今後のモンハン最大の課題は若者に流行のFPS以上の体験を提供できるかどうか
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基本無料FPSは今やコミュニケーションツールとしての側面が強くなり
モンハンが人気であった一因と競合する モンハンに限らず買い切りゲー全般にとって基本無料オンラインゲームは強力なライバルである >>1
FPSとモンハンって全く違うからそもそも体験自体全く別物だぞ
違うゲームジャンルを比べて片方のゲームジャンルを超える体験を求めるのは基本的に不可能 運営型で成功させる必要がある
買い切りじゃ継続的なアプデなんて見込めないし いまだにエンドコンテンツがお守りガチャなのが終わってるわ モンハンは実際に持ち寄って遊ぶオフの繋がりの土壌が他のゲームとの違いになってたはずだった
んだけどコロナでその土壌も無くなってたんなるモッサリゲームになっちゃったのがな エンドコンテンツで武器ガチャさせておいて
最後のミラで足蹴にしてくるやつ
スネ夫には担げないにしても程度ってもんが 無能運営すぎてスマホから撤退してPCに買い切りでやっていこうとしてるくらいだから無料FPSみたいなサービスは無理 基本無料の運営型モンハンを想像してみろ
な?カプコンには不可能だろ? 流行りのFPSが強いのは
PvPとPvEの要素両方を兼ね備えてるところ >>10
昔のゲームは外で持ち寄るか友達の家に集合だったのが
今はオンの敷居がかなり下がってるからな
わざわざ友達に会いに行く方が面倒まである あんな撃ち殺しゲーしかやらないとか世も末だな
つか無料ゲーしかやれないって悲しい人間だな >>18
情弱だから知らないんだろうけどモンハンも撃ち殺すゲームだよ >>14
エボルブは良かったね…流行らんかったけど 人が何遊ぼうが自由だし
カプも昔から暴力的なゲームの方が得意 銃バンバン殺人ゲームとかチー牛こどおじしかやってないでしょ >>17
実際の対面で遊ぶと暴言も簡単には吐かんし連携するにも間測れたり
狩りに行く道中含めてモッサリしたテンポのモンハンには合ってたと思うんだよな
オンでやるとなったら途端に効率よくとっとと進めたくなってモッサリ感キツいから
そこから変わらんとダメだと思う
もはやあの頃には帰れないからな アペやフォト、イカやってるやつってもれなくチー牛だよな
男女問わず 基本無料は流行ってるけど
言うほど基本無料銃バンバンは流行ってない気もする
対戦ゲーム好きなやつしかやってないやろ ネットで見下すのがクセになったら現実でも影響でるから気を付けてね 無料のは毒ガスに巻かれてBR
結構時間かかるよな
降下してすぐおっちぬ人はいいけどさ~ PvPはいい意味でも悪い意味でもハマりやすい
PvEは運営が更新を続けない限りいつかは敵に飽きる
ライズは特に更新がゴミだったから飽きられた キッズの所有率が高いスイッチでライズを出したのにコロナで持ち寄りアピールやイベントが出来なかったのが痛かったな これは本当そう
モンハンって本当に好きですやってるやつは少数で付き合いでやってるやつのほうが多いからな >>27
むしろ逆だと思う
今は対人ゲーやってる人の方が陽キャ率高そう ソロでやれない腕前ハンターさん多いしな
MH3G程度の難易度でも難しいって声が出てたし カプンコはいつも旧ユーザーをないがしろにしてでも新規を取りにいく癖があるからな
分かり易い例を上げると、バイオのラジコン操作廃止で旧作ユーザーを切り捨てた(正確には外人に売る為だけど)
お前らもいつまでついていけるかな?(俺はMHXXで卒業済) 人数に合わせて体力調整される仕様にしたの失敗だったんじゃね?
野良でハズレ入ってくるぐらいなら一人でやるかって感じになるし
4人でサクサク狩りたいから友達に買わせようって欲求も薄まる フォトナとAPEXは小中学生もめっちゃ遊んでるんだよなぁ
10歳くらいの子供がフォトナめちゃめちゃやっててびびるぞ 覇権ゲーっていうのは過去のものよりレベルデザインが優れているから一斉に乗り換えられるんだ
だから既存のレベルデザインを使い回してるシリーズ物は基本的に勝てない
奇跡の産物を泥棒しただけの七光達にはもうブームは起こせないんだ カプコンのユーザー層は基本無料と全く合致していないからね
人殺しゲームとは明らかに客層が違うよ
後モンハン世代のボリューム層のP2G、P3、ゆうた世代の大多数はまだ親になれてないから世代交代のサイクルが起きるのはまだこれからだ
人殺しゲームは親が子供と一緒にやってる雰囲気無いけど、モンハンは親が子供と一緒に出来る内容だからね 基本無料ってビジネスモデルとは割合相性いいはずだよな
ってかフロンティアの晩年はそうか 対人競技性じゃない買い切りゲームは終わりがあるからなぁ
ライズで快適性は完成されたしMHF2に舵を切っても良さそうだと思うけどなぁ >>44
あんな廃課金システムではなく、今の時代に合わせた基本無料システムなら問題ないやろね MHもスプラもタイムアタック的で緩急が無い
短時間詰め込みは長所でもあり短所でもある
とはいえバトロワに近づけようとすれば別物になる これが現実
モンハンの爆死ソシャゲ一覧
https://i.imgur.com/3quU7MJ.jpeg
モンハンの成功ソシャゲ一覧
https://i.imgur.com/aruwakeneedaro.jpeg
COD、BFの買い切り方式が自然淘汰されてフォートナイト、APEX等の基本無料が台頭してしまう人殺しゲーのユーザー層と同じに考えてはいけない >>48
だがエクスプロアなんかはしんでしまった
あれの○○種のバーゲンセールなんかは
Fに通ずるとこあったし 今のバトロワ系とモンハンの需要の路線はまあ同じだよ
フレと雑談しながら協力プレイするアクション
ゲーム中に自然と会話が発生する類いのもの
だからまあこのスレの視点自体は正しい 無理に決まってんだろ
対人沼にハマったやつは二度と戻ってこない
大昔からの常識だ クソとチーターしかいないからつまんねーんだよな
FPSも秋田よな~ 一人称かどうかでなく、1プレイが長すぎるんだな
マップをコンパクトにしてそのぶん過去作からもってきて種類増やせばいいのに
採取もモタモタ拾いモーションつけずに
モンスター素材なんて自動でキャンプ行きでいいくらいだ
そして同じモンスターを倒すのが飽きる問題は
ハンターx3vsライダーで非対称PVPにすればいい
こうすれば乗り込むモンスターを入手し育成するコンテンツが追加できる 現時点でも早く狩れるやつは5分そこら
長くても15分くらいで短い方て強くない全然ヌルい
そういう認識を持たれているだけに
ワンプレイ短くしたらそういった声はより拡大しそう 5分とかは一部のプロハンだけだろ
制限時間まで無限わきさせて報酬量で差別化させればいいんじゃないか クリア率が低くつまみ食いで終わらされるゲームって開発は悔しくないんだろうか
モンハンに限らんけども 作った挙動や関門まるでお披露目させられないまま瞬殺されてバカにされる方がつまみ食いされた感強いんじゃね知らんけど >>61
開発者が実際どういうのをつまみ食いとか思ってるかは知らんけど
お前が言ってるのって所謂簡悔思想よなって考えたらまぁ正解に近いかもな 確かに対人は面白いのは確かだけどCOOPはCOOPで対人に負けん魅力はあると思うんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています