スーファミの傑作らしい?ライブアライブの体験版やってみたんだけどさ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
微妙じゃね?
SF編の続きは気になるけど戦闘のテンポも悪いしシステム自体大して面白いとも感じない
単にリアタイだとすげえタイトルだったってだけ? >>246
体験版では本当の面白さはわからないんだー
それオクトパスやトライアングルでも言ってたけど、結局買ってクリアした連中からの評価も微妙判定されてるよな あの時代、出版社コラボは漏れなくクソゲーだったんだ
そこを勢いのあるスクエアが手掛けて凡ゲーでも普通に遊べるRPGが出たのは衝撃だったんだよ
ゲーム自体はマジで凡ゲー ヘラクレス3の名前出てるけど
万人に受けないのに信者の声が大きい点は似てる ライブアライブが受けたら他の作品もリメイクされる目が出たとも思えるけど、まぁ懐古タイトル復活させたら叩かれるまでがテンプレなとこあるからな 当時のスクウェアで評価されてたのはFFロマサガ聖剣クロノであとはみんな二軍 >>245
本当に名作ならフォロワーゲーがいっぱい出てるわな 昔からルドラの秘宝やトレジャーハンターGレベルの扱いだったんだけどなぁ
なんか知名度だけはあるよね クロノトリガーは最近プレイしたけどシナリオが面白かったよ
近年捻ったようなシナリオやビターな展開をよしとするRPGが多くなってきている中
少年漫画的な王道シナリオは続きがきになって一気に最後まで遊ぶことができたわ >>256
一応MOONとかアンダーテールとかに影響は与えてる
なおどれもニッチゲーな時点でお察し >>256
実はアンテはこれに影響受けてたりするしアンチRPGがこれ以降結構でたからフォロワーゲーは意外と多いよ >>259
MOONは同じスタッフがいるんじゃなかったっけ
あとアンテって曲以外に何か影響受けてた? >>261
Pルートが0人切りを参考にしてる。あとGルートもある意味このゲームをさんこうにしてる 1994/4/2 FF6 255万本
1994/9/2 ライブアライブ 32万本
1995/2/24 FRONT MISSION 53万本
1995/3/11 クロノトリガー 202万本
そもそもあんま売れてないから話題にならなかったのか >>261
MOONキャラデザがタロイモとかをデザインした人
ただ絵師さんなんで、MOONのプログラムやシナリオ面に深く関わった話は出てない
アンテは明確なルーツとして一番強く、公式説明もしてるのが楽曲だが
海外進出してないのに影響受けるほどやってるって時点でわかろう
影響受けてたJRPGの1つであることは間違いないだろ アンテの作者って違法翻訳パッチで遊んでたんだよな
マザー2の改造も配布しとるし
潰したほうがええんちゃうか? フロントミッションより売れなかったのか。むしろフロントミッション並に売れれば続編でるのね >>269
フキダシめっちゃトゲトゲしとったやんけ
それより冒頭のナレーションが楽しそうなのが違和感や
ドラゴボの界王様ナレみたいに淡々と読むべきやないんか?
拳法消えかけてんのやぞ!? 声の演出も所々おかしなシーンあるな
プロデューサーが歳を食ったせいか闘争心がなくなったかのような仕上がりになった
まるでシェンムー3のよう ボス戦のBGMとあの世で俺に詫び続けろのセリフがネタにされてるだけで
ゲームそのものの出来は普通 このゲームを今の時代にフルプライスで出して
なんで行けると思ってた? って感じだな
クロノトリガーは温存か?FF7と同じく聖域になってそうだが
多分引っ張り過ぎてFF7Rと似たような事になるな SFCでゲームの結末わかってるからリメイクされてもいらねえw
当時小学生で買ってもらったのがこれで1年やってたら神ゲーにでもなるだろwww そう考えるとやっぱ今回のリメイクもどちらかと言えば
新規層狙いなのかも知れんな 新規層狙って思い出ジャンルに新作提供とか格ゲーが新規欲しがるくらいアホなこと言ってるぞ
ジャンルごと見向きもされてないのに 新規は体験版のSF編やっても正直『え?通常戦闘は?』状態だとは思う 新規が今更やって食いつくほど出来が良いゲームじゃねえからな
中世編のオチにしたって今となっちゃ大した展開でもない >>227
全く当時を知らなくて草
精子は無理して背伸びすんな
PSSS共にクラスの金ある物好きが飛び付いて他のやつはそいつの家でプレイするのが大体の流れで
95年あたりからぼちぼちみんな買い始めるけど結局そのハードしか遊ばないなんてことはないから普通にスーファミで遊び続けてたわ
格ゲーは鉄拳バーチャにクソゲー闘神伝とかあったからよかったけどRPGに関してはスーファミ一択なのは言うまでもないしな >>3
あの時点でサンデーの看板作家ばかりだったはずだが >>58
SF編は2001年宇宙の旅とエイリアンを足したような感じだけどそれは発売当時から認めてる >>227
05年頃のPSやサターンはまだマニアしか買わない程度だったんだが 原始編の漫画家、2014年時点でこのゲームのこと完全に忘れてて草 >>287
スクエニ関係スレ全く立たなくなったよな 原始編は正直つまらんと思う
SFクンフー現代辺りは好きだが 一番中世編がつまらなかったなぁ。やたらボスが強いだけのシナリオだし >>253
クソゲーMOTHER3やBW以降のポケモンや覚醒以降のファイアーエムブレム騙ったキモキモエンブレムが良作とかほざくのに比べたらマシ >>289
自分は逆だわ
SF編は退屈で原始編のが楽しかった >>40
HDリマスターより信用ならんスクエニの新作
FFラーメンの爆死っぷりは笑えたわー 近未来編?超能力のヤツはシナリオが中々えぐかったなと当時思った 微妙だった
体験版やったけどなんか思い出の中にあるライブアライブはコレジャナイ感が強かったわ >>259
マザー2なら分かるがアンテ影響って言われてもピンとこないぞ >>263
中古もあるけどソフトの貸し借りが一般的だったから実際のプレイ人数はもっと多いんじゃないか
売上のわりに声がデカいのはそのせいだと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています