スーファミの傑作らしい?ライブアライブの体験版やってみたんだけどさ
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微妙じゃね?
SF編の続きは気になるけど戦闘のテンポも悪いしシステム自体大して面白いとも感じない
単にリアタイだとすげえタイトルだったってだけ? 当時買ってなかったけどのちにキャラデザが出世した作者ばかりで
いつかやりたいなあと思ってた >>2
30年前のゲームを最高傑作と持ち上げる信者様に言えよ 傑作ではないな
かなり人を選ぶというか少数の声がでかかっただけ 信者「○○は最高傑作!」
俺「いや、つまらんだろ」
信者「昔のゲームなんだから文句言うなよ!」
これ、無敵なんだよね 当時は悪役を操作するってのが珍しかったからシナリオとか評価されたけど戦闘システムとかは微妙だよな 売上本数
FF6(1994年4月2日発売)255万本
LAL(1994年9月2日発売)27万本
クロノ(1995年3月11日発売)203万本
桁違いすぎるw 映画のパクリで嫌いになったわ
子供の頃は見る機会無かってわからなかったけど、後になって元の名作見た時にショック受けた DSでやったけどクロノトリガーがBGM以外なんでそこまで評価高いかわからんかった
でもDQ11のあとにやったDQ3は楽しかった ライブアライブは面白くないよな
何が楽しいのかよく分からん そりゃあラストの方の仕掛け込みの評価だからな
あとはBGMの存在 HD移植ってやっぱダメだと思うよ ゲーム性が変わってないから懐古以外喜ばんよ >>9
信者「聖剣3リメイク最高!」
俺「いやこれ体験版やったけどアクションゲームとしてかなりつまらないだろ」
信者「原作からしてつまらない!つまらないのをちゃんと再現したのだから神ゲー!!」
嘘みたいな本当のやりとり 企画ものクソゲー臭しかしなかったのがやってみたら意外とまとまってた以上のものではない元々 原作の時点で序盤と中盤はクソゲーに片足浸かってるからな
あの体験版で新規が楽しむってのが不可能だと思う オクトパストラベラーの8人×1.5章分のストーリーで最後に集合してラスボス戦
なぜかHD2Dでオクトパストラベラーに寄せる 当時、これもってるやつは不思議がられてたよ
数少ない買ってもらえるチャンスをライブアライブで使ったの?ていう >>15
時代で分けてごまかし切れない世界の狭さ
過大評価ゲーだと思ってるわ 童心をくすぐる要素が散りばめられてるゲーム
オムニバス形式からの〜が今の時代にウケるかはわからん >>15
わかる
俺も最近クロノトリガーやったけど、システムが無個性すぎて全然面白くなかったわ
あれはグラと曲がいいから、それだけで過大評価されてる >>23
そうかな?
俺はFFやDQよりこっちずっと遊んでたぜ 曲と一部のストーリーと台詞が印象的なだけでゲーム自体は本ゲーだぞ
SF編は2001年宇宙の旅にエイリアン1を足したような感じだから、どっちも知ってればやらんでもいい ライブライブは周りで持ってるやついなかったなー
高校生くらいの時ネットで佳作と評判とやっと知った 当時はスクウェアのゲームは無条件で神ゲーだったんだよ 戦闘はいまいちっていうか技がわかりにくかったからな
強技がどれだって探すところからだったし
シナリオは人によって評価割れるタイプ
ただオムニバス形式の作品として見ると面白い部分は面白いな >>15
DQの堀井!FFの坂口!ドラゴンボールの鳥山!
って話題性込みで黄金期終盤のジャンプでめっちゃ広告も載せてたからね
で、そのハードルを潜らないぐらいものではあった
強くてニューゲーム(引き継ぎ二週目)もクロノ以前はほぼ無かったし
マルチエンドやら廃プレイ(装備コンプやステカンスト)等、やり込み要素も当時としてはかなり多い
あとコレは主観だけど連携が使いやすく壊れすぎない範囲でちゃんと強いってのは楽しかったかな
連携システムのあるゲームって時折あるけどクロノトリガー以外は
条件が厳しくて気軽に撃てなかったりコスパが糞だったり威力が微妙で別々に行動した方が与ダメが多いとかそんなんばっかりな印象 傑作なんて誰が言ってるんだよ
漫画家使ってリメイクとかムズイって話しかされてなかっただろ >>18
余計なことしなければいいだけなんだけど
テンポ悪くするのがスクエニなんで
HDリマスターでさえ信用できなくなってる 海外でもドマイナーだったろうに、よくトビーフォックスは知ってたな 直後にゼノブレ出るせいで任天堂信者から持ち上げてもらえないの可哀想
貴重なSwitch独占RPGだぞ
あ、だからネガキャンスレ乱立してるのか なんかコレ刺さる人しか刺さらない感じのゲームだよね?
たぶん微妙だと思う人は合ってないだけだと思う スーファミ時代から俺は凡作と思ってた
戦闘が単調すぎる 合うとか合わないとか以前の問題
幕末SFクンフーの途中までやって楽しめる奴なんて原作の信者だけだ Switch版だけか
ターゲット層がよくわからんな
好きなゲームだったしPC版出たら買おうかな スーファミ版、友達が発売日に買って速攻でクリアして3日ぐらいで売りに行ってた
「え?もう売るの?」って思ったけどその程度のゲームだよ
リメイク版はわからんけど ロードが改善されたSteam版出たら買うから早く残飯にしてくれ
なんやねんあの糞テンポ まぁボリュームやデザインの観点で安くHD2D化できるから選ばれただけであって、傑作だからとかそういうことではないと思ってる 時田が生きてるのもデカいよな
伊藤さんは窓際族っぽいし よくできてるのは確かよ。
円熟期のスクウェアだもん。
逆に言うと当時の他のメーカーの消えたRPGってホント酷かったんだよ。
まあ今この時代にその面白さが伝わるかって言うと別。
ただこのゲームは戦闘がパズルチックで古臭くない、色褪せない感じはあると思うよ。 ストーリーもオマージュと意外性しかないからなあ
HD2Dで音楽が良ければ雰囲気ゲーとして成り立つから今回のリメイク方法は最適解だろう リアルタイムだと速攻値崩れして1000円台で売ってた なんかニコニコでやたら持ち上げられてたよな
クロトリと似たような持ち上げられ方だった。どっちも凡ゲーなのに 映画のオマージュをパクリと言い出すチンパン速く絶滅しないかな 昔は選択肢がない中でマシな部類がコレしかなかった
スクウェアというブランドも加味して
今の娯楽溢れる時代ではもはや片隅にひっそり佇む積みゲーの土台レベル
それに7500円?FF7リメイクならまだしもそんな大層な昇華してないだろ 名作映画ってのは後々パクられまくるほど傑出してるんだよ
スクウェアならFFもスターウォーズをパクリまくりだし
DQ3の冒険の旅もスターウォーズのフォースのテーマのパクりというかインスパイアって感じだし
原典を知って幻滅するより、元ネタの完成度を誉めてやれよ
まあSF編は2001年のまんますぎるだろとは思うけど BGMだけは過大評価じゃないと思ってるよ
音楽がいいとかドット絵がすごいとかだけで評価されてる古い作品は全部HD2Dで出してくれ
たいてい信者はリメイク出れば静かになるから 傑作じゃねぇよ
期待してなかったやつがちょっと面白かったりすると
好きになったりするやん?あの手のやつよ 聖剣伝説3ならまだわかるけど2D-HDなんてゴミは買う気ないよ
素直に昔のライブアライブやるわ スーファミ版は出荷多すぎてワゴンで買えたから満足度高かっただけ いうて今のゲームも未来では「なんでこの程度の
物を最高傑作とか言ってたの?w」とか言われるようになるから てかHD2Dはいいいんだけど、グラをHD2Dにしただけじゃあ駄目なんだよなぁ
グラだけでなく中身(ゲームシステム)も現代で通用するように変えないと
中身もしっかり変えて、あとはオリジナルもエミュ移植で同梱させときゃいいんだよ >>18
2DHDってのは試みとして悪くないけどそれで出てくる企画がリマスターだのリメイクだのばかりじゃな
会社としての底の浅さを感じるわ 今も昔も日本人の作るゲームは面白くない
世界が本気出したらあっという間に和ゲーは陳腐化した そもそもリアルタイムでも全然凄くないからなこのゲーム
あの編こそ一部で話題になったが純粋にゲームとしての作りはあまりにお粗末
我慢しながら2、3編手を出してギブった奴も多かったし中古屋の常連だった >>77
まあ売れたは売れたんじゃね
当時のスクウェア水準からすると余裕で不合格だっただけで >>73
ゲーム性の似たような凡作JRPGが溢れてる中でライブアライブのシステムは悪くないと思うけどな
色々と可視化されたからパズルみたいなバトル好きな人にはいいかもしれない爽快感皆無だが SLGっぽい戦闘かと思いきや全然戦略性たかくなくて
脳筋ゲーだったよな とにかく火力大正義だからアキラを最後の主人公にして微妙な気持ちになった記憶がある
リメイクはブリキ大王呼べるようにしてくれるなら買うわ 元々、傑作とか神ゲーとか言われてた記憶無いんだけど
むしろ、最近知ったぐらいだ >>12
実家に3ぼんともあるけどライブアライブそんな売れてなかったのか。
なんで買ったんだろ?? >>37
>>82
勇者ああああでプレゼンされた時とか、WiiUのeショップ終了でVC買えなくなる時とか、信者の持ち上げが凄かったぞ 30年前はワゴンの常連、当時は小学館のマイナー漫画家、売れる要素無しだった。
勿論、コナンの人やお坊ちゃまくんの人が居てもそれがセールに繋がる程ではない位当時のジャンプが強すぎた。
グラもシステムも当時の他のタイトルに比べてしょぼ過ぎた。
信者の声が大きいだけ 当時1980円くらいで投げ売りされてたゲームだしな 当時もスクウェアがRPG乱造してた時期の微妙ゲーだよ
一部絶賛してる奴は居たけど 青山ですらコナン当たる前だからなあ
訴求力は知れてるわな ヤイバが当たってないとか知ったかぶりにもほどがあるな ミリオン級の市場在庫でもないのにどこ行っても投げ売りのワゴンの帝王みたいな奴だったな
こいつとあとアクトレイザーな スーファミRPGでいちばんシナリオ良かったのはヘラクレスの栄光3
ゲーム部分は当時でも凡庸だったけど
シナリオの出来が評価されてスクウェアに引き抜かれたライターが後のFF7やFF10のシナリオ書いた人 これもクロノトリガーも発売から10年以上後にやったけど、クロノは面白くクリアまでやったけどライブは序盤で止めてしまったわ。BGMはイイと思うけど、ゲームとしてはヤル気にさせてくれんかったな。 微妙扱いされるのは慣れとるが、そんなゲームを必死にけなしてる奴らはそんな微妙ゲーの何に執着してるんだか フルプライスなら微妙だぞ
懐かしのロープライスやエミュだから納得できる作品 >>96
そんなゲームに執着して必死に持ち上げてる奴を見るとイライラするからだろ 今になってこれをリメイクしたのが意外っちゃ意外
スクウェア黄金期のHD2Dは需要ありそうではあるが 終盤までつまらないって構図は確かにヘラクレス3に通ずるものがある。
ただ、緻密な伏線を張りながら見事に回収したヘラクレスと違ってLALはただインパクトがあるだけなのよな
ぶっちゃけ目の肥えた今のゲーマーが終盤の展開見ても唐突すぎて評価されんと思う ニコニコあたりのせいでレトロゲーのBGMが有名になる→ゲーム自体が過大評価を受ける
って流れはよくある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています