野村「FF7リメイクは2部作か3部作かで検討していた、残りの部分が原作のダイジェストひなる事はない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/202207/07267679.html
――あのシーンはいろいろな可能性がありそうですし、推測もしてしまいます……。3部作ということも発表されて、『FFVII リバース』ではどこまでが描かれるのかも気になります。
野村
これまで何部作かを発表しなかったのは、3部作か2部作かで検討していたからなんです。
――2部作!? 『FFVII リメイク』がミッドガルまでだったので3部作、もしくは4部作の可能性もあるかなと思っていました。
原作はCD-ROM3枚組でインターナショナル版が4枚組(※1枚はパーフェクトガイド)でしたし(笑)。
野村
もともとは3部作で企画していたんですが、2部作の可能性も模索したい、というのは北瀬からの提案でした。
北瀬
いろいろなアイディアが出てきていた中のひとつです(笑)。『FFVII リメイク』の開発当初はどれくらい工数と開発期間が必要なのか見え辛かったのですが、
『FFVII リメイク』を作り終えるあたりで、つぎ以降の工数やそのスケジュール感が見えるようになりました。
そこで、次回作で最後まで作ってしまうという選択肢もあるのではと考えたのは事実です。
野村
とりあえず、3部作より多いというプランはありませんでしたね。『FFVII リメイク』がミッドガルまでだったということで、
残り2部作で原作の内容を盛り込むのは難しい、何かが省略されるのでは? と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、
ダイジェストになることはありませんので、ボリュームに関してはご安心ください。 まず原作に忠実にして一本で完結させろ。話はそれからだ。 やっぱり3部作ではないか
ここの板でこう書くと必ず否定する奴がいたが ユーザーがついてきてくれるのは3部作が限度だろうしな
4部作以上は付き合いきれんって
1作で完結しろ分けるにしても前編後編の2部構成でって思うけどさ マップの全イベントをリメイクするなら2はゲーム史上最大のマップになりそう いらんDLC作っとらんで本編だけ開発しろよ
小銭稼ぎやめろ ダイジェストにはならんけどエヴァみたいに新ルート行っちゃうんだろうな
7リメ1作目のラストでそんな示唆してたし 7のリメイクではなく7リメイクという新作だった(´д`) 削られてないんなら話変わらんやろ
ザックス入れたかっただけで でもワールドマップは ないんでしょ
だったら意味ないよね ダイジェストになることはないからご安心と言われましても、不安しかないやん この人の言うダイジェストと俺たちの危惧してるダイジェストとは違うこと思ってそう ダイジェストにはならないけど
カットはするんだろう そりゃあ原作とは違うストーリー展開になるんだからダイジェストにはならんわな リメイクは話のテンポ悪かったからなあ
もっとさっさとイベント消化した方が良さげ 原作での寄り道部分に行こうとしたら
バレットに「〇〇には寄らねえぞ」と言われて行くことが出来んのかも 1つの作品のリメイクを3部作にするとかワケワカメ
完成させてから世に出せよ
何年かかってんだよ ノムがまだDやってたころのFF15本スレのテンプレ貼るとネガキャン扱いされるなきっと 昔のFFを今の技術でリメイクすると3本必要ってことは
裏を返せば今のFFは昔の1/3くらいのボリュームしかねえってことなんだよな ミッドガル出てから残り8割の冒険がどんだけ長いかプレイしてないんじゃねえの? >>34
FF7リメイクはストーリーが大幅に追加されてた 1本目が思ったより売れなかったから
こりゃ何部作も引き伸ばしたら売上が酷いことになるぞと
焦ったんじゃないか 最初2部作だの3部作だの全く言ってなかったような
それで限定本体まで売ったんだから面の皮が厚い 原作のミッドガルは2割程度だけど
リメイクのミッドガルの半分くらいは原作にない水増し話でだったから
続編以降は原作にない話をしなければ20%(水増し分の+20%):40%:40%で分割できるじゃん 分割はリメイクを発表した時から言ってたはず
何部作にするか言ってたかどうか知らんが ダイジェストにはなりません
(ムービーの)ボリュームに関してはご安心ください
こんなところだろ 分割はインタビューとかで言うだけで出来るだけ隠そうとしてたよな
外人に「そのままだと訴えられる」って指摘されるまで公式にも載せてなかったし >>42
シナリオ水増ししても
本来のフィールドがミッドガルよりはるかに広大であること忘れてね
5年全部ミッドガルに費やさずせめてジュノンあたりまで死ぬ気で作って
ジェノバ戦セフィロス戦やっときゃギリ3部作収まったんだろうがな FFラーメンの話も聞けよ
今更関わってないふりするなよクズ野郎 PS時代のゲームを何作も分割して出す事が異常だとすら思ってないんやろな スマホのFF7ECのFF7パートのバトルがリメイクの素材流用して作ってるからな
リメイクが先に完結しないとFF7ECも作れないわけで
最初から4部も5部も作る気はなかったのは事実だろうな KHも20年たったが野村の構想の3割しか進んでないらしいしな
しかもやってることがヴェルサスの焼き直し そもそも分割にした時点で無能極まりないと自覚しろよ。 グダグダやってたら後からやって来た田畑に乗っ取られて追い出された >>1
ダイジェストじゃない(省略なし)はすげーな >>7
だって3部作って発表があったのはRebirth発表のときだったんだからそれまでは否定されて当然だろ ゲハだとどっちかというと
もっと細かく分けるんじゃないかという意見の方が多かったような
7部作とかさ
それか未完で打ち切りとか どーやって詰め込むんだよ
ホント何も考えてねーんだな >>36
話が追加されたんでなく変更されただろ
もはや別物だし30時間程度のでおわるのに分作にした意味が不明
あの状態で3作目までにどれだけ人が残るのやら
>>58
自由度の高いゼルダと真逆すぎて
なにをするにも強制されるゲームだと合わないと思うよ 次はすっ飛んで
セフィロス<終末の1秒前だ
になるのか
元の台詞が1秒ずつ減ってって7分作になると思ってた 1作目みたいにプレート上に火薬取りに行ったりエアバスターのパーツ破棄みたいな余計な水増しが今後無ければ普通に2部作でもできるよ このインタビューでこの会社本当にスケジュール決めないで作ってるってのが明らかになったな
っていうか管理する側の人間にスケジュール管理出来る人間がいないんだろうなFFの場合 >>53
田畑に全責任押し付けてとんずらこいただけだろ
8年かけて何も作れなかった奴がなんか責任負ってた?
ケツ拭いた田畑がクビになっただけでしょ クライシスアコアのインタビューもあるな
トーセと初の女プロデューサーか
レフトアライブの担当も居たけど降ろされたみたいなこと言ってるなw 最初から3部作って確定させてなかったって事は売上見てから決めるつもりだったって事だな
FF7Rの進行度的には10作ぐらい続ける構想もありそう 8年かけて2割しか作れず分作にしたいと甘いこと抜かして降ろされた頃から
まるで成長してないもんな
つかクライシスコアも田畑が参加してやっと完成したんじゃなかったっけ >>68
ムービーだけなら外注の映像会社がサクサクと作ってくれるからなw
まぁ原作を殆どスキップして新ルート1本糞のFF13みたいなクソゲーでフィニッシュやろね
エヴァですら本編は納得のクオリティで作り直した後に糞みたいな新ルートED迎えたのに
こっちは3割も作る事なく新ルートの開発者オナニーかw 7Rもろくな指示出せなかったのかcc2にキレられて降板されるし
結局その後来た浜口がディレクターとしてほぼ全部作った感じだしなぁ 工数と開発期間て一番最初に決めるものなんじゃないのか… まぁオリジナルからオナニーストーリーに変更してもダイジェストにはならないな ダイジェストには成らなくとも別物になってノムリッシュエンド迎えるんだろ FF13で次の出す度にどんどん落ちてたの知ってるからこそだよな・・・ >>78
13は同機種で一応2年おきに発売してたからあの売上だったが
リメイクは機種変更でPS5限定、3~4年も間に挟んでるからもっと売上落ちそう あの売り上げで続編有るとは思わなかった。続編作るなら次で最後までやると思ったら3分割とはスクエニやっぱりイカれてる >>80
引くに引けない状態なんだろうな
虎の子のFF7を出して中途半端に終わるなんて出来るはずがない むしろミッドガル編だけでよくあれだけ売れたな
オリジナルがそもそも1000万本とかでしょ
PC版まだ合算せずに500万だし
国内にしてもDQリメイクが全盛期で5の160万、メディクリでパケだけで90万ちょっとだったか 身も蓋も無いけど
いまだにFF7という"既存品"で頑張ってるスクエニも
それをありがたがってるFF信者も全員哀れ
お前らの人生はFF7で終わってるってことだわな
「新しいコンテンツを生み出せないからしょうがない」は負け組みの言い訳
新しいコンテンツを生み出そうとしないクリエイター
新しいコンテンツを受け入れる気が無いユーザー
まさに閉ざされたコミュニティ… 坂口のFF7「地球が危ない!」
野村のFF7「俺の心が危ない!」 >>83
どう見てもスクエニと野村は
新しいコンテンツもFF7も両方やってるわけだが?
事実と異なった的外れな妄想で脳内完結してるお前の方が哀れだろ。 野村が新しいコンテンツ?
FFもディズニーも頼らない新規作品何か作ってたっけ ダイジェストではなくてスカスカの改変新ストーリーをやるだけでしょ? もう野村が作ってるわけじゃないからそれなりに予算のかかった無難なものが出来ると思うよ
浜口Dは完結までの設計やって2部と3部ある程度並行して作ってるぽいし 終わったら今度はスマホの方のリメイクやろ
あれも分割だし相当かかるんじゃない
ストーリーも追加するみたいだし派生作品AC〜DCまで全部やるらしいから
CSにも移植するかもとか言ってたな ff7をリメイクしても新規なんてほとんど増えないってのをいい加減自覚した方がいい
喜んでるの40↑のおっさんおばはんだけで
これから数減ってくのに 原作をバッドエンドにするリメイクなんて欲しくなかった (原作はガン無視するので)ダイジェストになることはありません
ってだいぶインチキだよな 本当はミッドガルをやりたいだけの見切り発車でしたって白状しちゃえよ ゴールドソーサーとコンドルホームは消えそうだな。あとミニイベント系。 スクエニは出るまでわからん
こんなこと言って後々ひっくり返すのはいつものこと 野村はストーリーに変更は無いと再三発言しているが既に一作目が色々改編されてる時点で全く信用出来ない >>103
そりゃ細かいとこは変わるだろ1作めだってなんだかんだあってセフィロス追ってミッドガル出るって終わり方は同じじゃん エバークライシスをもっとちゃんと予算掛けて作れば良かったんじゃないか?劇中の会話シーンのイラストも野村哲也風じゃないし、モデリングも天下のFF7がこれでいいのか?と思う
こっちで取り敢えずFF7を素直にリメイクしておけば、リバースでもっと自由に作れたのでは? >>82
直前まで完結しないことを隠して騙し売りしてたんだぞ 一年経たずにフリプ落ちしたり、DLCがPS5でのみだったりで信用は地の底に落ちてるぞ >>104
リメイクの流れエアリス死ななそうだけど
そうだったら話かなり変わるぞ ゲームってのは上手くプレイしたことを褒める娯楽なのにね
前作は運命に逆らえなかったバッドエンドってリメイクでやるのはゲームとしての根幹を否定してる
RのおかげでFF7は無価値になった 何かもう二度とミッドガル戻れなそうな勢いなんだよなぁ・・・ >>103
上にもいるけどバカはお花畑だからそんなことすっぽ抜けて残り2作に全部詰まってるやったーしてるよ
そもそも3部作の中にインタールードがカウントされてない時点で外伝の名目でいくらでも継ぎ足せるじゃん
どうせヴィンセントなんかも外伝で出すぞこんなの もう動画ゲーはいらんし
アスファルトに変にこだわるようなのもいらない
野村はおとなしく座っててほしい >>110
2作目では戻れんだろうけど3作目で戻るだろ、シスターレイ 何部作ってやるならビジネス的には毎年連続で出すくらいのリズムでやらないと
途中から入りづらくて離脱が多くなってしまう
映画のそうやってるし そもそも1作目はミッドガルだけと言われてフィーラーが黙ってたのは
オリジナルで行けなかったミッドガル全部の街を歩き回れるオープンワールドを作ってると
期待してたからだもんな
ラーメンの件で坂口の遺産FFを利用すれば野村の好きなように改悪しまくっても
人気も売上も得られると勘違いしてんのわかったし >>104
フィーラーとか言うよくわからんオバケが出てきてる時点で同じじゃねぇし
個人的には全く同じ展開じゃつまんないから改変してくれて構わんと思う 短いスパンで多く出していくっていったりボリュームたっぷりだから安心できる三部作っていったりブレブレなんだよないつも >>120
完璧に別物なんじゃなくわざわざ原作の展開を否定してくるのがクソ PV見ててもニブルヘイムの回想シーンしかなくて
ジュノンやゴールドソーサーやコスモキャニオンも無いんじゃ
ミッドガル、ニブルヘイム、北の大空洞の三つだけ作って後ガンスルーで有耶無耶にする気だろ FF1のオープニングみたいにテロップでやるんでしょ?
もしくはゼノギアス その回想シーンすら1000m先を目指して歩いてるけどな ダイジェストになることはないけど、存在することもないんだろ?
正直言ってパーティーメンバーだってクラウドバレットエアリスティファでストーリーの進行上問題ないんだよな PS5が買えないんですよ
転売屋からは絶対買いません
どうにかしてスクエニ フォースポークンがまた延期して23年1月だし、
23年12月〜24年3月予定だが、コレも延期するかも? >>57
細かく分けて半年や1年毎にもっとテンポよく出すかと思ってた
2作目まで4年も待たされるとは思ってなかった >>131
2020 FF7R
2021 FF7RI
2022 CCFF7R
2023 FF7R2 >>109
バッドEDっていうか自分が操作して戦い冒険してきた筈の主人公がさ
実はフィーラーがお膳立てしてくれたお陰でここまで冒険できましたということになったら興醒めどころじゃないじゃん
RPGの意味あんのかっていう
Rだけでも酷いのに原作までフィーラーが暗躍してましたって後付けされたらFF7はもう終わりだよ >>132
来冬だから2024の3月までの可能性高い クライシスコアで既にフィーラーが居たって設定出してきたから
居ないのが正史とするならザックスが生きてる世界線ってことになるな
その後の原作でも暗躍してたかどうかまでは確定してないけど サガはその裏で御膳立てしてた奴をブチのめすストーリーだからなぁ クライシスコアが先に発売って核心の部分全部ネタバレだけど新規のプレイヤーのこと考えてないのか全く変えてくるのか FF7リメイクはダージュオブケルベロスのラストで崩壊してしまった世界をリメイク(作り直し)したんだよ
>>141
インターグレードもチラッと入れてたからこっちも入れてくるだろうね チラッと 海外メディアへのインタビューでもっと詳しく語ってるな
クライシスコアは本当はそのままリメイクの方に入れるつもりだったとか
リメイクのストーリーは最終的に原作に繋がるとか どんだけ原作の良さぶっ壊すのかなって感じの興味は有るよ これって一発目が想定下回ったから次で打ち切りにするか
ブランドのメンツにかけて意地でも続けるかって話し合いじゃないかな
あの一作目の区切りや作りで2作目で終了するか検討ってそう言う事だろ
次で終わりならどうやっても打ち切り感出そう ラーメンの件といい
野村はどんだけ原作嫌いで見下してんだろうな
俺の考えた設定やストーリーの方がヒゲより面白いて思い込んで
素材は全部頂いて料理は俺の好みに変更するってか >>1
『FF7リバース』『クライシス コア』インタビュー! 4部作と捉えて楽しむことができる内容とは! - 電撃オンライン
https://dengekionline.com/articles/138850/
――全体的なシステムは前作『FFVII REMAKE』を引き継いでいると考えていいのでしょうか?
野村:そうですね。1作目の『FFVII REMAKE』でベースはできたので、『FFVII REBIRTH』でも大まかなシステムは
踏襲しています。
FF7リバースさん、前作のシステムを踏襲する模様
終わった… >>13
あれ大して売れずに小金稼ぎにもなってないような気がするが インターグレードはPS5へ引き込む最大のソフトだったはずなのにw >>5
もうだいぶ原作から脱線してるしだいぶ無駄な肉をつけまくってる
坂口いないし好き勝手し放題 他のゲームも中身変えないならリマスターだけでいいな
何度もリメイクしてるのもあるけど結局オリジナルが一番とかどれか一つあれば十分になるし
まぁ互換も無く現行機でやれないような時代だったし今後は減って行くと思うけど またみやぶる使って敵の説明読んでバーストさせる戦闘なのかな 何度考えてもPSで一本のソフトとして出したゲームのリメイクが分割される意味がわからん >>157
低脳で理解できない無理に理解しようとする必要はないよ
別に誰も頼んでないし >>132
FF16が23年8月25日(金)か29日(火)なら、FF7リバース23年12月中発売ありそうだけど…
多分24年2月か3月かな? >>151
後付けのCCやらないと
リメイクの今後の話分からんし食い違いにも気づけない仕様かい トライアングルストラテジーみたいに、プレイヤーの選択次第で運命が変わるようなマルチエンディングにすれば良かったのに
エアリス生存ルートとかさ
分作にしないことが前提で 結局変えないんやろ
原作後の話まで派生でやってるから繋がらなくなるし
しかもそこはスマホでこれからリメイクでしょ マリンの花やジェシーのお別れは原作通りどころか選択肢削除されてたけどな
イベント同じでも中身が別ものでリメイクで見たかった原作再現シーンがほぼ無かった件 FF発売予想
1番、16が23年7月21日、7リバースが23年12月15日 ← お盆前と年末前
2番、16が23年8月25日、7リバースが24年1月26日 ← お盆明けと年始明け
3番、16が23年9月15日、7リバースが24年2月16日 ← SWと冬後半
4番、16が23年10月27日、7リバースが24年3月15日 ← ホリデー前と年度末 >>7
結果的に3部作だっただけで
何部作になるか我々にも分からないと言ってたのが公での発言だったんだからそれはそうだろ
そもそもスクエニ内部でも2部作だった可能性もあったわけで >>7
むしろ3部作でもきついだろ正直
ここからドンと世界広くなって、イベントも登場人物もムービー的な見せ場も増えてくのに ロケーションがミッドガルより広がるってだけで基本的な作りは一緒でしょ?
要所でムービー入れてマップ飛ばせば3部作に収まりそう ミッドガルでセフィロスだったから
次は遊園地でセフィロスだな 次はセフィロスでもどうにもならない敵とやらがボスやろ
まぁ派生作品からもストーリーとかキャラ追加しちゃってるからなぁ
3部作でもDLCで補完とかじゃないか既にやってるし >>173
劇場は興行収入がしっかり公表されてしまうから
ACと同じOVAじゃね リメイクはオリジナルのように何周もしたいって思わないゲームだったな。これがあと二本でるとなるとなおさら 戦闘動画だけを見た場合SFCのFFより地味になってるな
味方が何をやってるかわからない点で 【ファイナルファンタジーVII 25周年記念】 FINAL FANTASY VII REMAKE REVISITED ~開発秘話ブログ~
https://jp.finalfantasy.com/topics/359 >>1
【FF7FS】FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER【バトロワ】33
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1656483334/
680名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srdd-iO/j [126.161.9.71])2022/07/11(月) 00:42:10.67ID:nfOPxvN+r
今日のセルラン878位!
日跨ぎとしては今までの最低セルランだよな?
公式放送の日でこの記録を出すとは流石ですとしか言いようがない
714名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 890b-e8de [42.127.21.126])2022/07/12(火) 18:36:36.82ID:d+rlrwX50
公式生配信から明らかにセルランがおかしい
1000位て、もう終わりや
もうサービス終了しなよ、、 >>7
ミッドガル編、ゴールドソーサー編、無理やり完結の3部作だろうと言われてな 最後のセフィロス戦でFF7のEDのナナキが走るムービー
出て未来は変えられるとかやってたしな 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/いち631406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30~ テンポが遅くなった理由の説明
スローテンポに改悪したのは植松伸夫でした
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ トーセ TOSE FINAL ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
FANTASY PiXEL REMASTER ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦
松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 渋谷員子 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 伊藤賢治 上田晃
Matrix マトリックス 浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル
高木了慧 宮永英典 村井歩 長谷川憲人 甲田雅人 片岡真悟 青山勇士 足立知謙 裏谷玲央 常本絵理 常本正也
椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧 >>157
きちんとまとめる能力がないからでしょ。
坂口の時代はCDロム4枚組とはいえMBで納めたものが、ブルーレイ両面のGBで出来ないってんだから、話にならんわな。 >>168
それはマーケティング的な意味で探ってたやつね…
3部作を10年かけてやって最後までどれだけついてくんだよって意味で 3部作全部入り ムービーカット 倍速モード チートモード付きで半額セールになったら教えてくれれば FF7RSteamでセールしてたからやったけど
戦闘クソつまんなすぎてびびったわ、マテリアガンビット作るべき 3部作全部入り ムービーカット 倍速モード チートモード付きで半額セールになったら教えてくれれば ノムリッシュは10kmマラソンをスタートダッシュで全力疾走して1kmも到達出来ず
リタイアした理由を「10kmもあったから(笑)」って言っちゃうタイプなんだよな
ペース配分しなかっただけだろっていう 野村は完膚なきまでに叩きのめされた経験がないんだろうな
問題発生してもいつも言い訳を作って責任と原因から逃げて次の仕事で同じこと起こしちゃう
かといって考えを改めても第一線で働き続けれる年齢じゃなくなりつつあるけど しがみつくんじゃね
会社に泊まり込んでまでプログラミングするような実働部隊と違って
ちゃんと会社に来いって注意されるくらい悠々自適な働き方してるみたいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています