スクエニ面接官「どうしたらドラクエブランドは復活できますか?」
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・ゼルダのようなオープンワールドを採用
・戦闘をフロムに委託、アクションに変更
・Vtuber(主にホロライブ)を声優に起用
・UIをペルソナ風に
・音楽をアンテのTobyfoxに依頼
・キャラクターデザインを呪術廻戦の芥見に
・シナリオライターを奈須きのこに
とにかく時代遅れな部分を改善するなら
こんなところか? コンスタントにswitchで遊べる
リメイクか移植を出す >>79
というか堀井がそれを認めないと思うわ
それならドラクエの名前外してつくれって言われると思う
あくまでも堀井は自分の力でドラクエを世界に認めさせたいコンプレックス抱えてるからね なんだかんだ言って11売れたじゃん
復活とか何の話だよ >>79
コレを絶賛してる客を対象につくってる限り新規が増え復活することはないわ >>81
まぁドラクエといえばだからねぇ
デカイタイトルやブランドも考えものだな
12でダークストーリーだのコマンド見直すだのテコ入れするみたいだが果たしてどうなるか スクエニはドラクエ8とクロノトリガーをPS4.PS5に完全リメイクしない時点でもう未来はない 若者「RPGというジャンルがマイナーな一ジャンルに過ぎませんよ」 >>1
町毎の短編シナリオ強制を最小限にして世界全体で冒険してる感じを出す
オープンワールドか否かというよりナラティブさがあるかが大事 任天堂にドラクエのIPを1円で売却すればいいんじゃないの 先輩社員さんがやっているように流行ってるゲームのパクリにドラクエの看板ひっつければ売れると思います! >>1
ドラクエは相変わらず売れてるじゃん
やべーのは100万すら遠くなったFFだろw すぎやまが居なくなって重要メンバー欠けた時点でシリーズは終わらせるのが妥当 最大の問題点はドラクエFF以外のブランドを確立できなかった事では?
後続の育成に完全に失敗してるという話じゃん
スクもエニも老舗のくせしてFF一本足打法とドラクエ一本足打法しかないし >>1
ゴキブリセンスなさすぎ
ドラクエは安定してるだろ
未だに脱ゴキしないファイナルファンタジーがどう復活するか聞かないと >>91
どうして12が控えてるのにドラクエ関連であんなに新規タイトルを乱立させる必要があるのか疑問に思ったことない?
FF16はFF14の実績のおかげで黙ってても予算が下りるけど
ドラクエ本編は10 11と続けざまに結果を残せてないから
12でしっかりと予算を確保するために関連タイトルでまず稼ぐ必要があるんだよ 全バージョン合わせて世界600万でしょ
別によくね? >>97
開発体制とかけてるお金の違いでしょ
FFはもともとスクウェアがやってたIpで今も内製
世界販路にソニーマネーで載せたゲーム
ドラクエは海外展開がそもそも遅かったし外注
予算がも何も国内で売れるタイトルは利益率が段違いに高い(byぴろし)
12がどんなもんかしらんがドラクエ自体はそこまで馬鹿げた予算いらんよ
確実に利益が見込める
ffは失敗もあり得ると証明されちゃった
かけたリソースに対してどれだけ利益を産まなければならないのか?というのはかけたリソースによるだけでしよ >>100
Switch版の11S出した時に開発費の償却が先行したため赤字になりましたって社長に言われてるんだけど
一番大きな利益が見込めるはずのロンチのタイミングで黒字出せないって相当だぞ
御三家に払うマージンの大きさだけでも割ときついんじゃないかな ちなみに10オンライン出した時も
開発費の償却があったため赤字になりましたみたいなことを言われてる
自分がDQ10 11で稼げてないと思う根拠はそれ >>102
はぁ?Switch版なんて一番あとじゃん
予定外のPC版が先だけど?
つかどのソースでいってんの? >>103
ドラクエ11の話はしないで急に11sの話ししてる意味がわからんw
クルクルパーか? ドラクエは新規取り入れに失敗してるんじゃね
RPGとして以下のグループ分けを行う。
A:40~50代以降向け
こいつらは忙しいからもうRPGどころかゲームしない。
B:20~30代、ポケモン・モンハン世代の社会人向け
C:中高生向け
D:小学生低~高学年向け
さらに、生活スタイルに合わせて以下のグループ分けをする。
G1:仕事が忙しくゲーム出来ない人
G2:YouTubeやSNS、ネット、実況配信などの自身の時間が製作視聴が忙しい人
G3:ネットワークをほぼ全く使わない完全オフラインユーザー
4x3グループ、計12グループ
でぶっ飛びトーク化すると。
G1~G3を単一IP、単一のゲームソフトウェアで取り込むかが課題となる。
当然無茶なので・・・
ウルティマ5の難易度超アップ版、見た目まんまをドラクエとして発売!
OPと戦闘画面はあのまんまではとてもテンポが悪くゲームにならんので、
忙しい人:F-Zero、武者アレスタ等のシューティングをやってもらう(ぉぃ
暇な人:ウルティマ5をやってもらう(ぉぃ・・・・・
じゃあこの経緯を見るからに、ドラクエにシューティングとレースゲームをいくつか入れればいいんだね。
ってそれドラクエじゃなくね? バカと話してもしゃーないわ
まずFFを初週週販で150万本ほど売ってから能書きたれてくんね?
FF13はできてたよ?16はできねーの?って話 >>105
無印11と11Sの販売本数の比率って3:2も付いてないと思うけど
ゼロベースから2ライン開発体制で作られた無印11に比べて
移植完全版といえる11Sはそこまで開発費は掛かってないはず
なのに全体の4割程度売り上げた上で
「開発費が大きかったから赤字」なんだぞ
全体の収益も推して知るべしだろ >>108
その移植だけに何年もかけたらそりゃなあ
声優だってかなりの量だし 呪術回戦はズリネタキャラが少ないから厳しい
汚いおっさんか多い
ブリーチはちゃんと男心を理解してる 1 スギヤマを外す(枯渇してる)
2 鳥山のキャラデザをやめる(DB超見りゃわかるがもう完全に終わってる)
3堀井を外す(ぱふぱふとかおっさんのエロ本とか昭和のセンスはもういらない)
4 アクション化(クソつまらないコマンド戦闘は捨てろ)
5 オープンワールドとまでは言わないが広大map
6 おかっぱ主人公はもうやめろ
7 最低限スイッチマルチでもいいがPCPS箱にもちゃんと同発マルチにしろ、時限独占は憎しみと不買を産むだけ 低予算になってきてるな
外伝作品もDQHとかDQBの頃と比べると
まぁすぎやま居なくなったし堀井も抜けたら売れなくなるとか下手すりゃ出なくなるからいいのか 堀井抜きでもやれるしストーリー重視の路線は捨てちゃってもいいかもな
もはや流行りでもないしもともとDQは特にそこが良いってわけじゃないから
DQ10のアンケートでもストーリーが好きってのが15%しか居なかったな >>1
ぶっちゃけ面接官がそんなことを聞いてくることは絶対にないけどな ゲームだけ頑張ってもどうにもならん、いっそアニメと連動したらどうよ
1クール12話とすればゲームの配信もそれに合わせて12回とする
アニメでは出来ない謎解きだったり隠し部屋だったりゲームだけの楽しみ方をたっぷり入れて
選択肢によってはエンディングを何種類か用意するのもいいだろう >>112
わざわざドット2Dのために別ゲー作って切り替えプレーできるのに?
DQはFFや海外AAAとは予算のかけ方のベクトルが違う
ま11は面白そうに見えんけど今から30年後を見越して老人ホーム作ろうとしてるんだろ インディー化した方がブランドのファンは喜びそうだぞ >>1のような勘違い人間が世の中から消えれば出来ると思うよ ダイ大が
アニメ/スマホゲーム/カードゲーム/CSゲーム
とマルチ展開(一部未実装)してるけど
あまり結果が芳しくないようだから難しいだろうなぁ ドラクエブランドで言うならCSはたくさんのソフトが売れてる
ソシャゲでも大ヒットしてるのが複数ある
ドラクエアイランドみたいな施設すら作ってる
日本ではポケモンに次ぐ二大RPGと呼べる圧倒的なブランドだわ
そこに並ぶ三大RPGの残り一枠が無いくらいにドラクエブランドは強い ドラクエはとにかく窮屈でな。2,3の時にやめちまった
モンスターズは面白かったな ポケモンを考えると
アニメを毎年やる
ソフトを毎年出す
コロコロと提携する
アニメは良いけどナンバリングのソフトの供給は難しいので小さめの商品を合間合間に出す
RPGの面白い所を部分的に抽出してやるのがいいんじゃないかな
3DSのソフトで鍛冶屋のソフトが有ったけどそこそこ面白かった >>47
出したところでユーザーは高齢化して若い新規が増えてないから売り上げは下がるよ >>111
だからアクション化はスクエニではダメな奴だって
何か面白かったアクションあるかスクエニで? エニックスを切り離し任天堂のセカンドととして3億程で売るのはどうでしょうか? >>1
オープンワールド化はなんとなく歓迎するが、他は全部劣化要素だな
採用した時点で買わないし>>1のセンスが悪過ぎて話にならん /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 手遅れだと思うよ君才能無いしw
(〇 ~ 〇 | \_________
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>>81
堀井の関わりなんで既に1割もないっちゅーの >>79
実際若手が作ってるだろ
ドラクエの堀井関与なんてファンタの果汁1%みたいなもんだぞ
ほぼ名前貸し状態 持ち上げてる奴がもう名前だけで持ち上げてるだけだから
11ってマジでゴミゲーやろ マジレスすると
「こうすれば復活出来ます!」って
安請け合いのような案を出す奴を雇わない スピンオフ作品がたくさんあるしそこそこ人気があるのだから
復活以前に死んでいないのでは FFブランドが終わってるのを誤魔化したいだけだろうな >>1
そういう問題ではないと思う
そういうところに進めようとすればするほどブランド価値は落ちる レトロゲーと居直ってFCグラで新作出す
ロックマンがそれやってたし DQはFFの開発費回収とか、十分頑張っただろ。
いい加減休ませてやれよw FF12とかゼノブレみたいなセミオートの戦闘が良いと思うけどな
完全アクションはしんどいわw 鳥山の偽物使うな!
吐き気がする絵しか描けない
英一朗の絵っていつも真正面向いてるキャラ多すぎない?
https://dq10.news/5015 頑張ればまた隆盛する
↓
今ならまだギリギリ間に合う
↓ ←今この辺
アウト ファミリー路線は違うだろ
親が同じのやってるなら中学でやめるぞ 今はソー活で求職者側と企業側が双方でSNSを使ってお互いのことを調べるから
面接官によっては共通の質問はしない場合が多い
特に求職者側がTwitterとかフェイスブックをやってて、それを実名でやってると
企業側は履歴書とか応募情報から求職者の名前を検索して求職者の実態を調べて
その内容をいきなり面接で話てくることすらある
実名でやっていないからといって安心してると、面接でSNSをやってるかどうかを聞いてきて
それらを通して連絡しますというが、実態はその求職者のSNSの存在を知るための嘘だったりもする
スクエニがそういうことをやってるかどうかなんて知らんし、そういうのは企業側次第だけど
今は迂闊なことをやってると面接で面倒なことになるし、下手をすれば書類選考で落とされる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています