【FF14悲報】若者さん、MMORPGに興味を持たない・・・なぜなのか
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広いフィールドを駆け巡りたいという欲が無料バトロワで満たせてしまう模様 MMORPGは格ゲーやレースと同じくらいのオワコンって自覚したら?
FF14一本で市場規模が回復することはないぞ つまらないし話進まないし
ワンパターンコンテンツばっかだし
ノルマもめんどくせーからな 広いフィールドと駆け回る要素あんの?
移動はワープでIDにこもりきりじゃないの? 広い世界はゼルダやエルデンだし
PCメインだしバトル画面がまず訳分からなくてあれを見て自分もやってみたいと思う訳ない
所詮WoWを始め化石MMOに親しんだおっさんの嗜み >>1
まあ、実際バトロワの方が短時間でも気軽に遊べて楽しめるしな
しかも無料となるとね。MMORPGは完全にこっちに食われたと思う PSO2クソつまんないけどコミュニケーションの場が欲しくてやってた
今はソシャゲのフレンドとDiscordで会話してるから不要になった 1.何かのジャンルが流行る
2.スクエニが人気のゲームをパクる
3.ただしパクるけど面白さはパクれてないから中途半端な物しか作れない
4.でも信者とメディアを使った宣伝力によって目立つようになる
5.そのジャンルを楽しんでいた人は離れ衰退する
これの繰り返し フォートナイトとかって、MAPの広さはそこまでではないけど
色んなオブジェクションがあって、大体の施設にはシームレスで入れて
車などが置いてあったら載れてと、結構オープンワールド要素もあるよな
オンラインで大勢が入り込めるオープンワールド的ゲームとしても成り立ってるのだと思う
だからこそMMOもある意味で立場を取られてしまうのさ >>12
FF7のバトロワも結局失敗したしな(´・ω・`) >>12
ドラクエの本場日本ですらマイクラの10分の1しか売れなかったビルダーズさんの悪口はやめろ 数ヶ月ぐらいじゃ終わりが見えないし、Lvキャップ上限なのに
デスペナで数時間の狩りが無駄に成ったりするからなぁ。
ラグで前衛ボロを支援出来ずPT壊滅とか責任取れないし… コミュケーションで持った世界だけど
スマホゲームで緩いつながりが出来るようになってから面倒くさいだけになった >>15
まぁそれは仕方がない。逆にマイクラが強すぎるんだ CS移植しだしてからMMOってクソさが際立ったよね
キーボードでテキストチャットする文化はドラクエ、FF、PSOが率先して破壊してった いくら流行ってないって叫んでもFF14は右肩上がりだよ いやFF14の音楽ユニット、プライマルズのライブ若者中心だぞ
おっさんなんて少数派だわ >>21
破壊されたんじゃなくて、時代の流れで自然と薄れて行っただけ 遊んでる内容が無料ソシャゲで十分
そのくせパッケージ代+月額1600円以上必須
最新に進むまでにも数百時間、普通の人には数ヶ月必要で絶望感
継続課金させるための圧力が強い
プロデューサーが別のゲームにつきっきりなのでやる気無くしてる >>24
時代の流れでMMOがプレイされなくなったなら分かるけど
MMOをやりに来てる昔を忘れられない勢が時代の流れでエモートのショートカットでしかコミュニケーションを取らなくなるのか… >>27
いや、そういう奴はフレンド作ってテキストチャット楽しんでるぞ 昔は同じ画面のフレーヤーが世界の誰かが実際に操作してるキャラだってだけでワクワクしたけど
今はそんなん当たり前だもんなあ そろそろ20周年も見えて来たWoWの焼き直しだからそりゃ若者に古いって思われるだろう 目的が長すぎて面倒臭いからでしょ
有料にもなれば月額になるんだろうから、それも嫌われるだろうし そもそも面白くない
無料だから14やったがダッシュが魔法とかふざけてるわ RPGってMMOという形でいち早くネトゲというと文化に目を付けて進んでた感じだったのに
今じゃあむしろ他ジャンルのネトゲに完全に押され遅れてる感すらあるのは何か皮肉
今の時代RPGも他のジャンル見習って違う形のネトゲ作るのを試行した方が良いかも知れないね >>34
そりゃ新生は面白くないよ
面白くなるの蒼天からだし マジで殺人者を生み出す蠱毒になってるから近づかないが正答 若者はFORTNITEとTickTokで忙しいからな >>3
これな
集めた装備をアップデートでゴミにされて
ハイ次はコレ集めて頑張ってねーみたいな繰り返し 原神なら可愛いキャラ多くて広いフィールドやん
FF14なんかグラフィック古臭いし… 現代のサブスク
めちゃくちゃ色々たくさん楽しめる
アマゾンプライム500円
Spotify 980円
Netflix990円
Kindle Unlimited 980円
ゲームパス1100円
PSN+1300円
これだけ
FF14 1628円+ソフト代
いや遊ぶ訳が無いじゃん >>43
貧乏人はその中から一つしか加入できないから辛いよな 金持ちな若者は希少種だからそれはそう
シンプルにゲームとしてつまらないからその1つになれないだけでは >>44
だから若者が遊ぶ訳が無いよね
FF14は基本無料にしなきゃいけない
それでもつまらないから遊ばれないけどね >>46
蒼天まで基本無料だし、新規もめちゃくちゃ増えてるよ >>2
格ゲーと同じで古参が作法を知らない、守れない新規に厳しいってイメージがついちゃったからな
強さこそ全て、みたいなのが幅をきかせ過ぎるとついてけないわーって人も増えるわな
人間関係で揉めて辞めたとか虐められた、ハブられた人の話とかがなろう小説なんかですら定番ネタになってるし
メンドクセー世界だってイメージが染みついて軽く遊ぶって層が寄りつけなくなった感じ >>11
あの職追加やスキル追加の度に期間限定報酬で矯正的にやらせるの
今のNGOでも変わらずなんだろうか
ガンナーメインだったけどスキル修正のたびに遊び方矯正されるのにうんざりしてやめた >>48
無料体験版含めて2500万人だっけ?
新規は増えてるね
でも月額課金者は100万人いれば良い方
新規が金も払わず逃げるのがFF14 MMOは莫大な時間の浪費やからまだ未来があるうちはやらんほうがええよ真面目な話 >>1
MMORPGのダメなところは他のプレーヤーが全くロールプレイに撤してないところ
そのせいで世界観ぶち壊し
運営さんからして奇抜な衣装や武器を課金アイテムにして世界観ぶち壊してくるし わざとめんどくさくして、楽したいなら課金しろというところもクソ
そんなものゲームしないのが一番楽でお得だわ >>39
ただの面倒臭いソシャゲだからな・・・
着せ替え人形遊び楽しいって人には人気なのかもだけど・・・ ダークファンタジーとか言いながらみんなオマルに乗って飛んでた絵面はシュールだったなw ゲハおじさんがどんなに熱心に叩いてもスクエニIRは好調という現実w
さすが貧乏神やね プレイヤーの気まぐれで開かれる露店など
リアルに時間が流れてる感覚が楽しかったな 学生の小遣いでパケ代とは別に月額1400円は地味にキツいよ
あとリテイナー(アイテム倉庫的なやつ)1人追加でさらに月額+200円取る前に使ってないサブキャラの暇してるリテイナー使わせろよと思った
(デフォで自キャラ8人作れてそれぞれにリテイナー2人付いてるんだけど、ほとんどのプレイヤーは自キャラ1人で十分だしリテイナー2人じゃ足りない) レガシー先輩なら月額980円(税別)だけど今更無理だしな 他人に合わせて動くの面倒くさいんだよみんな
現実でもそうなんだから
ソシャゲでもクランだのデイリーミッションだの仕事めいたもの入れてるゲームは敬遠されるようになってる >>67
それはエンドコンテンツだけだぞ
今のFF14はエンドコンテンツ以外にも遊べるコンテンツがあるからな 若者が遊んでないってるのに、高齢過疎ジャンルゲーマーの代表ウメハラが出てくるの本当草 >>37
ドラゴンクエスト10の英○○みたいに家族が責任を持つべきだな やったことないけど集団で大縄跳びして一人でもミスったら数時間無駄になるってイメージ この調子でゲハがヘイトしてる限りスクエニ&FFは安泰やねぇw
貧乏神さんサイドから出ていってくれる夢のような展開w あれ?FF14がスクエニの業績支えてるとかゲハでめっちゃ言われてなかったっけ?アレ嘘なん? >>12
4.5あたりにオリジナルのネガキャンを始めるっての無い?
マイクラはクソ!ビルダーズ最高!みたいなの >>82
いやFF14が支えてるよ
決算見れば一目瞭然
CS部門は2年連続赤字で切腹もの >>82
本当
ていうかこれ、FF14がオワコンてスレじゃなくて
MMOが若者にウケないってスレだからね
FF14自体は好調よ 好調っつってもソシャゲとかには遠く及ばない数字だからね。
MMO自体もうはやらない。
てかテンパはFF14が好調覇権ってのをドヤ顔で言うが
ソシャゲみたいにタイトルが乱立してる市場のほうがよっぽど良いからね。
MMOが他にDQ10くらいしかもう存在してない終わった狭い市場で
イキられてもしょうがないんだわ。 >>87
決算の見方分かる?ソシャゲとは利益率が段違いだよ
MMOの方が5倍ぐらい高い
つまり売上はソシャゲの方が倍以上あるけど、利益はMMOの方が出してるんだよ、圧倒的に >>82
老人はやってるしアプデのコストも安いから新作が作れないだけで今はむしろ儲かってる
スクエニはCSすら老人向けだけどそっちは新作を作り続けないといけないから終わってる 月額制MMOなんて10年前でも既に主流ではなかったしな スクエニで一番利益高いのスマホ部門じゃなかったっけ >>91
MMOだね
ソシャゲは利益率は10%~20%ぐらい
もちろんドラクエウォークとか単品だともっとあるだろうけどあくまで事業全体だとこうだね
MMOは50%~60% >>88
会社の規模は売上で決まるから赤字はダメだけど利益にそこまで注目しても仕方ない
少人数でなるべく物を作らずに細々と続ければ利益は上がる
現状のMMOに投資する会社なんてまあないわな >>93
それは一般論であって、FF14の開発規模はAAA並みだよ
国内だけで専任が500人、開発の追い込みでは600人、さらに海外のローカライズスタッフが別途
この規模で10年近くやり続けてるんだぜ >>88
いや、市場全体の規模や大きさを言ってるのであって利益率云々を言ってるわけじゃないんだが。
じゃあ他の会社がMMO作ってそれもFF14くらいに儲けることが出来るんか?って話で。 つまるところMMOは世界中から客をかき集めて独占しても開発500人で事足りる規模ということでもある
いやFF14は間違いなくスクエニの柱ではあるけれども FF14は儲かってるというけれども
じゃあなんでそこまで儲かるMMOを他の会社は
全く作らなくなったのかを考えようって話だ。
韓国のMMOで有名な制作会社ですらMMO作るの止めたからな。 14が新生した時すげー期待してたのに蓋を開けたらMMOの皮を被ったMOだったのには絶望したな~ >>97
ここの有識者(自称)って詳しそうに語ってるけど
アンテナが根元からへし折れてるから的外れにしかなっとらんよね
MMOは電話機でもあるスマホに主戦場を移して
いくつもの新作MMOがサービス開始してるし事前登録をやってるよ
Antutuスコア20万以下のスマホしか持ってそう
タワーオブファンタジー楽しみです🤗 映画やドラマにもなってたし今もすごく人気あるイメージなんだけどff14
時間できたら始めてみたいなって思ってるんだけどもう駄目なの?
あとこれ、ボイチャは無理でもテキチャは最低限参加しないと満足に遊べないかな? 今時わざわざゲーム性がつまらないMMOをやる理由なんてないしな
人恋しいならボイチャ繋いでAPEXやるわ そのわりにはMMOみたいな世界観のマンガやアニメは好きなんだよな、若い奴ら
けっきょくマーケティング次第なんじゃないの? 暇で暇でしょうがない無職がデカい面する歪な世界だって気づいてしまったからね
それなら現実と同じく金持ちが強い方がマシだってみんなソシャゲに逃げたんだ
もう何年も前の話さ >>100
人気無いから映画は死ぬほどの大爆死してます… 高い月額と、絆強制オンライン
誰がゲームでまで気を使って遊んで楽しいよ
バトロワ勢やモンハンみたいに後腐れなくサクサク遊びたいんだよ
キチガイの多いFF11やFF14は、避けられても仕方ない >>103
MMOの中でFF14が一番人気あるのは、そういうニート有利のシステムじゃないからだろう
強さとか育成要素にはパッチごとに天井があって誰でも辿り着けるようになってる
ニートが余りある時間を使って他人に差を付けるようなことは出来なくなっている そりゃMMOのなりそこないみたいな14なんか触れたくもないだろう
蛙病になるし >>109
去年ソシャゲの売上が約1000億
MMOが650億
だからMMOの方がだいぶ利益が多いぞ >>108
これは言い方を変えればどれだけ熱中していても少し仕事の都合等でエンドコンテンツをサボれば初心者に追いつかれるってことでしょ? このスレも14信者の楽天無職キチガイジ47が張り付いててウケる
ホント時間腐るほど余ってるんだな >>113
そう。でもサボらなくても、全力疾走してても、パッチが次のやつになればどうせ追いつかれる
見方を変えれば初心者でも必ず追いつける 追いつけるとは言っても数百時間のクソつまらないシナリオクリアしなきゃ追いつけないからな
時間が無限にある無職じゃなきゃ何か月かかるかわからない
そして追いついてもすぐに更新されるので追いつく意味も無い MMOはFF14であっても無駄に時間取られ過ぎる
スキップしても尚長い始末
映画なんかまで早送りで見る現代の若者がやる訳ねえよ >>114
基地外隔離所から出てくるなよwww
CR[下F20弱+1]/act新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村VIX ナマポドリヴン社員他gay監視5503[オープンワールド制作に15年かかる]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1657016165/ 転売RMTができないとなったときに一体どれだけのアカウントが残るんだろうな >>119
そんなにRMT多いの?
もしかして構造としてはビットコインのゲーム版みたいな面もあるのかね、FF14 ギルの価値がゴミみたいになってるからRMT業者も減ってはきてんじゃね?知らんけど 今はどんなのゲームもマルチモード当たり前に実装してるからな
いわゆるネトゲの役目は終わった 大体MMOなんて無駄に時間掛かるだけだしプレイヤーは軒並み基地外だらけだからな
やらなくて正解
つかこんなもん若い内からやってたら人生棒に振るだけだ FF14ってMMORPGってよりアメーバピグの延長みたいなもんだよ
あんまガツガツやってる人いないわ >>113
追いつく追いつかないで考えてないんだよね
そのときのレイドが面白そうならやる、つまらなそうならスルー
スルーしても次回のレイド参加しにくくなるわけじゃないからやりたい時にやればいい
そういうカジュアルさが受けてる 終わりの無い作業をする程暇じゃないって事だ
ドラクエXも然り >>69
エンドコンテンツ以外どういうのがあるの? 最近流行りの基本無料にするのは
無理があるの?こういうMMORPGって
それをやって他に対抗できる最低ラインの気がするが >>132
ぶっちゃけジャンルというよりセガがアレ過ぎるせいなんだけど
PSO2NGSの評判で察していただけると… 運営の胸先三寸で難易度変えられて苦労が無駄になるにはバカらしい MMOはFF11で底なし沼のイメージが定着してるから怖いわ >>113
サボりたいけど最前線でいたいってのは甘えだよ
身の丈に合った遊び方しろと >>132
信者から月額と有料アイテムで巻き上げるビジネススタイルだから
基本無料のような広く浅くでは収益が安定しないのでやらないんだよ
スクエニの土台が月額MMO事業だから
宗教団体と同じだよ FFジジイ向けのあつ森みたいなもんだよ
たまに定食のバトルコンテンツとシナリオが追加されるだけで 申し訳ないけどキッズとしてはなろう小説でしか知らないわ
武器やアイテムが早い者勝ちというクソバランスのイメージ テンパキモ過ぎwww
あんだけ嘘並べられても嬉ションしてるとかおめでたいにも程がある チャットアプリとかスマホに入ってるのに
ダベるためにPC起動してとかないだろ今時 売れてるって聞いてff14 って面白いと思い込んでるやつへ忠告
クソゲーです
トライアルあるからやればわかる。無料だ
ちなみに漆黒になれば面白くなる、も詭弁だ。ゲームはずっと同じ
ウメハラもそう。じきにわかる >>1
人生終わってる老人以外がやるもんじゃねーんだよ 20代以下より30代以上の方が人口多いんだし、若者が興味持たなくても回るんじゃね? >>12
つまり
ルンファク → ハーヴェステラ → 衰退 >>149
ソシャゲのメイン課金年齢層が30~40代ってデータあったな やって思ったのはこれのどこがMMOなの?だったな
どっちかというとこれソシャゲだろ
デイリーに加えて蛮神デイリーだのモブハントだの
空想帳だあ?クソしてろ
装備もろくなもんなくて他はミニオンかBGMとか糞オブ糞 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています