スクエニ面接官「どうしたらドラクエブランドは復活できますか?」
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・ゼルダのようなオープンワールドを採用
・戦闘をフロムに委託、アクションに変更
・Vtuber(主にホロライブ)を声優に起用
・UIをペルソナ風に
・音楽をアンテのTobyfoxに依頼
・キャラクターデザインを呪術廻戦の芥見に
・シナリオライターを奈須きのこに
とにかく時代遅れな部分を改善するなら
こんなところか? すぎやま居ないから無理じゃねドラゴンファンタジーとかで出直せ ゲームってシリーズ化すること多いし一人でも欠けたら終わるようなゲームにならないほうがいいと思うんだよね ドラクエは本編よりモンスターズをオープンワールドにした方が絶対相性良いと思うわ モデリングが悪いのかあの泥人形劇をやめるべき
あれならまだ2頭身で作り込んだ方が全然良いよ >>1
面接官さん、それ却下でお願いします
なんつうかね、わくわくしないんだよね
pkrは良いからオリジナルでなんかわくわくする事をやれよ
待たせまくりのくせに何も期待させないだなんて、存在価値なしやぞ 堀井が考えるからお前らが何言っても無駄なはずだが何勘違いしてるの?
ドラクエは外注でお前らのものじゃないが 別に廃れてもないだろ
ゲハは終わったことにしたいみたいだけど どこから突っ込めばいいのか分からんけど
Vtuberの声優起用はないわ まぁテイルズやFFなんかより10代新規多いんだけどなw
ドラクエ11は12%
アライズは2% コロコロの小学生が好きなゲームシリーズで票0
もうジジイ相手に延命してるだけで終わり >>30
若い新規層開拓出来ない辺り国内状況はガンダムに似てるな
あっちはアジアに需要がある分まだマシだけど
FF14の吉田がバトルロード担当してた15年くらい前から子供向けは試みたけど
結局食いついてきたのは親世代の方だったと言うし >>31
アジアの需要なんかないほうがマシだろ
頭いかれてんのか 海外に媚びてくだらないアクション化したFFやテイルズが落ちぶれて
一途にコマンドを守るドラクエやポケモンだけが国民的RPGであり続けましたとさ Switchでモンスターズをこまめに出せば
ポケモンに近い人気出るだろ 何をしろと具体的な事は堀井が考えることだけど
何をすべきでなかったって事はハッキリ言える
DQ9の路線が一番売れたのに、速攻で変えただろ
普通の商売人なら、成功した事を伸ばす方向で進める
なんで普通の商売人がやるような事を普通にやれなかったの? テイルズは元からアクション強めだったけど、新規をあまり取り込めてなかったなぁ >>32
国内で閉じコン化して潰れるならアジアだろうとアフリカだろうと需要見つけてコンテンツ存続させるのが企業だろ
働いてない人間には理解出来ない話だろうが すぎやま先生亡くなってしまって、
音楽は変わっちゃうだろうなあ 任天堂に企画開発からマーケティングまで一緒に入ってもらう コマンド入力式は続けて欲しい
ドラクエ12はアクションRPGになりますとかやめてね 任天堂に買収されて任天堂の指導の元、1からユーザーが楽しいと思えるゲームを作る 嘘つき女とかキモデブハゲを声優に使わないのが最低限
あれでどれだけイメージが崩れファンが離れたか
しっかり損害を認識した方がいい
>>35
そもそも子供は手に取らないんだから出し続けても
余計に手を出しづらいシリーズものになるだけ Vtuberを声優ってよりAIのオート戦闘時にVtuberの実況モードでも付ければ動画勢も買ってくれるんじゃね? DQの初心「もっとも売れているハードで出す」
これを守らなかったからだよ なんなら世界向けの新ブランド作りたいならFF、DQのブランド使わない方がうまくいく可能性あるのでは >>45
モンスターズ以上に子供が手を出しやすいの無いやろ switch独占か、switchとpcマルチが最低条件かな >>45
おいおい、今日から侮辱罪厳罰化だってのに
いきなり誹謗中傷かよ
伏せ字だろうが、イニシャルだろうが、第三者が見て個人が得意できる内容なら
侮辱罪になること知らんのか? 知りませんでした、じゃすまないぞ
https://i.imgur.com/oB9J4eI.jpg
https://i.imgur.com/7K9nxZ8.jpg
https://i.imgur.com/6DUG5Zn.jpg >>47
まあ今はマルチで良いんでない?
昔はPSとサターンと64で同時リリースとか、
考えなかったんだろうけど ラスボスはエルデンリングの竜王と戦ってる時みたいな感じで頼む
あれドラクエっぽさがあったわ Xのオンで崩壊していったイメージだな
2011年?のXをオフでWii独占、11を2017年より早く発売して3DS独占、12を2020年辺りにSwitch独占で発売だったらブランドは保たれてたんじゃないかな?
この流れなら今頃、13は新型Switch独占に向けて水面下で開発していってた頃だと思うわ スクエニはドラクエで支えてFFが足引っ張ってる状態だから
ソニーマネーも次は期待出来ないしFF切り捨てるだけじゃね? もうドラクエじゃねーじゃん
何でアホはドラクエが古臭いといいながらドラクエに固執するのか もうメインストーリー内でお使いの連続は辞めて欲しい
子供にもウケないよ 洋ゲーパクってアレンジしたのが始まりなんだからスカイリムかウィッチャークローンを作れ >>2
11sの時点でいないも同然だったし何ら問題ないよ とにかくメディアミクスや番外編の供給で子供へのアピールを続ければいいだけ
後はナンバリングをそろそろ取っ払ってもいいかもしれない >>1
面接官にそんな質問させる体質を改善すれば復活するんじゃね 海外人気ない時点でオワコンだからな
スマホでナンバリング出す方向にもっていったほうがいい
それで売上稼ぐしかない 任天堂ハード独占にして国内で300万キッチリ売っていき
海外は任天堂ブランドで売ってもらう
国内で売れるほうが利益率高いし
海外はマジで任天堂ブランド借りるのがベスト FFと違ってドラクエはすぐミリオン突破してるから>>1が世間知らずのアフィ乞食 ゲーム初心者な大衆にオススメされるブランドに戻したいなら
システムはシンプルに戻して、ストーリーも覚えやすく短めな方が良いのかなあ
あと発売間隔をもっと縮めて欲しい、外伝で補う形で良いから BGMをドラクエ4時代に戻せ
今のドラクエは曲が全部ダサい 客もジジイばかりだが作る側もジジイばっかじゃねーのドラクエって
11遊んだけど作りが古臭過ぎて投げそうになったわ
ドラクエブランドを殺す覚悟で若手にでも託して作らせてみたらって思うけど今のスクエニには出来ないだろうね コンスタントにswitchで遊べる
リメイクか移植を出す >>79
というか堀井がそれを認めないと思うわ
それならドラクエの名前外してつくれって言われると思う
あくまでも堀井は自分の力でドラクエを世界に認めさせたいコンプレックス抱えてるからね なんだかんだ言って11売れたじゃん
復活とか何の話だよ >>79
コレを絶賛してる客を対象につくってる限り新規が増え復活することはないわ >>81
まぁドラクエといえばだからねぇ
デカイタイトルやブランドも考えものだな
12でダークストーリーだのコマンド見直すだのテコ入れするみたいだが果たしてどうなるか スクエニはドラクエ8とクロノトリガーをPS4.PS5に完全リメイクしない時点でもう未来はない 若者「RPGというジャンルがマイナーな一ジャンルに過ぎませんよ」 >>1
町毎の短編シナリオ強制を最小限にして世界全体で冒険してる感じを出す
オープンワールドか否かというよりナラティブさがあるかが大事 任天堂にドラクエのIPを1円で売却すればいいんじゃないの 先輩社員さんがやっているように流行ってるゲームのパクリにドラクエの看板ひっつければ売れると思います! >>1
ドラクエは相変わらず売れてるじゃん
やべーのは100万すら遠くなったFFだろw すぎやまが居なくなって重要メンバー欠けた時点でシリーズは終わらせるのが妥当 最大の問題点はドラクエFF以外のブランドを確立できなかった事では?
後続の育成に完全に失敗してるという話じゃん
スクもエニも老舗のくせしてFF一本足打法とドラクエ一本足打法しかないし >>1
ゴキブリセンスなさすぎ
ドラクエは安定してるだろ
未だに脱ゴキしないファイナルファンタジーがどう復活するか聞かないと >>91
どうして12が控えてるのにドラクエ関連であんなに新規タイトルを乱立させる必要があるのか疑問に思ったことない?
FF16はFF14の実績のおかげで黙ってても予算が下りるけど
ドラクエ本編は10 11と続けざまに結果を残せてないから
12でしっかりと予算を確保するために関連タイトルでまず稼ぐ必要があるんだよ 全バージョン合わせて世界600万でしょ
別によくね? >>97
開発体制とかけてるお金の違いでしょ
FFはもともとスクウェアがやってたIpで今も内製
世界販路にソニーマネーで載せたゲーム
ドラクエは海外展開がそもそも遅かったし外注
予算がも何も国内で売れるタイトルは利益率が段違いに高い(byぴろし)
12がどんなもんかしらんがドラクエ自体はそこまで馬鹿げた予算いらんよ
確実に利益が見込める
ffは失敗もあり得ると証明されちゃった
かけたリソースに対してどれだけ利益を産まなければならないのか?というのはかけたリソースによるだけでしよ >>100
Switch版の11S出した時に開発費の償却が先行したため赤字になりましたって社長に言われてるんだけど
一番大きな利益が見込めるはずのロンチのタイミングで黒字出せないって相当だぞ
御三家に払うマージンの大きさだけでも割ときついんじゃないかな ちなみに10オンライン出した時も
開発費の償却があったため赤字になりましたみたいなことを言われてる
自分がDQ10 11で稼げてないと思う根拠はそれ >>102
はぁ?Switch版なんて一番あとじゃん
予定外のPC版が先だけど?
つかどのソースでいってんの? >>103
ドラクエ11の話はしないで急に11sの話ししてる意味がわからんw
クルクルパーか? ドラクエは新規取り入れに失敗してるんじゃね
RPGとして以下のグループ分けを行う。
A:40~50代以降向け
こいつらは忙しいからもうRPGどころかゲームしない。
B:20~30代、ポケモン・モンハン世代の社会人向け
C:中高生向け
D:小学生低~高学年向け
さらに、生活スタイルに合わせて以下のグループ分けをする。
G1:仕事が忙しくゲーム出来ない人
G2:YouTubeやSNS、ネット、実況配信などの自身の時間が製作視聴が忙しい人
G3:ネットワークをほぼ全く使わない完全オフラインユーザー
4x3グループ、計12グループ
でぶっ飛びトーク化すると。
G1~G3を単一IP、単一のゲームソフトウェアで取り込むかが課題となる。
当然無茶なので・・・
ウルティマ5の難易度超アップ版、見た目まんまをドラクエとして発売!
OPと戦闘画面はあのまんまではとてもテンポが悪くゲームにならんので、
忙しい人:F-Zero、武者アレスタ等のシューティングをやってもらう(ぉぃ
暇な人:ウルティマ5をやってもらう(ぉぃ・・・・・
じゃあこの経緯を見るからに、ドラクエにシューティングとレースゲームをいくつか入れればいいんだね。
ってそれドラクエじゃなくね? バカと話してもしゃーないわ
まずFFを初週週販で150万本ほど売ってから能書きたれてくんね?
FF13はできてたよ?16はできねーの?って話 >>105
無印11と11Sの販売本数の比率って3:2も付いてないと思うけど
ゼロベースから2ライン開発体制で作られた無印11に比べて
移植完全版といえる11Sはそこまで開発費は掛かってないはず
なのに全体の4割程度売り上げた上で
「開発費が大きかったから赤字」なんだぞ
全体の収益も推して知るべしだろ >>108
その移植だけに何年もかけたらそりゃなあ
声優だってかなりの量だし 呪術回戦はズリネタキャラが少ないから厳しい
汚いおっさんか多い
ブリーチはちゃんと男心を理解してる 1 スギヤマを外す(枯渇してる)
2 鳥山のキャラデザをやめる(DB超見りゃわかるがもう完全に終わってる)
3堀井を外す(ぱふぱふとかおっさんのエロ本とか昭和のセンスはもういらない)
4 アクション化(クソつまらないコマンド戦闘は捨てろ)
5 オープンワールドとまでは言わないが広大map
6 おかっぱ主人公はもうやめろ
7 最低限スイッチマルチでもいいがPCPS箱にもちゃんと同発マルチにしろ、時限独占は憎しみと不買を産むだけ 低予算になってきてるな
外伝作品もDQHとかDQBの頃と比べると
まぁすぎやま居なくなったし堀井も抜けたら売れなくなるとか下手すりゃ出なくなるからいいのか 堀井抜きでもやれるしストーリー重視の路線は捨てちゃってもいいかもな
もはや流行りでもないしもともとDQは特にそこが良いってわけじゃないから
DQ10のアンケートでもストーリーが好きってのが15%しか居なかったな >>1
ぶっちゃけ面接官がそんなことを聞いてくることは絶対にないけどな ゲームだけ頑張ってもどうにもならん、いっそアニメと連動したらどうよ
1クール12話とすればゲームの配信もそれに合わせて12回とする
アニメでは出来ない謎解きだったり隠し部屋だったりゲームだけの楽しみ方をたっぷり入れて
選択肢によってはエンディングを何種類か用意するのもいいだろう >>112
わざわざドット2Dのために別ゲー作って切り替えプレーできるのに?
DQはFFや海外AAAとは予算のかけ方のベクトルが違う
ま11は面白そうに見えんけど今から30年後を見越して老人ホーム作ろうとしてるんだろ インディー化した方がブランドのファンは喜びそうだぞ >>1のような勘違い人間が世の中から消えれば出来ると思うよ ダイ大が
アニメ/スマホゲーム/カードゲーム/CSゲーム
とマルチ展開(一部未実装)してるけど
あまり結果が芳しくないようだから難しいだろうなぁ ドラクエブランドで言うならCSはたくさんのソフトが売れてる
ソシャゲでも大ヒットしてるのが複数ある
ドラクエアイランドみたいな施設すら作ってる
日本ではポケモンに次ぐ二大RPGと呼べる圧倒的なブランドだわ
そこに並ぶ三大RPGの残り一枠が無いくらいにドラクエブランドは強い ドラクエはとにかく窮屈でな。2,3の時にやめちまった
モンスターズは面白かったな ポケモンを考えると
アニメを毎年やる
ソフトを毎年出す
コロコロと提携する
アニメは良いけどナンバリングのソフトの供給は難しいので小さめの商品を合間合間に出す
RPGの面白い所を部分的に抽出してやるのがいいんじゃないかな
3DSのソフトで鍛冶屋のソフトが有ったけどそこそこ面白かった >>47
出したところでユーザーは高齢化して若い新規が増えてないから売り上げは下がるよ >>111
だからアクション化はスクエニではダメな奴だって
何か面白かったアクションあるかスクエニで? エニックスを切り離し任天堂のセカンドととして3億程で売るのはどうでしょうか? >>1
オープンワールド化はなんとなく歓迎するが、他は全部劣化要素だな
採用した時点で買わないし>>1のセンスが悪過ぎて話にならん /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 手遅れだと思うよ君才能無いしw
(〇 ~ 〇 | \_________
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>>81
堀井の関わりなんで既に1割もないっちゅーの >>79
実際若手が作ってるだろ
ドラクエの堀井関与なんてファンタの果汁1%みたいなもんだぞ
ほぼ名前貸し状態 持ち上げてる奴がもう名前だけで持ち上げてるだけだから
11ってマジでゴミゲーやろ マジレスすると
「こうすれば復活出来ます!」って
安請け合いのような案を出す奴を雇わない スピンオフ作品がたくさんあるしそこそこ人気があるのだから
復活以前に死んでいないのでは FFブランドが終わってるのを誤魔化したいだけだろうな >>1
そういう問題ではないと思う
そういうところに進めようとすればするほどブランド価値は落ちる レトロゲーと居直ってFCグラで新作出す
ロックマンがそれやってたし DQはFFの開発費回収とか、十分頑張っただろ。
いい加減休ませてやれよw FF12とかゼノブレみたいなセミオートの戦闘が良いと思うけどな
完全アクションはしんどいわw 鳥山の偽物使うな!
吐き気がする絵しか描けない
英一朗の絵っていつも真正面向いてるキャラ多すぎない?
https://dq10.news/5015 頑張ればまた隆盛する
↓
今ならまだギリギリ間に合う
↓ ←今この辺
アウト ファミリー路線は違うだろ
親が同じのやってるなら中学でやめるぞ 今はソー活で求職者側と企業側が双方でSNSを使ってお互いのことを調べるから
面接官によっては共通の質問はしない場合が多い
特に求職者側がTwitterとかフェイスブックをやってて、それを実名でやってると
企業側は履歴書とか応募情報から求職者の名前を検索して求職者の実態を調べて
その内容をいきなり面接で話てくることすらある
実名でやっていないからといって安心してると、面接でSNSをやってるかどうかを聞いてきて
それらを通して連絡しますというが、実態はその求職者のSNSの存在を知るための嘘だったりもする
スクエニがそういうことをやってるかどうかなんて知らんし、そういうのは企業側次第だけど
今は迂闊なことをやってると面接で面倒なことになるし、下手をすれば書類選考で落とされる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています