が
あるから売れるのであって、あれを他社がマネしたところで
売れる物は出来ない 実際問題psでゼノブレ2みたいのとNieR:Automataみたいのを量産してたら相当驚異だったろうなー かなり難しい要求してんよなこれ
3部作でつながる世界みたいなこともしろっていってるようなもんじゃん・・ ゼノブレイドシリーズで唯一移動が楽しかったのクロスの車両形態だけだったしな、フライトユニット取ったらクソになった >>410
国内30万程度のゼノブレなら真似できると思ってるんだ……
評価してんだか貶めてんだか 制作会社だし実績見てるとバンナムが発注元でテイルズか適当な新規IPってところじゃないか 白菜、別のスレでは↓みたいなの書いておきながら、このスレでは発狂してて草生える
103 名無しさん必死だな sage 2022/07/04(月) 10:37:20.70 ID:Abf64f99d
ゼノブレ叩きたいは無いな、PCで快適に遊ばせて欲しいわ >>413
ゼノブレ2のフィールドは本当にクソだったよね
他の部分がクソでないわけでもないし >>388
問題はこのPが言う様な事が実際に遊んでみると全く出来ていない事なんだ
このPの自己顕示欲の強さと過大なアピールはFF15に通じるものがある >>420
フライトユニット取ってジャンプしたら飛ぶじゃん、飛行が全然つまらん ID真っ赤にして二桁書き込みしてる奴が言っても説得力ねえよ・・・ >>414
ゼノブレみたいなのじゃ難しく思えるけど
去年のPSソフトトップ程度ってならそこまで難しくもないだろ 背景とデザインだけゼノブレっぽくしてもアライズみたいのしか出来んのとちゃうの…
せめて見えない壁はなくしてもろて >>386
やっぱ本職のプロはスゲーな
知識と経験に裏打ちされた発言は重みが違う
こういうノウハウをもっと公開してほしいわ
マップスカスカのブスザワとかマジで酷かったからな
はっきり言ってバンナムにプロデューサー派遣してもらった方がブスザワ続編も良くなるんじゃね? >>418
自分もアライズ遊んだけど、フィールドデザインとしては特に真新しいものは無かったと思った
高低差のあるマップや滝から落ちるなんてのは別のゲームが既にやってることだし
だからPがこんなこと言ってるとは思わなくてギャップを感じた >>414
まぁたDL版見えない聞こえないカウントしない病発症してるみたいやけどゼノブレは国内70万な
あぁPSはDL版全く売れないから勘違いしちゃったか?w >>421
じゃあ飛ばなきゃいいじゃん。飛ばなきゃいけない場所なんてごく一部だろ。 >>429
酷いフィールドだ草一つ生えてないし何より高さが全く出てないし
これならクロスのが遙かに出来がいい
てかチョイスにセンスなさすぎだろ時間返せ節穴野郎が 植物多めのフィールドが全体のテーマね
だとするとわりと狭い範囲の物語かな てかさっきから俺はフィールドの移動がつまらんて話をしてるのにw 背景を外注にするならその分技術力を上げてった方がいいと思うテイルズは
あんな見た目だけの狭いフィールドでシンボルエンカウントは残念すぎるでしょ
敵も使い回しの色違いだし、どこに金かけたのか分からんレベルよ >>433
言い訳見苦しいな
フィールドに魅力無きゃどんな移動方法だろうが苦痛だっての
しかもクロス以下の何かを持ってきて何がしたいのか
本当にセンスねーな >>436
ゼノクロの車移動は具体的に何が楽しいと思ったの? 企画立案者はゲハとか見てたかもな、PS5のニッチなトコロ狙いに行ってる? クソクソいってたのに開発側がコンプしてたのがわかったんだからそりゃ発狂しちゃうよ >>446
違うんです。
ゼノブレイドのようなものがほしいんです ほんと、この仕事の発注元が知りたいな
バンナムやスクエニなら、この書き方は屈辱だと思うが
それとももう背に腹は変えられないのか でもこんなふうに名前出しちゃうと無駄に比べられてハードル上がりそうだけどな まぁ実際JRPGの頂点はゼノブレイドなのは間違いないからな
ゴミステ豚キムチはゼノブレイドやってないからエフゴミや奇跡テイルズで満足できてるけど >>439
ここ数日ずっと発狂してるけど仕事はどうしたんだ >>446
そもそもこの会社自体の実績にテイルズオブアライズがあるなら次の仕事もまたテイルズな場合一応情報出るまで大っぴらにする訳にもいかないからあまり露骨に出来ない可能性もなくは無い、それでゼノブレイドみたいなってのは面白いけど クライアントからゼノブレイドのようなマップデザインを頼むって言われてるんだろうな >>447
ゼノブレなんか足がけ12年4ハードかけてもたかがシリーズ累計700万弱のゴミなのに欲しがるって?w
原神の売上知ってる?w
1タイトルだけで4000億円だよ?w
原神から見ればマリオもゼルダもゴミだよw
ポケモンすら格下だねw >>271
普通のソフトメーカーだとデバッグが大変なんでしょう
ゼノクロも岩田社長が驚くくらいデバッグ費用かけてるし コンプくんたちが欲しいのはゼノブレみたいなものじゃなくて
ゼノブレそのものだから一生治らなそう… >>80
ゼノブレイドを見本にしてもゼノサーガが出来上がるかもしれないぞ なんかもうなりふり構わない感じがね
もう少し余裕持ちなよ ハードスペックが上がるってことは表現できることが増えるってことでもあるんだが
真似っ子作ってどうすんだよ
新しいことに挑戦しろ Wiiの頃のゼノブレは当時としては驚異的だったろうな
ゼノクロのフィールドも >>463
そんなことどうでも良いのです
ゼノブレイドがのようなもの、いや、ゼノブレイドがほしいんです >>359
ゼノブレイドは単なる背景じゃなくて実際にそのまま行けるフィールドなので
JRPGもそれが普通になったら良かったんだけどね >>463
その条件満たせるの世界でも僅かだろうけどまぁいいんじゃないか?
SIEもあのアレをクソデカスマホにしたいみたいだし この会社はリスペクトのつもりで名前出したのに、肝心のゴキさんがコンプレックスを感じておる >>473
ゼニマアクティと立て続けに買収され、悔しくて仕方ないところにバンジー買収で
逆襲の一手を打ってくれる!とゴミステ豚キムチが期待してたところに
そのバンジーにソシャゲ作らせてた、とか
ソニー様もゴミ捨て子を普及させる気サラサラなさそうだもんな…w >>474
ゼノブレのフィールドはリスペクトするべきタイトルであると、証明されたようなもんだからなこれ モノリスの高橋は
マップがRPGプロジェクトの根幹であり見積もりのベースだと言ってたな
マップの予算が全体予算と同義だと
外にポイと投げて納品させるようなもんでは無いってさ 岩田元社長を唖然とさせたデバッグ表もセットになっております ゼノブレイドがやりたくてやりたくてしょうがないのに
なんでSwitch買って遊ばないの?
ファルコムとかネプチューンみたいな大してやりたくないものやっちゃうの?
病気? 「アライズに憧れてる人は我社においで」とかは言えなかったんだな… アライズ2だからアライズとは言えなかった!
ならまだしもゼノブレイドを引き合いに出して人材募集しなきゃならないほどプレステのゲームは似たりよったりで知名度無しってことか >>390
マップとキャラ間に伸尺が伴ってないな
素人か?
これでゼノ超えたとかメクラ自慢はやめろやダセーからww 和サードは
Wiiのゼノブレイドにも追いついてないのに
無茶すんなよ
FFだって諦めて一本道にしたんだし wii版はかなり無茶して円盤回してたな
それはそれで技術蓄積になっただろうけど
Newとはいえ3DSで動かして見せたのは
同業他社に与えるインパクトがでかかったろうな 何でどこもマップ作れないんだろうな
高橋も言ってたようにRPG製作じゃかなり重要な部分なのに 若い世代にとってはドラクエやFFを差し置いてJRPGの代名詞になったのかもね >>490
5年かかって世界200万本しか売れないゴミシリーズ開発の言うことなんて1ミリも参考にならないんだが
ホームレスに金持ちになる秘訣を教わるようなもんだわ >>493
何でこんな効いちゃったアピールするの
書き込む前にちょっとは考えようよ >>489
アライズの背景モデル請負ってるよ
任天堂の仕事もわりとあるが
>>108
なぜか主要に入ってない マップは世界観であり生物生態系でありレベルデザインの塊でありストーリーの舞台である
この辺はスクウェアで叩き込まれ任天堂下で洗練されたもの
マップをただの通り道程度にしか考えてないやっつけ仕事のゲームは
凄くもったいない まぁあと一ヶ月あるから
ゲーム楽しみにしつつゴミステ豚キムチ煽って愉しもうぜw ゴキちゃんて顔真っ赤にしながら結局裏で憎しみながら悔しい悔しいってプレイしてるから情けない 別にゼノブレイドなんか真似しなくてもproject eveってスゲェ弾があるけどな
https://youtu.be/3X3JR3pG0I8 >>496
安価だけつけて一言も反論できてないのおもしろすぎるw
信者も売れないゲームは見本にならないのわかってるんやな 和サードは単純にだだっ広いマップを作る能力すら失われてる気がするんだよね
広いだけでつまらん無双8なんかまだマシな方で面白くもないうえに狭いってのが多い のようなじゃなくてこういうのを作りたいんだってものを作れよ >>490
サードが任天堂ハード向けはそこまで気合い入れてゲーム作る気が無かったってのと
上限無駄に高いPS向けに作ると細やかにグラ作る必要が出てマトモなボリュームに仕上げられないって感じだろな >>505
マップ広くする意味がないからな
GTAVがあれだけ売れるのはマップが作り込まれているから
モノリスみたいに広くするだけのコピペ荒野しか作れないんなら狭くするかステージ制にして作り込んだ方がいい DEやったけどPS3以降のJRPGってとにかくマップが狭くて冒険してる感が薄い中で
どーんと広大なマップを旅できるってのが新鮮だったんだろうし、今もそういうJRPGはほとんどないんだろうなと思う
そういう意味では貴重
ただ戦闘が面白くない・・・
爽快感もないし雑魚にも時間がかかる
まぁあんまり戦闘しなくていいのが救いといえば救いだが
あとは無駄に複雑
複雑にすれば奥深くなると思ってるんだろうな
錬金術みたいなのやるのにシューターとエンジニアがいてこのキャラは強火が苦手で~とか正直アホかと思う
RPGでここまで煩雑なシステムあるのはじめて体験したわ
無駄に大量にあるクエストといい、どうも物量で攻めればいいだろうと思ってるのが任天堂ハードのゲームらしくないと感じた >>485
psvrに突っ込んだバカの一人だからなぁ PS2時代はモノリスも他と大差無かったのに随分差付いちゃったな コンプしてる暇があったら募集してるとこにゼノブレイドよりすごいのありますよって教えてあげるといい 私ね12年前にゼノブレイドの異次元の出来に感動して今後こんなのがドンドンでてくるRPGの未来は明るいとおもったわけよ
結局12年間モノリス以外なんもなかったわ 募集側がゼノブレ挙げてんのにジーティーエーガーはさすがに草 >>510
EDのヌルゲーでそこまで文句言えるとか元のゼノブレ1やったらクソゲー認定しそうだな
道標とかガイドとかいっさいないぞ >>505
というかね、実は狭い通路こそが旧来のJRPGの形なんよ
2Dワールドマップって形をしてたが、システム上は町やダンジョンを繋ぐ通り道だった訳で
で、和サードはその作り方のままアップデートが出来てない >>504
反論もクソも>>1が現実だよ
PS5向けにホームレスの技術を真似したいんだってさwww >>514
ホントコレ
ゼノブレイドみたいなオープンワールド風のJRPGが増えると思ってました
12年経っても何処のメーカーもフォロワーになれませんでした、FFに至っては一本道で何が悪いって開き直ってます… ゼノブレイドがオープンワールド?
あんな旧世代そのまんま棒立ちNPC、マップには数体のモンスターしかいない悪い意味でJRPGなゲームもいまどき見ないレベルで古臭いんだが… ゼノブレの前にインアンが次世代のRPGにチャレンジしてたんだけど未完成で放り投げてた
任天堂じゃなきゃあの規模のゲームをまとめるのは無理なんだろう またアライズみたいに見た目だけ真似したマップのゲームになるんだろ マップに数体のモンスターw
こいつゼノクロやったらうんこ漏らしそうだなw フィールドはノウハウと造形のセンスと頭の中に立体図が描ける脳の機能がないと難しそう 関与というけどデバッグ要員としてなら単純に人の手はいくらでも欲しいからなあ >>520
1で時間ごとに住民は動いてたしクロスでダダーンさんモンスターいっぱい呼んでたな
それが何か? 寧ろゴキくんが好きなRPG教えて欲しいw
簡単でー複雑じゃなくてーボタン押してればクリアできて~♪感動できるやつ☆
きみにはRPG向いてないから文句ばっか言わずに積み木ゲームしよ?(´・ω・`) Wiiの無印の時点でテフラ洞窟、大剣の渓谷、ガラハド要塞などで敵20体以上トレインして戦闘出来たよな
範囲技当てるとSEがとんでもないことになった でもゼノブレって登録者数715万人の大物YouTuberがクソほど馬鹿にしまくった動画が753万再生されて20万イイネされたよね
そのうえペルソナの箱への移植発表があった際にも「Switchユーザーにはゼノブレ3があるから……可哀想な連中だw」って大いに馬鹿にされてたよね ゼノブレイド3の動画が公式ツイッターに載ってるけどもう酷いね
マップだけ広くてモンスター1体、それを7人で袋叩きしてる動画ばかり
まともな神経してないなと オフラインMMORPG程度の表現にしておけばよかったのに どこぞの誰ぞか知らんやつが言ったから何なんだろう?
どっかの未プレイのヤツがネガキャンすれば事実になるならここでpsのネガキャンされればpsが売れなくなんのか?
あ、売れてなかったわw 制作現場がゼノブレが良いって言ってんだから諦めろよ ニコニコのコメントであったけどゼノブレ2で既に6人戦闘が実現してたからな
3は7人戦闘だがそれもシームレスで戦闘入れるとか他JRPGの頭何個もゼノブレは突き抜けてる FF13とか一本道で神とかいいだしそうなキチガイが文句ばっかいってそうなのが怖い 出来上がる前に、PS5が普及してるといいね
あ、一応100万以上売れてるのか
ソフト売上は散々だけど フィールド歩く時も仲間全員表示されてるからな
ハード性能上がった癖になぜか先頭の一人しか表示されないRPGは見習ってほしい ゼノブレイド2の6人戦闘はまあ3人添え物みたいなものだったけどな
3の7人戦闘はプレイヤー+6人がそれぞれの動きをするから凄い 仲間6~7人の表示にマシンパワー割くのはわかってなさすぎ
そんな無駄なとこ要らないからマップに岩しかない敵1~2体しかいない不自然さの方をどうにかすべきよ これからのたたき棒は開発予定のゼノブレイドっぽいPS5ゲームになります >>537
ゼノブレ3、UIはともかく実際の戦闘の密度は2と大差無いんだよな >>542
イーラでは後衛側も積極的に攻撃するようになってたから、進歩してるんよな
>>544
え、ゼノブレ2やイーラの地点で6人表示で戦闘してましたよ? マップに1〜2体とかゼノブレからもっとも縁遠いネガキャンしてるゴキブリ頭悪すぎだろ キチガイゼノコンプってなんでこうエアプ全開で発狂するんだろうな イーラ の時点で前衛後衛両方攻撃してるから
実際のところ6人戦闘は完成してる マップに岩しかなくて敵が一、二体しかいないゼノブレイドの動画を是非見てみたいですね
new3DSバージョンでもそこまで酷くはなかった気がするんだが >>503
中華っぽいなと思ったら韓国か
リアル系の顔でロリ美少女だからPSユーザーと合いそうな感じ コンプくんたち動画勢はスキップしながら見てるせいか肝心なとこがザルなんだよなあ 未プレイのあくまで客観的レビューの頃からゼノコンプはずっとエアプだよな >>503
美少女版劣化DMCにしか見えないんだがこれ凄いのか 密度と敵の数で思い出したが、
ガラハド要塞のクソ狭い部屋で大勢の敵と戦うのは楽しかったけど、
ガウル平原の上層と下層を繋ぐアーチの下あたりの機神兵軍団とかは大変だったな
多くの敵が一斉に襲ってくるにしても楽しさ的に限度があるわ
特に忘却の渓谷の基地で無限かと思うくらい湧いてくるバイアス人、お前やぞ >>558
アグレッシブモード
↓
ブレイドサイクロン
↓
真・旋風刃 >>503
よし!こんな凄いのがあればゼノブレイドに粘着する必要ないな!!! >>562
今ちょっと試したんだけど、インディードの検索窓に「ゼノブレイド」って入れると出るねww
>>1がそんな検索をしたかどうかは知らんけど
https://i.imgur.com/mrI638c.jpg 発狂しすぎてまた求人サイト荒らしとか企んでたとか
無駄なのにね >>498
本当にスクウェアで叩き込まれたならスクエニのゲームもそれを実践しているのでは? >>563
テイルズって入れるとバンナム以外でも知らねぇ会社出てくるんだな
まぁ過去の実績とかだけど、追いかけると若い会社多いわ >>566
テイルズの著作権はチャイナに取られたんで、バンナムはテイルズオブなんや・・・ やっぱり作ってる側もゼノブレイドみたいな地形って思ってるんだな >>498
ゼノエアプ?
モノリスが生態系つくれたことなんてないけど… 戦闘画面が一番初めに公開された時はケヴェス兵めちゃくちゃ映ってたこと覚えとらんのか? ゼノブレイドはJRPGの理想であり完成形だからなぁ
高い目標とはいえ挑戦するのはいいことだ
でもタダの猿真似になってバカにされないようにな 概念の設計からやらないと駄目だと思うんですが…
実際はわからんけど「こんな感じのを作りたい」ってクリエイター様()がふわっと指示してあーでもないこーでもないと無駄な時間費やしてるJRPG()が多そうだよなぁ…べ、別にスクエニのこととか野村のことを言っているわけじゃないんだからね! >>579
まあなあ
DLC作ってたはずが前作から6年かかっていまだに発売日未定のブレワイ2とか、
カニブレイドと言われるくらいクオリティ低いのに前作から5年かかってるゼノブレ3とか酷いもんなぁ >>580
触覚出てますよ?
ブレワイ続編にしてもゼノブレ3にしても実際の制作手法は知らんけどCEDECの公演少し齧る限りだとブレワイなんかは理詰めで制作してるみたいだしゼノブレは高橋総監督制作の過去作プレイしてる分には時間かけた分だけ(足りなければ相応に)の出来ではあるから心配はしてないかな?UI位か、不安が残るのはw >>581
長文なのに妄想と願望しか書いてなくてワロタ
読むだけ無駄だったわ >>580
あと一月もせず発売だけど大丈夫?
発狂してしない?? >>582
わざわざ長文?読んでくれてありがとねw
俺は当事者ではないからキミの言う妄想と願望?でしか書き込めないんだわ、理解できる? >>582
こいつはあちこちでネガキャンレスしてるだけのもしもしゴキブリだぞ
中身なんてなんにもないw ゼノブレって単純なデザインより、世界観に紐づいたフィールドと、その成り立ちや在り方を巡ったストーリーとの親和性の高さが評価につながってると思うので、デザイナー探すより、先に頭ん中に自己解釈の宇宙とその世界での創世神話持ってる奴探してきた方が良いと思う >>582
手に入らないものをずっとクレクレして何年も人生無駄にしてきたんでしょ?
そんな30秒程度の無駄なんかどうって事なくないか? >>577
あのレベルを猿真似できたら凄いだろ
ゼルダを猿真似しようとした原神はあのザマだし >>590
原神の方が何倍も儲かってるんだよな
プレイヤー人口もケタ違い
任天堂ってほんと弱いな~と 貴重なPS5のアクティブユーザーも大分吸われちゃってるんだよな
アクティブ60万弱しか居ないのに >>591
それは原神がすごいってだけで別にあんたが凄いってわけじゃないですよねw だからSIEも負けじと課金で稼ぐスタイルでいくんでしょ
まぁ自称高級なんちゃらだから沢山貢いで貰えるさ >>591
パンツガチャで集金してるだけだろ
ドヤるなら同じジャンルの格下にドヤっとけ 原神もそうだけど任天堂ソフトの偽物しか遊べなくてかわいそう… >>588
要するに高橋ヘッドハントしろって事?
自分の会社持ってて任天堂の資本で好きに物作れる環境の人間引っ張るには相当金積まんとな
現場スタッフひっくるめて5年維持できるだけの金とAAA級の制作費出すってんなら来てくれるんじゃね?
知らんけどw いや、高橋とかどこも欲しがらないだろ…
5年もかかって累計200万本しか売れんゴミシリーズとか誰も要らんわ… そもそもこの求人に答えられる人材なら
モノリスソフト入社しとるわい! >>588
そういうのを持つ人材やアイデアに手間暇やコストがかかるって当たり前のことを
理解できず無駄金だって切ってきたツケが溜まってるからなぁ
ゲームのシナリオも書けるライターや小説家って多くないのに
喧嘩うりまくって悪評染み付いたス…なんとかって会社を筆頭に 頭の中に創世神話持ってるレベルの変態は
モノリス高橋、フロム宮崎
あとは、全盛期の松野くらいか >>601
入社できないゴミカスが派遣で草を植える作業をする 結局高橋も山上みたいなのが全力でコントロールしないと客観的視点に欠けたスターオーシャンみたいなオタクゲー連発してるからな
青沼がプロデュースすればBOTWになるわけだし技術だけのキモオタはやっぱゲーム作っちゃあかんよ でもキモオタでもなければゲーム製作なんてしないじゃん
社会性やプロ意識のあるキモオタか
自己中心的でカリスマ性のあるキモオタかみたいなの
時々自己評価がやたら高くて現実から乖離してるキモオタが神輿に乗ってるくらいで あー わかった。
これ 派遣先はスクエニだろ。
そこでゼノブレイドのようなゲームを作るってことはもう答えはでてる。
前から噂は出てたけどいよいよ始まったな。 >>293
そらゲハが半日以上まとも使用できなくなるくらいには暴れてたからなw >>611
で、暴れすぎて、自ら速報民って正体をバラしてしまったまでワンセット >>591
日本のゲームのフリしたおしり神剣的なやつだろ?原神て まあゼノブレはフィールドしか褒めるべき点が無いしこうなるよね…
ここに重厚なストーリーと美麗なグラフィックが合わさるととんでもないことが起こりそう…w >>615
なんでフィールドだけのゲームに長年粘着してるんですか? なにフィールドはムリだけど他の要素は超えられるみたいな言い方してんの >>617
他の要素はクソじゃん
まあBGMは及第点をやってもいいが https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650423591/
ゼノブレイド3これ見ただけでクソゲーだってわかる
戦闘システムごちゃごちゃしすぎ
才能の欠片もないゴミが作ったクソゲー
動画で説明されても戦闘システムが理解できなかったゲームなんてゼノブレイドがはじめて
任天堂はRPGを理解してない
任天堂のRPGが大嫌い
任天堂って普通のRPGを作ろうとしないで変なところが尖った変なRPGばっか作る
ゼノブレイドってクソゲーのステマはじめてから致命的に任天堂が大嫌いになった
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
って糞ゲーほど最悪の糞ゲーはない
動画で説明されても戦闘システムが理解できない糞ゲーなんて、この糞シリーズがはじめて
ゼノブレイドってクソゲーをステマして任天堂が失ったものはでかい
まず、任天堂はステマをする企業だと確定した事
もう任天堂のゲームは全て信用できない
杉浦博英、高橋哲哉、本根康之といった才能の欠片もないゴミが5chで汚らしいステマしてるだけなら、まだ許せた
しかし任天堂自体がゼノブレイドステマに関係しているとゲーム総選挙とかで分かってしまった
任天堂が失った信頼は計り知れない
任天堂はゼノブレイドってクソゲーの続編作らせないから、流石だと思っていたのに、
ゼノフレイドってクソゲーの続編作らせるわ、
ステマで持ち上げるわ
もう許しがたいくらい大嫌いなメーカーに落ちたな
ゼノブレイドってクソゲーの被害者増やしても、任天堂にマイナス効果しか及ばさない
そもそもゼノブレイドがクソゲーなのは戦闘システムが難解で理解できないという一番やっちゃいけないタイプのクソゲーだからなんであって、
痛い目見た人は絶対にもう買わなくなるからな
ストーリーが糞なだけのクソゲーとかより遥かに悪質なクソゲーがゼノブレイドだから アルセウスどころか、任天堂系だけでもこんなに協力しとる
アルセウス
ポケモン剣盾
あつ森
幻影異聞録#FE バンナム資本もしくはバンナムから独立したスタッフが立ち上げた会社って印象やな
バンナムと一緒に任天堂の下請けメインにやってるって感じ >>532
結局ペルソナもスイッチに移植されてるし
事前に煽ったそいつがとんだ馬鹿でブーメラン返って来てるだけやん >>628
死ぬのはここにマップ依頼投げた会社だろ スクエニ下請じゃないの?PS5と心中覚悟出来るアホ会社 逃げ遅れたアイマスはアフレコ2019年終了案件で発売2021だったと中の人暴露してたし SDガンダムすら箱で出すからなw
需要あるのか、あんなの箱で >>532
動物園気分でバカを笑う為に登録してそう >>607
出た任天堂至上主義者w
任天堂がプロデュースさえすれば神ゲーになるなら他のタイトルもそうならないとおかしいんだが?
ファースト除けば残ってるの風花とゼノブレだけじゃん
他全部死んだ理由を是非説明してくれよ ゼノブレイドのようなマップの未完成で思い当たるのはブルプロ >>591
儲けてる=すごい
なら
sieどうなんだよw利益くっそ低いけどww PS5で開発します!って求人出しても逆効果じゃないの
泥舟に乗るような会社なんて入ってもすぐ無くなりそうだし >>642
派遣の募集だから
今の食い扶持最優先な人らだろ 基準になるくらいデカいタイトルになったのかめでたいな 黒ひげデザインスタジオってなんかダッセー会社名だな 神ゲーかどうかはともかく予算も開発規模も爆増するなか
ちゃんと管理できてるのは任天堂だけ
とは原田の弁 ゼノブレなんか目指してないでゼノギアスリメイクしてくれ >>648
今の時代ゼノギアスのリメイクで採算取れるとは予想できねえな… >>649
採算の心配はユーザーがすることじゃないから
やりたいモノを要望して何が悪いんだ? >>650
アクアプラス、コンパイルハート、ファルコムの外注案件の可能性があるんだよな
ショボさが ギアスサーガはゼノブレやってる内じゃないと売れないだろうが
ゼノブレは3で集大成で別シリーズ行く可能性あるからなぁ
今後あるとしても移植じゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています