ゲーム会社はゲーム好きを採用しないみたいな風潮
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その結果ムービーだらけの映画もどきのゲームばかりに そんなの会社によるとしか
業界とは関係なく大手は学歴や実績が重視されるから必然的にゲーム好きの割合が減る ゲーム好きではない人が集まると任天堂みたいなことになるしなぁ
儲け最優先で同じシリーズしか出さないとなればクリエイターとして終わりだよ いかにもアホジャップらしい化石目線やな
今の大規模開発の大半は唯の歯車なんだからゲーム好きかどうかなんて何の意味ももたない そらゲーム好きじゃないユーザーも如何に取り込むかが商売やし てか優秀なやつ選んだらゲーム好きが少ないってだけでは? 鉄道会社は鉄オタを採用しないという
それと同じこと >>5
認識の共有が出来ないとまともな物作れないよ
何かを創り出す仕事じゃなくて小売とかサービスならそこまで必要無いけど >>7
何が優秀かによるだろ
低スペハードでも快適に動かしちゃう好きもんプログラマーが
万人受けするソフトを作れるかは別問題 てかそれだけで面接見てないだろ
究極のゲーム好きがポケモン作ったというのに >>11
>>低スペハードでも快適に動かしちゃう好きもんプログラマー
任天堂にはこの技術もないのも問題よね
メトロイドドレッドでは技術なさすぎて40fps台まで落ちる悲惨なことになってた 今の時代、ゲーム好きですスキルは入ってから覚えますじゃ採用されんよ FFに精通したスタッフを雇ったおかげで出来たFFが15 社会人やってるならわかるだろ
変にプライド高いオタクはいらない
大抵素直じゃないし世間の感覚とズレてるし
その道に精通してる自分は優秀だと思ってる 少なくともプライベートでゲームやらないようなのはどうかと思うけどね
どの業界でも他社製品を試さない技術者はお話にならんでしょ フリューのRPGとかゲームで育ったゲーマーが集まったんだなと思うが出来はアレ
作る側と遊ぶ側は別だからな・・・ エリート「日本マイクロソフトに入社決まったぞ!」
日本マイクロソフト「XBOX」
エリート「え?」
日本マイクロソフト「君、XBOX担当ね」
ってなるの? 物凄い好きなら意味あるかもだけど
あとはその人次第じゃないかな ゲーム会社に勤めるってゲーム好きでも無ければ恥ずかしいし続かないだろう ゲーム会社で働いてたけどほとんどの人がゲーム好きだよ
というか好きじゃないとやっていけない
任天堂はゲーム好き採らない!って言ってる奴いるけどそれ嘘でJRPGマニアとか採用されてるからな ゲーム好き+社会性は大前提
お前らはぼっち陰キャだから採用されないw 相当ハードなゲーマーの桜井はスマブラを作りましたね >>27
それでJRPGつくれないってヤバすぎだな、任天堂 >>1
嘘だよ
ただし自分で作りたい意思を示さないとダメ >>30
売れないもの作っても意味無いからなぁ
世界で売るのが当たり前なのにJRPGを作っても ゲーム好きは取らないとか20年以上前の都市伝説よ
ぶちギレ金剛とか俺の料理みたいなイカれたゲームは出なくなったろう?1発ネタで勝負する時代じゃ無い ゲームだけしか知識がないようなやつはいらんって意味だぞ お前らのゲーム好きって
ただゲームやってるだけやん
簡単なゲームやアプリでいいから1から作れるくらいになって
本当のゲーム好きだろ 好きでなくても構わないけど自分で作ったモノくらいは遊んでくれて思うな
遊んでてこれ面白いと思って作ってるのかな?て疑問に思うゲームは勘弁 超優秀なディレクターが一人いたなら、あとは働きアリでも作れそうな気もする ハード屋に「プライベートでそのハード買って実際遊ぶか?」って聞いて
yesって答えないハードは売れないとか >>34
それな
初動6500本爆死のボンドつくるくらいならJRPGつくった方がマシだったな
任天堂ってもう新規つくるチカラがないのよね、マリオ擦るしかできない >>43
下手に意識してバビロンなんて作られてもなぁ >>1
ゲーム作れる奴が欲しいんであって、ゲームについて語れるだけの奴は別にいらないってだけだぞ
ゲームが好きで個人レベルで作ってるって人は面接の時なんかに作ったゲーム持ってって見せればいい
形にできる力があって、光るモノがればゲーム会社も拾ってくれると思うよ ゲーム好きは社会常識を知らない、という偏見から生まれたホラ話 >>44
バビロンってめちゃくちゃおもしろいんだろ?
発売直前に神谷が任天堂に「しょうもねええええ」とか煽ってたくらいだし、しょうもなくない名作がつくれたんだろうなと いまなら本当のゲーム好きなら
自分で作る側になれる環境が揃ってるからな ゲーム好きじゃなきゃダメとかゲーム好きは取らないとかじゃなくて、インプットのバリエーションが少ないとアウトプットのバリエーションも減っちゃうよねってのと、あと特定のシリーズの大ファンって悪い方向に向かうとめんどくさいってのは前になんかで見た まぁ、なんだかんだいって新卒採用組ってサラリーマンだからな
コーラが大好きってだけでコカコーラの正社員になれる訳じゃない
作りたいゲームの構想なんかはネット上でぼくのかんがえた最高のゲームってのを探してみりゃ凡人の思いつくアイディアなんかぞろぞろ出てくるんだし、過去のゲームの情報や知識、評価や感想なんかも同様に調べられる
素人時代にゲーム大好きでゲーマーだったってだけだと、仕事にするときのアドバンテージってほとんど無いのよな
仕事にするならこういうゲームを作りたいんですって構想や夢より、そういう構想を形にする熱意や力がいるのよ
自分でできないならできる人間を見つけて、その人に作って貰えるようにする交渉力とかが大事になる 自己満足だけで終わる需要側なのか
楽しんでもらえるよう動く供給側なのか 一時期そんな風潮の会社もあったけど、今はゲーム好きは当たり前。
それプラスαのアピールポイントが多いやつを採用が基本。
ゲームやらないのは今のゲームトレンドを知らないから採用での減点ポイント。
そのマイナス点をカバーできるくらいの学歴、技能を持ってるとかなら一応採用しておくか、みたいなパターンはある。 ゲーム好きってよりゲームオタクが嫌なんだろ企業は
ゲーム好きで◯◯のシステムとか◯◯のプログミンとかそういうのに関心有れば良いけど大半が
「◯◯のキャラがー」とか「◯◯のストーリーが〜」とかの糞役に立たない知識しかない奴を嫌がってんでしょ >>15
ポリフォニーデジタルは未経験OKみたいな求人出してなかった? >>1
ゲーム好きでも有能なら採用するよ
中身空っぽなゲーム好きは門前払いだろう >>56
だよね
知識しかない奴は粗探しだけでクリエイティブな発想が出来ないから要らないんだよ バンナムとかは使えそうに無いオタクばかりが大勢来るから学歴とかのキャリアでフィルターかけたってのは有名な話
例え100人のオタクの中に使える奴が1人いたとしても、9割以上の確率でキチガイを入社させる可能性があるなら
多少モチベーションが低くても安定した人材を採用していくのが最適手なんよね
特に大手はイノベーションとか下剋上とか変革は求めてないから、リスクを犯してまで有能な人材を発掘する必要は無いんよ クリエイター志望のやつ人間性に問題あるの多いからな ゲーム好きでも面白いゲーム作れるけど
ゲーム好きの凡人だと既存のゲームの劣化コピーばっかり作りそう 任天堂の宮本か誰かから出てきた話だったような
ただ正確には、ゲームしかやってないような人は採用されづらいから色々な経験をした方がいいよってアドバイスだったはず でもその結果変な方向に行ってIP殺したりするんだよな
バイオが最もたる例 最先端のゲーム一通りのロジック、計算式、演出技法とかを
同レベルで再現できるくらい精通しているレベルのオタクなら欲されるよ
オタクはオタクでも精通レベルが日本でも有数レベルまで言ってればな 有能な漫画の編集者も配属されるまで特に漫画好きってわけじゃない人が多いもんな ゲハの人は、議論で引き合いに出してくる例が古いのよw
一年で情報が古くなるような業界よ ゲーム好きなんて大半はクソ役に立たない無能揃いなんだから採用しないのが当たり前だろ
ゲハ見ればよくわかるでしょwww >>37
別にプログラマーだけが欲しいわけではないだろ
お前の言ってることはおかしいよ Fランでも優秀な人材はいるかもしれないが
それを採用するためにFランを大量雇用する大手メーカーなんて無いでしょう
ゲーム好きに優秀な人材はいても
大半はくっそ使えないのだからいらない >>69
ゲーム好きでゲーム会社に就職したいなら制作物持っていったほうがアピール力高そうだな >>70
新卒取るなんて文化は日本くらいなもんで
海外ならゲーム会社だけじゃなくて過去の成果物持って就職が当たり前だからな >>67
別にプログラミングのところだけ見たいわけじゃないんだわ
プログラミングが滅茶苦茶できるならゲーム会社なんかよりITインフラとか行ったほうが給料高いしな
そうじゃなくてゲーム内容、キャラデザインとかを1から作れるかって話
プログラミングはその一つの項目でしかない >>73
最初から語弊のある言い方すんなよ
早い話がゲーム作りのアイデアが出せるかってことだろ?
ゲームなんて役割分担して作るんだから一人でゲーム作れる必要なんかないんだよ
煽る為にハードル上げすぎでしょ 一時期デマを信じてゲーム全くやらない興味のないやつが受けにくることが増えたんだよなあ。 某メーカーのQAチームで働いてるけど、入社した頃はデバッグする場合
ゲーム好きじゃない(やらない)人のほうが予想外なことをするから
そういう人のほうが致命的なバグに遭遇しやすいっていう話をしてたけど
実際にゲーム好きじゃない(やらない)人っていうのはいない
何かしらのゲームが好きだっつー奴が圧倒的に多い
あくまで自内のQAチームに限った話だけどね
あとはデバッガーの中には論理的に考えたり計算しながらデバッグして
バグを見つけるタイプと、バグが出るであろう個所が直感でかわるタイプがいて
そういう奴らは本当にゲームがうまかったり強かったりする >>73
ゲーム好きで業界に入るなら俺デザイナー志望だからプログラムとかわからんわじゃなくて
専門学校レベルなら自分でゲーム1本作れるくらいのスキルは身に着けろっていう
現役デザイナーの意見はなんかで見たな ウソだよ
ゲームしか好きなもんないやつは微妙ってだけ
>>64
それは昔の左遷であって年寄りの編集が語ってるだけ これだけは言える
「ガンダム好き」にガンダムを作らせると滅茶苦茶になる。 だいたい、面接に行って面接官に
趣味はゲームです、ゲームが好きですなどと言うアホが普通いるか?
弾いて当たり前だろ ゲームばっかりやってきました
プログラミングできません、絵も描けません、音楽も作れませんな奴に開発は無理だろう
それともいきなり企画やらプランナーやらできると思ってるのか 今はゲーム好きだったりゲームに理解ないと採用されない 絵が上手だったり、プログラミングを組めたり、作曲ができたり
ゲーム好きの前にゲームを作れる一芸が求められるぞ ゲームで遊ぶより絵を描いてる方がよほど採用されるよな
ゲームで遊ぶのがスキルだとでも思ってんのかい
プロゲーマーとしての実績でもあるならともかくな でもまあ実況して客集められるレベルだと採用に有利かも >>82
ゲームしかやってきてない奴が企画やプランナーなんて出来ないよ 知り合いでゲーム会社にプログラマーで内定してるのが入社したら忙しくてゲーム出来なくなるからってずっとゲームやってた >>74
ニューヨークタイムズのインタビューでそんなような事言ってたわ どっちにしろ面接でゲーム好きアピールするやつは頭悪い >>49
昔好きなゲーム会社のゲーム完コピした作品もって面接受けたら落とされたって恨み節吐きながら
そのゲームのキャラを東方に置き換えたパロディゲーム作ってる人いた
ゲーム自体はクオリティ高かったけど元作品そのまんまだし口悪くて性格あんまよくなかったから実力だけじゃなくて人間性も見られてるんだろうな >>77
QAは開発職じゃないんでしゃしゃり出ないでもらっていいですか? 任天堂の方針よなそれ
特定のゲームの信者に作らせても劣化コピーしか作らんしな 高学歴のゲーム好きと低学歴のゲーム好きなら高学歴のゲーム好きを採用するだろう 上に居る人は普通にゲームマニアばっかりだよ
ただゲームって時間かかるから有名人とかはみんな寝てない
マジであの人ら寝てない。体力おかしい ゲーム好きよりゲームも好きなやつの方がいいよね
多方面に興味があって知識も情熱もあるとさらに良い
ゲームだけ好きはいらん >>87
音楽を聴きまくっていても、それで演奏や作曲編曲ができるわけがないってことよね。
マンガを読みまくっていたらマンガを描けるわけもなく、映画を観まくっていても映画を撮ることはできない。
音楽ならバンドをやったり、マンガを描く、映像を撮り編集するくらいは最低限しないと、創る側にはなれないっていうか。 ゲーム好きは大前提で、さらに他に好きなものがあってゲームにインプットできる人材欲しがってそうなイメージ >>99
何かを作ってそれを発信する側と、ただそれを受け取る側ではとてつもない隔たりがあるんだよね
ゲームやってて「何このクソゲー、俺ならこうする」なんて誰でも考えられることだが
それを様々な障害を乗り越えて形にすることは誰にでも出来ることではないしその立場に到達するまでに長い道のりも必要
いきなりそのポストを与えられるわけがない、結果を出し続けて周囲の信頼を得なければならない 任天堂も若手を駅前でナンパさせたりしてるから豚じゃ100%入れないぞ アニメと同じ。ストーリー作ったり舞台設定の整合性を取るには相応のコモンセンスと知識が必要
特にSFなんかは高い知識が要る
アニメばっか見てる奴がアニメ作れるわけがないとハゲ御大が言ってるのはそういうこと 料理食うのが好きなやつがみんな料理人になれるわけないだろ
結局のところ作る力の見込みあるやつを採用してるだけ ゲームの大会で優勝した奴を落としたったみたいに採用側もアピールできるからウィンウィン ジャップゲーム業界は射幸心煽れたら使える人間だから何言っても虚しいだけ
稼いでイキってるのは詐欺師しかいない 自分の好きなゲーム、自分の好きなゲーム機が、自分の貢献度が1本とか1台なのに、売れるという偶然に賭ける自称ゲーマーとか。 ゲームが好きな事は大前提で、ゲーム「だけしか」やってこなかったようなコミュ障は採用しないってのを曲解されただけ 岩田の珍コン振り回しながら「小説読んだことのない小説家」をもてはやしてたのが豚
そのSteamではがちがちのゲームファンがゲームらしいゲームを大量に創造していた >>4
不思議だね
ほぼ唯一IPがガンガン増えているのが任天堂なのに >>103
ジャップの場合ゲハの無能と一部入れ替えても誰も気付かないと思うぞ
それだけ無能しかいないしなにも作ってない そもそも面接でゲームが好きですなんてアピールして
取る会社なんかゲーム業界に限らずどこにもない
実際に好きかどうかなんか会社は知ったことではない >Steamではがちがちのゲームファンが
自分以外のゲームファンという偶然性に賭ける射幸心。 桜井はイケメンでゲームが上手くてゲームに詳しくて作ったゲームが全部面白い
日本の宝だな そんなわけない
ゲーム好きって以外何も無い人間が必然的に落とされるだけ ゲーム好きなんて公にできるような
まして面接で言えるような趣味じゃないと
自覚できない社会人はやべえ 単に銀魂の作者の言うおにぎりと具志堅の例えみたいな面接の失敗が多いのでは 実際にゲハ民の中にどれくらいゲームメーカーで働いてるor働いたことがある奴がいるんだろうな もうジャップ企業全般無能猿の縄張り争いでしかない
ゲーム業界なんかゲハ民並に何もできないゴミがへばりついてる ゲーム会社の説明会だけ言ったことあるけど
ゲーム好きはゲーム嫌いになるからやめた方がいいって言ってたな
中には辞めないのも居るけどよっぽどの変わり者だけだって むしろ好きじゃないとモチベが保てんだろ
フロムとか完全にやりがい搾取じゃん 能力高ければ関係ないよ
昔のゲーム好きはゲームを遊ぶことだけ好きな無能が求職してきただけ >>128
嫌いにはならないかもしれないけど、純粋にゲームを楽しむ事は出来なくなるかもね 東京藝大卒です ゲームが好きで、ゲームを自作して販売しました 売上実績はいくらです
こいつは第二新卒で任天堂に入社
まあ一年で辞めるのだが ゲーム好き=社会不適合者と見られてるからなあ
半分間違ってるし半分当たってるとも言えるからなんとも ゲームしかしてこなかった奴より
ちゃんと制作や発信する側でやってきて就活の一環でフラッと受けに来た人間の方がよっぽど戦力だろ >>78
今ならUEでもUnityでも適当なプリセットに自作のデータを取り込むだけでインタラクティブなデモが簡単に動くからな
ガチで就職したいならやらなきゃ損レベル ゲーム会社いたけど役職無しは優秀かつゲーム好き多いぞ
てか最新のゲームに触れ続けてないと話にならん トレンド商売な上にジャンルごとの発達の経緯で今があるのがビデオゲーム
程度の差はあれゲーム好きじゃない人は知識でも感覚でも現場では役に立たないどころか邪魔になるのが現実ではある ゲーム好きもピンキリだろ。全部排除はもったいない。 >>78
今の時代はゼネリストなんて求められてないけどね
UEみたいなゲームエンジンの進化で開発がやりやすくなった結果、各パートのプロフェッショナルが求められてるようになった
まぁデザイナー職でもトップ連中はスクリプトとか組んで作業の効率化はしてるからプログラミングに近い技能は必要だが >>135
最新のゲームに触れて作ってるのが
今の和ゲーではお話にならねえな
ゲーマーは役に立たない証明だろ 富野禿御大語録
・アイデア、新発見は日常の世界にある。
アニメやマンガは物語を表現する上での媒体でしかない。
アニメの勉強だけしていても作家にはなれない。
・好きだというだけの理由で仕事を選ぶのは、かなり危険だと思います。
好きなだけで就いた仕事は、その仕事を獲得した時点で満足を得てしまいますから、そこで働くことになってもそれ以上の努力はしません。
その結果、人生的にはマイナスに作用してしまった人というのを僕は何十人も知っています。
好きな職業に就いても幸せになるとは限らない。
どんな仕事や境遇にも負けない素養をいまのうちに身につけよう。 任天堂が取るのは高学歴のゲーム好きだろ
ゲームに全く理解がなくて入社希望はそれほどいない気が
もちろん専門学校出身でも優秀なやつは居るけど大抵は使えないクズということが経験上分かってるから取らないだけで
優秀なやつはキャリアを積んでからの中途採用で十分だし まあ最低限流行ってるゲームは一通り触っとくべきだよね
〇〇と何が違うんですかとか聞かれてこたえられないと馬鹿みたいじゃん 普通のゲーム会社
ゲームが好きではない奴←そもそも仕事自体が面白くないし、現場の理不尽も多いので3年くらいで辞める
普通のゲーム好きくらいの奴←最初は楽しいけれど、だんだんそれに見合わない理不尽が多いことに気づき3年くらいで辞める
イカレタくらいゲーム好きな奴←理不尽だらけの現場でも、ワーカーホリックとして生き延びて、やがて他の業界に転職する機会を失い、そこで生きていくしかなくなる >>144
最初は楽しいって本当か?
分業が進んでどうせ飛ばされる街人のメッセージやアイテムのヘルプ文、イベントスクリプトの作業ばかりで
10年なんのディレクタースキルもないままってざらにありそう
3ヶ月や半年そこらで作ってセールスの結果が出ていた昔のクリエイターとはやりがいがぜんぜん違うだろう >>145
ブラック業界ですよw
パワハラ、残業、低賃金…
うつ病、自殺者も多いし… w ゲーム好きがゲーム作るとワンパターンに陥りやすく、すなわち飽きられて売れなくなりがち。
出来自体は悪くない事が多いので、未来で再評価されプレミアに化ける事もしばしば。 >>148
教養次第だろうな
陽キャで多趣味な馬鹿の企画が車輪の再発明かつ地雷ばっかり踏んで四次元殺法コンビのコピペみたいになってるのに遭遇したこと有るから
今既にあるものを認識できるくらいの市場分析能力は要る ゲーム好きも採用するでしょ。
ゲーム好きをメインに率先して優遇して採用しない
ってだけでさ。ゲーム好きも必要だからな。 そもそもゲームしかやってこなくて人生投げたやつより
大塚製薬正社員の好青年の方がスマブラ強かったからな 正直このスレタイも擦られすぎて看板の文字が消えかかってるけど古典落語として楽しんでるわ
しかしアフィさんも懲りないな
鉄板ネタとして20年後もスレが立ってるだろうな 採用した結果ゲームが好きなことはあっても
ゲーム好きなんか採用するわけねえよ
大学で何してたか聞いてゲームなんて答えたら落とすだろ ゲーム好きを採用しないじゃなくて
ゲームしかやってこなかったような奴は採用しないって話じゃないの 新しいモノを作れないゲーム好きはオブジェクト作るヤツかデバッガーでもやってりゃいいんだよ まぁ、任天堂の乙女ゲー担当の広報が乙女ゲー以外のことをやってこなかったかと言えばそんなわけないだろうな >>157
デバッガーは頭回らないと役に立たなくね? 確かにデバッガーはプログラムの知識が無いとダメだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています