スマホゲームが流行ってなければ家庭用ゲームって今以上に盛り上がってた?
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スマホゲームに命救われてるメーカーも腐るほど有るだろうけど ガラケー時代のモバグリ
ニンテンドーDS
を経ての、スマホゲー
という歴史から、振り返ると・・・
ガラケー と スマホゲー は課金モデル(キャリアが強制徴収できた)の存在がでかい そんなことはないわな
SwitchがなかっとしてもPSが盛り上がることはないのと一緒 ダークゲーが需要総どりできるわけないだろ
お国柄じゃないんだよ 軽薄短小方向のゲームがPSPに行くわけじゃないから
そっち方面に強い任天堂がもう少しサードが賑わった可能性がある程度 スマホゲームが流行ってない、それはつまりスマホが存在しない世界線の話になるからなあ >>9
ガチャ(ルートボックス)やスタミナ課金が
他の国のように禁止されてたら?
という世界線の場合も想定されるかと ガチャにハマる奴は他のギャンブルやるだけだろ
成功体験や脳汁に金払ってるだけなんだから >>10
ルートボックス禁止にしたベルギーとオランダの事だと思うけど
あの法案て裁量で決まる超ガバ法案だからな…
まあ禁止な世界線があったとしても結局スマホという高性能な生活必需品端末が存在する限り、スマホゲーは流行ってたと思うね DSのR4で無料でゲームをやるという文化が根付いてスマホで基本無料のゲームの流れだから
和ゲーの高い値段設定を改めない限り日本では盛り上がる事はない スマホゲーがなくてもPCと家庭用で基本無料が流行るだけかもな スマホゲームはとにかくカラフル
色とりどりなキャラや属性パネルとかの印象が強すぎる
陰気臭いダークゲーはどのみち伸びなかった >>16
70%はスマホだよ
家庭用のソフトは18%しか売れてないし >>15
ソニーのライブゲームが5~10年くらい前倒し・・・? 盛り上がってただろうよ。
上手くいけば何百億も稼げるチャンスあるから色んなメーカーがこぞって移動した訳で。 >>21
これ見る限り全然別もんじゃねーか
スマホがあろうがなかろうが何も変わらねーよ wiiやらDSで1番儲かってたソフトがめちゃくちゃ売れる時代の
倍だもんなあ 盛り上がってただろうけどどのみちPSで育てた割れカス乞食には逃げ道用意しないとあの辺はダメだろうね それを批判してた社長が居たから
チャンスを逃したんだよな 逆に家庭用ゲームがなかったらスマホゲーが、
もっと盛り上がるかと言われると、
まあ、変わらんやろなとしか思えんな 家庭用の娯楽としての地位が今より底上げされるのは間違いないだろう
地味にテレビとかもちょっと上がる
まあスマホゲーの穴が埋まるだけで、今の任天堂とソニーの比率が変わることはないと思うけどな FGOがなかったら月姫はとっくに全編リメイクされてtype-moonから新作が出てたかもしれない >>32
Fate/EXTRAの3作目は出てる気もするが >>30
ビジネスは課金モデルのウェイトが大きいから
黎明期にインターネットが爆発的に普及したのと同じように、
(キャリア決済型)のゲームビジネスも同じように発生してたかと ガチャガチャして札束で殴ってるゲー無ばかりなら棲み分け出来てたけど
原神のようなCSとのハイブリッド作られたらダメージがないわけがない
CSの買い切りRPG買うより原神に課金したほうが長い目で見たら得だし しかし今の大人はスマホで課金してる人なんて殆ど居ないだろうからな、今の子供が成長した時どうなるかだな そもそもCSを卒業して他所の娯楽に行った人らが長い間CSの外に溜まり続けてたからな
PS2GC時代辺りからずっとな
それでソシャゲ出た途端に一気に跳ねた
スマホが生活必需品なのも大きかっただろな スマホゲーのマクロ自動のせいでもう手動でゲームがかったるくなった スマホゲームは持ってるハードで出来る&基本無料だから入口としては最強
ゲームを遊ぶ事を体験した人はゲームに偏見持ちにくいし全員でないにしても他のゲームにも手を出すからCSからしたらありがたいスカウトマンだろう
2歳の頃からスマホタブレット触ってきた今の子供に選ばれないゲームは単純に面白くないって事だろうな 意味の無いIFかな
もしもしゲー無しルートを仮定するのに意義を感じない >>36
ソニーは原神のロイヤリティで儲かってて
PS5需要にもなってるのにCSにダメージとか笑える
基本無料でソフトが売れなくなるとか言うやつ居るよなあ 原神に金出してる層はfgoのユーザーと大差ないだろう
少ないオタクが莫大な金を出してる
まあfgoよりは多いだろうがね
どちらにせよコンシューマーに影響ないよ、こいつらコンシューマーやらねぇもん >>44
それが国外にも広がってるから、FGOとはだいぶ違うんじゃね?
FGOは日本以外全然売れないし 家庭用ゲームだけなら増えてたかもな
スマホを含めたら激減だろうけど
あとファルコムや日本一みたいな大作の隙間に買われる中小メーカーのゲームは今より売れていたかもな >>4
マジレスするとやる
というか、CSユーザーの大多数はスマホゲームユーザーでもある
それはPCゲームユーザーでも一緒
単一プラットフォーム、単一ハードにこだわるユーザーなんて少数派。ゲハに毒されすぎ。 >>38
課金ユーザーのボリューム層はアラフォーだぞ スマホアプリが家庭用の市場規模を食ったデータは存在しない。DL普及と重なってパッケージが衰えて見えるだけ
短期的には開発リソースを食ってるだろうけど、長期的には業界従事者をどんどん増やしてるしね >>44
となると、やはり国内コンシューマ市場の縮小はPSの自爆による自業自得なだけってことだな >>49
金払えないアラフォーがPSの主要層と分かれた感じか >>10
その手の小手先の規制の抜け道はいくらでもあるし、
そもそもスマホがある時点でSNSや動画視聴なりのゲーム以外の娯楽に時間取られる事は変わらないから
結局大して変わらなそう 海外で爆発的に売れてたCoDもGTももう過去の話になってしまった
スマホアプリで永続できたメーカーも多かったので
徐々に売上落として続かなくなる可能性高し 家庭用ゲーム機は隠れてやりたいくそ老害世代に広まらんからな >>48
単一ハードにこだわるこだわらないのではなく1個か2個のゲームしかやらねぇんだスマホゲーユーザーは
一般人を舐め過ぎ >>56
単にPSが他と比べて魅力無いだけだろ。
入手難易度も変に高いしな >>30
家庭用ゲームがない→DSの開発過程で任天堂の取得したタッチ操作の基幹特許が存在しないという世界線だとスマホゲームはどういう操作になってたんだろう >>57噛み合ってないな
CSユーザーもPCゲームユーザーも多数派はスマホゲームユーザーのマルチゲーマーでもある、と言ってるだけだぞ。 >>59
別にタッチパネルが存在してなかった訳では無い
任天堂があろうがなかろうが操作感の多少の違いはあれど大して変わらん >>1
そもそも、スマホゲームが流行らなかった前提自体が難しいな。
スマホ自体が無い前提の世界なのか、
スマホゲームのあり方が今と違う世界なのか。 >>1
盛り上がってないよ
理由はインターネットの普及と共に娯楽の幅が爆発的に広がったから
他の娯楽がある状況でビデオゲームだけそれについていけなかったとしたら
ビデオゲーム自体がオワコンになってた >>63
実際、>>12見てもわかるけど
国内CS市場は97年をピークに2000年以降のネット普及と共に
DS出るまで縮小傾向だった。
その後、ケータイポチポチゲーの流行でまた縮小始めるあたり、ネットやSNSなりの新しい娯楽に押される状況は変わらないと思う。 >>1
そもそも今没落してる据え置きCSなんて随分前からソフトもハードもオンラインマルチも合うかどうかすらわからんのに昔より高い金を前払い。
DL版なら返金すらままならん。
最近の据え置きハードはやけにデカい上にオンライン前提だから設置も設定も面倒。
始めればまた操作やシステムが面倒。
その上今時はdlcだなんだで追加料金前提仕様
最近はガチャすらあることもある。
スマホゲームなんぞ関係ないわ。
ユーザーの据え置きCS離れ自体が必然でしかないよ >>13
イギリスのこれはどうなったんだっけ
https://news.yahoo.co.jp/byline/takashikiso/20200703-00186397
>イギリス上院「ガチャはギャンブルとして規制すべき」
まあイギリス一国が規制国に加わっても世界的なソシャゲの勢いはそこまで変わらんかな? そもそも海外はガチャ方式より、積み増し課金方式の方が主流じゃね
原神が海外に受け入れられたのは割りと異例 ディアブロイモータルとかガチャ方式(おかげでベルギーオランダでは発売できず)
だけどアメリカの売り上げが多くなかったっけ? 原神が他のガチャゲーと同じと思い込んでる時点で、もう
老害思考 君たち課金やガチャやる奴は馬鹿しかいないって言ってたよね?w
それはその通りだが世の中その馬鹿の方が圧倒的に多いんだよ。 ないな
まず開発費高騰と開発期間の長期化という一番大きな問題が残っている
仮にソシャゲを禁止にしたとしても、高性能路線のゲハ戦争はすでに始まったあとだから
今の流れを止める手立てはなかった
どの道、Switchみたいなインディー含めて多くのメーカーが参入できるハードが出てこないと先に進めなかった
これでSwitchすら生まれてなかったら、CS完全に死んでたかもしれん スマホゲーは2011年ごろのiPhone4Sの時に弄ってそこで終わってる。
現行機でもそれらの一部はインストールしてるけどまず起動しない。
普通は直ぐに飽きるだろ。 >>70
>君たち課金やガチャやる奴は馬鹿しかいないって言ってたよね?w
>それはその通りだが世の中その馬鹿の方が圧倒的に多いんだよ。
ソシャゲは課金してる奴の方が少ないらしいぞ
https://iphone-mania.jp/news-394718/
>スマホゲームへの課金経験者(1年以内に課金経験あり)の割合は、全体では39.0%と約4割でした。 もう業界の売り上げの3分の2がソシャゲらしいな
だいぶ差が付いてしまった >>78
実際、PSみたいな据え置きCSは没落したが
SwitchやPCは伸びてるからな。 CS市場は、ゲーム買わず動画で満足する奴ばかり
DLCの数百円すら文句言う貧困ユーザーしかいない >>73
いや、昔は課金ユーザーは1割程度で
数年前はまだ2割程度だったわけだし
課金ユーザーの割合はどんどん増えてるぞ
あと、無課金でもガチャは引ける。
ランキングないゲームなら無課金でも余裕よ >>48
ですよね 話題のゲームはやっちゃうもんな
スマホ・PC・CSは全く関係無い(PS5・糞箱SS除く) スマホ市場が美味しい時期が過ぎて今やレッドオーシャンになったのと入れ違いに今度はSteamが儲かるようになり今はCS大手もまたパッケージゲームにリソースを割きパッケージゲームの数を出すようになったんだから時代の変化、環境の変化というのは早いもんだ
そりゃ新作を出しても大半はコケる又は初動だけ、版権ゲームじゃないと初動すら厳しいとレッドオーシャンなスマホより過去ゲーのリマスターや詰め合わせを置いとくだけでも固く利益を出すSteamの方が美味しいわな 任天堂ハードは任天堂だけが金吸い上げて
特に使うでもなくゴミグラゲー撒き続けてるだけだから
勝っても負けても影響がないのがな
ゲーム界のブラックホール ゼビウスの遠藤なんかは、携帯電話で女子高生が自分の作ったゲームを遊んでくれる状況に感謝してた
仮にスマホゲーがなかったとしてもそういう層が据置ゲーム機を買ってまで何かを遊ぶとは思えんな
Switchならともかく スマホ関係なくCSやめてく人は多かったからなぁ
この業界って全体的に子供向けだし規制も酷いしな スマホはこれまでの延長じゃなく新しい遊びだった訳だからな
同じものがずっと続いてても飽きられるだけ 新しい遊びというより、PSが登場してから売りにしてた安価、大容量メディアによる音声、ご褒美ムービーで引っ張ってきた客がスマホで「手軽で」「無料で」良くなって、そこに客取られたって流れな気がする。
元々PCより手軽だからCSゲーが流行ったわけで、より手軽で、より安価ならそっちに流れるのは普通だろうし。 CSはアレもコレもと何でも買うようなタイプのオタクが呆れて出て行っちゃってるのよな
週販ランキングとかTOP10に4桁が入るなんてかつてはあり得なかったのに今じゃ当たり前に入ってるもんな
しかも新規ライト層が買うような定番ジワ売れタイトルばかり
偏りが半端ない >>89
昔に比べたら娯楽が多様化、低価格に推移してるのも大きいと思うわ。
ゲームの変わりの暇つぶしが、TSUTAYAでビデオ借りて見なくてもアマプラで見放題だし、ちょっとしたゲームに関しては無料スマホゲーで十分だし。
開発費上げてゲームソフトは高価格化してるけど、ユーザーはゲームにその価格だけの価値を認めてない感じがする。
昔はゲーム屋にいかないと中古価格ってわからなかったけど、今はセールの情報が本体からのお知らせで目につくから、余計に高い価格で買うのがアホらしく、結果的に値下がりのしない、買うだけの価値があると思える定番ソフトが安定して売れてるんじゃないかな。 スマホゲーム自体、言われてるほど金も手間もかからないしな 認識が古過ぎるだろ
今はスマホゲームも開発費や手間もかかるようになったのに
市場がレッドオーシャンになりすぎて各社の新作ペースは減っている。CSもやってるところはCSやSteamに数を出して堅実にやってるがソシャゲしか作れないところはレッドオーシャンに特攻するしかない地獄 >>21
csやpcに出る類いのゲームとスマホ用ゲームが半々なんだろ
そもそもそのデータは2018年に予測として出されたデータで
最新の2021年データではスマホが52%でほぼ半々だよ >>92
金と手間は提供者側じゃなくプレイヤー側の話やと思うぞ。 >>92
見たところ、スマホゲームの開発が楽だなんてレスあらへんぞ スマホゲーが抜けたぶんは上がるけど、他の娯楽同士の比率は変わらないだろう
まぁ、スマホゲーが存在しないけど携帯ゲーム機は存在するっていうちょっと無理のある条件なら、携帯ゲーム機は盛り上がってるかもねぇ… >>98
この手のifスレ、前提条件をキッチリ決めないとろくな展開にならんね。
スマホゲームはないがスマホはあるのか、
スマホゲームはないが携帯電話ゲームはあるのか
スマホゲームがなかったとしてもどういう理由から発生しなかったのか。
せめてそれくらいは条件付けて欲しかった スマホはゲームがどうとかより、国内においてはガチャの方が問題なんじゃないか?
ガチャなんてもんが生まれたり根付かなければ、買い切り型がもうちょっと息した市場になってて、CSに関してももう少し勢いをキープ出来てる可能性はある。
でもGooglePlayPASSみたいなのがもう少し早めに登場して、今より逆にスマホに取られやすくなって悲惨なことになってる可能性のほうが高いかも。 >>100
一時期聞いた「ガチャ規制はよ」という物言いも、
ガチャ規制からスマホゲーム市場が比較的健全化し、より早く活性化する可能性もあるしなあ。
実際、ガチャではなく他の多様な課金方法に切り替えて来てる昨今のほうがスマホゲーム市場が巨大化してるし。 >>101
ビジネスである以上過度な規制はとうかとは思うけど、少なくともパチンコ産業が規制規制と動いてるだけにそれと同等以上の、射幸性、金ぶち込める手軽さ、再現の無さ、に関しては真面目に検討をしてほしいとは思うわ。投げ銭とかもね。
スマホゲームに関しては単純にガチャじゃなく、VIP(パス)制や、広告削除の機能課金など増えてきてるから、買い切りや月額課金制の方向で、消費者側に限度はつけて健全な商売をして欲しいと思うよ。 >>100
スマホゲーはOSアプデ関連のプラットフォーム性質上だったかで継続的サポートが必須(そうでなければクソ扱いがデファクトスタンダード)なので、
買い切りだと有限収入と無限コストの戦いに追い込まれてほぼ負け確らしい(うろ覚え)
ガチャではないとしても基本無料×半無限課金形態は必要に迫られて生まれただろうし支持されただろうと思う
>>101
その手の事言う客層ってのは基本的に自分がアドバンテージ取る能力を学ぶ≒金を渋る技術も上達するもんだから、客として相当まずいし活性化の足しにし辛い
キャラクター、ファッション、ガチャ運、ブランド、何にせよゲームコンテンツと深く関係しながらゲーム性・プレイスキル関与は薄いタイプの魅力を売り出して、
ゲームヘタクソな大多数の客を釣り出してカモにする、つまり「メーカーがマネーゲームで客に勝つ事」が活性化のための優先事項なんだと思う
ガチャ特化は他の基本無料を織り交ぜた多様な商法よりは不健全だろうが、ガチャに悪態つくような層が喜ぶ売り方するよりはだいぶ健全な筈 >>103
オンライン販売前提だと継続サポートが必須だし、現状継続サポートが必須なら継続的な収入が必須なのはネックだわなぁ。
新OSでサポートや互換切りっていうのはCS機と違ってスマホ名だけに難しいだろうけど、買い切りが標準みたいになってたらOS側でアプリを旧OS互換性モードで起動みたいな形もあり得るかもしれんが、googleやAppleがそこまで丁寧なサポートするかは不明だしな。 PSはスマホに成す術も無く浸食されてたのを時代だと納得させようとしてたからな
switchがアイデア次第と証明してなけりゃCS消えてたよ CLIEが終わるタイミングでDSがゲーム業界に旋風を巻き起こし、そこをiPhoneに掻っ攫われる感じなのが皮肉だわな。
タッチ型コンバージド・デバイスを作りながらも捨てたものが他所で大躍進。なろうっぽい。
目の付け所がもう少しシャープだったらソニーがiPhone作ってた未来もあり得たのかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています