Switch版「サガフロンティア2」、小売からリークされる
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PlayAsiaがPS4&Switch版『SaGa Frontier 2』を商品リストに掲載!
https://ninten-switch.com/saga-frontier-2-for-ps4-and-switch-ver-uwasa
PlayAsiaが、PS4&Nintendo Switch版『SaGa Frontier 2 (サガ フロンティア 2)』を商品リストに掲載しました。
商品リストによると2022年8月25日に発売予定で、まもなく予約受付を開始するとのこと。
また、リストされているのはアジア版で、英語がサポートされているようです。 ライブアライブと近すぎね?
最近のスクエニのスケジュールの無軌道っぷりは何なんだ 今までの追加要素のしょぼさからして何も期待できない オリジナルは世代交代で萎えて途中でやめたけど
今回頑張って最後まで野郎かな ロードは覚えてないけど、もっさり戦闘をなんとかして >>7
まともなシナリオ書ける人間が今スクエニにいないからな
追加してもとちぼりオナニーで汚されそう 近々でダイレクトあるかもな
わざわざサードだけのミニをやったのは情報量多すぎて分けざるをえなかったのかもな >>15
ペルソナという目玉があったしスクエニもルーンファクトリーみたいなやつとニーアオートマタがあったからね よっしゃああああ
ベタ移植でも構わん今プレイできる環境ないから 既に忘れられがちだがタクティクスオウガの件もあるからな
あれもどこで発表されるのか不明なまま今に至る タクティクスオウガリボーンもあるしスクエニ発売ソフト多すぎだろw 戦闘がどうのの前に話の間が空きすぎて内容が補完しきれないのどうにかした方がいいけどまともなライターおらんしな 「ギュスターヴと海賊」の謎解きが簡単になるなら買うぞ TOはトライアングルストラテジーくらいの完成度があればいいがさて >>32
あれはアクトレイザーみたいな感じのリメイクだと思うけどな >>33
アニマ結晶体とソウルクリスタルと生命の樹の種を揃えるんだよォオ!! サガは地味にリマスター?多いな
ソシャゲのおかげか >>26
正直ミンサガよりロマサガ1の方欲しいんだよなHD2Dで ま、ソウルクリスタル以外後祭りなんだがな、しかもソウクリも北の大陸奥地へで気づかなかったら終わりだし 最近のスクエニって自転車操業なんじゃないかと心配になる スクエニ今期はMMOの拡張も大型オフゲも出ないからなぁ
DQ10オフラインぐらい、これも予約不調だしな(フォースポークン?知らない子ですね)
だから数で攻めてるのかも >>37
これが事実なら現行機にアンサガ以外全部出す事になるな
GBサガコレクション
ロマサガ2
ロマサガ3
サガフロ
サガフロ2
ミンサガ
サガスカ
初代ロマサガはまあミンサガでご勘弁って感じなんだろうが >>38
ロマサガ1はベタ移植しか難しそうな気がするんだよな
HD2D化するにも、ちょっとフィールド系のテクスチャが淡泊すぎるから
結構な量の手直し継ぎ足し必要そう、っていう懸念がある >>40
ラーメン屋とファーストが見限る糞ハードPS5独占のせい >>44
それ嫌やなー
別物なんだがなーシステムもヴィジュアルも サガフロ2でどうしても改善してほしいところはまじで連携の繋ぎの速さかなぁ
どうしても1のあのスピーディな連携を体験してると繋がるのか繋がらないのかもやっとしながら
なおかつ連携・・・?ってなるあのもっさりを手直ししてほしい そういやサガコレクションってswitchとスマホとSteamなんだな
なんか抜けてる気がするがまあ気のせいだろ 流石にスクエニ出しすぎじゃねえのか
もう自社ソフト同士で食い合うぞ >>46
本当にそうなんだよな初代はほぼ手直ししないと難しい
だからこそHD2Dリメイクして欲しいなっと
閃きより武器レベルのシステムでやりたいわ やっとかよ
当時ギュス没移行クッソむずくて辞めたからリベンジするわ >>51
なんというかあまりにも乱発し過ぎてて生き急いでる感が凄いあるよな
ほんと大丈夫なのか心配になるレベルだわ >>54
実際、ギュスって化け物級に強いキャラだったからなぁ… 確かにクロノクロスみたいな手抜きリマスターは勘弁よな 来たか……
( ゚д゚ ) ガタッ
.r ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
\/ / >>13
次は普通に9月中旬だろう
前回ダイレクトの「もうすぐ発売 ソフトラインナップ」が9月頭のジョジョまでで、9月後半発売の太鼓が入っていなかったから 初プレイの時、ギュスが強すぎて、ウィルが弱すぎて、そのギャップに驚いたわ
まぁ、ウィルって普通に強キャラなんだけどシステムがしっくりこないと直感的に強いキャラじゃないのがな ダイレクトミニ2020年みたいに毎月やってくれるのかね? 今冬発売のミンサガを先に発表したのはパッケージ版出すからなんかね? グラフィック……AAA
サウンド……AAA
シナリオ……A
ゲームバランス……C
モッサリ……C
一本道……C スクエニもリマスターはそこそこ売れたらいいわってスタンスなんじゃない? アルティアニマで補完しながら2周目遊ぶの面白かったなぁ
普段のスクウェアは好きじゃ無かったけど
サガフロ2の一般人突き放した作りは嫌いじゃない >>61
普通に考えたらそうなんだが色々と怪しい点があるからもしかしたらと思ってな >>65
PS2ソフトの方がリマスターしやすいからじゃね? サガフロ2こそ強くてニューゲームがあるリマスターにしろよ >>71
この情報が確かなら発売はサガフロ2の方が先なのに発表はミンサガの方が先って事になるわけでな
普通は逆だろと サガフロリマスターはソシャゲのロマサガRSの生放送内で発表された
2もそっちで発表されると思う 糞ロードともっさり戦闘が改善されるならなんとか
ストーリーは好きなんだよ
ゲームとしてはそんなに面白くないけど 特に中盤のストーリー飛び飛び過ぎてなあ
世界観は良かっただけに色々ともったいなかったゲーム サガで初めてガラっと作風が変わったゲームって印象
ストーリーの進め方とかいろいろ
当時はなんか複雑だったな 繋ぎのリッチの部分短いのにジニーに至るまでの話がスカスカすぎるからなんやねんこのキャラっていう裏設定が多すぎる サガフロ1は相変わらずシナリオ投げっぱなし、サガフロ2はガッチガチの一本道でやらされてる感強くてフロンティア系は特にハズレだったな 偽ギュスの掘り下げがあるとよりいいんだがなー
ポッと出のくせに元から強靭な強さもってそうだったし
運命が味方したレベルでエッグを得たと考えると、エッグに取り込まれる前の話がちょっと欲しい >>82
解説本買ってね(ニチャァ の時代全盛期だったな サガの連携は毎ターン連携みたいになってくるからあんまり好きじゃない しかしこれでほぼ旧作は出し尽くしたから
ついにアンサガに手をつける時もやってくるのか アルティマニアに載ってた小説が正史だとしたら、そういう補完在ると嬉しいんだがなぁ…
あの子が死ぬのを正史とはしたくないところもあるが…タイラーさんたのむーーーー! サガフロ1は結構遊びやすくて良リマスターだと思ったよ フリーシナリオを捨てたことで凡作になった
まあでも挑戦しないとマンネリだったしな リマスターの残弾が尽きたらマジでどうするつもりなんだろ
もう新規IPとか無理やろ >>92
いやガンガン出してるじゃん
何いってんの? >>92
それこそスクエニお得意のHD2Dリメイクがあるやろがい >>88
あんな糞ゲーどうにもならないだろ
まだアドベンチャーゲームの方が良かった 週刊スクエニっぷりがやばいな
ここから9月末まで何本出すんだよ >>97
今年のラッシュは異常だな
来年に少しまわせばいいのに >>96
細かいシステム説明とチュートリアルちゃんとつければ行けるのでは? そういえば聖剣LoMの丙子椒林剣イベントってリマスターではどうなったの 探すがみたいにTIPS付けてFFTみたいな設定資料的な機能があればいいな
攻略本前提みたいなシステムだと勧めづらい >>92
バウンサー「まだリマスターあるぞ」
アンサガ「そうだぞ」
聖剣伝説4「聖剣伝説がアニメになるしな」 だから懐かしがってくれるおっさんはゲーム引退してるって >>105
個人的に大好きだけどサガなのに自由度ないし雰囲気ゲームだから >>103
言うてRSは沢山の平行世界から召喚されてるしなぁ
同じキャラでも世界線違うし正史とかないとちゃう? >>105
ゲーム内容やシステムも然ることながら攻略解説本前提だからな 新規IP出しても見向きもされず、リメイクリマスターばっかりと言われ続けるの可愛そうだな >>106
ロクコレシリーズみたいに売るにしては作品数が少なすぎるししばらく出なさそう ここでサガスカが面白いと言われてたからやったけどただの苦行ゲーだったわ
サガ信者の言うことは当てにならないと学んだ >>100
無理じゃねえの、あれ、しらんけど。
大元はサガフロ2のセーブデータがあった場合に骨の城クリア後に再度いくとフラグ立ってる奴だろ? スクエニの新規IPはもっぱら旧エニのパブ事業の方だからな
スク側はFFの使い回しとリマスターばかりと言われてもしょうがない >>106
自分もGBサガの方が好きだわ
自由度の育成もフィールドの探索アドベンチャー要素もあって
ロマサガ以降システム縛り過ぎなんだよ 今やりたいかと言われてやりたいとは思わないけど?
ケムコのゲーム3、4本買えるな >>100
調べたら、イベントフラグが立っていればデータ不要で組み込まれてるらしい 今のサガなら生放送で大々的に発表とすると思うんだがこんな直近までリリース伏せてる事ある? >>105
攻略本だの見て補完しないとギュス13世(の妹マリー)からデーヴィド・グスタフに続く系譜が混乱するから後半がよくわからなくなる
ナイツ家の方もジニーが最後主人公張るにはちょっと弱いしな、爺さんやリッチが優秀過ぎた 正直アンサガはアルティマニアという説明書を画デジタル像データで同梱してないとツラい >>124
西洋系譜あるあるの似た名前や二世三世だらけでこんがらがる奴や >>123
ほぼベタ移植なんじゃね?河津も弄りようがないみたいな話してたし ミンサガの間違いとかじゃないよね
このパケってちゃんと公式の画像なのかな サガフロリマスターチームはミンサガを作ってるけどどこが作るんだ?
サガフロリマスターチーム以外に任せるのはやめといたほうがいいと思うけどな
どうせあと残ってるのフロ2とアンサガだけなんだから順番に作らせればいいだけやん システムを理解しないと魔法が使えない
画期的過ぎた >>130
サガフロ2は運が悪かったらゲーム詰むバランスなんだよな
倍速モードつけてレベルデザイン修正してくれ ソシャゲ当たったおかげで現行機でやれる環境作る方向になってるんだろうな 最後のマップから出れるようにしてほしいのと
最終段階でもっと自由にさせて欲しいな 正直者ギュスターヴ編だけでいいんだよなぁ…
なんでラストがこっちなの?ってしか思わなかった 単純にチップレートショップが一定の進行度で常時解禁状態にすれば詰む状態はかなり避けれる
いかんせんあれの一番の問題って、章間のシナリオ選択時のみっていう括りがね
ボス前でセーブ?あきらめろ、ロマサガ2からの系譜だ >>137
あのギュスターヴの剣が決着つけたからいいだろどっち編とかそんなの問題じゃねえ >>141
ジニーだっけ?
あいつになんの思い入れも無いからつまんないんだよね >>144
向いてるとかあるのか?
ならつまんねぇから仕方ないね なんか河津ってズレてんだよな
同じの作りたくないからなのか? 親子3代で、1つの巨悪を追うってのはわかりやすく言うとジョジョみたいなもんよな
逆にアニマの有無と国というしがらみの中で足掻き、のし上がり、栄華を極め、後の世への影響を多く残すのは信長っぽさ
ここらへんにシンパシー感じる人にはえぐいほど刺さると思う 今更やる気にもならんだろ
よく買うよなこういうの
絶対積むだろ ジニーに思い入れないというか、序盤以外は思い入れできる前にPTチェンジしてしまうからなあ サガフロのリマスターは金掛けただけあってかなり良かったよ
ピクセルリマスター?知りませんね 河津のリメイクで食い繋いでるくせに新作は作らせないクソエニ >>140
とりあえずサガフロ1は超快適になってる >>146
最初は王道を作れる能力有ったのに途中から関わったタイトル殆ど簡悔ゲーばかりになっちゃってたな >>151
ロマサガ2と3のリマスターは最初バグだらけだった
アプデで大分良くなった今では勧められるけど ・(拾えるアイテムは一度きりだが)過去シナリオが何度でもプレイできる
・街にいつでも入れる
・クリア後に好きなメンバーでパーティが組める
この辺もやってくれるなら神だがベタ移植かなあ
せめてバグだけは直してくれ頼む デュエルも全然練り込めなくて未完成だって小泉が言っちゃってたしな
ギュス13世→公式には子を残さず、レスリーとの間に隠し子等居たかも知れないが歴史には出て来ない
フィリップ(弟)→フィニーを治めるが子供(フィリップ2世)がファイアブランド継承の時にテロで殺されて発狂、結果アニマを食われてモンスターに
マリー(妹)→ケルヴィンと再婚、チャールズ(デーヴィドの親)とフィリップ3世(グスタフの親)を残す
フィニーを継ぐために別系統のフィリップが居るんだよ、その辺の描写もあるんだが
そこら辺をもっとゲーム内で掘り下げるべきだった
シナリオの力の入れ方が結構アンバランスなんだよね、海賊の話なんかも河津がサクっと外伝で入れてみましたみたいなこと言ってたし サガフロ2はシナリオはジョジョやからな
ジョナサン → ジョセフ → 承太郎な感じや >>159
VITAの不快だったテンポなところが大体消えてる >>153
サガはソシャゲのガチャ1回で家庭用1本分の売上があるんだよな 何度もやりたい、って感じのゲームじゃないんだよなぁ・・・ グラとかストーリーはスゴい好きだけどRPGとしては1と比べて酷すぎるのが勿体ない めっちゃ簡単にクリア出来るプレステを代表するゲーム サガ2って本当に話を聞くためのゲームって感じでゲーム部分はね
育てることすら耐久力の問題などで制約あるし それまでのサガっぽくは無い作品だったよな
エンディングが個人的に最高だから「良かった!」って感想になるけどもw >>171
イトケンを止めた初めてのサガ
と思ったけどサガ3もそうか >>137
なんでも何もエッグとの因縁がナイツ家にしか無いから ロマサガ123
サガフロ1
って名作続いてからの
サガフロ2っていう迷作ね
あそこが転機になってると振り返ると思う 設定や背景の話はいっぱいあるんだよ
グスタフもサウスマウンドトップの戦いに参加してたとかね
スポットライトの当て方を変えたら十二分に主人公出来るのになんでジニーかなと思う 一番売れてるロマサガRSに一番近いから
これが正解の道だったということ サガフロ2は根本的なシステムが問題だから、リマスターで改善出来るようなものではない アンサガは理解できれば面白いけどチュートリアル丸々新規で作らないと成立しないだろうから、今更手を出さなそう
唯一リメイクorリマスターされないサガになるかもなw >>180
俺も出ないと思うw
新作作った方がマシ >>48
ミンサガではないロマサガ1のリマスターも出してほしい
結構要望あると思うんだけどな ロマサガ1はワンダースワンの移植すれば売れそう
ワイルドカードも リマスターではコーデリアが死ぬまでオナホにされてたシーンが追加されるぞ^q^ >>1
攻略本見ないとまともに遊べないのがデフォだったスクエア暗黒時代の遺物 >>137
最終パーティにグスタフいるのが熱いんじゃん 懐かしい友達に奨められてやったなコレ
個人的には1の方が好きだったけど サガフロ2と聖剣LOM好む層って大体同じだよな、あの年代特有の雰囲気ゲー重視というか
ゲーム部分の造りがどんだけゴミでもアルティマニアとか読み込んで満足してるタイプ アンサガ手直しは河津やりたいらしいがまぁ無理があるな
作品人気が絶望的にない >>9
あれは小泉とか河津は難しくないと言い切ってるし変えるべきじゃない
エインシェントカースは完全に数値をミスってるからその辺は修正するべき >>169
というかサガフロ2はキャラのパラメータが無いから厳密にいえば育成もない >>153
どうせまともにコストかけた完全新作とか売れんしソシャゲの素材にしかならんし
スクエニ目線でいったら中途半端に懐古が付いてる資産の活かし方としちゃ正直現状の扱いがベストだろうな 2000円のアクションで新作バンバン作ろうや
キャラの素材取りならこれがベストでしょ 最初はこんなんサガじゃないと投げたのにしばらく寝かせてからやったらハマった漬物のようなゲーム DQはリメイク版がその後のスタンダードになるんだけど(6除く)
他のスクエニはいつまでもオリジナルがスタンダードなのが評価を物語る >>193
ライブアライブもだけどね、面白かったとは思うけどリマスターやらリメイク出されても買うかって言われると
ゲーム性があるのならまだしも サガフロ2・聖剣伝説LoM・ヴァルキリープロファイル辺りはPS1時代屈指のドット絵
スクエニじゃなかったらマール王国も サガフロ2やったことないし絵が独特で綺麗だから興味あるんだけど
どこ行っても叩かれてるイメージしかない >>203
アジアだとロマサガ2、3のパッケ版出てるし >>204
マジかよ
ロマサガ2、3、サガフロとDL専売だったのに……
>>206
それは知らなかった >>205
システムが尖ってて信者しか持ち上げないクソゲーの部類やし。ほんと絵柄いいだけの雰囲気ゲー >>147
それそれ
突き刺さりまくったなぁ
主人公や登場人物が入れ替わりまくるのがダメな人が多いだろうけど
歴史や文化そのものが主軸と思って遊ぶととても面白い
良くこんな企画が通ったよなぁあのスクウェアで ギュスターヴ絡みのストーリーと音楽は最高だったがシステムや難易度は酷かったな
酷いところ作り直すなら神作になるだろう >>205
ぶっちゃけ動画か何かでストーリーを追うだけでいいよ
適当にやるとラスボス戦で多少楽になる装備が揃わないしね
最後は防御を捨ててLP使い切って戦って欲しいから回復が追いつかないようにしたとか言ってて
気持ちはわからんでも無いけど最終形態になる前にLP削ってきたりと嫌がらせが多かった そうそうグラフィックのテイストは好きなタイプだな
ブレスオブファイア4やエルドラドゲートとか >>205
全体的に動作がもっさりしてて、キャラは勝手に変わるし行ける所も限られるから育成の楽しみは薄く、その分道中は温いのに、ラスボスは初見殺しと、ゲーム面では誉められる所はあまりない
サガ系にしてはとても珍しくストーリーだけはわりと評価高い 音楽とグラフィックが良いから一周やるだけなら苦ではないけど
もう一度やれって言われたら発狂するかもしれんな あの独特なグラフィックはリマスターせん方が良かったなんてオチも有り得る 過去作のリマスター凄い勢いだな
こうなったらマイナータイトルまで全部やってくれw サガお得意のマスクデータ術力補正はちゃんと表示されるようになるよね? 小泉はやたらステータス隠すのやめなよ
レジェンドオブレガシーはキレるかと思ったぞ レジェンドオブレガシーはサガフロ2を超える雰囲気ゲーだったな >>212
飛び飛びなストーリーだから動画にも向かない ステータスが無かったせいでLPがキャラ性能に直結してたのがなんとも >>189
グスタフとプルミエールがいる胸熱だな
あのメンバーでロベルトだけこれまでのストーリーと何の繋がりもないけど まあ今更感はあるな
こんなもんよりレーシングラグーンをリメイク無しで安く出してくれ マスクデータやマスクルール酷いよな
深いとか浅いとかそういう次元じゃない
サガフロ2のクリアまでに素早さの仕組みがわかった人居る? 昔さんざんやったから
ただのリマスターならいらないかな
無限回数武器とか周回引継ぎ
させてくれるなら買ってもいいけど エッグにどうしても勝てなくて投げたサガだ
ガチ一本道だし、サガらしさは技と連携くらいしか感じられなくてやり直す気力も湧かなかったなぁ
あれ以来クロニクルものには手を出していない
どうやら俺はプレイアブルキャラに思い入れたっぷりで遊びたい人間らしいわ エッグはLPが減るスターなんとかと石化対策さえしておけば勝てたような
ジニーもグスタフもベアクラッシュ連発でろくな技覚えてなくてもいける
強技を閃くのがだるくて2周め以降もベアクラッシュになる LOMアニメ化よりこっち大河にしろよって感じだよな >>233
聖剣LoMのリメイクのOPみたいな作画だから綺麗なんだけど何でこのタイミングでアニメになったんだっていうか サガフロ1リマスター作った有能がミンサガ作ってるんならサガフロ2はあまり期待できん? >>111
ロマサガRSでコーデリアがウィルと結婚してリッチを出産する話のgifアニメとリッチの母親としてコーデリアが出て来てジニーからもおばあちゃんと呼ばれているシナリオがある
ジニーの祖母は誰なのかコーデリアが聞いたRS配信開始当時はぼかされていたが漫画版ではっきりコーデリアが祖母だと言ってる エッグ編がジョジョ
ギュス編が信長
エッグ編の終盤でいきなり萌えキャラが出てくる 2Dを3Dみたいに見せて面白い事やってるよな戦闘中のカメラワーク >>111
ロマサガRSは多次元平行世界からキャラを喚んでるのと、2部以降はその平行世界へ殴り込みに行けるようになった関係で
ifストーリーやりやすいのよ
リッチifとかこういうのでいいんだよ。って意見で溢れてた >>238
マンガ版読んでなかったけど、RSの場合はコーデリア正史で確定したのか ピクリマとか見ると変な風にされそうで怖いんだよな
背景ボケボケでキャラはジャギジャギとかやめてくれよ >>240
フロ1は主人公それぞれの立場がけっこうユニークだったからね
サガフロ2はあれを2と呼ぶのはちょっと疑問かなと
フロンティア2じゃなく別タイトルで良かったのでは ピギョォォンって溜めの効果音ばっかり聴くことになる
マスコンバットもだけどデュエルは明らかに煮詰めきれてない
守ったら次のターン有利になるとかメリハリが欲しい >>195
驚異の設定成功率120%さん
つっても成功上限が70%だかにされてるから、30%の確率で助かる!んだっけか サウスマウンドトップがギュス編の最終戦って締まらないよな
壁作って進軍妨害するだけだしちゃんとやってもたまに重装歩兵に突破される 壁作って時間稼ぎは正攻法だからなー
撃破パターンはマジでムズイと思う
継続戦闘によるHPデバフに気づいてない限り、永遠にその手段にはでれん >>111
ロマサガRSではコーデリアだよ
ラベールは出番すらない 流石に8月はいくらなんでもスクエニ詰め込みすぎだろw サガはもうCS新作は無理かな
良くも悪くも河津のネームバリューに引っ張られてるところあるから >>254
そういや海外プレイヤーがやってるって聞いたことないな
GDQとかでも見たことないわ、チョコボGPですら2人走ってたのに パパ…ママ…おじいちゃん…みんな……
エッグなんかに負けないで! 海外ではゲームボーイサガからサガフロの間一切展開してなかったのがね… >>226
シルマール系列の最後が何故かミーティアだし
彼だけほんとになんでもないな
キャラ性能はジニーパーティーで1番良いしなんの因縁もない人が最後に立ち会うのも悪くないけどな
ジニーと1番くっつきそうだし これ相当のクソゲーでプロアクションリプレイ使って無理してクリアした記憶がある サガみたいな自由度の高いやつ好まれそうだけどなあ
英語だとテキストとか味が出せないのもありそうだな リッチがコーデリアをラベールママン呼びするシナリオを読んでみたいわ
Youtubeとかにあるの? サガフロ1はメカだのモンスターだの何でも有りのサガの世界観だったのに、フロ2で剣と魔法の世界に戻しちゃったからな
絵はよかったけどなんか全体的に地味すぎたわ スクエニや河津が何考えてるのかは知らないが、これは紛うことなきクソゲーだから何やっても売れないよ
それでも出すのはタイトルが全く無い出すのはPS陣営の要請かもな
SFC版ロマ1リマスターが無く、それより売れないサガフロ2出すってのはそういう事だろう >>258
ゲームボーイサガはアメリカで買ったことあるぞ
何故かタイトルがThe Final Fantasy Legendたったがなw >>115
ずっと面白いレスがつくたんびにわしがありゃーつまらんよって教えていたのに 快適になってたらいいなー
ストーリーはめちゃくちゃ好き >>115
サガスカは正直面白くなかったな
VITAを買った理由だったからこそ
俺屍の新作出たら、サガの新作出たらハードごと買うって言い続けて、そのどちらもがVITAで出たから買って、本体ごと友達にあげたもん サガスカはかなり淡泊な作りなお陰で物凄い人を選ぶからなあ
俺は好きだけど、他人にこれは確実に面白いとお勧め出来るか?って問われたら無理って答えるw >>268
魔界塔士SaGaの開発初期はFF外伝ってコードネームだったので海外版の名前はその延長らしい サガフロ2はクソゲーだからどうでもいいや
需要ないだろ >>228
サガシリーズのリマスターやコレクション化を毎年やってるのに今更って事は無いだろう この辺りからユーザーの望まない方向に進んだよね
刺さる人にはこれしかないレベルで刺さるみたいだけど >>275
魔界塔士がFF2-2で、時空の覇者がミスティッククエスト2みたいなもんよね >>279
フロ2から良くも悪くもアーティスティックな方向に行ったね
アンサガは昔懐かしのゲームブックテイストを取り入れた結果、ヘンテコ寄ゲーと化して低評価に‥ ラスボスで詰まって最初からやり直す羽目になった記憶が有る 何にしても、サガフロ2飛ばしてミンサガリマスターとかふざけんなって思ってたから、これは朗報だわ >>285
結界石が何個かあればダンジョン内でレベリングしてクリアできるっていうかした >>284
ゲームブック風RPGが悪かったんじゃないな
当時あの手のゲームはそれなりにあったし、個人的にもUサガには事前には期待していた
予算やリソースをケチって、質の悪い物作ったのが全てだよ
もっと言うなら河津的にはワイルドカードで一部客層には評価されたから行けるという自信はあったんだろうが、
それが所詮ニッチ評価だってのを理解してなかったな
サガとして出すんじゃなくて、別のタイトルで出してたら評価は違っていただろう
もっともそれじゃ売れないし予算も出ないから無理なんだがね
所詮サガの名前使って作りたいタイトル作るというブランド商売やってるだけだからな >>287
そして後から気付く
LPが回復しない事に アンサガはチュートリアル&解説が無いのが低評価の理由の八割やろ
ヘビーゲーマーだった俺ですら買った初日はイミフでぶちギレたからな
2chで情報拾って渋々やってたらどんどん楽しくなってついには飯食わない位ハマった
そこまで行ったら別に質が低いとも思わなかったが、投げ出す方が普通なのは間違いない アンサガは真の説明書なくても進めたがバジルおじさんにぶっ殺された
シナリオトラップやめろ >>291
マップの無限ループエンカウントや詰みなどゲーム性と直接関係ない長時間拘束する嫌がらせが多い
詰んだらチャプター最初からリスタートでレベルもアイテムも没収
リソース管理させたいならルールくらいシンプルにできんのか アンサガは事前情報得てなかったからなんだこりゃ?って感じで投げ出しちゃったなぁ
全然ロマサガサガフロを期待してたのに
今ならもっと情報仕入れて判断出来ただろうな サガフロ2ほどシナリオが優れたRPGは見たことがない >>40
発売タイトルが少ない→開発が遅い
発売タイトルが多い→自転車操業
結局何やってもスクエニ悪く言いたいだけじゃん >>299
早くやりてぇ…
つーか1はもう良いから2と5を速攻リメイクして欲しいんだが >>111
ttps://livedoor.blogimg.jp/romasagare/imgs/b/5/b5641b85.jpg
禁断の話題 >>115
信者じゃないがギュスターヴはゲームの主人公としてもかなりかっこいい
大河ドラマみたい これもライブアライブと同じくストーリーだけ凄いやつだな
サガフロ2のストーリーはマジで神
あとはシステムさえどうにかしてくれれば… >>304
ライブアライブは育てたキャラはリセットされないよ 初見プレイでノーヒントでエッグを倒せたことに少し自慢w ワイもラスト苦しんだ記憶は全くないなあ
強いて言うならサウスマウンドトップは試行錯誤したけど ポケステ無いんだがどうやってチップ集めするんだ?(´・ω・`) パッケージ版韓国でしか売らないとかなんだろうなあ
クズエニほんと死んでくれ ゴミ箱信者は何でプレーするの?
やはり義によって低性能ゴミハードのSwitch? >>312
サガフロがsteam版出てるんだからこれも出るだろうし
Switch版だろうが初代PSのゲームのリマスター程度で問題あるわけないだろ
お前みたいなのって叩くのに必死なわりに中身ゼロで謎の存在だな 連携時のウェイトとかは無くなって欲しいわな
後は2周目とかなら好きなパーティとか行けるようになってたら
べエンダーが参入したら一気にクソゲー評価したるわw サガフロ1やロマサガリマスターやって思ったがやっぱ2周目技引き継ぐと面白くないわ ここまで誰もPS4版に触れてなくてワロタ
スレタイで釣るなら逆のほうがよかったかもなw >>298
単純に今年のソフト発売数があまりにも多すぎるから言われるだけでしょ
DL専売とか含めたら年間で20本以上出すことになるわけだし サウスマウンドトップにグスタフ参加させてヌルゲーにして欲しい 最近psアーカイブスで買ったの思い出してvitaとps3でセーブデータ供用の仕方覚えた俺にはタイムリー過ぎる まじめな話ラベール派って存在するの?
アルティマニアの小説ではそうだからっていう主張以外見たことないわ
キャラ自体がポッとで出し
兄と同じ名前の男と結婚するとかキモくね? 途中までは楽しかったのにサウスマウンドトップの戦いは難しいし、エッグも強いしでイライラした >>318
スイッチに出るならPSなんかどうでもいいもの サガフロ2ってシステム的にRPG向けじゃないわな
ドラクエ4で最後合流しないで終わる感じ SRPG向きだよな
シナリオは随一だけど、ゲームシステムとことごとく噛み合ってなかった 河津はまたサガフロ2みたいなシナリオ書いてくれんかね?
正直糞ゲーに片足突っ込んでるとは思うんだけど
達成感といいクリアした後の余韻といい最高のゲームだった
ただサウスマウンドトップは難易度もう少し下げていいと思う
あそこだけ難易度おかしい ギュス編は全編シミュレーションでもいいと思うけどウィル編はRPGでやんなきゃでしょ それまでコンバットなんてほぼイベント戦闘なくらいぬるかったのに、あそこだけ武田視点の長篠設楽原の合戦になるからなw シナリオは良いけどゲーム内容が糞すぎた
最初から攻略見ながらプレイするならストレス溜まらないかもな エッグとサウスマウンドトップまでは脳死でも行けちゃうくらい難易度が低いから、メンバーの入れ替えが激しいのとシステムがややこしいのも相まって
ユーザーがゲームのことをあんまり理解せずにそこまで行っちゃって難易度の高さに絶望するって感じ
ちゃんとシステムを理解させる導線と段々難易度が高くなっていくバランスだったら攻略本読まなくてもクリアできる人がもうちょい増えただろうね
まあシステム理解してもゲーム内表記と実際の効果が異なるバグ多すぎなんだけど サガフロ1からすると連携がめっちゃもっさりしてて最初はなんだこれって感じだったな
慣れるとあのテンポも悪くないんだが >>332
ラスボスを異常に強くしがちなのはサガシリーズだし >>330
ほんとそう思う。
発売当時、買って1週間でギブして中古に投げたけど、
今YoutubeでシナリオのダイジェストやBGMや解説動画見ると大変良ゲーに思える。 >>342
結局RPGなんてシナリオとBGMと演出が良けりゃ時代を経ても評価されるんや 決闘は必須だろ
あれさえあれば誰でも最後まで行ける 最初に入るハンの遺跡にいるスケルトン相手にデュエル使って
槍技と斧技全部覚えたりしたわ やっぱフリーシナリオにして欲しかったな
ロマサガ〜サガフロ1にあった、自分で物語を作っていける自由さだが好きだったから >>326
インサガのラベール優遇っぷりは凄かったぞ。
見た目的にも性能的にも。 デュエルは技習得に便利やん
サウスマウンドトップだけなんとかしたらあとは弄らないでいい どの階層に居てもワンボタンでコマンド選択ウィンドウが出るUIは評価されても良い 途中で積んたけどグラはサガで一番好きだったわ
あれは下手にリメイクするよりリマスターで出した方が良いな 当時の微妙な評価を知らない人が、毎回騙されるサガのリマスター
面白かったのは、ごく初期の頃のサガだけだから スクエニはジャブを打って様子見か
右ストレートはPs5に打つんだろうけど当たるか >>357
「フロンティア」までは面白かったよ
2は俺は好きだけどお薦めは出来ない >>317
それはそう思う人がやらなければいいだけ
普通にニューゲーム始めたらいいだろ クロノトリガー 😀
クロスクロス 😐
サガフロ 😀
サガフロ2 😥
武蔵伝 😀
武蔵伝2 😓
こんな感じ サガフロ2は雰囲気は大好きなんだけど作りが遊ぶ人のことを考えてない サガフロ2が唯一sfc以降のサガで攻略本なしでクリアしたゲームなんだが
世間的には評価は逆なんだな
知らなかったze やりたいことはわかるんだけどRPGでやることじゃなくね感はあった
何のジャンルがいいのかはわからんけどなぁ 曲やシナリオに惹かれてあまりバトルやシステム面は気にならなかったけど、言われてみると結構酷かったかも 弓やら棍棒やら体術が最終メンバーにいるからキツイ
ロマサガ2,3とサガフロはやったけど弓とか棍棒なんて使わないよ ゲーム性破綻の雰囲気ゲーと言うんなら同時期のFFTだってそうなんだが
なぜかあっちは許されてるよな FFTはコレジャナイタクティクスじゃないけど
サガフロ2はコレジャナイサガだったからだな FFTはまだ育てる楽しみくらいはあったからな
フロ2は最終パーティー以外はほぼ虚無 どんどん交代するからなぁ
最後のジニーまで育てる意味があまり 最後の仲間キャラが老人になった最初の主人公っていうのはすごいアイデアだと今でも思う ウィル老人だからって能力下がるの不満だわ
サウスマンドトップもう少し攻略やりやすくしてくれないとな
初見でギュス編ウィル編総なめにするやり方でやってたから見事にそこで止まった 後エーデルリッターが多すぎて
倒し切れずに先に進まなければならないってのもめっちゃ不満だった >>367
そもそもサガフロは剣銃体術しかねえだろ ストーリーを楽しむ俺にとっては面白かったな風呂2
浜渦の音楽とめちゃ合ってた >>352
やった当時はなんじゃこれって思ってたけど今考えると割と未来を先取りしたUIだったな >>332
サウスマウンドトップは初見キラーなだけ
思考ルーチンすら作ってない、スクリプトで動かしてるのにあんなの難しいって言われたら笑われる
あそこは敵を足止めするということを徹底してれば良いだけなんです、そういうシナリオに合わせた戦闘マップを作れというのが河津さんの指示なんですよと小泉は言ってる ムービーがながいのはどうでもいいが
セリフごとのスキップさせろ
あれができればどんな長くても許容できるしなかったらムービー短くてもうざい >>386
このあたりから河津の崩壊が始まってたってことだよなあ
要は堅くて強い敵食い止めるだけの作業でしょと言ってるようなもの
ゲームを要素に分解しすぎてまとまりがつかなくなったんだろうな >>370
ロマサガ原理主義者が生まれたのは一時的な売上には貢献したろうが
サガという作品にとっては不幸だね 普通にやって苦戦するのがハンの廃墟とアレクセイと砂漠くらいしか無いもんだから
舐めてラスダンに突っ込むと永久に詰む
ラスボス戦を除いてプレーヤーの戦い方が上手くなる導線がない
小泉はこんなのばっかり作る いくらこっちを鍛えてもこちらは簡単に上を行くんだよって言われてるようでで本当に不快だった
どれだけやっても勝ち目がなくて耐えるだけってすっげぇ不快なんだよね >>390
デーヴィドが言ってた作戦を覚えてないの? ロマサガは好きだったがサガフロがなんか合わなくてクリアしなかったな
2は発売しばらくしたらゲオでもう安くなってて買ってみたら1よりつまんなくて即売った サソリの毒で死ぬまで戦い続けるヨハンは癪だけど敵を倒せる分まだましではあった
リッチも結局育てても死ぬしかないから面白みなかったな >>366
シナリオも飛び飛びだから正直気軽に勧められない >>357
サガって名前を使って露骨にユーザーを騙し始めたのがこのフロ2辺りからだったな
サガと言えばユーザーからしたらGBサガ路線かロマサガ路線を想定するが、
このフロ2はそのどっちでも無い、RPGなのかSPRGなのか、あるいはそれを半端に組み合わせたようなものだしな
河津が松野辺りに影響受けたのか知らんが、急にサガでシナリオ・キャラを推し始めた
しかもゲームシステムは自由度で売ってたシリーズとは程遠い、ただぶつ切りにされたメインストーリーを
見せられるだけというある意味FFと変わらん見せられゲーだ
サガブランドに止めを刺したゲームとしてUサガと同列で挙げられている作品
これだけ早く出てくるという時点でサガフロリマスターより予算かけてないのは確実で、
当のクズエニが売れないと一番分かってるという訳だ
ただ小遣い稼ぎとばかりに出すだけよ この辺りのスクエニは雰囲気はかなり醸し出してたけどゲームとしては酷いの多かったな
ベイグラントストーリーとか サガフロ1からの2じゃあね
せめて違う名前のサガだったら良かっただろうに シミュレーションゲームみたいなところで超苦戦してたのワシだけ?w サガフロ2は別にシステムが難解なわけじゃないんだ
ただ育てる楽しみとかそういうのが無い上に重要な場面で初見殺ししてくるだけなんだ
シナリオでヒロイン初見殺しするのはどうかと思う 個人的に2は楽しめた記憶が全然無いからなんともいえないな
まあサガフロ1のリメイクは問題なかったしその点は大丈夫かな こんな時期に出るならこの前の公式放送で取り上げないわけがないやん タクティクスオウガもだけどどこで発表するつもりなんだろね しっかり育成してりゃサガにしては難易度低めだからな
問題はパーティメンバーの離脱や入れ換えが頻繁すぎて育てる気が起きなくなること サガフロ2はほんとおもんないんだけど何故か定期的に遊びたくなるんだよな
遊び始めてすぐやっぱつまんねえなあ、ってやめちゃうんどけど サガフロ2こそカメラ動いてるだけでなんか楽しい
あんなんでも動いてるだけでなんかええんよな 戦国時代を舞台に
織田信長と大久保長安のストーリーを交互にやってくようなモンだからな
そりゃRPGには向かない 話は面白いんだけどな
やりたいこととゲームシステムが致命的に合ってないっていうか
多分ロマサガ2っぽい感じでいけると思ったんだろうけど 変にエピソード選べるより
完全一本道にした方が時系列とか混乱せずに済むと思うんだが 確かロールもおかしいんだっけ?
設定しても効果がないロールがほとんどだったような >>419
それは知らなかったけどサガならいつものことか
魔法が丸ごと産廃やら武器1種すべて地雷やらに比べたら >>418
同じやり方をしてアニマ教の噂で急にウィル編しか選べなくて戸惑った人が大量にいそう 元から技引継ぎはあったけど
アイテム引継ぎ、能力引継ぎは当然として
ラストバトルを二週目以降好きなキャラで戦えるように出来れば及第点
欲を言えば隠しダンジョン的なものがあればなおよし サガ的要素が技の閃き/連携しかないっつーのがね
複数世代に渡る大河ドラマをやりたいのは分かるんだが、RPGジャンルでやるもんじゃないわ 未だにロマサガを求められてる事実を認めまいとする河津は哀れだよ >>426
あちらは色々引き継がれるし、決してムダにはならないから良いんだよ‥ 河津も同じようなの作りたくないタイプの生粋のクリエイターなんだろうな
モノリス高橋もそういう傾向あるけど サガシリーズで唯一まともにやった作だわ
音楽がめちゃいいよね >>425
ロマサガの時点でGBのsaga引き継いで無いし >>417
エピソード選ぶまで年代もわからんのよね。この辺直してほしいんだが >>426
帝国の版図広げて収入確保して、いろんなクラス人種仲間にする
陣形、術開発、技習得、武器防具開発、各地の遺跡で手に入れた財宝伝説の武具、今までの全ての皇帝から最大値が加算されてきた技能レベル
すべての過去から受け継いできたリソース活用して挑んでもなお未だに語り草になる難易度誇るラスボス用意したロマサガ2とフロ2ではちょっと格が違うわ まあ面白かったけどもう一回買うほどではないかな・・・ ソシャゲで実は!的な展開やるようなゲームはもう興味失せたわ エッグはいうなればロマサガ2の主人公の最大の利点である伝承法が敵になったようなもんだし
ロマサガ2意識してるんだろうなぁて気もする >>428
>>434
だよね
いやね、ロマサガ2否定なのかなと思ったのよ ロマサガ2は歴史を作るゲーム
サガフロ2は歴史を紐解くゲーム
2つは似て異なる
サガフロ2の根幹的な部分は歴史の教科書で、例えば1192年鎌倉幕府成立とたったの一行でしか書かれてないけど
実際は様々なドラマやその時代に生きた人たちの想いが交錯していた訳でそれをゲームで描きたかったというのが企画の始まりと河津は語ってる 愛着湧いた皇帝が年代ジャンプで没するのは物悲しさがあったと思う
まあ僕はそんなロマサガ2とサガフロ2が大好きなんですけどね!! 過去のリメイクばっかで衰退していく一方のゲーム業界 なんでヴァルキュリープロファイルはすぐに新作すぐに決まって
サガは中々出ないんだろう
まあサガフロ2好きだからいいんだけど 古きを知り新しきを知る、は良いこと
何事もやり方次第 温故知新か
ヤンマガで連載してたさのばびっちでそのネタあったなー 未だに1192年とか言ってんのか
その後何度も改訂されてんのに サルゴン15歳
エレノアさんじゅうごさい
何かに目覚めてしまった歳 雰囲気は最高でゲームが面白いと錯覚してしまうやつ
サガフロの気持ちいい連携がなんであんなもっさりに サガフロはサガフロで演出長いから周回するとダルくなるんだよな ゲームボーイのサガ位しか楽しく遊べない脳筋の俺はサガフロ2なんて無理ゲー過ぎた >>449
雰囲気は凄い良いんだけど、ゲームとしてはつまらん
これで途中で投げて詰んだゲームの何と多い事か>自分
特にインディーの割合が高いわ
殆どがセールで買ったものだし、金額は知れてるけど ジニー編のメンバー以外対して育てる意味がないのがな サガフロ1みたいなの期待してたら全然違くて即売った
違う名前でだせや クソゲーとまでは言わないけど楽しくないゲームだったな >>450
シンボルエンカのメリットを潰す狭い通路とエンカ地獄が辛いよな
通常戦闘BGMが変わる風呂2のがいいわ
風呂1の妖魔は怠いしモンスターは毎回戦闘後が邪魔くさいし
ただ不思議なデータディスクで無双するメカだけはかなり爽快感ある フロ1はロザリオインペールとかヴァーミリオンサンズとかのスピード感がクセになる 追加要素なんていらないから、ロード時間の大幅削減や不満点の改善をしてほしい
ただ今のスクエニにはそれどころか単純な移植さえ満足にできないから期待が一切持てない ライブアライブも蓋開けてみりゃ全然盛り上がってないしな フロ2でエフェクトは弱くなったよな
絵柄に合わせたのかもしれんけど
あとSEしょぼい >>442
スクエニの新作には1ミリも期待してないから 色々足りてなかったり練り込み不足だったりしょぼかったりするのは人手も予算も開発期間も全部足りてなかったんだろうなと
あのバグの多さをみるとむしろよくゲームとしての体裁を保ってリリースできたなと思う 前のミンサガ発表で概ね満足しちゃって、フロ2移植までは感慨が湧かない
やはり作曲… ギュスターヴの話までは楽しんでたけど
なんでラスボスと戦う事になったのかいまいち理解してない ロベルトとかいうポッと出のくせにラスボスと戦う羽目になる最強の一般人 デーヴィドもポッと出で締めるから
イマイチ感情移入出来んかった >>467
かつて地上を支配してた古代種族が自分達が滅ぶ前にアニマ(魔力とか魂みたいなもの)をクヴェル(現代人たちが使うツールの元。半永久的に壊れない魔法石みたいなもの)に封じ込める。それがエッグ
エッグは手にした生命体の意識を乗っ取れる。乗っ取った生命体が死ぬ時はそのアニマごと取り込める。それを繰り返して力を蓄えて生き永らえてきた。古代種の最終的な目的は現代に蘇ってふたたび地上を支配すること。
ウィルナイツは両親が亡くなったのはエッグのせいだと突き止める。エッグに取り込まれた両親の共鳴のおかげでウィルもエッグを検知できる。それ以降エッグを破壊したいナイツ一族と、ウィルを危険視するエッグとの死闘の歴史が始まった >>471
それとギュスターヴの話ってどう繋がってくるの? ギュスターヴはアニマ(術)こそ至上とされた社会に生まれた「アニマを持たない人間」
アニマを阻害する金属による武力でほぼ世界統一寸前まで行った英雄
彼と彼の後継者とされていた弟の息子を暗殺したのはアニマ教徒とまことしやかに言われる(その裏にはエッグの影響も
エッグは世界支配のためにギュスターヴのやり方を学び、優れた男の意識を乗っ取って偽ギュスターヴとして破竹の勢いで勢力を増していったが、彼の軍勢を破ったのはギュスターヴと彼の盟友ケルヴィンの子孫デーヴィド(と、彼が率いる鉄と術の融合軍
追い詰められ敗れ去ったエッグは北の奥地に逃げて偽ギュスターヴや彼の部下たちを取り込み、乗り込んできたナイツ一族の末裔コーデリアたちと最後の決戦
なお、最終的にエッグを相討ちの形で砕いたのは、かつてのギュスターヴが鍛えた鋼鉄の剣「ギュスターヴの剣」 >>473
甥孫を「ギュスターヴの子孫」って呼ぶのはあってるの?
ギュスターヴと同じ家系ではあるけどギュスの子でも孫でもないけど
個人的にはちょっと違和感ある そこの説明は長くなるのを避けられないのであえて割愛しました
フィニー王家の血筋がもはやマリーラインしかないし、正当な継承権も持ってる、13世を讃えて意志を継ごうとしてる、ので広義での「子孫」としました 鉄と術の混合軍がエッグ率いる鋼鉄軍を破って新たな時代が始まる
グスタフの手には術の象徴ファイアブランドと鉄の象徴ギュスターヴの剣の二刀流とかめちゃくちゃ熱い展開なんだよな
なお実際には術鉄混合軍は鋼鉄兵にボコボコに蹂躙される模様 >>482
設定とは裏腹に偽ギュス軍のがよっぽど術と鉄の強さプレイヤーに叩き込んでくるからねw
1部隊でもグスタフいてくれたらサウスマンンドトップも楽だったんだけど…あの鬼畜さだから未だに語り草になった背景もある 当時ギュスターブだけやりたいのになんか掘るやつのシナリオ始まったところでやめちゃったわ >>386
リトライポイントが遠くなるだけで難しくなることを知らない駄目開発の典型だな
たしか1時間近くかかったからな
プレーヤーは正解を知らない状況で壁の操作を1ミスしたら最初からやりなおしな調整を簡単とは
敗戦撤退の方向がランダムにずれるから仕様を知らないとすぐゲームオーバー
このあとアンサガがめちゃくちゃになったのも頷けるわ 当時としては手順がだいたい合ってればクリア出来る時点でかなり優しい 好きなゲームだったけど、いまやっても完走する気がしない。買うか迷うな。 七英雄よりエグいのがラスボスがエッグな
合成術覚えないと話にならない強さよ
カオスルーラーも大概だけど サウスマウンドトップは草伏でひたすら絶対回避狙いの運ゲーだった覚えある >>31
あそこは毎回解き方忘れるわ
あとスラム街で聞き込みするマップは初見がしんどい 海賊の謎解きは地図がヒントになっているのは初見でもわかったけど、その地図が見づらくて南か南東かわからなかった記憶がある ドラクエ5は嫁論争あるのにこっちはないな
ちなオレラベール派 >>494
嫁に選ぶ、と直接選択肢があるわけじゃないし、どうせ嫁も出産以降パーティーから外れる
なによりコーデリアを死なせた時の後味が悪すぎる
たいした展開の変化ないから一回ラベール見た後はコーディー生かす人が多いと思われる 武器の耐久度はやはり健在なのかな
サガフロ2は金貯まらないから特にキツい コーデリアの方が強いしな
ナルサスとタイラーが火力にならんのよ 俺が聖邪の天使に苦戦してた頃にダチもエッグとかいうラスボスに苦戦してるのを聞いてそれで知ったな
今やどちらも歴史に残る高難易度ラスボスだな スタクエのLP対策無しだと良いところまで行って結局尽きるのがいやらしい >>496
コーディー生かすのもわかるけど、ビアンカ選ばないと後味が…的なものとかぶる気がしてる 次元が違うと思うよ
ビアンカ選ばなくても山奥で父と暮らすし、主人公と別れた後に幸せに出会った可能性も想像する余地がある
コーディーの場合、彼女はあそこで死亡確定、それもアレクセイ一味にどんな無惨な仕打ちされたのか想像に難くない
プレイヤーがあそこでコーデリアをお供に選ばなければ確実に回避できるので、なおさら救わなかった場合の罪悪感トラウマ度が半端ない 武器が壊れたときのチップがわりかし重要
大事にせず壊した方がよかったきが ビアンカは幼少イベントの偉そうな態度のせいで回避したわ
あのイベントいらねえw 存在したんだなラベール派って
死んだ兄(厳密には死んではないだろうが)と同じ名前の男と結婚するとか
キモすぎてマジで無理だわ 名前が同じだとキモいのか?
普通にあるだろ
コーデリア生きててもラベール選べる仕組みがあればとも思うがパーティーから外れるから意味ないか 兄と同じ名前っていう理由で振られたことがあるんだろう 名前はいいけど、ラベールにリッチ産んでもらうとすると、
あのサガフロ2屈指で惨めに無能を発揮したウィリアムの血がナイツ家に入ると思うと…ちょっとな 伯父甥の関係は血が入るって言うんだっけ?
コーディーはあんなドレス着てなんでヴィジランツなのかわからん そうか
ライブアライブの名前を見て思ったけど
サガフロ2もああいう形式の方が
良かったのかもしれないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています