スーファミの傑作らしい?ライブアライブの体験版やってみたんだけどさ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
微妙じゃね?
SF編の続きは気になるけど戦闘のテンポも悪いしシステム自体大して面白いとも感じない
単にリアタイだとすげえタイトルだったってだけ? ルドラの秘宝やゼノギアスの件と同じで、ファンが一人で100人分ぐらい騒いで布教するから叩かれる。
クロノ・トリガーを見下した発言も抑えられない始末。 >>1
ジブリ鈴木敏夫Pに訊く編集者の極意
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180215/3
同じものを見て「面白い」と思う人と、「面白くない」と思う人がいるでしょ?
それはたいがいね、つまらなそうにしている方には教養がないんだもの。勉強不足なんですよ。
いろいろな物を読んで、いろいろ見聞して、「何が面白いものなのか」というのをね、やっぱり自分なりに勉強しなきゃ。
正にこれw 発売から30年近く経ってもなぜ支持されるのか?
作品の凄さを分析できるのが頭の良い人
>>1みたいに個人の感想レベルの悪口しか言えないのが頭の悪い人 若者だけど楽しめたので>>1がアホなだけの可能性大 ライブアライブおもすれーだけど
ジブリは毛ほども面白いと思った事無いです >>1
まぁこういう痛い厨二病患者から好かれない方がライブアライブやそのファン、時田貴司にとってはありがたいだろう >>1
i.imgur.com/iMVgKOo.jpg
お前のことじゃねえかwwwwwww >>1
その論理が正しいなら昔のゲームはみんなライブアライブのようにずっと人気で話題になってるはずだがそうではない
こんな破綻したことをどや顔で言う若者さんってバカなのか? >>163
>>1みたいなこと言う頭の悪い子はLALみたいな頭を使うゲームってそりゃあ楽しめるわけがないよね… 当時のクロスレビューが8777だし
そんな売れたわけでもないし
あとから祭り上げられた存在 原画の漫画家に新規絵描かせてたら買ったけどね
特に興味ひくポイントもないし体験版すらスルーした このゲーム。RPGのお約束に逆らい続けるのが新鮮だっただけだけど今はそういうの多いから新鮮味がない 将棋やチェスに例えるとかアホだろ
戦闘システムにマス目があるというだけで将棋やチェスのような深い戦略性があるわけじゃないし仮にそうだとしたら戦闘テンポ悪すぎ なにこの流れ
スクエニ信者が自演しているのか大挙して切れ散らかしてるのか
どっちにしろ気持ち悪いけど 戦闘のティンポも悪いし
コンプ要素が多くてめんどいんよね >>173
本スレから来た奴ら
否定的なレスをすると荒らしや老害と認定して叩きまくる
そのあまりなキチガイっぷりにアンチが増えて自らワッチョイ有りの信者スレを作ったが関連スレを見つけるとこのように飛んでくる そもそも売り上げが振るわなくて実際にプレイした事ある人が少なかったマイナーゲーな上に
ゲームバランスも崩壊気味でクソゲー一歩手前だったこのゲームが
いつの間にか傑作って扱いになってる事にめちゃくちゃ違和感がある 特定時間のレスが極端に偏りすぎてて自演かと思ったわ
しかも本スレに乗り込んでるわけでもないのに楽しんでる人に水を差してるとか言われてもな 微妙なゲームだったのは間違いないよ、過大評価の最たる例でしょ? この大して売れなかったゲームリメイクするなら、同じく大して売れなかったダークハーフをリメイクして欲しいわ あれで7000取るのはやばいよ
良くて1500円くらいのボリューム 限定盤来たらまずブリキ大王のプラモ作って色塗る予定
そのあとゲームやる >>157
「体験版やったけどつまらない」って話し合ってる人々に向かって
わざわざ走ってきて「お前はおかしい」って言ってるのは信者の方だな システムはつまらんぞこれ
演出とインパクトで売った作品 >>170
というかそういうのの源流の一つだからスクエニもちょっと勘違いしちまったんだ >>103
全然同時期じゃない
ジジイは耄碌した記憶でモノを話すのはやめとけ
同時期ってのはフロントミッションのことだ セリフとか大好きだったはずなのに音声がつくと気持ち悪いというか何か白ける気がするのはなんなんだろうか あとはっきりいって戦闘シーンは凝るだけ無駄
むしろSFC以上の軽量化を目指すべきだった 買うつもりでいたんだけど、体験版やってみて思い出の中にしまっておいた方がいい気がしてきてる
テンポくっそ悪くてしっくりこない 当時は一本のソフトでRPGが数本遊べるって聞いてワクワクしたもんだよ… バランス調整放棄されててアキラが何の役にも立たなくて近未来編のデザイン担当した漫画家が悲しんでるんだったか アキラを主人公にしちゃうと戦闘から逃げるだけで変な場所に飛ばされて苦労するから アキラは技が基本的に知力依存なのに最強武器に知力補正が無い
しかもいちいち詠唱時間があるから初期技のローキックで戦い続けるしかない
搦手を使うにも参照ステータスの都合上殆ど成功しない
回復役は自身で火力も担当できるキューブという上位互換がいる
というほぼ良い所なしのキャラ
ただし最終編で中世編のキャラに合うには心のダンジョンに行かなきゃいけないので
ストーリーを気にする人はパーティーに入れないといけないという嫌がらせキャラ 玉吉とライガーのマスク被ってプロレス観戦に行った、あいつの作品だからな >>198
それヘラクレスの栄光3と間違えてないか >>1
『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』HDリマスター版発売を機に、石井浩一氏&高井浩氏にインタビュー。オリジナル版開発秘話を訊く ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
www.famitsu.com/news/202107/31228404.html
石井
いいものはいつの時代でも評価されると思います。『レジェンド オブ マナ』がいまだに支持されていて、
リマスター版がリリースされるひとつの理由は、記憶に残りやすいストーリーや、生き生きとした
キャラクターが多かったからかもしれませんね。
ほんとこれ
ライブアライブはバトルシステムも面白いしな まあ、 ぶっちゃけ言えば当時のスクウェアタイトルの中でも
あまり話題にならなかった微妙な方のタイトルだからな
むしろ何故これを今リメイクしようと考えたのかが不思議なくらい まだロマサガとかをHD2Dフルリメイクとかのがよかったな >>1
当時は発売時に話題に上がっただけだぞ
続編どころかリマスタ自体ない時点でお察しだろw ライブアライブのバトルシステムが面白い……???wwww 初ディレクション作品だってのもあって時田氏自身に思い入れがあって、ずっとチャンスを伺ってはいたようだよ
成果はなかなか出なかったけど、今回うまいこといろんな歯車が噛み合ったってことらしい 何故って、任天堂ハードにFFもドラクエも貸したくないから消去法で選んだだけな気がする 参加している作家陣も
売れてはいたけど
束にした時の豪華さでは
ファミコンジャンプに大きく劣るし
統一感も薄かったからな
スクウェア全盛期には
こんなのも出ていたくらいの認識で十分だよ それでいいじゃないか
どうせ大ヒットはしないし、おそらく最後の晴れ舞台だ
やりたいことをやり切ればいい >>1
【梅原大吾】ウメハラの名言43選【プロゲーマーから学ぶ人生論】 ミニマルゲーム
minimal05.com/umehara/
新しいものを否定しないこと。そして、新しいものから素直に学ぶ姿勢を忘れないこと。
ウメハラと雲泥の差w 1994年の9月なんてもうみんな次世代機しか見てなかった 俺が合わないもの=クソゲー。楽しんでる奴らが間違ってる
こういう頭のおかしい思考の人が増えたよね… みんなではないな
95年の年末でもスーファミの大作は売れている
本格的に移行したのは96年以降だろう 95年のPSは秋のビヨビヨがクソゲーで
DQ6の後に出た幻想水滸伝1でようやくまともなRPGがPSに出るようになった感じ 幻水1はまともだけど短すぎる
RTAとかじゃなくても7時間くらいで全員仲間にしてクリアできたはず PSSS初期は高い割にグラやロード時間、操作感などの品質が伴ってなく、
対してSFCは中古ならすぐに値下がりして入手しやすかったし
ドットグラフィックを始めとしてマイナー会社のですら品質の凄いソフトが大量に出た
最新発売機と最新ソフトにしか興味無いって、すごい世界にいたんだな 俺が言いたいのは興味の中心はもう次世代機に移ってたって事だよ
買って遊ぶのはそりゃまだスーファミゲーだ 当時の事を売上の数字というデータでしか知らん人間からすると>>224みたいなイメージで語ってしまうのはわからんでもないが
当時の「次世代機」の求心力ってのは本当に半端じゃなかったんだわ。当時の肌感覚ではもうSFCはオワコンと言っていいものだった
多分PS2以降の世代の人間は想像できないくらいあっという間に価値観が変わっていった。そんな時代だった
今30代40代の人間は次世代機=PS.SSの事を指す代名詞になってるくらいインパクトの強い出来事だったんや ゲーセン好きは真っ先に次世代機に行ったけど
スーファミ最大勢力のRPG好きの多くは
FF7の発表でやっと決心が付いたって感じだろう
実際FF7は気合いが入っていたけど
他のPSで売れだRPGって
スーファミとそんなに変わらないって物が意外と多くて
技術的な関心は薄かったと思う いや、ワイリアル世代アラフォーで、ゲームショーにも通ってたが? >>207
いやゲームシステムだよ
LoMのシナリオなんて電波とぽっと出のラスボスだろ 今でもWiiで遊んでる奇特な人間もいるし、次世代機に興味ない奴も中にはごく少数いただろ グラフィックだけ拘って、何の面白みもない
今後のスクエニのアクション大クラッシュの今よりはマシでしょw
30年前のゲームのほうが面白いのが現実よ >>157
>>1は別にファンが楽しく盛り上がってるところにアンチ意見押し付けてるわけじゃないからコレは違う気がする
熱狂的ファンの目にはそう映ってしまうのだろうけど >>1の好きなゲームなんて28年後には誰も話題にしてないと思う
ライブアライブは凄し PSとSSは発売日頃からもう注目が集まってたが
RPGに関しては両社とも弱くて、RPGはまだSFCだよね感が
結構強かったもんな。FF7がPSに出るというニュースで
「ああ、これからは本格的にRPGも次世代機へ移行するんだな」って認識した感 >>157
むしろ信者様が殴り込みかけてきてるように見えるがね 笑福亭鶴瓶
「人気は高さじゃない、大事なのは長さ」
名言 >>239
任天堂のゲームの本当に凄い所って息が長い所だよな
数年前のゲームがまだ週販に入るとか他社のゲームじゃ中々ねえもんな >>1
ゲハ以外でこんな意見をあまり見かけないのでおかしいのはゲームではなくこの人ではないかと思われる テンポが悪いってのも事実だしシステムが評価されてないのも事実
>>1が間違ってるのは傑作扱いされているという認識だけ 傑作は当時でもないな
クセの強さや後のゲームへの影響も含め、信者贔屓で名作扱いがせいぜい 信者でさえ原作の体験版部分で評価してた奴なんていねえからな
微妙、つまらないって意見は当然じゃある 体験版の感想見ると概ね好評なので>>1はノイジーマイノリティーだろう せいぜい佳作だろ
サガファンが好きそうなゲームだし ・キャラ名が呼ばれず名言が台無し
・移動速度が遅い
・演出過剰で戦闘テンポが遅い
・操作感もっさり
・アレンジ曲は派手さがない、盛り上がらない、お洒落、電子音で今風
・セクハラにあたるようなシーンの改変
・流行りばかりの声優が賛否別れる
・今風のキャラデザで統一されている
・切り替え時に数秒のロード
・ボリューム少ない
・値段高すぎ
・追加要素なし
・BGM切り替えなし
不満点を統括するとこんな感じ
現代アレンジにこだわりすぎて尖った部分も全体的に丸くなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています