宮本茂「子供をバカにした物をみると腹が立つ。子供は物を知らないだけで知性はある」【名言15選】
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アイデアというのは複数の問題を一気に解決するものである
引用:ほぼ日刊イトイ新聞/アイデアというのはなにか?
自分のアイデアがなぜダメなのか、自分で考えて、
自分でダメな理由が整理できて、きちんと把握できると、
それはいつか必ず使えるっていう。
引用:任天堂公式/スーパーマリオ25周年【2010】
まず、ネガティブな問題をぜんぶ挙げて、理屈で固めてつくる。
でも、最後は、理屈を度外視して決める。
引用:ほぼ日刊イトイ新聞/宮本茂さんWiiFitなどを語る。【2008】
人に注目されるオリジナリティと言うのは、他の者との比較ですよね
引用:NHK松本人志大文化祭/松本人志×宮本茂対談【2011】
世の中にあふれてるものではないけど、世の中を無視するわけじゃない
引用:ゲームの話をしよう/永田泰大【1997】
下手でもいいから自分たちで独自のことをやったほうがいいし、その方が意外な人に評価される
引用:細田守 PLUS MADHOUSE 03:特別対談 宮本茂×細田守【2009】
按配を考えると新しい事が止まる。
だからまず新しい事をやって、
按配はあとからつければいいんです
引用:ほぼ日刊イトイ新聞/新しいゼルダを、とことん語ろう【2000】
自分のデザインは機能を表すものだ
引用:任天堂公式/社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』【2007】
テレサもあっちを向いたら、いないいないばーですよね。照れ屋さんだから、ほっぺたも赤くなるし。そんなふうに、機能がわかりやすいすいようにデザインをすることが大事だと思うんです。
引用:任天堂公式/社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』【2007】
子供をバカにした物をみると、すごく腹が立つんですよ
子供は物を知らないだけで、知性はある
引用:NHK松本人志大文化祭/松本人志×宮本茂対談【2011】
自分が作ったもので、自分のこころが動くのがうれしい
引用:NHK松本人志大文化祭/松本人志×宮本茂対談【2011】
映画は、見たお話で泣く。ゲームは、自分がした苦労に泣く。
引用:NHK松本人志大文化祭/松本人志×宮本茂対談【2011】
自分のやった結果を「謙虚に受け止める」というのと、「必要以上に卑下しない」という両方ができてないとダメですよね
引用:ほぼ日刊イトイ新聞/宮本茂さんWiiFitなどを語る。【2008】
ルービックキューブが永遠のライバルです
引用:飯野賢治の本/飯野賢治×宮本茂対談【1996】
飽きてもいいけど、遊んだ人が
『人にあげたくない』と思えばいいから。
引用:ほぼ日刊イトイ新聞/宮本茂×糸井重里、対談【2005】 機能をわかりやすくデザインするのは今の説明書がついてないゲームには必須になったな 宮本さんは文化勲章をもらうべき人
韓国邪教に支配された日本政府は宮パヤオにすら文化勲章をやらない まぁ当然の事を言ってるので
この人が言うからこそ名言に成るんだな
上記で唯一毛色が違うのがルービックキューブだが
コレはパズルを立体で纏めつつ更に1つの塊として処理できてるアイデアと機構を評価してるのか? ★コントローラーといい、ギターといい、宮本さんの原点はまさしく手触りなんですね。
「ルービックキューブ」がライバルだと、僕はいつも言っているんです。
商品として大ヒットし、しかも見た瞬間に遊び方がわかり、手で触ると反応がある。
僕が求めているものの理想に近いです。
★ライバルは「ルービックキューブ」ですか?
ええ、もちろんゲームデザイナーのみなさんがライバルですが、売れているゲームって
だいたいより手触りをしていますよ。何分も遊ばなくても、手触りがよいものはすぐにわかる。
★これからのゲームはどうなっていくと思いますか?
未来は明るいと僕は思っています。
テレビも新しいものが出てきましたし、ゲームハードのインターフェースに
マイク入力がついているものが出てきて、色々なことができるようになってきた。
そういう意味ではゲームが新しい魅力を生み出せるようになっているはずです。
まだまだこれからが新しいところだと思います。 >>6
わざわざ有り難う
なるほどね理解できた
当時ならではの時代背景もあるか DSはおこちゃまとイキったくせに、たった二世代で携帯機撤退した恥ずかしいメーカーがあるらしい >>6
明文化されてないけど
「ひとかたまりに纏まってる事」も評価してそうだな
可搬性というか持ち運びのしやすさ、遊ぶ際の手軽さ、シェアのしやすさ、という意味合いで
条件の合う他の玩具を差し置いてルービックキューブをあげてるので
まぁヒットした要因の中に含まれるのかも知れんが こういう発言を崇めてるやつに限って
スイッチスポーツやマリオストライカーズを買ってない >>8
では、あなたはSwitchの子供向けゲームをどれだけ買ったのですか?
見せてください オープンワールドゲーム作ってる現場でそのへんの木登り繰り返してるひとだからね
あれが壁掴んで登るときにも適用される動きだと思って上り下りしてたはず 子供の目線に立つってのを勘違いしてる奴も多いからなぁ
キッズの星とか >>13
へえ、で、君はそのゲーム買ったの?
プレイ時間は? >>16
まさかおまえ何のゲームかわからないのか?
無知すぎてやべーな >>18
どうせゼルダだろ?
じゃあ夢を見る島とスカイウォードソードは買った?
ゼルダ好きならブスザワだけじゃなくて他のも買ってるよね? >>12 ID:jaXnWimt0
218 名無しさん必死だな[sage] 2022/07/12(火) 22:46:43.35 ID:xdpy+kfW0
>>200
じゃあ当然スーファミの三本も持ってるよなぁ?
あとamiiboも持ってるよな
/i.imgur.com/1uvJFT4.jpg
222 名無しさん必死だな[] 2022/07/12(火) 22:47:57.86 ID:zSEUtfRC0
>>218
カービィファイターズの話だったはずだがなんでスーファミ?
226 名無しさん必死だな[sage] 2022/07/12(火) 22:49:21.85 ID:xdpy+kfW0
>>222
持ってるか聞いてるんだけど
YESかNOで答えろ
それ以外でレスしたりスルーしたらお前の負けな
230 名無しさん必死だな[] 2022/07/12(火) 22:50:18.66 ID:zSEUtfRC0
>>226
バーカ
死ね >>14
まぁその辺はずっとベースに在ることだから取り立ててあげてないんだろう
そのボーダーレスに言及するなら「時代」もそうだな
いつの時代に遊んでも変わらぬ面白さも大事にしてると思うよ >>20
これなんでスーファミの話をし始めたの?
それが謎だから筋が通ってるんだけど >>21
で、お前はSwitchのゲームどれだけやってんの?
ボーダーがないんだから遊んでるよな? >>24
302 名無しさん必死だな [sage] 2022/07/12(火) 23:06:54.78 ID:xdpy+kfW0
自分から「コンプないならカービィファイターズや吸い込み大作戦買ってるよな?」
って関係ない話しときながら、同じカービィタイトルあげたら「関係ない話するな」
やっぱりこの辺がケンノスケの限界だよな ゲーム業界に多大な功績を残した宮本茂をゲーム好きが敵視する理由が分からんよな >>27
カービィファイターズや吸い込み大作戦は本編の合間に出たミニゲーム系DLソフトということでグルメフェスと関係あるだろ
きらきらきっずとか何の関係があんの? >>28
スターフォックスゼロがつまらなかったので失望したよ 宮本HALOの歪曲コピペを鵜呑みにした低脳なんやろか ルービックキューブ発言は初めて知ったので面白かったわ
1は有り難うね 当たり前なんだがその当たり前が出来てない事が多すぎるまあゲーム業界だけの話でもないけど >>31
あまりにも浅くて馬鹿げた理由だわ
相手して欲しいならもうちょっと頭使ってくれ >>30
363 名無しさん必死だな 2022/07/12(火) 23:33:32.01 ID:zSEUtfRC0
>>361
ミッキーのレーシングチャレンジは貴重なレースゲームだから関係ある
366 名無しさん必死だな 2022/07/12(火) 23:34:47.14 ID:IXkxt1grp
>>363
「貴重なレーシングゲームだから関係ある」キリッ
あるわけねえだろステイ豚www
カービィのゲーム持ってないステイ豚さんwww
371 名無しさん必死だな 2022/07/12(火) 23:36:25.56 ID:zSEUtfRC0
>>366
少なくともカービィのきらきらきっずよりは関係あるわ
375 名無しさん必死だな [sage] 2022/07/12(火) 23:38:25.72 ID:LHJSx1UP0
>>371
ないよ
それにどうせお前もってないんだろ?
377 名無しさん必死だな 2022/07/12(火) 23:39:39.60 ID:p5cGFqMo0
>>371
なんでマジックキャッスルとキングダムハーツ出さないでディズニーガーしてんの? >>36
築き上げた信用ってのは一瞬で崩れるんだよね
スターフォックスゼロのどこが面白いの?
ゲームパッドのジャイロ操作強制でやりにくくてたまらんかった
64と違ってアンドルフがロボ形態しかなくてよくわからんし >>37
ゼルダ無双やっててすごいね
俺は夢を見る島とスカイウォードソードといったんだけど… >>39
そのレスのとおりだな
無関係のきらきらきっず見せろっていうのなら、ミッキーレーシング見せろって方が筋が通ってる 悪い相手する価値ないからNGぶっ込んじゃった
見えないとこで勝利宣言してな ID:jaXnWimt0「宮本茂の話をするのはやめろ!!!スレに関係ない話で埋めてやるッッッッ😡」 衝動でスレ立てや叩きをやる事に慣れ過ぎたんやろなブリ虫は >>45
すまん下の画像見てなかったわ
まあID:u30I9VfX0と会話してたのにお前がわいてくる意味不明だが、許してやるよ >>44
ゲームをろくに買ってないやつに語ってほしくないからな
買ってる人ならいいよ >>46
プレイ時間の話になったらスカイウォードソード15時間しかやってない>>34が不利になるぞ 髪の毛1本がそよぐだけで面白い、とかDSはおこちゃまと真逆の姿勢だわな
某社の子供向け製品とか松本人志が苦言を言ってた子供向けを馬鹿にしてつまらなくするってやつと全く同じだし >>52
そんなのどうでもいいんだけど 早くプレイ時間見せてよ >>53
じゃあスイッチスポーツとマリオストライカーズ買った? >>54
どうでもよくねーよ
スカイウォードソード15時間って全く寄り道せずクリアしただけだぞ
クリアしたかすら怪しい 髪がそよぐだけで面白いって冷静に聞くと、実際そんなヤツ居たらただのガイジだよな >>52
まだクリアしてない
中盤のボス戦クリアしたあたり
他にやるゲームいっぱいあるからね、ブレワイも実況者の後追いでこの間周回してたし >>57
GCが出たときニシくんが言ってたぞ
桜井もキレてる
ジャングルの王者です。
バナナ大好きです。
恐怖のジャイアントパンチです。
今回表現力が増し、ここまでできるようになりました。
毛を1本1本描くには至りませんけれどね。
っていうか、新機種(ゲームキューブとか)ができると、傍目になんでもできちゃうような気がしてしまうのは人の性ですか??
それは幻想だし、1つ1つヒトが作っていることは理解してクダサーイ。
https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/0904/index.html >>56
お前のプレイ時間見せろって言ってるのになんで34がーってなるの?頭悪いの? >>60
どっちもゴキブリの言うおこちゃまゲーだろ?
当然買ったんだよな? >>55
ここではそれらを買ったか買ってないかなんてどうでもええやん
横流しがバレてホワイト国外された腹いせにgsomia廃止を言い出すくらい一貫性のないガイジ行動やん
頭大丈夫か? >>64
マリオストライカーズについてゲハでレスしてるのケンノスケしか見たことないです
ゴキブリがケンノスケならわかるけど アイデアというのは複数の問題を一気に解決するものである
引用:ほぼ日刊イトイ新聞/アイデアというのはなにか?
自分のアイデアがなぜダメなのか、自分で考えて、
自分でダメな理由が整理できて、きちんと把握できると、
それはいつか必ず使えるっていう。
引用:任天堂公式/スーパーマリオ25周年【2010】
まず、ネガティブな問題をぜんぶ挙げて、理屈で固めてつくる。
でも、最後は、理屈を度外視して決める。
引用:ほぼ日刊イトイ新聞/宮本茂さんWiiFitなどを語る。【2008】
人に注目されるオリジナリティと言うのは、他の者との比較ですよね
引用:NHK松本人志大文化祭/松本人志×宮本茂対談【2011】
世の中にあふれてるものではないけど、世の中を無視するわけじゃない
引用:ゲームの話をしよう/永田泰大【1997】
下手でもいいから自分たちで独自のことをやったほうがいいし、その方が意外な人に評価される
引用:細田守 PLUS MADHOUSE 03:特別対談 宮本茂×細田守【2009】
按配を考えると新しい事が止まる。
だからまず新しい事をやって、
按配はあとからつければいいんです
引用:ほぼ日刊イトイ新聞/新しいゼルダを、とことん語ろう【2000】
自分のデザインは機能を表すものだ
引用:任天堂公式/社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』【2007】
テレサもあっちを向いたら、いないいないばーですよね。照れ屋さんだから、ほっぺたも赤くなるし。そんなふうに、機能がわかりやすいすいようにデザインをすることが大事だと思うんです。
引用:任天堂公式/社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』【2007】
子供をバカにした物をみると、すごく腹が立つんですよ
子供は物を知らないだけで、知性はある
引用:NHK松本人志大文化祭/松本人志×宮本茂対談【2011】
自分が作ったもので、自分のこころが動くのがうれしい
引用:NHK松本人志大文化祭/松本人志×宮本茂対談【2011】
映画は、見たお話で泣く。ゲームは、自分がした苦労に泣く。
引用:NHK松本人志大文化祭/松本人志×宮本茂対談【2011】
自分のやった結果を「謙虚に受け止める」というのと、「必要以上に卑下しない」という両方ができてないとダメですよね
引用:ほぼ日刊イトイ新聞/宮本茂さんWiiFitなどを語る。【2008】
ルービックキューブが永遠のライバルです
引用:飯野賢治の本/飯野賢治×宮本茂対談【1996】
飽きてもいいけど、遊んだ人が
『人にあげたくない』と思えばいいから。
引用:ほぼ日刊イトイ新聞/宮本茂×糸井重里、対談【2005】 また日本語を「買った」しか知らない君が来てるのかw >>68
なんで?見せれないの?もしかしてやってもいないのに他の人を叩いてたの? 何いってんの?科学的に子供は知性が低いってのは確定してるよ >>61
表現出来るようになりましたと言ってるだけで、髪がそよいでるだけで面白いみたいなガイジ発言はしてないな
日本語読めなかったんだったか >>70
任豚はが一番子供を馬鹿にしてるんだよなあ
ゼノブレイドの話ばっかしてマリオストライカーズやスイッチスポーツは買ってないし ・え?夜行列車も知らんの?新幹線というかのぞみな
・では手にグラスを持ってくださいプシュッ乾杯っ!!!
あとなんかあったっけ? >>77
任豚が「GCの性能すごい!ドンキーの毛を1本ずつ描いて!」って言うから桜井が呆れて反論したって流れだろ ミヤホンは任天堂のフェローだっけ
ミヤホン以上に実績残してる人ゲーム業界にいなくね?
他社だけどソラの桜井も2つのIP作ったという意味ではミヤホンの次ぐらいに凄いと思うけど >>79
スレタイにそんなこと書いてないけど?日本語読める?というかさっきからプレイ時間見せろって言ってるけどなんで見せないの? >飽きても良いけど人にあげたくない
PSにないのはこれだよな >>79
宮本茂のスレなので持ってるかどうかなんて聞いてません ていうかミヤホンが生み出したIPでドンキーコングだけがあんまり目立ってないよな
マリオは確かにソフト出したら売れるけどそろそろswitchにも新作ドンキーが欲しいぞ >>84
見せる必要がない
>>89
聞くべきだよ
任天堂のゲーム買ってないのに宮本茂語るバカがいたら困る >>83
今の3Dアクションゲームなんて宮本茂と任天堂のおかげで飯の種に成ってるくらい言っても過言では無いな >>91は任天堂のゲーム全部持ってるの?持ってないなら任天堂のゲーム持ってないのに他人に要求するキチガイって事になるけど ケンノスケって身体だけ成長して知性が消えた子供だよな >>94
全部は持ってないなあ
それは難しいからスイッチスポーツとマリオストライカーズくらいは持っててほしいんだよ
子供無ゲームに抵抗がないんだから当然買ってるよね? >>91
なんで?見せるくらいすぐに出来るよね?
もしかしてプレイしてもいないのに15時間しかプレイしてないって34のこと叩いてたの? >>86
それ以前に今のpsはそもそも欲しく無いから売れて無い訳で
手放す以前の問題 >>92
おやおや。昨日負けに負けたケンノスケ君じゃないか!
218 名無しさん必死だな[sage] 2022/07/12(火) 22:46:43.35 ID:xdpy+kfW0
>>200
じゃあ当然スーファミの三本も持ってるよなぁ?
あとamiiboも持ってるよな
https://i.imgur.com/1uvJFT4
222 名無しさん必死だな[] 2022/07/12(火) 22:47:57.86 ID:zSEUtfRC0
>>218
カービィファイターズの話だったはずだがなんでスーファミ?
226 名無しさん必死だな[sage] 2022/07/12(火) 22:49:21.85 ID:xdpy+kfW0
>>222
持ってるか聞いてるんだけど
YESかNOで答えろ
それ以外でレスしたりスルーしたらお前の負けな
230 名無しさん必死だな[] 2022/07/12(火) 22:50:18.66 ID:zSEUtfRC0
>>226
バーカ
死ね
自分は見せられないのにまだ他人に請求するんだねwww >>95
数十年前、任天堂のソフトと出会ったあの日から俺の脳は任天堂一色だからな >>97
全部持ってないなら任天堂嫌いなんだね、ありがとうございます分かりました >>98
お前こそ見せろよ
いつまで他人の褌で相撲を取ってんの >>101
スーファミのカービィ見せて?
見せられなかったらステイ豚な ノスケはスレタイの話題をさせたくないだけだから相手自体してはいけない >>101
この返しでなんか言ってやったつもりになれるのがケンノスケ >>83
仮にいたとしても自分はわからん…
テレビゲーム業界ってのは少なくとも1970年代から2020年代の50年くらいしかないレベルの産物だが
70年代は詳しくないんでな >>90
おそらくSFCで一番やったゲームだし64もリターンズもめっちゃ面白かったのにな
まあ元祖の方はあんまりやったことないけど >>100
>>105
さっきもその話したぞ
スーパーデラックスならともかくカービィ3やきらきらきっずなんてグルメフェスと全く関係ないソフトを見せる意味がわからない >>103
逃げるなよ もしかしてプレイ時間見せれないの? >>106
じゃあミヤホンの話しようぜ!
スターフォックスゼロとかWiiミュージック買った? 時のオカリナってミヤホンか青沼のどっちの影響が強いんだろうな 他のアクションは遊びやすくなってるのにドンキーだけ窮屈になってる感じ >>110
あ、持ってないんだ。ステイ豚だね。
皆さーん!こんなやつに見せる必要ないですよー!
煽ってくる本人が持ってません!
こいつ 偽 任 天 堂 信 者 で す ! ちなみに青沼氏は、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」で初めて「ゼルダの伝説」シリーズに携わっている。宮本氏は「青沼さんはオカリナで初めて引っ張られてきた犠牲者。あの時くやしい思いをしているので、今度のリメイクではぜひリベンジしたいと思っている」と語った。“くやしい思い”については青沼氏が引継ぎ、「水の神殿で遊んで大変だったと、十数年ずっと言われ続けてきた。3DSではタッチスクリーンを使って、ヘビーブーツを履いたり脱いだりの操作を快適にしたい」と述べた。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/375038.html ドンキーとかワリオってマリオと統合しちゃダメなのかね
64dsのときはこれからはそうなると思ってたんだが まーた障害者爺か
宮本茂になれなかった負け犬が自分の人生から目を背け嫉妬にならない嫉妬してるだけだよね
惨めな奴 リターンズはスーパーゴールドコンプの為にやりまくったなWORLD6くらいで挫折したw
トロピカルフリーズはリターンズよりステージ長く感じてとてもタイムアタック出来そうになかったからそこそこしかやってない >>118
エアプにはわからんだろうけど同じ横スクでもマリオとドンキーとワリオはゲーム性が全然違う
ドンキーはローリングアタック、ワリオはタックルを使うというだけでもう違う 水の神殿は普通にやるとアホみたいにめんどくさいけど、どこでなぜ詰まってるかをメモしてやっと他の神殿並みの難易度になる
初見ではそんなん知らんけど 宮本「子供と女を騙す。そのテクニックは小学生とセックスする時学んだ。」 >>116
ミッキーレーシングエアプがなんか言ってて草 トロピカルフリーズってこんな早くクリア出来るんだっけ?w
https://i.imgur.com/MBfD7KM.png
なんか途中の影絵のステージで詰まってからドーピンクアイテムでゴリ押しした気がする 子供向けのゲームをこどおじが遊んでるから馬鹿にされているんだよ...w ま、いまの任天堂に聞かせてあげたい言葉の羅列ではある
マリオゼルダのキャラに頼るゲームは止めてゲーム性で勝負すべきだよ任天堂は
任天堂がサボってる間に小学生はフォトナマイクラに取られちゃったわけだし >>118
マリオメーカーの新作があれば そうなるかも知れんが
本編でやる必要はあまりないな
マリオ作ってないチームが
マリオみたいな違うゲームを模索した結果が それらのシリーズだし >>130
クリアするだけならそれくらいでいけるかも
俺はアイテムは全部回収してタイムアタック少し触った程度だけど30時間以上になってた
リターンズは200時間越えてる ケンノスケの日課
ナマポパチンコ
ゲハアラシ
マイニン見せて→負け宣言逃走
割れ同人サイト「e-hentai」でプシュッ 子供だからって低スペ高値で売ってるお前のところじゃん >>137
こうはなりたくないわ
普通こうはならないし >>133
正直ジャンプ意外の攻撃方法がほしいんだよね
2Dマリオはいくらなんでも変わらなすぎだからせめてキャラによるもっと明確な差別化がほしい >>136
ワリオランドシリーズが出てる時期よりメイドインワリオシリーズが出てる時期のほうが長くなってたりする? マリオ→スペック高水準
ルイージ→滑るけどジャンプ大
キノピオ→速い
ピーチ→浮遊
ロゼッタ→スピン
で差をつけてた3Dワールドはよくできてたなあ >>137
ネットで自身の存在意義を確認してるのかね? 「できない」って言うプログラマーがいたときに、
「なんとかしなさい」って言うんじゃなく、
「どういう仕組みになってるの?」って訊くんですね。
すると、仕組みを説明されるので、
「じゃあその仕組みをこう利用したら
こういうことはできないの?」って提案すると、
「それならできます」ってなるんです。 新旧ドラえもんの映画で比べると新の方は子供騙しと言われてるね >>1
wiimusicとか大人も馬鹿にしてたもんな でもまともなゲームはマリオ以外作れてない一発屋だよねwww いつも強権発動してボタンを減らそうとするが
後でやっぱりボタンが必要になり見苦しい追加ハードで対応することに・・・ このスレ見渡すとゲハのこどおじ達ってなんで任天堂やミヤホンに異常な憎しみを持ってるんだろうって恐怖を覚える ガチ名言に頭壊れたゴキちゃんが憎悪の言葉吐きながら絶命してるな 異論の余地ない業界の偉人なのに任天堂の中枢だから無理矢理にでも叩く事しかできない
それがゴキブリ 面白いゲームは最初の30分で既に面白いんだよな
たった10時間のプレイでデスストを語るな!と粘着してきた信者が痛々しい >子供をバカにした物をみると、すごく腹が立つんですよ
子供は物を知らないだけで、知性はある
引用:NHK松本人志大文化祭/松本人志×宮本茂対談【2011】
アニメや玩具で人気が出るやつと出ないやつの差って大体これよな 軍平が生きていて他社でブイブイ言わせられてたら
もっと業界は変わったんだろうか >>157
ワンダースワンスーパーとか出ててスイッチと並ぶ小型ハード二大巨頭になっていた可能性が…!! 手触りこだわってるのわかる
switchオンラインのファミコンをやっても任天堂のゲームとサードのじゃはっきりと違いが分かる ゴキブリは物を知らないし知性もないからどうしようもない… まさにゲームに触れるものすべてにとっての神の御言葉や
感謝しないかんぞ でもマリオって沢山新作でてるけど評価たいして高くないよね
何でもマリオ登場させておけばいい的な 宮本さんが監督したオリンピック開会式、見たかったなぁ… ルービックキューブって自由にガチャガチャやっても揃えるのはまず無理で手順覚えてやっと遊べるようになるって感じだから
任天堂の作ってる遊びとはあんまりライバルじゃないような気がするけどな >>165
一目見るだけでルールが理解できるって所じゃないの >>165
ポンと渡されてなんの説明もなしに
自由にガチャガチャ出来るのが強いんだわ >>165
一面揃える程度なら操作覚えれば誰でもできる
全面揃えようと思うと試行錯誤が必要になる
ってのは任天堂のアクションゲームに通ずると思う 最新作ではどうだろうか?
『マリオストライカーズ』購入者が語る、あまりの評価にメーカーを心配する声が・・・
ttps://lovalon-gamesdondon.site/archives/14372121.html PSPの最初の購入者は大人、ニンテンドーDSはお子ちゃま 過剰なくらい漢字にルビ振ってるのは逆に子供バカにしてんじゃね?と思う 子どもは物を知らないだけで知性はあるって部分理解できてないんやろな 多少記憶違いもあるかもしれないが、むかし雑誌のインタビューで
「昨今は、クリアできないと親からクレームが来る。子供にとっては決して安いものではないし、作り手として最後まで遊んでもらいたいという気持ちもある」と言ってたのが印象的だった
エンディングまでは誰でも行けるけどコンプリートを目指すと途端に難易度が上がる調整はその辺への配慮なのかなあと思う今日この頃 >>163
マリオデより評価高いアクションゲームとかこの世に存在しないけど 子供を馬鹿にしたものって具体的にはどんなものだろな? >>179
そうして子供を馬鹿にするから滅んだコンテンツを知ってます >>179
そのうんこちんちんで喜ぶ子供に対して曽山はんは真剣に向き合ってるんやで 子供向けにゲームを作ってることを明言してるってことだな
豚さんはどうするの?
おっさんは対象外ってことじゃん >>179
ゴキブリにだって知性くらいあるだろ!!! >>185
誰向けにゲーム作ってるかわかんないメーカーに同じこと言え ドンキーやスタフォもなかなか
スタフォは後継者見つけて続けてほしい >>95
知恵遅れが認知症に追突した結果がコレだぞ 大人向けのゲームつくるのは難しくない
だって大人が作ってるから
全年齢向けは難しい スレ初期にも書かれてるが
宮本や任天堂が目指してるのは全年齢向けどころかユニバーサルだからな
性別/年齢/国地域/宗教/時代性を超えても楽しく感じるモノね
だからこそアソビ大全も出すし
人間の根源的な欲求や知覚や身体性や体感にこだわる
ハード一体型ってのも年がら年中ヘンテコデバイス試作してるのもそう
だから過去のゲーム資産でも再活用可能だし
普遍性が在る
まぁ見れば解る極アタリマエの話なんだが実行するのは難しいって他が教えてくれてる >>198
いい歳こいてこんなこと真顔で書いちゃう気持ち悪いジジイにだけはなりたくないなぁ >>200
嫌なことでもあったのか?良ければ相談に乗るぞ 子供って俺らがもう無理なマリオをあっさりクリアしたりするから馬鹿にできん
それにしても唐突な松本人志は草 でもこの人僕が好きだったペパマリ台無しにしたよね?
スペマリ発売当時小学生だったけど全然ゲーム性違くて本当にガッカリしたよ 機能を表すデザインって死ぬほど大事よな
直観させ、納得させ、いろんなトライや展開を生み出す
そういう意味でゼノ2の玉割りとかホンマ糞 >>179
みたいなのがSIEJの中核にいると仮定するとキッズの星からのゴンじろー?だっけか?
の流れ、すげー合点がいくわ、アホだ 「楽しさ」「面白さ」といった抽象的感覚的なことを
ノウハウとして蓄積するためには、ちゃんと言語化理論化するのが重要だよな。
「なんとなく面白い」じゃ次につながらん。
サクライの「リスクとリターン」論もそうだし。 言語宗教文化超えて直感的に「面白い、楽しい」を提案して、その中からヒット作出すんだから凄いよな、そういうプロジェクトの一端に関わってみたいもんだわ >>211
すごいが、それは商売人としてすごいってことでしかない。
俺がやりたいゲームを作ってくれるわけじゃないからな。
俺にとっては神ではないな。
いっぱい売れててみんなが遊んでたら面白いと思っちゃう人がうらやましいよ ゲハにはまだゲーム製作をボランティアか何かと思ってる奴がいる ゴキブリがIDコロコロ変えてネガキャンしてるの見るたび惨めで仕方ないなーって思ってる >>207
全く逆の話にすり替えてて草
みたか?これが頭の悪いソニー信者の末路だ 知性がないからなにかあったらソニーガーしか言わないんだなw >>212
創ってる側は貴方一人を楽しませたい訳では無いからな・・・
いっぱい売れてみんなが遊んでたらそりゃやりがいは感じるだろ
更に言うと長らく価値が残るタイプのゲームなら何年も前に出したものでもふとSNSとかで面白かったとか言われる訳で
んで、なんで自分が世界の中心だと思ったまんまなの??? >>216
ソニーガー言われてそんなに悔しかったのね >>217
俺にとっては自分が楽しみたいだけのただの趣味だからな
提供する側の事情とか周りがどう楽しんでるかとかどうでもいいからな
趣味ってそう言うものだろ そうだな流石ガキを騙して安物を売りつける天才詐欺師は言うことが違う >>222
コロコロID変えてまでネガキャンお疲れさんだね
徒労に終わってるのが無様だが >>223
これが今日初めての書き込みだよ
もう来ないから返答は不要です 同じソフトをハードが変わるたびに買い直しさせる天才は言うことが違うね >>224
もう誰もお前さんの意見なんか聞かないから来なくて良いよw >>222
キチガイゴキブリって書いてあることを真逆に解釈するよな
そうじゃなきゃソニー信者なんてやってられないんだろうな 確かにルービックキューブは見た目で何すりゃいいかわかるし、手触りすごく良いんだよな。
確かにライバルとして見るのわかる気がする 宮本さんは遊んでる人を横から見てる人がルール理解できてなおかつちょっと触らせて
っていうゲームを目指してるからな。任天堂の哲学というか ゴキちゃんが大暴れしてスレ伸ばしたお陰で多くの人に見て貰えてて草
逆神ここでもか 低難易度なゲーム、幼稚なストーリーのゲームって子供向けと言いつつ実際はあまり子供に興味持たれてないよね >>236
まさに>>179みたいな思考で作ったゴンじろーとかな ストーリーが子供向けだと需要ないのは実際そうだね
ペーパーマリオからストーリーが消えたのもファンにアンケート取ったらほとんどの人がストーリー評価してなかったってのが理由だし
だからオリガミキングでストーリー路線完全復活した時はアクション重視かつストーリーも王道に寄せてしっかり作り込んでる 子供向けじゃなくて子供だまし作ってんじゃねぇよってのはその通りだな >>227
一方でファンボーイはPSソフトは全然買ってないからな
任天堂を憎むばかりでまったく経済に貢献してない >>222
知性は在ると言われてる子供以下の知能なんか… 実際にぬるゲーで喜んでるのって子供じゃなくて老人のが多いんだよね
脳が退化してるから? 子供に本を与えるとき、名作のダイジェスト版を与えるんじゃなくて、その名作の原本与えろっていうな
親は読みにくくて理解できないって思って簡易版与えるけど、本当に面白い本は苦労しても先を読みたくなるって >>1
まあでも、
手柄を独り占めし過ぎですねw
1人だけ年収数億円w
ゲームはスタッフみんなで作られるもの この発言の後に出したゲームの出来がちょっとな
誰もがいつかは枯れるって事なんだろうけど >>246
勘所は加齢と共に衰えるんだろう
まぁ重要なのは言語化されて体系化されて組織として機能してる状態に成ってる事だ
理想を唱えればソレに近い形で機能する組織なんて稀だからな 最近の任天堂は安牌ばかりだしアベレージも下がったな 宮本の閃きエピソードだとやはりカービィボウルの奴が一番すげーって思った 子供向けと子供騙しは違うって言ってたっけな
子供でも楽しめるものは大人も楽しめるって 名越さんがゲーム批評のコラムで書いていた
「良いとは“ちょうど良い”ということ」
が忘れられない。
最高でも最強でもなく、ちょうど良い、が良いっていう話。 >>245
スーパーマリオと一緒に売れたファミコンの売上を、スーパーマリオを作った3人で割っても軽く100億円は越えるよ。
まあ、アーケード版スペースインベーダーは1年で筐体の売上が2000億円を超えたけど、そのインベーダーをほぼ1人で開発した西角さんは社長賞10万円を貰ったという話があるけど、サラリーマンは大変だねえ。 >>255
しかも
宮本茂だけ、国から勲章とか受賞してるしw
他のスタッフがかわいそう…w 普通に話したいからハゲとハゲの相手してるやつNGするわごめんな >>252
???!?!?!!?!??!???!??!!?!?!?!?!?!?!??!???!???? 宮本茂は理論派なんだけど感覚も大事にするよね
理屈の先にあるものを常に大事にしてる人なんだなと思う >>132
これいうやついるけど…どこが?
いつまでWiids時代で止まってんの?
逆に今は新規IPはリングフィットやはじプロ等々独自のモチーフを持って売ることの方が多いよ むしろ全然スピンオフ作んないの不思議だわ
スプラトゥーンとかキャラ人気あるんだから独自のゲーム出してほしい 子供だましのパクリ品出しちゃうのが今の任天堂だから
昔の「名言」ほじくり返してると任天堂に迷惑がかかるぞ
カービィのグルメフェス 初公開映像 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1WXBjOQfI1E 子供向けと子供でも遊べるの区別がつかない馬鹿ばっかりだからな ナチュラルにこういう感性持ってるゲームクリエイターってほんと宮本茂くらいだよな少なくとも日本では 良いことだけど当たり前でもある話なのに何故発狂するやつが出てくるのか そうなんだよな
目から鱗とか、思ってもみなかった、とかでもなく
うん、その通りです。って話なのにな…
スレ内で発狂する奴も変だし
そういう方向性を大切に出来ない一部のソフトメーカーもおかしいと思う >>263
若ジジイ時代の戦争ものアクション期待してたんだけど出る素振りも無いな ゲームしか知らない人間では到底いいゲームは作れないって思い知らされる
>>267
後継者育てないとミヤホンも先は短いし任天堂も先細りするわ 重厚なストーリーとか感動度とかグラガグラガとかいう子供だましに引っかかるのはオトナ()だけ >>212
俺は創り手の思想というか考え方の話を書き込んだつもり何だがなぜ商売人というワードが?
キミの面白いと思うゲームは自分で探してください、口を開けて待ってても誰もあなたの事気にかけてくれませんよ? これ田宮模型の田宮俊作氏もおんなじ様な事仰ってたな そもそもが今のおっさんが子供だった頃に大好きだったゲームは歯応えのある難しさ(やりすぎなのも多々あったけど)だったり
ドロドロしてたり少し難解なストーリーモノだったのに
子供は優しいゲームじゃないと遊べない!ストーリーもシンプルにしないと駄目!って風潮はおかしいと思うのよね >>276
>子供は優しいゲームじゃないと遊べない!ストーリーもシンプルにしないと駄目!
これ完全に子供をバカにしてるわな ここで意味不明の唐突な煽りいただきました、果たして彼は同じIDで何時までレスできるのか!? >>278
PSの「真のゲーマー」はソフトを買わない事で
批判避けてるんだよなw 別に子供はバカにしてないよ
子供が好きな物をやってるおっさんが発達障害に見えるだけで 別に必要以上に煽ったり特定の趣味の人貶めるスレ立てしたりしなきゃ
発達障害とかぶっちゃけどうでもいい 他人を見下さないと優越感得られないとかどんだけだよとは思ったが優越感というワードがそもそもアレだなw 以前コロコロの編集長も同じこと言ってたね
子供向けと子供だましは違うもので
子供だましで作品作ると絶対に子供にバレるって 子供をバカにしたもの=すぐ壊れるジョイコンだろ
子供が使うのにすぐドリフトして修理代金子供から摂取するとか耐久性に関して子供をバカにし過ぎ、と俺は思う
これについて宮本さん、一言どうぞ >>291
PS5のコントローラーの方が壊れやすいって聞いたが >>292
子供なんて PS5買ってないんだからいいじゃん
Switch1強だろ?
都合悪くなると PS5出すのか?
宮本しゃん 子供がゲームをする、夜中寝ないで、ゲーム実況をする。
ばか。
っていうか、目が悪い。っていうか
人生おかしい。国も停滞。
そういうのがよくないっていう政治家がいなくなってるのが 日本人のピンチ。 >>293
お前らステイ豚がジョイコンの脆さを訴える資格は無いってこと >>295
は?俺もSwitch持ってるし
俺は買い替えできるけど子供は親に壊れたから買い直してって言うのもしんどいだろ
バカかお前 >>276
おっさんが子供の頃のゲームなんてストーリーなんて有って無いようなもんじゃね?
どの世代のおっさんが子供の頃かわからんが、グラディウスやゼビウスのストーリーなんか知らんし、ぶっちゃけスーパーマリオですらピーチ姫救うのが目的なんか知らんかったり忘れてプレイしてたやろ。 >>300
そういう意味じゃなくて、ストーリーなんか知らんでも楽しめたやろって話や。 >>299
子供の頃に神宮寺三郎って探偵のゲームやったけど
その頃にやってなかったら
たぶんそのシリーズに関わらなかったと思う
結果的に自分の好きな物のジャンルを広げたいい経験だと思う
子供の頃分からずやった物が
大人になってその味の良さが分かるってのもあるんだぜ 子供向け作品に小難しいこと言ってる俺SUGEEEになって
自己満足に走ってしまいマニアしか売れなくなってしまった作品もあるから
一概に難しくすればいいというものでもないんだよな >>304
最新作出るたび評価が上がってるのはすごいぞ
ゴキブリくんのノミのような脳みそでは到底理解できないだろうけど >>305
任天堂しか理解しようとしない信者脳のぶーちゃんに言われてもなぁw 3DSこそ典型的な子供にすら相手にされない子供だまし
ゴミみたいなギミック削った2DSは日本でも展開すべきだったな >>306
言われたことを返すしかできないからノミなんだよ >>308
言われたことすら返せないノミ以下のお前を何て言ったらいいの?
ミジンコブタ? >>309
造語症の症状が出てきたかこれはゴキブリ >>310
造語症の意味分かってなくて草
シリトリって造語症なのかぁ マリオ64DDゼルダ64DD出す出す詐欺して子供をバカにした人か >>314
こんな病人と話していたらいかんな
NGにしとくので壁に向かって喚いておきな >>316
言い返せないと病人扱いで逃げ
批判されたらコンプ扱いで逃げる
現実と向き合わずにいられるって楽で良さそうだねw 任天堂から出てるソフトでいえばARMSとか寿司ストライカーみたいなやつかな? >>319
それはCEROに言え
宮本茂は腹を立てることができても他社ソフトの販売は止められんのだ >>319
多用性の話にしかならんくないか?
これでどう子供をバカにしることになんの? >>322
アンチ現実世界な人臭いけども、妄想を拗らせて因縁付けても、面白けりゃ売れるしつまらなきゃ売れない。
そして、子供が買うゲームかこれ? >>319
レーティング機関が認めたんだから怒るのは情弱だけでしょ >>322
任天堂は一貫して「CEROが許可したなら良い」としてるんだから
まず文句はCEROに言え
CEROが許可出してる以上国内倫理的に問題はない
レーティングは通ったけど問題が見つかったとなれば
CEROもNG出す >>319
任天堂のゲームですらなくて草
ゴキちゃん頭沸いてんなあ アンチという反対の為の反対は脳を溶けさせるのかもしれません。
アンチな人は現実対応処理能力が育まれず、現実に適応されなくなるのかもしれません。
怖いですねw Nintendo Switchでは、お子さまにゲーム機を安心・安全にお使いいただくため、保護者の方がゲーム機の使いかたを制限できる機能があります。
保護者のみなさまには制限機能を適切に設定いただき、お子さまとゲーム機との関わりかたをご家庭でみまもっていただきますようお願いいたします。
子供バカにしてんじゃん >>336
あれ?PS独占ゲーム作ってる開発者が
入浴シーンを盗撮しまくって逮捕された事案忘れてるんか? >>337
いや、遠回しにその子供の親をバカにしてるんだよ
PL法もそもそもそういう大人のために作られた法律だし
本来PL法なんて必要ないはずだった >>333
なんでソレで子供バカにしてると思ったの?
書いてみ ゲームはグラだの解像度だのフレームレートだのキャラだのストーリーだの世界観だのシナリオだの言ってるやつには響かんだろうな 知性を捨てた虫けらがゴキブリなんだよね
こう言うとリアルゴキに失礼だけど いくら金かけてもどんなに良くしても売れなければ意味がないからなあ
宝石みたいにそれそのものに価値がありゃ別だけど ゴキブリがすげーイライラしてて草
確かに知性もないのがゴキブリだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています