【悲報】ソニーの高級モニター、PS5でVRRがまともに動かない、おまけにバグでDP接続時95Hzwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
@gazlog_blog
Inzone M9、DP接続だと95Hzが限界。
120Hzとか144Hzとかにすると画面が映らないんだけどこれ不具合かな
@sakuya_ero
@gazlog_blog横から失礼します。今日ヨドバシの店員の方に聞いたところ昨日SONYサポートにその件を聞いたら
現在複数確認されているため調査中らしいです。基板上問題ないって回答だったらしいのでフォームウェアが怪しいらしいです。
一応はSONY側も認識してるらしいのでそのうち公式案内があるかもですね。
@sakuya_ero
INZONE M9でDP問題でトラブってる方々へ。
一応、本件はSONY側も認識してるらしいので現在調査中らしいです。
基盤上は問題ないって回答だったらしいのでソフト面みたいです。(淀の店員がSONYに聞いたところ。)
PS5のVRR問題も試しに聞いてみたら解決してないって言ってましたww
----------------------------
PS5のVRR使用時に液晶モニタの点滅・焼き付きの症状
https://jisakuhibi.jp/news/playstation5-vrr-cause-lcd-monitor-flicker-and-burnin
PlayStation 5の可変リフレッシュレート同期機能(VRR)を使用すると
一部のゲーミングモニタやテレビにおいて一時的な点滅(フリッカー)
さらにディスプレイパネル焼き付きの現象が発生することが確認されています。
現象が発生するのは『PS5においてVRRを使用した時』です。
PS5のVRRで現象が発生するモニタにおいてゲーミングPCなどでVRRを有効にしても同種の現象を確認できないので。
今のところ時間経過で症状(フリッカーや焼き付き)は回復するようですが
不可逆の焼き付きが出ないとも言い切れないので、PS5ファームウェア更新があるまでは、PS5側のVRR機能は無効化推奨です。
※残念ながらSONY純正のゲーミングモニタINZONE M9でも同じ症状が発生しました。
https://youtu.be/ykF6awBl_m8 >>694
そんな専門用の羅列を理解してないと不具合だと認定しちゃう時点で売り物にしたらアカン商品やろw >>707
それ言っちゃうとHDMI2.1自体売り物にしちゃダメな規格だしなあ
あれ、一部の要件満たすだけで名乗れるシロモノだから ホラやゲートキーパー投入、よその真似ばかりしてたらこうなっちゃいました 糞箱SX繋げばいいだけだろエアプ過ぎ 素晴らしきこのソニー >>708
規格ってそんなもんだろ
何言ってんだ? でもさすがに良いところも何かあるんでしょ?
いい香りがするとかさ 実際に利用するシーンを想定せずにデザインするとこうなるという見本のような商品 悔しくて捏造で箱ネガキャンスレ立てちゃうゴキブリさん
【欠陥】XBOXが不具合だらけでユーザー阿鼻叫喚
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1657638938/
無様w ゲーミングモニターの「INZONE M9」は,スタンドのデザインも洗練されていますよね。
ほかのゲーミングモニターだと「スタンドから外してモニターアームに付けようかな」と思うこともありますが,これはスタンドで使いたいです。 >>717
ハッキリ言うけどデザインそのものもゴミだぞ >>722
誰かの手触りがいい!とか言う褒め方を見て大丈夫か?って思ったな
まぁ他もちゃんとしてて褒めてるのかも知れんが >>726
手触りがいい!は草
ってか、ソニーでヘッドホン既に展開してるのに、その辺りは無視するのな 吉田はヘッドセットの方もレビューするって言ってたな テイルズの人とかは
スタッフがセッティングしたデモ機をちょっと触って感想言っただけって感じだな
レビューでもなんでもないし落ち度はないと思う 中華製ですら不具合あったら返金対応や個体の不具合なら即代替え送ってくる時代なのに
日本企業も落ちぶれたものだ >>730
ソニーと他の企業を一括りにするな!
ゴミを売るのはソニーだけでお腹いっぱい >>730
中国は製品チェックの工程を省略することで価格落としてるから
元から不具合あっても交換対応でええやんスタイル >>728
M9はゴミだったがH9はいいぞ
装着感、定位感共によし
不満点は電源オンオフがわかりにくい ヘッドホンもソニーの普通のやつのほうがいいってレビューで聞いたわ >>735
ゲーム用じゃないからPC、PSに接続できないし 試験ろくにしてないのかこれ?
間の設定抜けはあってもMAX設定は最初に試すやろ VRRはPS5側だろうけどDP接続で不具合ってのはどうなってんだ >>737
品証通すとスケジュール延びるしコスト増えるからカットしたんだろ
テストしなければバグは出ないからな 中国みたいなことやるわけないだろ
.....だよね? バグっていうかハード的な欠陥な訳だろ?
PS4の時にもレジューム機能に問題があって解決しなかった事があったけど >>741
今時は中華の方が絶対数出るから
品質改善も早いで ゲーミング業界に殴り込むの無理じゃないですかねこれ ソニー製品を買い続けてると中国製の方が安い上に品質がいい、というのを何度も経験させられる
恐ろしいほどにブランド力と技術力が落ちてる VRR起因のフリッカー問題が起こるのは独自のLFC機能を実装したインソム製タイトルのみらしいね
PS5のVRRは48-120Hz間でしか機能しないけどそれ以下の値の場合はインソムが前に実装した120Hzモード(垂直同期あり)をベースに疑似LFCを実装
例えば45fpsの場合はリフレッシュレート120Hzに対して2.6倍表示、40fpsの場合は3倍表示にしてLFCの機能を疑似的に再現
おそらくHDMI2.1 VRR(48-120Hz)と疑似LFC(40-48Hz、垂直同期)を切り替えて行うからディスプレ側の信号切り替えで問題が発生してる可能性が高い
PS5で対応されなかったLFCをインソムが独自テクニックで実装したのが悪さしてる可能性が高い
あとで対応されたHFWの場合は120Hz40fps固定に切り替えたようだし、SIE側も問題を把握してるのかもね >>747
その思い込みにつけ込むのがソニーの戦略
実際の品質は中華未満 ゲーミングって事にしてたら馬鹿が高くても買うわ的な所が透けて見えるわな 登山では三点支持が優れた基本的な姿勢です
移動することが前提ですが......
それを抽選でソニー自らps5とセット販売
流石だわ >>747
中華はコスパという意味では品質いいの事実だよ
少なくともソニーはコスパ以前の問題だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています