堀井「DQ12はダークな感じ、大人向けのドラクエ」
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豚「今まで通り高齢者向けガキグラガキストーリーゲーのままにするブヒ」
完全にゲームの進化に対する抵抗勢力と化してるな 11も序盤~中盤はわりとダークだったような
総合的に見れば安定のドラクエだったが 初期のフロム作品みたいにNPCの死体が何のドラマ性もなく転がってる感じを出して欲しいな
みんながみんなドラマティックに死ねるわけじゃないんだぞみたいな
そこまでやって初めて「ダークなドラクエ」と呼べるものになる 鬱ゲーニーア爆売れ
エルデン爆売れ
EDF爆売れ
デジボク爆死
MHW爆売れ
ガキ向けライズ爆死
ガキ向けDQ10爆死(予定)
と来てエニがどう動くかだな モンスターの名前の前に全部ダークが付きます
ダークスライム
ダークドラキー
ダークモーモン ダークな世界観です
でも出てくるモンスターはコミカルです 堀井は大人向けなんて一言も言ってないよ
哀れな妄想 勇者が魔王を倒し王女を救い出して王城に帰るが
呪いを受けた者と言われて仲間からも見捨てられて追い出される
魔界に行って魔物を連れて城に攻め込み王を倒す
王女を攫って魔王城に入ったところでエンディング とりあえず主人公がおかっぱとかいうゴミじゃないので頼むよ >>2
というかCEROが上がらないと大人向けにならないと思っている時点でちょっと・・・ ドラクエ10の最新ver6.2のシナリオがかなりダークだった >>22
ク の文字が使えなかったからの苦肉
>>24
なぜ 12 ? と一瞬とまどったが dozen のことかw >>28
映像的な描写
がひっかかるだけで、表現が何もできないわけじゃない (ドラクエにしては)ダークなのかそれとも我々が思う限りのダークなのか ドラクエ1からやってる中高年ユーザー向けなら主人公の母親が認知症で徘徊するとか、オレオレ詐欺の被害にあったとか息子が引きこもりとかなら面白そうだ >>34
松田のやらかしで拘束力の強い特殊契約で、誰が見ても暴挙でしかない某ハード独占を覚悟しておけ バカにされてたけど意外とポポポポが昔のドラクエで恐怖感生み出してたのよな
声優でしゃべるようになったらなーんも怖くない CERO Aじゃ園児向け雑誌レベルの表現しかできねえよ
少年漫画レベルはまず無理だし
ドラクエはCERO Aにして宣伝しまくらないと売れないクソゲーなの?
CERO Aでダークとか脳に障害でもあるんじゃね? スパッツ強制でマーニャの衣装すらNGの今のドラクエはほんと夢がねえわ
音楽が酷いしキャラデザは古臭いしフェミニストBBAも関わってるし・・・もう終わっていいよ
ステマが尋常じゃなくウザいし存在自体が害悪 直近のDQ10ver6.2のお話なんて何の救いもないまま死ぬ話ばかりなんだが
ver6.1も絶望のまま死ぬ話ばっかりだし、まあver6.2よりはまだ救いがあったけど >>7
だいぶ詰んでんな
目的から考えるとCEROはAだけどESRBやPEGI他諸々は全年齢じゃない屁理屈境界線を攻めるんだろうか DQ11で禁じ手やった堀井の言うことなんか何も信用できない DQユアストーリーで大人になれって言われて作ったのがコレか 大人向け判定の基準を
エロ描写とグロ描写の有無
でしか出来ない低脳が語ると議論にならん いつまでたっても発売しないから
ンなこと言ってる間に時代に取り残されて行く >>3
水着あるのにセロAっておかしいよね
なんでなんですか >>49
下着のような装飾をアピールするようなデザインか否か、
とそれを着たキャラのポーズや仕草の有無で判定変わるんで 幼稚な表現しか出来ないゲームを大人向けにするとかほざいてるセンス皆無の低脳老害がいるってマジ? キッズでも刺激を求めてる
園児向けの表現しかできないドラクエは幼稚すぎてキッズからスルーされてる
CERO Aにしたところで古臭い園児向けのゲームなんて今のキッズはやらない
フェミニスト仕様のダイの大冒険といい今のドラクエを仕切ってる奴は頭おかしい 子供達を皆殺しにするのを二度もやったDQ10はダークとしか言いようがない
まあ実際には皆殺しではなくて一人ずつ生き残りもいるが CERO Aで大人向けのゲーム作るとかほざいてるから海外からバカにされるんだよ
スパッツ強制の北朝鮮ゲーは日本のゲームを名乗るな!
サンバの衣装がOKのリアル日本のほうがスパッツ強制のハゲクエの世界より夢がある ゴッドファーザーくらいの大人向けドラクエ見てみたい >>50
ゼシカのぱふぱふはだめじゃねーの
あんなのボッキするわ 簡単に蘇生出来る魔法とかアイテムがある世界観でダークは無いわな
ドラゴンボールだってそんな簡単に生き返れないでしょ 裏切りと死に別れとエログロの露悪の限りを尽くしたストーリーで
最後の最後で女神が出てきて全てをなかったことにしてハッピーエンドにして
オタクに嫌がらせしようぜ。 加齢臭がキツすぎるからぱふぱふはもう廃止しろ
寒いねん 子供の頃から行方不明の母親探しに親父と世界を旅して
途中でカルト教団関係者に親父殺されて
10年くらいカルト教団で奴隷生活させられて
何とか脱出して親父の意思継いで世界旅して
途中で財宝目当ての結婚して子供も生まれたけど
子供産んだばかりの嫁が拐われて
助けに行ったら嫁もろとも石にさせられてそのまま10年くらい放置されて
成長を全く見れなかった子供達に助けられたけど嫁は行方不明で
更に世界旅してようやく嫁助けて
何やかんやで母親見つけたけど目の前で殺されて
ってくらいダークな話はドラクエには無理やろな 7はかなりダークだったじゃん、おまけにギスドロ昼ドラも搭載してたし、鬱まであった
批判だらけだけど魔王がもう後島1つ封印してしまえば世界は終わってたってところからスタートとか結構好きだった 1枚でも画像が出れば傾向はわかるんだが
迷ってて出せないんだろうな ドラクエ自体がカルト教団だろw
心臓から声が聞こえる頭のおかしい奴いるし PSのゲームが売れてないのは堀井自体もわかってるだろうなこれw >>9
何やっても買わないゴミハード信者が豚とか言ってるのマジで惨めすぎんかw >>14
今までのドラクエだっていっつもころがってるやん?
NPCの死体 ドラクエって喋らない主人公に拘ってるということは、主人公=プレイヤーということなんだから一人称視点のドラクエ作れよ
ターン制じゃなくアクションになっていいから
次でおそらく堀井は最後のドラクエなんだから集大成的なものにして欲しいね ダークなドラクエってさ
つまりドロドロした話じゃねーの?
DQ7みたいな感じでさ
グロとかとは違うと思う 糞エニなんかダークコンプなん?
中二路線突き進めヨ パーティー内の人間関係がギスギスしたみたいなのならダークと言えよう
ダイナソアの裏シナリオみたい奴 過去作は見た目がドット絵だったりするだけでかなりエグい話多いよねえ
11はマイルドすぎて甘く感じる
10は直接表現しないだけでかなり攻めてるなver6の話重すぎw ダーク()な時点で大人向けじゃ無いんだけどw
厨二病こどおじ向けは大人が赤面しちゃうよ そもそも見た目がダークじゃないな
幸せそうまである ドラクエって割とダークな話多いけど
絵柄と演出で誤魔化してるって感じだよな 意味深に悪魔の子設定前面にだして勇者の意味を問い直す
と思いきやただの冤罪でしたとかもうDQの世界観やシナリオに期待せんよ 前どっかで見たモンスターを食料にしながら魔王を倒すドラクエゲーム化でもいいぞ 大人だからダークって定義するのもな
Vだって立派な大人向けだと思うし >>70
喋らない主人公ってのは表現力が低かった昔なら
プレイヤーの想像力で補完させる余地がたくさんあって悪くないデザインだったけど
表現力が飛躍的に高まってる現在に感情表現の薄い喋らない主人公を持って来られても不自然さしかないんだよな
喋らない主人公を使いたいならゴルゴみたいな寡黙なプロフェッショナル路線くらいしか説得力ないと思うわ 絶対的な悪が存在しそれを絶対的な正義が退治して平和を取り戻す
この根本デザインがどうしようもなく子供向けだから
ドラクエを大人向けにするのって実は相当難易度が高いんじゃないかと思う もっと敵も得体の知れない存在のが怖いかもな
いきなり巨大なギガンテスが町の壁を壊して入ってきて母親が補食されるシーンから始めるか 堀井はその時々の世相も反映してシナリオを作ってると言ってたから
12は見えない敵が世界中に蔓延して大恐慌が起こるような筋立てになってるかもね 大人向けでもなんでもいいけどフルボイスだけはやっちゃいかんぞ
JRPGってのは「見る体験」ではなく「読む体験」なんだよ
とにかく膨大なテキストを読ませることによって世界観とキャラクターを作り込むというジャンル
これを映画と混同してフルボイス化、カットシーンによる映像表現化して大失敗したのがFF
テキストではなく映像でやるとなるとどうしても分量が圧縮されるし
さりとて分量を維持しようとすればプレイヤーはカットシーンを延々と見続けさせられることになり
ゲームという能動的な体験に対する没入感か失われる
ドラクエ11がよかったのは、テキストベースのゲームでテンポよくシナリオを進められるのに
ビジュアルが従来の作品よりもリッチだったこと
これをフルボイス化しようとすると、カットシーンが間延びしてダルくなるか
あるいは分量が不十分になってきちんと世界観やキャラクターの発展が描写できなくなる 5の主人公は色々壮絶だったな
結婚して子供ができるから悲惨な感じは薄れてるけど ラストオブアスと一緒に18禁コーナーにドラクエが並ぶ日が来るとは…
ぱふぱふも18禁か >>90
DQ11はSも含めて商業的には失敗だよ
だから12で路線を変える必要が出てきてる 失敗なの?そういうソースあるの?
売上だとか実売の数字じゃなくて
公式が失敗だと認めたソースある? >>95
11を出した年の決算説明会の社長コメ:
『まず、デジタルエンタテイメント事業のHD事業です。
2018年3月期は前期比で減収となりましたが、「NieR:Automata」をはじめとするダウンロードを中心とした利益率の高いリピート販売の好調や、
大型タイトルの償却負担が減少したことからから、増益となりました。
従来より推し進めてきたダウンロード販売の強化策が一定の成果をもたらしたと見ています。』
DQ11の利益貢献度が高ければこういった内容の発言にはならない 今までもオヤジ向けだったが大人向けに変更かw
ダークにしたくらいじゃダメじゃないかな エッチなの?ねえ?エッチな女戦士や女魔法使いが復活するの? ダークも強調するならCERO上げてエロも頼むわ
そしたら買うかも
最近のあぶない水着のあぶなくなさよ >>69
ただのNPCではなくてストーリー上絡んで名前付きのキャラクターの死体ってことな
例えばDQ11で例えるとハンフリーの死体が何の演出もなくただ転がってるみたいなもの
何があったかの説明もなにもなくただ死体だけが転がっている
キングスフィールド3なんてシリーズ唯一のヒロイン的なキャラですら死体で転がってたからな ドラクエはエロもグロもなくてもトラウマになる話たくさん作ってきたからなぁ >>95
3DSに展開してクオリティが下がったのとユーザーが分散して最終的な売上が下がったのと
PS4以外には出さないという意志が大事だった >>95
デジタルエンタテインメント事業は、増収増益となりました。内訳としては、HD事業は「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の発売が最も寄与しています。
普通に成功 ドラクエ8は主人公が行く先々で人が殺される
ドラクエシリーズで最もダークな展開やぞ >>108
それは第二四半期という狭い3ヶ月スパンで見た話で
通期で見ると>>96のようにDQ11の名前は影も形もなくなってる
その程度の利益率だったってことだよ ちなみにFF15を出した時だって
> 内容としては、HD では新作「ファイナルファンタジーXV(FFXV)や
> PS4 版「Rise of The Tomb Raider」が収益に寄与しました
と言及されているからな
だからDQ11を成功とみなすならFF15だって成功とみなすべきか
もしくは自分のように両方失敗したとみなすべき
DQ11は成功したけどFF15は失敗なんてのはダブスタすぎるわ 財務担当の人が500万本売りたいとか言ってたなDQ11
結局期中には届かないで3DS版が思ったより売れなかったと言い訳してたが
PS4版の宣伝しかしなかった癖によくいうなという感想 >>111
HD事業は、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」や「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」を発売したものの、前期比で大型新作タイトル数が減少したことにより、減収となりました。他方、「NieR:Automata」をはじめとする過去作のダウンロードを中心とした利益率の高いリピート販売が引き続き好調だったことから増益となりました。
全部掲載しないで印象操作は良くないなぁ
前年FF15とRISE OF THE TOMB RAIDERとニーアが大きかったってだけだろ DQ10初代勇者→めちゃくちゃ不幸
二代目勇者→めちゃくちゃ不幸
1000年前の勇者→めちゃくちゃ不幸
現勇者→不幸を乗り越えて今はまだ良いけど今後も不幸になる予定しかない
ダークすぎでは DQ11を失敗扱いするガイジは統合失調ゴキだからまともに相手にしない方がいい ダークつってもお子様向けのドラクエで例えばいきなり幼なじみの美少女が死ぬとか出来ないでしょ? 今はいかにPCでガチゲー売るかという時代
堀井がどこまで理解できているか次第だな スパッツ強制でセクシー系衣装が許されないトラウマになりそうな気持ち悪い世界 >>116
わざわざ『他方』という表現で話を転換してるのも理解できてない?
前半は減収(売上高が減ったこと)についての話でそこではDQ11の名前は出てきてるけど
後半の増益(営業利益が増えたこと)についての話には関係してないから読み違えんなよ 低知能ドラクエが大人向けとか大爆笑
知的障害者向けの間違いでは?キチガイクズエニゲーw >>122
大型新作タイトル3つにはドラクエ11だけでは勝てなかったってだけなのにそれさえ読み取れないの
それ+リピートで増益になるなら凄いじゃん >>116
肝心の営業利益面には全く関係しない部分だし
『DQ11を発売したけど売上高は下がっちゃいました』
なんて死体蹴りにしかならないから削っただけだ
印象操作というならドラクエにとって良い方向への操作はしてるかもな >>124
それ+リピートで増益になってるなら
前述した新作タイトルに加えニーアを始めとするリピートタイトルが好調だったため増益
みたいな形で言及されるわ
主語の中に存在しないのに勝手にDQ11を付け加えようとすんな >>37
文章で説明するならエロでも暴力でもなんでもOK ナオミオンラインのようなみんな同じ顔した超顔デカスパッツ人形だらけの世界はホラーでありある意味ダークでもあるよな >>128
映像省いて文書で説明するなら小説とかでよくね?
ゲームは映像を楽しむものだろ?
CERO Aは全年齢向け
まともな親なら子供に時代錯誤でダークなウンコゲームじゃなくてMSのマイクラや任天堂のカジュアルゲーを買い与えるよ 評判も良く売上利益にも貢献しS版を2年もかけて制作発売したドラクエ11
評判が悪くDLC開発が中止特別損失100億円でディレクターがクビのFF15
これがどっちもどっちに見えるのがゴキw 血統良くないと勇者になれない辺り既にダークなんちゃう 7の時点で胸糞悪いダークなエピソードばっかりやったやん
自分の仕事忘れてんじゃ無いの 今までだって大人向けだったろ
シニア向けスマホ的な意味合いだけど 外人のために作りたいんだったらナンバリング外して自由にやればと思う
全作遊んでるわけじゃないんだから通番なんて関係ないだろう これ堀井は「ちょっと」っていってたのに
そこは完全にスルーしてるよな ドラクエって割と問答無用で人間殺すよね
街ごと焼き払ったり
国を滅ぼしたりもザラにある
だからダークで大人ってはそういう所じゃない部分かもしれない
魔王存在しなくてずっと人間対人間の話とか ドラクエ4567も地味にエグい事やってるけど
これ以上エグいとなると新桃太郎伝説やランスシリーズみたいにアッテムトが並になるレベルでやらんと行けなくなるぞ
人類の数割が死に絶えるレベルのエグイベやっても絵が鳥山だからダクソより明るいじゃんと言われる 主人公は大国のエージェントで
多発するテロ行為を秘密裏に処理する組織のエース
こんな設定ならダークで大人になる?
まぁジャック・バウアーだけど
文字だけだとキモくね? 死体運びを延々とさせられるとかか?
別にダークじゃないな 11も勇者のミスで世界滅んじゃってるしな
俺は悪くねぇ!って叫ぶレベル >>143
死体からアイテム貰ったり死体流す樽に詰められたり死刑用の地下牢獄に1週間くらい監禁されたりしてるからそのくらいはライトだな 冒頭で完全に善人な勇者を私欲で殺して力を奪いなりすまし
時には仲間も殺しながら魔王を倒して勝利の美酒を堪能してるとこを
事前に気づいてた仲間の魔法使い(主人公に恋人を惨殺されてた)の召喚龍に
四肢をもがれながらブレスで消し炭になるならちょっとダークかも >>144
最後の砦辺りでダーク路線かなと思わせて
オカマパレードのあたりで街が全然滅んでなくてあっという間に元通りの空気になるのがね
その後ベロニカ死亡あっても一度緩んだ分は戻らない ドラクエのシナリオは結構残酷で
FFの主人公とかだと一回心折れて
復帰するイベントが3つぐらい必要になりそうなのも多い
主人公が強メンタル過ぎる DQ10ver5
魔界だからダークにしとけと勘違いしたのか、孤児院の子供皆殺し
DQ10ver6
歴代の英雄達が闇落ちする展開なので全員ドロドロの人生歩んで無念のうちに死んでいくダークな話しかない ダークで大人ってのは海外向けだと思われるが
いまや海外でもSwitchの世の中で
PS先行ていいのかって話もある >>149
魔界より天界の方がヤバいとはなあ
6.2のラスダンの演出とか狂ってて良かったわ
あと中の人たちの演技も狂っててたまらんw ver6.2は魔界の事情を知った後だと尚更人間って糞だなと思ってしまう わざわざ大人向けって言っちゃうからCERO上げるかと思っちゃうよね やはりグラフィックの雰囲気だろ
洋ゲーのようにゴツゴツした親父が出てきて背景も暗くて >>1
DQ11の時も同じ事言ってたから同じものが出来ると思ったらいいんだよな。 まぁ無駄なテキストは極力控えた方がいいかもな
ダークな空気感出すなら
何でもべらべら語ったり説明したりってのもリアル子供向け 同日に発表されたDQ10オフラインが2.5等身くらいにデフォルメされてキッズ層を強く意識したようなデザインになってたけど
DQ12はその流れとは無関係だよと言いたかっただけじゃないかな どうせ、でも懐古に媚びるのはやめませんなんだろうなぁ 勇者を信奉する団体に
親がのめり込み、家庭崩壊したモブが
勇者を暗殺して
end トレーラーは暗い感じに作ってたけど
あんな感じのOPだとしてもその後にお馴染みのテーマ曲とか冒険の書の音楽が流れたら一気に崩れるなw
ゲーム内にしても曲が明るすぎる ぶっちゃけこれ撤回してることを願うわ
わざわざダーク、大人向けとか言わない方がいい
ドラクエ5だって結構中身えぐいし ドラゴンズドグマのような禍々しさは鳥山絵と糞音楽では出せない ダークって言われるものは主に終わり方にあるんだよな
所謂バッドエンドが正史なもの
DQはみなハッピーエンドだったから、違いを入れてくるとしたらそこかな ドラクエソードの時の鳥山絵ならダーク路線でもワンチャンあるかも 海外展開も子供っぽいて言われてもしっかり子供おさえに行けばいい
いつか大人になるんだし 他人のタンスを勝手に開けて下着を物色したりパフパフをねだる勇者様カッコイイ >>163
印象的だったんだわ
残念ながらリアルタイムでは知らなかったけど ドラクエはダーク寄りのシナリオの方が面白いので朗報
5.7.10とかの重い話が一番良い 鳥山明デザインのモンスターが海外では致命的に受けない、らしい
日本でスポンジボブやラビッツに抱くような印象なんだろうか
でもそこはDQのメインだから絶対に変えられないという 10も良く考えると色々ヒドイな
兄弟(姉妹)の時渡りの呪いって
主人公が直接の原因だしなー だからいちいち次は大人向けとか言わなくていいのにって感じ DQ12のサブタイトルってみんなググらず言える?
インパクト弱いのか何なのか今回覚えにくいというか、最初聞いた時もイマイチピンとこなかったわ PS5は大コケしたから
シレッとなかったことにすればいい DQ10オフラインがPS5リードプラットフォームにした失敗例として予定されているのでPS5独占は無いな 折角11で10代12%に持ってこれたのに
わざわざダークとか大人向けとか宣伝しなくて良い
テイルズやFFみたいに2%やら3%やらになったらどうすんだよ >>176
ドラゴンボールクロノトリガー人気だから
キャラデザじゃなくシステムストーリーとかそっちでしょ 公式アンケートのデータだとDQは他に比べて女の割合も低いな
ソシャゲとか10しか見てないけど2割前後くらいで
その辺も今の売れ筋とか流行りと合ってない >>152
人々の憎しみの対象が魔王から勇者に変わっていく演出や、勇者の像が叫び声を上げながら奈落に落ちていくギミックとかとにかく怖いよなw
ドルボ乗ってると気付きにくいがBGMに勇者の故郷が流れてるのもなんか不気味 DQ10兄弟姉妹の人生を一本のRPGにしよう
ここまで過酷な人生歩んでるドラクエキャラいるか? モンバーバラの姉妹とかダークで大人向けなんだよなあ また保護対象の賢者を全て敵に先回りされて皆殺しにでもされるんだろうな ドラゴンボールは超人インフレバトルが受けたんだし
クロノトリガーはSFCだから絵柄がどうこうじゃないんじゃないの
逆にそんなに絵柄が評価されるなら、DQだって海外で大ヒットしてると思う >>186
むしろ11はマンさんが盛り上がってたんだよなぁ ドラクエは割とダークな内容が多いよな。
鳥山明の絵柄が明るいだけで。 3と4はなんかハッピーエンドって感じがしないんだよなあ
9も一人残されて物悲しいって感じが先にくる 3はさすがにハッピーエンドだろ
4は完全にあれだが >>196
マンさんの間で盛り上がってるように見せたかったが正解
ドラクエ映画ん時もギャルがドラクエ映画観に倉敷に集結してるような程度の低いステマあっただろ
行動原理はあれと一緒 勇者が特別な存在でひたすら持ち上げられる展開でなけばいいかな ロトの掘り下げの次は天空の掘り下げしょ
元々考えてた6は没にしてずっとお蔵入りにしてたからそれをやっとやるんしょ ナンバリング中屈指の人気を誇ってたはずの5の映画がコケたことがどう影響してるかによるだろうな
そもそも25周年にはロト三部作を一本に纏めて発売されてんだから
35周年には天空三部作をセットで売り出しても良かったはず
12が天空繋がりだというなら猶更な >>199
空閉じちゃって故郷に帰れないですし完全にハッピーとは思えないんですよね >>120
いま世界中のゲーム屋が狙ってるのは
「PCでガチゲーを売る」 じゃなくて
「PCでライトゲーを売る」 だよ
そこが一番のブルーオーシャンであり、当てたらデカいところだから DQ11の違和感って全体的な調整が上手く行ってないからなんだよな
キャラはアニメ調マネキン3Dなのに背景は中途半端にリアルさを残してミスマッチ
あとモデリングはあんなものだとしても表情やジェスチャーが大げさすぎて笑いを狙ってるようにさえ見える、特に戦闘
単純にキャラデザとかモンスターのデザインどうこうって話じゃない ダークで大人向けなモノつくりたいなら敢えてDQ出やる必要もないと思うけどな
ドラクエのアイデンティティみたいなのしっかり持ってないとブランドとしてはこれからも弱っていく一方だと思うけど、手遅れのような気もするけどさ
総選挙で過去作で人気だったドラクエ客観的に知ることもできたんだしそこら辺ヒントにしてみては?とも思う 外人が求めてるのは一目で分かるダークさだからな
理解するとエグいのはダークではないという >>201
映画とか意味わからん、現時点での最新作ドラクエ11の話をしてるんだが
集計日数4日で回答数13106件
公式イベントでのプレイ後アンケートの結果知らないなら黙ってろや
集計日数4日で回答数13106件
ドラクエ11は10代12%でそのうち51%は女だったんだよカス
ドラクエ11が女人気無かったって言うなら妄想と願望だけで喋ってねぇで数字つきのソース持ってこい 因みにテイルズアライズは誰でもネットから投票できたファミ通アンケートで10代2%な
新作の10代がたった2%ww
FF7Rは10代3%w
同じアンケートのモンハンライズは10代23%
ゴキブリはネガキャンしてないでオワコンのFFやテイルズの心配してろ ダークな感じ、大人向けって言ってる時点で子供っぽさが凄い ゴキちゃんは大人向けにエロを期待してるんだろうけど
ドラクエはせいぜいバニーまでだからな 勇者が世界救ったけど二度と故郷には帰れないとか
勇者の村が皆殺しにされて敵を討ったけど幼馴染の幻覚見て終わりとか
勇者の祖父祖母が殺されて親父はカルト教団で奴隷やったり両親が石にされて成長するまで会えなかったりとか
勇者の兄が操られて殺さなきゃいけないとか
勇者が盟友助けるために犠牲になったら1000年も呪われたりとか
勇者が世界救ったけど政治を知らないから憎しみと殺し合いが起きたりとか
こういうダークなドラクエを堀井雄二が作れるか?って話だよ
むしろ堀井雄二の真骨頂ですよね
楽しみ DQ7やロマサガ2はストーリーに救えるルートと滅びるルート要素少しあったけどそんなにふうに分岐ルートなるのかな? >>216
3主は帰れたと捉えてくれても構わない
だから3主の行方を知る人はいないみたいなこと堀井は言ってた
シンシアも変な捉え方しないで普通に見たまんまのハッピーエンドだって言ってた
5の↓が何のことか分からんけど10か何か? 俺も5に続く部分わからんな、オンラインのやつっぽいけど ドラクエIIIの勇者は事を終えて現実の世界に帰っていったんよ(´・ω・`) 洋ゲーのダークさは理屈で暗くするんじゃなくてキャラが野蛮人みたいにみえればいいんだよ
アメ公は単純だからな 海外はリアルでもよそ者を警戒するとか差別当たり前だからな
DQなんかは不法侵入や物を盗んでも許される世界だったりするけど
冒険と言うより旅行とか観光のノリに近い いずれにしてもおこちゃまブビッチではダークな大人のドラクエ12は出ないのは確実だよな マーケティングの結果海外意識してダーク発言したのなら
多分理解してないからコケるよ >>223
DQ5のカボチ村とかよそ者に警戒したまま終わったり
DQ10でも魔界の魔族達はみんな優しかったりするけど天界の天使達は警戒してるし場所によって違うぞ ドラクエはダークな部分をあっさりと表現していたので許されていたのだぜ
ダークが人気ならブレスオブファイアとかもっと売れている 海外の大人向けって事なのかな
TESやウィッチャーやってるおっさんがドラクエやるとは思えんが >>226
そもそも魔界とか天界とかギャグ路線でしょ
むしろそこは喋ってやればいいと思うけど
DQ10のユーザーアンケートもストーリー好きってのが15%しか居なかったしどうでもいい設定入れすぎなんじゃ 直接的な描写がないとわからない層に向けて出したらそれこそガキ向けになっちまうだろう 最近のDQはそういう層に向けて直接的な描写しかしなくなったからつまらなくなった メイドインアビスみたいなもんで絵柄と、あとは主人公が喋らないことでダークで重い話も緩和されとる
DQ5主人公の人生なんてシリアスな絵柄で下手なライターが主人公に喋らせたら
わりいやっぱつれーわ
とか言い出してギャグになっちゃうからな 最近のDQは下手なライターに書かせてるから堀井原案の大筋シナリオは悪くないのに幼稚に感じる作品になってしまった 大人向けのドラゴンクエストならもう世に出てる
スカイリム ダークな感じの大人向けのドラクエって遊びたい人どれ位居るんだろうな? >>9
それしてんの主にハイエンド拘ってる所なんだがな >>239
ダークが昔のDQっぽいのを指すならいっぱいいるだろう
洋ゲーみたいのなら誰得 堀井は後者の方を言ってる可能性高くね?俺はそう捉えたから不安しかない 12が6に関連する作品っぽい匂わせあるし
元々考えてた6は主人公が魔族側でドラクエらしくないダークな作品だから没にしたんだろうし
それを今やりたいだけなんじゃないかと思うけどな ドラクエって5しかやったことないけどまだ12なのに驚き
FFもよく知らんけど後から出たのにもっと出てるよな オンラインのドラクエ10は明らかに失敗
おかげでファンですら10年を超える空白ができた >>241
ceroを上げない程度の描写でアッテムトを描き切って欲しい。
欲と業と滅びの美しさがすごい 今まで大人向けじゃなかったダークじゃなかったはなんか言い訳がましいんだよな… テカテカしたフィギュアみたいな気持ち悪い質感よりドットにしたほうがまだ怖さ表現できると思う
油谷さんみたいなテカテカキャラじゃどうやってもシュールだわ >>249
4~7はダークだけど8~11はダークじゃなくない? DQ11は風景と体格はリアル寄りで
顔とモンスターがアニメ調だから違和感が凄かった 流血表現ありにした場合、各モンスターの血は何色になるのだろうか
堀井が存命なうちに体長や体重を含めてそういうデータを作っといた方がいいと思う 主人公の名前はトエルブよりダースが選ばれそうだし
12はダークってやっぱダースと掛けただけな気がする SteamのRPGはダークでコアなものいっぱいあるし
ドラクエという流動食しか食べられなくなった高齢豚の楽しみを奪わなくてもいいんじゃないのかなとは思う 世界観がダークファンタジーなだけで普通にsteamのも基本子供向け想定してるけどw
そんな見てくれに簡単に騙される社会経験無いこどおじ丸出しのダーク()で大人向け()信仰アピールはちょっと >>249
直接的なエログロ表現が大人向けと思ってる子供に向けてのアピールなんじゃないの >>28
こういう直接的な表現しか受け付けられなくなってたとしたら
日本人の情緒って退化してるのかもね >>259
退化してんのは簾とクソエニ社員の脳ミソだろ
表現省くんじゃゲームである必要がない 勇者が魔王を倒すという茶番劇を何十年やってんの?脳ミソ腐ってんの? >>237
11のあぶない水着はあぶない国(北朝鮮)の水着にそっくり
さすが北朝鮮ゲーて感じやね まぁ大して変わらんのが出てくるでしょ
あのデザイン変えないと世界観も変わらんしストーリーだけじゃ同じことだと思うけど
だからDQはDQってジャンルでしかなくなってる ゲームっていかに新鮮な体験をするかという娯楽だったのに
いつの間にか変化に兆しが見えた途端豚がバッシングを開始するおかしな業界になってしまったな スパッツ強制で11から普通のビキニも禁止のドラクエは北朝鮮の娯楽なの? グラグラ言いなが体験の進化を停滞させてたのがPSだろ
入出デバイスの進化を止めるな PSはPCマルチの一部でしかないから
Kinect2とか新しい操作デバイスが定着しないのはPCゲーマーに支持されてないからであって
別にPSがその流れを止めているわけじゃない どうでもいいから早く情報くれよ
開発会社やスタッフが11と殆ど同じって事を考えると
別ゲーレベルの変化はないだろ 35周年にあった発表会の登場順 ※()内は実際の発売日
けしケシ(2021/12/1)→DQ10Ver6(2021/11/11)→DQ10オフライン(2022/9/15)→DQ3HD-2Dリメイク(未定)→トレジャーズ(2022/12/9)→DQ12(未定)
他タイトルの予定がまだまだつまってるから順調に制作スケジュールが進行しているという前提でも
来年の5/27あたりまで12の続報に期待するのは望み薄なんじゃないかと思う >>262
勇者が魔王や大魔王と協力して神を倒すDQもあるが‥ DQのダークさってテキストでやんわりと妄想させる2頭身ドットだから出来たやり方だからな
3Dになったリメイク7だとテキストそのままでもダークな感じは薄れてた ドラクエ4をリメイクすりゃいい
幼馴染みは主人公の身代わりとして惨殺され
主人公と同じ村に住んでいたといだけて生まれ故郷の村人は皆殺しにされる。
魔王への復讐を誓いたった一人で旅にでる主人公
仲間を集めて魔王への復讐を果たしたものの帰るべき家はなく
誰もいない廃墟と化した故郷の村にたった一人で帰っていく >>261
お前は規制されたもの全部否定するのかよ何処の大先生だ 8で賢者がバタバタ死んだだけでストーリーに自信ニキが発狂してたな 8の賢者見殺しツアーは賢者が死ななきゃ話が進まないってのがきつかった
あれだけいるなら1人くらい回避できてもと思うが設定上無理だったからな ダークで大人向けと言いながらCERO:Aとは一体… レブレサックの村長視点とか大人向けだろ
いかにも日本人の好きな迎合の美学を感じる >>284
12はA確定してんの?
子供には不適切な内容ならAにしない方がむしろいいんだが 子供から見たらダークで大人向けって意味なんじゃね
自分からこう言うのってだいたいそんなイメージ いい加減前作までの世界と繋げるのやめて欲しいわ
繋げとけば君ら感動するんやろ?って
いつまで3の成功体験引きずってんのかと CERO:Aの世界って現実世界より平和だよな
流血表現も無いし 123の繋がりは感動できるけど
456なんて無理やりすぎるし
910に至っては列車しか繋がりねえ 9と10は現行バージョンでつながりを掘り下げているが進めるにつれて9の世界のその後がヤバいことになっている ダークだなんて言ってFFみたいなホストのあんちゃんになっちゃったら厭だな
鳥山が自分のキャラを改変されたみたいなことを言ってたろ >>290
7も8も繋がりあるやん
はっきりとは言わなくなっただけで >>293
9の世界って元から終わってるだろ
天使のホープが堕天使化してラスボスさんになったに留まらず
創世神は13分割して裏中ボス化
更に異世界から魔王兄妹がやってくるわ歴代魔王大魔王がやってくるわで
世界を救う希望の星は宿屋の呼び込みしつつ大魔王をわざわざ育成
明るい未来がどこにあるのか CERO発足後にA判定に拘り始めてから昔の良さが薄くなった感じは無くもない >>17
確かデビルドラキーだぞ
ダークスライムもダークモーモンもいる すぎやん死んだからさらに伸びそう
後継者は1周忌すぎてから発表かね すぎやんじゃないのがヤダ
すぎやんから方向転換しろ
どう転んでもケチがつくのがみえる ダークと言うなら暗殺裏切り当たり前の世界観でお願い。 >>298
旧作なら小説ドラゴンクエストとかゲームブックとかあるぞ
小説は文庫で揃えたけど新装版出てるっぽいなこの前ジュンク堂で見かけた とりあえず10オフとトレジャーズで繋げるんだからまだ続報出すわけない 結局11のエンディングのもう一冊が云々言ってたのは何だったのだろうか セニカが戻った過去世界が3に続くから11主の偉業は知ってる誰かが記録に残さないと誰も知らない話になってしまう
だからセニカが残したんだろう ドラクエもゾンビを斬るだけのゲームに成り下がったか 7は暗いし多少分岐もあるんだがああいう感じなんだろうか やはり主人公が洋ゲーのようにゴッツイキャラになってるんだろ
FFの様な奴になったらやるきしないな そういやFFオリジンて世界ミリオンくらいは行ったの? 11のルパスを数段暗くして汚らわしくしたような主人公 久しぶりにSFC版ドラクエ5やってるけどボスが弱すぎて糞つまらんな
作業感半端ねーわ
少し前にやったFC版ドラクエ2の方が楽しかった
なんであんなに過大評価されてんだろ FCSFC辺りのボスは呪いの曲のほうだから
1や2だと「ぬ」や「ほ」か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています